藤木犬介 (@FUJIKIDaisuke)

投稿一覧(最新100件)

RT @momentumyy: 九州大学の心理学事情 https://t.co/SP5l2DitOi
修論っていうか,卒論だよね? 私は卒論(https://t.co/yy7C4l2TqE)がくそだったので苦労した。 ちなみに修論はこれ(https://t.co/0NtKLVIclA)とこれ(https://t.co/ERZ6NbgcXt)。
修論っていうか,卒論だよね? 私は卒論(https://t.co/yy7C4l2TqE)がくそだったので苦労した。 ちなみに修論はこれ(https://t.co/0NtKLVIclA)とこれ(https://t.co/ERZ6NbgcXt)。
留学生からの問合せで毎回なぜこの論文(https://t.co/2cYxkjEu3j)を読んだといってくるので,不思議に思ってたけど,研究者総覧でリンクのある論文の中で一番上にあるからか。そんないい加減な感じでよく日本くんだりまで来たいと言えるなと思う。(誰でも良いのが見え見え)
RT @yishii_0207: 「児童生徒役である大学生の演技を補助する児童生徒のイメージカードを用いた模擬授業をデザインした」という研究。模擬授業をやっている講義で導入したい。 児童生徒のイメージカードを用いた模擬授業のデザイン https://t.co/CXzI8MYX…
RT @TksmaU: これからWAISやWISCに触れられる公認心理師や臨床心理士の先生方に是非とも読んでいただきたい論文記事。 すんごくすんごく大事なことばかり書かれています。知能検査でASDやADHDを診断しちゃうような専門家の方々へも… 糸井岳史先生 臨床に活かすウェ…
具体的にはこちら。 https://t.co/U3iTkasn4z
RT @aogatalab: 論文が公開されました。 重松 潤・松本美涼・神原広平・田辺紗矢佳・南 花枝・竹林 実・尾形明子 「看護学生における反すう・自動思考がバーンアウトに及ぼす影響」 ストレス科学研究 J-STAGE Articles - 看護学生における反すう・自動…
RT @yamashitayu: 覚せい剤で逮捕された文部科学省の人が書いているペーパー「高大接続改革と「大学入学共通テスト(仮称)」の検討状況」 https://t.co/vP73fDk7Se はここから読める。どうしても共通テスト導入の拙速さと結びつけたくなってしまう…
RT @kenichi_ohkubo: ちなみに言うまでもないことですが「教員に対する暴力は我慢しろ」という言説に対しては、体罰と同様に反対です。じゃあ教員に対する暴力にはどうすればいいのかについては、この論文読んでね。 https://t.co/yVlBUVE9Mu
RT @noricoco: たぶん、これ誤解で。 というか、故意に誤解させられている。 「学者と呼ばれる人」じゃなくて、自称でしょう。 このころあたりまでは学者になるつもりだったかもしれないけど、 https://t.co/um9KjpORpB もう「社会学者」の肩書で扱うのや…
RT @masatokage02: 新年早々ではありますが志村動物園のパンくんに関する論文です。見る人が見ればTV越しにもパンくんの負の感情が拾えるそうです。それを演出によって改変。自然や動物番組の闇と言うか課題は大きいです。 https://t.co/aRgLx5gcdp
RT @DanYuya: J-STAGE Articles - ニューラルネットワークによる桜の開花日の予測に関する考察 https://t.co/aEwH3Tbaup
幼児の言語発達についてレビューしてるのだけど,ところどころに「可愛い」という感想を書き込みそうになって,困る。特にこの論文(笑)。超好物。 https://t.co/jAMxDyxsKd
これ,今度出る元卒論生が書いてくれた論文で私が狙ったことと似たことをしてる。言語心理学者としてはこちらの方が面白い(笑)。こういうのも言語心理学者の仕事かも。>J-STAGE Articles - 日本語における信念質問文の処理と… https://t.co/YYGxQQMSbc
RT @matsuikei: 戦後、改憲してないのは日本だけだという論。では、他の先進国の戦後の改憲はどのようなものだったのか。こちらをご参照下さい。国家権力を強める形での改憲などないことが分かります。 「諸外国における戦後の憲法改正【第5版】」国会図書館デジタルコレクション…
RT @MizumotoAtsushi: J-STAGE Articles - 学習観と学習方略の相互因果関係の検証 https://t.co/mNfghC8nMa
RT @ykamit: 『パーソナリティ研究』の新たな挑戦 ―追試研究と事前登録研究の掲載について 加 藤  司 『パーソナリティ研究』機関誌編集委員長 https://t.co/cfHqTo2Ojp
RT @shimadahideaki: 教育心理学会最終日。シンポジウム「論理的文章の読み書きの力を育成する」話題提供をします。最終日最後の時間、行くところが決まっていない方、是非お越しください!楽しいシンポジウムになると思います。 https://t.co/WEy0MbLg…
RT @shimadahideaki: 共著論文が出版されました。高校生と大学生で標識化(見出し)による読解支援が可能かどうかが異なり、その理由は読解方略の発達の質的な違いによる、という話です。よかったらご覧ください! https://t.co/oPQhFDFFsT
RT @MizumotoAtsushi: 「学習観と学習方略の相互因果関係の検証」 https://t.co/hgtJEP41sx
RT @masashikomori: @aloha_koh @asarin これな!→ https://t.co/PsuHQg2dUN 教員と学生の体のシンクロは「授業への関心度」とは関係があるんだけど,実は成績とはなんの関係もなかったんだよ(未発表).わかる. とはいえ,昔か…
RT @yuji_ikegaya: 【席位置と成績の関係】デキの良い学生は大学の講義で前方席には座わらないようです。昨年の論文より→ https://t.co/fdlGZUqoSI (注:無理やり前方に座らせると成績が伸びるという報告はあります→ https://t.co/Tq…
RT @kenichi_ohkubo: 辻井先生たちの研究グループの大変重要な研究。 クラスサイズの拡大は,(a)学業成績を低下させること,(b)教師からのサポートを減少させること,(c)友人からのサポートや向社会的行動の減少をもたらすこと,(d)抑うつを高めることが示された。…
RT @ikejiriryohei: 【論文】女子中高生の数学に対する意欲とステレオタイプ https://t.co/ulb2E3igD9|「好意的性差別発言「女の子なのにすごいね(BS条件)」(vs.「すごいね(統制条件)」)が女子生徒の数学に対する意欲を低下させることを実証…
RT @langstat: 越中康治ほか (2015). 「テキストマイニングによる授業評価アンケートの分析:共起ネットワークによる自由記述の可視化の試み」『宮城教育大学情報処理センター研究紀要:COMMUE』22, 67-74. https://t.co/NUang19pb5
RT @morinagayasuko: ネットにあがりました。J-STAGE Articles - 女子中高生の数学に対する意欲とステレオタイプ https://t.co/QmNoFSlfP6 (教育心理学研究)
RT @jgda_pr: 【実験社会心理学研究・掲載論文】黒川雅幸・吉田俊和(2016) 大学新入生におけるLINEネットワークと友人満足感および精神的健康との関連 https://t.co/q7qWo5Z0ht
RT @Fumiaki_Taka: 10/7の日本教育心理学会第59回総会では、池上知子先生企画のシンポジウム「若者はいかにして社会・政治問題と向き合うようになるのか」に話題提供者として登壇します。若者のメディア環境を中心にお話しします。 https://t.co/vxZl0s…
ちなみに,論文はこれ。心理学者からすると方法があれですが。 https://t.co/qg9yVhT0T2 あと,注釈入れておくと,ロボットはあくまでインターフェースだったんですよね。詳しくはさっきのツイートのリンクを読んでもらうと様子が分かると思います。
RT @morinagayasuko: うちの院生がファースト(で私がシックスス)の論文がようやくウェブに登場した。「中学生におけるローゼンバーグ自尊感情尺度の2側面」教育心理学研究 https://t.co/40pTYnIviX
RT @oshie: CiNii 論文 -  子どもをもたない選択とは : 子どもがいない女性を対象にした心理学的研究の概観 https://t.co/lam4chWvuq #CiNii
RT @uranus_2: 卒業研究による長期的なストレスが生体内分泌に与える影響 https://t.co/jMixUegCSZ
RT @morita11: "CiNii 論文 -  物語への移入尺度日本語版の作成と信頼性および妥当性の検討" https://t.co/MAhEHAcCYm ※本文リンクあり
RT @name_over: さっきからTLに「天皇陛下の論文」って流れてきててなにかと思ってたらガチだああああああああああああああ https://t.co/jxx4tq5lhA https://t.co/8Dn2CWOZXi
RT @a_monka: 日本教育心理学第58回総会,明日15:30〜『読書』についてのシンポジウムをします!! 日本における読書教育の現状や,最先端の読書の心理学的研究について紹介して頂きます。ぜひお越し下さい。 https://t.co/XZuYD10iZs
RT @a_monka: 日本教育心理学第58回総会の初日(10/8(土) 15:30〜)に『読書』についてのシンポジウムをします!超豪華メンバーです! 読書の心理学的研究や読書教育について一緒に考えませんか? https://t.co/XZuYD10iZs
RT @oshie: CiNii 論文 -  友人関係における"キャラ"の受け止め方と心理的適応:—中学生と大学生の比較— https://t.co/ANoPGDT6Vt #CiNii
RT @uranus_2: 小野田慶一(in press). 脳画像研究におけるグラフ理論の基礎 生理心理学と精神生理学 doi:10.5674/jjppp.1510tn. https://t.co/8Ki807SRGO
RT @MizumotoAtsushi: 『パーソナリティ研究』に採択される方法 https://t.co/WiYEPOMjBJ
RT @almore: 三浦・小林はtwitterの投票機能を使って、ひっかけ問題を出すと思いますか?以下の質問には回答せずに(つまり、どの選択肢もクリックせずに)読み流してください。よろしくお願いします。 https://t.co/RTJu9zd6ix
RT @hayano: すでに昨夕からメディアで報じられている,福島の乳児ら2707人の内部被ばく検査で一人もセシウムが検出されなかったという結果の論文が,日本学士院の英文査読誌に掲載されました.http://t.co/WPhuSrQ7EB https://t.co/jwgiX…
RT @cinii_jp: 梶田先生の宇宙線研究所への思いもぜひCiNiiで。どなたでもお読みいただけます。 宇宙線研究所の果たしてきた役割(<特集>宇宙線100周年) http://t.co/ZdgmzmFOYt #CiNii
RT @cinii_jp: そしてそして。梶田先生の論文もCiNiiで眺めていたら,こんなコラボが!13年の時を越えてご自身が受賞されるとは…感涙ですね。 小柴先生とカミオカンデ http://t.co/jngcH8uUVF #CiNii
RT @cinii_jp: 大村先生の論文をCiNiiで眺めていたらこんなのを発見しました。35歳当時の論文とは違う,研究への思いが書かれています。 研究と研究室の運営を振り返って(私はあの時、こう閃いた!-研究の壁を突破し、大きく飛躍するため-) http://t.co/qx…
@to_too_two かわいそうに。それではこれを授けよう。 つhttps://t.co/hWIdImMAj5
RT @carbonphilia: なんぞこれ/CiNii 論文 -  大学、短期大学、高等専門学校図書館等におけるライトノベルの所蔵状況 http://t.co/aHaQRS3f8k #CiNii
RT @genitonet: 高次な解釈レベルのとき、記憶において検索誘導性忘却が生じなくなる https://t.co/ajD4GC0xuI
RT @asarin: CiNii 論文 -  大学紀要というメディア : 限りなく透明に近いグレイ?(<特集>灰色文献) http://t.co/itUl9pdufH
RT @matiasauquebaux: このたび「フランダース利き手テスト日本語化の試み」という発表で日本心理学会の学術大会優秀発表賞を受賞しました。この利き手テストでは既存のテストの問題点が解消されております。すでに論文となっています。ぜひお使いください。 https://…
RT @langstat: 田中真理・長阪朱美(2009)「ライティング評価の一致はなぜ難しいか —人間の介在するアセスメント」『社会言語科学』12(1), 108-119. http://t.co/C5otSS1LoL
@nikata920 両誌のIFを調べた研究でもそうでしたよね。 https://t.co/XKvH2wnJW0
@sixflower_clwt すみません。今ちょっと時間がないので,とりあえず原典を。 つ https://t.co/Zz7ezuDABb
RT @matiasauquebaux: 小林晃洋・大久保街亜 (2014). 日本語版オペレーションスパンテストによるワーキングメモリの測定,心理学研究  https://t.co/3sfatT4Jnk が公開されました。JAVA アップレットはこちらで公開しています。htt…
RT @simizu706: 村山航さんの,妥当性についての論文。勉強になります。 村山航 2012 妥当性 概念の歴史的変遷と心理測定学的観点からの考察 教育心理学年報, 51, 118-130. http://t.co/pkxqja22UE
以前,某講義で紹介したことがある研究 http://t.co/VowoQFyVXQ (学内なら定額でアクセスできるはずです) 紹介したのは実験2の方だけど,実験1も超絶面白い。(こんなん幼稚園にいたら嫌や(笑)。)
RT @hahaguma: 拡散RT @mnaoto へー。メモ。 / CiNii 論文 - 研究者市場における文科系博士院生の就職要件 : JREC-INによる公募情報の分析 http://t.co/emSKxZ8oj4 … #CiNii
RT @hirakawah: 興味深いもの拾った。国会図書館「わが国が未批准の国際条約一覧(2013年1月現在)」 http://t.co/7dn7IzxX22 人権・難民等、環境、労働(ILO)関連の未批准条約が多いのが興味深い。頁数見てもはっきりわかる。条約の母数がこれら分…
RT @ringoame8200: @FUJIKIDaisuke 日本語のRSTについては,最近あちこちで信頼性の評価などがされていますね。http://t.co/cneicPpode http://t.co/sXroq171Zc http://t.co/Q8J2RQcsCn …
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 2G-02 月の満ち欠けの概念変容に関する研究 : 教員養成系大学生を対象にした授業において(学習心理・教育評価, 日本理科教育学会 第56回全国大会)(鈴木 真理子ほか),2006 http://t.co/SUr29LQs
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 発達障害児をもつ母親の心理的過程 : 障害の疑いの時期から診断名がつく時期までにおける10事例の検討(相浦 沙織ほか),2007 http://id.CiNii.jp/bGNWL
RT @kakentter: こんな研究ありました:地理におけるインターネットを用いた問題解決型の環境学習の教材開発に関する研究(平川 幸子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/16330181
日本では標準化された読解力テストはないのでしょうね。そうすると,これ? http://ci.nii.ac.jp/naid/110000240247 著者に問い合わせなきゃ手に入らないのだろうなぁ…。(てか,私は何のこだわりもないので,センター試験じゃだめなのか?と思う。)

お気に入り一覧(最新100件)

2010年の日本語の論文(紀要)発見>CiNii Articles - 心理学実験における材料翻訳手順の妥当性 https://t.co/uFWUifnEqS #CiNii
日本教育工学会論文誌・アクティブラーニング特集号に総説論文を執筆しました。前半部分でアクティブラーニングの歴史・方法と日本での受容をまとめていますので、ご関心があればご覧ください。 https://t.co/DeZj9etVHX
荘島宏二郎・宇佐美慧・吉武尚美・高橋雄介(2017). 縦断データ分析のはじめの一歩と二歩 教育心理学年報 56, 291-298. https://t.co/Cr1xmfqJji

フォロー(198ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(705ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @rintosou: 定藤先生のこのWe mode neuroscience についての論文の内容は、自分がこれまで発達臨床のなかで考えてきたアプローチを神経科学的に説明するもので、つい感動してしまった。 https://t.co/J9aqX6gENg
RT @psychama: 【論文】田中・楠見(2007) 批判的思考プロセスにおけるメタ認知の役割/批判的思考のプロセスが「使用判断」「適用」「表出判断」の3段階から構成され、各プロセスでメタ認知が重要な役割を果たすというモデルを提案。批判的思考が目標志向的なものであるという…
大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果 : https://t.co/8SYiFmqLZL #miteru
RT @kazuyainoue: 基礎心理学研究の最新号にこんなのあったのか。見落としていた。 J-STAGE Articles - PsychoPyの新機能―Python3サポート・ブラウザベースの実験・実験の共有― https://t.co/KGpVHpXGkh
CiNii 論文 -  「発達障害」という用語は何を意味するのか : 発達障がいを抱える人々の医学的、教育的文脈における分類に関わる諸問題 https://t.co/fWSI5Fi7HX #CiNii