nishiogiminami3 (@nishiogiminami5)

投稿一覧(最新100件)

RT @nishiogiminami5: 桜花学園大学・名古屋短期大学情報リポジトリ-トップページ 記憶の継承(1)──「『仕方がない』では済まない」という言葉が問いかけること── https://t.co/nEGsOMJYyi
四條知恵「純心女子学園をめ ぐる原爆の 語 り 一永井隆からローマ教皇へ 一」 https://t.co/n6kCdrHpn4
RT @brighthelmer: ツイッターでたまたま流れてきたこの論文。読んでみたが、大変に面白い。研究者が差別という問題を扱うことの難しさ、著者がその問題についてどう悩んできたのかが極めて明快に論じられている。ほんとにすごい。https://t.co/DZHyKwdZbx
https://t.co/0etAAJREZQ 太田哲男「高杉一郎とエスペラント」(『桜美林大学研究紀要 人文学研究』第3号、2023年)
RT @morita11: 旧軍関係者団体における「歴史修正主義」の台頭と「政治化」による戦後派世代の参加 ―1980年代~2000年代までの偕行社の動向を事例に― 角田 燎 フォーラム現代社会学 2022 年 21 巻 p. 30-44 発行日: 2022年 公開日: 202…
研究所をそなえた精神病院—精神医学研究所附属東京武蔵野病院を訪ねて (病院 21巻12号) | 医書.jp 川村麟也 メモ https://t.co/dxt2hRjFgt
RT @shoemaker_levy: これ、吉見さんによるお手本のような府県単位の遊廓・近代公娼制度史の基礎研究(ただし明治前期まで))なのだが、あのキャリアで今でも紀要にこういう論文も書くところはなんというか、えらい 吉見義明「山口県における近代公娼制の展開」『中央大学…
RT @GGGURE: 先月号に出ました。 石榑督和,佐藤洋一「東京都の「建物疎開地区図」と「帝都疎開事業一般図」について」『日本建築学会技術報告集』28巻70号 東京(だけでなく日本中の都市でやりたい)の建物疎開を起点にした研究がここから展開するのでは? https://t.…
RT @GGGURE: 1560頁をすべて使って掲載した「帝都疎開事業一般図」は必見です(まじで)。 石榑督和,佐藤洋一「東京都の「建物疎開地区図」と「帝都疎開事業一般図」について」『日本建築学会技術報告集』28巻70号 https://t.co/0plVy6rDnH
黒地の絵 についてこんな論考みつけた。検閲のことも書かれてるのかな?あとで読んでみます。 https://t.co/iti1r7maap
赤江達也著, 『「紙上の教会」と日本近代-無教会キリスト教の歴史社会学-』, 岩波書店, 二〇一三年六月刊, 四六判, xx+三二七+二八頁, 二八〇〇円+税 https://t.co/w6e16CGTAe
RT @Seonghee_CHOI: 武田記者の記事と併せて、朝治武さんの論考もご一読頂きたいです。 CiNii 論文 -  大阪人権博物館をめぐる近年の動向 https://t.co/xYjDjerlHg

25 0 0 0 OA 青森県警察類典

RT @yuukakubu: 「二階の客室20坪以上のものは2個以上の階段を設くること」と規定しており、遊蕩心理上の理由とは全く別に、県令で厳密に規定されていた事が分かる。 https://t.co/FQKntoPwsI
https://t.co/xODNuKFAhb 戦 後 日本 に お け る主 要 造 船 所 の 展 開
https://t.co/rtg3SO9aML 偶然、この論考を知って読んだ。勉強になった。 https://t.co/3HQOu68P7E
先日国会図書館でこの連載をコピーしてきた。 出入国管理法制の成立過程 が最もよくわかるものだとおもう。 移動時間に勉強。 https://t.co/Tk64cscjhB https://t.co/o6t4U041iu
を越えて他者と向き合おうとした。 車承棋「梶村秀樹の「未初の契機」ー植民地歴史叙述と近代批判ー」 https://t.co/MfS68LeU3A
一昨年に彦坂諦さんへインタビューしたことをきっかけに、これまでも考えていた「記憶の継承」についてより自分にひきつけて考えました。 その思考の過程を記したものが最近公開されました。 https://t.co/dKKg1olfMm
昨年書いたものが公開されていました。 https://t.co/dKKg1olfMm
東京における"イースト・ロンドン" https://t.co/gqiDNDBD0H
RT @washou3956: 坂口太郎『大正・昭和戦前期における徳富蘇峰と平泉澄』(第19回松本清張研究奨励事業研究報告書、北九州市立松本清張記念館、2019年)読了。官学アカデミズムと民間史学が交錯した近代史学史の一断面を、平泉と徳富に注目して描き出す。圧巻。史料編の四一号…
この本を読んで小林勝という作家のことを知ったんだった。 コピーを探すため記憶を辿ってたら千倉から鈍行電車での帰りで読んでたのを思い出して時期を特定できてコピーも見つかった。インタビューも読んでみたい。 https://t.co/aCMWYQtsik
RT @nishiogiminami5: 桜花学園大学・名古屋短期大学情報リポジトリ-トップページ 記憶の継承(1)──「『仕方がない』では済まない」という言葉が問いかけること── https://t.co/nEGsOMJYyi
桜花学園大学・名古屋短期大学情報リポジトリ-トップページ 記憶の継承(1)──「『仕方がない』では済まない」という言葉が問いかけること── https://t.co/nEGsOMJYyi
桜花学園大学・名古屋短期大学情報リポジトリ-トップページ 記憶の継承(1)──「『仕方がない』では済まない」という言葉が問いかけること── https://t.co/nEGsOMJYyi
https://t.co/sW4G54TEz5 あごら
RT @akabishi2: 飛ばし読みだけど、こんなのが博論なのか…。 つくる会や、その反対勢力に対する評価が酷い。事実誤認(故意?)もあるし。 著者は西岡・高橋らの「歴史認識問題研究会」事務局次長… 《「戦後歴史学」から見る戦後日本における歴史学の変遷 : 歴史学研究会を…
RT @marikarikari: 敗戦直後の日本における浮浪児・戦争孤児の歴史 逸見勝亮 張赫宙のことにも触れていらっしゃる。これから読む https://t.co/Qc3h5XZj4B

お気に入り一覧(最新100件)

そういえばカレル大学哲学部について書いた研究ノート(掲載時はたしか動向ではなくノートだったような?区分が新しくなったかるかな)があって、それはj-stageで読めるようになっていたのでした
PDFあり。 ⇒内野 光子 「GHQの検閲下の短歌雑誌に見る〈天皇〉〈天皇制〉」 『論潮』15 (2022) https://t.co/SeEGxFlzcu
@blochbenjamin 東京市の初代社会教育課長だった大迫元繁の生涯等については下記の「大迫元繁の社会教育論の研究」にありました。朝鮮人研究者 琴秉洞は「朝鮮人問題については、実に出色の見である。東京 市の幹部職員がこれ程までのことを書いたということに深い感銘を覚える。」と評価。 https://t.co/e2y61HtkFy
旧軍関係者団体における「歴史修正主義」の台頭と「政治化」による戦後派世代の参加 ―1980年代~2000年代までの偕行社の動向を事例に― 角田 燎 フォーラム現代社会学 2022 年 21 巻 p. 30-44 発行日: 2022年 公開日: 2023/06/08 https://t.co/kpkPFSfHxZ
これ、吉見さんによるお手本のような府県単位の遊廓・近代公娼制度史の基礎研究(ただし明治前期まで))なのだが、あのキャリアで今でも紀要にこういう論文も書くところはなんというか、えらい 吉見義明「山口県における近代公娼制の展開」『中央大学論集』42、2021年 https://t.co/zC1E6bMw7R
1560頁をすべて使って掲載した「帝都疎開事業一般図」は必見です(まじで)。 石榑督和,佐藤洋一「東京都の「建物疎開地区図」と「帝都疎開事業一般図」について」『日本建築学会技術報告集』28巻70号 https://t.co/0plVy6rDnH
先月号に出ました。 石榑督和,佐藤洋一「東京都の「建物疎開地区図」と「帝都疎開事業一般図」について」『日本建築学会技術報告集』28巻70号 東京(だけでなく日本中の都市でやりたい)の建物疎開を起点にした研究がここから展開するのでは? https://t.co/0plVy6rDnH
単純によく「カルト」がわかってないから「スピリチュアリティ」を「擁護」できるんだとよく言われるけど、私の博論: CiNii 博士論文 - 現代日本社会における宗教と暴力 : 「聖なるもの」と「私」の社会学的考察 https://t.co/3kVBGqnpAT #CiNii
知らんかった(第一次)交通戦争=「1959年から1960年にかけての2年間の交通事故死亡者数が、日清戦争での日本の戦死者数(2年間で1万7,282人)を上回ったことに端を発し、この状況は一種の「戦争状態」であるとセンセーショナルに形容されたことから一気に広まった言葉」https://t.co/dg30OtpOIA
日文研の学術誌『日本研究』に掲載の大塚英志氏のこの文章、単なる学会展望というより、氏の膨大な著作に根ざしたポピュラーカルチャー「研究」批判として骨太の論考になっている。刊行当時も読んで唸ったが、改めて読むと今回論争になった書評の内容にも直接繋がっている。 https://t.co/NxgSkDPvkm
なお、スコットの『反穀物の人類史』については、中田英樹さんの書評論文がある。以下からアクセス可能。中田さんの『トウモロコシの先住民とコーヒーの国民』でモラルエコノミー論への批判的検討があり、その延長で読まれたい。https://t.co/fEfKhb1hst
@yasudakoichi 「東北大学新聞(1982年3月15日付)」の新入生歓迎号では、「原理研=統一教会」への学生によるカウンター活動について、ノンセクトラジカルの学生たちが中心となっていた「反原理研」の行動への疑問と、東北大学で起こった「原理研」関連事象の経過がまとめられている。 https://t.co/gDTzfC0kow
武田記者の記事と併せて、朝治武さんの論考もご一読頂きたいです。 CiNii 論文 -  大阪人権博物館をめぐる近年の動向 https://t.co/xYjDjerlHg https://t.co/prXiyP75RV

25 0 0 0 OA 青森県警察類典

「二階の客室20坪以上のものは2個以上の階段を設くること」と規定しており、遊蕩心理上の理由とは全く別に、県令で厳密に規定されていた事が分かる。 https://t.co/FQKntoPwsI

167 0 0 0 OA 朝鮮語辞典

雲峴宮の朴賛珠は1966年に「牧蘭公園墓地」造成事業を始めた。これ「목란」ではなく「모란」。 朝鮮総督府『朝鮮語辞典』を調べると、牧丹→牡丹というのが出てくる。だから「牡蘭」 https://t.co/yFMYTEsjlg 189コマ 本棚まで取りに行く必要すらない。 ちぇっ!!高い金出して買ったのに
網野善彦と共産主義運動との関係について、論文があったんだ。https://t.co/1hMwBCUHq8
「まだ生まれぬ者たちとともに――黙示録的思考の時間構造」 などと題していますが、「黙示録的思考の時間構造」なんかちっとも明らかになっていません。学術論文のふりをしていますが、そもそも論文ですらありません。実にへんてこな文章ですが、面白いとは思っています。 https://t.co/CZvPOdROZI
20年前に発表した論文がネット上で読めるようになったらしいとは知っていたのだが、後輩がアドレスを教えてくれた。オンラインで読むにはやはりちょっと硬い文章だな。もしも興味のある方がおられれば。 E. ブロッホとベンヤミン――Eingedenkenをめぐって https://t.co/3ODFylfOYn
ご参考。 伊田久美子(2019)「労働としてのセクシュアリティ : 再生産労働論の再検討」『大阪府立大学女性学研究センター論集』26: 1–18. https://t.co/DLqiOQ5tLx
加島卓「メディア史とメディアの歴史社会学」 https://t.co/2pzoqgKhFr
CiNii 論文 -  日韓財産請求権問題の再考 : 脱植民地主義の視角から https://t.co/vKt3CTy1Zi
@hayakawa2600 ↓もしかすると、同一人物なのでしょうか。 CiNii 博士論文 - 「戦後歴史学」から見る戦後日本における歴史学の変遷 : 歴史学研究会を例にして https://t.co/1DvREgBUMY 歴史認識問題研究会事務局次長 https://t.co/yi8Obaae6q
敗戦直後の日本における浮浪児・戦争孤児の歴史 逸見勝亮 張赫宙のことにも触れていらっしゃる。これから読む https://t.co/Qc3h5XZj4B
幻灯『せんぷりせんじが笑った!』の作り手お二方、勢満雄さんと菊地利夫さんの、満映から東北電影を経て、帰国後に幻灯制作に関わるまでの軌跡についての拙論はこちら。 https://t.co/l7yAmN8Zu5
こんな論文があるんだ。おもしろい。 黄宰源「風刺漫画にみる日韓国交正常化」PDFですけど。 https://t.co/DST07QRDZ1

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