mayu_tomo (@mayu_to12)

投稿一覧(最新100件)

RT @ecriture1974: 武田俊輔・舩戸修一・加藤裕治・祐成保志,2014,「戦後ラジオ・テレビ放送における「農村」表象の構築プロセス 」『年報社会学論集』(27):97-108. https://t.co/gaR29zv3Py
城下町の地誌を読んでたら、やたら寺院に寺宝と称してあやしげなモノがあることに気づいた。幽霊画もそうですよね。 めっちゃ気になる。 CiNii 論文 -  寺院に伝わる怪異なモノ : 仏教民俗学の視座 (この世のキワ : 〈自然〉の内と外) -- (物 : 異界の物的証拠) https://t.co/R1kvvtPT76 #CiNii
RT @shinkawa2012j03: CiNii 論文 - 式内社伝承の形成と地域神職--伝承史における文字の才覚 https://t.co/dVIUXY8hQy #CiNii
セミナー紹介&感想。雑誌に出したものですが、現物が手元になく、最終のものではないかも。https://t.co/aKPxHvDXkS #大月隆寛先生の不当解雇に抗議します https://t.co/sa4Yea9IL0
CiNii 論文 -  津村喬と『月刊焼酎通信』 : 1980年代におけるミニコミの想像力 https://t.co/BdBqB2lt5j #CiNii
ほーおもしろいな。高橋敏の書き方がそう思わせるのか、下香貫村のは短編小説になりそうな話し。 CiNii 論文 -  安政5年のコレラと吉田神社の勧請--駿州駿東部下香貫村・深良村のコレラ騒動 https://t.co/FyHxGcKDJv #CiNii
RT @quiriu_pino: #こんな論文がありました pdf公開。自伝的内容です。 大隅 和雄「日本中世思想史への歩み」 東京女子大学比較文化研究所附置丸山眞男記念比較思想研究センター報告 (14), 80-85, 2019-03-22 https://t.co/kPEY…
桑名春日社の神職の争論記事がエグい(桑名祭の山車で引き殺そうとする)なあと、思っていたら、吉田家の執奏記録にも「鬼島図書と軋轢あり」とあり、驚く。 https://t.co/GNubJ272u4
最近、禅宗研究が盛んだと知り、調べてみると、渡唐天神説話の研究もある。元末明初の江南の文人も道真の飛梅伝説を知っていた! CiNii 論文 -  応永期における渡唐天神説話の展開 https://t.co/HIpH38zoEY #CiNii
CiNii 論文 -  劇場と制度--21世紀の劇場と劇場法・劇場条例 (特集 21世紀の演劇とその環境) https://t.co/5F66evavN5 #CiNii
CiNii 論文 -  金関丈夫の民俗研究 https://t.co/oMF5P2v1Rm #CiNii
RT @archivearticles: 西田直二郎日記(1)/ . 京都大学大学文書館研究紀要(via CiNii Articles). https://t.co/p9UUIjOv6b
@HatakamaK こちらの博論の補論あたりのことでしょうか。とすると、越後に事例がいくつかありそうな気が。 CiNii 博士論文 - 近世中後期の地域社会と村政 : 文書管理史の視点から https://t.co/5xQxSLsnTY #CiNii
動物性愛者の任意団体のフィールドワークを通じてのハラウェイ批判か。 J-STAGE Articles - 現代ドイツにおける種を超えた恋愛とセックス https://t.co/B7A8mqyiDt
RT @shoemaker_levy: 三村昌司「近代日本における多数決の導入―明治初年地方民会を中心に―」『史潮』84、2018年。「全会一致」と、意見そのものが「至当であること」を重んじた近世政治文化の原則が、近代的議会における「多数決」にどのように取って代わるのかを論じた…

3 0 0 0 OA 医療民俗学論

群馬の民俗学者、根岸謙之助の『医療民俗学論』 https://t.co/DwZlxizDYm
CiNii 論文 -  土佐浄瑠璃の脚色法-10-唐玄宗 https://t.co/jkovin8nWD #CiNii
RT @hbnk: 神山彰による兵藤裕己『演じられた近代』書評。こてんぱんにしている。内容は納得だが、東野英治郎について「数時間前には塩鮭と納豆とネギの味噌汁で朝飯を済ませて楽屋入りしたに違いない体臭」とある。神山さんは俳優座劇場『リア王』で実際にその匂いを嗅いだってことか。…
RT @washou3956: 藤巻和宏「『宀一秘記』のゆくえ:『大和志料』編者の引用文献はなにか」(『渾沌:近畿大学大学院総合文化研究科紀要(Chaos)』16、2019年8月)謎の多い『宀一秘記』について、史料的分析から、同書を中世成立の一書として扱うことはできないのではな…
J-STAGE Articles - 4. マレーシアにおけるインド舞踊の受容と展開―世俗化とイスラーム化の中での芸能の共存と抵抗(テーマセッション5 グローバル資本主義を背景とした宗教実践の新展開―南アジア芸能の場合―) https://t.co/TKPKT4pMez
以下で読めます。 CiNii 論文 -  来迎会と地獄芝居―房総の念仏芸 二― https://t.co/rc4D2I0xFV #CiNii
CiNii 論文 -  昭和戦前期の本土における沖縄芸能の受容 https://t.co/p5gISvX1bl #CiNii
CiNii 論文 -  音楽教師から敵視されたメロディの教育化 : 「東京音頭」から「建国音頭」へ https://t.co/2mk3Hf6fyh #CiNii
これ、おもしろい。初期の地方局は出演者も現地調達するから民謡などが含まれるとか。放送でも「郷土」がキーワードとして出てくる。 J-STAGE Articles - 初期のラジオ放送にみるローカリティの多面性 https://t.co/cw4cRcUluY
RT @morita11: "CiNii 論文 -  ナマハゲと学習雑誌 : 一九五〇年代におけるナマハゲの扱いをめぐって" https://t.co/Jacu4H4BTq ※本文リンクあり
田中智学が、イプセン批判をする演劇があると知った。 CiNii 論文 -  田中智学の「国性芸術」 : 思想劇『人形の家を出て』に着目して (沼波政保特任教授退職記念 秋間康夫特任教授退職記念) https://t.co/LBWgNAoIVR #CiNii
RT @arishima_takeo: 岡田俊裕「小田内通敏の地理学研究――在野的・非主流派地理学の形成」、『地理科学』、1995。これはウェブで読めるよ。https://t.co/Qn7yUQGgqo
RT @7gatsusha: 室井康成さんがツイッター始められていた。話題になっている成人式の論考は目からウロコです。https://t.co/ZpL5QdndWf 「成人式が、近代まで日本各地において、15歳前後の若者に対して行なわれてきた成人儀礼「元服」の現代版として捉えら…
オリンピック東京大会 : 三億円の金が落ちる、何をして儲けるか 読書新聞社、1936年 https://t.co/KTE2Rr58Mt 帝国の利害と一致して金儲けして何が悪いという、いっそ清々しい。
なぜ医事新報に? CiNii 論文 -  質疑応答 雑件 賽銭箱の由来 https://t.co/l7MrSOXik0 #CiNii
これは、漫画評論家の石子順造なのかな CiNii 論文 -  お賽銭と風景 (日本の神々(特集)) -- (神の風景化) https://t.co/zEOiE4LysL #CiNii
RT @ikkaisai: 〈和歌山県の民俗〉村の牛玉宝印(近畿大学民俗学研究所 ) https://t.co/QwI3unkuNe (※本文はPDFファイル) 和歌山県立博物館・学芸員の坂本亮太氏による、県内の村落部の牛王宝印/牛玉宝印の調査レポート。版木の拓本図版も多数掲載…
02社-28-口-05 箱根駅伝における「物語」の生成に関する研究(02 体育社会学,一般研究発表抄録)https://t.co/iVzv7OIq2x
日本のアニメが中国でどう受容されているかの最新の研究。http://t.co/KQGgBcoIlS
RT @keep_on_mono: 『紙芝居に関する調査 東京市社会局 編』(昭和10) http://t.co/Qmo5HpI2vH
RT @UP_ZP: ほほう(・Д・)「博士論文と著作権」http://t.co/6HNWAG8sJ5

6 0 0 0 OA 変態風俗史料

RT @bunkacho_watch: 近代デジタルライブラリー - 変態風俗史料 http://t.co/YsTtJhoZBZ
CiNii 論文 -  他者の信念を記述すること : 人類学における一つの擬似問題とその解消試案 http://t.co/5erZTGMW #CiNii

お気に入り一覧(最新100件)

#こんな論文がありました pdf公開。自伝的内容です。 大隅 和雄「日本中世思想史への歩み」 東京女子大学比較文化研究所附置丸山眞男記念比較思想研究センター報告 (14), 80-85, 2019-03-22 https://t.co/kPEY2cENPK
三村昌司「近代日本における多数決の導入―明治初年地方民会を中心に―」『史潮』84、2018年。「全会一致」と、意見そのものが「至当であること」を重んじた近世政治文化の原則が、近代的議会における「多数決」にどのように取って代わるのかを論じた、面白い論文でした https://t.co/5Reguf93hq
神山彰による兵藤裕己『演じられた近代』書評。こてんぱんにしている。内容は納得だが、東野英治郎について「数時間前には塩鮭と納豆とネギの味噌汁で朝飯を済ませて楽屋入りしたに違いない体臭」とある。神山さんは俳優座劇場『リア王』で実際にその匂いを嗅いだってことか。 https://t.co/Mt3ixYzFkV
藤巻和宏「『宀一秘記』のゆくえ:『大和志料』編者の引用文献はなにか」(『渾沌:近畿大学大学院総合文化研究科紀要(Chaos)』16、2019年8月)謎の多い『宀一秘記』について、史料的分析から、同書を中世成立の一書として扱うことはできないのではないかという重要な指摘。https://t.co/iMyQtWT2cr
PDFでタダで読める系としては、同じ著者による「1930年代の御真影管理厳格化と学校儀式 : 天皇信仰の強制と学校教育」https://t.co/kivct6SC3F が「御真影」をめぐる学校儀式のありかたを、「戦後教育改革期の学校儀式と御真影再下付問題」https://t.co/d4ZfvRcYXC は戦後を扱っています。
PDFでタダで読める系としては、同じ著者による「1930年代の御真影管理厳格化と学校儀式 : 天皇信仰の強制と学校教育」https://t.co/kivct6SC3F が「御真影」をめぐる学校儀式のありかたを、「戦後教育改革期の学校儀式と御真影再下付問題」https://t.co/d4ZfvRcYXC は戦後を扱っています。
"CiNii 論文 -  ナマハゲと学習雑誌 : 一九五〇年代におけるナマハゲの扱いをめぐって" https://t.co/Jacu4H4BTq ※本文リンクあり
佐藤泉「共同体の再想像――谷川雁の「村」」、『日本文学』、日本文学協会、2007。これはウェブで読めるよ。https://t.co/PxBHAOgqc1
〈和歌山県の民俗〉村の牛玉宝印(近畿大学民俗学研究所 ) https://t.co/QwI3unkuNe (※本文はPDFファイル) 和歌山県立博物館・学芸員の坂本亮太氏による、県内の村落部の牛王宝印/牛玉宝印の調査レポート。版木の拓本図版も多数掲載されています。
ほほう(・Д・)「博士論文と著作権」http://t.co/6HNWAG8sJ5

フォロー(506ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @purple_1geo: 1990年以降の日本の交通地理学研究の成果と問題をまとめた展望論文。 Tanaka, K. 2008. Recent Trends and Issues in Geographical Studies on Modern Transporta…
RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…
RT @BungakuReportRS: 法月 敏彦 -  忘れえぬ演劇研究者―飯塚友一郎― https://t.co/BAbrMlKjYl
RT @keep_on_mono: @kingbiscuitSIU 朝鮮産麹子は麦麹に限定されており、用途は濁酒に限られる(1939, 於 朝鮮總督府税務課 酒類試験窒) ※清酒は米麹 https://t.co/3zbYL87WyI
RT @contractio: 尾崎俊介(2016)「アメリカにおける「自己啓発本」の系譜」 外国語研究 49, 67-84, 2016, 愛知教育大学外国語外国文学研究会 / 1件のコメント https://t.co/fGV28CL7ox “CiNii 論文 -  アメリカに…
RT @contractio: 尾崎俊介(2016)「アメリカにおける「自己啓発本」の系譜」 外国語研究 49, 67-84, 2016, 愛知教育大学外国語外国文学研究会 / 1件のコメント https://t.co/fGV28CL7ox “CiNii 論文 -  アメリカに…
RT @kirihiko_: 古屋信子、少女小説の元祖って嘘やろ()いや、カリスマ的人気にあったのは事実やけど。明治からあるよ。 https://t.co/grZYC0VoG2
RT @64sai: 論集に含まれている論文は、図書の書誌情報の中で書き方があって、そこで再現される(が、大抵は時間と手間の関係で行われない)。 たとえば、『郷土史と近代日本』(角川学芸出版、2010)という論集がある。Cinii Booksのデータはこうなっているが、 htt…
RT @pririn_: 中山観音寺址の牛石、星石、鏡石、牽牛石神-呼ぶ人の信仰により異なるわけで、「星田神祠(※現星田妙見宮)……土人、織女石とも妙見石とも呼ぶ、……抑、妙見尊は、神道家には天御中主尊と称じ、陰陽家には北辰星といひ、日蓮宗には妙見菩薩と仰て、」 https:/…

フォロワー(301ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
「れきおん」に登録されている三匹獅子舞の囃子。埼玉県久喜市中妻の獅子舞と思われる。昭和17年作成。 https://t.co/pJ9Ji6iJDu
RT @purple_1geo: 1990年以降の日本の交通地理学研究の成果と問題をまとめた展望論文。 Tanaka, K. 2008. Recent Trends and Issues in Geographical Studies on Modern Transporta…
RT @wormanago: 論文が公開になりました。南硫黄島から採集されたウツボを日本未記録のUropterygius oligospondylusに同定し、標準和名をコブキカイウツボとしました。眼の上に特徴的な欠刻があることで、瘤状に見えることに因みます。オープンアクセスで…
RT @BungakuReportRS: 法月 敏彦 -  忘れえぬ演劇研究者―飯塚友一郎― https://t.co/BAbrMlKjYl
RT @contractio: 尾崎俊介(2016)「アメリカにおける「自己啓発本」の系譜」 外国語研究 49, 67-84, 2016, 愛知教育大学外国語外国文学研究会 / 1件のコメント https://t.co/fGV28CL7ox “CiNii 論文 -  アメリカに…
RT @contractio: 尾崎俊介(2016)「アメリカにおける「自己啓発本」の系譜」 外国語研究 49, 67-84, 2016, 愛知教育大学外国語外国文学研究会 / 1件のコメント https://t.co/fGV28CL7ox “CiNii 論文 -  アメリカに…
RT @64sai: 論集に含まれている論文は、図書の書誌情報の中で書き方があって、そこで再現される(が、大抵は時間と手間の関係で行われない)。 たとえば、『郷土史と近代日本』(角川学芸出版、2010)という論集がある。Cinii Booksのデータはこうなっているが、 htt…
RT @pririn_: 中山観音寺址の牛石、星石、鏡石、牽牛石神-呼ぶ人の信仰により異なるわけで、「星田神祠(※現星田妙見宮)……土人、織女石とも妙見石とも呼ぶ、……抑、妙見尊は、神道家には天御中主尊と称じ、陰陽家には北辰星といひ、日蓮宗には妙見菩薩と仰て、」 https:/…