Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
50年後の厚別を見る土人達(北海道百年記念塔復元
50年後の厚別を見る土人達(北海道百年記念塔復元 (
@tulalalan
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
8
0
0
0
OA
北海道有珠遺跡出土人骨の人類学的研究
RT @neichin_rina: 北海道における古人骨の研究は,さきに,網走モヨロ貝塚人骨(児玉,伊藤1948)がある が,これはオホーック文化系で明らかにアイヌとは異質である 北海道有珠遺跡出土人骨の人類学的研究 昭和四十二年八月 https://t.co/femL0se…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: 老朽化や維持費を理由に百年記念塔の解体を強行する道庁。 本当の理由は「開基百年を記念した塔はアイヌ民族にとって侵略の塔である」から。 桑原真人氏の過去の論文を参照して欲しい。桑原氏は旧北海道開拓記念館の学芸員。現在は道庁行政局文書課・道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/MDfyRh8MvL
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/HfK99sOXIA
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZO…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/LJvoSnDQZj
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/HcgoBh0JtW
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/BXr80yWSvP
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/SsOZX5OJQ2
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/wtf1n4vlxt
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/eglbaqmz9T
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/hX81fZOleC
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/gkl3okbtKr
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/OkanC51SnS
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/rNZsUKviam
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/RUTTV9Zw8O
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/WBUr5c9n15
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8Srs https://t.co/gB0DT0S4yz
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/RFFFdZ0tno
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/8HacZ73AeT
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/y3A4yKl0EV
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/plOIKRJk7r
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/pCzuqD6n7j
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/dRz6RTvjvT
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/cMjHDnVm8F
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/iYtJOAiIP7
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/G6D36RrLbW
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/Id6KQvR85Q
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/iPfq8uBEBD
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/2SDc3FwNVV
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体の理由は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔再建 #北海道百年記念塔復元 https://t.co/2Nscow8Srs
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZO…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: @magu8101 「北海道の歴史は浅い」と思いこませたいという気持ちもあるのかなと思っています。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」を読むと、きな臭い気持ちになって仕方がありません。 https://t.co/tZOhQFRYjg…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/c3yoMCcTnY
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 【1976道庁爆破事件を忘れるな】 北海道百年記念塔死ね死ね団の基本思想は 桑原真人「北海道近代史と『開基』意識」を読めばよくわかります。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZ…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/YPymM7VCY2
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/5YixEkPGh9
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/BjdzueJrdu
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/aEEy8s2ZHb
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8Srs
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/E4qnvF8z2d
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/iEWhhSFvd4
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 【1976道庁爆破事件を忘れるな】 北海道百年記念塔死ね死ね団の基本思想は 桑原真人「北海道近代史と『開基』意識」を読めばよくわかります。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZ…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZO…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/VeA8CdXsfl
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/Khq5YS92EI
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/4jE8t877TK
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8Srs https://t.co/oEJTHrNAeK
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/lR74pVWxMi
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8Srs https://t.co/z7ol6kozE6
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/GROHDPpP7x
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZO…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/GNMP91KDZ0
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/VfkjDGx2pP
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/uazb9U0cPU
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 【1976道庁爆破事件を忘れるな】 北海道百年記念塔死ね死ね団の基本思想は 桑原真人「北海道近代史と『開基』意識」を読めばよくわかります。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZ…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/JfCWMwaWcb
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/Jg0vCZs3al
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/jFJcvoIbRh
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
【1976道庁爆破事件を忘れるな】 北海道百年記念塔死ね死ね団の基本思想は 桑原真人「北海道近代史と『開基』意識」を読めばよくわかります。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/vRSGR1Mck8
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではなく、 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8Srs https://t.co/cFPBDMqQXW
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: @magu8101 「北海道の歴史は浅い」と思いこませたいという気持ちもあるのかなと思っています。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」を読むと、きな臭い気持ちになって仕方がありません。 https://t.co/tZOhQFRYjg…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: 老朽化や維持費を理由に百年記念塔の解体を強行する道庁。 本当の理由は「開基百年を記念した塔はアイヌ民族にとって侵略の塔である」から。 桑原真人氏の過去の論文を参照して欲しい。桑原氏は旧北海道開拓記念館の学芸員。現在は道庁行政局文書課・道…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: @magu8101 「北海道の歴史は浅い」と思いこませたいという気持ちもあるのかなと思っています。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」を読むと、きな臭い気持ちになって仕方がありません。 https://t.co/tZOhQFRYjg…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
@magu8101 「北海道の歴史は浅い」と思いこませたいという気持ちもあるのかなと思っています。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」を読むと、きな臭い気持ちになって仕方がありません。 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう https://t.co/g7xRqZJQ6Z
5
0
0
0
OA
アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
RT @Mirai_Watalu: ◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze34…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @onoderamasaru: そんな事を言っているお馬鹿さんは何処のどなたですか?それに関する資料などたくさんありますよね?例えばここには北海道開拓◯◯年の事業等に反対して来たアイヌのことが多々書かれてあるかと(笑) アイヌ協会のお仲間である札幌大学の学術情報リポジトリ…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: 百年記念塔に関して桑原真人という名前を見たので調べてみたら『北海道近代史と「開基」意識』という1993年に書かれた論文がネット上にあったので読んでみた。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: 北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZO…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔の解体理由が費用や老朽化というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/P0qEL96hfE
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道近代史と「開基」意識 桑原 真人 産研論集,12,155-159 (1993-12-25) #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 ここにはアイヌ解放同盟のテロリストとして逮捕された結城庄司や北朝鮮の主体思想の成田得平の名前も挙がっている。https://t.co/tZOhQFRYjg
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔、費用や老朽化で解体というのは方便。 このリンクから開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟が。 #桑原真人 #結城庄司 #主体思想 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/wjcniZ44mE
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: これは道庁爆破事件を企てた「アイヌ解放同盟」の残滓のアカウントである事が明白に。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」で引用した #結城庄司 や #成田得平(秋辺得平) の主張を読めばわかります。 このような思想で北海道百年記念塔を壊…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @tulalalan: #桑原真人「北海道近代史と「開基」意識」を読むと 百年記念塔解体の基本思想として、テロリストとして指名手配された #結城庄司 や #チュチェ思想 の #成田得平(#秋辺得平)などのアイヌ解放同盟が背景にある事が解る。 #北海道百年記念塔を守ろう…
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
これは道庁爆破事件を企てた「アイヌ解放同盟」の残滓のアカウントである事が明白に。 #桑原真人 の寄稿「北海道近代史と「開基」意識 」で引用した #結城庄司 や #成田得平(秋辺得平) の主張を読めばわかります。 このような思想で北海道百年記念塔を壊されてなるものか! https://t.co/2Q6loJGoj1 https://t.co/CBfZ4D1Egg
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
#桑原真人「北海道近代史と「開基」意識」を読むと 百年記念塔解体の基本思想として、テロリストとして指名手配された #結城庄司 や #チュチェ思想 の #成田得平(#秋辺得平)などのアイヌ解放同盟が背景にある事が解る。 #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/tZOhQFzP58
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: @tulalalan リンクされてなかったようなので貼り直します。 百年記念塔の話もでてきます。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
RT @XylitolCoolmint: 百年記念塔に関して桑原真人という名前を見たので調べてみたら『北海道近代史と「開基」意識』という1993年に書かれた論文がネット上にあったので読んでみた。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
12
0
0
0
OA
北海道民間説話の研究 (その9) : コロポックル伝説生成資料
RT @tokyoumare02: 画像は「コロポックル伝説生成資料」からお借りしました。 https://t.co/zMC2zHdtYh
13
0
0
0
北大構内の遺跡
RT @m_9_fuji: K39遺跡(北海道大学構内遺跡) 奈良時代末から平安時代にかけての竪穴式住居跡 北大の校歌「都ぞ弥生」にも登場! K39遺跡に関する論文 https://t.co/WY29LUQ8jK 北大埋蔵文化調査センター https://t.co/hFUbe…
37
0
0
0
OA
DNA解析が解明する現生人類の起源と拡散
RT @nobutake_Ishii: 最近行われている縄文人のDNA 分析の結果(Adachi et al., 2008)は,縄文人にも地域差が存在することを暗示しており,さらに分析個体が増えていけば,「列島内で均一な形質を持った縄文人」という従来の概念が覆さ れる可能性もあ…
5
0
0
0
OA
杖のみたま : 十勝アイヌ故老談話記録
RT @tokyoumare02: 統一したアイヌ文化作りに尽力した中村要吉氏(イベツカレ)によるコロボックル談。 十勝には「たしかに多くのコロポウンクルの居たことは疑がない。」 https://t.co/QyZq3w6Bft P13 #Ainu https://t.co…
41
0
0
0
OA
北海道史
RT @nobutake_Ishii: 安東氏時代載ってた https://t.co/qvRKhr9Bnt
32
0
0
0
OA
コタンとその立地
RT @nobutake_Ishii: 安政期のコタンの分布図 河川と沿岸だけが理解できると思います。 参考資料:小林和夫「コタンとその立地」online: https://t.co/BqNe0DaKNQ https://t.co/sZMfbExJrm
31
0
0
0
OA
アイヌ教育史:教育史学会コロキウム「アイヌ教育史」の記録
RT @tokyoumare02: @rosswise 雪駿さんに教えて貰った面白い資料。 https://t.co/6etTiPfJCf
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
RT @nobutake_Ishii: @m_9_fuji 「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球…
35
0
0
0
OA
アイヌ語系統論(第 26 回日本人類学会日本民族学会連合大会発表抄録)
RT @nobutake_Ishii: 「アイヌ語の歴史をたどろうとするとき、アイヌ語の歴史的文献は17世紀はじめ以前にはほとんどさかのぼれない 。また多くの方言は 今日までにすでに絶滅している。」引用:池上二良「アイヌ語系統論」online: https://t.co/dLg…
7
0
0
0
OA
北海道在住加越能人名録
RT @soraaromacafe: 石川県から北海道へ渡ったご先祖さまがいる方、ご参考にどうぞ
81
0
0
0
OA
Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
RT @nobutake_Ishii: 礼文島の船泊貝塚で1998年に発見された二つの人類遺骸のうち、F5と呼ばれるものは男性でYHg-D1b2bが発見されました。これまで「縄文系」のYHgで詳細に分類できていた個体は全員D1b2aだったので新発見と書いていますね。online…
15
0
0
0
OA
北海道近代史研究のための覚書
RT @nobutake_Ishii: @riedo0519_d @m_9_fuji 内藤隆夫「近代北海道を近代沖縄と対比して捉えようとした田中彰の発想を受けつつ,「内国植民地」を概念であると初めて明言したのが,桑原真人であると思われる。」引用:北海道近代史研究のための覚書…
お気に入り一覧(最新100件)
12
0
0
0
OA
余市場所アイヌ-和人交換レートに関する試論 : 『 余市町史』「林家文書」安政4年資料の分析から
マキリは買える品物です。 https://t.co/nk5I6Azbn1 https://t.co/OPrpmCllBb https://t.co/4DljiNVmc8
4
0
0
0
OA
シベリアの諸民族 : 歴史と文化 : シベリアの古代および現代文化におけるクマ
@gurinhiguma 『シベリアの諸民族 : 歴史と文化 : シベリアの古代および現代文化におけるクマ』 これは
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
北海道百年記念塔解体は費用や老朽化ではない。 開拓の歴史に対する言いがかり的な怨嗟が真実であるという事が分かる。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRqtI #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/2Nscow8kBU https://t.co/GNMP91KDZ0
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
【1976道庁爆破事件を忘れるな】 北海道百年記念塔死ね死ね団の基本思想は 桑原真人「北海道近代史と『開基』意識」を読めばよくわかります。 根底にはアイヌ解放同盟(窮民革命論)が。 #桑原真人 #結城庄司 #成田得平 https://t.co/tZOhQFRYjg #北海道百年記念塔を守ろう #北海道百年記念塔解体反対 https://t.co/vRSGR1Mck8
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
老朽化や維持費を理由に百年記念塔の解体を強行する道庁。 本当の理由は「開基百年を記念した塔はアイヌ民族にとって侵略の塔である」から。 桑原真人氏の過去の論文を参照して欲しい。桑原氏は旧北海道開拓記念館の学芸員。現在は道庁行政局文書課・道史編さん室の編集長。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
6
0
0
0
OA
中世・近世アイヌ文化における内耳土鍋の考古学的研究
@nobutake_Ishii @trans_volunt @tulalalan 南下じゃなくて北上ですね。 勘違い失礼しました。 “研究の結果、サハリン島で内耳土鍋が出現した時期は11世紀中頃から13世紀前半であることが判明した。” https://t.co/MGmZdkl2za
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
@tulalalan リンクされてなかったようなので貼り直します。 百年記念塔の話もでてきます。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
百年記念塔に関して桑原真人という名前を見たので調べてみたら『北海道近代史と「開基」意識』という1993年に書かれた論文がネット上にあったので読んでみた。 https://t.co/vsIjaEcLqQ
8
0
0
0
OA
北海道有珠遺跡出土人骨の人類学的研究
北海道における古人骨の研究は,さきに,網走モヨロ貝塚人骨(児玉,伊藤1948)がある が,これはオホーック文化系で明らかにアイヌとは異質である 北海道有珠遺跡出土人骨の人類学的研究 昭和四十二年八月 https://t.co/femL0sebxX https://t.co/64KdVrNWqJ
2
0
0
0
OA
「第二尋常小学校」の意味 : 近代北海道のアイヌ教育史における「別学」原則の実態
@tokyoumare02 @5rKPFt7w47TCdR9 毎度の小川さんがこんな論文を書いていた。 https://t.co/MF9z5kHzfP
37
0
0
0
OA
DNA解析が解明する現生人類の起源と拡散
最近行われている縄文人のDNA 分析の結果(Adachi et al., 2008)は,縄文人にも地域差が存在することを暗示しており,さらに分析個体が増えていけば,「列島内で均一な形質を持った縄文人」という従来の概念が覆さ れる可能性もある。」online:https://t.co/GfErBMmtq6
5
0
0
0
OA
杖のみたま : 十勝アイヌ故老談話記録
統一したアイヌ文化作りに尽力した中村要吉氏(イベツカレ)によるコロボックル談。 十勝には「たしかに多くのコロポウンクルの居たことは疑がない。」 https://t.co/QyZq3w6Bft P13 #Ainu https://t.co/X90BSFHuux https://t.co/GEvFbtlJNN
178
0
0
0
OA
アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別
@W3diLyEWXkRhJ7s 「アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別」 https://t.co/X8RXRvpyb5 https://t.co/01oZ0Z1xnD
41
0
0
0
OA
北海道史
安東氏時代載ってた https://t.co/qvRKhr9Bnt
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
@m_9_fuji 「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球列島集団とは際だった相違を見せている」引用: https://t.co/BmLlOIEpQt
31
0
0
0
OA
アイヌ教育史:教育史学会コロキウム「アイヌ教育史」の記録
@rosswise 雪駿さんに教えて貰った面白い資料。 https://t.co/6etTiPfJCf
35
0
0
0
OA
アイヌ語系統論(第 26 回日本人類学会日本民族学会連合大会発表抄録)
「アイヌ語の歴史をたどろうとするとき、アイヌ語の歴史的文献は17世紀はじめ以前にはほとんどさかのぼれない 。また多くの方言は 今日までにすでに絶滅している。」引用:池上二良「アイヌ語系統論」online: https://t.co/dLgE3eiVHy
7
0
0
0
OA
北海道在住加越能人名録
石川県から北海道へ渡ったご先祖さまがいる方、ご参考にどうぞ
12
0
0
0
OA
北海道民間説話の研究 (その9) : コロポックル伝説生成資料
画像は「コロポックル伝説生成資料」からお借りしました。 https://t.co/zMC2zHdtYh
3
0
0
0
OA
アイヌ果して亡びるか
@F34fC9F4NEMW5e2 @aizawaseishisai この本も面白いです。 蝦夷の雑婚(蝦夷地以外の別の県の日との結婚)は古代からあったとか、松前藩が同化しないようにした理由や、そのせいで文化が遅れたとか。 喜多紅洋って誰か知らんが… まだ読み途中… アイヌ果して亡びるか - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/miEiPzMzwT https://t.co/9646CbtiwG
141
0
0
0
OA
阿寒観光とアイヌ文化に関する研究ノート : 昭和40年代までの阿寒紹介記事を中心に
物の像をつくることは厳しいタブーであった 「木で熊の形を刻むということは、すでにアイヌではな く、立派な 日本人的根性である。アイヌの人達には物の像をつくることは厳しいタブーであったからである。もう阿寒にはアイヌはいない。」 土偶はアイヌ文化では無い。 https://t.co/YGt4vGPQ13 https://t.co/hZwxLTxMfQ
17
0
0
0
OA
千島アイヌの伝統文化と文化変化について (<特集>北方研究)
千島の人々がロシア正教になるまでの葛藤が見えます。 彼らは元々はイナウを使う祈り、アイノの神道でした。 https://t.co/4TYqEjfnCJ https://t.co/x20nRV1pEu
446
0
0
0
OA
北海道近代史と「開基」意識
そんな事を言っているお馬鹿さんは何処のどなたですか?それに関する資料などたくさんありますよね?例えばここには北海道開拓◯◯年の事業等に反対して来たアイヌのことが多々書かれてあるかと(笑) アイヌ協会のお仲間である札幌大学の学術情報リポジトリより https://t.co/UuMTu38WWb https://t.co/byh9JAZm6x https://t.co/aKR8DrFU9g
17
0
0
0
OA
千島アイヌの伝統文化と文化変化について (<特集>北方研究)
ちなみに千島アイヌは熊送りをしない。 北海道に追われた千島アイヌのその後が壮絶。ロシア正教になった振りをし、自分たちの信仰を守っていた様子が読めます。 https://t.co/4TYqEjfnCJ https://t.co/S7ukM6frIR
6
0
0
0
OA
北海道における貝塚文化の消長 : 縄文時代~近代の生業と祭祀
@knakatani アイヌ文化期に当てはまる出土された貝塚や土器がアイヌ(アイノ)のものとはまだ限定されていないので定説とは言い難い。 でも興味深いです。 「アイヌとは別の文化を持つ人たちが同時期に存在した」とするアイヌの証言の信憑性が高まりました。 ページ6 https://t.co/hRGAXJgtCR
81
0
0
0
OA
Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
礼文島の船泊貝塚で1998年に発見された二つの人類遺骸のうち、F5と呼ばれるものは男性でYHg-D1b2bが発見されました。これまで「縄文系」のYHgで詳細に分類できていた個体は全員D1b2aだったので新発見と書いていますね。online: https://t.co/x7LSFSOWvR https://t.co/CRYfcENvqS
6
0
0
0
OA
蝦夷風俗彙纂
カニクシアイノ 19世紀中北蝦夷地(サハリン南部)の有力者。 タライカ人の風俗をした偉丈夫で,コタンケシにすみ,ウイルタ,ニブヒなど他の少数民族を支配していた。1853年同地にきたロシア人に蝦夷人が使役されるのをみて,この島の神の恥だ,といかったという。(コトバンク) https://t.co/RJOymKBOMb
6
0
0
0
OA
蝦夷風俗彙纂
寿都に乙名ムネトク(47歳) 妻あり。 https://t.co/RJOymKBOMb 春なるか天然痘流行して、妻姉娘が病死、其余当場所の土人等人家19軒あり、人別60人ありしが其内41人死して(*68・3%が死亡)、今は家漸々4軒ならでなくなり… https://t.co/Bsnbbh0RGm
6
0
0
0
OA
蝦夷風俗彙纂
北の夷人酋長ツキノエ(富豪)は身長は六尺(180-220㎝)あり。 https://t.co/RJOymKBOMb 東察加(カムチャッカ)の様子をよく知っていただろうと推測。
4
0
0
0
OA
北海道旧土人保護法の成立と変遷の概要
@hana_hana695 @tokyoumare02 こっちに書いてそうです https://t.co/ouXyMQk7AJ
11
0
0
0
OA
韓国人女性はなぜ日本に結婚移住するのか : 山形県における聞き取り調査の結果に見るプッシュ要因
韓国人妻との国際結婚は離婚率が高い 現在の左翼フェミとの共通点 「明らかに何らかの「個人的な問題」を抱えた女性たち」 2000年前後に外国人妻として来日した朝鮮人の女たちの話が興味深いです。 #夫婦別姓反対 https://t.co/DZxDAvXb2j https://t.co/gkbPawfz8C https://t.co/guIHgU8xq0
63
0
0
0
OA
守貞謾稿
アイヌが崇める最高位の神は天照大神
2
0
0
0
OA
北海道の古人骨における齲歯頻度の時代的推移
「北海道の古人骨における齲歯頻度の時代的推移」 https://t.co/4GCe0cQNIM
7
0
0
0
OA
北海道厚岸町下田ノ沢遺跡出土の擦文時代人骨
これは 厚岸 墓 「北海道厚岸町下田ノ沢遺跡出土の擦文時代人骨」 https://t.co/7TQPChfaB0 こちら☛PDF キーワード: 擦文 時代 人骨 ア イヌ 現代 日 本人 系統 北海道 https://t.co/kyfq7FpV2Z
7
0
0
0
OA
北海道厚岸町下田ノ沢遺跡出土の擦文時代人骨
これは 厚岸 墓 「北海道厚岸町下田ノ沢遺跡出土の擦文時代人骨」 https://t.co/7TQPChfaB0 こちら☛PDF キーワード: 擦文 時代 人骨 ア イヌ 現代 日 本人 系統 北海道 https://t.co/kyfq7FpV2Z
81
0
0
0
OA
Late Jomon male and female genome sequences from the Funadomari site in Hokkaido, Japan
ミトコンドリアDNAで解明された 日本列島の先住民は縄文人。 北海道の先住民も縄文人。 沖縄に多い「M7a」と北海道のアイヌ の方には多い「N9b」という2つは、ほぼ日本にしか見られない縄文人のDNA。 アイヌに多い「ハプロタイプ Y1」はオホーツクから侵略の歴史を物語る https://t.co/yp8tkHlQlf https://t.co/8QNEmlK5LR
30
0
0
0
OA
アイヌ政策の実現に向けて
「2010年4月15日、天皇皇后両陛下の園遊会 にご招待いただきましたが、思いがけず陛下か らは「アイヌのこと、うまく進んでいくといい ですね。」と温かいお言葉をいただき大変感激 いたしました。」引用:online https://t.co/D3i4ZODqLU
108
0
0
0
OA
沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題
第二次世界大戦後の札幌に住むアイヌ出自の者は、そのほとんどが他の地域からの移住者であった(河野2000:114)。引用:石原,真衣「沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題」 #アイヌ https://t.co/NaJqK4aB0k
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
@tokyoumare02 @haipaifa 現代人のDNA分析によって、二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には、沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ、琉球列島集団とは際だった相違を見せている https://t.co/BmLlOIEpQt
3
0
0
0
OA
義経伝説と熊野信仰 : 北からの視点を取り入れた日本史・世界史融合にむけて
あとで読みたい 義経伝説と熊野信仰 https://t.co/cQ43ig1dCr
3
0
0
0
OA
高血圧と食塩摂取
@nakatatsuushi 「北海道に住むアイヌ人の食塩摂取量も少なく,高血圧 の少ないことも報告されている。」佐々木直亮「高血 圧と食塩摂取」online:https://t.co/YfSDAXtgjz
62
0
0
0
OA
全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
「縄文人は遺伝的に均一な集団ではなく地域による違いがあることが判明した。また弥生人の遺伝的多様性は従来考えられていたものより大きなものだった。そして渡来系弥生人も既に在来の縄文人と混血していることも明らかになった」online: https://t.co/PcNxzoyOBz
83
0
0
0
OA
人口減少社会の外国人問題 : 総合調査報告書
RCEP締結で、中国や韓国からの移民が大量にやって来ると… 「自然人の移動」が移民? それだと我が家も移民?
69
0
0
0
OA
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@IkariMakuru @tweetsoku1 ありがとうございます では余計に遺伝子検査など必要有りませんね 今はゲノム解析ですね https://t.co/asWIWT5XEk 北海道にはアイヌ成立以前から、本州と同じ文化を持つ人々が住んでいました 混交してアイヌが成立した訳です つまり、DNAだけでは決められないと言う事ですね お疲れ様でした
34
0
0
0
OA
擦文文化
https://t.co/twA6kEOf1f 藤 本 強氏による
34
0
0
0
OA
擦文文化
@F34fC9F4NEMW5e2 似たような考えの方が1981年、地学雑誌で投稿されていました! 藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」 https://t.co/erTaaSYyw2 擦文文化は9~13cに北海道北東北が定説ですよね。
69
0
0
0
OA
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
アイヌと陛下が繋がってるの (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ ですか? アイヌと和人の混血は、いつからだと思っていますか? 戦前の話しじゃなくて もっと、もっと、もーっと前から https://t.co/asWIWT5XEk 日本人は血を遡れば、天皇家と繋がると言われているよね
1
0
0
0
OA
北原次郎太著 『アイヌの祭具 イナウの研究』
@aidjr @keitaboo2000 例えば、こんな論文の説明でもご覧になれば、少しは見方が変わるのでは? https://t.co/OQ5apmkqsg こんなのも https://t.co/LMmthaS4qs
32
0
0
0
OA
コタンとその立地
安政期のコタンの分布図 河川と沿岸だけが理解できると思います。 参考資料:小林和夫「コタンとその立地」online: https://t.co/BqNe0DaKNQ https://t.co/sZMfbExJrm
5
0
0
0
OA
アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差
◎アイヌ文様 ①呪術的意味合い(地域により意味の相違) ②文様の対象として植物などの成長エネルギー ③家系の祖先神、呪術的要素、家紋 アイヌの民族衣服における文様の呪術的要素と地域差 和洋女子大学 https://t.co/NkOze346pn https://t.co/Sk5LISGU2h
18
0
0
0
OA
アイヌ口承文学的解釈学の創出
「とある村が他村によるトパットゥミによって滅ぼされるが、トパットゥミを行った側の村人たちは、件の村が疱瘡で滅びたと偽る」坂田美奈子「アイヌ口承文学の創出」online: https://t.co/CMyWDp1awL
10
0
0
0
OA
イオマンテの特徴に関する研究―その地域的比較-
@haipaifa @m_9_fuji @waka69481130 @aizawaseishisai @yamatotamashibi イヨマンテの研究の良い論文がありました。 https://t.co/5GEK8C5jQO p4に説明があります。 矢を射かける、丸太で首を挟むという行為は同じですが、 矢で絶命させてから丸太で首を挟む地域と、刺さらない矢で射掛けて(散々怖がらせて怒らせてくたびれさせてから)丸太で絶命させる方法とあるようです
1
0
0
0
OA
北原次郎太著 『アイヌの祭具 イナウの研究』
@kartoffel333 紙は交易で入手するのが手取り早そうです
7
0
0
0
OA
境界の村の居住者
@tekkenoyaji 道南から鵡川までは北東北との交流圏、あとは十勝と北海道東部地域に分けて考えられると思います。 大西秀之「境界の村の居住者」 https://t.co/p7hNXRAnLE
28
0
0
0
OA
アイヌ文化の形成過程をめぐる一試論 : 威信財もしくはikor的存在を考える(第2部 研究論文)
@tekkenoyaji アイヌ文化の形成過程をめぐる一試論、P 229より https://t.co/3N4XOJhnCn 鍬形、行きます‼ P231 の写真参照してね☺ 1~7:栗山町角田村桜山出土の資料。 いずれも鉄地銀装鋲留とされる。 1は長さ45.5cm,2は長さ47.5 cm,3は長さ4&5 cm,5は長さ46.3 cmである。
1
0
0
0
北海道留萌市出土の星兜鉢および杏葉残欠について
@tekkenoyaji @aizawaseishisai https://t.co/naFjut0PH8 北海道留萌市出土の星兜鉢および杏葉残欠について 見れない…。
1
0
0
0
OA
ムックリ(口琴)の教材化考(2) : 小学校におけるアイヌ民族の伝統的造形に関する実践と考察
@lovelikeJapan @xhBU14OUTxDB4Us 全ての学校ではなかったかも知れませんが、そんな記事を見ました おそらく、1999年の、この資料が 端緒になっていると思います https://t.co/ijcahdUByj
36
0
0
0
OA
アイヌの定住期間からみた集団の空間的流動性— 1856∼1869年の東蝦夷地三石場所を例に —
「1856年から1869年の間、三石地区で消滅した集落は18、新たに形成された集落は14、14年間存続し続けた集落は僅か3。」アイヌの定住期間からみた集団の空間的流動性:online:https://t.co/znFN1WgdZI
6
0
0
0
OA
北方地域の土器底部の刻印記号論
@tekkenoyaji こちら東北 「律令制度の定着しなかった秋田・岩手県北部から北の地域でも、北陸・関東以西に見られるように、平安時代の土師器や須恵器に×形文(刻書・墨書)を見出すことができる」下記引用✍ https://t.co/I5U5tnIuu2 こちら北海道✍ https://t.co/Lc6ufHkz2S ざっと見ですが、繋がりあり?
37
0
0
0
OA
DNA解析が解明する現生人類の起源と拡散
「最近行われている縄文人のDNA 分析の結果(Adachi et al., 2008)は,縄文人にも地域差が存在することを暗示しており,さらに分析個体が増えていけば,「列島内で均一な形質を持った縄文人」という従来の概念が覆さ れる可能性もある。」online:https://t.co/GfErBMDws6
1
0
0
0
OA
アメリカ先住民研究とアイデンティティ・ポリティックス:チェロキー族を「演じる」研究者をめぐる論争を考える
@tulalalan @xhBU14OUTxDB4Us 雪駿さんが言う「ワナビー」は、「アメリカ先住民族に成りたがる人」のことですね。 こんな言葉が有ると初めて知りました。 https://t.co/b5C8yKGens
10
0
0
0
OA
江別兵村出土刀のX線CT撮影による解析について
@tekkenoyaji @tulalalan 江別古墳群の遺跡 刀の解析 資料⚔ 古墳ということは8~9世紀。 添付写真には「人骨あり」と記載…気になる! https://t.co/EZe45dITNg
70
0
0
0
OA
ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団
引用;ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団 https://t.co/xpCYRtZHkN
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
篠田謙一「アイヌ人骨の自然人類学的研究と その課題」online:https://t.co/BmLlOIEpQt
9
0
0
0
OA
北大構内サクシュコトニ川遺跡出土の「□」字土器研究とその後 : 発掘から20年の後に
1981 (昭和 56) 年 8月 14日から 1982 (昭和57年) 9月24日まで,北大構内の学生寮建設予定地での遺跡発掘によって,擦文時代中期前半, 9世紀半ばの第 2文化層の遺物包含第 W 層から出土した土締器杯113個体のうちに 「人に三」の字を箆書した破片 1個体があった。#擦文 https://t.co/ESoAJBEP0r
69
0
0
0
OA
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@karuzuya21 @xhBU14OUTxDB4Us 明治以前に混じっています。 それは無視出来ないほど強いそうです。 https://t.co/asWIWT5XEk
69
0
0
0
OA
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究
@daykazu @rosswise Facebookの投稿は、アイヌは混交により、明治以前も和人の影響を受けているという事 これは専門家の安達先生も指摘しています それを
47
0
0
0
奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金―中尊寺金箔の化学分析と金流通の解明
@tekkenoyaji @gurinhiguma 1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBD0LUm
7
0
0
0
OA
シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」
天野哲也「シンポジウム「蝦夷からアイヌへ」」on line: https://t.co/cM4X9Pin6T
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
「最近では伊達市有珠四遺跡から出土したアイヌ人骨の一個体(青年男性)に脊椎性の結核と思われる所見が見られたという報告がある。この個体の埋葬年代は火山灰の層序から1640 ~ 63年の間と限定でき現在のところアイヌ民族としては最も古い結核罹患例となっている。」篠田謙一 https://t.co/BmLlOIEpQt https://t.co/dPfiapCsQR
34
0
0
0
OA
擦文文化
「渡島半島に大規模な遺跡が全く確認されていないことを考えあわせると,生業が道東地域とは若干異なっていた可能性がある。道西部の場合には原初的な農耕 により比重がかかっていたのかも しれない。」藤本強「擦文文化」 online: https://t.co/wPh2Hb10mY
34
0
0
0
OA
擦文文化
「擦文文化の遺跡は下流部に集中する。 中流部にはまだ少数の遺跡がみられるが,上流部には全くといってよいほど遺跡はみられない。特に大規模な遣跡はそのほとんどが川口部集中する」藤本強 online: https://t.co/wPh2Hb10mY
34
0
0
0
OA
擦文文化
藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日: 1981/04/25 最終閲覧日:2019/10/2 https://t.co/wPh2HaJpvq
34
0
0
0
OA
擦文文化
「擦文文化は擦文文化の前に北海道にあった続繩文文化の基本的な文化要素の上に当時の本州の文化要素を加えて成りたった文化である。」藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日: 1981/04/25 最終閲覧日:2019/10/2 https://t.co/wPh2HaJpvq
5
0
0
0
C504遺跡
@tekkenoyaji @haipaifa @tDE0OF66fqJzLCG @nobutake_Ishii 札幌C504遺跡ついて、発掘結果が公開されていますね 図書館でじっくり見てみたい! https://t.co/Luxym3qCTs 更らにこちらも有りました! https://t.co/4yrh0ZP4C4
13
0
0
0
北大構内の遺跡
K39遺跡(北海道大学構内遺跡) 奈良時代末から平安時代にかけての竪穴式住居跡 北大の校歌「都ぞ弥生」にも登場! K39遺跡に関する論文 https://t.co/WY29LUQ8jK 北大埋蔵文化調査センター https://t.co/hFUber6YWn
58
0
0
0
OA
アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題
「90年代以降に行われた人骨の形態学的研究は、アイヌ集団はおおむね縄文人に似ているとしているものの、相違点も指摘されており、現在では単純に縄文人の直系の子孫であるという捉え方をする研究者は少ない。」 篠田謙一「アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題」 https://t.co/BmLlOIEpQt
13
0
0
0
OA
私の多目的集検のあとを顧みて
「魚の内臓を細かくきざんだものをフィベ というが,こうした血液を含んだものから塩分を取 っていた。」並木正義「私の多目的集検のあ とを顧みて」最終閲覧日2019年6月27日16時54分 https://t.co/zQut6E8bW2
108
0
0
0
OA
沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題
第二次世界大戦後の札幌に住むアイヌ出自の者は、そのほとんどが他の地域からの移住者であった(河野2000:114)。引用:石原,真衣「沈黙を問う : 「サイレント・アイヌ」というもうひとつの先住民問題」 #アイヌ https://t.co/NaJqK4aB0k
フォロー(5375ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(5753ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)