島田英昭 (@shimadahideaki)

投稿一覧(最新100件)

こちらの記事の中心的な話題とはズレますが、少しだけ触れられている本の版面率(余白)に対する印象に興味ある方は、僕のこちらの論文をどうぞ! https://t.co/y2LLRIssz7 2割の働かないアリ、無駄な存在ではなかった…ある程度いる方がコロニーやや長く存続 https://t.co/B1bEMtLxCe
論文出ました。ファーストオーサーのすばらしい努力の結果です。 https://t.co/zSn7Z7qrnL
重回帰分析の問題。普段から「それでいいのかね~」と思っていることを明確化してくれたり、僕が知らないこともあった。ただ、勉強量には限界があるので、たとえばデータをオープンにして、間違っているなら違う分析をして議論し合うような仕組みで協業できるといいと思う。 https://t.co/CYWkAsVxhr
なお、エプソンとは共同研究でお世話になり、データをオープンにすることに合意していただき、学会発表まで行えて、たいへん感謝している。企業と大学が強みを出し合って社会貢献するというのは、今後も機会があれば続けたい。 https://t.co/SXqnUZ8VXM
この書評は斬新。すばらしい! これで読書案内本とか作ったらおもしろいかも。 https://t.co/Mgwam99miS
これはとても参考になった。ウェブ調査の現状を知りたい人にお勧め。インターネット利用の実験・調査は状況がどんどん変化していくから、とにかく情報収集を継続しないと。たぶん、クラウドソーシングがどんどん便利になっていくのではないかと思っている。 https://t.co/OFiW7LLfPj
文字びっしりプリントがやる気を削ぐという話に関してデータが気になれば、よかったら僕の論文を参考にしてください!ざっくり言うと、(1)文字びっしりは確かにやる気を削ぎます、(2)絵ならあまり問題ないです。理論や限界は論文参照で。 https://t.co/y2LLRIssz7
@yuuki5000 こちらの論文でしょうか?拝読しています。noteでは僕の研究紹介に絞ったので、言及せずに申し訳ありません。 https://t.co/NNjJimp6ne
ワイドショーで教育虐待の話題。詰め込みでよい学校に入ることが社会的成功につながるという考え方がもう成立しなくなってきているということを世の中に広げる必要があると思う。あとは、罰による強制は負の側面が大きいということも。 https://t.co/cVogA93ZEt
教育心理学会最終日。シンポジウム「論理的文章の読み書きの力を育成する」話題提供をします。最終日最後の時間、行くところが決まっていない方、是非お越しください!楽しいシンポジウムになると思います。 https://t.co/WEy0MbLghP https://t.co/WEy0MbLghP
共著論文が出版されました。高校生と大学生で標識化(見出し)による読解支援が可能かどうかが異なり、その理由は読解方略の発達の質的な違いによる、という話です。よかったらご覧ください! https://t.co/oPQhFDFFsT
RT @kanemune: 猛烈に読んでみたい。「子供たちの引き起こす「ロボットいじめ行動」の回避」情報処理学会論文誌, Vol.56, No.4, pp.1203-1216 http://t.co/vhyWO6B7CD
RT @i2k: いまCiNiiでいちばん盛り上がっている論文。芥川賞の円城塔さんによる切実すぎる話。 / “CiNii 論文 - ポスドクからポストポスドクへ” http://t.co/QPgri6pd

お気に入り一覧(最新100件)

早期公開されました。決して画期的な結果とは言えないけれど「きれいな文字信仰」に小石くらいは投じられたらいいなと思います。 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較― https://t.co/ieiDron87E
今週末の学会発表の要旨が公開されました。私は、学力調査の推定精度を向上させるための新しい推定量の導入について、シミュレーションの結果を発表します。 https://t.co/8XwLr4EJ6u
3月に修了した院生の論文が採録されました。 J-STAGE Articles -手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討.日本教育工学会論文誌 論文ID: S47050 https://t.co/IsGX77gm0g
『教育心理学研究』に論文が掲載されました。「どうしたら国語の文学的文章が読めるようになるか分からない」という児童の悩みに対して,読んだり問題を解いたりするコツを意識し,書き残す学習方法(教訓帰納)を指導した事例です(事例の内容は画像参照)。 https://t.co/l7DtghK1Nv https://t.co/RFbeHYoMG8
受賞論文はこちら↓ 中村大輝, 原田勇希, 久坂哲也, 雲財寛, 松浦拓也. (2021). 理科教育学における再現性の危機とその原因. 理科教育学研究, 62(1), 3-22. https://t.co/byMhUnLyg2
幼少期の自然体験が将来的な理科学習への動機づけに影響するかを検討した拙論文が公開されました。統計的因果推論の手法を用いてATEとATTを推定しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/cuvSVEPCph
昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 南條優, 金松萌々花, 若月陸央, 吉田康祐, 佐藤和紀(20232023)学習の個性化に取り組もうとしている児童が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像を活用した際の評価 https://t.co/5yeEmAnJ1p
新作です(私の寄与はたいしたことないのですが)。 J-STAGE Articles - 処理流暢性を巡る議論の変遷 https://t.co/EHHqVz0JGd
教育心理学年報に依頼いただいた論文が公開されました。基本は学校心理学に関する1年間の研究動向のレビューですが、最後にところで普段の研究・教育の中で思ったことを恐れ多くも書かせていただきました。恐縮です。https://t.co/Xhn07pPRbv
院生の研究が採録されました。 手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也, 谷塚光典(2022)写真を読み取る力の育成を目指した小学校第6学年児童向けの学習指導とその評価.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/nIZZXVgPXL
教員研修に関する論文が採録されました。同僚の先生方との取り組みは仕事へのやりがいになります。 小倉光明, 佐藤和紀, 森下孟, 村松浩幸(2022)GIGA スクールプロジェクトに基づく情報端末の運用および活用に対する課題意識の質的変遷.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/Fo6j3k9Tuj
論文が採録されました。教員をしながら開発・実践・執筆・査読,本当にすばらしいです。 恩田真衣, 大久保紀一朗, 板垣翔大, 泰山裕, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2022)日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材の開発と評価.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/Z66P2HQLSq
@shimadahideaki なかなか元ネタにたどり着けないのですが,この先生の科研費の研究の一部のようです。 https://t.co/HY99Jdu319 こちらの記事だともう少し続きがあって,興味深い交互作用についても述べられています。 https://t.co/dHaH0rp1vM 共同通信発なので,先生の方から持ち込んだのでしょうか。
非常に興味深い映像制作教育の成果です! #映像制作 山田雅敏,佐々木多恵,三井一希,小豆川裕子「映像制作のコツ獲得に関する認知プロセスの分析」人工知能学会全国大会論文集, 2022, JSAI2022 巻, 第36回 (2022), セッションID 4Yin2-13, p. 4Yin213, 公開日 2022/07/11, https://t.co/rJ2NUhlccJ
採録された論文が早期公開されました。 佐藤和紀,南條優,遠藤みなみ,三井一希,堀田龍也(2022)1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/nfyyr4KdZf
@kaihiraishi 先生との共著で、過去10年間の再現性問題についてまとめた論文が公開されました。タイトルに心理学とありますが、内容のほとんどは教育学にも当てはまると思います。興味があればご覧ください。(※読むとほどよく絶望できます) https://t.co/HlUFcscVvd
【ユニット教員論文紹介】 J-STAGE Articles - 森下 孟, 谷塚 光典, 東原 義訓 教育実習でのICT 活用授業実践によるICT 活用指導力への効果 https://t.co/RJQDtgQtYZ
1人1台で同時共同編集するっていうけど意味あるの?学力上がるの?的な質問をよくされていた時期に卒業生と取り組んだ研究が採録されました。 佐藤和紀,小田晴菜ほか(2021)小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果 https://t.co/n7JSHnXo2S #GIGAスクール
今日は日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 小泉 遥香, 若月 陸央, 三井 一希, 浅井 公太, 佐藤 和紀(2021)1人1台端末環境の学級がGoogle Classroomを半年間使用した際の使用用途の傾向の分析.日本教育工学会研究報告集,2021(2): 100-105 https://t.co/H5G9idYct4
今日は日本教育工学会研究会で院生が発表しました。 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 大久保 紀一朗, 久保田 善彦, 堀田 龍也, 谷塚 光典(2021)メディアや情報に対して大学生がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査の試み .日本教育工学会研究報告集,2021(3):9-16 https://t.co/B8Zkyyufr3
大学院生が論文に採録されました。 J-STAGE Articles - 1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 三井 一希, 堀田 龍也 日本教育工学会論文誌 https://t.co/iTXIUFmUJq #GIGAスクール
日本教育工学会論文誌に論文が採録されました。 J-STAGE Articles - 1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT 活用と教師の指導の特徴 https://t.co/UKKIVaYcSX
こんな論文も書いてるです。 https://t.co/6BfNPLkDTf
後輩の太田さん(@eriko_ota)が書いた「宿題研究のレビュー論文」がJ-Stageでオープンアクセスになっていた…。功罪語られる宿題ですが,宿題の目的,先行研究の知見,効果を高める手だてが手際よくまとめられているこの論文は,宿題を語る際のマスト論文になりそうです。 https://t.co/Npur9hYWQW
漫画で書評 J-STAGE Articles - 入戸野 宏著,「かわいい」のちから ―実験で探るその心理―(DOJIN選書:81),化学同人,2019 https://t.co/oJqvmJ5gL3
『基礎心理学研究』解説論文「心理学研究法としてのウェブ調査」が早期公開されました. https://t.co/KXxZ43kN5C 調査(特にウェブ調査)について「研究法として着手したことがほとんどない」方向けに特徴・利点・問題点を解説しました.
eラーニングに関する6年前のレビュー論文ですが、いま読まれるのにぴったりかもです。 冨永敦子・向後千春(2014)eラーニングに関する実践的研究の進展と課題『教育心理学年報』Vol.53, Pp.156-165 https://t.co/IWQyGBLLSu
妥当性検証した論文に項目例くらいいくつか載せといてよ。。 https://t.co/bHamHVDLU2
それまで共通語を話していた自閉症スペクトラムの人が方言を話すようになる場合、方言使用開始時の前後において,対人的スキル・対人的認知スキルの獲得が顕著に見られる、共同注意が方言使用の必要条件である可能性。https://t.co/HaOwqpTgUk https://t.co/iOjsFP8Mjr
【「心理学研究」新着早期公開論文(12月分)】視点取得はソーシャルスキルの変化を予測するか――親和動機の調整効果―― https://t.co/2yZfmzlU1a 日本語アブストラクトはこちら https://t.co/x6Lchrb9ZS
試行を反復する際に刺激の効果が加わったりするのであれば、mixed modelは必須なんでしょうね。 基礎心の最新刊に村山先生が解説を書いていました。 https://t.co/VtZgDNAgJk https://t.co/JvMIPFptOv
MOOCと反転学習を組み合わせて高度な思考力を育成する研究について、論文が掲載されました。 https://t.co/TYPsd0fQdU
日本においては,ロボットの人間らしさについて,ポジティブな側面とネガティブな側面を分けて考える傾向がある⇒日本語版擬人化尺度の作成 https://t.co/ofmynwO7fW
少し古いが,心理学の実験実習で扱われているテーマを調査している。ミュラー=リヤーと鏡映描写の人気ぶりがわかる。> 大学における心理学実験・実習の改善について https://t.co/JbUExCfyvg
瀧本彩加(in press). 向社会行動の進化の道筋をめぐる議論の整理 動物心理学研究, doi:10.2502/janip.65.1.4. https://t.co/9Fy5hJ1GOE
JSTの雑誌「情報管理」に記事が掲載されましたのでご紹介します:反転授業 ICTによる教育改革の進展 https://t.co/FthIIphLpD

フォロー(149ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(994ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)