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山田 晃司(Koji Yamada)
山田 晃司(Koji Yamada) (
@koji_yama_st
)
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ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例
RT @shiki_okasaka: みんななんとなく気づいていたことだけれど、おもしろい論文。― 「ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例」 https://t.co/jH4BhpqXBp
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実在語再帰性発話から無意味再帰性発話へ移行した全失語の1例
@G2AhBdnmjqvMP5r @niconico3716 再帰性発話の障害機序について、仮説の1つとして挙げておられました^^ https://t.co/vSzBZfdCNa
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ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例
近年は「書く」よりも「打つ」機会が多くなり、それに伴いタイピング障害の報告が増加しています。 私の経験した症例は「書く」ことが障害されているが「打つ」ことは相対的に保存されていました。 障害された機能と保存された機能の比較が訓練を考える上でも重要です。 https://t.co/OoZqvmjx2T
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ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例
「高次脳機能研究」に掲載いただいた我々の論文が、フリーダウンロード出来るようになりました。 興味のある方は、もしよければご一読ください
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文の聴理解に影響を及ぼす因子について ―SLTA「口頭命令に従う」の分析を通して―
SLTA口頭命令に従うには、従来報告されている「把持力」や「文法能力」よりも「聴覚性連続的単語処理能(単語を一定以上の速度で連続して正しく処理する能力)」が最も重要とのこと。 非常に興味深い論文です。 文の聴理解に影響を及ぼす因子について https://t.co/3a54hS7VZR
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失語症評価尺度の研究 —標準失語症検査 (SLTA) の総合評価法—
SLTAを分析する時に問題となるのは、26項目で複雑すぎること。それをまとめて10項目にするというのが以下の論文。臨床ではあまり使わないと思いますが、まとまったデータを解釈するには必要かも
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地域在住高齢者の摂食嚥下とコミュニケーションの現状
2023年振り返り 【論文】筆頭1本+総説1本 共著8本でした。 ScR(https://t.co/0j3Hs2CqKp)、総説論文(https://t.co/vrqMEyVqwu)と、どちらも自分にとってチャレンジングな内容でした。 特にScRは、「整形外科術後に嚥下障害?」という積年の疑問を形にできたので、非常に得るものが多かったです。
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Observational Rating Scale of Attention Function is Associated with Independence in Activities of Daily Living
ついに!修士論文が掲載されました!紆余曲折あり、時間はかかってしまいましたが、無事に形になって良かったです。この領域の論文自体少なく、なかなか臨床でも用いられづらいと思うので、用いる際の一助にでもなれば。介入ではないので面白みにはかけるかもしれません。 https://t.co/y3qpH0rphJ
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初期目標設定が困難な割合とその理由 ─身体障害領域急性期病棟入院中の追跡調査─
[ 目標設定はなぜ難しい? ] 目標設定が難しい理由について疫学的データを示した論文。将来や回復の見通しが立たないといった理由が挙げられた。対象者自身の身体機能に対する理解や経験がどの程度あるのか、見通しを立てられる心理状況なのかも考えることが重要ですね。 https://t.co/RoEaNtOQMi
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音韻失読1例における漢字非同音非語の音読障害の障害構造に関する検討
9月10日(日)の STワールド勉強会(無料)は、武蔵野大学の上間先生。単語属性の魔術師と言われています⁉︎単語の頻度?親密度?心像性?音韻隣接語?読みの一貫性/典型性?非同音非語?誰か、日本語を話してくれぇい。笑。参加まってまーす。楽しいよ。 ↓上間先生の論文↓ https://t.co/jThacpK69P
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橋出血により感覚機能と注意機能に低下を認めた症例に対して注意の外的焦点化と内的焦点化に着目した理学療法を行った経験
理学療法学に症例報告が早期公開されました。 「橋出血により感覚機能と注意機能に低下を認めた症例に対して注意の外的焦点化と内的焦点化に着目した理学療法を行った経験」 松田先生(@n_matsuda_PT )共著者の方々に感謝申し上げます。 ご一読いただけますと幸いです。 https://t.co/kCZHb3PyrV
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視覚と触覚を用いた多感覚学習によるRey-Osterrieth複雑図形検査の視覚性記憶促進作用について
私の筆頭著者の論文がjstageに公開されました。 視覚性記憶検査であるReyの図を、特定の凸パターンで立体化して「見ながら手で触れる」触覚‐視覚学習を行う事で、視覚性記憶の増強効果が確かめられました。 京都大の山田先生、立命館大の川﨑先生と共著です。 https://t.co/zjLrMOgnWl
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https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.6001200424
共著が公開されました。Covid19が摂食嚥下リハに与えた影響を、アンケートにて調査しました。筆頭の新井先生の地道な活動によって、摂食嚥下リハの実態が明らかにできたと思います。アンケートにご回答くださった都士会のみなさまに感謝申し上げます。 https://t.co/PSauH28gAV
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失語症研究における「身振り・ジェスチャー」に関する文献展望
【お知らせ】失語症研究における「身振り・ジェスチャー」に関する文献レビューが、武蔵野大学の紀要に掲載されました。だいぶ昔の文献調査をまとめ直した研究ノートですが、いつか誰かの(or自分の)研究に役立ってくれることを願います
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中等度・重度認知症のリハビリテーション ―評価と介入に対する考え方―
田中寛之先生@OThiroyuki の総説がすごくわかりやすいです。とくに認知症の重症度ごとの評価の視点は臨床に活かしやすい。認知機能評価をMMSEだけで完結させず、高スコアならMoCA-J、低スコア、評価困難ならCTSDで精査するといった療法士の行動が変わります。 https://t.co/VfkDen4y32
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徒手理学療法の鎮痛メカニズム
Twitterを始めてから1番反響をいただいた徒手理学療法の総説論文ですが、おかげさまで月間アクセスランキング1位とのことで嬉しいです(^^) 今後のキャリアに悩む日々ですが、徒手理学療法の発展に向けて責任と覚悟をもって様々な行動をしたいと考えているところです
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この失語症状への対応は ?
錯語の分類の仕方がフローチャートで分かりやすい
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脳卒中片麻痺患者に対する歩行補助ロボットを用いた高速度歩行練習の効果—シングルケースデザインによる検証—
理学療法学へ投稿した論文が早期公開されました。 ロボットのアシスト機能を用いて高速度で歩行練習を行なった効果をシングルケースデザインで検証したものです。 現在他のケースで効果検証も行なっており、今後の報告を予定しています! https://t.co/blLyhsW4Sy
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言語聴覚士から日本高次脳機能障害学会への提言
臨床と研究の師が書かれています。僕自身は彼女に共感し、研鑽の必要性を感じ、自主的に行動を取りました。もしかしたら今の時代には合わないかもしれないし、全ての人にフィットする方法じゃ無いかもしれません。ただ、私にとっては全ての源流であり、大切な考えです。 https://t.co/6YO9KFHZZt
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脳卒中後重度上肢麻痺に対する自主練習として上肢リハビリテーション支援システムを用いた一例
嬉しいです! 共同研究(責任著者)として関わらせていただいた研究が実践報告で「作業療法」に掲載されました。 自分の論文が掲載される以上に嬉しいです。 <脳卒中後重度上肢麻痺に対する自主練習として上肢リハビリテーション支援システムを用いた一例> https://t.co/1UssTL7TN1
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失構音/発語失行 失構音の下位分類の精錬にむけて
この論文好き。失語症の流暢/非流暢で悩んだ末に判断を下したとしても、その後の介入に差異が生じないのであれば意味がない。大事なのはその発話像がなぜ生じているのか、そしてどの発話の要素にフォーカスするのかを検証、介入していくことだと。。。 https://t.co/vOZrPawDwG
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前頭葉損傷によるコミュニケーション障害
言葉と行動の乖離。脱抑制と関連。病巣は右前頭葉腹内側部と関連する可能性。言葉(想像した内容)と情動の連合がうまくいかず、実際の行為に結びつかないのかも、と。 https://t.co/5CWbQVESIt
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Central Executiveの機能とその障害
ワーキングメモリーの中央実行系の障害といってもピンときづらかったけど、日常生活場面でこういう困り事が起こり得るのかーとちょっとイメージしやすいかも。数唱、Tapping Spanが正常範囲内なのに電話がかけられない症例。 https://t.co/ihaMK4077s
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交通心理学的なコーチングを用いたセカンドオピニオンの脳卒中後症例の運転再開経験
拙著ではございますが、学術誌作業療法に実践報告「交通心理学的なコーチングを用いたセカンドオピニオンの脳卒中後症例の運転再開経験」が掲載されております. 運転支援に関する実践報告が少なく、ツッコミどころ満載かと存じますが、何卒ご笑覧くださいませ. https://t.co/BR50troteu
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文の聴理解に影響を及ぼす因子について ―SLTA「口頭命令に従う」の分析を通して―
この論文好き(?)なので時々読み返してる。文の聴理解には、言語性STMよりも聴覚的連続性単語処理能(単語を一定以上の速度で正しく処理する能力)の関与が大きいと。 https://t.co/KiYMtG9Ms8
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ローマ字書字の成績低下を呈したタイピング障害の一例
失タイプ(dystypia)の報告が増えている中、1モーラタイピングの情報処理過程を示した論文。 https://t.co/AIRyXqHLEY
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他者接触・他動運動時に異常感覚を伴う左上肢の無意味運動が出現した脳梗塞の1例
先日受理された症例報告が掲載されたようで、雑誌が届きました。紙媒体も嬉しいですね^ ^ 早期公開もされているようなのでぜひご一読ください。https://t.co/bWc3M57W3t https://t.co/lEaGlpyyGG
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左側頭葉後下部病変による漢字失書例 : 漢字の構造と要素からの分析
側頭葉後下部病変の漢字の失読失書。visual word form areaと呼ばれるこの領域の損傷で漢字に強い失読失書が出現する。その障害構造を検討された論文。研究方法がとても緻密で丁寧。 https://t.co/3PhZsgC2Lm
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失語症患者による刑事事件の裁判
認知リハビリテーション最新号に「失語症患者による刑事事件の裁判」(村松・斎藤)という記事が掲載されました。失語症あるいは高次脳機能障害にかかわる私たちには重大な意味を持つケースかと思います。内容の特性上ここで詳述はしませんが,是非読んでみてください。 https://t.co/r5DXwmQZen
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下肢装具による医療関連機器圧迫創傷に関連する要因
こういう経験則であたりまえのようになっているけどデータできっちり示すっていう研究好きです。https://t.co/Dl7G1cbDVj
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呼称において多彩な錯語を呈した流暢型失語の 1 例 ─誤反応分析を中心に─
@koji_yama_st @rainmoon119 横入りで失礼します。 こちらの錯語分類で概ねコンセスサスが取れているかと思います。 https://t.co/SWBr9Hnhkv
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作業選択意思決定支援ソフト(ADOC)の応用的使用により作業の共有と多職種連携が促進された事例
失語症のある方への支援としては、以下の事例報告があります。 また、オンラインゼミにて、失語症の方に対して、ADOCを用いた目標設定のストラテジーを考案しています。 https://t.co/tKmhbnfkZm https://t.co/c4xAtz43Mb https://t.co/KMV2079A68
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作業選択意思決定支援ソフト(ADOC)を用いた失語症のあるクライエントと作業療法士との意味のある作業の共有
失語症のある方への支援としては、以下の事例報告があります。 また、オンラインゼミにて、失語症の方に対して、ADOCを用いた目標設定のストラテジーを考案しています。 https://t.co/tKmhbnfkZm https://t.co/c4xAtz43Mb https://t.co/KMV2079A68
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脳卒中患者における発症15日後の歩行自立因子とその相互関係 ─決定木分析を用いた検討─
【論文掲載のご報告】 本日、論文が掲載されました。 掲載に至るまで、ご指導頂いた多くの方々や前職場のスタッフの皆様には改めて感謝です! オープンアクセスとなっていますので、是非ご一読頂けると幸いです。 @tokuda_k12さん、ご紹介ありがとうございました! https://t.co/bAvIBCg0y1
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第2回 論理構成
僕の研究の師匠の1人兵庫医大の特任教授の小山先生の書き物です。是非。 ☆ 英語論文の書き方 〜誰も教えてくれなかったコツ〜 ☆ <第1回:主語と視座とパラグラフ> https://t.co/RTimxfJXOd <第2回:論理構成> https://t.co/6MQvWshPYZ <第3回:表現の手法> https://t.co/9JYwPLsmp9
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第3回 表現の手法
僕の研究の師匠の1人兵庫医大の特任教授の小山先生の書き物です。是非。 ☆ 英語論文の書き方 〜誰も教えてくれなかったコツ〜 ☆ <第1回:主語と視座とパラグラフ> https://t.co/RTimxfJXOd <第2回:論理構成> https://t.co/6MQvWshPYZ <第3回:表現の手法> https://t.co/9JYwPLsmp9
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第1回 視座と主語とパラグラフ
僕の研究の師匠の1人兵庫医大の特任教授の小山先生の書き物です。是非。 ☆ 英語論文の書き方 〜誰も教えてくれなかったコツ〜 ☆ <第1回:主語と視座とパラグラフ> https://t.co/RTimxfJXOd <第2回:論理構成> https://t.co/6MQvWshPYZ <第3回:表現の手法> https://t.co/9JYwPLsmp9
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文の聴理解に影響を及ぼす因子について ―SLTA「口頭命令に従う」の分析を通して―
口頭命令に従う、では、助詞の理解はほとんど使用しない。櫛でマッチを触る、だけ。 聴覚的理解においても、連続処理やそのスピードが重要である、という新しい見方を提示された論文です。 聴覚性連続的意味処理というセンセーショナルな内容。 https://t.co/ACfthbZfSq
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脳卒中のリハビリテーションに関するYouTube 動画の質
脳卒中関連動画は概ね質が低いとのこと。対象は個人、企業(治療院、自費リハ施設等)、教育機関の動画だそう。主観の質評価を行う場合、評価者のブラインド、意図による結果の歪みの統制がキモだと思いますが、評価を訓練以外の記載はなし。と言う点に注意されて下さい。 https://t.co/V1bgEJiZqT
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回復期での脳卒中後中等度から重度上肢麻痺に対するロボット療法と修正CI療法を組み合わせた介入の効果と退院後の経過
回復期で、CI療法とロボット療法を組み合わせた論文です。こちらについては、回復期病棟担任後のフォローアップまで追跡しています。ReoGo-Jをお持ちの施設様にいらっしゃる方は、是非、ご覧になっていただけると嬉しいです。 https://t.co/NGFrXughGY https://t.co/CYBip9CAJ2
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改訂増補版:統計検定を理解せずに使っている人のために I
いやん、改訂されてたなんて。 大学院に入って読んだのを思い出した。研究する人もしない人も是非読んでほしい。 https://t.co/ZxhW9ItEA2 https://t.co/CcwM6KQQhs https://t.co/Ie1k6O0l4a
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改訂増補版:統計検定を理解せずに使っている人のためにIII
いやん、改訂されてたなんて。 大学院に入って読んだのを思い出した。研究する人もしない人も是非読んでほしい。 https://t.co/ZxhW9ItEA2 https://t.co/CcwM6KQQhs https://t.co/Ie1k6O0l4a
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改訂増補版:統計検定を理解せずに使っている人のためにII
いやん、改訂されてたなんて。 大学院に入って読んだのを思い出した。研究する人もしない人も是非読んでほしい。 https://t.co/ZxhW9ItEA2 https://t.co/CcwM6KQQhs https://t.co/Ie1k6O0l4a
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書字障害の定量的評価 : タブレットを用いた位置と時間の解析
そういえば1年ちょい前に出た論文がJ-StageからDLできるようになってました。書字障害の定量的評価 : タブレットを用いた位置と時間の解析,高次脳機能研究 https://t.co/sI1Uw3SwdY
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非流暢発話を呈した伝導失語例
#言語聴覚士 #失語症 語音弁別が悪いのかな?って利用者さんがいる SALA前の病院では持っていたけどな。リストが欲しいわ〜 https://t.co/7DFq332pk6
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発声・発語障害の評価と対応 ―高次脳機能障害による発話障害 : 発語失行―
これもメモ 発語失行。それも小児と進行性 https://t.co/68CWLx0sNh
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ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例
みんななんとなく気づいていたことだけれど、おもしろい論文。― 「ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例」 https://t.co/jH4BhpqXBp
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輪状咽頭筋機能障害による嚥下困難を呈した犬の1例における同筋切開術の有用性
嚥下障害に対して輪状咽頭筋切開術を施行し、改善した例〜犬編
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ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例
✳️ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例 漢字と仮名の書字障害を呈した軽度失語症例において、 仮名やローマ字の書字とタイピングについて検討。 @koji_yama_st 筆頭論文のようですが私にはさっぱり内容が分かりません。失語症って本当むずかしい。 https://t.co/FD0dUiXnoq
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神経心理学の役割
今回の件と直接関係はないと思いますが、下記講演内で森悦朗先生が公認心理師が神経心理検査を行うことについて話されています。またST・OTは認知機能評価を行うものとして適格と述べ、公認心理師が誕生してもST・OTがこれらの業務に継続して関わるべきだと仰られています。https://t.co/84tXZV7nBG
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絵本レビューを情報源とする子どもの認知発達的反応の収集・類型化とそれに基づく絵本の分類
教材として絵本をよく使用しますが、この分類は参考になりそうです。反応の段階も勉強になります。 J-STAGE Articles - 絵本レビューを情報源とする子どもの認知発達的反応の収集・類型化とそれに基づく絵本の分類 https://t.co/aW2As7NTLw
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