Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
高等教育研究開発センター情報調査室(資料室)
高等教育研究開発センター情報調査室(資料室) (
@rihejohoshi
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
1
0
0
0
OA
大学意思決定への教員参加の功罪と学長等リーダーシップの影響
RIHE修了生
1
0
0
0
OA
性別専攻分離の変化はどのような要因で説明されるのか?
RIHE修了生
1
0
0
0
OA
EBPMに関する科学的認識論と高等教育研究への含意
RIHEの修了生お二人
1
0
0
0
OA
教育社会学研究 総目次(第50~99集)解説 ――教育社会学の研究動向――
https://t.co/GxTAv3enZT
1
0
0
0
OA
日本の高等教育研究 回顧と展望
J-STAGE Articles - 日本の高等教育研究 https://t.co/xgkwZYF8ko
2
0
0
0
OA
学問の⾃由・⼤学の⾃治・科学者集団の⾃律性 「学問の⾃由」の相対性
あ、阿曽沼先生
1
0
0
0
OA
新型コロナウィルス対策が「教える自由」に与える影響
先日のHERAにご参加いただきとてもお世話になったブルース・マクファーレン先生の基調講演の翻訳も公開されとる〜〜 ーーーー J-STAGE Articles - 新型コロナウィルス対策が「教える自由」に与える影響 https://t.co/5X64nwf2Sb
1
0
0
0
OA
「体育会系神話」の検証 ─体育会系学生の内定獲得に関する傾向スコア分析─
RIHE修了生のお二人の論文が公開になっとる
1
0
0
0
OA
研究インテグリティ ―大学と社会のあいだの理解と誤解
J-STAGE Articles - 研究インテグリティ https://t.co/PNGeD9TwMO
1
0
0
0
OA
研究インテグリティ ―大学と社会のあいだの理解と誤解
…やっと〜現物が入荷しました〜〜 ーーー 小林センター長の論文が『研究 技術 計画』に掲載されました https://t.co/YjEGDisXn5 「研究インテグリティ―大学と社会のあいだの理解と誤解」小林信一(『研究 技術 計画』2023 年 38 巻 1 号) p. 100-107/J-STAGE: https://t.co/PNGeD9TwMO
4
0
0
0
OA
大学の「リーダー主義」論と日本における考察 ―戦後日本の「学長のリーダーシップ」に関する政策文書の分析―
RT @daigaku23: 大学の 「リーダー主義」 論と日本における考察―戦後日本の 「学長のリーダーシップ」 に関する政策文書の分析― - https://t.co/YqrPBprVAA #ScholarAlerts
1065
0
0
0
OA
大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」
RT @machimachiko: 『学術の動向』に寄稿した「大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」」が公開されました。要約貼ってます。よければご笑覧ください。 https://t.co/GsfzjuKT3w https://t.co/0LU9cK7sGD
8
0
0
0
OA
奨学金離れはどの所得階層の学生層で起こっているのか
RT @KojimaYoshikazu: 岩田弘三「奨学金離れはどの所得階層の学生層で起こっているのか」(『The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要』11、2021年)https://t.co/5KbuCOwr4M
12
0
0
0
OA
日本学生支援機構貸与型奨学金の受給が生活時間に与える影響 ―傾向スコアマッチングによる検証―
RT @KojimaYoshikazu: 関連して。呉書雅・島一則・西村君平「日本学生支援機構貸与型奨学金の受給が生活時間に与える影響―傾向スコアマッチングによる検証」(『高等教育研究』22、2019年) https://t.co/uQYdS9ZIHg
5
0
0
0
OA
中国 中国の職業教育法の改正
RT @NDLJP: 『#外国の立法』No.294を掲載しました。 中国の職業教育法の改正 https://t.co/1vXxytwfSn
41
0
0
0
OA
研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて -
RT @r_shineha: 2017年の論文なので、より情報がアップデートされたものが必要な場合は、GRIPSの林隆之先生らのこちらをどうぞ。林ほか(2021)「研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて https://t.co/Rb8FT3…
44
0
0
0
OA
人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題
RT @r_shineha: そういえばこちらがJ-STAGEで公開になりました。 標葉隆馬(2017)「人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題」『年報 科学・技術・社会』 https://t.co/VNO07w1qS4
1044
0
0
0
OA
博士課程修了者の大学教員ポスト採用率
RT @high190: 津田 量(2015) / “博士課程修了者の大学教員ポスト採用率” https://t.co/PAYVejhbq6 #博士
3
0
0
0
OA
青木 栄一 著『文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術』
RT @high190: 中嶋哲彦(2022) / “青木 栄一 著『文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術』” https://t.co/dKGO1vwOHU #書評 #文部科学省 #高等教育研究
3
0
0
0
OA
体育会学生の人気企業への内定と学業および競技のパフォーマンスの関連†
RT @KojimaYoshikazu: 石川勝彦他「体育会学生の人気企業への内定と学業および競技のパフォーマンスの関連」『スポーツ産業学研究』32(2)https://t.co/mlWQvI1Rn4
14
0
0
0
OA
女子学生の文理選択の決断にステレオタイプが及ぼした影響に関する質的研究
RT @high190: 髙見佳代, 尾澤重知(2022) / “女子学生の文理選択の決断にステレオタイプが及ぼした影響に関する質的研究” https://t.co/eM1kfnUI79 #教育工学 #質的研究
2
0
0
0
OA
大学改革は研究活動を改善したか
小林信一・2009 年 12 巻 p. 131-154・J-STAGE Articles - 大学改革は研究活動を改善したか https://t.co/qGIluYkAVj
350
0
0
0
OA
沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”
RT @KojimaYoshikazu: 先ほど見たら、4000ダウンロードになっていました。ありがとうございます。/ロザリンド・ギル(児島功和・竹端寛訳)「沈黙を破る―新自由主義化する大学の‟隠された傷”」https://t.co/M1lJpldnXA
21
0
0
0
OA
国立国会図書館七十年記念館史 : デジタル時代の国立国会図書館 : 1998-2018
RT @NDLJP: 『国立国会図書館七十年記念館史 デジタル時代の国立国会図書館1998-2018』の資料編を刊行しました。統計や、本編に登場する計画などの主要な文書を掲載しています。本編の補助として、また分析等にお使いください。 https://t.co/AD15nIKqU…
4
0
0
0
OA
「文明社会の野蛮人」仮説の検証 : 科学技術と文化・社会の相関をめぐって
小林先生
45
0
0
0
OA
女子の大学進学率の地域格差―大学教育投資の便益に着目した説明の試み―
RT @KojimaYoshikazu: 日本における女子の大学進学率の低さを説明する研究で代表的なものは次のものですかね。藤村正司「なぜ女子の大学進学率は低いのか?:愛情とお金の間」(https://t.co/gEWgUEtnEG)、朴澤泰男「女子の大学進学率の地域格差:大学…
3
0
0
0
OA
大学における研究室コミュニティへの参加の実態と課題 理系研究室での留学生の正統的周辺参加に着目して
J-STAGE Articles - 大学における研究室コミュニティへの参加の実態と課題 https://t.co/PvOXMPJSqR
8
0
0
0
OA
大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機
RT @daigaku23: 大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機 - https://t.co/kObM6LuKOE #ScholarAlerts
3
0
0
0
OA
教育専門職博士課程EdDの可能性と課題
|ω・`)チラ J-STAGE Articles - 教育専門職博士課程EdDの可能性と課題 https://t.co/yTodwL7VM0
41
0
0
0
OA
研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて -
RT @r_shineha: 政策研究大学院大学の林隆之先生のグループによる報告。『研究成果指標における多様性と標準化の両立- 人文・社会科学に焦点をおいて-』 https://t.co/Rb8FT2VLf6
1
0
0
0
大学におけるデュアルユース技術開発とガバナンス ―日米比較から
J-STAGE Articles - 大学におけるデュアルユース技術開発とガバナンス https://t.co/yM5Rj1utk8
1
0
0
0
特集に寄せて:大学におけるデュアルユース技術のマネジメントとガバナンス ~本特集の趣旨と概要~
J-STAGE Articles - 特集に寄せて:大学におけるデュアルユース技術のマネジメントとガバナンス https://t.co/ThuUe8I3KS
2
0
0
0
IR
キャリア教育における「振り返り」が学生に及ぼす影響 : オムニバス形式授業でOPPAを使用して
RT @daigaku23: キャリア教育における 「振り返り」 が学生に及ぼす影響: オムニバス形式授業で OPPA を使用して - https://t.co/jcrmJfxoEa #ScholarAlerts
3
0
0
0
OA
広田照幸編『歴史としての日教組』上・下巻
RT @UN_Press: 【書評】広田照幸編『歴史としての日教組』(上下巻) 『教育學雑誌』(第57号、2021年3月、日本大学教育学会発行)に、執筆者のお一人・冨士原雅弘先生が紹介記事を寄稿されました。 *記事⇒ https://t.co/Cc5ZDDP3qf *書誌情…
350
0
0
0
OA
沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”
RT @takebata: 共訳した「沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”」がリポジトリに上がりました。研究者なら読んで深いため息を吐きながら「ほんまその通り!」と頷いてしまう、大学組織の新自由主義化が研究者を蝕む構図を、オートエスノグラフィー的に描く名作です。…
お気に入り一覧(最新100件)
4
0
0
0
OA
大学の「リーダー主義」論と日本における考察 ―戦後日本の「学長のリーダーシップ」に関する政策文書の分析―
大学の 「リーダー主義」 論と日本における考察―戦後日本の 「学長のリーダーシップ」 に関する政策文書の分析― - https://t.co/YqrPBprVAA #ScholarAlerts
1
0
0
0
OA
看護系大学における教養教育の違い −ディプロマ・ポリシー、教養教育のカリキュラムの比較・検討を通して−
看護系大学における教養教育の違い− ディプロマ・ポリシー, 教養教育のカリキュラムの比較・検討を通して− - https://t.co/66X08RjW8n #ScholarAlerts
2
0
0
0
OA
日本高等教育システムの構造変動 : トロウ理論による比較高等教育論的考察(<特集>大学論の新たな地平を探る)
天野 郁夫(2009) / “日本高等教育システムの構造変動 : トロウ理論による比較高等教育論的考察(<特集>大学論の新たな地平を探る)” https://t.co/kunezWbN5g #高等教育研究
1065
0
0
0
OA
大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」
『学術の動向』に寄稿した「大学進学における「地方」と「性別」の「足枷」」が公開されました。要約貼ってます。よければご笑覧ください。 https://t.co/GsfzjuKT3w https://t.co/o0XgOPikRr https://t.co/0LU9cK7sGD
1081
0
0
0
OA
国立国会図書館月報
国立国会図書館は、令和3年度にオープンソースのOCR(光学式文字認識)処理プログラム #NDLOCR を開発し、GitHubでソースコードを公開しています。商用・非商用を問わず自由な利用が可能です。 NDLOCRについては国立国会図書館月報2022年11月号の特集記事でも紹介しています。 https://t.co/XRhRnXyQwa https://t.co/QOdkfrO2DB
8
0
0
0
OA
奨学金離れはどの所得階層の学生層で起こっているのか
岩田弘三「奨学金離れはどの所得階層の学生層で起こっているのか」(『The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要』11、2021年)https://t.co/5KbuCOwr4M
12
0
0
0
OA
日本学生支援機構貸与型奨学金の受給が生活時間に与える影響 ―傾向スコアマッチングによる検証―
関連して。呉書雅・島一則・西村君平「日本学生支援機構貸与型奨学金の受給が生活時間に与える影響―傾向スコアマッチングによる検証」(『高等教育研究』22、2019年) https://t.co/uQYdS9ZIHg
5
0
0
0
OA
中国 中国の職業教育法の改正
『#外国の立法』No.294を掲載しました。 中国の職業教育法の改正 https://t.co/1vXxytwfSn
5
0
0
0
OA
卒業研究ゼミにおける研究内容の変容プロセスと実践共同体との関わり 大学ゼミの「班制度」の有無に着目して
正司豪・尾澤重知「卒業研究ゼミにおける研究内容の変容プロセスと実践共同体との関わり」(『日本教育工学会論文誌』早期公開) https://t.co/LCHyQOHfAg
8
0
0
0
OA
大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機
正司豪・尾澤重知「大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機」(『日本教育工学会研究報告集』2021 巻 (2021) 3 号) https://t.co/utFgriZWHf
41
0
0
0
OA
研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて -
2017年の論文なので、より情報がアップデートされたものが必要な場合は、GRIPSの林隆之先生らのこちらをどうぞ。林ほか(2021)「研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて https://t.co/Rb8FT3dUte
44
0
0
0
OA
人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題
そういえばこちらがJ-STAGEで公開になりました。 標葉隆馬(2017)「人文・社会科学を巡る研究評価の現在と課題」『年報 科学・技術・社会』 https://t.co/VNO07w1qS4
4
0
0
0
OA
国際教養大学が開学に至るまでの経緯に関する研究
吉岡 香奈(2022) / “国際教養大学が開学に至るまでの経緯に関する研究” https://t.co/pRcPM1LyKa #公立大学法人 #大学設置認可制度 #大学史
1044
0
0
0
OA
博士課程修了者の大学教員ポスト採用率
津田 量(2015) / “博士課程修了者の大学教員ポスト採用率” https://t.co/PAYVejhbq6 #博士
2
0
0
0
OA
厚生労働省「薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会」で議論されたこと
厚生労働省 「薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会」 で議論されたこと - https://t.co/4NjJFCK6gq #ScholarAlerts
3
0
0
0
OA
青木 栄一 著『文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術』
中嶋哲彦(2022) / “青木 栄一 著『文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術』” https://t.co/dKGO1vwOHU #書評 #文部科学省 #高等教育研究
5
0
0
0
OA
教育社会学研究における能力の飼いならし
「(概念)を飼い慣らす」という言い回しが好き(評価しているわけではなく、好みの問題)なんだけど、「能力を飼い慣らす」(https://t.co/59RC7haqGK)以上の当てはまりの良さを感じる RT) >>「narcissismを飼い慣らす」
55
0
0
0
OA
新卒採用のジェンダー不平等をもたらす企業の組織的要因 ――企業の経営状況との関連に着目して――
数理社会学会論文賞をいただきました。本論文の執筆や査読、および論文賞の選考に関わってくださったすべての方々に、感謝と御礼を申し上げます。これを励みに、引き続き頑張ります。https://t.co/rbDh2A3FMM
1
0
0
0
法情報の調べ方入門 : 法の森のみちしるべ
CiNii 図書 - 法情報の調べ方入門 : 法の森のみちしるべ https://t.co/iS3ffnxCNp #CiNii
1
0
0
0
OA
変わりゆく学びのかたちに対する現代大学生の適応の諸相-新しい授業形態への適応とコロナ禍生活の受容に注目した計量分析-
変わりゆく学びのかたちに対する現代大学生の適応の諸相-新しい授業形態への適応とコロナ禍生活の受容に注目した計量分析 - https://t.co/riwlfijehu #ScholarAlerts
2
0
0
0
OA
藤原良毅著, 『現代日本高等教育機関地域配置政策史研究』, 明治図書, 1994年, 7500円(VI 書評・図書紹介)
“藤原良毅著, 『現代日本高等教育機関地域配置政策史研究』, 明治図書, 1994年, 7500円(VI 書評・図書紹介)” https://t.co/LJMx5jJqc3 #高等教育研究 #大学設置認可制度 #書評
2
0
0
0
OA
「イノベーション政策」の概念変化に関する考察 : OECDの政策議論を中心とする
二つ目。 姜 娟(2009)「「イノベーション政策」の概念変化に関する考察 : OECDの政策議論を中心とする」『研究 技術 計画』23(3): 267-287. https://t.co/6HHMUuQdHC
2
0
0
0
OA
経営関与型産官学連携の実証研究 ―大学教員の企業役員兼業・就任を事例として―
経営関与型産官学連携の実証研究―大学教員の企業役員兼業・就任を事例として― - https://t.co/7Nvnbrj8Nk #ScholarAlerts
4
0
0
0
OA
退学や留年を考慮した大学教育の収益率―社会科学系学部のケース―
清水一,野村友和(2022) / “退学や留年を考慮した大学教育の収益率―社会科学系学部のケース―” https://t.co/wVTcAhwxRO #高等教育研究 #教育社会学
13
0
0
0
OA
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)をめぐる倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の視点
こちらがオープンアクセスになっていました。 標葉隆馬(2021)「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)をめぐる倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の視点」『研究技術計画』36 (2):140-154. https://t.co/QsCxFguSTh
3
0
0
0
OA
体育会学生の人気企業への内定と学業および競技のパフォーマンスの関連†
石川勝彦他「体育会学生の人気企業への内定と学業および競技のパフォーマンスの関連」『スポーツ産業学研究』32(2)https://t.co/mlWQvI1Rn4
14
0
0
0
OA
女子学生の文理選択の決断にステレオタイプが及ぼした影響に関する質的研究
髙見佳代, 尾澤重知(2022) / “女子学生の文理選択の決断にステレオタイプが及ぼした影響に関する質的研究” https://t.co/eM1kfnUI79 #教育工学 #質的研究
1
0
0
0
OA
カリキュラムマップをベースとした学習成果の可視化方法に関する検討
カリキュラムマップをベースとした学習成果の可視化方法に関する検討 - https://t.co/CH7BsHz7Ts #ScholarAlerts
2
0
0
0
OA
高等教育研究の制度化と教育社会学: 分化と統合
J-STAGE Articles - 羽田貴史 2019 高等教育研究の制度化と教育社会学: https://t.co/mY6HwQcJHS
350
0
0
0
OA
沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”
先ほど見たら、4000ダウンロードになっていました。ありがとうございます。/ロザリンド・ギル(児島功和・竹端寛訳)「沈黙を破る―新自由主義化する大学の‟隠された傷”」https://t.co/M1lJpldnXA
2
0
0
0
OA
新学部設立の顛末準備室教員の視点から
笹嶋宗彦(2019) / “新学部設立の顛末準備室教員の視点から” https://t.co/dAbQ4Fguax #大学設置認可制度 #公立大学法人
1
0
0
0
大学のIR担当者養成研修の成果と課題—研修転移に着目して—
大学の IR 担当者養成研修の成果と課題—研修転移に着目して— - https://t.co/FI96WZvN48 #ScholarAlerts
3
0
0
0
IR
「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆
CiNii Dessertationsにいくつか高等教育関係の博士論文が登載されています。 「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆 https://t.co/VCr0tRsYYE 1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に https://t.co/qaJhPJht3H
3
0
0
0
IR
1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に
CiNii Dessertationsにいくつか高等教育関係の博士論文が登載されています。 「学修成果」再考 : 地方私立大学のIR事例による示唆 https://t.co/VCr0tRsYYE 1990年代以降の高等教育政策・改革の検証に関する計量社会学的研究 : 大学の行動選択に与える影響を中心に https://t.co/qaJhPJht3H
21
0
0
0
OA
国立国会図書館七十年記念館史 : デジタル時代の国立国会図書館 : 1998-2018
『国立国会図書館七十年記念館史 デジタル時代の国立国会図書館1998-2018』の資料編を刊行しました。統計や、本編に登場する計画などの主要な文書を掲載しています。本編の補助として、また分析等にお使いください。 https://t.co/AD15nIKqUz https://t.co/uRHsIcy3AV
56
0
0
0
OA
大学院生の院生生活における躓きと乗り越え
院生調査とても重要ですよね。続編楽しみ。/森玲奈・村上正行「大学院生の院生生活における躓きと乗り越え」『日本教育工学会研究報告集』2021(2) https://t.co/70KJSZiFKa
45
0
0
0
OA
女子の大学進学率の地域格差―大学教育投資の便益に着目した説明の試み―
日本における女子の大学進学率の低さを説明する研究で代表的なものは次のものですかね。藤村正司「なぜ女子の大学進学率は低いのか?:愛情とお金の間」(https://t.co/gEWgUEtnEG)、朴澤泰男「女子の大学進学率の地域格差:大学教育投資の便益に着目した説明の試み」(https://t.co/giAELe2D37)
4
0
0
0
OA
高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究
KAKEN — 研究課題をさがす | 2019 年度 研究成果報告書 (KAKENHI-PROJECT-16K04619) 高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究 https://t.co/gRf8WgVemk
2
0
0
0
OA
認証評価の課題と可能性
“Challenges and Possibilities of Certified Evaluation and Accreditation” https://t.co/fQmIyT1tqI #高等教育研究 #質保証 #認証評価
84
0
0
0
OA
卒業論文題目からみた近代歴史学の歩み : 東京帝国大学国史学科1905-1944の事例報告
『立教大学日本学研究所年報』20号(2021年)に「卒業論文題目からみた近代歴史学の歩み : 東京帝国大学国史学科1905-1944の事例報告」を発表しました。レポジトリでPDFをご覧いただけます。データが膨大なので間違いなどあると思います。ご指摘いただけると助かります。https://t.co/WOmrAv2TVz
3
0
0
0
OA
羽田 貴史 著『科学技術社会と大学の倫理』
"羽田 貴史 著『科学技術社会と大学の倫理』戸村 理(東北大学)"は / “https://t.co/yLtWlAavab” https://t.co/ihCyjkmVMA #書評 #高等教育研究 #研究倫理 #研究公正 #科学技術政策
8
0
0
0
OA
大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機
大学生の卒業研究における研究内容の変容の契機 - https://t.co/kObM6LuKOE #ScholarAlerts
1
0
0
0
IR
カリフォルニア州における公立研究大学の自律性と州政府の統制 : 高等教育システムの調整機能の変容と公的使命を巡る相克
Cinii Dissertationsも最近アップデートされていたのでメモ的に。 大学改革時代における大学職員の新たなSD政策に関する研究 https://t.co/XDxaXCez2t カリフォルニア州における公立研究大学の自律性と州政府の統制 : 高等教育システムの調整機能の変容と公的使命を巡る相克 https://t.co/h5HtywWLB9
1
0
0
0
IR
大学改革時代における大学職員の新たなSD政策に関する研究
Cinii Dissertationsも最近アップデートされていたのでメモ的に。 大学改革時代における大学職員の新たなSD政策に関する研究 https://t.co/XDxaXCez2t カリフォルニア州における公立研究大学の自律性と州政府の統制 : 高等教育システムの調整機能の変容と公的使命を巡る相克 https://t.co/h5HtywWLB9
198
0
0
0
「それいけ! アンパンマン」の社会学
これです。面白いですよ。 CiNii 論文 - 「それいけ! アンパンマン」の社会学 https://t.co/B5JVtolW0g
1
0
0
0
OA
大学生の健康度と生活習慣の実態―平成27年度新入生の前期と後期の調査結果の比較―
大学生の健康度と生活習慣の実態―平成27年度新入生の前期と後期の調査結果の比較― なお、PDFファイル名が要約がそのままついている 崇城大学リポジトリ https://t.co/YYnlAe35FL
2
0
0
0
OA
初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集:学習者要因編」の作成
初年次学生の学習経験の質に着目した 「授業改善ヒント集: 学習者要因編」 の作成 - https://t.co/BZsAC478M0 #ScholarAlerts
91
0
0
0
OA
アメリカ史研究におけるデジタル情報資源の現在 (<特集>デジタル・ヒューマニティーズとアメリカ研究)
アメリカ史/アメリカ研究で修論・卒論を書いている学生さんたちは、デジタル化された史料がたくさん使えますので『立教アメリカン・スタディーズ』40号の「アメリカ史研究におけるデジタル情報資源の現在 (<特集>デジタル・ヒューマニティーズとアメリカ研究)」を読んでみて! https://t.co/9lhyOWLHyQ
41
0
0
0
OA
研究成果指標における多様性と標準化の両立 - 人文・社会科学に焦点をおいて -
政策研究大学院大学の林隆之先生のグループによる報告。『研究成果指標における多様性と標準化の両立- 人文・社会科学に焦点をおいて-』 https://t.co/Rb8FT2VLf6
2
0
0
0
IR
キャリア教育における「振り返り」が学生に及ぼす影響 : オムニバス形式授業でOPPAを使用して
キャリア教育における 「振り返り」 が学生に及ぼす影響: オムニバス形式授業で OPPA を使用して - https://t.co/jcrmJfxoEa #ScholarAlerts
3
0
0
0
OA
広田照幸編『歴史としての日教組』上・下巻
【書評】広田照幸編『歴史としての日教組』(上下巻) 『教育學雑誌』(第57号、2021年3月、日本大学教育学会発行)に、執筆者のお一人・冨士原雅弘先生が紹介記事を寄稿されました。 *記事⇒ https://t.co/Cc5ZDDP3qf *書誌情報⇒ https://t.co/Uoxc0NZFWo https://t.co/WFB0tEYOOO
1
0
0
0
OA
学生・教員・図書館員の協働による図書館利用案内の動画制作について
学生・教員・図書館員の協働による図書館利用案内の動画制作について - https://t.co/JSNnmI8W8Q #ScholarAlerts
350
0
0
0
OA
沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”
共訳した「沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”」がリポジトリに上がりました。研究者なら読んで深いため息を吐きながら「ほんまその通り!」と頷いてしまう、大学組織の新自由主義化が研究者を蝕む構図を、オートエスノグラフィー的に描く名作です。 https://t.co/hpcenC5v7b
フォロー(189ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(291ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)