tomoko55com (@elecutewim)

投稿一覧(最新100件)

RT @8NmCndbprGUVg5z: 本への移香の話。こちらの佐賀大学の論文でもわかるように柔軟剤のマイクロカプセルはハウスダストにも残留するので本にも残留しても不思議ではないかと。「埃 臭い 甘い」で検索すると気付いて不思議に思っているも。 #香害はみんなの話スペース…
RT @hotaka_tsukada: こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載され…
RT @hotaka_tsukada: さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4

1 0 0 0 アトリエ

その雑誌の目次が公立国会図書館のデータベースに載ってたわ!//アトリエ. (688) - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/MkGXDxJ2TR

323 0 0 0 OA 宝塚歌劇集

RT @CarboTz: https://t.co/rY6rMEM9UG 1919年に出たルサンクのようなもの(台本集)らしいが、所々に「◯◯な天津乙女様」って落書きがある。100年前のヅカオタのうわ言が未来永劫残ってしまう

4 0 0 0 OA 宝塚歌劇集

RT @CarboTz: https://t.co/uiMHrrPlp7 なんか面白い資料読んだら教えてください
RT @yukatorawman: #優生保護法大阪高裁判決に上告しないでください 被害者の皆さんは 「私の体を元に戻して 国は謝って 人生を返して 自分のようなことを二度と繰り返さないで」 とおっしゃいます。 下記拙文お読み下さい。 「優生手術(強制不妊化)とリプロダク…

11 0 0 0 OA 松蘿玉液

RT @BaseballHOF1959: #正岡子規 が #野球 のルール、用具、方法などについてくわしく解説した『#松蘿玉液』は、こちらから閲覧できるよ
RT @MValdegamas: 伊藤愛莉・青木栄一「はせ浩オフィシャルブログ『はせ日記』を用いた馳浩文部科学大臣の行動分析―2015年10月7日から2016年8月3日の対官僚接触853事例を中心に」『東北大学大学院教育学研究科研究年報』68:1(2019)https://t.…
RT @shinjiasada02: 日本でのこの言葉の使われ方については、以下の論文をどうぞ。 陳贇「『民度』――和製漢語としての可能性」『関西大学東西学術研究所紀要』第45輯、2012年4月 https://t.co/aK7WYrMhZF
RT @kurokumabonbon: 国会図書館デジタルコレクションで昔のレシピ本を漁るのが好きです。そこで見つけた村井多嘉子著「一年のお惣菜」(昭和5年)という本があるのですが、じつにおもしろい。むしろ今より豊かなのでは? と思うようなラインナップ。https://t.co…
RT @fmfm_nknk: 思い付きのテキトー訳がバズってしまって申し訳ない。元の詩は「<居>の文学--六朝山水/隠逸文学への一視座」(https://t.co/QzCdwq4J20)でよめるので漢詩詳しい人訳してほしい。

243 0 0 0 OA 重刻雪華図説

RT @hashimoto_tokyo: ちなみに土井利位『雪華図説』は国会図書館デジタルコレクションで全ページを見られます。重刻雪華図説 古典籍資料(貴重書等)/その他 土井, 利位[他] (刊, 文久2)https://t.co/vEni8tmaoS 私も比較的新しい時代の…
RT @frg_suffering: 香料により多くの方に頭痛・めまい・喘息等の症状が生じており、また、柔軟剤含有香料が気道亢進性を高める研究結果が既にあることから、香料曝露による症状は、快不快の問題ではなく、れっきとした健康被害であると考えています。 #香害 https://…
RT @nest1989: さきのさんの「翻訳の変遷」で紹介されたこれ、おもしろい!>「正しく伝わる日本語のために:共同通信社記者ハンドブックの成り立ち」 (成川祐一/科学技術振興機構「情報管理」)https://t.co/f8xTTPgijr
RT @sunohowa: 日本毒性学会学術年会 柔軟剤の香料による健康への影響について  #香害  https://t.co/bQ5gIWwtH9
RT @guriko_: 障害を持つアメリカ人法における「合理的配慮」とアファーマティブ・アクション https://t.co/cWJ4a24GUw
CiNii 論文 -  郭徳綱の相声について http://t.co/n7O793Rrh9 #CiNii
RT @happylife0951: タバコ撲滅とアヘン撲滅は薬物依存症という観点からすると同じ。 台湾はアヘンも撲滅したけど、タバコも上手く撲滅しようとしている。 台湾の喫煙規制については、下記が分かりやすい。 「台湾のたばこ煙害防止法と公共の場所の喫煙規制」 http://…

お気に入り一覧(最新100件)

伸びたので付記しますが、寄贈が実現したのは東大の伊藤正直教授の尽力が大きいです。 ただ、一方で寄贈依頼を受諾した山一証券側の決断にも敬意を表したいと思います。詳細についてはこちらをどうぞ。 https://t.co/GQ4tZw8hBW
インドの政権与党のインド人民党(BJP)とヒンズー至上主義の思想は密接。 そのターゲットはムスリム。 ナチズムに対するシンパシーは、そのイスラム教徒をユダヤ系と見立ててのものらしいが、一方でイスラム教徒の敵ということで親イスラエルでもあるらしい。 なんという矛盾 https://t.co/PalXmhm4PO
幸福の科学について書いた文献①:塚田穂高 2009「新新宗教における文化的ナショナリズムの諸相―真光と幸福の科学における日本・日本人観の論理と変遷―」『宗教と社会』15:67-90。 https://t.co/uQ9ju3pYTA
日本では「家族丸抱えか、病院や施設に丸投げか」という二項対立で、国は消極的しか関与してこなかった。だから、滝山病院のように、生活保護のワーカーが地域で支えきれないと思ったら、「病院に丸投げ」する事案が何度も繰り返される。 https://t.co/acUDzsZWTH
こちら山口広『検証・統一協会=家庭連合』についても、当方による書評がある。各章をまとめた部分だけ読んでも、かなりの事実がわかる。なお、これら書評は当方が勝手に書いているのではなく、専門学術誌編集委員会からの執筆依頼を受けて執筆し、掲載されたものである。 https://t.co/fNkmyaejE3
さすがにハードルが高すぎるよ、という方には、同書(櫻井義秀・中西尋子『統一教会』)の書評を当方が書いていますので、読んでみてください。要点はおさえられていると思います。https://t.co/kdkc6I8Ad4
通勤行動は男女差が大きく、その差は社会的経済地位とも深く関わっている 川瀬 正樹「日本の人文地理学におけるジェンダー研究の展望 : 女性就業と通勤行動に関する研究を中心に」 https://t.co/JlCI4pebPL https://t.co/6DpqIsslql
「自助・共助」を家族に強要する古くて新しい事例として、拙稿では「ライフプラン教育」冊子を紹介してます。 富山県や岐阜県が中高生向けに刊行している啓発冊子では、若い夫婦の子育てを「三世代同居」により、夫の母親(+父親)がサポートするのがモデル例となってます。 https://t.co/EeFJKLlVPv https://t.co/af8faA0ZrQ
うちのBBAがいかに強いかっていうことよりこの「本人告知」がなぜなされてこなかったか、っていうのが医療人類学とか生命倫理領域でちょいちょい出てくる話なんですけれども、家族による一種のパターナリズムじゃないかと思いつつも特に詰めなかったオレ。 https://t.co/if4nvh6JIe
PTSD患者の脳機能の低下に関する筑波大学のレポート 「たった一度の強度の恐怖体験にって,その後の生活に多大な影響がみられる」 「ストレスによって海馬の構造的変化だけでなく,記憶にも障害がみられることが明らかとなっている」 #性被害者のその後 https://t.co/Mt41p9ky84
でも本格的にナースキャップ廃止の方向へ押したのはこの論文の調査の中にもある、当時問題になっていたMRSAだと思うのね。「感染管理上の問題」という大義名分というか正当な理由というか、看護的に言うと「解決すべき問題」が上がった。 https://t.co/cqK8G5gGUu
90年代の半ばぐらいから試みとしての動きとしてはあったようなんですが、実際に廃止の方向に向かったのは2000年代に入った頃かなあと当事者として業界に身を置いて体感としてはそう。またその頃ナースキャップの意義みたいなものを再度問うてみる的な研究もあったしこんな。 https://t.co/Sq6VUcqAsL
「日本」という「空間の管理者」として振る舞うの、ぼちぼちやめませんか。一方的に取り締まる「管理者」の位置から言葉を発するのではなく、もっと、1人の人間に接する目線時の目線から、言葉を発しませんか この論文思い出した… 日系ペルー人の「監視の経験」のリアリティhttps://t.co/6RjZaQZfJ4
CiNii 論文 -  1920-30年代の聾唖者にみる「公民」概念の受容と抵抗 : 『聾唖界』の手話をめぐる議論を中心に https://t.co/t1SPqDYEv3 #CiNii
日本企業のやり方では、業務の標準化が進まない。標準化できないから、属人性が高くなり休暇がとれず、ITシステムも導入できない。この先、標準化を推進できる欧米や中国発の多国籍企業に勝ち目はなさそう。 / “多国籍企業のグローバル展開…” https://t.co/MuL8Xqh9Jo
鹿島組労務部『朝鮮人労務者の管理に就て』(昭和17年)https://t.co/piurHjZQtd がすさまじい内容なのでリンク貼っときます。国立国会図書館デジタルコレクションで全文読めます。タコ部屋監督のマニュアルみたいなもので今日の嫌韓本の精神的先祖。「一視同仁」の内実。
[PDF] 日本造語 「侵略中国語」 考 https://t.co/Vx4UL0Ir90 日本の中国語教育が戦前戦後を通じて政治的イデオロギーと密接であり、特に戦後は中共に従属するようになった点を指摘している。
子どもの権威主義を形成する重要な要素の一つが管理教育であることは、統計的な観点からも実証されています。/吉川徹『階層・教育と社会意識の形成 : 社会意識論の磁界』(ミネルヴァ書房) http://t.co/docXpRH9 (PDF注意。一冊丸ごと読めます)
乳幼児から高齢者まで障害の有無に関わらず受け入れる富山型(共生型)デイサービスは、介護保険と富山型推進特区全国展開により、富山県内79施設、全国13道府県に591施設(2010年1月現在)。>富山型デイサービス施設の…ケア実態に関する研究http://t.co/HSREzIQc
確かにひどすぎますね。手話は簡略化された日本語であるという結論になっています。 RT @hituzinosanpo: 2002年に かかれた「日本手話と日本語」という論文… あまりの ひどさに びっくり… http://ci.nii.ac.jp/naid/110000486340

フォロー(5033ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1543ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)