著者
千坂 知世 山尾 大 末近 浩太
出版者
独立行政法人 日本貿易振興機構アジア経済研究所
雑誌
アジア経済 (ISSN:00022942)
巻号頁・発行日
vol.64, no.1, pp.2-26, 2023-03-15 (Released:2023-03-30)
参考文献数
58

イランのイスラーム革命防衛隊(IRGC)は,1979年革命から現在までイランの革命体制を国内外の脅威から守るという重要任務を担ってきた。その一つに周辺諸国のシーア派支援のための派兵が挙げられる。しかし,海外派兵には安全保障のジレンマや経済制裁など国益と相反する問題が生じる可能性がある。このようなパラドクスを孕むIRGC派兵をイラン国民がどのように捉えてきたのか。言論統制の厳しいイランにおいて,IRGCという体制そのものを象徴する組織に対する正確な世論を測ることは困難とされてきた。本論文では,そのような「社会的望ましさバイアス」の問題に対して,独自に実施したサーベイ実験を通じて克服を試みた。その結果,IRGCの海外派兵支持者はイラン全国で約35パーセントにとどまること,さらに支持/不支持の差は,体制への支持,信仰心,経済状況ではなく,対米意識の異なる回答者の間で最も強く有意に見られることがわかった。これは,革命体制への追従や宗教理念に基づく非合理性によって語られることの多かったこれまでのイラン対外政策研究とは異なる見方を示唆するものである。
著者
酒井 啓子 松永 泰行 石戸 光 五十嵐 誠一 末近 浩太 山尾 大 高垣 美智子 落合 雄彦 鈴木 絢女 帯谷 知可
出版者
千葉大学
雑誌
新学術領域研究(研究領域提案型)
巻号頁・発行日
2016-06-30

総括班はグローバル関係学を新学術領域として確立することを目的とし、分担者や公募研究者、領域外の若手研究者にグローバル関係学の視座を理解しその分析枠組みをもとに研究を展開するよう推進することに力点をおいて活動を行っている。H29年度には、領域代表の酒井、計画研究A01代表の松永、計画研究B02分担者の久保が全体研究会や国内の研究シンポジウムなどでそれぞれがグローバル関係学の試論を報告、各界からコメントを受けて学理のブラッシュアップに努めた。そこでは1)グローバル関係学が、関係/関係性に焦点を絞り、その関係/関係性の静態的・固定的特徴を見るのではなく、なんらかの出来事や変化、表出する現象をとりあげ、そこで交錯するさまざまな関係性を分析すること、2)グローバル関係学がとらえる関係が単なる主体と主体の間の単線的/一方方向的関係ではなく、さまざまな側面で複合的・複層的な関係性を分析すること、を共通合意とすることが確認された。それを踏まえて9月以降、領域内の分担者に対して、いかなる出来事を観察対象とするか、主体間の単線的ではない関係性をいかに解明するか、そしていかなる分析手法を用いてそれを行うかを課題として、個別の研究を進めるよう促した。多様な関係性が交錯する出来事にはさまざまな事例が考えられるが、その一つに難民問題がある。計画研究ごとに閉じられた研究ではなく領域として横断的研究を推進するため、計画研究横断プロジェクトとして移民難民研究プロジェクトを立ち上げた。また、総括班主導で確立したグローバル関係学の学理を国際的にも発信していくため、国際活動支援班と協働しながら、海外での国際会議を積極的に実施している。H29年度はシンガポール国立大学中東研究所と共催で同大学にて国際シンポGlobal Refugee Crisesを実施、グローバル関係学の骨子を提示して海外の研究者への発信とした。
著者
濱中 新吾 高岡 豊 山尾 大
出版者
龍谷大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2015-04-01

平成29年度は山尾大を中心にイラク南部(中央政府支配地域)の世論調査を行った。バクダード大学に協力を求めて個別訪問による質問紙調査を行い、イラク政府および各政党や主要政治家への支持態度、公共政策の評価、諸外国による政治介入の影響、過激思想を含む政治イデオロギーや思想潮流に対する共感の程度、越境移動の経験や希望などを政治的態度、社会的志向性の情報を聴取した。バクダード大学との折衝は山尾が責任をもって行った。平成29年度のイラク調査は前回(平成23 年)のフォローアップの意味合いを持つ。前回の調査結果との比較によってイラク国民世論の変化や政権支持および政党支持態度の変容状況を定量的に分析することが可能になった。イラクも2003 年の戦争後、治安が維持できず不安定な民主主義体制の下で統治が行われている。現状の急激な変革を求める過激な組織「イラクとシャームのイスラーム国」が勢力を拡大し、2014年には「イスラーム国」と改名してシリア及びイラク国内に支配領域を確立したが、2017年以降その勢力は衰退した。それゆえイラクもイスラーム主義政治思想の調査対象地として適している。政治思想の拡散状況については髙岡(研究分担者)が中心に研究を実施し、浜中と共同で思想分布・拡散状況の計量分析を行って成果を国内学会や研究会等で報告する。研究成果については前年度の国際会議報告ペーパー等が国際査読誌にアクセプトされ、出版されている。また邦語による研究書の出版も行われた。年度途中ながら、研究成果の公表は十分行われているものと考えられる。
著者
青山 弘之 末近 浩太 錦田 愛子 山尾 大 髙岡 豊 浜中 新吾 高橋 理枝 溝渕 正季
出版者
東京外国語大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2015-04-01

本研究は「アラブの春」が中東地域にもたらした混乱に着目し、そのなかで台頭を遂げた非国家主体と、「弱い国家」となった各国の主要な政治主体が織りなす政治構造の実態を解明することを目的とした。具体的には、東アラブ地域諸国の政治の動静に焦点を当て、既存の国家枠組みのなかで政治を主導してきた軍、治安機関、政党・政治組織、NGOなどと非国家主体の関係、そしてその関係が政治や社会の安定性に及ぼす影響を明らかにした。
著者
山尾 大
出版者
一般財団法人 日本国際政治学会
雑誌
国際政治 (ISSN:04542215)
巻号頁・発行日
vol.2018, no.194, pp.194_29-194_45, 2018

<p>U.S. invasion of Iraq in 2003 brought about not only distortion of state building, but also the problems that affected political turmoil in the Middle East as well as international politics. This paper aims to argue the impacts that the U.S. invasion of Iraq had toward the process of Iraqi state building and toward regional politic in the Middle East, by focusing first on external factors brought about by this invasion, and second on internal factors caused by political rivalry among Iraqi political elites.</p><p>This paper makes three main findings. First, the new regime had no choice but relying on cooptation policy to local leaders in order to stabilize its government, which was quite similar to the mechanism of rule by the former authoritarian Baʻthist regime. The reason of this similarity can be found in the fact that the regime change was brought about by the foreign invasion, and thus new regime had to be constructed by former-exile political elites who did not have any support bases of constituencies within local community. In addition, the introduction of the Western democratic system that political representation should be equal according to population of ethnic and sectarian groups resulted in manifestation of sectarian difference. These external factors caused problems in the building of political institutions.</p><p>Second, Iraqi internal actors deconstructed democratic institutions brought in from outside and began to utilize them according to their own interests. The fact that democratization was proceeded without the establishment of state institutions made it possible for Iraqi actors to use these democratic institutions for their own political purpose. Thus, the new regime had no choice than becoming authoritarian in order to stabilize its government. Moreover, it was unavoidable for international society to ignore this authoritarian regime as it prioritized stability of Iraq.</p><p>Third, this tendency, however, resulted in the spread of opposition movements within Iraq and subsequent loss of control of opposition-led areas. It was these areas where so-called Islamic State penetrated in and agitated sectarian conflicts among Iraqis.</p><p>Hence, it can be said that sectarian conflicts spread inside and outside Iraq as a result of the interaction of the fact that U.S. invasion brought about problems in democratic institutions and the fact that Iraqi internal actors utilized these institutions for their own interests. In other words, when the problems that were brought about by external factors are used as political tools of internal actors, specific problems to the country become manifest, which results in spreading to regional politics in a very violent manner.</p>
著者
山尾 大
出版者
一般財団法人 日本国際政治学会
雑誌
国際政治 (ISSN:04542215)
巻号頁・発行日
vol.2018, no.194, pp.194_29-194_45, 2018-12-25 (Released:2019-05-16)
参考文献数
24

U.S. invasion of Iraq in 2003 brought about not only distortion of state building, but also the problems that affected political turmoil in the Middle East as well as international politics. This paper aims to argue the impacts that the U.S. invasion of Iraq had toward the process of Iraqi state building and toward regional politic in the Middle East, by focusing first on external factors brought about by this invasion, and second on internal factors caused by political rivalry among Iraqi political elites.This paper makes three main findings. First, the new regime had no choice but relying on cooptation policy to local leaders in order to stabilize its government, which was quite similar to the mechanism of rule by the former authoritarian Baʻthist regime. The reason of this similarity can be found in the fact that the regime change was brought about by the foreign invasion, and thus new regime had to be constructed by former-exile political elites who did not have any support bases of constituencies within local community. In addition, the introduction of the Western democratic system that political representation should be equal according to population of ethnic and sectarian groups resulted in manifestation of sectarian difference. These external factors caused problems in the building of political institutions.Second, Iraqi internal actors deconstructed democratic institutions brought in from outside and began to utilize them according to their own interests. The fact that democratization was proceeded without the establishment of state institutions made it possible for Iraqi actors to use these democratic institutions for their own political purpose. Thus, the new regime had no choice than becoming authoritarian in order to stabilize its government. Moreover, it was unavoidable for international society to ignore this authoritarian regime as it prioritized stability of Iraq.Third, this tendency, however, resulted in the spread of opposition movements within Iraq and subsequent loss of control of opposition-led areas. It was these areas where so-called Islamic State penetrated in and agitated sectarian conflicts among Iraqis.Hence, it can be said that sectarian conflicts spread inside and outside Iraq as a result of the interaction of the fact that U.S. invasion brought about problems in democratic institutions and the fact that Iraqi internal actors utilized these institutions for their own interests. In other words, when the problems that were brought about by external factors are used as political tools of internal actors, specific problems to the country become manifest, which results in spreading to regional politics in a very violent manner.
著者
山尾 大 浜中 新吾
出版者
日本中東学会
雑誌
日本中東学会年報 (ISSN:09137858)
巻号頁・発行日
vol.30, no.1, pp.1-32, 2014-07-15 (Released:2018-03-30)

This paper aims to clarify ‘revised sectarianism’ substantially by analysing the ‘political party support structure’ based on the poll that our research team conducted in Iraq in October 2011. Based on the logit model on the survey data of Iraqi citizens, the following four points became clear. First, the sectarian tendency in party support became relatively clear in analysing macro data such as the results of elections. Second, on the other hand, it became clear that the tendency toward sectarianism undoubtedly varied across sectarian groups when we analysed the micro data of the poll; Sunni voters, in particular, were less subject to sectarian factors in supporting their party. Third, considerably different policies were supported by the voters who supported the same sectarian and ethnic parties. On the other hand, supporters of both the Shi’ite and Sunni parties often showed similarity in terms of policy preferences. Fourth, as the majority of voters tend not to express support for a political party, the main Iraqi parties are losing their support. These four discoveries demonstrate that it is inappropriate to analyse Iraqi politics based on sectarian and ethnic factors alone, and that ideology and policy orientation can also play a significant role.
著者
山尾 大
出版者
日本中東学会
雑誌
日本中東学会年報 (ISSN:09137858)
巻号頁・発行日
no.25, pp.1-29, 2009-07-15

イラクのイスラーム主義運動は、2003年の米国によるイラク侵攻以降、多くの注目を集めてきた。とりわけ、戦後突如として政治アリーナに台頭し、政策決定過程でキャスティング・ヴォートを掌握することになったサドル派は、イラク政治の分析において重要な研究対象になりつつある。イラク・イスラーム主義運動の研究は、その蓄積が決して多いわけではないが、これまで主として、(1)1980年に国外に亡命を余儀なくされる以前の反体制運動と、(2)2003年以降の政権運営におけるパフォーマンスの2点に着目してきた。言い換えると、1980年から2003年までの、とりわけイラク国内におけるイスラーム主義運動については、実態がほとんど明らかになっていない。その最大の要因は、バアス党権威主義体制下の厳しい弾圧によって、全てのイスラーム主義運動が死滅したと考えられてきたことに求められる。それゆえに、亡命経験を持たず国内に留まったサドル派については、戦後イラクの政治分析において重要な意味を持つにもかかわらず、歴史的背景や政治社会基盤が明確になっていない。しかし、様々な資料を検討すると、サドル派の起源は1990年代の社会運動に求められることが分かる。具体的には、サドル派の指導者ムクタダー・サドルの実父であるサーディク・サドルによって、イスラーム主義を掲げた社会運動が形成され、1990年代のイラク国内で大きな動員力を獲得することとなったのである。そこで本稿は、1990年代イラクで展開されたサーディクの社会運動の実態を再構築し、抑圧的な権威主義体制下でほぼ全てのイスラーム主義運動が弾圧・禁止されてきたにもかかわらず、イスラーム主義を掲げた社会運動を結成することができたのはなぜか、そしてそれが大きな動員力を獲得することができたのはなぜか、という問題を論証する。この問題を明らかにすることは、現代イラクのイスラーム主義運動の歴史的変容過程を、イラク国内外のアクターを総合して再構築すること、ならびにイラク戦争後の政治分析におけるサドル派の政治社会基盤を解明することにも資するものである。そこで、はじめに1990年代イラクの社会運動の中心となったサーディク・サドルの軌跡と運動を創始するモチベーションを分析し(第II節)、次にサーディクの社会運動そのものを概観する(第III節)。そして最後に、サーディクがイスラーム主義を掲げた社会運動を形成することが可能となり、イラク現代史上まれに見る大きな動員力を獲得した要因およびメカニズムを、バアス党権威主義体制の政策との相関性に着目することで、明らかにする(第IV節)。本稿で解明したのは、以下の点である。サーディクは、湾岸戦争後の経済制裁によって深刻な社会経済的混乱に陥った1990年代のイラクにおいて、(1)シーア派宗教界の保護と、(2)その政治社会的役割の再活性化という二つの問題意識に基づいて、社会運動を始めた。サーディクは、果たすべき政治社会的役割を等閑にする宗教界の「静寂主義」を批判して「行動主義」の立場を取り、同時に過去のイラク・イスラーム主義の革命路線の「失敗」を反省して権威主義体制と「同盟関係」を構築した。そして、サーディクのこの姿勢は、バアス党政権が政治・社会・経済の未曽有の混乱に直面して政権と社会を安定化させるために起用した「イスラーム化政策」と「取り込み政策」(cooptation)と調和した。バアス党権威主義の政策とサーディクのモチベーションの「奇妙な一致」は、サーディクの社会運動に「合法性」を付与する結果となった。それゆえに彼の運動は勢力を拡張し、大きな動員力を獲得することとなったのである。
著者
山尾 大
出版者
京都大学
雑誌
特別研究員奨励費
巻号頁・発行日
2007

本研究の目的は、現代イラクにおけるイスラームと政治の動態を、シーア派宗教界とシーア派イスラーム主義政党の関係性とその変化に着目して分析することにある。21年度は、昨年度に分析したイスラーム主義政党の歴史的なイデオロギーの変容を元に、なぜそのような変容が生じたのかを分析し、それが2003年のイラク戦争後にいかなる影響を与えているかという問題を解明することに力点を置いた。また、これまでの研究成果を、博士論文にまとめる作業を行った。具体的には次のことを行った。(1)1990年代のイラク国内のイスラーム主義運動を、社会運動の観点から分析する作業を進めてきたが、それを論文にまとめ、海外ジャーナルに英文で投稿する。(2)1990年代の亡命組イスラーム主義政党、具体的にはダアワ党とイラク・イスラーム革命最高評議会の歴史的展開とイラク政治との関係を、彼らが発行していた地下機関紙を解析することで明らかにする。(3)1980~90年代の亡命組イスラーム主義政党と、国内のシーア派宗教界、および国外の宗教界との関係を分析し、とりわけ金銭的な支援のネットワークを解明する。この作業は、党の内部文書の解析とともに、聞き取り調査を実施することで、明らかにする。(4)以上で分析した関係性が、2003年のイラク戦争後の政治運営において、いかに影響しているかという問題を、イスラーム主義政党の離合集散、合従連合に着目して明らかにする。その結果、とりわけ1980年代から1990年代後半のイラク国内外のイスラーム主義政党のイデオロギーと活動実践が明らかになり、同時にそれらが2003年の戦後イラクにおいて、政治対立のいかなる側面で問題となっているのか、この構造とメカニズムを明らかにした。これらの成果を、国外の学術雑誌と国内のジャーナルに投稿し、さらに共著の論文集として発表した。この分野は、実態の解明が喫緊の課題であるにもかかわらず、我が国のみならず、世界的にも研究が未着手である。これを解明したことで、イラク政治の重要な一側面の解明に貢献した。