Tokyoumare02 シ・シャモちゃん (@studying_Ainu)

投稿一覧(最新100件)

RT @studying_Ainu: @1OvVSsnND8a5ZOk @kanshaarunomi @NaraAkinara @onoderamasaru アイオイナラックルを調べると、吉田巌先生にたどりつきました。 バチェラーは最初、アイヌの語源はアイオイナラックルの約と…
RT @studying_Ainu: @Samurai20220526 昔裕福だったアイヌは広大な給付地を自ら開拓せず小作(ウタリや一般日本人)に任せました。 戦後GHQによる農地改革で地主の土地は解体され懸命に土地を耕した小作に分け与えられました。 『畑をただで借りていた…
@Samurai20220526 昔裕福だったアイヌは広大な給付地を自ら開拓せず小作(ウタリや一般日本人)に任せました。 戦後GHQによる農地改革で地主の土地は解体され懸命に土地を耕した小作に分け与えられました。 『畑をただで借りていたアイヌが、戦後勝手に登記したため、アイヌ同士でも仲が悪い』 https://t.co/EdNOgPTtwp https://t.co/GCZagnkqcH
RT @studying_Ainu: 明治41年8月3日、虻田第一尋常小学校を会場に室蘭他5群教育会第4回講習会開催され、北海道師範学校手工担任縄野勝彦氏が講演し吉田巌氏も受講した。 ◎ 現在も残るアイヌ郷土彫刻は旧土人保護法のおかげ。 手工教授法 : 摘要 - 国立国会図…
RT @studying_Ainu: @6UWpIbBGjRhExAC アイヌにはハート模様はもともと無く、新しいものだと判明しています。 阿寒湖アイヌコタンも昭和からですし、 昭和の観光ブームで完成した文化ですね https://t.co/xX6gOHTO5o https:…
@8WoY1VfLTUAkqA6 @331122megumi @gbo9XnSdKCtezyD @htmdxmama 続いて現在のアイヌ同士の差別を見てみましょう。近代からの民族間差別が続いていますね。 (誤字を訂正し再投稿しました) https://t.co/EdNOgPTtwp https://t.co/iXZGUT1uK4 https://t.co/zmiHWIbxXb
『今は逆に「アイヌだ」と威張っていて、おかしいなと思う。』 https://t.co/EdNOgPTtwp https://t.co/ZvzsJbKCWl
「和人に同化し、理想と希望をもって進むという事は民族の進歩を示すものである事を忘れる訳にはいかぬであろう」 『基本的には同化政策を肯定したうえで、アイヌの生活を改善し地位向上を図ることを目指していた。』 ご興味ある方は是非! 第5章 アイヌの人々とメディア環境https://t.co/3sgZ2P2eaQ https://t.co/Zkp2qvVHSu
もしアイヌ民族も日本人と同じく信仰の自由が欲しいのならば、 二風谷ダム裁判を取り消し、あれは嘘だったと認め、日本政府に報告する必要があり、2008年の福田発言”先住民族”を取り消す必要があります。 https://t.co/iKMlJvQSNp https://t.co/6LvJFdYAKL
@FayeOceanblue 答えますよ。 二風谷ダム判決からアイヌには宗教や信仰の自由はありません。 アイヌ民族という少数民族の存在を認め 流に至った定義に書かれています。 「独自の宗教及び言語を有し,また,文化の独自性を保持している等から, 本条にいう少数民族であるとして差し支えない」 https://t.co/iKMlJvQSNp https://t.co/vwMPI7nSvF
@c_amfata5t 幕末は18800人ほどとありますが、既に和名が浸透していたので不確かなようですね。 https://t.co/DrYxn1GFma あとは自分で調べてください。
@sum7777777sum 欧米諸国からの侵略の話ですね。 本当にその通りだわ
RT @1868revolution: @studying_Ainu ↓おもしろかった。 https://t.co/4hzq22yRky ↓これに尽きるよなぁって。 連番47, 男, 老年 一生懸命努力していれば、誰も「アイヌ」だと馬鹿にしない。
たとえば、連番 17 は、アイヌ協会の会議において、同じ出席者に対して「シャモのくせに」 という言葉が使われたと語っている。また、連番 40 も、アイヌと結婚した和人に対して「シャモ」 という形で差別が行われた事例を語っている』 https://t.co/EdNOgPTtwp https://t.co/BQSJOMv8kl
RT @W3diLyEWXkRhJ7s: 北大アイヌ先住民研究センターの北原モコットゥナシ准教授 アイヌについて肯定的な事を言っても差別と解釈し,かといってアイヌに関わらない寄り添わない事も差別と取らえる… 共生社会を望んでるではなく分断社会を作る事が目的なのか… https:…
RT @Daishi_hundred: 論文:アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別 2012年 3月31日 北海道大学アイヌ・先住民研究センター https://t.co/X8RXRv8v95
@IbDA0FvzcUmF0lF ヤツは今「奥州藤原氏と蝦夷ヶ島の砂金、その学際的研究」を優先させるべきなんですよ。 『北海道の太平洋岸の遺跡からは、「金椀(錫)/かなまり」という特徴的な金属食器が出土する。これらの遺物は、奥州藤原氏への朝貢に対する対価として与えられた』 交易ではない金椀
@nomukaikyo @marseak26 どんな加害か知りたいですね。 大人や老人には働かずともお米を支給していた福祉(撫育)付きの交易は、加害にならないですよね
@tekkenoyaji 私はあると考えています!なんとなく笑 鉄さんの考察の何の足しにもなりませんが…8世紀-9世紀の牧が気になる

16 0 0 0 OA 蕨手刀

@pikkun840 でもむりー♪w 縄文時代の箏や糸魚川の勾玉 本州産の漆 弥生時代のイモガイ 皇朝十二銭と直刀 和同開珎と蕨手刀 本州由来の擦文文化 竈や方型竪穴 焼畑跡 中央政府と十三湊と北の海道交易 この全てが北海道と本州を結ぶ日本の歴史です
RT @studying_Ainu: @tekkenoyaji @F34fC9F4NEMW5e2 アイヌが居ない時期もアイヌ文化期”に入っていることが誤解を生みますね。 「北海道の擦文文化 後期 ・アイヌ文化成立期の遺跡から出土する本州産の製品を取 り上げ、津軽海峡を鉄んだ交…
弥生文化を継承している縄文。 豊浦町礼文華遺跡から土製紡錘車。 https://t.co/PUoWSMxr5N https://t.co/0amoW1Lab2
サハリンの諸民族の人類学研究のデータの対比によって、オホーツク文化人はニヴフ民族やツングース系諸民族に極めて近いことが明らかとなった。 オホーツク文化と靺鞨・渤海・女真文化の真の交流関係の研究 https://t.co/qnlWWgr5lK
RT @studying_Ainu: @horiguchikenji @sum7777777sum 北海道アイヌは定住しない文化です。 季節型とも言えます。 本拠地は熊の飼育のため平均4年定住。 そこに参加する集団構成は流動するため顔ぶれも変わる。 ◎本拠地も同じメンバーが…
@horiguchikenji @sum7777777sum 北海道アイヌは定住しない文化です。 季節型とも言えます。 本拠地は熊の飼育のため平均4年定住。 そこに参加する集団構成は流動するため顔ぶれも変わる。 ◎本拠地も同じメンバーが定住していたわけでは無い。 面白い生活形式ですよね
RT @Mirai_Watalu: アイヌから検出されたJCウイルスDNAの系統解析 (1)東北アジア渡来の複数集団が現代アイヌを築いた (2)ヨーロッパ人近縁の東北シベリア先住民祖先集団が現代アイヌの中核を形成 (3)縄文人を形成した集団や新規東北アジア系集団も現代アイヌの…
@g2Nlt403fGr5fKl そのようですね。腹立ちます〜 https://t.co/5j7G1nnGaG
@6UWpIbBGjRhExAC アイヌにはハート模様はもともと無く、新しいものだと判明しています。 阿寒湖アイヌコタンも昭和からですし、 昭和の観光ブームで完成した文化ですね https://t.co/xX6gOHTO5o https://t.co/dffiXnctLt
@tekkenoyaji 通訳者が居たのでしょう。樺太エンチウが手に入れた山丹玉を北海道の人が手に入れてたのなら。 『上俵物(アワビ)が不足していた…子供を質に取られる』これは女真と樺太エンチウの交易なのでは。寡婦も売られていました。女真(満洲)では日本の干鮑は人気で表ルートは長崎。 https://t.co/nKGD5JXiAq https://t.co/5OT6Bf0HoX
@YM5E9FdHJbBIPkE @k2Bo5rRSaaJaDk5 @ikyurasu_kyuora 古代オホーツクと偶像を作らないアイヌでは文化が繋がらないことは知っていましたが、改めて確認できました。 it is quite likely that the people of the Okhotsk culture made little genetic contribution to the formation of physical characteristics of recent Ainu. https://t.co/O4iLrxZmSJ https://t.co/VmsJlchAsQ
強制移住の嘘は1970年に作られた。 そのため、彼らの資料は全て新しい。 https://t.co/Slm8cs3jN5 書き手は北海道博物館スタッフ小川正人。彼は第二尋常小学校など教育の面からの差別創作担当者の工作員。 https://t.co/YPKFDVA7q5 https://t.co/b78floo0wP
RT @studying_Ainu: @totogood4you 明治の自立支援では学校で手工を教え 熊の木彫りは昭和10年代に急激に普及
@yorozuyasatou2 はい。 二風谷ダム裁判判決内容を撤回する必要があります。 嘘つき本多勝一も関わっています。 https://t.co/iycL6ez2rU https://t.co/vJtGvZEySh
@63E1Yx3F0D4EgHA 確かに。本物とは何か疑問。 アイヌ活動家は自然崇拝を捨てた一神教。マルクスやレーニンやチュチェやキリスト。 デタラメな二風谷ダム裁判の中の「独自の宗教」とは何なのか。 そして「文化の独自性」があるなら見てみたいものです。 https://t.co/iycL6ez2rU https://t.co/Rncx6Da3mR
@W3diLyEWXkRhJ7s 創作には 金さんやキムさんが多いですよねー せめて格さんなら… https://t.co/KuuWd5APO9 https://t.co/xkWkHOYLz5
@K_JINKEN フォロワーさんに教えて頂いた2012年の資料です。 しかし、よくツイッター見かけるアイヌ差別に「結婚差別」がありますが、この資料の中にもあります。 アイヌ差別がこの内容と同じ場合、民族間差別も視野に入れる必要があります。熟読し適切な対応をお願いします。 https://t.co/8APd9k2Yoa
この資料(小川正人の妄想感想文)はほんとデマのかたまり。 東京の開拓使仮学校は立派な大人も通う学校でした。開拓使山本惣五郎さんも通われました。 注釈まで感想文。呆れる。 https://t.co/Slm8cs3jN5 https://t.co/xQQlKSXJf3 https://t.co/UPayF9debs
新唐書、渤海伝「日本道」 「龍原東南瀕海、日本道也。南海新羅道也…」 https://t.co/MYTp2qIuQ8
@znKhDnGdQ8mqO9g 気になる黒水靺鞨をルーツに持ち、 アムール川下流近くの北樺太に住み、 アイヌからはスメレンクル(西の人)と呼ばれた女真系ニヴフ
ニヴフとアイヌの共通点「熊送り」 ・儀礼柱 ・熊は檻のなかで飼育 ・舞と遊戯,楽器演奏,歌唱や群舞 ・熊崇拝 https://t.co/YA4Z1EfzCF P5 https://t.co/PAdy5JmSxg
@nobutake_Ishii 私が読んだPDF https://t.co/2v1fO1MC8Tは 秋田美人の話はオマケ的な扱いに感じまた
古代東北の優れた馬。 『平安時代に も陸奥や出羽の国司などが摂関家などに馬を献上』 朝鮮や唐の馬はロバ並みに小さかった。 じゃあ立派な馬はどこから来たの? A.渤海国(ルートは北海道。) 十三湊まで出てくる面白い資料です
@konchikichi152 カムチャッカからクリル諸島は火山が活発ですよね。 https://t.co/Y4HuKCpzZ0 19世紀のクリル諸島 https://t.co/z20TAdwk6v 最近また活発のようです。 山の形が美しい https://t.co/xhvOWTfTaz
◼️松前藩の干鮑 『干し鮑は明代から高価な贈り物として知られる。』P72 江戸時代に長崎から清国へ輸出された日本の銅や海産物について。 https://t.co/nKGD5JXiAq
平泉文化と北方交易2 -擦文期の銅鋺をめぐって 関根達人 岩手県教育委員会, 2008 https://t.co/UnEceczbXy
渤海国の武器について1999 方學鳳 呉 満 https://t.co/LeotLOR2ef
最近読んだ資料 秋田城の成立・展開とその特質 熊谷公男2013 https://t.co/WbPBPzX3wl
黒水靺鞨粛正の続きが目梨泊遺跡かな。 https://t.co/KzzgujTm59 渤海国が誕生し日本と交易を始めます。 https://t.co/p9LOq2ttIF
参照 出土文字資料からみた払田柵の機能 https://t.co/8NFtNreBJq
RT @3Loicera200: @Naikakukanbo 出典:国立国会図書館デジタルコレクション 北海道旭川市アイヌ写真帖 著者:佐々木長左衛門/出版:佐々木豊栄堂/出版年:昭和4年(1929) https://t.co/ViAOwPHgFg 鶴の舞/有名な舞踊で多人数で…
RT @3Loicera200: 国立国会図書館デジタルコレクションより 「北海道旭川市アイヌ写真帖」著者:佐々木長左衛門 出版者:佐々木豊栄堂 出版:昭和4年(1929) [北海道旧土人分布図][旭川市旧土人保護の概況][熊祭の光景] https://t.co/nlKJWq…
@Schneeweitschen 長江人はハンサムでモテたかも⁈ 水稲農耕は弥生中期に定着しましたが やはり人は入れ替わらず、 現在は弥生時代になっても縄文文化も継承していることが分かっているのです。
RT @north_of_: @otoroshi https://t.co/IcvkSjBNwD これのどこに擦文人がありますか? 北海道縄文人とアイヌの間にも差があるじゃないですか。和人より近いというだけで、なんの根拠にもなりませんよ。形質人類学みたいですし。
@aikokuyamatomin @otoroshi @StudioGlobe1998 『山梨の宮ノ前遺跡では前期中~後葉の水田址が発掘されている。山梨と新潟では,かかる浮線文土器の段階にイネ資料が増加し水稲作が開始されている』 https://t.co/YXepjFYXA4 弥生人時代に気温が上がり朝鮮の南側へ渡った縄文の人々が稲作を始めました。古代での第三次人口増加はこの頃からですね
RT @studying_Ainu: @tekkenoyaji 観光アイヌは昭和の北海道ブームがベースになっていますね 「地元で観光商売をやるのを恥じて他の土地へ"出張"することが多いのだが、最近は”シャモ(和人)がいい加減なアイヌの演出 して金もうけをやるくらいなら、自分たち…
そんなシャクシャインが暴れる前は農耕していたとか…無理すぎるおバカ説。 https://t.co/vrhkoSPZRa https://t.co/m05eks8C9m https://t.co/m8DXCBYJXf
@kannon385 農耕は民族衰退の原因だとか言ってたくせに、まずデタラメ二風谷の判決を撤回してから、嘘ほざけ!と言いたいです
@noginuko24 「北海道アイヌ中国訪問団」なんてものがありましたねー(´-ω-`) または「サハリンは中国の固有の領土だとする主張」 https://t.co/iYZOR6rHuI とんでも無いなぁ…まったく(呆) https://t.co/jnouqqWJrt
@sumida__tokyo @ashitabasans @nagaoka_sun @nobutake_Ishii アイヌは塩を持たない人々でした。 ニシンの油を絞るのも松前藩の技術だと思うー(´・ω・`) 読まなくていいけれど一応貼ります↓ https://t.co/Tj3st3WTsG https://t.co/F6fFIHaycC https://t.co/58LdLV27zy
@ashitabasans @nagaoka_sun @sumida__tokyo @nobutake_Ishii ユーカラでも穀物を盗んでるの?w https://t.co/s8T6ZgozME 何が農耕を認めるだ、この何ちゃって考察に4百万って利権なのでは
@juemonh はい。1970年から進められています。 北海道大学の桃井かおりはマルクス主義歴史学の奥山亮の言葉を借り、アイヌ関連における歴史の捏造は、1970年からだと説明しています。 プロパガンダを理解してから読む左翼の資料は逆の意味で勉強になります
https://t.co/nk5I6Azbn1 マキリだけじゃない。 アイヌはまさかりや鎌や山刀も買えたよ。 https://t.co/UYjQyQ9Bio
『佐 々木説を裏付け る方向で、吉田敏弘 は焼畑→水田化が弥生時代だけでな くその後も続いて行なわれて来たことを主張し、それを中世、薩摩国で実証している』https://t.co/OtwsOrQWPK ◎ユカンボシC15遺跡でも焼畑跡とイネのプラントオパールと土師器が出土。 #擦文 #稲作 #アラキ型焼畑
縄文話に中世を持ち出されてもwですよね。 https://t.co/xXUrL8WZtq ここが面白い 『和人墓かアイヌ墓かという問題』 https://t.co/BMcAgoPPpq
北海道アイヌとは違う文化を持つ千島でも正教会への改宗を装っていた記述があります。 イナウと木偶。道祖神の名残か…。 https://t.co/4TYqEiYkAJ https://t.co/D79tQFD8XL https://t.co/nrtWXZm9Le
くまくまさんはオムシャが何か分かるかな。 オムシャでもマキリは支給されているから。本当に読んで欲しい。 https://t.co/nk5I6Azbn1 https://t.co/0LDrb3Cqry
@gurinhiguma 『シベリアの諸民族 : 歴史と文化 : シベリアの古代および現代文化におけるクマ』 これは
@sumida__tokyo @LHqK83CIm2Y8AGf @pikkun840 Edoさん、私的に超面白い資料を見つけました。対アイヌの勘定システムについての研究です。 https://t.co/apstvsjw8F 出だしから興味が惹かれる。 これまでのプロパガンダを覆す内容かも https://t.co/EqCKEFvasG
@tekkenoyaji アイヌは14世紀以降から小さな畠しか作っていなかったと書かれているこの資料はBiBiが貼って来たショボ資料です
シャクシャインのせいで農耕しなくなった説が笑える。 https://t.co/vrhkoSPZRa 結局、明治前から和の文化を持っ日本人が北海道で大規模な畑を耕していたって話
@otoroshi 本当だ。書いてあるね。このゲノムはミトコンドリアdnaの話かな。 平取からの検体の51体とは別の情報なのか内容が気になります。 https://t.co/vczxaHR9BB https://t.co/1vcjtoJ23h
@usaanpe @zRsayiOBSV8j7aW そうです。 マルクス思想の虚言が始まった時代ですからՈւսաանպեと同じ創り話が書かれています。 https://t.co/qkG4pXJMdD https://t.co/kEKM5oaOI3
@tekkenoyaji @F34fC9F4NEMW5e2 アイヌが居ない時期もアイヌ文化期”に入っていることが誤解を生みますね。 「北海道の擦文文化 後期 ・アイヌ文化成立期の遺跡から出土する本州産の製品を取 り上げ、津軽海峡を鉄んだ交易について考察 することとした。」アイヌはまだ居ないのに?とツッコミ入れたくなる… https://t.co/UnEceczbXy
@znKhDnGdQ8mqO9g アイヌの入れ墨はコロボックルからのパクリだと書いてあります
RT @studying_Ainu: 松前藩は「無事」の実現を図っていた アイヌ諸集団間相互の武力行使の回避=「無事」=「平和」 「松前藩は主観的には各集団間と自ら等距離を置くことによって」えこひいきしないよう気をつけていた シャクシャインはシュムウンクルの鬼ひしとその甥…
@tyatoran0321 @tekkenoyaji @F34fC9F4NEMW5e2 7世紀の刀から始まるオススメ考察資料
シベリア最後の遊牧帝国ジューンガル部族を滅ぼした清国の使節団の名前がアイヌっぽ
@ippaiyaruka 失礼しました。 こちらから見えるかな
@kurumi038cassis @8symdrVxpaY8owL @UGN9IAPpaP18qC6 @yuandundun 本物のアイヌは土偶や人形などの偶像を作りません。 阿寒湖の方曰く 「物の像をつくることは厳しいタブー」 北海道立北方民族博物館研究紀要 P11 https://t.co/YGt4vH7Zfb https://t.co/9I04pfOCju
RT @studying_Ainu: @jomonzine 「アイヌの人達には物の像をつくることは厳しいタブーであったからである」 (北海道立北方民族博物館研究紀要) ◎古代オホーツクと”アイヌの文化”とは別物のようです。 https://t.co/YGt4vH7Zfb h…
@jomonzine 「アイヌの人達には物の像をつくることは厳しいタブーであったからである」 (北海道立北方民族博物館研究紀要) ◎古代オホーツクと”アイヌの文化”とは別物のようです。 https://t.co/YGt4vH7Zfb https://t.co/e4JuECwu2o
RT @studying_Ainu: @aizawaseishisai 私のいちばん懸念事項は国連を巻き込んでの先住プロパガンダILO169のお話をします。 こちらの資料を読むと仕組みがよく分かります。全てが繋がります。 まず差別を煽り歴史を捏造し“先住民族”と言う言葉を作…
@aizawaseishisai 私のいちばん懸念事項は国連を巻き込んでの先住プロパガンダILO169のお話をします。 こちらの資料を読むと仕組みがよく分かります。全てが繋がります。 まず差別を煽り歴史を捏造し“先住民族”と言う言葉を作り国連に掛け合い、圧力をかけ、国を騙す。慰安婦工作と同じです。 https://t.co/P772bpmxuz https://t.co/YD1zktlmfu
@gurinhiguma 目梨の刀とフゴッペの刀を比べていてP78がアツいです

18 0 0 0 OA 会長講演

@aizawaseishisai 先ほどの資料もエキノコックスについて調べている時に見つけたものです。 公開されていたのは一部分だけのようですね。 https://t.co/mQFI0WlxDB https://t.co/vSTjRxbAla

18 0 0 0 OA 会長講演

@aizawaseishisai @tekkenoyaji これです。 古書の内容を並べているのかな。 https://t.co/mQFI0WlxDB エキノコックスについては 北大の武田勝男氏が当時の様子を本に書き残した内容です。
@onoderamasaru 本州由来の擦文文化に始まった神社仏閣や大和文化は継承されています。 阿寒湖の方曰く 「物の像をつくることは厳しいタブー」 そのため、古代オホーツク文化と北海道アイヌ文化は来た時代が違う、別物ですよね。 北海道立北方民族博物館研究紀要 P11 https://t.co/YGt4vGPQ13 https://t.co/OQEryfn7kE https://t.co/IKreunm25b
目梨泊遺跡の直刀、7世紀中葉 #北海道は古代から日本 有力者の家系の愛児(4-6歳)の墓に、集団の統率者であろう祖父が管理していたであろう短刀が副葬されている https://t.co/KzzgukaWWH グーリンさん画像をお借りします。 https://t.co/XN0ufZ5MKf
@NoImperialJapan アイヌが大好きなオキクルミ(義経)伝説に使われる絵だよ。 https://t.co/Mgsb7h6g1A 武士は源義経という説 https://t.co/ICEp6xPTVm 義経はアイヌの英雄で神様。 絵本もあるし神社もあるよ。 https://t.co/yrpz2CxriD https://t.co/3kCoGY04ta

お気に入り一覧(最新100件)

Take a look at Hiroshige's beautifully illustrated scenes of Mt. Fuji from 36 perspectives! https://t.co/HSQL3YtEAI #ndldigital https://t.co/zcc0b8ctZH
@studying_Ainu @tekkenoyaji 一例を挙げれば、勒島遺跡からは、日本の弥生土器(須玖I式、II式土器など)が多数出土し、恐らくは、日本の土器が搬入されたのではなく、「日本人が移住していた」と考えられる。 https://t.co/VQv2tOxFK2 最近よく耳にする説ですね
@studying_Ainu ↓おもしろかった。 https://t.co/4hzq22yRky ↓これに尽きるよなぁって。 連番47, 男, 老年 一生懸命努力していれば、誰も「アイヌ」だと馬鹿にしない。
北大アイヌ先住民研究センターの北原モコットゥナシ准教授 アイヌについて肯定的な事を言っても差別と解釈し,かといってアイヌに関わらない寄り添わない事も差別と取らえる… 共生社会を望んでるではなく分断社会を作る事が目的なのか… https://t.co/V6mBiCaWIK https://t.co/9O79QkEOOi
論文:アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別 2012年 3月31日 北海道大学アイヌ・先住民研究センター https://t.co/X8RXRv8v95 https://t.co/3AyIvedoDw
@studying_Ainu 返信のポストが前後して読みにくくなって御免なさい。 平田さんの論文の参考資料の中の著者の一人の伊藤明さんの論文?に「北海道ウタリ協会」との記述を閲覧して検索してみました。 https://t.co/yXArDNMTmN https://t.co/jp9Yn8K9hY
↑宇田川 洋先生の論文にこの刻印が載ってる。 他の場所のも一覧になってて見やすい✨ https://t.co/E8Lt1BB4Mu

5 0 0 0 OA 弥生の石棒

付、弥生の石棒について "・・・石棒類が直ちには消滅せずに根強く存続した要因として,弥生文化の担い手の主体的な部分が在来の縄文系集団に依拠・由来していたことによる・・・" ---「弥生の石棒 抄録 秋山浩三」 https://t.co/VbtBQMBwDs
生きる場の思想 https://t.co/MaVbZfWFZX https://t.co/LcArLxOKyq
@studying_Ainu @suteaka_otsu 1962~68年に行われた中尊寺金色堂の解体工事の際、金箔調査に立ち会った探鉱技術者・砂金研究者の秋葉安一氏は、北上山地の金を用いたとみられる金箔に混じって、北海道日高産の可能性が高い金箔が使用されていることを肉眼で確認した。」引用:奥州藤原氏と蝦夷ケ島の砂金 https://t.co/yepIBDiV8u
@otoroshi https://t.co/IcvkSjBNwD これのどこに擦文人がありますか? 北海道縄文人とアイヌの間にも差があるじゃないですか。和人より近いというだけで、なんの根拠にもなりませんよ。形質人類学みたいですし。

16 0 0 0 OA 売茶翁茶器図

Maisao (Baisao) was a Buddhist monk and #Sencha master in the mid-Edo period, who is regarded as the founder of the Sencha #teaceremony. This book is a color-printed illustration of the Sencha utensils in his collection. #ndldigital https://t.co/0NxEdNjtuL https://t.co/ODcXNJ0ncH
@sumida__tokyo @nobutake_Ishii @studying_Ainu https://t.co/LWJbeXMukf 3P 救荒食として入ったのですが、一部地域のみの栽培だったようです。 本格的に普及したのは明治以降ですね。 https://t.co/jImc3dvY1o
https://t.co/ydxPrsOjyMイオマンテの特徴に関する研究(2017) ”アイヌ文化の代表でもあるイオマンテを調査することで,アイヌ文化の成立はいつ頃かといったことが多くの研究者(渡辺 1965,大林1985,西本 1989など)によって検討されているが,→”
本州アイヌにおけるイオマンテ儀礼の可能性 : 解明へのアプローチとその方法をめぐって(2008) https://t.co/jKFk40UrwZ
サハリン発見「アイヌ鎧」の年代について 前合わせ式 巴文 松皮菱文 縄目縅 https://t.co/MFZ3IwNHkL https://t.co/lb70RlaXdE
@studying_Ainu おひさです。 今や、中国が 「樺太は中国固有の領土」 https://t.co/slU1NM8JJY という主張をしてているようです。 アイヌは日本人じゃない、北海道・樺太は古来、日本ではなかったという日本の大学のおかげに見えますね。 https://t.co/3ikAU7R4PZ https://t.co/XfER4Q4Ya3
『731部隊 悪魔の人体実験』として有名なこの写真。 実は100年前に満州でペスト撲滅のために戦っていた日本人で、オリジナルは『鉄嶺(満州)におけるペスト屍體(死体)の解剖 』 つまり悪魔どころか、感染症から人々を救おうと戦っていた日本人だったのです。 ( ˘•ω• )https://t.co/98AmUvlzEt https://t.co/tAvCShP3dZ
@studying_Ainu @nakanarumichi シ・シャモちゃんさんへ、引用してみます。内耳土鍋=内耳土器 「中世・近世アイヌ文化における内耳土鍋の考古学的研究/鈴木 建治」の研究実績の概要から引用してみます。https://t.co/RlgFq6aeBl

9 0 0 0 OA 諸家会席記

ご紹介した画像は以下のURLからご覧いただけます(国立国会図書館デジタルコレクションの画面に遷移します)。 『諸家会席記』 https://t.co/1PnMcushqx 『楽長次郎七種茶[ワン]記』 https://t.co/kDPyuPOT0h 『千家形物茶入釜』 https://t.co/bJw2dsnFgV 『製茶之図』 https://t.co/luPG74obPW
ご紹介した画像は以下のURLからご覧いただけます(国立国会図書館デジタルコレクションの画面に遷移します)。 『諸家会席記』 https://t.co/1PnMcushqx 『楽長次郎七種茶[ワン]記』 https://t.co/kDPyuPOT0h 『千家形物茶入釜』 https://t.co/bJw2dsnFgV 『製茶之図』 https://t.co/luPG74obPW

8 0 0 0 OA 製茶之図

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6 0 0 0 OA 日本災異志

日本災異志 https://t.co/Wsj8Jp5GIV 明26跋 286コマ 応仁二年 1468 "北海道飢疫" 文明元年 1469 "北海道飢疫" 文明三年 1471 "北海道疫疾大行、夷人多死(北海道志)" "按スルニ親長記二曰ク文明三年七月天皇患痘ト然レハ是ノ歳京都疱瘡流行セシナラン書シテ参考二共ス" #蝦夷 #日本史 #勉強
元・明代の史料にみえるアイヌとアイヌ文化(2012) https://t.co/61CkltFgR1
@tokyoumare02 @tekkenoyaji @F34fC9F4NEMW5e2 ツングースメモで失礼します_φ(・_・ ツングース文化と日本文化との比較研究https://t.co/P5lljU1eYo https://t.co/bhbr6Q6ozl
遅い時間なので。。 トラリチャシ 鉄冑 6番 南北朝後期とされる。 https://t.co/vOQPXyyYf5 https://t.co/kuKJsw79jc
Kawabiraki, a seasonal event of summer, was one of the most exciting event for people in the Edo period. Ryogoku kawabiraki was also famous for its beautiful fireworks, known as the Sumidagawa Fireworks today. #ndldigital https://t.co/qdCqSuV18T https://t.co/NNZ7yatCMR
引用:遠藤 匡俊(2009)「アイヌの定住期間から見た集団の空間的流動性」季刊地理学Vol61(2009)https://t.co/znFN1VZaXI 参照(2020/07/24)
(和文)擦文文化・トビニタイ文化・オホーツク文化終末期の広域編年研究を曲げて伝えるアカウントって恥ずかしくないかな online:https://t.co/JRpLj2ffZT
「とある村が他村によるトパットゥミによって滅ぼされるが、トパットゥミを行った側の村人たちは、件の村が疱瘡で滅びたと偽る」坂田美奈子「アイヌ口承文学の創出」online:https://t.co/CMyWDoK7uL

34 0 0 0 OA 擦文文化

藤 本 強「擦文文化 とオホー ツク文化の終ったあとの状況はよく判ってはいない。具体的な事実をもとにしてアイヌ文化への移行の過程を総合的に掴むことはまだ困難 である。」online: https://t.co/olmzp0oiDc
@lXyT4RGo4pWZXiZ 2022年6月現在まだ研究中なのに、決着付けてるとか高木は未来から来たのかよ
『諏方大明神画詞』の「唐子」をめぐる試論(2021) https://t.co/W2pfEubJdq
This series of #nishikie depicts how people in the Edo period survived the heat of summer by using wisdom and wit. Here you can even see the prototype of a rotary fan. #ukiyoe #ndldigital https://t.co/SfauX3SUZ6 https://t.co/GggfUwnskb
@tokyoumare02 @5rKPFt7w47TCdR9 毎度の小川さんがこんな論文を書いていた。 https://t.co/MF9z5kHzfP
最近行われている縄文人のDNA 分析の結果(Adachi et al., 2008)は,縄文人にも地域差が存在することを暗示しており,さらに分析個体が増えていけば,「列島内で均一な形質を持った縄文人」という従来の概念が覆さ れる可能性もある。」online:https://t.co/GfErBMmtq6
@tokyoumare02 アイヌ内差別は調査にも載っているのに語られない。 そこはとても大事なはずなのにね。 https://t.co/grb6GUStIy
@utH6irqEFIxKUaJ @tokyoumare02 ちょっと話変はりますけど、こんなサイトが。やはり北海道と樺太は古来よりニッポン人の島!50度線以北はちょと違ふ。 https://t.co/blqMEvGKyE

57 0 0 0 OA [異国産馬図巻]

Drawings of foreign #horses being imported to Nagasaki. The 8th Shogun Tokugawa Yoshimune imported Western horses via Dutch ships several times. #ndldigital https://t.co/FPRvCdRwyf https://t.co/bAWPEwUpyR
リチャード・シドルの通史と呼べない「アイヌ通史」に関する坂田美奈子による書評。 https://t.co/SKcqPlXFaX

26 0 0 0 OA 草木写生

In the Edo period, #JapaneseGardening evolved in a unique way. Check out these beautiful pictures. #ndldigital https://t.co/DonP5kBDai https://t.co/kfVtMN46o2

2 0 0 0 OA 宗教年鑑

メモ_φ(・_・ 宗教関連 https://t.co/ttBrrUJPCG
上野動物園が今日から再開! 先日開園140周年を迎えた同園、夢二も訪れていました。 明治45年の『コドモのスケッチ帖 動物園にて』には、熊のイビキが不忍池まで聞こえる、なんて話も (全文を読めます→ https://t.co/xwYnDUhTWE) 当館から動物園までは徒歩8分程
なんと266頁にわたる全文がPDFでダウンロードできる模様。 https://t.co/5gG3C0KGpd https://t.co/HCR80JBzhC https://t.co/IHqOkRWBS0

35 0 0 0 OA アイヌ物語

"Ainu Monogatari" by TAKEKUMA Tokusaburo (1896-1951), the first book on Ainu written by a native Ainu. John Batchelor, an Anglican missionary, wrote the preface. #Ainu https://t.co/yfKvjB7sD1 https://t.co/VZiKYwXFjX
Expressing romance in words―the world of love letters https://t.co/ZKCWdY8fH0 #ndldigital https://t.co/6MTAGhAFKl
@ovoleur @DEAUEPHOuQsZ9GB あなたのこの写真は1910年に満州でペスト撲滅のために尽力していた日本人です。 オリジナルは『鉄嶺(満州)におけるペスト屍體(死体)の解剖 』
安達登「アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、シベリア先住民族および本州日本人の遺伝的影響も想像以上に大きいことが明らかとなり、日本列島人の成立を説明する二重構造モデルに一部修正が必要なことを初めて実証した」online:https://t.co/dkjgYZ5vE0
Hinamatsuri (Doll's Day) was also celebrated inside Edo Castle in the Ooku (大奥).You can see women and girls excited in front of Hina dolls. They cannot stop getting excited. #ndldigital https://t.co/m3710zfdac https://t.co/glM98Jcl9W

70 0 0 0 OA 彩美

Some #kimono designs of the Taisho period, published in 1920. #ndldigital https://t.co/vnM6LvpUTn https://t.co/g4sTz26bWU
●神奈川県 中屋敷遺跡(弥生前期)「土偶形容器」 https://t.co/JoDGZI1Avh >土偶形容器(国指定重要文化財)が出土したことで知られている。土偶形容器内には幼児の骨粉・歯が収納されていたことから,再葬にかかわる遺物であるとされている。 https://t.co/ZivCG6AAfD
殊更「アイヌ民族」と言い、アイヌの血を引く日本人とそれ以外の日本人を分離し、「同化」が問題だと言う小川正人とは、総連/解放同盟関係者か? https://t.co/INuqLHwCyD https://t.co/F1tUxINJcw https://t.co/WbuCxtIPyc
【江別市坊主山遺跡】 ”おそらく、この坊主山には千をこえる墓があったろうといわれているが、これがもし全部調査されていたら、この坊主山遺跡は、日本一の墓になっていたであろう。”アイヌの墓ー考古学から見たアイヌ文化史ー/藤本英夫 「江別市対雁坊主山遺跡出土人骨」 https://t.co/YvJUQHMoGP
@W3diLyEWXkRhJ7s 「アイヌ社会における差別の問題 : 生活史から見る民族内差別」 https://t.co/X8RXRvpyb5 https://t.co/01oZ0Z1xnD
【佐渡金山メモ】このスレッドに史料などのリンクを追記していく。 論文『佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939〜1945)』 https://t.co/YVK8TpHA4D 著者:広瀬 貞三 / ヒロセ テイゾウ 発表雑誌:新潟国際情報大学情報文化学部紀要 発表日:2000-03-19
昭和9年の日本地図帳をデジタルコレクションで見付けて感動。千島も樺太も細かい地名まで記載されている。 https://t.co/OXjasLF9G0 https://t.co/PH2dk89jSF
プレ・アイヌ期の人類集団を捉え直す:北海道先史時代人骨についての総合的研究 https://t.co/asWIWSOUCk
@tokyoumare02 佐藤さん関連(日本のイネの伝播経路) https://t.co/QNfZ3uUmh1
キーワードが沢山 https://t.co/3JL1b4XIG5 蝦夷、寛文蝦夷蜂起、金堀と東北金堀の移動、杣人、津軽、南部、松前、人間関係 https://t.co/wulaGrWXml
蝦夷地の「無事」―17世紀アイヌ社会のなかの「和人」─(2003) https://t.co/gLzTQ4wmRD
この資料の詳細について知りたい方、専門的な内容になりますが、下記の論文で紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。 https://t.co/PEiv0slgwR
近世前期における弘前藩のアイヌ支配について:松前飛脚回送の実態から(2005) https://t.co/YLIJ2gK4C8
「アイヌ語の歴史をたどろうとするとき、アイヌ語の歴史的文献は17世紀はじめ以前にはほとんどさかのぼれない 。また多くの方言は 今日までにすでに絶滅している。」引用:池上二良「アイヌ語系統論」online: https://t.co/dLgE3eB4VG
「つまり、縄文人に関しては、地域集団によってミトコンドリアDNAの組成が違っており、均一的な縄文人という考え方はDNAからは成り立たない。」引用:研究代表者 篠田謙一「全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明」平成30年9月8日:online https://t.co/PcNxzohLzz
「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球列島集団とは際だった相違を見せている」引用:https://t.co/BmLlOIWz4B
One of the sugoroku boards inspired by JIPPENSHA Ikku’s Tokaidochu hizakurige. Each square depicts a specific scene of the novel so you can follow its plot. #ndldigital https://t.co/XmWY4J2cTD https://t.co/MTZSkJ5NVb
@CpgUwAUTee4DPoa @Azumi2021 https://t.co/W7z1KTsd0Z こちらもです。 何故この様な悲惨な事件が有った事を日本では教えないのでしょうね。
@CpgUwAUTee4DPoa @Azumi2021 ネット公開されていますのでどなたでも閲覧できます。 https://t.co/whuTMrrclU
皆さんこれ読め。 敗戦直後に #コミンテルン が日本で出版したプロパガンダ書。 だいたいの主張が、現在の #共産主義者 や #サヨク、#リベラル の連中が主張している内容と同じである。 https://t.co/JBMAsplQTx https://t.co/HoW0JAYpeW
@nobutake_Ishii @tokyoumare02 この本、桑原正人さん、田端宏さんなんですね! https://t.co/jLiOGO4R0g

41 0 0 0 OA 北海道史

安東氏時代載ってた https://t.co/qvRKhr9Bnt
@tokyoumare02 アイヌの生活の絵図。解説つきでわかりやすいのでお勧め https://t.co/SHKpx7Zy1W
#ぎよみどん情報 #731部隊 #unit731 これ731部隊の遺体焼却釜じゃないからね。笑 明治に洋食が日本人に合うかどうかを試すために導入された【ペッテンコーフェル式瓦斯代謝試験房】どうやって使うかは判らんがね。 『陸軍軍医学校五十年史』 https://t.co/OxOh6PoPe9 https://t.co/8PoBt8ATj3

85 0 0 0 OA 南京市政概況

@yukin_done どうも嘘っぽいなどと勘違いしている人もいるかもしれないのでつぎのを貼りつけておきますな。 南京特務機関出版『南京市政概況』 info:ndljp/pid/1267359 https://t.co/UFmyeDmts8 国会国立図書館デジタルコレクションより https://t.co/Js0y2qe1Ut
#ぎよみどん情報 #731部隊 #unit731 こういうのが日本の国会図書館デジタルアーカイブで、閲覧出来るのですな。 閲覧しておくと731部隊のウソがわかるのですな。 関東都督府臨時防疫部『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』(1912.3刊) https://t.co/dWAliFLXiz
@taketomo_yama @AKBhyogo2ku そうかそうか… 社会主義中国と創価思想は、両者の宗教観(本体論) に相違はあっても、人間の幸福、社会の繁栄、日中の友好、世界の平和のた めの対話を展開していく…凄いですね… https://t.co/Ti00neogly
@tokyoumare02 「アイヌ民族の変貌。」研究ノートでも「喜多氏」となっていますね https://t.co/ij4BXAtlDB
@tokyoumare02 国立民族博物館の斉藤学芸員の論文も凄いですよ https://t.co/V10cRQ2oto
@tokyoumare02 この論文も有りますよ。「アイヌ教育制度の廃止」 https://t.co/jFcZ22ztOa
@tokyoumare02 一部抜粋なら木戸調「戦前期におけるアイヌ民族の 同化をめぐる戦略」online: https://t.co/2KL24CKDGh
正史(日本書紀、続日本紀)で確認できます。 書紀 https://t.co/oxt1p81uwj 続紀 https://t.co/Jxkh56zbAI https://t.co/5MwbgF68lB
A picture of two girls enjoying a walk together on the way home. What kind of relationship do you think these two girls have? https://t.co/ZKCWdY8fH0 https://t.co/cxQEaNhMnW
@m_9_fuji 「現代人のDNA分析によって二重構造モデルが予想する列島の南北の集団の近縁性は否定されている。アイヌ集団の持つミトコンドリアDNAの系統には沿海州やカムチャッカ半島の先住集団が持っている系統がかなりの割合で認められ琉球列島集団とは際だった相違を見せている」引用: https://t.co/BmLlOIEpQt
引用:安達登「ミトコンドリアDNA からみた北日本の基層集団」online: https://t.co/s20XkfGrxU
@tokyoumare02 初めて知りました。 コロキウムとは「討論会、セミナー」のことらしいですね。 今でもやっているそうです。 https://t.co/vYjB7GQ1KF 貝沢正氏が参加してるアイヌ教育史コロキウムがありました。 https://t.co/Epe7J6wwyE
「アイヌ語の歴史をたどろうとするとき、アイヌ語の歴史的文献は17世紀はじめ以前にはほとんどさかのぼれない 。また多くの方言は 今日までにすでに絶滅している。」引用:池上二良「アイヌ語系統論」online: https://t.co/dLgE3eiVHy
「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か : 貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂についてー新井かおり(2021-03-01) https://t.co/XzqApGEKoM
Would you like to try on Japanese medieval armor? This #sugoroku shows the rituals a samurai went through when putting on armor, going into battle, and celebrating a victory. #ndldigital https://t.co/6dL0kU0kOQ https://t.co/9ejXASBolY
これも731部隊の証拠写真として世界中にばら撒かれている有名な偽写真 実はこれ、100年前の南満洲でペスト撲滅のために尽力した日本人で、731部隊は全く関係ありません。 オリジナルは『ハルピンにおける凍結死体の堆積』
Hikaru Genji is the main character of Genji monogatari, a full-length novel written by MURASAKI Shikibu in the early 11th century during the Heian period. He may be said to be the most famous fictional handsome man in Japan. #ndldigital https://t.co/3Gv8J3VPPJ https://t.co/ILaUsiZ6OA
731部隊の人体実験の証拠として世界中にばら撒かれている有名な写真 実はこれ、1910年に南満州でペスト撲滅のために尽力していた日本人なのです。 オリジナルは『鉄嶺(満州)におけるペスト屍體(死体)の解剖 』

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