菅瀬晶子/Akiko Sugase (@ruzbihalib)

投稿一覧(最新100件)

パレスチナ自治区とイスラエルのアラブ人キリスト教徒による豚肉食については、私のこれをご覧ください。 https://t.co/mJ6eAeKvcc
RT @KURODA_KENJI: アルメニア·アッシリア難民の中には日本を経てアメリカに渡った方々もいたようです。詳しくは、メリネ·メスロピャン先生の『ディアナ・アプカーと来日アルメニア人難民 ――20 世紀初頭の日本におけるアプカーの人道的活動――』をお読みください htt…
RT @harukosakaedani: https://t.co/pNGTCwyfoW この拙稿と酷似した記述があったら、出版年を確かめてください。絶対、私の方が年単位で先だから! (ToT)
RT @k_minzokugaku: 昨年の地震で被害を受けたみんぱく図書室の復旧作業レポートが!:「みんぱく図書室、落下図書21 万冊再配架作業」https://t.co/0awidoimrm
RT @HarutaSeiro: 自分の中では既に当然のことなので呟いたこともなかったのですが、アカイメネス朝ペルシアのペルセポリスの女性労働者には出産時ひと月分の支給がありました。とりあえず川瀬豊子先生のCiNii 論文 -  ハカーマニシュ朝初期の女性労働者 https:/…
RT @mmktn: ようやく角川短歌2017年2-4月号の時評、瀬戸夏子さん@pppqqqpq の「死ね、オフィーリア、死ね」を読みました。よくぞひるまず書いてくださった!おさぼりしがちに玲瓏の末席にいる現代詩関係の者からも非常に腑に落ちる議論でした。https://t.co…

お気に入り一覧(最新100件)

ていうか、プーチンの「ユダヤ・コンプレックス」、実はロシア知識人のユダヤ人に対する屈折した態度にも通ずるものがあるのではないかとふと思った。帝政末期、ポグロムたけなわの頃、ロシア知識人の一部で親ユダヤ主義的運動が展開されたのだが、これに関しては下記を参照:https://t.co/JTKp7WbTb9
現代の平将門伝承(=史実とは異なる)をヴァナキュラーとして分析する論文。執筆者の谷津亮太郎君は、地理学の院生(荒山正彦教授)で昨年、私の講義を受講していました。面白い研究なのでぜひ読んでみてください。 https://t.co/qrqyXfdnG8 https://t.co/FIdFfBFyx1
これは興味深い博士論文。書籍化されそうな気がするので楽しみ。 髙橋洋成 「イエスの時代のユダヤ人の言語」とその呼称をめぐる言説史研究 https://t.co/uCldti4Uv5
確率は低いものの人間の死亡事故もたまにあるレベルで、私は屋外での使用以外絶対しません。 ソースこちら (死亡事故は考察で触れてる)https://t.co/uxJdLanJxw ザックリ分かりやすく言うと肺の内部が撥水のための物質でコーティングされちゃうんですよね。。 https://t.co/10lzGanRET
単純によく「カルト」がわかってないから「スピリチュアリティ」を「擁護」できるんだとよく言われるけど、私の博論: CiNii 博士論文 - 現代日本社会における宗教と暴力 : 「聖なるもの」と「私」の社会学的考察 https://t.co/3kVBGqnpAT #CiNii
@abu7anan イスラームと平和の話は、西尾先生の「イスラームの語源は「平和」か」でこれを読んでおいてねといって補足してみてはどうでしょうか。https://t.co/5PIXMfHlBu
折に触れて読む愛読書&参考書。 『毒草を食べてみた』植松 黎 目録図版 https://t.co/1vRkJKGb2v
あっ、違うかった。「アブドゥルアズィーム廟を訪れて 詣でるのは、イマームフセイン廟に参詣したのと同じ御利益がえられる(197頁)」だった。 加賀谷寛「イランの12イマーム派のイマーム・ザーデ崇拝」『オリエント』12巻(3-4号)、191-205頁、1969年。 https://t.co/cRSpYyNYCg
アルメニア·アッシリア難民の中には日本を経てアメリカに渡った方々もいたようです。詳しくは、メリネ·メスロピャン先生の『ディアナ・アプカーと来日アルメニア人難民 ――20 世紀初頭の日本におけるアプカーの人道的活動――』をお読みください https://t.co/EyYRTmT12Q

297 0 0 0 OA 山陵志 2巻

国会図書館デジタルコレクション『山陵志』より。 https://t.co/LGSou4QHVY 古墳はいいなあ。 https://t.co/FJSJyz4iR4
毎年柿の季節に言ってるんですけど、柿を食べすぎて胃に「柿胃石」が出来た爺さんが、コカコーラ飲んで溶かす治療を受けたけど、炭酸キツくて炭酸抜けたの飲んでたのが医者にバレて怒られた話を置いておきます。https://t.co/yuSI6ZQjWy https://t.co/eFsqf3tgbr
https://t.co/71nXFqy1sc 植物民俗学における植物をめぐる迷信 魔女の薬草・悪魔の薬草  この項目で挙げられている植物は、「魔女」Hexe、「悪魔」Teufel、そして単に魔法を使うだけ ではなく悪事を働くタイプの「魔女」と「悪魔」を指す Drude という語と、関係が深いものと して紹介されている。

2 0 0 0 OA イランの食物

80年代初頭に目黒にシーラーズというイラン料理屋があったとわかったのは、この記事を読んだからです。 荻昌朗「イランの食物」『調理科学』14(3): 36-38、1981年。 https://t.co/6bnZsUluRB https://t.co/vhLh5zBbAu
授乳中の断食は素晴らしい発言とか、低学歴・無職の妻ほど夫の食餌規定に従いまたラマダーンで断食しがちという調査結果が載っていると聞いて。ツイッターでも妊娠中だけどラマダーンだから喜んで断食します!な同国人妻連いるよねー………あれは正直ドン引き https://t.co/uV1afVSoRZ
レバノンのベイルート国立博物館にあるアヒラム王の石棺。現地で見た碑文の英訳の違いがずっと引っ掛かっていた。 この論文を読む限り、「この石棺を暴いたら」という語句が原文にきちんとある。#ahiram #byblos CiNii 論文 -  アヒラム碑文とアジタワッダ碑文 https://t.co/0HJ1AIYgJ3 #CiNii https://t.co/FspKVycen0
『5時から7時までのクレオ』、 タロットを大きくフィーチャーした冒頭部はRTの動画で観られるが、今は全編をAmazonプライムで鑑賞可。 映画史的にも重要視される名作。淀川長治氏曰く「なんともしれん粋な映画」。 https://t.co/URapcmm2JI https://t.co/zqKfZxScv7

5 0 0 0 OA 学校用祈祷書

日治時代の台湾にあったミッションスクールはカナダ及びイングランド系長老教会の設立。後者の祈祷書 台南長老教中学 編『学校用祈祷書』昭和8年 https://t.co/l9hw5oOEMO 台湾神社祭日の祈りとか「島内における青年運動の率先者」といった句にローカル性あり。 交祷が聖公会っぽいです
鷹木 恵子1980「クリフォ-ド・ギアツの宗教研究」 https://t.co/Inhj4RXezX
@khargush1969 ちなみに私のなかで中国ムスリムの食というと強い印象が残っているのは、 砂井紫里(2000)「中国東南沿海部・回族における<食べ物>としてのブタと宗教・民族アイデンティティ」『早稲田大学大学院文学研究科紀要』46: 105-116. https://t.co/eRuANyLXsN
未明にむさぼるように読んだ。 森山(2008):「[書評]ジョナサン・ブラウン著『ブハーリーとムスリムの正典化:スンナ派ハディース正典の形成と機能』」『東洋学報』90, 162-70. https://t.co/xwEyWes2pM
めちゃくちゃ興味深い研究「初期キリスト教仮現論とイスラームにおけるその変容」を科研費のデータベースで見つけた。やはりこの分野では現役では第一人者のパリのDubois先生のところに行かれたらしい。 https://t.co/f5K3tEnT6Z
メリネ・メスロピャン『ディアナ・アプカーと来日アルメニア人難民―20世紀初頭の日本におけるアプカーの人道的活動―』(博士学位取得論文)、東北大学、2019年。 https://t.co/UhIGJz6LEu
https://t.co/bWiIcVLKFO このアルゼンチンのユダヤ人のこと書いた本に、シリア系ユダヤ人が、東欧系(ポーランドだった気がする)ユダヤ人の飯を指して味がしないと罵る場面があって超ウケたのでよく覚えてる。このことを長くハ・アレツにいた限界中東クラスタにしゃべったら本当にその通り!と力強く
https://t.co/pNGTCwyfoW この拙稿と酷似した記述があったら、出版年を確かめてください。絶対、私の方が年単位で先だから! (ToT)
あら、反響ありますね。https://t.co/lTntjZLZJ5です。#hkmt さんに紹介してもらいました。 https://t.co/SvfsynZChr
懇親会で複数人にご笑覧されていることが分かり、うれしかったのでシェア。 J-STAGE Articles - 世俗主義批判の射程 : イスラーム復興に関する人類学の最前線 https://t.co/0IerWlexRL
昨年の地震で被害を受けたみんぱく図書室の復旧作業レポートが!:「みんぱく図書室、落下図書21 万冊再配架作業」https://t.co/0awidoimrm
https://t.co/wkGsE9PrSh 5p何書いてるんだか意味わかんねーな。調べろよ。さらにむしろ「占領」(私は軍事支配という言葉を好むが)下で教育普及してる。統計を見ればもっと明らかだろう。つーかファノン読んだことねーの?いつだって野郎どもは暴力を下に向けるんだよ。「占領」で正当化可能か?
福田義昭さんの論文、「昭和期の日本文学における在日ムスリムの表象(3)──神戸篇(後篇)陳舜臣」── https://t.co/4OTRItOB9w 陳舜臣の『他人の鍵』『青雲の軸』『相思青花』を分析。陳氏は在日タタール人の境遇にとても詳しかったらしい。読まねば。
私が読んだ本はこれです。世界思想社かよって言わないで! https://t.co/U23kS5V77E

14 0 0 0 OA 大日本仏教全書

これ、面白いなあ! 『拾遺往生伝』巻中の浄蔵法師の項https://t.co/Cf3zPQe3Crによると、浄蔵は天慶三年正月廿二日に横川で坂東賊首平将門調伏の為に大威徳法を修したそうですが、その大威徳明王が将門と合体してるのですね。 https://t.co/URsAxzHdfR
ようやく角川短歌2017年2-4月号の時評、瀬戸夏子さん@pppqqqpq の「死ね、オフィーリア、死ね」を読みました。よくぞひるまず書いてくださった!おさぼりしがちに玲瓏の末席にいる現代詩関係の者からも非常に腑に落ちる議論でした。https://t.co/00bhvl3hma

フォロー(1575ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(6387ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)