Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバ
バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバ (
@nemchan_nel
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
1
0
0
0
OA
VR空間におけるパーソナルスペースに対する性の影響
「アバターの性別」の利用動態に関する参考資料として。理工学部でも性やコミュニケーションを深掘りした研究が増えていますね #VRライフスタイル調査 #メタバース進化論 VR空間におけるパーソナルスペースに対する性の影響 - https://t.co/yMQwM1T8i3 https://t.co/JpTgVjb1mV
2
0
0
0
OA
P2E1-11 VR睡眠における睡眠の質についての評価
VR睡眠の研究なんてのもあるんですね。ここではVR睡眠の紹介として参照して頂いていますね #メタバース進化論 P2E1-11 VR睡眠における睡眠の質についての評価 - https://t.co/QDOGT7k3as https://t.co/ELVAj9ExY9
2
0
0
0
OA
メタバースの利用による買い物を目的とした外出行動の変化に関する研究
やはりメタバースの研究をするに当たってその「定義」が何かが議論になるようで、その参照文献として使って頂いている事例が多いみたいですね #メタバース進化論 メタバースの利用による買い物を目的とした外出行動の変化に関する研究 - https://t.co/PLU0o9uFUL https://t.co/jwp4AKCVN6
7
0
0
0
OA
アバターに対する法人格の付与
「あるバーチャル YouTuber」の提唱するメタバースの定義、参照頂いてありがとうございます! アバターの人格権についても議論が高まっていますね #メタバース進化論 アバターに対する法人格の付与 - https://t.co/01aDsjlOBo https://t.co/UXmQb44rIh
34
0
0
0
OA
声の人格権に関する検討
直近のものはこちら。声の人格権はこれからの重大トピックですね。 #VRライフスタイル調査 より音声コミュニケーションの種別を引用頂きました #メタバース進化論 声の人格権に関する検討 - https://t.co/J8FIF0Lidl https://t.co/TZq8s6bWcc
1
0
0
0
OA
VR空間におけるパーソナルスペースに対する性の影響
バーチャルリアリティ学会の論文誌にも登場するバーチャル美少女ねむ!!! #メタバース進化論 基礎論文 VR空間におけるパーソナルスペースに対する性の影響(伊藤 真一, 大塲 佑哉, 渡辺 洋子) - https://t.co/yMQwM1SAsv https://t.co/oa3g5riW2B
10
0
0
0
OA
メタバースとバーチャルリアリティの現在
北村先生 @Kyohhei99 と長谷川先生 @hasevr の対談で私の名前が出てる! 長谷川先生が自分のアイデンティティのデザインで悩んでる話、すごく面白い メタバースとバーチャルリアリティの現在 - https://t.co/HF2yKrDt5b https://t.co/vU3d5PH9sc
11
0
0
0
OA
新型コロナはバーチャルコミュニケーションを加速したか
なんとNem x Mila @BredikhinaL の #バーチャル学会 での発表が学術アーカイブJ-STAGEに掲載されました! 粋な図らいに感謝! これからもまったり探求していきます♪ ⚡新型コロナはバーチャルコミュニケーションを加速したか (2022) https://t.co/v3uvNKqJE3 ⚡メタバースでのハラスメント (2020)… https://t.co/7Oc8I3JrLt https://t.co/ZwiHAV2OuY
17
0
0
0
OA
ラバーハンドイリュージョン:その現象と広がり
RT @OGAsan33451388: 催眠も効果高いだろうけど,多分,ラバーハンドイリュージョンの研究から推察すると,鏡の前で,自分の手足や顔に触れることを,鏡とリアルの体で対応させながら,タッピングをおこなうことで,VR感覚が向上するんじゃないかな〜 と思う。だれか試してみ…
148
0
0
0
HMD利用経験の有無がVR空間における落下感覚知覚に与える影響
RT @nemchan_nel: 「すかねき」さん @SUKANEKI_VRC の論文はこちら~(≧∇≦)/ VRの利用経験により、バーチャル世界で感じる落下感覚に有意差が出るのかを分析したものです~⚡ この論文の話もしてもらうよ♪ 「HMD利用経験の有無がVR空間における落…
148
0
0
0
HMD利用経験の有無がVR空間における落下感覚知覚に与える影響
「すかねき」さん @SUKANEKI_VRC の論文はこちら~(≧∇≦)/ VRの利用経験により、バーチャル世界で感じる落下感覚に有意差が出るのかを分析したものです~⚡ この論文の話もしてもらうよ♪ 「HMD利用経験の有無がVR空間における落下感覚知覚に与える影響」 https://t.co/Py6bGIvZyV
9
0
0
0
OA
音を聴くと色が見える : 共感覚のクロスモダリティ(<特集>感覚をつなぐ色の可能性)
共感覚(シナスタジア)とも。実際に関連する脳の部位が反応していて、脳は本当にその感覚を感じているのですよね! #ファントムセンス 音を聴くと色が見える : 共感覚のクロスモダリティ(長田典子 関西学院大学) https://t.co/iznoLB2hNp https://t.co/2iRZIek19K
お気に入り一覧(最新100件)
42
0
0
0
OA
コミュニケーションにおける曖昧さとその機能
会社を歩いていたら,ミーティングをしている他グループの集団が僕をみて笑い出したので,何かと思ったら,僕が太古に書いた論文を題材にみなさん議論していた(直接,説明して!,言われた) キティちゃん研究! コミュニケーションにおける曖昧さとその機能 https://t.co/hd8uJQ2PoM https://t.co/OB1DhFnH5a
14
0
0
0
OA
浅域用小型水中ロボットの開発とVR空間による可視化
J-STAGEに載ってる!やったー バーチャル学会2023 浅域用小型水中ロボットの開発とVR空間による可視化 *yuuitirou528, TOSSHI https://t.co/J0trrxXg1U
86
0
0
0
OA
ソーシャルVRを用いた博物館型の天文宇宙教育の実践と効果
【お知らせ】 VR宇宙博物館 #コスモリア に関する資料が、J-STAGE にて公開されました。 バーチャル学会2023登壇時の発表概要になります。ぜひご覧ください。(
41
0
0
0
OA
アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討 : 聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について
#おまいら15年前何してたよ らき☆すたの 聖地巡礼の 論文書いてました
7
0
0
0
OA
物語世界への没入体験 ―読解過程における位置づけとその機能―
物語世界への没入体験 ―― 読解過程における位置づけとその機能 ―― https://t.co/TB6MMSPt04
173
0
0
0
OA
HMDとVRコンテンツの利用と肌悩みに関する意識調査
昨年のバーチャル学会でVRハゲの可能性を予言していましたがとうとう観測され始めた···? https://t.co/8mocA047cz https://t.co/riW64lq0L2 https://t.co/lA9cDaCBkI
20
0
0
0
OA
II. 思い出すこと : 私の知っている久保亮五さん (特集 : 追悼 久保亮五博士)
日本物理学会誌は宝の山。南部陽一郎が聞いた久保亮五のつぶやき。 https://t.co/X7CGRjkKN3 一高時代を懐かむ会話のなかで、「でもね、あの制度が日本を戦争、敗戦に導いたのではないでしょうかね...」。一高、東大卒のエリートが官僚として国を導いた時代。 彼らは現代の日本をどう見るだろうか。
1
0
0
0
OA
ファントムセンス(VR感覚)の実態調査
J-STAGE Articles - ファントムセンス(VR感覚)の実態調査 https://t.co/22K31Wtr0R
1
0
0
0
OA
アスリートへの憑依体験を意図したVRコンテンツの試作と評価
論文読み アスリートの動きを”憑依”させる内容 常にアスリートの手の動作位置を提示する手法により動作の誘発が生起されたとの結果とのこと。 今回は概要と結果にフォーカスを当てて読んだ 内容や細かな数値はまだ終えていないので今後はその点も読み込めるようになりたい所 https://t.co/Sm5bSN51QC
14
0
0
0
OA
視点を変えた「謎の4世紀」 朝鮮側の資料から日本の「謎の4世紀」を探る
面白かった。日本古代史における「空白の4世紀」を朝鮮側の資料から読み解くというディスカッションペーパー。 https://t.co/wu4dvZ4HV0
2
0
0
0
OA
「お砂糖」に対する言語的考察 ~「お砂糖」を辞書にのせるなら~
……実際に「お砂糖」に関してはこのような先行研究があります。 https://t.co/unJVCpq1tC (by @kurebayashi_ao 様) https://t.co/XvCjFLFFL3 (by @BredikhinaL 様) 現状「お砂糖」を英訳するなら“sweet relationships”なのでしょうか……。 本当に、英訳は、悩ましい。
293
0
0
0
OA
学生フォーラム〔第 118 回〕ヰ世界情緒インタビュー「バーチャルシンガーと人工知能の未来」
ヰ世界情緒さんのインタビュー『バーチャルシンガーと人工知能の未来』では、バーチャルな世界から現実の視聴者に歌を届けるVSingerとして、当事者視点の考えや想いをお伺いしています。音声合成ソフトや生成AIを取り巻くさまざまなトピックについてもお話いただきました。 https://t.co/HDkiW5T03l
11
0
0
0
バーチャルYouTuber という実験場 —コミュニケーション,インタフェース,フィクションの交差点—
難波優輝様と大澤博隆先生から「バーチャルYouTuberという実験場─コミュニケーション,インタフェース,フィクションの交差点─」のご寄稿をいただきました。人工知能研究とも接続しつつ、VTuberを構成する三層の重ね合わせやコミュニケーション構造を解説いただいています。 https://t.co/HwA8GsyqyS
19
0
0
0
OA
特集:「バーチャルビーイング」特集「バーチャルビーイング」にあたって
今月号の人工知能学会誌で「バーチャルビーイング(Virtual Beings)」特集の編集を担当しています。立命館大学の西原陽子先生とご一緒させていただきました。さまざまな分野から、超豪華な先生方にご寄稿いただいています!たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。 https://t.co/7djMZRR3Zz
293
0
0
0
OA
学生フォーラム〔第 118 回〕ヰ世界情緒インタビュー「バーチャルシンガーと人工知能の未来」
3
0
0
0
OA
美少女場の量子論-現代的美少女像の数理的記述体系の構築をめざして
美少女場の量子論とかいう胡乱科学が……J-STAGEに……!? しかし、この研究の基礎にある「つがいの代替品という役割を超えた、情報の擬人化としての美少女表象」という考え方は、割と真剣に公的な場に滑り込ませていきたいと思っています。 https://t.co/2h947NsEnL https://t.co/KvN3QDLyDC
7
0
0
0
OA
分子情報にもとづいた真獣類の系統と進化
長谷川(2020)分子情報にもとづいた真獣類の系統と進化. 真獣類の系統関係や昼行性の進化をゲノムから解き明かす。読み応えいい感じ。 https://t.co/1VV83Lv85M
8
0
0
0
OA
マイクロブログにおけるパーソナルネットワークの特性と流言拡散行動の関係
マイクロブログにおけるパーソナルネットワークの特性と流言拡散行動の関係 https://t.co/4XTeJ5xkBp
229
0
0
0
OA
《PID制御》第11回: PID制御の歴史
PID制御おじいちゃんが今年なんと生誕100周年であるという事実に今更気付く。みんな祝え!チューニングしろ、すばやく静定させろ!(計測と制御の解説記事「PID制御の歴史」より) https://t.co/nlBCcXCf08 https://t.co/xLVJLzWIso
1
0
0
0
OA
1F3-6 バーチャルリアリティ空間における自動車室内空間の変更が空間知覚に与える影響
https://t.co/ZZ4kroS3iF
104
0
0
0
メタバースがやってきた:2.メタバースの成立と未来 -新しい時間と空間の獲得へ向けて-
こちら自分のメタバース解説論文(34ページの長さ…)、公開されました。情報処理学会の会員の皆さまはそのまま読めます。非会員の方は600円ぐらいです https://t.co/PzK5iWjp5b メタバースの成立と未来 -新しい時間と空間の獲得へ向けて- 三宅 陽一郎 情報処理, Vol.63, No.7, pp.e3-e36 https://t.co/sd7EB25wDM
1
0
0
0
OA
〈座談会〉精密工学の25年前,今,そして未来
10年以上前の自分の座談会記事でも触れているけど、Brain-Computer-Interfaceが発達した先のフルダイブVRがハッピーかどうかはよくわからない…VRビールを飲んだら神経刺激で酔った気分になれるのは肝臓に負担をかけないので良い…のか…?物理的知り合いとは対面がいい? https://t.co/7AZqDopKwb
1
0
0
0
OA
1. 奥行き知覚の要因とメカニズム
https://t.co/ChsvmuI9Cz
170
0
0
0
OA
多感覚の統合的認知の基礎と感覚提示インタフェースへの応用可能性
☑初の総説論文がpublishされました!!! https://t.co/jjGCnK5Lko メタバースやVRを語る上で欠かせないクロスモーダル知覚などの統合的認知について、共感覚・感覚間協応・多感覚統合に分類して定義やメカニズムを整理しました。研究者だけでなくVRに関わる多くの人向けに書いたので是非読んで下さい https://t.co/4bAjbtckyT
170
0
0
0
OA
多感覚の統合的認知の基礎と感覚提示インタフェースへの応用可能性
クロスモーダル知覚が生じる複数のメカニズムを考慮してちゃんと設計したり使ったりしないと,VRやメタバースで応用する上で議論が混乱しちゃうよという問題意識で,@Masaki_ponpoko と横澤先生と解説論文を書きました.VR感覚の議論にも有用な土台だと思うので是非読んでね. https://t.co/LukanhfBAB
8
0
0
0
OA
2. 視覚情報によって誘発されるクロスモーダル効果
@nasiromiiVv ファントムセンスは正式な用語じゃない(はず)だから ファントムセンスって単語使ってる論文は存在しないはず (上はファントムセンスって単語を使ってる人の論文) 「クロスモーダル」って正式な用語だと結構出てくる ざっと見た感じこの辺がいいかも? https://t.co/anWWhWVTif
17
0
0
0
OA
ラバーハンドイリュージョン:その現象と広がり
催眠も効果高いだろうけど,多分,ラバーハンドイリュージョンの研究から推察すると,鏡の前で,自分の手足や顔に触れることを,鏡とリアルの体で対応させながら,タッピングをおこなうことで,VR感覚が向上するんじゃないかな〜 と思う。だれか試してみて(笑 https://t.co/yppIMlmtq1 https://t.co/FvpsnQxdGy
247
0
0
0
OA
VRChatにおける疑似身体接触が好感度とコミュニケーション難易度に及ぼす効果に関する調査研究
なぜ男性ユーザーが女性アバターを選びやすいのかは分からないんです https://t.co/GRdKhAG3TS https://t.co/UHs0pgzBrY
9
0
0
0
OA
音を聴くと色が見える : 共感覚のクロスモダリティ(<特集>感覚をつなぐ色の可能性)
共感覚(シナスタジア)とも。実際に関連する脳の部位が反応していて、脳は本当にその感覚を感じているのですよね! #ファントムセンス 音を聴くと色が見える : 共感覚のクロスモダリティ(長田典子 関西学院大学) https://t.co/iznoLB2hNp https://t.co/2iRZIek19K
221
0
0
0
OA
YouTuberの動画における視聴者に選択されるサムネイル画像とタイトルの研究
「YouTuber動画における視聴者に選択されるサムネイル画像とタイトルの研究」この研究ではタイトルがあってサムネの文字は大きく、表情がある方がよく、あと男性は画像を、女性は文字を見る傾向? https://t.co/bedVJoIZLS https://t.co/yGH4uRNzHQ
27
0
0
0
OA
「つなぐ技術(人・モノ・社会)2」特集号刊行にあたって
「つなぐ技術(人・モノ・社会)2」特集号が刊行されましたー 9本中3本が僕の論文です!論文内には僕のムスメ(@lilith2160)もいますー https://t.co/LjiGxvqIYs https://t.co/cVKnCBs6Bl
284
0
0
0
OA
奇想凡想
昔、心中した者は死体を全裸にして晒す法律があり、1793年に 「陰門の毛多き評判にて見物おびただしく」(南水漫遊) 以後、情死体を晒すのは廃止に https://t.co/dwOoL3WzXU スマホもない江戸時代に、死体の陰毛のことが口コミで拡散して問題になったわけで、一部のそういうのは昔からあるみたいです https://t.co/9MjC5xga4B
1396
0
0
0
OA
声優のキャラクター演技音声を用いた音声知覚に関する実験研究
声優さんの音声を使わせていただいて行った実験に関する論文が、前所属の大学リポジトリで公開されました。論文タイトルは「声優のキャラクター演技音声を用いた音声知覚に関する実験研究」です。色々な方に読んでいただけると嬉しいです。 https://t.co/QxjHF86tDs
544
0
0
0
OA
女性と判定される声の特徴
バ美肉ボイトレの話、東大の峯松研による女声認識/判定の研究が参考になりそう。MtF者のQoL向上をきっかけに始まった研究と五月祭で伺ったな https://t.co/VKtNSLFxNk https://t.co/njXXwjVecY
15
0
0
0
OA
統計モデルに基づく多様な音声の合成技術
合成音声の多様化についてまとめた解説論文「統計モデルに基づく多様な音声の合成技術」が先月の信学会和文DLランキングに入っていました。https://t.co/wHHPaiwsgs HMMが中心ですがDNN他でも参考になるかと思います。入門的内容で無償で見れますので興味のある方はどうぞ。https://t.co/jCFUVV2XSp
フォロー(5094ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(30324ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)