しろわに@坐骨神経痛モード (@ogopogon)

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RT @oikawamaru: 水生吸血ヒルの代表はチスイビルですが、陸生吸血ヒルの代表はヤマビル。実は福岡県ではヤマビルの最近の記録がなく、この文献によれば沖ノ島や英彦山で過去の記録があるものの、特に英彦山では1946年以降に絶滅した可能性が示唆されています。私も見たことがあ…
@prapanca_snares 仏身論といえば日本の密教では大釈同体だの別体だのという議論がありますね。https://t.co/6e3qKz7ZVq
@n_jacoken こちらの論文でも「禅定の実践者」と推測されていますね。https://t.co/Rc26EIJIwM
@h_tagashira 宗門大学でこんな研究されてるひともいますね。https://t.co/pMrhpMNLYb
RT @tcv2catnap: https://t.co/JstpjshnFM 「当時駐留軍が使用していた厚木 、立川といった既存飛行場を公共用飛行場として使うべきだという考 えは、都市計画の立場から、 米軍の占領政策 、 日本の外交政策と関わる提言を行っていることが興味深い」…

515 0 0 0 OA 江戸と水

RT @Zazamucy: 何だこの地理クラスタ!? J-STAGE Articles - 江戸と水 (徳仁 親王) https://t.co/HjOdQwF5iW https://t.co/LOjJMfxwP8
RT @keyaki1117: 「岡山県小田川流域における水害予防組合の活動」(内田和子)(水利科学 No.320 2011) https://t.co/VsZjDPW4tS の43ページ「図 2 真備町における1893年の洪水状況」地図が1893年洪水浸水地域地図と今回の倉敷…
RT @knada40: TLに流れてきた「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」の内容の粗さに驚く。民俗学や中世〜近代史の人はどう思うのか。これで査読が通るとは...... https://t.co/2gnt8WVnoo
RT @HirofumiSeo: 「ウルトラセブンの訪問により解熱をした腎移植の1例」 日本小児腎不全学会雑誌 : 小児腎不全研究会記事 29, 156-158, 2009-08-31 https://t.co/CP537tcwEZ 猛烈に気になる… https://t.co…
RT @mitama_: と思っていたら、出てきました。 [論文] 「朝鮮神宮御祭神論争」再解釈の試み : 神社の<土着性>とモダニズムの視点から 菅 浩二(准教授) 國學院大學日本文化研究所 https://t.co/3U16W3yUF6
RT @nekonoizumi: 残念ながらネットにはなさそうだけど、これ読んでみたい。 ⇒肥後治樹「米英日における議事妨害戦術」 『調査月報』84(4), p58-74, 1995(大蔵省大臣官房) http://t.co/0oKKQfmn6B
RT @dragoner_JP: ううむ。戦艦大和のディーゼル化計画の担当者が6年前にご存命で書かれていたのにも驚きだけど、海軍でディーゼルに携わってた技術者が戦後ヤンマーのようなディーゼルメーカーの重役になってたのか   https://t.co/gCYSviEgeG
RT @nanbashura: 山田方谷晩年期の「養気の学」と陽明学 原信太郎アレシャンドレ http://t.co/G7nrhp1306
RT @morita11: "CiNii 論文 -  『妖怪ウォッチ』の系譜 : その人気の源を探る : 『ポケモン』、『ゲゲゲの鬼太郎』、いざなぎ流、陰陽道" http://t.co/1dHBwuRTx2
RT @hajime_sebata: いただいた。廣川和花「医学史・日本史・アーカイブスのあいだで」『科学史研究』271号、2014年10月。 http://t.co/6hCMCm9H1n
RT @hajime_sebata: いただいた。廣川和花「医学史・日本史・アーカイブスのあいだで」『科学史研究』271号、2014年10月。 http://t.co/6hCMCm9H1n
RT @nekonoizumi: 住吉雅美先生といえば、日本学術会議の『学術の動向』に載った、住吉雅美「これが人の夢、人の望み、人の業!! ―ガンダムSEEDに見るバイオテクノロジーと人類の将来」。https://t.co/3ePmiPBEvo

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また知ったかぶりが周回遅れの話題を持ってきている。曖昧な語訳が誤解を招いている事を実証している。君らはその遺骨を納める塔を作って、礼拝せよ。って言っている事をガン無視している。 大谷大学学術情報リポジトリ 『大般涅槃経』における比丘と - 遺骨に関する儀礼 https://t.co/oASN8IFi72 https://t.co/vOTE7kJpuo
伸びたので付記しますが、寄贈が実現したのは東大の伊藤正直教授の尽力が大きいです。 ただ、一方で寄贈依頼を受諾した山一証券側の決断にも敬意を表したいと思います。詳細についてはこちらをどうぞ。 https://t.co/GQ4tZw8hBW
「「物理帝国主義」という言葉は,桑原武夫が初めて使った,とお聞きした.」 本当?笑 細谷治夫 「物理帝国主義」について https://t.co/zgMaSvK4gq
リンク先で全文読めるやつだけど、直に引用されてないとずっとこの手の歴史修正がかかると思うので引用する…。学会側が問われた問題点を真正面から議論してその後も真摯に向き合って大事にしてくれていることを無かったことにするのは、この表紙自体に対して無礼だと思う。 https://t.co/q8PENeBkJk https://t.co/Vj8cnSIxh4 https://t.co/quZxGOBYWk
佐渡金山の朝鮮人労働者の強制労働問題、真偽を調べてみようと本を探してたらこんな小論文みつけた。ちゃんと国内にも研究あるのな。 佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939〜1945) The Sado mine and Korean workers, 1939-1945 広瀬 貞三 新潟国際情報大学情報文化学部情報文化学科 https://t.co/Ubb6l3IY14
この話は、岩本通弥先生の「「文化立国」論の憂鬱: 民俗学の視点から」(『神奈川大学評論』42, 2002)https://t.co/tDm6AflLGH の受け売り。
@marxindo 高等教育システムにおける文学部の構造 他の官立大学は,すべて理工系を中心として おり,実学系に偏重していたのである。 近代日本の文学部が国家,社会双方から軽視 されてきた状況は,西欧各国と比較しても異様な在り方だったと言わなければならない。 https://t.co/d5zP0omcdu
CiNii 論文 -  誰が兵士になったのか(2) : 学歴・職業による兵役の不平等 https://t.co/cbWNpyyLQ6 #CiNii
節分が近づいて、また「恵方巻」の宣伝が目に付く季節に。節分という家庭の行事があるからそれに合わせた食べ物がある、というのは悪いことではないと思うのですが。これも年中行事になりましたが、また沓沢博行さんの恵方巻論文を貼っておきます。 https://t.co/iHSnw291CH
[論文] 「朝鮮神宮御祭神論争」再解釈の試み : 神社の<土着性>とモダニズムの視点から 菅 浩二(國學院大學 准教授) https://t.co/3U16W3yUF6 【従来の解釈では歴史事実の説明に限界がある。これはこうした解釈が当時の日韓同祖論を考慮していない事による。】
山田方谷晩年期の「養気の学」と陽明学 原信太郎アレシャンドレ http://t.co/G7nrhp1306
第二院はどこも難しい。OECDなので下院が比例制のところが多いが、民主制に移行したのが新しいチェコとポーランドで、比例制の下院に多数制の上院をつけているのが興味深い。/ 二院制諸国における選挙制度・任命制度 http://t.co/hQKAJdHGr6
http://t.co/8CYD5NJyhF 文部省教学局のパンフレット『大東亜戦争とわれら』(1942年)。戦争中の「八紘一(為)宇」の公式な使い方。
探してみたら、あった。尾添陽平「大岡昇平『堺港攘夷始末』論 ――単一の「物語」への回収を拒否する歴史」。小説による歴史の回収について、大岡がどのような問題意識を持っていたか。 http://t.co/LarzUjTedF
@ynabe39 植民地に大学を設立した事例(http://t.co/ih2bIOGYOG)も踏まえつつ、英式では無く仏式の同化主義(http://t.co/kTqyl63Pzr)もあり、植民学における「北大学派」(http://t.co/yUCFaXnJke)もあるようですし。

19 0 0 0 OA 便所の進化

戦時下にもてはやされた国家的科学志向の結晶の一つに、高野六郎著『便所の進化』(厚生閣、昭和16年 http://t.co/18b08tcQ1C)がある。著者は内務省衛生局の中の人。冒頭から「便所に無関心」「便所の功罪」…とすごいタイトルが並ぶ。
↓新田氏の日本資本主義と仏教に関するお考えは、トンデモで誉れ高い山本七平氏の『日本資本主義の精神―なぜ一生懸命働くのか―』に完全依存しているようだ。山本説に対する(批判的)論文→ http://t.co/iWqUxTqGNQ
論文では中島智子「朝鮮学校保護者の学校選択理由―「安心できる居場所」「当たり前」をもとめて」 http://t.co/RfMUCKUp78 (PDFあり)なども貴重な調査。政治的背景や教育内容だけで語る前に、親たちや子どもたちがどういう思いで「朝鮮学校」をとらえているかに迫る。
中央協和会編『内地在住半島同胞銃後美談第1編』(昭和16年)がデジタル化され国会図書館で公開されている http://t.co/BZLqLd56Wn 「内鮮一体」とはかくも残酷なものだったのかとあらためて思い知らされた。これは怒りなくして読めない。まじで。

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