MIKI /// 多文化共生×週末クリエイター (@okmymiki)

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RT @nam_taan: NHK NEWS WEB EASYを用いたニュースの理解度実験の結果。元の記事をやさしい日本語に書き換えたところ、 外国人(漢字圏):52.9%→70.8% 外国人(非漢字圏):29.2%→36.7% 日本人の小学生:64.8%→77.3% 日本人の…
「Quizizz を導入した外国語授業実践」 おー。やはりQuizizzいいよね。でもなー、コース作れないんだよなー。漢字とかどんどん進められる学生用にコース作りたいんだよなー。でもKahootはGスライドからインポートできないしなー。あー
日本語教育・教師教育において「語ること」の意味と意義 対話にナラティブの可能性を求めて https://t.co/NnJ4d52DfU
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】山田泉(2020)多言語・多文化背景の年少者のキャリア形成―キャリアデザインの視点から―『日本語教育』175号https://t.co/PXgnepZSSd #日本語教育 #日本語教育論文
「スティグマ」について。 この論文要旨がわかりやすい。 #日本語教育能力検定試験 https://t.co/cYtxGR5fht
RT @taekon2001: 素朴な疑問パート2 やさしい日本語を使える日本語母語話者を増やすことは意義があると思うが、学習者がやさしい日本語で満足するかどうかは別の話、ですよね。 「母語話者ではないから、この程度でok」は私たちが決めることではないですよね? 再掲ht…
RT @webjapaneseJ: [日本語教育関連の論文・資料 499] ◇ 外国人児童に向けたiPad 放課後学び支援教室の実践 https://t.co/BzG6XiWFFr #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
RT @urayuming: 【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/8BisF2aY3W日本語教育 #日本語教育論文
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】中島和子他(2016)「多言語環境で育つ年少者のバイリンガル作文力の分析」『日本語教育』164号https://t.co/KOOo4wyL8A日本語教育 #日本語教育論文

6 0 0 0 OA 間接受身再考

RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】今井新悟(2010)「間接受身再考」『日本語教育』146号https://t.co/BmKNXcs2sG
@suuumin22 さん 科研費で研究もされてますね。関連論文も読めそうです。ちゃんと読んでませんが、なかなかおもしろそうです
KAKEN — 研究課題をさがす | 外国人看護師候補者の看護師資格取得・教育に関わる大学の教育支援システム構築 (KAKENHI-PROJECT-23660026) https://t.co/Ms11fUf0JC
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】池田(三浦)香菜子(2017)「中国語を母語とするJSL生徒の語彙力調査―小・中学校教科書で使われる多義動詞に着目して―」『日本語教育』166号https://t.co/ZbhWUZAqvy
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】松下光宏(2017)「文・節の連接からみた接続辞「ものの」の使用文脈の特徴」『日本語教育』166号https://t.co/yutAJ4cHJV
RT @hituzinosanpo: “CiNii 論文 -  教育を受ける権利主体としての「国民」の意味--外国人の教育を受ける権利について” https://t.co/dy5wi3HQf2
RT @taekon2001: @okmymiki 基本は動画などオンラインを使って知識の部分の理解を事前に持っておくことだと思います。 そうでなければ予習だと思っています。 https://t.co/MtdEnSW5gU
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】野々口 ちとせ(2010)「共生を目指す対話をどう築くか―他者と問題を共有し「自分たちの問題」として捉える過程―」『日本語教育』144号https://t.co/31s4SDlYF5
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】萩原章子(2010)「日本語学習者による複文の解析と再生」『日本語教育』146号https://t.co/svDzCRLujE
教職の職業理解を目指した教師教育のデザイン研究 ―大学と教育現場の経験をつなぐ SNS による介入の効果― https://t.co/FxyfCyj6vS
RT @Midogonpapa: 「学習者の好みに合わせた学習プランを作成することが学習に対する動機づけに影響」「環境に合わせた学習プランがプランの実行度に影響を与えることが示された」 阿部真由美 向後千春「大学授業における英語学習者の個別ニーズに合わせた学習デザイン指導とその…
RT @Midogonpapa: @I1H45EpMyjNod97 たとえば、このような研究があります。 「児童の元来からの学習能力の影響を統制しても,授業のめあてに即した振り返りができた児童ほど,高い学習意欲を示す可能性が示唆された」 飯塚佳乃「授業のめあてに即した振り返り…
反転授業も見続けられる方法が大事なんだ。 ただ予習動画を作ればいいってもんじゃない。 先行研究に感謝! https://t.co/7VBPXdSKWq #反転授業
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】澤邉裕子(2010)「韓国の日本語学習者と日本の韓国語学習者間における交流学習」『日本語教育』146号https://t.co/CxB1yVo1tk

お気に入り一覧(最新100件)

NHK NEWS WEB EASYを用いたニュースの理解度実験の結果。元の記事をやさしい日本語に書き換えたところ、 外国人(漢字圏):52.9%→70.8% 外国人(非漢字圏):29.2%→36.7% 日本人の小学生:64.8%→77.3% 日本人の中学生:84.2%→94.2% このように理解度が向上したそうです! https://t.co/0k6pc9ZxoK
日本音響学会の学会誌に載っている論文を一本だけ読んだのだが、プロフィール欄に顔写真が載っているのはデフォルト? https://t.co/fFXv2QqneT
舘岡先生の新しい論文に、糧ラボの論文2本引用していただいてた…!びっくりした…。 (´;ω;`)ウゥゥ https://t.co/VXRJCcnRLq
自然習得と比較したらどうなるかな。 日本語の動詞活用が項目学習であるのか,あるいは規則学習であるのかを検討するために,造語動詞と実在動詞を用いた活用テストを実施した https://t.co/BNriVj6b4D
末松大貴(2020).「新しい日本語学習者」の学習支援者は「学習コミュニティ」「学習支援者」をどのように捉えているのか―Facebookグループ「The 日本語 Learning Community」の教師チームに対する調査結果から.https://t.co/HNsIE1668l
【全文公開】山田泉(2020)多言語・多文化背景の年少者のキャリア形成―キャリアデザインの視点から―『日本語教育』175号https://t.co/PXgnepZSSd #日本語教育 #日本語教育論文
外国人受刑者への日本語教育、調べると少し出てきました。 宮崎里司先生が取り組んでいらっしゃる(た?)ようです。 政府の犯罪白書にも、どんな配慮やプログラムがあるか書かれています。 https://t.co/Encashu8vm
昨年度に引き続き、日本語教師のキャリアに関する論文を書きました。前回は日本語教師を継続することに焦点をあてましたが、今回は日本語教師を辞めるプロセスを追っています。ご興味ありましたら、是非。 日本語教師が離職に至るプロセス―複線径路・等至性モデルによる分析― https://t.co/S6ogFx1A3P
恐らく基になっているのがこちらかなと思います。 舘岡洋子(2019)「日本語教師の専門性」を考える―「専門性の三位一体モデル」の提案と活用. https://t.co/TbpKpYPRjU https://t.co/SdCL32OvX3
素朴な疑問パート2 やさしい日本語を使える日本語母語話者を増やすことは意義があると思うが、学習者がやさしい日本語で満足するかどうかは別の話、ですよね。 「母語話者ではないから、この程度でok」は私たちが決めることではないですよね? 再掲https://t.co/2iVuDbnIrZ
[日本語教育関連の論文・資料 499] ◇ 外国人児童に向けたiPad 放課後学び支援教室の実践 https://t.co/BzG6XiWFFr #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です
末松大貴(2017) 「新しい日本語学習者」の実態と学習コミュニティに対する評価 Facebookグループ「The 日本語 Learning Community」での調査結果から https://t.co/UuMKX15hnK
【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/8BisF2aY3W日本語教育 #日本語教育論文
【全文公開】中島和子他(2016)「多言語環境で育つ年少者のバイリンガル作文力の分析」『日本語教育』164号https://t.co/KOOo4wyL8A日本語教育 #日本語教育論文
本稿では日本における「不倫」行動の規定要因を機会および夫婦間関係のフレームワークを用いて検討した.分析結果から,労働時間や夫婦間関係の親密さ,子どもの数は「不倫」行動の発生に効果を与えないことが示された.男女ともに効果のある変数は学歴https://t.co/A1wTbHPqz8
[日本語教育関連の論文・資料 057] ◇ ベトナム人日本語学習者における発音に対する意識化への試み : フィードバックの事例,無声化した「す」に着目して https://t.co/AjWyGCl9Xn #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
“CiNii 論文 -  教育を受ける権利主体としての「国民」の意味--外国人の教育を受ける権利について” https://t.co/dy5wi3HQf2
「学習者の好みに合わせた学習プランを作成することが学習に対する動機づけに影響」「環境に合わせた学習プランがプランの実行度に影響を与えることが示された」 阿部真由美 向後千春「大学授業における英語学習者の個別ニーズに合わせた学習デザイン指導とその効果」 https://t.co/ldIagNAUT9 #論文
@I1H45EpMyjNod97 たとえば、このような研究があります。 「児童の元来からの学習能力の影響を統制しても,授業のめあてに即した振り返りができた児童ほど,高い学習意欲を示す可能性が示唆された」 飯塚佳乃「授業のめあてに即した振り返りが 児童の学習意欲や学習内容の理解に及ぼす影響」 https://t.co/99l4lltslR
得丸智子「日本語独習者の研究〜アニメ視聴から始まった日本語学習〜」 #論文 https://t.co/aAONKU6a6q 僕の「むらログ2017」から引用していただきました。ありがとうございます。 #CBLL #日本語教育
【全文公開】室伏広治(2016)「アスリートと外国語」『日本語教育』165号https://t.co/2RhpQnEqvH

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