丸山晋司 (@nemurikappa)

投稿一覧(最新100件)

RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @saintarrow @nemurikappa こちらの論文ではあの系統図には一部疑問が示されていますが、決定的に間違いとは断じていません。 服部・知里(1960)の統計科学的再考察 アイヌ語方言周圏論の実証 北海道大学 2015…
RT @YoshiHR2: @htmdxmama @poronup @azkn_t 横から失礼します。ご参考になれば。 アイヌ衣服と文様の変遷 https://t.co/0xCkGQ7Vl5 https://t.co/bJswc0BbyB
RT @_Ajisai_San_: @task0115 @kanashindo 虐殺の話も40年代後半の話で、50年代四・三事件と混乱期や朝鮮戦争、また済州島人差別もあるということで、60〜70年代は職を求めての密航が盛んだったとか。 ✅在日済州島出身者のアイデンテイテイー変…
RT @HASSANKONAKATA: 私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/…
オープンデータは「陰謀論者」に都合好く利用される面があり、それに怒っておられる方がいたな。 https://t.co/QepWwmcqAc
RT @nemurikappa: ようやく入来院家所蔵『日本帝皇年代記』に関連する山口隼正氏論文 で見易いのを見つけた。 https://t.co/tTxQ3DooOo

8 0 0 0 OA 二中歴 13巻

RT @cppig1995: @ThomasPellard @cicada3301_kig 「二中歴」の「貴賀國語」のことだと思います。 https://t.co/3IEOkBzBuP https://t.co/Suuxqot4Zy

3 0 0 0 OA 朝鮮語学史

RT @cicada3301_kig: @cppig1995 @ThomasPellard はい 『二中歴』で高麗語の数詞にあわせて「貴賀語」の数詞が記録され、喜界島に比定する意見があるようですが、小倉進平『朝鮮語学史』でも「高麗と誤認されたものであらう」としているように、信頼…
RT @64sai: ちゃんとした論文は、大谷正幸「失われた浅間社の痕跡 城郭と富士塚地名から富士信仰文化圏へ」(宗教研究』400号、2021年)をご参照ください。 https://t.co/8ynUyoNLO7
RT @itangiku: 児玉作座衛門は講演で「政府統計のアイヌ人15000人には和人が相当数数えられている。純粋なアイヌは2%」でいったらしいが(講演原稿が刊行物に掲載されている)、根拠も示されていないし、論文ではそんなむちゃくちゃなことは書いていない。https://t.…
RT @YoshiHR2: オメガマンは韓国最古の稲は「松菊里遺跡(紀元前850年頃)」と言っていたけど、↓によると漁隠遺跡からは突帯文土器と炭化米が出土しており1260~960calBCで日本より古い。 総合研究大学院大学 2005 弥生時代の開始年代 ―AMS -炭素14年…
RT @otoroshi: @nemurikappa @YM5E9FdHJbBIPkE @k2Bo5rRSaaJaDk5 縄文人は猪を飼育、屠殺後送り儀礼を行なっていたと思しき痕跡が考古学上発見されておりhttps://t.co/AQjjCQzZUx瀬川拓郎氏はアイヌのイオマン…
RT @otoroshi: @nemurikappa 国立遺伝学研究所による北海道礼文島縄文人のゲノム解析で、アイヌと北海道縄文人の先祖集団は66%一致したそうです。この論文のかなり下の方にその記述があります。https://t.co/hqCzkkiF9W
RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @nemurikappa イヨマンテは北方民族であるオホーツク人からアイヌに伝えられました。 https://t.co/cxhXCPJnSl https://t.co/JghBUrfoPi
RT @penkoma1: @namuonamuo2 @4vgzi0FVbBd7bwK @nemurikappa @blue_sky_bluest 併合してても朝鮮籍の人が日本に自由に渡航できたわけではありません。 https://t.co/1UfbVaIIgc >朝鮮人の内地…

4 0 0 0 OA 太宰管内志

RT @torishima_P: @nemurikappa 参考までに 福岡県神社誌 https://t.co/6KL6TpIR1d 太宰管内志 https://t.co/gOgVVdqCi1 江戸時代の宮地嶽神社の扱いが現代の感覚からすると小さすぎる印象が…

8 0 0 0 OA 福岡県神社誌

RT @torishima_P: @nemurikappa 参考までに 福岡県神社誌 https://t.co/6KL6TpIR1d 太宰管内志 https://t.co/gOgVVdqCi1 江戸時代の宮地嶽神社の扱いが現代の感覚からすると小さすぎる印象が…
RT @nemurikappa: こういう研究もあるんやな。 リンカーン演説の古い和訳も出て来るか。https://t.co/o5s6NzIxUG https://t.co/zHW9x8kCbw
こういう研究もあるんやな。 リンカーン演説の古い和訳も出て来るか。https://t.co/o5s6NzIxUG https://t.co/zHW9x8kCbw

71 0 0 0 OA 小学女礼式訓解

RT @disordermonste7: コンスの発祥は三越と東京府制定の「小学女礼式訓解」 店員による深々とした「日本式おじぎ」の導入 https://t.co/WsFFitwkzf 小学女礼式訓解 https://t.co/jWUWkIlqmc 小学女礼式訓解(国会図書館…
RT @berutei: → 論文内では次のように書かれている。引用『(前略)障がい者運動を牽引した澤田は「(中略)俺の遅さにつきあえ」とばかりに,介護者による先読みを断固として拒否する.』 引用元(https://t.co/S7kJZIS2zZ)※PDFファイル →
RT @berutei: → 論文の受付日は「2019/04/30」であるから、まだ4年も経っていない。そもそも当該論文のタイトルは『「発話困難な重度身体障がい者」における介護思想の検討―兵庫青い芝の会会長澤田隆司に焦点をあてて―』であり、主題が澤田氏なのだ。※参考(https…
RT @matukyu1967: 東照宮綱吉公有徳院殿公神道御条目 - 国立国会図書館デジタルコレクション これが以前論文にも書いた、近世神職偽文書のホームラン王とも呼べる、元和天和御条目です。 https://t.co/OcRDrQ0umT
RT @pririn_: @pu9po 首塚、胴塚という伝承自体は1973年頃以前からあったと平成五年第三回定例会枚方市議会会議録での田宮久史氏の発言でもわかる。 ( 『由緒・偽文書と地域社会』P.291,2019,勉誠出版2019. )(『志學臺考古』20号,2020 ht…

4 0 0 0 交野町史

RT @pu9po: この地域(河内国交野郡)は土御門家の歴代組が点在している地域の一部なので https://t.co/b50MFGOsbb 、 石を牽牛とみなしていたのは彼等なのかも?とは考えています。

3 0 0 0 OA 和名類聚抄

RT @pu9po: 河内鑑名所記https://t.co/hwZqO1L7WS のここ https://t.co/4YRfVShjRg にはたほこ大明神とあります(椿井文書P.220)。 和名抄では「“寳幡  華厳経偈之寳幢諸幡盖 訓波多保古(はたほこ)”」 https:/…
RT @pririn_: 『大日本地名辞書』等、地名辞書は学説を書く場所じゃないのに。 「アテルイが当地の近くで殺害された……明治33年(1900)に刊行された吉田東伍氏の著者に始まり……蝦夷が殺害されたという「伝承」は……明らかに上記の学説が発端となったもの」 https:…
RT @pririn_: 文徳天皇は「田村帝」。 惟喬親王は「小野宮」。 清和源氏の清和天皇は異母弟。 藤原実頼は惟喬親王の邸宅跡地で「小野宮流」 〽よろつ世にかはらぬ花の色なれはいつれの秋かきみか見さらん 小野篁と藤原常嗣と小野小町の父"小野宰相常嗣" https:/…
RT @hyena_no: 東遷説といえば安本美典氏がまず思い浮かびますが、その著『神武東遷』『研究史 邪馬台国の東遷』で、この鄚舜功に触れてあったかどうか?俄には思い出せません。 西谷氏と言えば高名な考古学者ですが、この論文では邪馬台国論争史も踏まえており、読み応えがありそ…
RT @TaniYoko: 爆破予告に殺人予告だから どうしても思い出してしまう。 呉座勇一先生、網野善彦と共産主義思想の論文 https://t.co/LWwwFymKCv なんて 書かなければ良かったのかもしれないわね。

3 0 0 0 OA 新羅史研究

RT @miredmire: @Judah2680 @maki2260 @Byungheonkim2 有難うこざいます。このお方ですね。 国立国会議員デジタルの公開書籍の欠点は眼が疲れることです。読み辛い。あくまでアーカイブ的なイメージの掲載なので、電子書籍並では読めない。 で…
RT @6kWJ3t59hTYt9KZ: @kakattekonkai12 @chosakukenho https://t.co/rn2baDEREh 文献はこちらです。伊藤氏の事件は2015年です。数年遡って検査可能になったのは2016年ですね。
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  藤原貞敏が唐からもたらした琵琶演奏伝承とその背景 https://t.co/DAHQy5XeRZ #CiNii
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  芸道における秘伝-5-雅楽の秘事と口伝 https://t.co/vN3Zx5yK9T #CiNii
RT @pu9po: 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY の通り 斬られたのは蝦夷の統領ではなく「アテルイとモレ」と伝承されているはずだし、 埋葬地は藤坂の伝王仁墓である鬼墓でないと矛盾するから、 即断は【伝承があった史実…
RT @pririn_: 1792年「朝妻川、又息長川とも云よし。今は天の川と云。又、息長墳、この南に有と云、又、星川稚宮王の墳は古朝妻村の東にありしと云」"淡海国木間攫巻八"近江史料シリーズ 7,滋賀県地方史研究家連絡会,滋賀県立図書館,1990 https://t.co/5…
RT @CpgUwAUTee4DPoa: @Maria_taeko @hinatanococo 村田光烈著『新亜細亜の誕生』に少し載ってますな。 これですな。 https://t.co/06bBapyf0y https://t.co/Azar9mEmuZ
英文やった。(なんとなく分かるが...。(-.-))https://t.co/cZFvW69QxJ
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  鎮魂祭と御神楽の神歌に関する一考察 https://t.co/ZBWjvMryXc #CiNii
ようやく入来院家所蔵『日本帝皇年代記』に関連する山口隼正氏論文 で見易いのを見つけた。 https://t.co/tTxQ3DooOo

30 0 0 0 OA 国史大系

RT @TaniYoko: という伝承(河北新報,1979-3-25)。 日本紀略によると現在の岩手県奥州市民はアテルイ投降前に駿河・甲斐・相模・武蔵・上総・下総・常陸・信濃・上野・下野から移民した人達の末裔のようだけど、 河内国交野郡片埜神社氏子衆はアテルイを供養してさしあ…
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  酒造と神婚 -神楽歌「酒殿歌」の発想と原義- https://t.co/Cz1UWXNHKQ #CiNii
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  正徳度朝鮮通信使贈朝鮮国王屏風の画題・画賛にみる儒教的表象について : 高玄岱『白雉帖』と新井白石「白雉帖題辞」を中心に https://t.co/rivFPwgkYV #CiNii ※白石と趙泰億の舞楽をめぐる問答について…

23 0 0 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @gishigaku @aikakachan 『新撰姓氏録』ではカテゴリーも違うんですよね。 尾張連など火明命の子孫は神別の「天孫」。 https://t.co/mH8CN6kT3j 石上朝臣など饒速日命の子孫は神別の「天神」。 https://t…

23 0 0 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @gishigaku @aikakachan 『新撰姓氏録』ではカテゴリーも違うんですよね。 尾張連など火明命の子孫は神別の「天孫」。 https://t.co/mH8CN6kT3j 石上朝臣など饒速日命の子孫は神別の「天神」。 https://t…

23 0 0 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 不比等の藤原朝臣は天児屋命の子孫なので「天神」です。 『新撰姓氏録』では左京の神別の筆頭に掲載されており、中臣系の諸氏族がそれに続きます。その次に来るのが饒速日命の子孫である石上朝臣と物部系の諸氏族。…

90 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 一方、『先代旧事本紀』では巻第五「天孫本紀」に饒速日命の子孫の系譜が記されます。 前半は天香語山命の子孫である尾張氏の系譜で、『新撰姓氏録』でいう本来の「天孫」。 https://t.co/hKkIhF…

90 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 「天孫本紀」の後半は宇摩志麻治命の子孫である物部氏の系譜で、『新撰姓氏録』だと「天神」に該当します。 https://t.co/vGstoMmGTh
RT @FURICO17: CiNii 論文 -  『教訓抄』巻第七の舞踊理論について https://t.co/HFjD1eLF2h #CiNii

14 0 0 0 OA 日本民俗学

RT @TaniYoko: 椿井文書は椿井政隆一人作説の根拠は 1911年三宅源治郎が1888年頃 三松俊季から聴いた、椿井政隆遺族→木津の今井良久→朱智神社中川政勝という経路の伝聞で二次史料。 その三松俊季の息子・俊雄は百済王神社縁起を木津の阿部氏に作成してもらったと証言。…

4 0 0 0 OA 日本民俗学

RT @TaniYoko: 中山太郎(1876-1947)氏は56頁,日本民俗学 隨筆篇,大岡山書店,1931 https://t.co/SBFQEFbIil で 百済王神社縁起は先代の神官が木津の阿部さんに作成してもらったと書いた。 三宅氏へ三ノ宮神社由緒書きは椿井政隆云々…

9 0 0 0 OA 中山寺由来記

RT @pririn_: @tonchi_jin 江戸時代の観音信仰と交野ケ原は何かあるみたいです。 摂津国紫雲山中山寺(江戸時代は仲山寺) の星下りの最初は卜部左近 https://t.co/jJiA09hOup ですが、その日の日没は何かを意味してます https://t…
RT @lowkaku2928: @TaniYoko それは私が答えるべき内容では無いです。 私はそもそも伝承が遡れない時点で偽の史跡であるというふうに判断してます。その経緯も不自然は見当たらないです。 ご質問の内容は馬部氏がすでに説明されてる事で今更なので、そちらを批判されて…
RT @TaniYoko: 「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/4Spd7BLolv 」のに切り捨てて自分達が立ち上げた史敏で書いたら、「アテルイの首塚」が昭和50年前後に創作されたになっちゃうわよ…
RT @keyaki1117: ポビドンヨード(イソジンガーグルなど)のSARSコロナウイルスへの効用については、すでに2004年に北大から論文が出てるじゃあないですか。 これ 「Inactivation of SARS coronavirus by means of povi…
RT @TaniYoko: @japacomix 馬部隆弘「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 https://t.co/4Spd7BLolv 。 #椿井文書
RT @TaniYoko: @japacomix しかし2020年馬部隆弘氏は枚方市には蝦夷の首長が処刑されたという口承があったと書いています。 ただ、それは1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源だから伝承ではないと触れなかったそうです。 #椿井文書 https://t.…

5 0 0 0 OA 日本後紀

RT @TaniYoko: @japacomix 日本紀略「斬於河内國植山」 https://t.co/XTppcJBFsv 。 河内国にはウエヤマは上山村=旧宇山村しかなく、 宇山村胴塚に「蝦夷の首長処刑」の口承があったのは事実ですが、それがアテルイとは伝わっていません。 #…

21 0 0 0 OA 五畿内志

RT @TaniYoko: @japacomix 『発進!! タイムマシンひらかた号』の伝博士王仁墓の部分で出てくるのは 古事記 https://t.co/BKAxwda6GD 貝原好古「 八幡宮本紀」 https://t.co/so8AxqqKHF 河内志 https:/…

4 0 0 0 懐徳

RT @TaniYoko: @japacomix 『発進!! タイムマシンひらかた号』の伝博士王仁墓の部分で出てくるのは 古事記 https://t.co/BKAxwda6GD 貝原好古「 八幡宮本紀」 https://t.co/so8AxqqKHF 河内志 https:/…
RT @nekonoizumi: 以前から馬部氏が「隠蔽」を行っている等、ツイッターで執拗に攻撃していた某アカウントに対する反論論文だった。自らの論文の前提や姿勢について述べつつ、攻撃の論拠を丁寧に潰していっている。 ⇒馬部隆弘 「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 『志學臺考古…
RT @nekonoizumi: もう一つの論文も、メールで馬部氏に対し頑なに自説を主張する人に対する丁寧な反論だった。色々な人に絡まれておられるなあ…… ⇒馬部隆弘 「中近世移行期における淀川流路の変化 : 岡・禁野・磯島周辺を対象に」 『大阪大谷大学歴史文化研究』20 20…
RT @pririn_: 枚方市内に #アテルイ の墓ありと書いたのは明治33年初版の「大日本地名辞書」 https://t.co/RFMPqbkkFn で著者は日本歴史地理学会創始者吉田東伍早稲田大学教授だよ。 「これは昭和の末に捏造された、明らかな偽史なんですが、」P.4…

2 0 0 0 OA 皇代記

RT @iokhicjnoakn: なお、南朝に関して貴重な記載がある『鴨脚本皇代記』は古典保存会から影印本が出版されており、国会図書館デジタルコレクションで読める。 https://t.co/5v8LTicf9X

13 0 0 0 OA 諸系譜

RT @augsburg14: @TaniYoko @fushunia 私の専攻は系図だったのでその範疇でお答えいたしますが、偽文書(偽系図)と見破ることは容易に可能です。 例えば、明治時代の裁判官、中田憲信が全国の系図類を書写した『諸系譜』には椿井政隆の家系図が見えますが、カ…

5 0 0 0 OA 日本後紀

RT @pririn_: @lico_nekoUK 枚方市というか、河内国ですね、阿弖流為が斬られたと書かれているのは。 枚方市も旧河内国で、一番京都に近いから可能性が高いと云われている地です #アテルイ #椿井文書 https://t.co/VwmFa4HOuu
RT @pririn_: @lico_nekoUK 1900年理由はわからないけれど突然、 吉田東伍早稲田大学教授が『大日本地名辞書』にて 阿弖利為は枚方市旧宇山村で斬られ旧藤阪村オニ墓で葬られたと書いてから、 https://t.co/RFMPqbkkFn なんとなく枚方市…
RT @pririn_: 1907年大日本地名辞書で吉田東伍が藤坂のオニ墓は実はアテルイの墓だよと第二版を出した翌年の 1908年に元朝日新聞の木崎好尚が巻首を書いた『博士王仁 : 文学始祖』で「王仁墳廟来朝記」を掲載した際に【ニーズに合わせて】造ったのかもしれないのに #椿…
RT @pririn_: @nemurikappa @BlogBurari 交野は桜と無常の世を表す侘びしい枕詞 『歌枕・交野 - 詩的個性の展開する場』,吉田 究 https://t.co/tuEqdq1axJ 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからましhttp…

16 0 0 0 OA 紀行文集

RT @pririn_: @nemurikappa @BlogBurari 貝原益軒『南遊紀行』はこの国立国会図書館デジタルの頁で読めます https://t.co/7Y0bXIux9F 。 天野川を遡った谷合にある「星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」 伊勢物語に出て…

3 0 0 0 OA 謡注甲集

RT @pririn_: 謡曲「難波」,『謡注甲集』,慶長5年(1600) #王仁  https://t.co/VvOYWIF9NY
RT @pririn_: (゜-゜)日本歴史地理学会創始者の吉田東伍が嘘をつくわけないと思うにゃ「宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟 https://t.co/RFMPqbkkFn 」大日本地名辞書,1907 「目の前には、明らかに偽物なのだが、そういうことがあった…

3 0 0 0 OA 近江栗太郡志

RT @pririn_: 「興福寺官務牒疏は大和人椿井某より紅葉山文庫に獻納せし舊記にて其の奥書に嘉吉元年四月興福寺末派寺社を官務晨勝院家に領知せしめし時の記録といひ、其中に近江國八十五ヶ所の寺社由緒の概要を記す、」 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr
RT @pririn_: 「一讀すれば名寺社の來由明にして得難き史料なり然れども熟讀して更に實地に就きて其記する所と對照すれば正鵠なるあり、又事實と反するものあり、全部を信據すべき記録に非ざるを知る、按ずるに正確の原本ありて後に地方人の依頼により故意に僞説を」 #椿井文書 ht…

3 0 0 0 OA 近江栗太郡志

RT @pririn_: 「記入したるものゝ如し」P.566,近江栗太郡志卷五,1926年滋賀県栗太郡役所 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr
RT @pririn_: 『王仁墳廟來朝紀寫(写)』は 寺島彦三郎 編『博士王仁 : 文学始祖』1908 https://t.co/Xobx1hhQvT 『王仁塚』1989掲載の1934年5月30日付け府への提出書類にある。 『王仁墳廟来朝紀』は P.73"王仁塚"片…
RT @pririn_: 写しではない『王仁墳廟来朝紀』が図書館にあることになっているけれど、 ならなぜ1908年寺島彦三郎 編『博士王仁 : 文学始祖』 https://t.co/Xobx1hhQvT では『王仁墳廟來朝紀寫(写)』を掲載したのだろう? #椿井文書
RT @pririn_: 犬井貞恕(1620-1702)の謡曲拾葉抄(1772) https://t.co/DiZA6kR7ds にも「河内國交野郡津田の新田に王仁の墓あり又泉州にも王仁の社あり境の東なる蓼が池の邉に王仁の社あり https://t.co/LdJk6KAmSC…
RT @pririn_: 能「難波」は王仁(ワウニン(難波梅by世阿弥) https://t.co/QxNeUpnnD5 )と木華開耶姫(このはなさくやひめ)の神霊が舞う https://t.co/rhsPXUYYZU 。 木花之佐久夜毘売は富士山本宮浅間大社=富士山。 謡…
RT @pririn_: 富士山=不二山は竹取物語でかぐや姫が天皇に奉げた不死の薬と文をくべた山 https://t.co/EPWr1pTi5u 。 儒教では墓=魄(ハク。白に鬼)は招魂再生 https://t.co/1u2P8oV6Pe 的な不死。 王仁墓は鬼墓。 #椿井…
RT @pririn_: @nemurikappa 「なお、御援助下さった北野耕平、生澤英太郎の両氏に感謝したい」"枚方市字阪の一古墳摡報"宮川渉,『古代學研究』第九號,1954 とあるのは、 北野耕平・神戸商船大名誉教授 https://t.co/MfRMpx57SQ と…
RT @pririn_: 公務員の田宮久史氏が女性へアテルイと信じ込ませたまでは冗談を信じたで済むけれど、 自分がアテルイだと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介し報道させた時点で犯罪的。 社会教育学部長の田宮 https://t.co/IJNpNAXShw が歴史を捏造したな…
RT @pririn_: 田宮久史氏が論文を転送した椿井在住の渡辺美秀子氏とは、 渡邊 美秀子京都府立山城郷土資料館友の会理事のことでは? #椿井文書 https://t.co/nJfFQXnWDD

859 0 0 0 OA 法令全書

RT @pririn_: 慶応四年三月二十八日「神仏分離令」 https://t.co/e314JUljfK では「神号を仏号で称えることの由来書の提出及び神社・神前から仏教的要素の排除を命ずる https://t.co/823pGpj32L 」。 由緒書を提出した中小零細神…
RT @pririn_: 1993年枚方市議会で首塚胴塚が20年前からアテルイだと言われ出したと答弁した社会教育学部長田宮氏が、 田宮氏が #アテルイ だと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介してアテルイ墓発見報道に至ったと犯行告白メモを残すのはますます考え難い。 捏造した本人…
RT @pririn_: 1993年枚方市議会で首塚胴塚が20年前からアテルイだと言われ出したと答弁した社会教育学部長田宮氏が、 田宮氏が #アテルイ だと信じ込ませた女性を河北新報へ紹介してアテルイ墓発見報道に至ったと捏造犯行告白メモを残すのはますます考え難い。 #椿井文書…
RT @pririn_: 1990年田宮メモの「一〇年程前」 の感覚でいけば、 1993年枚方市議会田宮答弁の「ほんの20年ほど前」 は、7年ほど離れている感覚の記憶だったはずで。 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
RT @pririn_: 蝦夷が殺害されたという「伝承」は先祖代々のものではなく吉田東伍の学説から生まれたものだとうちも思うけど、 宇山一号墳の発掘から瀬川氏は江戸時代阿弖流為と思い地元民が祀ってたと仮説してる(まんだ38号)から確定できないと思う #アテルイ #椿井文書 ht…
RT @pririn_: 「昭和34年(1959)に考古学者の片山長三氏は、「牛石は牽牛石神として崇拝したと伝えられている」としてしまう。そして現在牛石は、「牽牛石」という七夕にまつわるものとして定着している https://t.co/IJNpNAXShw 」と書いてるけど原文…
RT @pririn_: 1993年田宮氏が議会で答弁した20年前と、 1990年田宮氏メモの10年程前電話してきた女性が元で1979年3月河北新報がアテルイ墓発見と報道したその電話した時期が一致するなら、 田宮氏の時間間隔はとてもおかしいになる。 本当に田宮氏のメモなの?…
RT @pririn_: 田宮氏自身が女性へ #アテルイ と信じ込ませたあげく河北新報に紹介したのに危惧を抱くの?「田宮氏の立場や前稿で紹介した当時の新聞報道などを踏まえれば、アテルイ問題が顕在化しつつあった状況を危惧して、記録として残しておいたものと考えて間違いあるまい」 #…
RT @pririn_: 1907年新潟出身の吉田東伍は大日本地名辞書で藤坂鬼墓は阿弖利為の墓と突然書いた。 当時は京都伏見の並河さんが五畿内志(1733)で王仁墓と書いたのを基に王仁博士墓としての整備が進められていた https://t.co/1pXCLcRvaV 。 地…
RT @pririn_: 1907年突然新潟出身の吉田東伍が大日本地名辞書で藤坂鬼墓は阿弖利為の墓と書いた後で 1908年地元民の寺島彦三郎が「博士王仁 : 文学始祖 https://t.co/N9RRODIwAM 」で王仁墓だと強調したのは、 五畿内志(1733)で王仁墓っ…
RT @pririn_: アテルイの「首塚」と牧野阪古墳 https://t.co/IJNpNAXShw

5 0 0 0 OA 日本後紀

RT @pririn_: 延暦21年、都のお公卿さんが河内国〇山で斬れと述べたのは「夷大墓公阿弖利為」であって、延暦八年、坂上田村麻呂が陸奥国へ赴任する前に朝廷軍に大勝した「阿弖流為」じゃない。 #アテルイ https://t.co/jIxuh21Ciw
RT @pririn_: 牧野阪古墳の場所はここだよ図3,“1.国庫補助事業埋蔵文化財発掘調査”,枚方市文化財調査報告第88集 枚方市埋蔵文化財発掘調査概要2018,枚方市教育委員会,2019/3/31 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw h…
RT @nekonoizumi: 以前から馬部氏が「隠蔽」を行っている等、ツイッターで執拗に攻撃していた某アカウントに対する反論論文だった。自らの論文の前提や姿勢について述べつつ、攻撃の論拠を丁寧に潰していっている。 ⇒馬部隆弘 「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 『志學臺考古…
RT @nekonoizumi: もう一つの論文も、メールで馬部氏に対し頑なに自説を主張する人に対する丁寧な反論だった。色々な人に絡まれておられるなあ…… ⇒馬部隆弘 「中近世移行期における淀川流路の変化 : 岡・禁野・磯島周辺を対象に」 『大阪大谷大学歴史文化研究』20 20…
RT @pririn_: 。「斬られたのは宇山」説が更に 角川地名大辞典1983→日本歴史地名大系第二八巻と掲載されたから、 #アテルイ の水沢市が熱烈に枚方の宇山へ碑を建設したいとなってしまったのは当然で、伝王仁墓と同じく学者さん達が「そそのかした」んだよ。笑 #椿井文書…

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@OGalapa3 「先住民」をどう定義しているのか不明ですが、日本人の起源を提唱したのは幕末から明治のシーボルト親子が最初のようです。「日本列島にはもともと石器人(アイヌ)が住んでいたが後に渡来してきたヤマト民族によって少しずつ北方に追いやられた」と発表していますhttps://t.co/opujnF8GJ5
1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY の通り 斬られたのは蝦夷の統領ではなく「アテルイとモレ」と伝承されているはずだし、 埋葬地は藤坂の伝王仁墓である鬼墓でないと矛盾するから、 即断は【伝承があった史実】を消去しただけではないのかな。 〇椿井文書

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