佐藤哲朗(nāgita) (@naagita)

投稿一覧(最新100件)

仏典における性差別の解釈をめぐって:女人出家の問題から On the Interpretation of Gender Discrimination in Buddhist Texts:With Special Reference to the Problem of Ordination of Women Dash Shobha Rani こっちも面白い。日本語です。 https://t.co/nNq7sgqCVD
東京もしばらく冬眠したほうが良さそうだな、という気分になる出来事だけど……行き倒れの声聞師(唱門師)を弔ったショウモン塚→将門塚→将門首塚→日本最強の祟り神!という出世街道を辿った説も有力である。 丸山忠綱「平將門と神田明神と唱門師」 https://t.co/yRHtSIA9Kf https://t.co/ZwZp5t2Rp2
青年カントと中国哲学 : ビルフィンガーの中国哲学観を背景として 井川義次 https://t.co/iSmKclwGBl _φ(・_・
RT @naagita: 文脈化神学の現在 : 「アジア神学」から見た「日本的キリスト教」解釈の問題 森本 あんり https://t.co/pxkXLCpZUW なるほど!現代の神学では「土着化」というキーワードは使わずに「文脈化」というのね。これ仏教に応用した研究とかない…
RT @naagita: CiNii 論文 -  宗教多元主義モデルに対する批判的考察--「排他主義」と「包括主義」の再考 小原 克博 https://t.co/pT35ITt4iT #CiNii 末尾に「文脈化神学」というキーワードが出てきて???となったので検索したら、
J-STAGE Articles - 震災と仏教(仏教学は何をめざすのか,第63回学術大会パネル発表報告) https://t.co/V5bLyolA76 懐かしい……あの頃はジャックナイフのように尖っていたが、今ではバターナイフでマーガリンを塗る日々です。
CiNii 論文 -  宗教多元主義モデルに対する批判的考察--「排他主義」と「包括主義」の再考 小原 克博 https://t.co/pT35ITt4iT #CiNii 末尾に「文脈化神学」というキーワードが出てきて???となったので検索したら、
文脈化神学の現在 : 「アジア神学」から見た「日本的キリスト教」解釈の問題 森本 あんり https://t.co/pxkXLCpZUW なるほど!現代の神学では「土着化」というキーワードは使わずに「文脈化」というのね。これ仏教に応用した研究とかないのかしら?
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @moroshigeki: CiNiiに掲載されている「七寺一切経における二種の不入蔵『密迹金剛力士経』について」 https://t.co/WLwSVBrOMT の最後が文字化けみたいになっていて、iPhoneでみると
RT @psj95708651: 朴勝俊・長谷川羽衣子・松尾匡「反緊縮グリーンニューディールとは何か」『環境経済・政策研究』が、J-Stageからダウンロード可能となりました。皆さんご利用くださいませ。 https://t.co/RMzRh3Gzcf
RT @the_rose_mark: 薔薇マークキャンペーン呼びかけ人・朴勝俊教授、代表・松尾匡らによるGND論文がインターネットで公開されました。 「反緊縮グリーン・ニューディールとは何か」(朴、長谷川、松尾) 以下サイトの赤いPDFダウンロードボタンをクリックすると読めま…
J-STAGE Articles - パーリ学仏教文化学/30 巻 (2016) ウィラトゥ比丘と仏教団体「民族・宗教を保護する会」 (マバタ:MaBaTha)の 反イスラームキャンペーンについて 平木 光二 https://t.co/bV2uX74fsn _φ(・_・
RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…
RT @naagita: CiNii 論文 -  文明化への眼差し : アナガーリカ・ダルマパーラとキリスト教 川島 耕司 https://t.co/SqnmFd0uE7 #仏教 #スリランカ #CiNii 国立民族学博物館調査報告 62, 353-370, 2006-10-10

17 0 0 0 OA 日本周遊奇談

RT @TAMA6SI: 井上円了『日本周遊奇談』 (博文館 明治44年/1911年)239〜240ページ https://t.co/k3MFehZ2Hp (国立国会図書館デジタルコレクション 135〜136コマ) https://t.co/64JLt4tc1b
RT @moroshigeki: 私と西村玲さんとの数少ない接点の一つ。メタデータとして拾われてないけど、楠淳証、後藤康夫、弥山礼知、西村玲、師の共著。>CiNii 論文 -  『成唯識論同学抄』の研究(3)(共同研究) https://t.co/vSJZAJwJpK #CiN…
RT @moroshigeki: 神崎宣次氏の「「倫理って何?」─人工知能研究者はどう考えているのか─」 https://t.co/BtdP2ZSPt2 を読む。IEEE "Ethically Aligned Design" で仏教や神道などがとりあげられていることについて「価…
RT @moroshigeki: ディープラーニングによって得られた「釈迦の思考パターン」を「ブッダの答え」と見なす、というのは、「法性に適えば仏説と見なす」としたアビダルマ仏説論を想起させ興味深い。歴史は繰り返す。>CiNii 論文 - 阿毘達磨仏説論と大乗仏説論 -法性,…
CiNii 論文 -  地図帳の怪 : 中国地名のカタカナ表記の功罪 https://t.co/LhdjbaFsvc #CiNii 愚行としか言いようがない時間と労力の無駄。そんなに漢字を忌避したいなら標準的アルファベット表記に準じたほうがなんぼかましでしょ。
RT @TAMA6SI: 古川博巳、古川哲史「年表 日本人と黒人との接触・交流抄史--戦前篇」 https://t.co/V4XwXi7uz8 https://t.co/vJibWgf73g
CiNii 論文 -  文明化への眼差し : アナガーリカ・ダルマパーラとキリスト教 川島 耕司 https://t.co/SqnmFd0uE7 #仏教 #スリランカ #CiNii 国立民族学博物館調査報告 62, 353-370, 2006-10-10
RT @chikurin_8th: 日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそ…
RT @naagita: 外国の立法 (2015.10) 国立国会図書館調査及び立法考査局(PDFファイル) 【ミャンマー】 ミャンマー仏教徒女性特別婚姻法の成立 海外立法情報課 光成 歩 https://t.co/MHq1XBWPjj
外国の立法 (2015.10) 国立国会図書館調査及び立法考査局(PDFファイル) 【ミャンマー】 ミャンマー仏教徒女性特別婚姻法の成立 海外立法情報課 光成 歩 https://t.co/MHq1XBWPjj

1383 0 0 0 OA 大正大震火災誌

RT @wayto1945: 関東大震災の際に在日コリアンが至る所で民衆に殺傷された事、その原因たる朝鮮人暴動なる流言が全くのデマだった事は、当時の警視庁すら断言しています。 https://t.co/bnybdHJyPz その事実を否定するばかりか慰霊の実質的妨害すら許可する…
RT @naagita: 魔術化された世俗――伝統を超えた“スピリチュアリティ”の出現と仏教 デヴィット・L・マクマハン(田中 悟 訳)https://t.co/eeMC75JD7G オルコット、ダルマパーラ、釈宗演が取り上げられている。
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ダルマパーラのブッダガヤ復興運動と日本人 : ヒンドゥー教僧院長のマハントと英領インド政府の宗教政策を背景とした(外川 昌彦),2016 https://t.co/Wp17f7fI1V
馬場先生『上座仏教の思想形成』核心部分はこちらを読めばいいんじゃないでしょうか? 『清浄道論』における「智慧の修習」の成立 : ブッダゴーサの編集作業と「智慧の修習」の構造 宗教研究 79(1), 49-71, 2005 https://t.co/ZXpWvO61CW https://t.co/Qqczf6fdMQ
@humahoshi ありがとうございます。堅田香緒里さん、いま法政大社会学部に在籍されてるんですね。 ベーシックインカムとフェミニズム:性別役割分業の観点から https://t.co/5zDlAjDuPZ あとで読んでみます。(^^♪

5 0 0 0 IR 飲酒戒考

@Sukuitohananika 訂正。パーリ律以外の幾つかの律文献には、比丘尼(尼さん)が酒を製造販売して非難を受け、釈尊から禁止された記録があるそうです。坊主バーのルーツですかね? 参照:杉本卓洲 飲酒戒考 https://t.co/IUZJReA4BM

4 0 0 0 OA 集古十種

RT @TAMA6SI: この一休和尚の頭巾、なんだかシャアのヘルメットみたいに見える。この木像は現存しているのだろうか。検索してもそれらしいものがヒットしない。 (松平定信・編『集古十種』第一 古画肖像 五) https://t.co/9l4S3gZaTk #帝國圖書館 ht…
RT @naagita: 新刊紹介 佐藤哲朗著 大アジア思想活劇--仏教が結んだ、もうひとつの近代史 [大澤 広嗣] 近代仏教 近代仏教 (16), 112-116, 2009-08-00 日本近代仏教史研究会 http://t.co/Aj4fgpJpAA 近代仏教に書評…
RT @naagita: 日本仏教のスリランカ仏教との邂逅―『浄土教報』に見られる明治期の浄土宗と神智学協会・大菩提会の関係―石井 千香子 https://t.co/3gm9F4F2 メルマガ時代の「大アジア思想活劇」が参照されていた。
RT @morita11: "CiNii 論文 -  親鸞と怪異・伝承 : 鳥栖無量寿寺を事例として" https://t.co/VjYuEDhTlo ※本文リンクあり
「蘭芳公司を探す : 2世紀前の客家の共和国を求めて」緒方修 地域研究所 : 沖縄大学人文学部 https://t.co/L6eKAJUe1S 建国の父 羅芳伯の略歴が載ってる。インドネシアは反共に名を借りた華僑虐殺の記憶が生々しいので、まともな研究をできる環境ではないのかな?

1 0 0 0 OA 法の道芝

1882年(明治15年)に出版されたダンマパダの抄訳本(英訳からの重訳)は『法の道芝』というんだ。なかなか風情のあるタイトルだね。https://t.co/T3pj7YUfu6
日本仏教とセイロン仏教との出会い : 釈興然の留学を中心に 奥山直司 https://t.co/9xjOXfZ8Wd 青年時代のダルマパーラと日本人仏教者の関係が明らかにされている。
魔術化された世俗――伝統を超えた“スピリチュアリティ”の出現と仏教 デヴィット・L・マクマハン(田中 悟 訳)https://t.co/eeMC75JD7G オルコット、ダルマパーラ、釈宗演が取り上げられている。
四海同胞から民族主義へ : アナガーリカ・ダルマパーラの流転の生涯 杉本良男先生 https://t.co/tDiIC9NAvG
RT @naagita: 日本仏教のスリランカ仏教との邂逅―『浄土教報』に見られる明治期の浄土宗と神智学協会・大菩提会の関係―石井 千香子 https://t.co/3gm9F4F2 メルマガ時代の「大アジア思想活劇」が参照されていた。
RT @naagita: 新刊紹介 佐藤哲朗著 大アジア思想活劇--仏教が結んだ、もうひとつの近代史 [大澤 広嗣] 近代仏教 近代仏教 (16), 112-116, 2009-08-00 日本近代仏教史研究会 http://t.co/Aj4fgpJpAA 近代仏教に書評…
アジアの仏教ナショナリズムの比較分析 https://t.co/fzBWgSLgJ3 大谷栄一先生の論文。1902年に鎌倉で会談したダルマパーラと田中智学を比較してます。
インド,ラダックにおける仏教ナショナリズムの始まり : カシミール近代仏教徒運動との出会い https://t.co/PAnuoWFogj ここにもダルマパーラの影響が……
近代教育黎明期のブータンにおける学校教育・留学事情に関する基礎的研究 -シッキム政務官報告書の分析を中心に- https://t.co/Gl9vst9dL5 意外な論文にアナガーリカ・ダルマパーラの名前が出てきた。
RT @as_capabl: 「ミジンコは危険を感じると頭を尖らせるが、特に意味はない上に尖らせるのに一日かかる」ってツイットがあったけど、追跡調査の結果ミジンコ達のがんばりは無駄で無かった事が判明して救われた気分になりました https://t.co/KtSS5lT886
RT @nekomenkaja: CiNii 論文 -  寺院なくして信仰は成り立つか : 哲学者井上円了の挑戦(アジアの近代化と宗教,<特集>第六十九回学術大会紀要) https://t.co/qrABxNIULT
RT @OKUYAMAYusuke: CiNii 論文 -  東国の渡来人 : 5世紀後半を中心として https://t.co/n99QN4Jfx0 #CiNii
メモ:旃陀羅の史的考察1~3 宮坂宥勝 A historical contemplation of Candala(旃陀羅) http://t.co/VCfHqYWCeG http://t.co/VP0dcolI9I http://t.co/oKAoOhg6PU
メモ:旃陀羅の史的考察1~3 宮坂宥勝 A historical contemplation of Candala(旃陀羅) http://t.co/VCfHqYWCeG http://t.co/VP0dcolI9I http://t.co/oKAoOhg6PU
メモ:旃陀羅の史的考察1~3 宮坂宥勝 A historical contemplation of Candala(旃陀羅) http://t.co/VCfHqYWCeG http://t.co/VP0dcolI9I http://t.co/oKAoOhg6PU
RT @dundubhi: これもPDFで公開されてたとは。。。OCR掛けてあるし。森章司『原始仏教から阿毘達磨への仏教教理の研究』: 東洋大学学術情報リポジトリ - http://t.co/Xkmaf2wl0u
RT @moroshigeki: 「「和」が強調されるのは激しい争いがあればこそ」(「石井公成「「憲法十七条」が想定している争乱」『印度學佛教學研究』41-1、1992年)https://t.co/6XrAO0ZJU2
http://t.co/bZbfGuesab http://t.co/53vn0v5EKG ↑こちらの評論やたら冗長だけど、三橋鷹女の秀句はだいたい網羅してる。PDFで読めます。
http://t.co/bZbfGuesab http://t.co/53vn0v5EKG ↑こちらの評論やたら冗長だけど、三橋鷹女の秀句はだいたい網羅してる。PDFで読めます。
井上ウィマラさんのこの論文、あらためて読み返したけど、大乗仏教(もしくは大乗仏教文化)発生の説明としてけっこう説得力あると思った。http://t.co/9ygjySstCs
RT @moroshigeki: 2012年の日本印度学仏教学会で「震災と仏教」というテーマのパネルを(末木先生に促されて)主催したが、それ以来何もしていない(できない)ことに忸怩たる思いをしている。http://t.co/w7j5us26nl
並川孝儀氏の方法論がダメなことに関しては、龍谷大の松尾先生の http://t.co/EuTHqClsJH でとっくに結論が出てると思います。(^^; @unspiritualized
RT @ma_tango: おまけ。杉本良男「比較による真理の追求 : マックス・ミュラーとマダム・ブラヴァツキー」http://t.co/z5C0hvbaQP「四海同胞から民族主義へ : アナガーリカ・ダルマパーラの流転の生涯」http://t.co/MSsXs8UISRは、…
RT @ma_tango: おまけ。杉本良男「比較による真理の追求 : マックス・ミュラーとマダム・ブラヴァツキー」http://t.co/z5C0hvbaQP「四海同胞から民族主義へ : アナガーリカ・ダルマパーラの流転の生涯」http://t.co/MSsXs8UISRは、…
新刊紹介 佐藤哲朗著 大アジア思想活劇--仏教が結んだ、もうひとつの近代史 [大澤 広嗣] 近代仏教 近代仏教 (16), 112-116, 2009-08-00 日本近代仏教史研究会 http://t.co/Aj4fgpJpAA 近代仏教に書評出てたの今頃知ったw
@OokuboTact 最近はそうでもないです。輪廻説や業論を忌避する日本の仏教学の問題については、去年の印度学仏教学会の学術大会パネルで直接指摘をしました。終わった後で賛同してくださる先生も多かったですよ。http://t.co/nV47zSeHn5
読んでる:『思想の科学』における天皇制論 横尾夏織 http://t.co/Motkn5RXwn
『共同研究 転向』のあらまし。http://t.co/qbdK9aMVSx (PDF)
去年出た印仏パネルのまとめ(師茂樹先生/花園大学)サイニィに載ってた。→ 震災と仏教(仏教学は何をめざすのか,第63回学術大会パネル発表報告) http://t.co/nV47zSeHn5 http://t.co/wZ2fn8Vh7Z
千葉県といえば日蓮か三橋鷹女か。http://t.co/XBsBvjJy9A
RT @claw2003: それ自体がもよりの図書館にある可能性があります。 http://t.co/NdmIJl5HeM "@naagita: 『戦場心理の研究』早尾乕雄 http://t.co/TXEnsa2kSw なかなか手が出ない価格ですけど、これを元にした研究書などご…
RT @hirakawah: 興味深いもの拾った。国会図書館「わが国が未批准の国際条約一覧(2013年1月現在)」 http://t.co/7dn7IzxX22 人権・難民等、環境、労働(ILO)関連の未批准条約が多いのが興味深い。頁数見てもはっきりわかる。条約の母数がこれら分…
RT @LGBTQA_Article: 【G/男色】平松隆円「日本仏教における僧と稚児の男色」日本研究 34巻 P.89-130 (2007-03) 人間文化研究機構国際日本文化研究センター http://t.co/Tb8Ir1oaxC
RT @ATsZRA: 国会図書館『生活保護制度をめぐる最近の動向』http://t.co/yCowMVh8ny
RT @mayadevi_office: #jtba 【仏教論文を読んでみる】CiNii 論文 -  『仏説孟蘭盆経』の源流 : Petava 藤本晃氏 http://t.co/KpvNv7iln8 #CiNii
RT @hirakawah: 以前、@krtnb さんが倫理学者としてSEEDに萌えていたのを思い出した。来期の授業で討論ネタにしても面白そう(ご本人招くか?)。住吉雅美「これが人の夢、人の望み、人の業!! ガンダムSEEDに見るバイオテクノロジーと人類の将来」http: ...
RT @hirakawah: これ、後半の「人間の本性の変容」の話はアレントの「人間の条件」の話を連想させる。RT @hirakawah: 来期の授業で討論ネタに。住吉雅美「これが人の夢、人の望み、人の業!! ガンダムSEEDに見るバイオテクノロジーと人類の将来」http ...
《「頑張る」における構造と変化》川岸 克己 これは一読して唸らされました。未読の方はぜひ、騙されたと思って読んでみてください。 http://t.co/P05aPkPX
論文:韓国仏教の本質回帰と現代的可能性 The Revitalization of Korean Buddhism and Its Possibility for Success in Contemporary Society http://t.co/So5GCCJc
承前)龍谷大の松尾宣昭先生の諸論文 http://t.co/jhmTOZPv http://t.co/RfX5pYhe あたりは踏まえて、輪廻否定を頑張ってほしいものです。)
承前)龍谷大の松尾宣昭先生の諸論文 http://t.co/jhmTOZPv http://t.co/RfX5pYhe あたりは踏まえて、輪廻否定を頑張ってほしいものです。)
日本仏教のスリランカ仏教との邂逅―『浄土教報』に見られる明治期の浄土宗と神智学協会・大菩提会の関係―石井 千香子 https://t.co/3gm9F4F2 メルマガ時代の「大アジア思想活劇」が参照されていた。
下田正弘さんのこれ https://t.co/miJf8bFI はトータルに乗り越えられないまでも、どこかで楔を打つとこ探しておきたい。

19 0 0 0 OA 論語の論理構造

安冨歩『論語の論理構造』(PDF)面白い! http://t.co/08t0AVea http://t.co/9jbmHzwN

19 0 0 0 OA 論語の論理構造

RT @anmintei: 『生きるための論語』は、「論語の論理構造」という論文を大幅に拡張し、読みやすくしたものです。 http://t.co/6Pma7Ez3
「戦時教学」の研究 : 真宗大谷派を中心に http://t.co/YQdfi7Xu http://t.co/wkJltQXG
RT @HanazonoUniv: 【最近出た論文】師茂樹 CDC准教授「文字と仏教(6) 末那識が見つめるもの」(『春秋』533、2011年11月、春秋社)http://t.co/NhODLSEl
RT @suhamma: 釈尊が何を食べて死んだかも問題ですが、じゃあ実際何の病気に罹ったのかも色々議論されてますね。近年の、吉次さんの論文 http://t.co/N6llXxZ1 では、(潜伏期からすると)「細菌性赤痢」と。吉次さんは現役のお医者さんでかつインド古典 ...
和辻哲郎のお陰で日本の仏教学研究は50年以上無駄な議論を続けた。というか仏典より論壇の権威を有難がって論理的思考を怠った学者の怠慢。 http://t.co/jhmYmzYF http://t.co/K8jUnrzN
これ読んでもまだ釈尊は輪廻否定してたとか世迷い言コピペする輩がいたら、ただの阿呆だろう。http://t.co/RfX9Xyi8 http://t.co/2OID5uoO
かぐや姫の元ネタは維摩居士の娘……というわけで『竹取物語』をボリウッドでリメイク希望。http://t.co/chON6tTx http://t.co/wuG72S3r
維摩居士の娘が、かぐや姫(竹取物語)の元ネタだとか。 http://t.co/chON6tTx http://t.co/GeSbmAac
「ボサツ(仏の前生)から菩薩(菩提を求める有情)へ」苅谷定彦 大乗仏教の起源論については苅谷先生の解説がスマートでよい気がする。龍女成仏の元ネタも。http://t.co/Fm4IHhRu http://t.co/7QqxfsDE
禅と牛飼い : 禅・上座部比較研究試論 W.ラーフラ(講演)/片山一良(訳) http://t.co/Mo3rvLAD 駒澤大学佛教学部論集 8, 314-303, 1977-10
『禅と牛飼い』W.ラーフラ 禅とテーラワーダを比較した美しい講演録。片山一良先生が訳してる。 http://t.co/Mo3rvLAD http://t.co/xDdy5Cdx
RT @hirakawah: この論文、ネット公開されてたのね。/なぜ科学は公害問題の解決に役立たないか、むしろ阻害するのか?-宇井純「公害問題に現われた科学的方法論の限界」日本物理學會誌 35(12), 955-960, 1980 http://t.co/eDIe3mP
“@kakentter: こんな研究ありました:現代日本における「オカルト」の浸透と海外への伝播に関する文化研究(一柳 廣孝) http://t.co/RJ7xD3R”吉永進一先生の講演のとこ読みたい。
資料:スリランカ仏教教団のカースト問題 : Udarata Amarapura Mahanikayaの場合 橘堂 正弘 http://t.co/HLIjhHp インド被差別民の改宗運動でスリランカの仏教がイマイチ存在感を示せなかったのは、結局この問題に尽きるんだろうな。
RT @suhamma: ジャイナと戦争に関しては拙稿をどうぞ http://ci.nii.ac.jp/naid/110002707305 この手の話で最も古い資料(というかほとんど神話だな)を検討しております。
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『千と千尋の神隠し』とフランスの子どもたち(高岡 厚子),2003 http://id.CiNii.jp/TmySL
RT @tobemt: 「萌える空間 : メイドカフェに関する社会学的考察http://ci.nii.ac.jp/naid/110006239739 修士論文や民間の研究などで執筆された、こういう分野の論文で、未だ知られていないものが多数存在すると考えられます。
RT @kakentter: こんな研究ありました:友人に対する冗談の不達を生起させる要因の検討(葉山 大地) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/08J01439
RT @kakentter: こんな研究ありました:暑熱耐性に対する幼少時からの環境・運動トレーニングの影響と改善策の開発(本田 靖) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17300203
RT @kakentter: こんな研究ありました:水子供養と民俗宗教の関わりについての社会学的研究―死者の葬送方法と民俗宗教の関連(星野 智子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/12710125

お気に入り一覧(最新100件)

また闇の深い紀要を発掘してしまった 松崎昇『左翼の病理について』 "個々人の人権を守ろうといった主張は,途上国には有効な面があるかもしれないが,先進国には有害無益である" https://t.co/PQgCoxmnun こわい https://t.co/uNxxZ6AgWQ

293 288 0 0 OA 山陵志 2巻

国会図書館デジタルコレクション『山陵志』より。 https://t.co/LGSou4QHVY 古墳はいいなあ。 https://t.co/FJSJyz4iR4
湯浅 吉美「真如(高丘親王)の薨伝について : 虎に喰われた?元皇太子」、面白かった。>RT 紀要とはこうつかうものだという一つの形でもある。 https://t.co/RVDIHIidya
尾身さんの書いたものを目にする。 新型インフルエンザ:公衆衛生学的観点から https://t.co/XX5H75aahz 至極まっとう。新型インフルにはこれで対処できた。新型コロナは感染力、致死率、はるかに高くキャパを超えた。昨春の自粛で抑えきれずなすすべもなく今に至る。せめて検査の拡大を言ってほしい。 https://t.co/YpXWqd3pDt
小田尚也「インド農村部における無資格医師の存在―ウッタル・プラデーシュ州ラクナウ近郊の村を訪問して」『政策科学』27巻3号(2020年)https://t.co/FtTWcc9b35 そういえば最近読んだ論文だとこれがおもしろかったです。無免許医師社会インド!
メルケルがああいうこと言えるのはドイツには既にSNS対策法があるからでもあるよなーという。 >ドイツのSNS対策法と表現の自由 https://t.co/6nqBVOCSXV #CiNii
注目はオバマのGNDを含む政策の失敗を「財政刺激策を早く縮小しすぎた」としているところ。私たちも、オバマに代表される第一波GNDの失敗は財政出動が充分出来なかったことであると考えており、同じ認識であることが確認できて良かった。 詳細は論文「反緊縮GNDとは何か」参照https://t.co/DiELfZzy6v
J-STAGE Articles - パーリ三蔵における入出息念の系譜 https://t.co/JoRLT740D8 千房さんのパーリ仏典に関する調査は『印仏研』67-1、2020で明らかにされてます。
大河ドラマで、興福寺・覚慶=足利義昭が大きくとりあげられているので、仏教(教理)史で取り上げられたことはあるかな?とちょっと調べてみたら、富貴原章信「足利時代の唯識宗」(1969)に短い記述があった。>大谷大学学術情報リポジトリ https://t.co/aVobWJAEq6
書評チャンネルで言及している印仏学会のパネルの報告はこちら。>師茂樹「震災と仏教 (第63回学術大会パネル発表報告)」(『印度學佛教學研究』61(2), 2013, 795-794)https://t.co/4vatXjDhxz
原理主義の「効用」については、小原克博「宗教多元主義モデルに対する批判的考察--「排他主義」と「包括主義」の再考」 https://t.co/ZSDGEg0u5w からも影響を受けた。小原先生はネグリ『帝国』等を参照しつつ「圧政や暴力的支配、文化的侵略に対する「抵抗勢力」として排他主義の意義」を指摘する。
韓国では文在寅政権による高等教育無償化策が進められ、私立を含む大学の入学金を廃止する法改正が可決されました。 国立国会図書館『外国の立法』 関心のある方は下記リンクへ ↓ https://t.co/syuNqtmxP4 #高等教育無償化へ https://t.co/IrPDRZY45o
先日の #上七軒文庫 のトークイベント「こころと身体:比較修行論の試み」では、玉城康四郎先生の論文「ブッダからブラフマンヘ -さらにその太初へ- 」 https://t.co/Eg6SV7q0PW を紹介した。読めばわかると思うが、たぶん多くの仏教学者が扱いに困る〝論文〟だろうと思う。
"CiNii 論文 -  セネガルにおける日本の宗教運動の環境主義 : 崇教真光による治癒から環境管理へ" https://t.co/Z6DK8JEdf4
「山岳信仰偽史」 KAKEN — 研究課題をさがす | 修験道の正統性を支えた山岳信仰偽史の研究 (KAKENHI-PROJECT-19K00312) 川崎 剛志 https://t.co/0AnfR36c27
"CiNii 論文 -  日本の植民地下の韓国における民間信仰 : 巫覡と鬼神 : 『朝鮮佛教』、『朝鮮の鬼神』の記述を中心に (特集 東アジアと妖怪・幽霊・怪異)" https://t.co/6rqjbozcFu
"CiNii 論文 -  諸文化圏・諸言語圏の呪い・穢れ・占い・迷信 ヒンディー文学における「呪い」と「予言・夢」 : 叙事詩『ラーム チャリト マーナス』で16世紀のトゥルスィーダースが詠い訴えようとしたこと" https://t.co/iJxiiC2Q9W ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  中国の人虎変身譚―「脱ぐ/着る」の民話学(その二)―" https://t.co/RzQXsCwoo3 ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  裁判官が法廷に幽霊を出現させた話" https://t.co/nxaECguVmC ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  「鬼」のもたらす病 : 中国および日本の古医学における病因観とその意義(上)" https://t.co/ceQmgeHhH6 ※本文リンクあり
神崎宣次氏の「「倫理って何?」─人工知能研究者はどう考えているのか─」 https://t.co/BtdP2ZSPt2 を読む。IEEE "Ethically Aligned Design" で仏教や神道などがとりあげられていることについて「価値があることは間違いない」が「文化の盗用という懸念をも引き起こす」という指摘は重要だと思う。
@tcv2catnap こちらにも置いておきますね。 藤川賢『公害被害放置の諸要因 イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害』2005 ・CiNii:https://t.co/5stzzwQ6Wb ・PDF:https://t.co/yMO0knObSU https://t.co/w2l39LlxZA
@tcv2catnap こちらにも置いておきますね。 藤川賢『公害被害放置の諸要因 イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害』2005 ・CiNii:https://t.co/5stzzwQ6Wb ・PDF:https://t.co/yMO0knObSU https://t.co/w2l39LlxZA
@tcv2catnap →研究班の中心にはイ病非カドミウム説の医学者が並び!研究には日本鉱業協会が多額の寄付を行っている (イ対協他,1991:131参照)。 研究は形を変えなが ら現在も続き,いまだにイ病カドミウム原因説に明確な結論を出していない」 藤川賢『公害被害放置の諸要因』2005 https://t.co/5stzzwQ6Wb https://t.co/VFgimG7jLf
@tcv2catnap →こうした状況を背景に,「文藝春秋』掲載の 「イタイイタイ病は幻の公害病か」(児玉,1975),/自民党報告(自民党環境部会,1976)など,イ病カドミウム原因説を再び疑問視し,あわせてコメのカドミウム汚染対策の緩和などを求める政治的な動きが活発化/。 → 同上 藤川 2005 https://t.co/5stzzwQ6Wb
「反日」レッテルの時代的変遷をたどるうち、日韓条約直後の1966年に、自民党政調会文教調査会外人教育小委員会が「外国人学校制度」法案の成立を目指す過程で「朝鮮学校における反日教育」キャンペーンが吹き荒れたことを学ぶ。「制度」案の枠組みについてはこちら:https://t.co/bcMBzp0K0b
@KEUMAYA 最近の日本の地図での中国地名の変な表記については、中京大学の明木茂夫教授が以前から調査されています。ご興味がありましたらリンク先の論文をご一読下さい。https://t.co/ZRfL0tBC0V
拙稿で詳しく論じてます↓ 大阪万博の平和観音 : 共生運動の超宗派的展開 https://t.co/7OorOtvGP7 寺院になった大阪万博のラオス館 (仏教をめぐる日本と東南アジア地域) https://t.co/xHQlzY8Oag 「平和の象徴」としての観音像 : 山崎良順による平和観音像の寄贈活動 https://t.co/U4E94YuCH2
拙稿で詳しく論じてます↓ 大阪万博の平和観音 : 共生運動の超宗派的展開 https://t.co/7OorOtvGP7 寺院になった大阪万博のラオス館 (仏教をめぐる日本と東南アジア地域) https://t.co/xHQlzY8Oag 「平和の象徴」としての観音像 : 山崎良順による平和観音像の寄贈活動 https://t.co/U4E94YuCH2
拙稿で詳しく論じてます↓ 大阪万博の平和観音 : 共生運動の超宗派的展開 https://t.co/7OorOtvGP7 寺院になった大阪万博のラオス館 (仏教をめぐる日本と東南アジア地域) https://t.co/xHQlzY8Oag 「平和の象徴」としての観音像 : 山崎良順による平和観音像の寄贈活動 https://t.co/U4E94YuCH2
ああそうだ,日本語で,堀田さんの優れた論文がありました:堀田和義「死に至る断食 : 聖なる儀礼か自殺か?」『死生学研究』10, 2008, 223-243. 無料でPDFが公開されています → https://t.co/Z6IuRg9RvP

1706 0 0 0 OA さんたくろう

進藤信義『さんたくろう』(教文館 明治33年/西暦1900年) https://t.co/FwkTLFZHkn #帝國圖書館 https://t.co/KcdKdiyHVf
「書紀』は,天皇位に空白があってはいけないことを書いている。しかし『書紀』の紀年構成を見ていくと,その天皇位空白年が六ヶ所もある。それも3年に及ぶ空白もある。」ネトウヨは不勉強。 https://t.co/wszVjy1Plh https://t.co/vp1ajhdELw
「中国における仏教理解が、道家思想を媒介として行なわれたという周知のことが、実は重大な過誤を犯すものであったことに気付いたからであった」  ↓ 伊藤隆寿著, 『中国仏教の批判的研究』, 大蔵出版, 一九九二年 https://t.co/nK8VyS6q68
ボロブドゥールに関しては、石井和子氏(元東京外国語大学教授)が初会金剛頂経からの影響を検討されています。 「ボロブドゥールと『初会金剛頂経』」https://t.co/ykLej6mMAJ 「古ジャワにおける密教の受容」https://t.co/XdUp39RRMu https://t.co/QUlrUFsJlf

5 0 0 0 IR 飲酒戒考

日本の僧侶の飲酒について。杉本卓洲「飲酒戒考」(https://t.co/YjYVi3r18m)は、インドにおいても飲酒戒の解釈に揺れがあったことを示すものです。

95 2 0 0 OA 法令全書

明治3年太政官布告第608号 (平民に苗字が許可された) https://t.co/qCjfWeDRdq https://t.co/lNrWbxmQud

17 0 0 0 OA 日本周遊奇談

井上円了『日本周遊奇談』(博文館 明治44年/西暦1911年)の204ページに、北海道では「内地」に引き揚げる際に遺骨も持って帰れるよう、人が亡くなっても墓を設けないことが多い旨記述がある。 https://t.co/VpdOAFnDCn(118コマ目) #帝國圖書館 https://t.co/U2iuNLrLp8
KAKEN — 東北地方の天保の飢饉を中心とした非常態と飢饉の記憶に関する研究 https://t.co/1Ez9J3oiyH  「江戸時代の東北地方は何度か大きな飢饉を経験している。天保の飢饉はその一つである。…」
水子供養は70年代に成立するのか。そして生長の家がかかわってるのね。 「たたり」と宗教ブーム ― 変容する宗教の中の水子供養- https://t.co/bmAV0LWseH
2.日本においても、「右派・左派/保守・革新」という二分法はもはや現実の解明に役立たないときに、なるほどなと思った。元SEALDsやアンチファが「俺らは保守」というときは、「価値保守主義」に近いのではないかと思う。 文献 https://t.co/TOVXSuGLzH
最近読んだ論文では、室屋安孝さんの「漢訳『方便心論』の金剛寺本と興聖寺本をめぐって」 https://t.co/j8CJq9JszM が、系統学的アプローチの外群比較法という方法を明示して写本を比較している。日本の仏教学の論文で、こういうのはあまり読んだことがない。
論文「某ファミリーレストラングループにおける客席禁煙化前後の営業収入の相対変化」(大和浩ほか、日本公衆衛生雑誌2014・3)←ロイホ店舗の全面禁煙化によって営業収入が有意に増加したとのこと。分煙化ではダメだった。 https://t.co/TC8SQLx776
おまけ。杉本良男「比較による真理の追求 : マックス・ミュラーとマダム・ブラヴァツキー」http://t.co/z5C0hvbaQP「四海同胞から民族主義へ : アナガーリカ・ダルマパーラの流転の生涯」http://t.co/MSsXs8UISRは、大変内容の濃い論文。
おまけ。杉本良男「比較による真理の追求 : マックス・ミュラーとマダム・ブラヴァツキー」http://t.co/z5C0hvbaQP「四海同胞から民族主義へ : アナガーリカ・ダルマパーラの流転の生涯」http://t.co/MSsXs8UISRは、大変内容の濃い論文。
ちなみに、シュミットハウゼン教授の論文は、こんな和訳もある:「超然と同情:初期仏教における精神性と救済(利)の目的」http://t.co/24ZvAuxV 初期仏教における「自利」「利他」の問題ですね。これも重要。

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1 1 1 1 現代詩手帖

https://t.co/rXR70Twaka 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-上- 瀬尾 育生 現代詩手帖 22(9), p167-173, 1979-09 思潮社 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-下- 掲載誌 現代詩手帖 / 思潮社 [編] 22(10) 1979.10 p.p159~167 瀬尾 育生 #松下昇 コピーある?要確認

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人正明伝https://t.co/1rk4nleaDV 巻一上で赤山明神での出会いと親鸞との問答、本地仏についての説明。https://t.co/usTXdua6fn 巻二上に「殊に建久九年の春、功徳天女の告ありしも」の句がある。

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人正明伝https://t.co/1rk4nleaDV 巻一上で赤山明神での出会いと親鸞との問答、本地仏についての説明。https://t.co/usTXdua6fn 巻二上に「殊に建久九年の春、功徳天女の告ありしも」の句がある。

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人御因縁秘伝鈔https://t.co/moqbNObbe2 ”いま月輪の禅定殿下は、末世の疑謗を断除して凡夫往生の正信を伝通せんと欲して、鍾愛の御息女を毀し、いたはしくも貧道遁禿の卑夫人となしたてまつり、”

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞伝叢書https://t.co/DhtYxqVYVK 親鸞聖人御因縁秘伝鈔はここでよめるか
RT @toshiitoh: 網野善彦と共産主義運動との関係について、論文があったんだ。https://t.co/1hMwBCUHq8
RT @MasaruKoga1975: なお、ニューシアへの苦言は2017年の原子力学会誌で関村直人ですら書いている。福島事故時に専門外の内容を解説させられ、爆破弁と言って恥をかいた一人。 「原子力発電所における安全文化醸成活動の実効性向上に関わる研究」https://t.c…
RT @MasaruKoga1975: なお、ニューシアへの苦言は2017年の原子力学会誌で関村直人ですら書いている。福島事故時に専門外の内容を解説させられ、爆破弁と言って恥をかいた一人。 「原子力発電所における安全文化醸成活動の実効性向上に関わる研究」https://t.c…

28 25 25 14 鷹司平通氏の死

→ 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t.co/G4hNkUwNr6
RT @NDLJP: 『#外国の立法』No.287-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウィルス感染症対策(8) 【ドイツ】コロナパンデミック対策―倒産防止、税務申告の期限延長、現金給付拡充、医師支援、在宅勤務、入国規制、ウイルス解析― https://t.co/sszV…
RT @NDLJP: 『#外国の立法』No.287-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウィルス感染症対策(8) 【 E U 】新型コロナウイルス復興基金設立規則の公布 https://t.co/PuKeQwP1bJ
RT @NDLJP: 立法調査資料『#調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1146「サンマの資源管理と持続的利用」(PDF:601KB)を掲載しました https://t.co/UrfGaVyl9f
RT @tanosensei: ヒムラーのミンスク視察の意義を考察した拙稿「ミンスクの藪の中:ホロコースト加害者の語りが照らし出すこと」が公開されました。DLはこちらから。 https://t.co/MDzxy3Jd47
RT @10ti3pin: #アジア研究図書館デジタルコレクション のデータを利用した研究を以下発表しております。厚く御礼申し上げます。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k…
RT @10ti3pin: #アジア研究図書館デジタルコレクション のデータを利用した研究を以下発表しております。厚く御礼申し上げます。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k…
RT @tanosensei: ヒムラーのミンスク視察の意義を考察した拙稿「ミンスクの藪の中:ホロコースト加害者の語りが照らし出すこと」が公開されました。DLはこちらから。 https://t.co/MDzxy3Jd47
RT @twremcat: #厚生労働省 の出してくる「統計」がどれくらい無茶苦茶かは https://t.co/eTkX0OsB0m 「毎月勤労統計調査の諸問題」 参照
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @kiinofu: @yoox5135 @tokoro13 F外から失礼します。 在日の人だけじゃないですよ。 軍人恩給は12年以上の兵役が必要です。 傷痍軍人に対する救済制度は、月3万円に満たない程度です。 https://t.co/PTAZP1d0t4 福祉ではなく…
RT @lematin: 誕生日の話、続き。こちらに論文があった。 「近世における誕生日 : 将軍から庶民まで そのあり方と意識」https://t.co/L1tESFh8g3 天皇、公家、将軍、大名、武士、庶民にそれぞれ誕生日を祝う習慣があったことが明らかにされている。明…
@noseeknofind ちなみに,原著所蔵の大学図書館は,東邦大(ただし習志野)と,明大のみです。他は京大・阪大・神戸大の関西勢はじめ全滅。 邦訳のほうはいくらでもあるんですけどねぇ。 お礼がてら,ご参考まで。 Kary B. Mullis "Dancing naked in the mind field" - CiNii 図書 https://t.co/zF5agm1tyv
RT @lematin: 誕生日の話、続き。こちらに論文があった。 「近世における誕生日 : 将軍から庶民まで そのあり方と意識」https://t.co/L1tESFh8g3 天皇、公家、将軍、大名、武士、庶民にそれぞれ誕生日を祝う習慣があったことが明らかにされている。明…
RT @TR_727: →民間の福祉運動にかかわった人々は、枠外に弾き出され、 行政のコントロールがきく組織に変質させられ、やがて福祉のまちづくりも、市民レベルからは遠い存 在になっていった」(同)として、一連の経験を「警鐘」としてもとらえている 。」 平川毅彦2006 ht…
RT @TR_727: → 「特に1970年代の東北新幹線導入を契機に、福祉のまちづくり運動がさかんになった。/民間の福祉運動として全国的に注目された」(田代、2002年a、p.519))と述べる。しかし、田代はこの運動が「間もなく行政サイドがこの分野に進出してくると同時に、→…
RT @TR_727: →さらに同年9月には「福祉のまちづくり、車いす市民交流集会」が開催、全国から車いす利用者が仙台を訪れ、そこでの経験は 日本全国へと広まり定着した。 当時、研究者としてこの運動に積極的に関わった田代は→ 平川毅彦『個人の発達・成長と「福祉のまちづくり」…
RT @TR_727: →専門家と住民参加を旨とする当時の島野仙台市政/と結びつくことで拡がりを持ち、その活動成果はマスコミにより全国に紹介された。また、こうした活動成果が評価され1973/年7月には厚生省(当時)による身体障害者福祉モデル都市指定による整備が行われ、→ 平川…
RT @TR_727: 「日本社会における「福祉のまちづくり」 の源流は、高度成長期の仙台市にあるとされている。 施設のみで完結する生活に不満を持つ身体障害者と学生ボランティア、そして彼らを支援するソーシャルワーカーによる最初の一滴から始まり、→ 平川毅彦2006 https…
RT @TR_727: →実は同年、福祉先進国スウェーデンでも障害者によるバス占拠事件が起きており、障害者の移動権獲得運動もほぼ同時代的に起きていることは興味深い。」 同上 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://t.co/yan8DJVE6c h…
RT @TR_727: 「1976年12月、川崎市で60人の障害者がバス乗務員の差別的な対応に抗議して市バスの運行をストップさせる行動に出た。バス事業者が初めて障害者問題に直面した瞬間で/、障害者と交通問題にとってエポックメーキングとなった。→ 髙橋『日本におけるバリアフリー…
RT @TR_727: → / 仙台で福祉のまちづくり運動を推進した市民、支援者は、1969年に世界リハビリテーション協会により制定されたばかりの国際アクセスシンボルマーク/の普及運動を活動の中心とした。」 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://…
RT @TR_727: → その後69年末/街頭募金により車いすをデパートや商店街、公共施設に寄贈した市民活動が福祉のまちづくり運動へと発展する。 → 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://t.co/yan8DJVE6c https://t.co…
RT @TR_727: 「福祉のまちづくり、すなわち我が国におけるバリアフリーの発祥は、1967年で/宮城県肢体不自由協会の職員による重症心身障害児を外出させる運動会/が発端となり、/ボランティア/参加した車いす使用者と学生との出会いが福祉のまちづくり運動の契機となった。→…
RT @ekesete1: @asacoa @jupiterthunder_ @Mi5Sas @battlepodx @PachelbelCanonD @newmakkiki @tim123456789021 @asatian @SunSon_Snow27 @mgdagmpav…
RT @TR_727: @tcv2catnap →以上、のべたように、懲罰として劣等、過酷な処遇内容とすることによって、労働者をして低賃金でかつ勤勉に働かしめるのとを目的としていたならば、現代においてこの二つの点がいかに変容したかを検討する/。」 川上昌子『現代の公的扶助制度…
RT @TR_727: @tcv2catnap →つまり、救貧法は極度に消極的であることによって、/要するに労働者をして、自らの労働力の販売なしには生存手段を獲得できないようにさせしめることに寄与するものであった。 → 川上昌子『現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」』197…
RT @TR_727: @tcv2catnap →二つは、経済の自然法則を提乱しないという意味で/そのためには①上記の/過酷さにより、被救恤的貧民となることを自ら避忌させ、救済者の数を最少限に制限すること。②救済水準を現に稼働している低賃金労働者の賃金水準以下とすることが必要で…
RT @TR_727: @tcv2catnap →具体的施策としては①救済基準を極度に劣悪な水準とする②ミーンズテストにより資格を厳しくチェックする。①すべて収容保護とし、救済の代償として過酷な労働を課す。③市民権を剥奪する等が行われた。/→ 川上昌子『現代の公的扶助制度と「…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…

702 27 12 2 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 忘れてる人が多いが、日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/ebDVm4lI…
RT @segawashin: 記事中にある市役所OB→大学事務局長→副学長という異例出世の砂原雅夫氏が、昨年下関市大から論文を出していた。学位論文にして箔でもつけさせるつもりかな…。https://t.co/ami8OGDbCI / “変貌する下関市立大学への危惧 2年間で3…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @NDLJP: 立法調査資料『#調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1145「内部留保とコロナ禍」(PDF:513KB)を掲載しました https://t.co/3yVixhm0d6
J-STAGE Articles - デジタルアーカイブシステムにおける標準化技術 https://t.co/Ahe90UDdPK
RT @KairiShimabukur: 川口幸大,2019,「東北の関西人」『文化人類学』 https://t.co/jqpjFTun0z タイトルからして面白そう
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
【公職追放者名簿】  先日紹介した、『近代日本宗教史』第5巻(春秋社)収録の拙稿「第三章:戦後政治と宗教」で論及した戦後初の宗教政党「日蓮党」を創設した新妻清一郎という日蓮主義者がいました。 https://t.co/pLXV2x7W1K

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1 1 1 1 現代詩手帖

https://t.co/rXR70Twaka 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-上- 瀬尾 育生 現代詩手帖 22(9), p167-173, 1979-09 思潮社 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-下- 掲載誌 現代詩手帖 / 思潮社 [編] 22(10) 1979.10 p.p159~167 瀬尾 育生 #松下昇 コピーある?要確認

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人正明伝https://t.co/1rk4nleaDV 巻一上で赤山明神での出会いと親鸞との問答、本地仏についての説明。https://t.co/usTXdua6fn 巻二上に「殊に建久九年の春、功徳天女の告ありしも」の句がある。

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人正明伝https://t.co/1rk4nleaDV 巻一上で赤山明神での出会いと親鸞との問答、本地仏についての説明。https://t.co/usTXdua6fn 巻二上に「殊に建久九年の春、功徳天女の告ありしも」の句がある。

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞聖人御因縁秘伝鈔https://t.co/moqbNObbe2 ”いま月輪の禅定殿下は、末世の疑謗を断除して凡夫往生の正信を伝通せんと欲して、鍾愛の御息女を毀し、いたはしくも貧道遁禿の卑夫人となしたてまつり、”
中国における魂魄観の変遷 : 二元的な区別の観点を中心に https://t.co/D5seFKa3FR

6 1 1 1 OA 親鸞伝叢書

親鸞伝叢書https://t.co/DhtYxqVYVK 親鸞聖人御因縁秘伝鈔はここでよめるか
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
#女性参政権75周年 後読→ CiNii 論文 -  権利の上に眠るな : 今振り返る市川房枝の取組とその現代的意義 (議員実力養成講座 女性と議会(第2回)) https://t.co/00xC3KBu2W
RT @toshiitoh: 網野善彦と共産主義運動との関係について、論文があったんだ。https://t.co/1hMwBCUHq8
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii まあ、本邦の小児科界隈は森永ヒ素ミルク事件をやらかしている。
RT @MasaruKoga1975: なお、ニューシアへの苦言は2017年の原子力学会誌で関村直人ですら書いている。福島事故時に専門外の内容を解説させられ、爆破弁と言って恥をかいた一人。 「原子力発電所における安全文化醸成活動の実効性向上に関わる研究」https://t.c…

28 25 25 14 鷹司平通氏の死

RT @ShinHori1: → 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t…
RT @MasaruKoga1975: なお、ニューシアへの苦言は2017年の原子力学会誌で関村直人ですら書いている。福島事故時に専門外の内容を解説させられ、爆破弁と言って恥をかいた一人。 「原子力発電所における安全文化醸成活動の実効性向上に関わる研究」https://t.c…

28 25 25 14 鷹司平通氏の死

RT @ShinHori1: → 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t…

28 25 25 14 鷹司平通氏の死

→ 昭和天皇の皇女の和子さんは、摂関家の子孫の名門・鷹司家の平通氏と結婚しましたが、1966年に鷹司平通氏は銀座のバーの女性と心中事件を起こして亡くなりました。 皇族女性は、名門と結婚すれば万事安心ということでもないのです。 https://t.co/G4hNkUwNr6
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害被害放置の諸要因――イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害―― https://t.co/GuXiC6cbkT #CiNii 半世紀前のマジョリティ仕草と果実のただ乗りについて。
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii 公害との因果関係を否定して加害側の免責とダメージの低減を図る社会の動き。
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害問題に現われた科学的方法論の限界 https://t.co/VHRSneX7Gp #CiNii
RT @NDLJP: 『#外国の立法』No.287-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウィルス感染症対策(8) 【ドイツ】コロナパンデミック対策―倒産防止、税務申告の期限延長、現金給付拡充、医師支援、在宅勤務、入国規制、ウイルス解析― https://t.co/sszV…
RT @NDLJP: 『#外国の立法』No.287-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウィルス感染症対策(8) 【 E U 】新型コロナウイルス復興基金設立規則の公布 https://t.co/PuKeQwP1bJ
RT @NDLJP: 立法調査資料『#調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1146「サンマの資源管理と持続的利用」(PDF:601KB)を掲載しました https://t.co/UrfGaVyl9f
(現在のJRは当時「国有」鉄道だった…) 知的障害者の「療育手帳」は昭和48年(1973)に始まったが、知的障害者の運賃割引は、国鉄分割民営化(昭和62年(1987))後、平成3年(1991)に厚生省児童家庭局長通知(平成3年児発第811号)を待つことに。根拠は「通知」。 https://t.co/VSX1kXo2l0
日本の鉄道の障害者割引のルーツは、明治期、傷痍軍人に対して、らしい。 一般の(身体)障害者に対しては、昭和24年(1949)に身体障害者福祉法が制定され、手帳交付開始、法附則により国有鉄道運賃法の改正で、とのこと。戦後間もない。やはり傷痍軍人は多かっただろう。 https://t.co/VSX1kXo2l0
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
RT @tanosensei: ヒムラーのミンスク視察の意義を考察した拙稿「ミンスクの藪の中:ホロコースト加害者の語りが照らし出すこと」が公開されました。DLはこちらから。 https://t.co/MDzxy3Jd47
RT @waaaaakt: 2016年の論文。 "環境DNAを用いてウイルスの侵入を把握する" 研究・検証していれば、コロナウイルスの出どころは分かっているはず ひと昔前の巨大台風が今当たり前に来てるように、こういうウイルスも当たり前のように出てくるようになるのかも
RT @10ti3pin: #アジア研究図書館デジタルコレクション のデータを利用した研究を以下発表しております。厚く御礼申し上げます。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k…
RT @10ti3pin: #アジア研究図書館デジタルコレクション のデータを利用した研究を以下発表しております。厚く御礼申し上げます。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k…
RT @tanosensei: ヒムラーのミンスク視察の意義を考察した拙稿「ミンスクの藪の中:ホロコースト加害者の語りが照らし出すこと」が公開されました。DLはこちらから。 https://t.co/MDzxy3Jd47
RT @twremcat: #厚生労働省 の出してくる「統計」がどれくらい無茶苦茶かは https://t.co/eTkX0OsB0m 「毎月勤労統計調査の諸問題」 参照
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
清津商工会議所史 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/BrfmKlAGqd → https://t.co/ofklLbQ23P #bookmeter
『金の風に乗って』https://t.co/fArjsnOm5v https://t.co/hY2XKn19nB #アイヌ #Ainu
RT @orionaveugle: 北大アイヌ・先住民研究センターの紀要「アイヌ・先住民研究」の第1号(2021)がオンラインで無料公開されています。新井かおりさんの「アイヌ側から見たアイヌ史はいかに不/可能か」も収められております。必読! https://t.co/L6Dz…
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @archerknewsmit: 北海道大学アイヌ・先住民研究センターの新しい研究紀要『アイヌ・先住民研究』第1号です。国際編集諮問委員会に私の師匠、リチャード・シドル先生がいます!https://t.co/Nd5ShXdmWu https://t.co/AOocn0f8…
RT @kiinofu: @yoox5135 @tokoro13 F外から失礼します。 在日の人だけじゃないですよ。 軍人恩給は12年以上の兵役が必要です。 傷痍軍人に対する救済制度は、月3万円に満たない程度です。 https://t.co/PTAZP1d0t4 福祉ではなく…
RT @lematin: 誕生日の話、続き。こちらに論文があった。 「近世における誕生日 : 将軍から庶民まで そのあり方と意識」https://t.co/L1tESFh8g3 天皇、公家、将軍、大名、武士、庶民にそれぞれ誕生日を祝う習慣があったことが明らかにされている。明…
@noseeknofind ちなみに,原著所蔵の大学図書館は,東邦大(ただし習志野)と,明大のみです。他は京大・阪大・神戸大の関西勢はじめ全滅。 邦訳のほうはいくらでもあるんですけどねぇ。 お礼がてら,ご参考まで。 Kary B. Mullis "Dancing naked in the mind field" - CiNii 図書 https://t.co/zF5agm1tyv
RT @lematin: 誕生日の話、続き。こちらに論文があった。 「近世における誕生日 : 将軍から庶民まで そのあり方と意識」https://t.co/L1tESFh8g3 天皇、公家、将軍、大名、武士、庶民にそれぞれ誕生日を祝う習慣があったことが明らかにされている。明…
RT @TR_727: →民間の福祉運動にかかわった人々は、枠外に弾き出され、 行政のコントロールがきく組織に変質させられ、やがて福祉のまちづくりも、市民レベルからは遠い存 在になっていった」(同)として、一連の経験を「警鐘」としてもとらえている 。」 平川毅彦2006 ht…
RT @TR_727: → 「特に1970年代の東北新幹線導入を契機に、福祉のまちづくり運動がさかんになった。/民間の福祉運動として全国的に注目された」(田代、2002年a、p.519))と述べる。しかし、田代はこの運動が「間もなく行政サイドがこの分野に進出してくると同時に、→…
RT @TR_727: →さらに同年9月には「福祉のまちづくり、車いす市民交流集会」が開催、全国から車いす利用者が仙台を訪れ、そこでの経験は 日本全国へと広まり定着した。 当時、研究者としてこの運動に積極的に関わった田代は→ 平川毅彦『個人の発達・成長と「福祉のまちづくり」…
RT @TR_727: →専門家と住民参加を旨とする当時の島野仙台市政/と結びつくことで拡がりを持ち、その活動成果はマスコミにより全国に紹介された。また、こうした活動成果が評価され1973/年7月には厚生省(当時)による身体障害者福祉モデル都市指定による整備が行われ、→ 平川…
RT @TR_727: 「日本社会における「福祉のまちづくり」 の源流は、高度成長期の仙台市にあるとされている。 施設のみで完結する生活に不満を持つ身体障害者と学生ボランティア、そして彼らを支援するソーシャルワーカーによる最初の一滴から始まり、→ 平川毅彦2006 https…
RT @TR_727: →実は同年、福祉先進国スウェーデンでも障害者によるバス占拠事件が起きており、障害者の移動権獲得運動もほぼ同時代的に起きていることは興味深い。」 同上 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://t.co/yan8DJVE6c h…
RT @TR_727: 「1976年12月、川崎市で60人の障害者がバス乗務員の差別的な対応に抗議して市バスの運行をストップさせる行動に出た。バス事業者が初めて障害者問題に直面した瞬間で/、障害者と交通問題にとってエポックメーキングとなった。→ 髙橋『日本におけるバリアフリー…
RT @TR_727: → / 仙台で福祉のまちづくり運動を推進した市民、支援者は、1969年に世界リハビリテーション協会により制定されたばかりの国際アクセスシンボルマーク/の普及運動を活動の中心とした。」 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://…
RT @TR_727: → その後69年末/街頭募金により車いすをデパートや商店街、公共施設に寄贈した市民活動が福祉のまちづくり運動へと発展する。 → 髙橋儀平『日本におけるバリアフリーの歴史』2020 https://t.co/yan8DJVE6c https://t.co…
RT @TR_727: 「福祉のまちづくり、すなわち我が国におけるバリアフリーの発祥は、1967年で/宮城県肢体不自由協会の職員による重症心身障害児を外出させる運動会/が発端となり、/ボランティア/参加した車いす使用者と学生との出会いが福祉のまちづくり運動の契機となった。→…
RT @ekesete1: @asacoa @jupiterthunder_ @Mi5Sas @battlepodx @PachelbelCanonD @newmakkiki @tim123456789021 @asatian @SunSon_Snow27 @mgdagmpav…
RT @fukanju: @bluebeatle47 女性前立腺という臓器もあるようです。一応。。 (PSA産生する女性前立腺がんというのも非常にまれですがあるらしいです。。。(見たことないですが https://t.co/BaTE4faCc4
RT @TR_727: @tcv2catnap →以上、のべたように、懲罰として劣等、過酷な処遇内容とすることによって、労働者をして低賃金でかつ勤勉に働かしめるのとを目的としていたならば、現代においてこの二つの点がいかに変容したかを検討する/。」 川上昌子『現代の公的扶助制度…
RT @TR_727: @tcv2catnap →つまり、救貧法は極度に消極的であることによって、/要するに労働者をして、自らの労働力の販売なしには生存手段を獲得できないようにさせしめることに寄与するものであった。 → 川上昌子『現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」』197…
RT @TR_727: @tcv2catnap →二つは、経済の自然法則を提乱しないという意味で/そのためには①上記の/過酷さにより、被救恤的貧民となることを自ら避忌させ、救済者の数を最少限に制限すること。②救済水準を現に稼働している低賃金労働者の賃金水準以下とすることが必要で…
RT @TR_727: @tcv2catnap →具体的施策としては①救済基準を極度に劣悪な水準とする②ミーンズテストにより資格を厳しくチェックする。①すべて収容保護とし、救済の代償として過酷な労働を課す。③市民権を剥奪する等が行われた。/→ 川上昌子『現代の公的扶助制度と「…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu

702 27 12 2 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 忘れてる人が多いが、日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/ebDVm4lI…
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @segawashin: 記事中にある市役所OB→大学事務局長→副学長という異例出世の砂原雅夫氏が、昨年下関市大から論文を出していた。学位論文にして箔でもつけさせるつもりかな…。https://t.co/ami8OGDbCI / “変貌する下関市立大学への危惧 2年間で3…
RT @nayumi_pup: 例えば、ヘンダーランドの大冒険では、ヘテロによるハッピーエンドしか認められていないし、雲黒斎では家の都合で女がしばれられている。作品通してみさえの扱いは本当にひどい。知識がある前提で見ないとこの差別が正しいと刷り込まれそう… これも後で読んでおこ…
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02PrwR #アイヌ #Ainu
千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代の公的扶助制度と「劣等処遇の原則」 (淑徳大学創立十周年記念) https://t.co/KtiDIRqcy8 #CiNii 車いすの障碍者は「わきまえろ」の話はこれ。サルベージした。まあ、わきまえろと吠えるバカ共は…
RT @koichi_kawakami: 尾身さんの書いたものを目にする。 新型インフルエンザ:公衆衛生学的観点から https://t.co/XX5H75aahz 至極まっとう。新型インフルにはこれで対処できた。新型コロナは感染力、致死率、はるかに高くキャパを超えた。昨春の自…
RT @NDLJP: 立法調査資料『#調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1145「内部留保とコロナ禍」(PDF:513KB)を掲載しました https://t.co/3yVixhm0d6
J-STAGE Articles - デジタルアーカイブシステムにおける標準化技術 https://t.co/Ahe90UDdPK
RT @KairiShimabukur: 川口幸大,2019,「東北の関西人」『文化人類学』 https://t.co/jqpjFTun0z タイトルからして面白そう
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
吉川忠夫「文中子考 : とくに東皐子を手がかりとして」(『史林』53-2) 『元経』の話、とても面白い。 https://t.co/otEhV29Pnb
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @trailights: だからこそ、社会・公共空間はつくりなおされなければならないのです。 ここまでは、髙橋儀平「日本におけるバリアフリーの歴史」を参考にしました。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/6VxNYo2Mu2
RT @itsukoh0702: @fukazume_taro 母性とは関係ないこと、アンケートですが信頼性などが確かめられた指標を使い日本人女性で調査してまとめています。和文です。ご参考までに。 https://t.co/hSJ8Sa9IHg
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
【公職追放者名簿】  先日紹介した、『近代日本宗教史』第5巻(春秋社)収録の拙稿「第三章:戦後政治と宗教」で論及した戦後初の宗教政党「日蓮党」を創設した新妻清一郎という日蓮主義者がいました。 https://t.co/pLXV2x7W1K
CiNii 論文 -  レオ・シュトラウスのレジーム論 --哲学と政治社会の関係についての考察-- https://t.co/JPYbPzrI13 #CiNii
CiNii 論文 -  存在の秩序と正義:政治哲学の起源に関する一考察 https://t.co/bHqI1rVpCD #CiNii
CiNii 論文 -  中世の二人の思想家とリパブリニカニズム https://t.co/GstOvbSPLL #CiNii
CiNii 論文 -  プラトンの『国家』における支配,統治ならびに公共部門─知識人の人間観ならびに社会観(8)─ https://t.co/HkQx0AYkeJ #CiNii