Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
BiViまる@大学AO
BiViまる@大学AO (
@BiVi55231388
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
10
0
0
0
OA
効果的な学習方略はいかにして学習に取り入れられるか ―研究者と教師が連携した語彙学習方略指導の効果とそのプロセス―
RT @Tatsushi_Fukaya: 高校生の英単語学習における長期的介入の効果を調べた実践研究(後輩の内田さんの論文)。研究者と教師の連携を通じて、方略の使い方や有効性が分かる明示的指導と、日々の学習の中でその活用法を学ぶ暗示的指導を組み合わせた長期的介入を実施。おもしろ…
29
0
0
0
OA
生徒の学習力を育成する学習システムの開発と実践 ―学校と家庭での学習をつなぐ効果的な学習法の指導を通して―
RT @Tatsushi_Fukaya: たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座…
1
0
0
0
OA
学習科学から教科教育への提言
形式的な授業ではなく、科学的な授業になれば良いなぁと 教科書やマニュアルはあくまでベースで、教科や学習そのものに対する深い理解が先生には更に求められる。 https://t.co/kPaPcBcydl
2
0
0
0
OA
ぺた語義:諸外国の情報教育から見た我が国初等中等情報教育の現在
RT @jnsgsec: 諸外国の情報教育から見た我が国初等中等情報教育の現在, 情報処理, Vol.64, No.5, p.233 (2023). https://t.co/weziVnNhcP
1
0
0
0
OA
動機づけ調整方略と学習行動の関連 : 学習意欲の低下理由を考慮した検討
協働方略と課題の困難性・興味関心度とにおける動機づけには相関がない、もしくは負の相関がある https://t.co/VPNpK1nWv8
30
0
0
0
OA
わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~
わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~ よくまとまってる… https://t.co/rJfq4F7d9o
お気に入り一覧(最新100件)
3
0
0
0
OA
「データ駆動型教育」がもたらす 教師教育学の課題 教師の役割と成長はどのように変容するのか
「データ駆動型教育」がもたらす 教師教育学の課題 https://t.co/nMEIKIfg4V
4
0
0
0
OA
CBT領域におけるプロセスデータ利活用研究の動向
CBT領域におけるプロセスデータ利活用研究の動向 https://t.co/nNigOnAc7d
8
0
0
0
OA
なぜ課題と問題を区別する? 指導目標,問題意識,葛藤
問題解決型授業って「教師が問題を提示し,子どもが課題を見出す」という流れが一般的だけど,鹿児島だと「教師が課題を提示し,子どもが問題を見出す」と,問題と課題の位置付けが真逆なんですよね.言葉の定義の違いでしかないけど,どうしてこうなったのかは興味深いです. https://t.co/dLpY4MjJJ8
19
0
0
0
OA
学力格差は幼児期から始まるか? ~保育と子育ては子どもの貧困を超える鍵になる~
内田先生の論文「学力格差は幼児期から始まるか?」は読みやすいし、示唆に富んでるのでおすすめな気がする。 https://t.co/lTayqJI28Z
1
0
0
0
OA
10 フィードバックリテラシーを教育/学習する 10-1 学生に対するフィードバックリテラシー教育は生涯学習コンピテンシーを達成する有力な方略であるか?
【参考文献】 朝比奈真由美(2021)「フィードバックリテラシーを教育/学習する」, 医学教育 , 第52巻 , pp.151-155 https://t.co/BIpNJCY7H6
10
0
0
0
OA
学習観に関する研究の概観と展望 ―「教科固有の見方・考え方」と「教科を超えた資質・能力」の育成に向けて―
学習観をはじめとした学習者の信念に関する研究を教科・領域という観点から整理・展望したレビュー論文。認識的信念研究と学業的自己概念研究で想定されている信念の階層構造に注目した。(赤松, 2022, 教心研)https://t.co/aYHMFaGdpy https://t.co/HQIJa56uvm
3
0
0
0
OA
概念変化についての諸理論
概念変化の論文のやつ、すごく読み応えある。今勉強のためにスライドにまとめているのだけど、これ難しいので勉強のために動画にトライしてみようかな、と思ったり思わなかったり。 https://t.co/uUdktlM5cx
8
0
0
0
OA
高等学校共通教科情報科の知識体系に関する一考察
教科書に掲載された用語から情報科の知識体系を考察した論文です。 著者が立てた問に対する考察はもちろん興味深いと思います。それだけでなく、考察に至る過程で、丁寧に用語と向き合って分析している内容もとても参考になります。 https://t.co/QTvola9TX2
14
0
0
0
OA
情報科教科書に現れる用語の変遷―情報ABCから情報Ⅰ・Ⅱまで―
情報科教科書に現れる用語の変遷 ―情報ABCから情報Ⅰ・Ⅱまで―, 情報処理学会コンピュータと教育研究会報告, 2022-CE-166-05 (2022). https://t.co/Y8l6HcjU9e
3
0
0
0
OA
国立理科系大学生における素朴概念の形成とその克服
大学生を対象に理科四分野ごとの素朴概念の形成過程やその克服過程について調査したよという研究。素朴概念は小学生ごろに形成されやすく、分野ごとに様々なソースの影響を受けて形成・克服される。 【論文】山岡他(2022) 理教研 https://t.co/0km6xHJsol
67
0
0
0
OA
高校地理教科書の「造山帯」を改訂するための提案
「E-journal GEO」先月の月間アクセス数上位論文をご紹介します。 高校地理教科書の「造山帯」を改訂するための提案 岩田 修二 https://t.co/hFnTroEdjB
1
0
0
0
OA
カリキュラムマップをベースとした学習成果の可視化方法に関する検討
カリキュラムマップをベースとした学習成果の可視化方法に関する検討 - https://t.co/CH7BsHz7Ts #ScholarAlerts
3
0
0
0
OA
実社会・実生活との関連を志向する真正の学習論に着目した中学校理科の単元開発とその実践 ―生徒の科学や理科学習に対する態度に与える効果―
この論文、真正の評価論について単元導入の際のポイントをまとめてくれていて有用だった。これに基づき単元設計もしていてよかった、何より読みやすい。 https://t.co/aKr5Q877HK https://t.co/34S8tKBJyj
16
0
0
0
OA
非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(平成27年度プロジェクト研究報告書)
「非認知能力」の大切さが広まっていますが 具体的に知っている人は少ないかもしれません 下の国立教育政策研究所のレポート
3
0
0
0
OA
動画教材を用いていかにして学習意欲を高めるか ―ARCSモデルにもとづく動画教材の開発―
動画教材を用いていかにして学習意欲を高めるか―ARCSモデルにもとづく動画教材の開発― https://t.co/4Y1h1dJi22
3
0
0
0
OA
高等学校における英語運用能力アセスメントの現状と課題:静岡県立公立高校のパフォーマンス・タスク分析
以前、先生方のアセスメント能力の現状には課題があるということを示す研究をしておいた。>出口マクドナルド・福田・亘理 (2019).「高等学校における英語運用能力アセスメントの現状と課題: 静岡県内高校のパフォーマンス・タスク分析」『教育実践総合センター研究紀要』29 https://t.co/A75P93QrqA
21
0
0
0
OA
エビデンスに基づく教育:研究の政策活用を考える
続いて「エビデンスに基づく教育(EBE)」について調べ始めましたが、非常に奥深いですね‥。岩崎先生@放送大の論考はとても勉強になりました。おすすめです:https://t.co/DLEAqgZC07
30
0
0
0
OA
現代米国のテスト政策と教育改革―「研究動向」を中心に―
現代米国のテスト政策と教育改革―「研究動向」を中心に― https://t.co/E2xGFPKuuC
74
0
0
0
OA
Leggett教授から物理学若手研究者へのメッセージ――傘寿を祝う研究会にて
論文指導といえばゼミで『理科系の作文技術』を読んで、パラグラフ・ライティングと「レゲットの樹」の話をするのが定番になっているが、一つのcause(誰もが認める重要な問い等)から演繹されるように論を展開するスタイルは、西欧の文化、科学の成り立ちとどう関係するのか https://t.co/8u09Pyrtmq https://t.co/7jixQN8uZK
3
0
0
0
OA
自閉症児における「他者意図」の理解に関する研究 : ビデオ弁別訓練による「言外の意味」の理解と般化
自閉症児における「他者意図」の理解に関する研究 https://t.co/pZslGktviB ざっくりまとめると「意図」とか「心の理論」みたいな曖昧なものを"高次条件性弁別"の枠組みを使って操作可能な刺激構造として捉えて、どうすれば対応可能になるかの研究。 これめちゃくちゃ勉強になった。おもしろい。
53
0
0
0
OA
理科教育学における再現性の危機とその原因
理科教育分野における再現性問題とQRPsの実態について検討した論文が公開されました。問題のある研究実践の実態について過去4年間の論文を対象に調査したものです。再現性問題に興味のある教育学・心理学分野の方に興味をもっていただけるのではないかと思っています。(続く https://t.co/byMhUo2Bi2
1
0
0
0
潜在的な特性をモデルに組み込む : 項目反応理論(IRT)の役割と近年の展開 (特集 現代社会におけるテスト)
潜在的な特性をモデルに組み込む : 項目反応理論(IRT)の役割と近年の展開 (特集 現代社会におけるテスト) https://t.co/lVhwiHCxKW
17
0
0
0
OA
概念変化のための協調過程 ―教室で学習者同士が話し合うことの意味―
La naissance d'une approche collaborative au Japon 知識構成型ジグソー法の誕生 (homage to 三宅なほみ先生 ) こんな高品質な論文を<無料で>読めることに感謝して、何度も読み返しましょう。 https://t.co/zYH5cy2cPQ https://t.co/tAgY3hclQX
6
0
0
0
OA
項目反応理論(IRT)の考え方と実践 ――測定の質の高いテストや尺度を作成するための技術――
項目反応理論(IRT)の考え方と実践――測定の質の高いテストや尺度を作成するための技術―― https://t.co/9aDY70bbnj
817
0
0
0
OA
主要国の科学アカデミーの組織と機能
全米アカデミーは約8割が連邦政府機関からの支出(1億6000万ドル)。 英王立協会は55%(2587万ポンド)が国費。 https://t.co/vakjGdwrDN 割合の差こそあれ、ほぼ全てのアカデミーが政府から支援を受けている。 https://t.co/AHLEU4t43K https://t.co/7gRMdqcRKL https://t.co/EcEnd2HfCl
2
0
0
0
OA
学びにおけるインターラクション
面白かった。 https://t.co/4m1dOCsRih
2
0
0
0
OA
構成主義の限界はどこか
メモ 脱構築ならぬ、脱「構成」主義ってないのかな? (詳しい方ご教示願います!!!!) 構成主義の限界 https://t.co/W8SaiXsRZK なんとなくだけど、脱構築みたいに「ゆがみ」とか「語りえぬもの」ってのがキーになるような・・・ やりすぎるとエセ脳科学のオカルト沼に行きそうだけど。
9
0
0
0
OA
学習方略研究の展開と展望 —学習フェイズの関連づけの視点から—
某友人に送りつけた論文。 送りつけて自分が読まないのもアレなので、サラッと流し読みした。面白かったです。みなさんも良ければどうぞ。 学習方略研究の展開と展望 https://t.co/T3zxYPlBYD 学習方略は教科間でいかに転移するか https://t.co/sge0RhmYhg
11
0
0
0
OA
学習方略は教科間でいかに転移するか
某友人に送りつけた論文。 送りつけて自分が読まないのもアレなので、サラッと流し読みした。面白かったです。みなさんも良ければどうぞ。 学習方略研究の展開と展望 https://t.co/T3zxYPlBYD 学習方略は教科間でいかに転移するか https://t.co/sge0RhmYhg
9
0
0
0
OA
いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─
@sinmaikyouin このような論文があります。 「学校の学力水準といじめには明確な関連が なく,高学力校/低学力校だからいじめが多い/ 少ないということはない。」 https://t.co/N7i3HOOsdE
2
0
0
0
OA
学習履歴情報の提示が持続的な学習に与える効果
学習履歴情報の提示が持続的な学習に与える効果 https://t.co/lPMgaFtA7Q
10
0
0
0
OA
項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容
pdf公開されてました。 「項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容」 https://t.co/zTowsEAb9d
2
0
0
0
OA
大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理
“大学におけるインスティチューショナル・リサーチ (IR) に関する論点の整理” https://t.co/tFZDz9cjRX #IR #高等教育研究
フォロー(147ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(233ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)