たまござうるす (@kororo04)

投稿一覧(最新100件)

RT @drboar: 霜田先生は「レーザー研究」で、光電効果の説明に本当に「光子」(電磁場の量子化)が必要かなど考える連載も書いてて、それっぽい説明でそのまま納得してはいけないんだなと考えさせられます。 8/n https://t.co/ytkPSdbrp6
RT @monkey_across: 参考文献続き 神戸新聞 https://t.co/LWrqNYYc8K https://t.co/k2vvBq1V4z 兵庫県南あわじ市における玉ねぎ小屋の景観特性 https://t.co/IrOZt9EWqH 水田三毛作農業経営の成立と…
RT @monkey_across: ちなみに淡路島(兵庫県)の玉ねぎ生産量は北海道、佐賀県に次いで3位です。 以下、参考文献 淡路島における地域複合体の形成 https://t.co/vc2QpZTofd 南あわじにおける水稲・たまねぎ・畜産の生産循環システム https:…
RT @Tagomago715: 読んでいる。 木村雄一『N.カルドアとマネタリズム』https://t.co/AnrPe2XO5h https://t.co/Shfvhi38sL
RT @tacmasi: ほう > J-STAGE Articles - (資料)国庫短期証券の発行ルールと発行額・償還額 ~財務省と日本銀行のデータ比較~ https://t.co/cNOnGjbcbx
RT @Tagomago715: バーナンキ『危機と決断』は、建部正義先生が長い書評をしていて「主流派マクロ経済学者」バーナンキと「セントラルバンカー」バーナンキの断絶を描くという建部さんらしい素晴らしい書評なんで読んでみて。 https://t.co/zqcQNxhrSB
RT @SEI__jou: あった。これです。 J-STAGE Articles - 「鯨骨鳥居」は西欧の鯨骨門から転化した https://t.co/4K4cbnZLsc
RT @fushunia: 「八百比丘尼伝説—山陰を中心にその伝承の種々相を考える—」っていう2002年の鳥取短期大学の論文を見つけたのですが、そこに出てくる「千年比丘尼」の話の方は、高橋留美子先生の「人魚の森」の「なりそこない」を思い出す感じで、「人魚の肉を食べて幽閉される」…
RT @miyama__akira: 「諸葛大名垂宇宙」って、知ったばかりの杜甫の詩の一節なんだが、なんだか字面がすごい…… https://t.co/TO5OLr1Et7 https://t.co/SE23F9MXIv
RT @ksk18681912: 寿司の歴史研究家日比野光敏によると、この絵(『家庭 鮓のつけかた』の口絵)は川端玉章が描いた明治時代の輿兵衛のすし(『すしの事典』)。 https://t.co/LHI2QhQWtt https://t.co/Z6vWCJocRc

8 0 0 0 OA 維新史料綱要

RT @T_urade1987: 大体風説書だよりで、史料稿本を見てみても非当事者の伝聞・手記の類いだということが分かります。 https://t.co/BuBCOrtXVq
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @nonomaru116: たぶん雑な宇田川榕菴起源説は、この辺の話を雑にまとめたことによると思うわけで。 →伊地智昭亘、宇月原貴光「日本の化学の父 宇田川榕菴のライフワーク」『函館工業高等専門学校紀要』第51巻、2016年 https://t.co/WTS7GmAvuS
RT @bamboo4031: なぜ「かぐや」の MLI がゴミ袋のように黒いのかを知りたいという奇特なかたは、こちらをどうぞ: https://t.co/iNF5fo3Qyu

お気に入り一覧(最新100件)

>RT 茅ヶ崎のものは造立年不明とされてることが多いですね。 ここで名前があがってる横須賀の二基は前に見てきました https://t.co/7bnTmc1AU5 https://t.co/NmlzHv6dAa

5 0 0 0 OA 集古随筆

林若樹『集古随筆』(大東出版社, 1942)の「筆禍」より。 横浜に滞在して戸部で処刑を目撃した英国士官が首から一尺ほど刀をあげて斬り落としたという記事を書いていて、林が不審に思って元八丁堀の与力に聞いたところ幕末の斬首の名人・後藤徳次郎もそうだったという。 https://t.co/Tus7rnU32U
ほう > J-STAGE Articles - (資料)国庫短期証券の発行ルールと発行額・償還額 ~財務省と日本銀行のデータ比較~ https://t.co/cNOnGjbcbx

90 0 0 0 OA 大日本地誌大系

『新編相模国風土記原稿』には「村の鎮守にて式内の社なり(【神名帳】高座郡小社五座之一)、今或は神明宮とも云、相伝ふ祭神は雄略天皇の皇后なりと云、本地は三尊弥陀」と記されています。 若日下部命を祀るのは、この所伝に基づくものでしょう。 https://t.co/Mz28hxx05Q
この一連のツィートで紹介されている薰風雜話の話は、『日本随筆大成. 㐧二期 卷九』で読める話です。 https://t.co/PyaxnER5Sd https://t.co/hWlizm3SNy
水子供養の発生と現状 : 森栗 茂一 _ 国立歴史民俗博物館研究報告 - 国立歴史民俗博物館学術情報リポジトリ https://t.co/oFY68kilLT
大川富士夫「南朝時代の江南豪族について」 南朝期においても、江南豪族たちは地元・王朝に強大な力を有していたが、反面新興豪族たちも姿をあらわす。旧来豪族として、虞翻の一族で唐期には虞世南を生み出す会稽虞氏。東晋期からの新興豪族として呉興沈氏の両者を比較する。 https://t.co/OLpA04B8Kl
大川富士夫「晋代の江南豪族について」。呉が滅びたのちの東晋期に入ると、呉郡陸氏などの旧呉の大豪族は、呉以来の強大な軍事力経済力で地元を支配する在地豪族であると同時に、九品官人制度を取り込むことで、東晋士大夫社会にも重きをなしてゆく。https://t.co/v6UzFAf5fM
大川富士夫「三国時代の江南豪族について」。後進地域とされていた江南も後漢期を経て、呉郡会稽郡などでは華北同様の士大夫社会が構築された。その代表格の呉郡陸氏や、中原名士張昭らを、彼らよりはるかに低い家柄の孫策・孫権 たちがどう取り込んでいったのかを考察する。https://t.co/dO9EH9NOey
大橋直義氏「応永初年ごろの耕雲(子晋明魏)について」(『實踐國文學』100号、2021年10月) 耕雲(子晋明魏)=南朝の花山院長親 #こんな論文が出ていたようです #南朝 https://t.co/AyBAmXO8SE
あった。これです。 J-STAGE Articles - 「鯨骨鳥居」は西欧の鯨骨門から転化した https://t.co/4K4cbnZLsc

3 0 0 0 OA 康富記

『康富記』享徳4年正月6日条 或語云、昨日関東飛脚到来、鎌倉殿[持氏御子][成氏]去年十二月廿七日、管領上杉右京亮[房州入道子]被召出於鎌倉殿御所被誅伐云々、是併故鎌倉殿御生涯事、父房州申沙汰之御憤歟、依之御所方与上杉手有合戦云々 https://t.co/lfzccpAPgo https://t.co/LshWIOz4aY

4 0 0 0 OA 康富記

『康富記』享徳3年12月27日条 後聞是日鎌倉殿被誅管領上杉右京亮於御所、被出抜云々、故鎌倉殿之御敵之故者也 https://t.co/laAVWD9dhB https://t.co/mKYYBjQdE1
寺内町とは寺を中心に発展した集落で環濠を備えているものが多い。主に戦国時代に生まれたもので町割りなど中世の雰囲気が色濃く残っています。リンクにある寺内町に関しての論文が興味深いです。https://t.co/p5cTYesdzt
#歴史知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え なお、南九州の人吉や薩摩の禁制の中では山伏、祝(はふり)、物しりといった占いや祈祷を行う呪術者も一向宗と認識されています。 CiNii 論文 - 真宗禁制と山伏および売薬商人 https://t.co/MidZlxr77i #CiNii https://t.co/kKzso7HnBe
「諸葛大名垂宇宙」って、知ったばかりの杜甫の詩の一節なんだが、なんだか字面がすごい…… https://t.co/TO5OLr1Et7 https://t.co/SE23F9MXIv
『源平盛衰記』には「武蔵国豊島ノ上滝野河松橋」とあるんですよね。この松橋は板橋区にある板橋とは別物と考えられています。 まあ『源平盛衰記』は14世紀後半の成立とされますから、延慶本平家物語より新しいわけですが。 https://t.co/LAlfr2o0g0 https://t.co/DIBPE0pg9D https://t.co/fWR66DcOGu
CiNii 論文 -  時衆の機能とその歴史における意義 https://t.co/cijop1nW4P #CiNii
寿司の歴史研究家日比野光敏によると、この絵(『家庭 鮓のつけかた』の口絵)は川端玉章が描いた明治時代の輿兵衛のすし(『すしの事典』)。 https://t.co/LHI2QhQWtt https://t.co/Z6vWCJocRc
九尾の狐、瑞獣的な認識もあったのか。 CiNii 論文 -  山川の神々-1-「山海経」の研究 https://t.co/WX52yClGEH #CiNii
そんな疑問の一端を解決してくれるかもしれない論文を見つけた。 とりあえず読んでみる。 「院政期真言密教をめぐる如意輪観音の造像と信仰」清水紀枝 著 https://t.co/Z4YxwM6vJo

297 0 0 0 OA 山陵志 2巻

国会図書館デジタルコレクション『山陵志』より。 https://t.co/LGSou4QHVY 古墳はいいなあ。 https://t.co/FJSJyz4iR4
ニジェール川沿いの稲作文化も大河文明の一つに数えていいと思うんだよ。研究されるようになったのが最近であんま資料出てこないけど…。 ここから連れ出された奴隷が稲作を新大陸に持ち込んだので、大航海時代の歴史とも結びついていたりする https://t.co/3t2wykUGL5
そういえば、敦煌本の老子化胡経ではマニにもなっていたよな。と思いつつ検索したら、敦煌本老子化胡経は、むしろマニ教徒が中国での布教のために道教本来の化胡経を利用して再編纂したものではないかという説があることを知った。 https://t.co/knQwqSRtpc
大友氏と種子島氏の関係を見るにつれて、島津氏が天正6年に大友氏と戦う選択をしたのは三州の回復や、義昭の指示はもちろんありながらも、貿易の統制や強化を目指していたのだろうなあという風に思えてきた https://t.co/PBwf3SANZj

8 0 0 0 OA 維新史料綱要

大体風説書だよりで、史料稿本を見てみても非当事者の伝聞・手記の類いだということが分かります。 https://t.co/BuBCOrtXVq
ヒトは足の位置の空間イメージを現実よりやや内側に認識するという研究結果。 この研究が明らかにしたところは、 「タンスの角と足の小指の蜜月は宿命」 ということです。 痛いよう。 https://t.co/gkdPIXHISV https://t.co/B7GqeaTYJU
27年も前ですが慶應の長谷部史彦先生から「『あるべきイスラームの政治像』を求める中田氏の意気込みは読者を圧倒する」と過分なお褒め(??)の言葉を頂きました。私はもう30年以上カリフ制再興のために学問をしてきたのです。「イスラーム法学に於けるカリフ論の展開」 https://t.co/nJbZEBXRt2

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