泉裕樹 (@izumi_1118)

投稿一覧(最新100件)

7 1 1 0 OA 玉葉

@saekoxxx23 翻刻のでよければ、国会図書館デジタルコレクションで公開されてますよ。 とりあえず一巻へのリンク。 https://t.co/gRBkvqHmmM
佐々木紀一「出羽清原氏と海道平氏(上)」 https://t.co/FayIZ2iYwD 「出羽清原氏と海道平氏(下)」 https://t.co/800rmLFkQW
佐々木紀一「出羽清原氏と海道平氏(上)」 https://t.co/FayIZ2iYwD 「出羽清原氏と海道平氏(下)」 https://t.co/800rmLFkQW
RT @mowi16397071: 画像はこちらからの引用 髙橋 昌明 ・樋口 健太郎 「国立歴史民俗博物館所蔵『顕広王記』承安四年・安元二年・安元三年・治承二年巻」 https://t.co/l5iNAWYGLX
メモ:五味文彦「院政期知行国制度の基礎的研究 : 知行国の変遷と分布」 https://t.co/6CBsx2z30D 寺内浩「知行国制の成立」 https://t.co/vItz7Yd9Z2

5 3 0 0 OA 平治物語絵巻

RT(https://t.co/qyJaXVABGt)に、『平治物語絵詞』で信西の生首見てる人が人差し指と中指を交差してる(私が子供の時はエンピと言ってた)してるって書いてあるけど、どこだ? https://t.co/58Cu7JtTJm
RT @seibubanzai: 永暦の変の後白河院の動機 - 佐々木紀一 https://t.co/0YxjRCGOx6 後白河のパッションの出所が焦点で面白い。
p31~62 https://t.co/GdhXIxNByC
p13~84って、結構な量だな。。 https://t.co/WnYVmHBiG7
メモ:「『澄印草等』について ―付・翻刻―」『国文学研究資料館紀要』14号 1988年。 安芸前司義盛逆修表白 PDF無し https://t.co/3xGD7dgY3S

1 0 0 0 OA 行歴抄

https://t.co/Lw54AxYt0z 『在唐巡礼記』の抄録。

3 0 0 0 OA 阿娑縛抄

メモ:『阿娑縛抄』 https://t.co/uE4ylUYCqN
メモ2: https://t.co/wIqYEJslEW https://t.co/gZ8mGVTPCl https://t.co/crrzlceMce https://t.co/IwSjBTpQKQ
メモ:十斎 https://t.co/IPVGOuVAgg https://t.co/6H35H1WY5b
メモ:十斎 https://t.co/IPVGOuVAgg https://t.co/6H35H1WY5b
RT @washou3956: PDF公開。海老沢和子・加藤正賢・羽根田柾稀・手嶋大侑・丸山裕美子「『寛治二年白河上皇高野御幸記』をめぐる諸問題」(『愛知県立大学大学院国際文化研究科論集(日本文化編)』10、2018年)本格的な検討がされてこなかった「寛治二年白河上皇高野御幸記…
メモ:『高野春秋編年輯録』 清盛と高野山 https://t.co/YGesOIm4ua

1 0 0 0 OA 宣旨女房考

メモ:安藤重和「「女房」考」 https://t.co/q0vsrO39BG 諸井彩子「宣旨女房考」 https://t.co/PAzjAIPHNX

1 0 0 0 OA 「女房」考

メモ:安藤重和「「女房」考」 https://t.co/q0vsrO39BG 諸井彩子「宣旨女房考」 https://t.co/PAzjAIPHNX
メモ:伊集院葉子「9世紀日本における女官の変容と「キサキの女房」の出現契機」 https://t.co/nfVyofbkKO
メモ:中林正子「日本の服飾における伝統色彩に関する考察: 平安時代の女房装束の重袿の配合について」 https://t.co/xsRqBOG0mn

1 0 0 0 女房の成立

自分が女房と内侍を分ける考え方になってたので、「女房」が成立していく過程を詳しく論じた 岡島陽子「女房の成立」https://t.co/x77rOnovvSは、さらに詳しく書いてて、後押しされた感じがした。

4 0 0 0 OA 水言鈔

『水言鈔』(『江談抄』)の本が公開になってた! 通憲の息子勝賢、孫成賢へ伝えられたもの。 https://t.co/owWsbPNYea 本文が、『久能寺経』の結経と共に、私は通憲の自筆と考えています。図録とか持ってたら比べてみて、似てるから。
メモ:鈴木敬三『初期絵巻物の風俗史的研究』https://t.co/RiuiHQYjMh (図書館送信) 小袖筒袖
@hitataren 論文もあるんですね! これに書いてあるかしら??? https://t.co/9RP1qr9tec
@shinome_1 これとか(https://t.co/ah7VrBqw0C)、東大史料編纂所の所蔵史料目録データベース(https://t.co/eGyEv0o9Mn)で名前だけで検索して、結果の限定表示に画像があればイメージリンク付いてますよ。
@fujinasubi ですよね!あった、あった、二条天皇の六波羅行幸。 それ以外が見覚えあるような、ないような、で。。 何を組み合わせたデザインなんでしょうね??? https://t.co/hkHM3eDPG6 https://t.co/U8NlRBX2Ey
RT @quiriu_pino: 全日本建築士会の雑誌らしいけど、どんなことが書いてあるんだろう…… 今井 正敏「鎌倉時代の絵巻による殿舎造営の作事場と建物の床仕上げの変遷について」 住と建築 : life stage (712), 2-7, 2019-12 https://…
栗山圭子「乳母からみる二条親政期」 https://t.co/6ZbwF9DnGu
RTの、うかつな事は言えないけど、この辺に、情報あったりしないかなぁ。図書館送信で見れるし。 https://t.co/Wonb5H7Ytz

1 0 0 0 OA 御装束図式

『御装束図式』 https://t.co/tUsKmsdv3S https://t.co/vnfVbBaaHJ
RT @mo_kusa_: KAKEN — 研究課題をさがす | 出雲国造北島家文書の総合的研究 (KAKENHI-PROJECT-18K00913) https://t.co/jxDnEO1R28
「平清盛が福原京へ行く時に立ち寄ったという「寺江亭」」レファレンスhttps://t.co/163cpNRiVw 『兵庫県史蹟名勝天然記念物調査報告. 第16輯』「安徳天皇行在所寺江亭阯傳説地 」https://t.co/AvVR6D1OpF 尼崎市史などは、図書館送信でしかみれないか。。 https://t.co/pMIuo0jz3f
RT @washou3956: PDF公開。佐々木紀一「平安末期足利・新田氏考証補遺」(『山形県立米沢女子短期大学紀要』55、2019年12月)これまで「尊卑分脈」以外の中世系図を利用して、平安末期の源義国流の足利・新田氏の族人・伝記を考証してきた筆者が、その後に気付いた補足事…
@yukime0128 葬送、故人の考え方で、火葬や土葬とか分かれる印象はあります。火葬の後に埋めるか、院政期は数年埋めずにいる場合もありますし。絶対にやる事とそうでない事を分けて、洗い出ししてみると良いかも。 それと、 栗原弘「藤原道長家族の葬送について」も参考になりそうかな? https://t.co/Q6QZQaR5gj
あった、あった! https://t.co/TIYyWIAjq7 https://t.co/qPNJTciMWm
RT @BungakuReportRS: 牧野 淳司 -  『平家物語』 と唱導文化との関わりについての綜合的研究 -後白河法皇をめぐる唱導の観点から- https://t.co/4Dj5QkycV3
でも、万葉集に載ってるらしい(・・?) https://t.co/EaHUgcCs8g
やっぱり、政子のあれは、ウワナリウチになるのか。 https://t.co/h5mqpnlnIt
RT @BungakuReportRS: 片山 剛 -  「うはなり」「こなみ」の諸相(2)鎌倉、室町、江戸時代を中心に https://t.co/cPX1TJlFT1
@hitataren 畳を運ぶ人、見つかりました! 「春日権現験記絵巻. 第12」https://t.co/YjLPikf1mg https://t.co/Kz81kZitSk
メモ https://t.co/oY40V3JsuI https://t.co/nqVD88mBcj
メモ https://t.co/oY40V3JsuI https://t.co/nqVD88mBcj

2 0 0 0 OA 宮殿調度図解

高坏 https://t.co/xBcEVIeEyN
メモ:車 https://t.co/s6GnBLs1Rd

1 0 0 0 OA 御大礼図譜

メモ:小忌 https://t.co/rYeMmWbxsm https://t.co/QQT8OkZGIn
メモ:小忌 https://t.co/rYeMmWbxsm https://t.co/QQT8OkZGIn
メモの時、元を探す時間が無かったんですが、こっちが日本のサイトの元です。 板橋源「伝「中尊寺供養願文」をめぐる諸説の回顧と展望」 https://t.co/Z6djXFC57u
@yukime0128 価格の高い本は、論文集の可能性が高いので、すでに発表された論文がCiNii引っかかる可能性が高いんです。著者から探すと、他にも見つかりますよ。 その他に公開は、「平治の乱における源義朝謀叛の動機形成」https://t.co/rcpZmAmLsN それらを読んでから、自分に合うか判断しても、良いのかも。
@yukime0128 本のタイトルからすると、この論文は入ってそうですよね。 「平治の乱における藤原信頼の謀叛 : 再評価と動機形成をめぐって」 https://t.co/wEEo9bsBU6
メモ:石川三佐男「中国の葬送習俗における司命神について」https://t.co/6S0eT8dg67 (冥途,陰陽道,星辰神,北斗,竃神)
メモ:浅見直一郎「中国南北朝時代の葬送文書」https://t.co/Svm8jtAx2u 「黄泉の土地と冥途への旅--中国の葬送文書に関する一考察」https://t.co/5Rh6au3z2w (副葬品,東王父,西王母)
メモ:浅見直一郎「中国南北朝時代の葬送文書」https://t.co/Svm8jtAx2u 「黄泉の土地と冥途への旅--中国の葬送文書に関する一考察」https://t.co/5Rh6au3z2w (副葬品,東王父,西王母)
メモ:栗山圭子「乳母からみる二条親政期」https://t.co/6ZbwF9DnGu

8 0 0 0 OA 続群書類従

無かったわ。。 https://t.co/ZcLHB9iUV9
たぶんこれ。 春成秀爾「弥生時代の再葬制」 https://t.co/reqlO3wf08
中村生雄「熊谷直実の来迎観念 : 『法然上人行状絵図』と『迎接曼荼羅由来記』を中心にして」。https://t.co/bp5Mw7djgb 頭の方だけ読んだら、重盛の小松殿が出てきたので、あとでちゃんと読む。→メモ!
古代の部分については、確かこれを読んだ記憶から。 小林信彦「古代日本の薬師悔過 : 「おほはらへ」の成立過程で注目された異文化要素」 https://t.co/ixjKvkVeRk
RT @washou3956: 興福寺関係史料の覚書。「大和の武士と武士団の基礎的研究」研究成果報告書(平成14~15年度科学研究費補助金〈基盤研究C1〉、研究代表者安田次郎、2004年3月)は末柄豊「国立公文書館所蔵『寺門事条々聞書』」などを掲載。付録に同館所蔵「長専五師記写…
RT @rekinavi: 【資料】国文学研究資料館学術情報リポジトリに、「和書のさまざま――国文学研究資料館通常展示図録(2018年版)」がpdfで公開されました https://t.co/iMQUPXHVh4

6 0 0 0 OA 集古十種

RT @hakubutu: これなんかもそうですね、松平定信編纂で全国の古宝物を模写した『集古十種』 https://t.co/NknGGpN6cJ 国会図書館デジタルコレクションで全ページ読めるという https://t.co/3oNpZU9lLb
RT @tourisu: 寒河江系『大江氏系図』の成立と史料的価値について(上)(下) 山形県立米沢女子短期大学附属生活文化研究所報告,佐々木 紀一 永正、天文の頃に書かれた寒河江氏の系図をきちんと検討しててすばらしい(難しいのでもうちょい頑張る) 山形県公立大学法人学術機…

22 0 0 0 OA 官報

メモ:「漢文に関する文部省調査報告」『官報』第8630号,明治45年(1912)3月29日 https://t.co/t6xTcaQq3I このコマ左下の「◯漢文教授に関する調査報告」の所から。

2 0 0 0 OA 政事要略

@harita_osu いえいえ、ヒントをありがとうございます! 『政治要略』、この辺りからですかね。https://t.co/yAM4cwXiK3 これによると、道真は権帥で、次のコマで前例に引かれてる藤原吉野が前員外帥と記されてます。 『公卿補任』の間違いかもですね。
RT @quiriu_pino: 古代史の友人に「最近スゴい論文ないの??」と聞いて教えてもらった論文です。 小塩 慶「国風文化期における中国文化受容 : 異国描写を手掛かりとして」 史林 100(6), 641-677, 2017-11 https://t.co/8So5B…
RT @BungakuReportRS: 頼 衍宏 -  <研究論文>法隆寺薬師仏光背銘新論【純漢文体で読むことができた。この観点に基づいて、筆者は新しい読み下し文を作成してみた】 https://t.co/pQYkHBq8Js
もう一度読む十王メモ https://t.co/wkgMwMnADW

1 0 0 0 平安遺文

@8gfxgjEaM5Cqoa7 コトバンクのマイペディアを見たので、新続補遺が別にあるのかと思ったんでが、ヤフオクの11巻は当初ので(https://t.co/4TbkjkZvB1)、現在の11巻には新続補遺が増補されて、ご指摘のように全15巻みたいです。ありがとうございます。
こっちの断簡は自筆って事になってる。同じ断簡かは不明。 https://t.co/v7VbKgq9gM
源為義は義家四男説の元の論文。 佐々木紀一「源義忠の暗殺と源義光 」 https://t.co/A4xJN1OBpK
メモ:三橋正、ほか「摂関期の「着座」「着陣」関係記事 : 『小右記』を中心とする古記録部類作成へ向けて(二)」https://t.co/5iiVQhr4pQ
メモ:下郡剛「日記に見える院宣について」https://t.co/OvcMiLyVJu
牛山佳幸「「市河文書」註釈稿(一)」に義仲の文書も含まれてた。 https://t.co/AYVYb3bqzw
メモ:満田さおり「平安宮内裏の土庇と雨儀」https://t.co/8TZKD8ghDi
里内裏の外さらに一町も警護の対象だから、幔で区切ってるっぽい。(参考になりそう→飯淵康一「平安期里内裏の空間秩序について:陣口および門の用法からみた」https://t.co/eM5t3jALoL) そういえば、内裏焼亡の際も、その範囲が検非違使だったかの警護対象範囲だったはず。衛門が本官多いしな。
鶴岡八幡宮に「琵琶及笙笛、琵琶伝平重衡所用、笙平重盛所用、笛高倉宮所用」というのがあったのね!昔の写真が悪いとはいえ、これはデジタル化の際に余計に見えにくくなくなってるよなぁ。https://t.co/XA0UpVKH5C
冨島義幸「阿弥陀堂における両界曼荼羅空間の展開」https://t.co/lt9BDu17pH
中御門敬教「〈阿弥陀鼓音声陀羅尼経〉の研究 : 阿弥陀仏信仰の密教への展開 (浄土教典籍の研究)」https://t.co/tg2kxOA5Vs 佐和隆研「阿彌陀來迎圖考」https://t.co/RBesOsIAij 青木淳「金剛峯寺所蔵 胎蔵界板彫曼荼羅の結縁交名」https://t.co/flugqZ4jWj
中御門敬教「〈阿弥陀鼓音声陀羅尼経〉の研究 : 阿弥陀仏信仰の密教への展開 (浄土教典籍の研究)」https://t.co/tg2kxOA5Vs 佐和隆研「阿彌陀來迎圖考」https://t.co/RBesOsIAij 青木淳「金剛峯寺所蔵 胎蔵界板彫曼荼羅の結縁交名」https://t.co/flugqZ4jWj
フランク ベルナール・仏蘭久淳子「<講演録>法隆寺金堂西の間阿弥陀三尊像についての考察」https://t.co/1gEU77bO20 守田公夫「阿形邦三氏蔵 刺繍阿弥陀三尊来迎図」https://t.co/ztsRt6NhEY
密教や真言と阿弥陀如来で検索したら、かなり論文公開あった。ので、メモ。 苫米地 誠一「真言密教と阿弥陀如来像」https://t.co/xq9VuyLlhi、「阿弥陀如来像と真言密教」https://t.co/CA8RaZaq37 佐藤もな「中世真言宗における浄土思想解釈 : 道範『秘密念仏抄』をめぐって」https://t.co/m1AJkY7Q1T
密教や真言と阿弥陀如来で検索したら、かなり論文公開あった。ので、メモ。 苫米地 誠一「真言密教と阿弥陀如来像」https://t.co/xq9VuyLlhi、「阿弥陀如来像と真言密教」https://t.co/CA8RaZaq37 佐藤もな「中世真言宗における浄土思想解釈 : 道範『秘密念仏抄』をめぐって」https://t.co/m1AJkY7Q1T
密教や真言と阿弥陀如来で検索したら、かなり論文公開あった。ので、メモ。 苫米地 誠一「真言密教と阿弥陀如来像」https://t.co/xq9VuyLlhi、「阿弥陀如来像と真言密教」https://t.co/CA8RaZaq37 佐藤もな「中世真言宗における浄土思想解釈 : 道範『秘密念仏抄』をめぐって」https://t.co/m1AJkY7Q1T
磯野 綾, 土久 菜穂, 山本 明「山岳信仰がもたらす中世平泉の道路軸ならびに建物軸方位」 https://t.co/0Nchmpeckm
気になって検索してみたが、分からない。 とりあえず、気になったのを。 門脇佳代子「静岡市立芹沢銈介美術館所蔵「中尊寺参詣曼荼羅二曲屏風」について」https://t.co/OuS049YW7t
兼実 https://t.co/aHJjvCKZOJ
二人の事が気になった人、これ読んで! 筒井早苗「高松院と澄憲 : 表白の検討を中心に」 https://t.co/MV9TGe8rYM 若干妄想気味だけど、分かる!尊い!ってなるから!

1 0 0 0 史潮

メモ:酒井忠夫「太山信仰の研究」https://t.co/XuiQNWZFUR
メモ:大隅清陽「弁官の変質と律令太政官制」https://t.co/GjFoeMtHj6

3 0 0 0 OA 賀茂祭絵詞

摺袴のイメージがつかむのにいい論文あった。 野田有紀子「平安貴族社会における祭装束の分配と作製」https://t.co/EZuxICtbNU 絵巻でよく見かける横がアミアミのアイツだったかぁ~  アミアミ(つがり)から見えるのが大口袴なら舞人エロイって思ったのに違くて袷らしい。。https://t.co/4uvPqZNEla https://t.co/8DAXwqUOQh
物忌みとかで門に立てる簡の形が分かるのないかと検索してたら、関連するか分からないけど面白そうなのがあったので、後で読もう。メモ。 細井浩志「平安貴族の遅刻について」https://t.co/h6ucb8U917 門田誠一「陰陽道関係考古資料の基礎的考察」https://t.co/gTauTDYpV6
メモ:小林信彦「日本で開発されたヤクシ-ケクヮ(藥師悔過) 」1 https://t.co/mQH1bt42xo 2 https://t.co/LUHlkN4J5G
メモ:小林信彦「日本で開発されたヤクシ-ケクヮ(藥師悔過) 」1 https://t.co/mQH1bt42xo 2 https://t.co/LUHlkN4J5G
メモ:吉 基泰「百済の呪禁師と薬師信仰」https://t.co/xuGQexLrKC
メモ:「津守氏古系図について」 https://t.co/TUyrQxVDPt

16 0 0 0 OA 国史大系

ここからですね! 後日ゆっくり読もう!メモ。 https://t.co/4VxEBG15Zk

16 0 0 0 OA 国史大系

情報いただいた『類聚三代格』。 まだそこにたどりつけてないけど、自分メモに。陸奥国 https://t.co/ocgLAgeGPj https://t.co/hvDUfgmP82

お気に入り一覧(最新100件)

山口 希世美 -  平安時代の女性の写経と結縁経――『久能寺経』研究の一環として――【平安時代の日記史料から女性の自筆写経の例を取り上げ、女性が漢字ばかりの経典を自筆で書写することは珍しいことではないことを論じる】 https://t.co/x8gA7KvaO8
鎌倉幕府の御家人交名と言える「六条八幡宮造営注文」については、『国立歴史民俗博物館研究報告』に詳しい紹介があり、下記のリポジトリでダウンロードできます。 海老名尚・福田豊彦「[資料紹介] 『田中穣氏旧蔵典籍古文書』「六条八幡宮造営注文」について」https://t.co/raamdMzpGr
小直衣・狩衣・単仕立て上の図 →http://t.co/Rb3FTT1Gpi(コマ番号81) 袿の裁ち方→http://t.co/Rb3FTT1Gpi(コマ番号90) →

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7 5 5 5 OA 霜月騒動再考

RT @shinome_1: H郷先生の霜月騒動論文はこれが面白かった 民云々ってのの元はこれか? ん?ってなるとこも多かったけど私の理解力がないからかもしれない……霜月騒動全然わからん勉強しないと…… https://t.co/NxA0TdxQrP
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0

7 5 5 5 OA 霜月騒動再考

RT @shinome_1: H郷先生の霜月騒動論文はこれが面白かった 民云々ってのの元はこれか? ん?ってなるとこも多かったけど私の理解力がないからかもしれない……霜月騒動全然わからん勉強しないと…… https://t.co/NxA0TdxQrP
RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…
RT @Heike_gatari: (8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する…
(8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/gR5KuN9QUf
RT @Heike_gatari: (7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #…
(7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #CiNii
たまたま開いた雑誌に日野竜夫さんの「頼山陽の遊蕩は文学とどう関わるか」みたいなエッセイが載ってたんだけど、やっぱ山陽ってめっちゃオモシレー奴なんだわな https://t.co/jZvGfd23DW
RT @pririn_: 中山観音寺址の牛石、星石、鏡石、牽牛石神-呼ぶ人の信仰により異なるわけで、「星田神祠(※現星田妙見宮)……土人、織女石とも妙見石とも呼ぶ、……抑、妙見尊は、神道家には天御中主尊と称じ、陰陽家には北辰星といひ、日蓮宗には妙見菩薩と仰て、」 https:/…

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7 5 5 5 OA 霜月騒動再考

RT @shinome_1: H郷先生の霜月騒動論文はこれが面白かった 民云々ってのの元はこれか? ん?ってなるとこも多かったけど私の理解力がないからかもしれない……霜月騒動全然わからん勉強しないと…… https://t.co/NxA0TdxQrP
RT @asaimotoaki: @dantyutei ご紹介,ご利用ありがとうございます。本書の制作経緯をこちらにまとめていますので,もしご参考になれば。 https://t.co/KOfEYJ0Tdt
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0

7 5 5 5 OA 霜月騒動再考

RT @shinome_1: H郷先生の霜月騒動論文はこれが面白かった 民云々ってのの元はこれか? ん?ってなるとこも多かったけど私の理解力がないからかもしれない……霜月騒動全然わからん勉強しないと…… https://t.co/NxA0TdxQrP

18 18 18 1 IR 厳罰意識の構造

RT @terashige8: 承前)この論文では、厳罰志向は、総じて不信感や攻撃性と関連する可能性を示唆する(関連パターンは複雑)。 (引用)↓ 「刑罰意識の規律、排斥、熱狂という3要素のうち、幸福な社会生活から生まれる意識は1つも無い」(p.24) CiNii 論文 -…
RT @terashige8: 承前)厳罰化を求める心理として、物事を0か1、白か黒という二項対立で捉える認識方法があることも指摘されている。 秩序の維持を求める心理などよりも、むしろ0か1に分けて物事を考える思考法が厳罰意識を支える。 J-STAGE Articles -…
RT @terashige8: 罰則の強化を求める声がしばしば上がる。 ではその声を支える心理は一体何なのかというと一筋縄ではない。 防犯効果の期待よりも、善悪二元論的な価値観がその声を支えている可能性がある。 CiNii 論文 -  厳罰化を求めるものは何か:厳罰化を規定す…
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…
RT @Heike_gatari: (8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する…
(8)李英児「『捷解新語』から見る原因・理由を表す条件句 」 原因・理由を表す日本語が江戸時代を通じて変わっていくのが、朝鮮資料からも分かるという話。「~ゆえ」は「ほどに」より新しいそうな。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/gR5KuN9QUf
RT @Heike_gatari: (7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #…
(7)山本和子「室町時代の敬語「ござる」「おじやる」「おりやる」について」 これを読んで「ござない」と「ござらぬ」の違いを初めて知りました。 #いいねの数だけお気に入りの論文資料を紹介する https://t.co/yevBDiDIQW #CiNii
たまたま開いた雑誌に日野竜夫さんの「頼山陽の遊蕩は文学とどう関わるか」みたいなエッセイが載ってたんだけど、やっぱ山陽ってめっちゃオモシレー奴なんだわな https://t.co/jZvGfd23DW
RT @S96405539: <参考文献> https://t.co/U0wNeWV0Ap https://t.co/NNAvJUz9dz https://t.co/OdpYH60F1t https://t.co/HhfEfkYGuB https://t.co/eGGCqy22…
RT @S96405539: <参考文献> https://t.co/U0wNeWV0Ap https://t.co/NNAvJUz9dz https://t.co/OdpYH60F1t https://t.co/HhfEfkYGuB https://t.co/eGGCqy22…
RT @washou3956: 各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https…
RT @pririn_: 中山観音寺址の牛石、星石、鏡石、牽牛石神-呼ぶ人の信仰により異なるわけで、「星田神祠(※現星田妙見宮)……土人、織女石とも妙見石とも呼ぶ、……抑、妙見尊は、神道家には天御中主尊と称じ、陰陽家には北辰星といひ、日蓮宗には妙見菩薩と仰て、」 https:/…