グーリン (@gurinhiguma)

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RT @nobutake_Ishii: @gurinhiguma @sakai_yuusuke あまり古くありませんが遠山の金さんの父上が書いた未曽有記など旅日記なら多くあります。またお寺は光善寺真玄の書いた略本聞書などを参照できるのではないでしょうか? https://t.…
この絵の誕生の理由として大陸の動きをみる必要がある。 18世紀に何があったか? ロシアの動きは? たぶんこれもリンク出来てないだろうな(ToT) https://t.co/1oOMREjJS0 「アイヌ人物屏風」との比較を通した… https://t.co/BEpFSnCIwW
五島列島の潜伏キリシタン墓の研究(旧木の口墓所調査) 副葬品は…『鳥骨1とガラス1をのぞきすべ て陶磁器である。 』 https://t.co/JF8NC7Cs3N
@tekkenoyaji うーん(笑) やはり金山奉行と金堀、仲良しっぽいですねー
擦文期にもどる。 北海道厚岸町下 田 ノ沢遺跡 出土 の擦文 時代 人骨 https://t.co/4gscyP3Le9 常呂の遺跡には擦文土器 何気に、土器だよ、土器
https://t.co/m07yWowdKO ✍ https://t.co/b0eq7bHB1A アイヌ墓に関しては、擦文・オホーツク文化の例との比較、樺太との比較を行い、擦文人は北海道アイヌに、オホーツク人はサハリンアイヌ… https://t.co/pHsaO915Gz
https://t.co/m07yWowdKO ✍ https://t.co/b0eq7bHB1A アイヌ墓に関しては、擦文・オホーツク文化の例との比較、樺太との比較を行い、擦文人は北海道アイヌに、オホーツク人はサハリンアイヌ… https://t.co/pHsaO915Gz
@tekkenoyaji https://t.co/aSznaCaHsw こちら、開けますか? 小幌岩陰出土人骨に関しては,今回の検討で近世アイ ヌの遺骨であるとの判断に至った。~・・・本稿で述べた検討 の一側面のみに基づいて… https://t.co/MitCA3s0TZ
@shironeri1201 白練さん、別件ですが楽器について。 『音楽の演奏においてアイヌは葦,竹,鉄製の「ムックリ(口琴)」を楽器 として用いた。この種の楽器は,ニヴフやその他の北方諸民族の間にも広く見出される。 アイヌとニヴ… https://t.co/bgu3AATCLv
アイヌとニヴフの文化に見られる 若干の平行現象について https://t.co/v6usFFdXsW アイヌはその歴史発展の中で,遥か北方に位置する異民族環境,つまりニヴフの集 住する領域へ進出する(初期の史料によると13世… https://t.co/y8MK8Av1bZ
@tekkenoyaji 鎧もぼちぼち。 こちらでも「鎧」検索すると、沢山でてきますね。 余市町大川の大浜中遺跡は胴丸鎧の一部(鎌倉~南北朝と推定) 札幌市北1条西8丁目出土品で)星兜と大鎧の一部 などなど https://t.co/A1DpSUZhNQ
@tekkenoyaji @aizawaseishisai 特に、律令国家における北方との窓口となった、陸奥国の領域内で製作されたものが、多数を占めると予測された。 と、ありますね。 陸奥国製
@tekkenoyaji 鏡も行っちゃいます‼GO‼ アイヌ文化の形成過程をめぐる一試論 https://t.co/3N4XOJhnCn 図 1~8・11は余市町大川遺跡出土の鏡。 1~3は3体以上の合葬火葬墓である迂回路地点… https://t.co/NqRFtZDYm7
@tekkenoyaji アイヌ文化の形成過程をめぐる一試論、P 229より https://t.co/3N4XOJhnCn 鍬形、行きます‼ P231 の写真参照してね☺ 1~7:栗山町角田村桜山出土の資料。 いずれも鉄地銀装… https://t.co/qycEqps25n
@tekkenoyaji @aizawaseishisai https://t.co/naFjut0PH8 北海道留萌市出土の星兜鉢および杏葉残欠について 見れない…。
@NakanisiTakashi Nakanisiさん、こんにちは!先日は有難うございました。今年も宜しくお願い致します☺ やはり似ていますよね…素人目でも思うのです…それをさりげなくお伝えしてみたのですが…モゴモゴ(笑)… https://t.co/9POa8hy72k
@tekkenoyaji こちら東北 「律令制度の定着しなかった秋田・岩手県北部から北の地域でも、北陸・関東以西に見られるように、平安時代の土師器や須恵器に×形文(刻書・墨書)を見出すことができる」下記引用✍… https://t.co/MTdUu8Ro12
ひとまず、文献発見。ほっ。 何でこんな凄いこと、知らないのかなー不思議だなー。地元なのはになー。そして何で墓数の記載が消えたのかなー? ✏️引用 https://t.co/LzluoNKnss https://t.co/c1WRX4mg69
RT @nobutake_Ishii: 引用;ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団  https://t.co/xpCYRtZHkN
RT @gurinhiguma: @tekkenoyaji @tulalalan 江別古墳群の遺跡 刀の解析 資料⚔ 古墳ということは8~9世紀。 添付写真には「人骨あり」と記載…気になる! https://t.co/EZe45dITNg
@tekkenoyaji @tulalalan 江別古墳群の遺跡 刀の解析 資料⚔ 古墳ということは8~9世紀。 添付写真には「人骨あり」と記載…気になる! https://t.co/EZe45dITNg

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@gurinhiguma @sakai_yuusuke あまり古くありませんが遠山の金さんの父上が書いた未曽有記など旅日記なら多くあります。またお寺は光善寺真玄の書いた略本聞書などを参照できるのではないでしょうか? https://t.co/8YCWdTll8K
1981 (昭和 56) 年 8月 14日から 1982 (昭和57年) 9月24日まで,北大構内の学生寮建設予定地での遺跡発掘によって,擦文時代中期前半, 9世紀半ばの第 2文化層の遺物包含第 W 層から出土した土締器杯113個… https://t.co/FY9agmVrdb

13 0 0 0 OA 擦文文化

「擦文文化は擦文文化の前に北海道にあった続繩文文化の基本的な文化要素の上に当時の本州の文化要素を加えて成りたった文化である。」藤本強「擦文文化ー北海道の先アイヌ文化」1981 年 90 巻 2 号 p. 122-136 発行日:… https://t.co/wZpIPK5Iyl

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