眼鏡パンダ (@sacreconomie)

投稿一覧(最新100件)

9 0 0 0 OA 経済学研究

@yoshio_ok @kapibaku 元ネタは、福田徳三「祓除と貨幣との関係」『続経済学研究』( https://t.co/iaX3hyy6hK )じゃないですかね。

9 0 0 0 OA 経済学研究

福田徳三によれば、古代日本では債務は「穢れ」として見なされ、そうした穢れを「祓う」ことから貨幣による「支払い」が生じたという。福田徳三「祓除と貨幣との関係」『続経済学研究』https://t.co/7xy08vVl8a
アレクサンドリアのクレメンス 『プロトレプティコス』(『ギリシア人への勧告』)全訳 、秋山学訳、『文藝言語研究. 文藝篇』57巻、2010年。 https://t.co/ZvaQS5O6jX
RT @ioka_utako: 岡田温司研究室の紀要『ディアファネース:芸術と思想』がウェブ公開されました。いままで発行された3号まで。一部、欧文要旨のみ掲載の論文もありますが、ほとんど公開されています。ぜひご覧ください。 https://t.co/WDKFMcFYyx
藁科智恵「R・オットーにおける「宗教的アプリオリ」理解 : トレルチとの対比において」『宗教研究』89(1)、2015年( https://t.co/qDsyOkTwS4 )。

2 0 0 0 OA 心学道話全集

ページはここね。 http://t.co/ssGQ95Jw1s

2 0 0 0 OA 心学道話全集

石田梅岩『都鄙問答』(1739)。「利を取らざるは、商人の道にあらず」。元金に対して利率を人為的に決定することはできない。なぜなら、時の相場があり、相場によって利率は決定されるからである。「是は、天のなすところ、商人の私にあらず」。 http://t.co/DO6o1tUOr1
伊坂青司「ヤコービとシェリングの交錯――スピノザ汎神論の復活とロマン主義の発酵」『モルフォロギア』No. 18、1996年。 https://t.co/XADf8xia1A
出口康夫「カントとゼーグナー:カント的「構成」の誕生」『哲学論叢』上( http://t.co/qX6AKzaVo9 )、下( http://t.co/ZZ9KwebsJy )。
出口康夫「カントとゼーグナー:カント的「構成」の誕生」『哲学論叢』上( http://t.co/qX6AKzaVo9 )、下( http://t.co/ZZ9KwebsJy )。
浅沼光樹「京都学派の哲学史的洞察 : 西谷啓治の卒業論文「シェリングの絶対的観念論とベルグソンの純粋持続」について」『近世哲学研究』第18巻、2014年。 http://t.co/yhPGiM93Fo
小谷英生「隠された友情:『ゲッティンゲン書評』をめぐるカント-ガルヴェ往復書簡について」( http://t.co/SZw46Gtvou )。カントが激怒し、『プロレゴメナ』を執筆する原因となったゲッティンゲン書評。その著者ガルヴェとカントの関係をガルヴェ側から記述する点が珍しい

5 0 0 0 OA 緑雨遺稿

@farinesarrasin @ryoku28 こちらをどうぞ。 http://t.co/reAVYFBxrg
大黒俊二『嘘と貪欲』。私が読んだのは名古屋大学出版会版だが、恐らく元になった博士論文が大阪大学リポジトリでpdf公開されていた。 http://t.co/zmpw5AzqLd
鍵RT CiNii 論文 - 中間領域の逸脱と分散 : カントの人間学からハイデガーの脱人間学ヘ http://t.co/EGLfUA5LEF … #CiNii ……村井則夫氏のものが多数pdf公開
松田京三「カントの空間論における不一致対称物について」『哲学論叢』第13巻( http://t.co/iDePukUH3Z )。カントの空間論について一般的に、『方位論』と『就職論文』の間に転回があるとされるが、「不一致対称物」(右手と左手)の観点からすると連続生が認められる。
星野太「エドマンド・バークにおける言葉と情念」『美學』61、2010年( http://t.co/GEwDygPMwI )。硬質な論文。偽ロンギノスとバークの崇高論を対比させ、前者が情念の喚起・心像の伝達を目的とするのに対して、後者は共感の喚起・心像なき情念を目的とする。
@mesmer1709 そこは私の知識が足りないところによる欠陥です。18世紀のモラルエコノミーについてはこちらが詳しいです。 http://t.co/G2O09azOg1
RT @shiinama: 関口浩喜「自然主義的誤謬について : 欲求と価値」 http://t.co/D6oiYPLgIe
RT @HAYASHI_twit: PDF公開 ☞「恋人たちの共同体にみるバタイユの共同体論」宮澤由歌(大阪大学リポジトリ) http://t.co/RXp2zI9Hgj ブランショやナンシーも参照したバタイユ論。「年報人間科学」最新号の掲載論文。#PDF
RT @HAYASHI_twit: エティエンヌ・バンブネ「人間は理性的動物ではない:メルロ=ポンティと人間学的差異の問題」小林卓也訳 #PDF http://t.co/AbX7SIwvxj おそらく唯一日本語で読めるバンブネの論文。
RT @prokopton: 【pdf】近藤智彦・杉山和希「アプロディシアスのアレクサンドロス『運命について』日本語訳・注(I)」『北海道大学文学研究科紀要』142 (2014),左1-左32 http://t.co/hU00DGjn5H
中川秀恭「アウグスティヌスの『三位一体論』について (再論)」『北海道大學文學部紀要』15巻1号( http://t.co/6uVIBw5iQa )。『三位一体論』における、精神・知・愛、記憶・知性・意志という構造から、神の自己意識としての三位一体論を取り出す。ヘーゲルですね。
宮谷宣史「アウグスティヌスの三位一体論」『神學研究』52号( http://t.co/tlYl4ko86A )。アウグスティヌスの三位一体論の特徴について、ものすごく平たい言葉で分かりやすく説明してくれている。『三位一体論』の簡単な要約もあり。
藤田一美「カロカガティア系譜考」『美学藝術学研究』①( http://t.co/Ew7xGrpODs )②( http://t.co/DIH7pjUx5L )。ソクラテスの思想とされながら、プラトンに一切出てこない「カロカガティア」(善と美の調和)をイデア論の中に位置づける論稿。
藤田一美「カロカガティア系譜考」『美学藝術学研究』①( http://t.co/Ew7xGrpODs )②( http://t.co/DIH7pjUx5L )。ソクラテスの思想とされながら、プラトンに一切出てこない「カロカガティア」(善と美の調和)をイデア論の中に位置づける論稿。
RT @tachibanakoji: 博論のネット公開が今年度審査分よりデフォになったことに伴い、博論を執筆する人や博論審査に携わる人は読んでおくといいと思います。 【教材】東京大学情報システム部情報基盤課学術情報チーム「博士論文と著作権」http://t.co/d7MTCi…
革新的なアプリ。古い本だと拡大縮小が便利。ページめくりがあっちゃこっちゃして直感的に分かりづらいかも。Reading: 希臘天才の諸相 (エス・エチ・ブチァー 著[他] (岩波書店, 1923)) #近デジブラウザ http://t.co/Awat7Ydinu

2 0 0 0 OA 伊藤仁斎研究

RT千葉鍵学 #CiNii 子安宣邦(1986)「伊藤仁斎研究」(2段組、199ページ)。 http://t.co/XbqmyppzCn … 『伊藤仁斎――人倫的世界の思想』(1982、東大出版会)をもとにしたもの、とのこと。『伊藤仁斎の世界』(2004、ぺりかん社)の原型かな。
森谷公俊「イソクラテスにおけるアルケーとヘーゲモニア」 『西洋古典學研究』 33号、1985年。 ヘーゲモニア(指導)とアルケー(支配・権力)という二つの概念の関係とその変遷を、歴史的状況との関連において分析する。非常に面白い。 http://t.co/gd0370lOiF
RT @TulipsR: アレクサンドリアのクレメンス : 『ストロマテイス』(『綴織』)第1巻 全訳 http://t.co/Agkca4BEd2

5 0 0 0 OA 翁の文

不勉強ながら今迄知らなかったが、富永仲基という人、なかなか面白い。源了圓『徳川思想小史』ではデカルトに比せられている。/富永仲基『翁の文』鏡島寛之校訂・解説『駒沢大学仏教学会学報』 10号、1939年 http://t.co/MKVcEIxCMT
仁斎にとって人間の有限性とは死ではなく、他者との埋め難い隔絶であった。この有限な自己を超える共同性を生に見出す時、死はもはや問題ではない。/栗原剛「「生有て死無し」 : 伊藤仁斎の倫理説と〈死生〉」『死生学研究』2004年 http://t.co/G8TaGFoZZe
RT @shogo_takahashi: 「ステファヌス版」以前以後―『プラトン著作集』の伝承史から― http://t.co/fBvfDviNFH
これ、『イデアと世界』に収録されてるのと同じかな。ふーむ、読めてしまいますね。/藤沢令夫「観ること(θεωρια)と為すこと(πραξιζ) 」『西洋古典學研究』第 21号, 1973年 http://t.co/LEfxjaJaDt
辻学「「ソドムの罪」は同性愛か」『キリスト教学研究』2号( http://t.co/HOenRyoOdb )。これまで同性愛(所謂ソドミー)か天使との性交と解釈されてきた「他の肉の後を追い求めた」(ユダ7節)という表現が、伝承史的背景および文脈の検討から、批判検討される。
@ks_sato この論文によると、「二王国論」と「三重のヒエラルキー論」が関連していて、家政/国家/教会は後者に分類されるようです。 http://t.co/by571pnH0T

5 0 0 0 OA 厚生新編

ショメルの『家政百科辞典』。Noël Chomel, Dictionnaire oeconomique ( http://t.co/WKm6lGeeF1 )。そして、それの江戸時代の邦訳『厚生新編』( http://t.co/A6cwGviuTx )。
宇都宮芳明「カントと理性信仰」( http://t.co/awjeIJg2Fo )、「カントの宗教論」( http://t.co/e7mjF4WHkL )。この二つあれば、『カントと神』の半分以上カバーしたことにならないか。
宇都宮芳明「カントと理性信仰」( http://t.co/awjeIJg2Fo )、「カントの宗教論」( http://t.co/e7mjF4WHkL )。この二つあれば、『カントと神』の半分以上カバーしたことにならないか。
RT @m1s4m1: CiNii 論文 -  書評 熊野純彦『ヘーゲル-〈他なるもの〉をめぐる思考』 http://t.co/nA59DQW6mj

6 0 0 0 OA 百一新論

「釈迦や耶蘇とは訳が違って居る?でござって矢張西洋の古えで比較したらば希臘の古哲ショコラテスプラトアリストテレスなどにこそ比すべく存すれ」西周『百一新論』 http://t.co/Z3AJi6BvbA
大変興味深い。RT鍵: 玉田敦子「「啓蒙」と「熱狂」:フランスにおける「趣味判断」の由来と近代性」(2013)PDF http://t.co/KFwogtfC4D
全力で保存した。/「彼はそのような読書行為をめぐる欲望の構造を、「あなたはどこにいるの」と執拗に問いかけ続ける作品を通じて描き出したのだ」高村峰生「「愛」のトポグラフィー」 http://t.co/66Upu1iQ1K
RT @mineotakamura: 愛だとか恋だとかの論文はどれですか、と聞かれたので。うおお、寝る。 http://t.co/h6apBhtqEl
カーマイケルの生涯、グロティウス、プーフェンドルフ、ハチスンらとの影響関係がごく簡単にまとめられている。/田中秀夫「ガーショム・カーマイケルの自然法学」『經濟論叢』181-3, 2008. http://t.co/oA8Jks2yho
大変興味あります。今度、素敵なカフェでお話を伺いたいです。RT @kunisakamoto: あれ、パノフスキーオワタなのか。 坂田奈々絵「ゴシック建築の精神性 擬ディオニュシオスを中心とした「光の形而上学」からの影響」http://t.co/bPmnRIDDe6
阪本浩「アエリウス・アリスティデスにおける皇帝礼拝」『西洋古典學研究』35, 91-100, 1987-03-30 http://t.co/2Gunu0EBv3
クザーヌス『光の父の贈りもの』大出哲・高岡尚訳、国文社( http://t.co/AlqIQJro4Y )は、紀要の訳「もろもろの光の父の贈り物」( http://t.co/WgdTrt1QQw )と本文は大体同じで、訳註とハートウォーミングな序とあとがきが増補されている。
ニコラウス・クザーヌス「もろもろの光の父の贈り物」高岡尚訳( http://t.co/drWSwphZIl )。ひょっとしてこれって中身ほぼ一緒かな。 http://t.co/uQBoHGXJgy
「エコノミー研究」で競合している科研があるのではないかと思っていたが、これか。/代表者西谷修「生命統治時代の〈オイコス〉再考とポスト・グローバル世界像の研究」 http://t.co/HxmNtyAu

2 0 0 0 OA 色情狂編

@maerchendiver 『色情狂編』は近代デジタルライブラリーで読めますよ→ http://t.co/DSAs6uqj
『ヘーゲル哲学研究』日本ヘーゲル学会がpdf公開されていた( https://t.co/BP1Om2Ip )。例えば、大河内泰樹「ヘーゲルにおけるキリスト教と「否定的なもの」:J=L・ナンシーの「キリスト教の脱構築」を手がかりに」 https://t.co/hRuiwGMu
『大日本思想全集』 第9巻(賀茂真淵・本居宣長集) http://t.co/BbqH07Je via 近代デジタルライブラリー
『本居宣長書簡集:鈴屋文書』 http://t.co/Ebvew1MU via 近代デジタルライブラリー
長野順子「美的判断と人間共同体の理念」『美學』37号、1987年( http://t.co/trwkwkuX )。美的判断の共感可能性(伝達可能性)を、共通感覚論を通して、人間の普遍的な共同体によって基礎づけようとする議論。和辻の「人類性」の議論の第三批判への適用とも言える。
RT @saisenreiha: CiNii 論文 伊達 聖伸  ライシテは市民宗教か http://t.co/XiAx0bGl #CiNii
超越論的過去については、この論文が大変勉強になります。/CiNii 論文 -  超越論的な過去--初期シェリングの時間論 http://t.co/poQfSylb #CiNii
@mnb_chiba これが著作集の第1巻になっていて大変重要です。 http://t.co/rk2ecsCx /google booksは邦訳系はないようですね。原書を提供してるんだから、そっち読めということでしょうかね。

1 0 0 0 OA 動物電気概論

@mesmer1709 メスマー『動物電気概論』 http://t.co/9kaLQgxp

1 0 0 0 OA 倫理学新書

@mesmer1709 ブレンターノもボルツァーノもありませんでしたが、ロッツェならかろうじて。 http://t.co/szXnBtvN
ディルタイ『歴史と生の哲学』藤平武雄訳、モナス、1934年。 http://t.co/cwqIidDv via 近代デジタルライブラリー
本多謙三『実存哲学と唯物弁証法』三一書房、1948年。 http://t.co/4u4YMuHF via 近代デジタルライブラリー
『左右田喜一郎論文集』第2巻「文化価値と極限概念」、岩波書店、1922年。 http://t.co/oujar75V via 近代デジタルライブラリー
『左右田喜一郎論文集』第1巻「経済哲学の諸問題」、佐藤出版部、1918年。 http://t.co/IjYY1ik3 via 近代デジタルライブラリー
こちらは色々な意味で歴史的な邦訳です。/ヘルマン・コーエン『純粋認識の論理学』藤岡蔵六訳、岩波書店、1921年。 http://t.co/POxNHnvE via 近代デジタルライブラリー
ナトルプ『批判主義に基く哲学的教育学』稲垣末松訳、同文館、1924年。 http://t.co/xPXCvJnz via 近代デジタルライブラリー
ニコライ・ハルトマン『可能性と現実性』高橋敬視訳、山口書店、1943年。 http://t.co/zLRIrMxC via 近代デジタルライブラリー
ニコライ・ハルトマン『存在論の基礎附け』高橋敬視訳、山口書店、1942年。 http://t.co/eclEhYXG via 近代デジタルライブラリー
リッケルト『リッケルト全集』第1巻『生の哲学』小川義章訳、改造社、1923年。 http://t.co/xFI4fNh0 via 近代デジタルライブラリー

4 0 0 0 OA 認識の対象

諸君、もう古本で高く買う必要はないぞ。/リッケルト『認識の対象』中川得立訳、岩波書店、1916年。 http://t.co/O1hbRPdj via 近代デジタルライブラリー
ヴィンデルバント『ゲエテの哲学とファウスト』高橋禎二訳、大村書店、1922年。 http://t.co/HLiLOpbr via 近代デジタルライブラリー
千葉恵「エロースとアガペー : ヘレニズムとヘブライズムの絆」『北海道大學文學部紀要』第44巻、1995年。 http://t.co/C3wVxtQn
田中伸司「「メノン」篇における探求の端緒 : 「よく」「正しく」という副詞が描きとるもの」『哲学』第37号、2001年。 http://t.co/uREpLW9u
中澤務「ソクラテスにおける徳と幸福」『北海道大学文学研究科紀要』第104号、2001年。 http://t.co/DFpYXzsD
RT @eksistenz: フリードリヒ・ニーチェ著、登張竹風訳『如是経 : 光炎菩薩大師子吼経』(1921年、星文館書店) http://t.co/yIsCK3Vb http://t.co/fiVpiwsJ

3 0 0 0 OA 西洋哲学史要

波多野精一『西洋哲学史要』なら近代デジタルライブラリーに。→ http://t.co/SXkch697
すごいのきた。「藤岡事件」については、吉澤伝三郎『和辻哲郎の面目』および牧野英二『和辻哲郎の書き込みを見よ!』を参照。RT @menkyak: 藤岡訳のコーヘン。http://t.co/POxNHnvE
戸田潤也「カントにおける道徳性の最高原理――定言命法から意志の自律へ」『人間・環境学』2009。 http://t.co/jcYZdaNm #CiNii
画面が揺れて見えるのだが、気のせいだろうか。/小林道夫「デカルトにおける近代自然観の成立とその形而上学的背景序論」 http://t.co/Kf5nnvRF #CiNii
リンクを辿っていくとDLできます。/CiNii 論文 -  ナタン・ゼーデルブロムにおける神の思想 : 「聖」および「生ける神」の概念を中心に http://t.co/Qh2kLvk7 #CiNii
ふーむ。総合図書館にあるようだ。/H. Fugier, Recherches sur l'expression du sacré dans la langue latine, 1963. http://t.co/U5uOdVyx
この論文の冒頭に「さしたる理由もなしにフランス語でかかれていた」とあるのが、すでに怖い。 RT @shogo_takahashi: 大出晁先生の「アリストテレスの三段論法における格の問題」http://t.co/58lpGBea
RT @shogo_takahashi: 大出晁先生の「アリストテレスの三段論法における格の問題」http://t.co/mBKGj4sV
ありがとうございます。sacer/sanctusの区別はバンヴェニスト・インスパイアですが、ドイツ語の分類が鬼のようです。RT @horukat: 興味深いですね。類似するテーマの研究を見つけました。既にご承知であればご容赦ください。 http://t.co/7iw1hSYS
江川純一「書評:竹沢尚一郎編『宗教とモダニティ』」『宗教研究』80(3), 2006( http://t.co/5WMXs80U )。「イタリアで展開した宗教史学が「聖」概念を使用しなかったという事実は、「聖」の系譜学的研究に逆方向から寄与するのではないだろうか」。
エイレナイオスの「場」の議論が三位一体論の原型になった。/津田謙治「場(locus)と神の唯一性 : 反異端教父エイレナイオスの修辞学及び哲学的反駁」『日本の神学』47(0), 113-131, 2008 ( http://t.co/Nb0jyJ2h )
飯田篤司「聖という問題系:〈価値〉としての宗教理解をめぐって」『東京大学宗教学年報』XVII, 2000, pp. 183-195( http://t.co/HuCakHp5 ).「聖」の問題が近代において前景化してきた過程を価値論の観点から素描する。非常に廣松の匂いがします。
これって和辻の「カントにおける「人格」と「人類性」」を第三批判に当てはめるような話だよね。/長野順子「美的判断と人間共同体の理念 : カント美学における「普遍的な共感可能性」の問題」『美學』37(4), 1-12 http://t.co/mMKfg1tb
@heibon_white ただの誤作動です(笑)私の口からあまり下手なことは言えませんが、例えば、出発点( http://t.co/tCGlyUPU )はレーヴィットだったりします。「一般的にレヴィナス研究で知られる」という感じでしょうか。
これって『木村素衞――「表現愛」の美学』 〈再発見 日本の哲学〉(講談社、2010年)の原型かな。/小田部胤久「木村素衛の文化論によせて」『美学藝術学研究』27号、2009年。 http://t.co/jHzhPXNt
何かと話題の佐々木中氏だが、紀要論文でもあの調子なので面白い。/佐々木中「儀礼・身体・法 : ミシェル・フーコーの批判から」(『宗教学年報』22号、2005) http://t.co/1SbiZYWp
ケイムズ卿とスミスにおける自然神学。これはちょっと気合入れて読まないといけないな。/「自然神学と社会科学その2」( http://t.co/FNNIW7Gl )商経論叢 26(3・4)、1-69、1991-09、神奈川大学。
スコットランド啓蒙における自然神学、法学、道徳哲学。カーマイケル、ハチスン、ヒューム、スミスまで。/田中正司「自然神学と社会科学その1」( http://t.co/x8pqdhug )『商経論叢』26(2)、1-51、1991-03、神奈川大学。
ciniiより参考まで。勉強になります。/ 阿部静子「Tel Quelは何をしたか(Ⅰ)」( http://t.co/2BV49W6s )、「Tel Quel は何をしたか(Ⅱ)」( http://t.co/887wAlPO )
ciniiより参考まで。勉強になります。/ 阿部静子「Tel Quelは何をしたか(Ⅰ)」( http://t.co/2BV49W6s )、「Tel Quel は何をしたか(Ⅱ)」( http://t.co/887wAlPO )
エコロジーとエコノミー。「自然のやりくり」であるエコロギーには、「生物による有限の自然のやりくり」と「神=自然による全体の調整」の二重の意味があるという。/佐藤恵子「エコロジーの誕生 : 背景としてのE・ヘッケルの学融合的な思想」 http://t.co/yXrM4lzh

3 0 0 0 OA カント雑考

RT @Philo_Shinkan: 少し見たところ、近代デジタルライブラリー(http://bit.ly/mGTy9S)では、桑木厳翼著「カント雑考」(http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1021493)など多数の哲学書を読むこ ...

お気に入り一覧(最新100件)

そういえば、拙稿「17~18 世紀ノイヴィートにおける宗派複数性 : 近世ヨーロッパにおける法、実践に基づく宗教的寛容 」(『獨協大学ドイツ学研究 』2019年)が pdf で公開されていました。近世の宗教的寛容にご関心がある方はぜひ読んでみて下さい。 https://t.co/f5aCljkVuk
紀要論文ですが、アヴェロエスの知性論の概要を示した論文が公開されました。彼の知性論の内容を簡潔にまとめた邦語の論文は、意外にこれまでなかったので、その点に限り有益かもしれません。「アヴェロエス「知性論」の基本原理」(https://t.co/RFbhujGSqA)
偉業すぎる  千葉建 バウムガルテン『第一実践哲学の原理』の翻訳 https://t.co/NDqQJS9qJP
齋藤貴弘「古代ギリシアの「巡礼」 : エレウシスの秘儀入信を中心に (世界の巡礼編) 」 https://t.co/xH5bV6qYJw
伊藤邦武2016「アリストテレスの経済思想再考」 https://t.co/zhP6KtlkZj ……貨幣 交換 ヒューム 合意
相原先生の「文字・文法・文明 : 江戸時代の言語をめぐる構想と闘争」 https://t.co/IZCGGISp8C これは圧巻だなあ。国内のすべての人文学徒は読むべしと思った。
ガレノスのQuod Animi Mores、土屋睦廣さんの訳が出ていたのか・・・すばらしい。「ガレノス『魂の能力は身体の混合に依存する』―序論・翻訳・訳注」『明治薬科大学研究紀要 人文科学・社会科学』26 (1996), 51-94 https://t.co/bd6hOkPnRw
アーレントによるカント政治哲学の再検討の前史については、カッシーラー対ハイデガーという問題史的文脈を眺めておくといいのではないかと。参照、小野「新カント派と自由主義の凋落:カッシーラーを中心に」 https://t.co/0VFHftOw52
CiNii 論文 - 加藤 紫苑 <論文>F・C・バイザーによる合理主義美学の再評価 --ドイツ観念論美学における非カント的傾向の思想史的起源-- https://t.co/FiOXwv7jda #CiNii
【新刊】ここ数年,京大レポジトリに数次にわたってローマ法に関する巨大な書き下ろし作品を公開されている柴田光蔵先生が,今回,日本法に関する作品を公開されました。「ローマ法の語り部」から,今後は「日本法の語り部」を志されるとのこと。http://t.co/YjVyjkoU70 #fb
教父研究会。この版のアウグスティヌス『詩篇注解』http://t.co/yYpnj7ZqMg が素晴らしいというお話がたけなわである
これとあわせて加藤先生の「Cor,Praecordia,Viscera--聖アウグスティヌス「告白録」(Confessiones)におけるPsychologia又はanthropologiaに関する若干の考察」も http://t.co/wsEbvf6NUC
アドルノって難しそうって人にオススメ。頑固なアドルノさんがかわいく思える。>奥村隆「亡命者たちの社会学 : ラザースフェルドのアメリカ/アドルノのアメリカ」https://t.co/YfsabMQPDw >RT
ブランショによるカサーレス『モレルの発明』への言及は、『来たるべき書物』所収、「ゴーレムの秘密」の最終節「イマージュの幸福と不幸」にあるらしい、、、ソースはこれ。 CiNii 論文 -  『モレルの発明』あるいは影を追う影 http://t.co/3dXeFZ8M #CiNii
へえ、こんな論文があるのか。あとで読む。--CiNii 論文 - クラーク=ライプニッツ論争(1715-16)の社会科学的含意 : 神論から自然・人間論へ: http://ci.nii.ac.jp/naid/120002709079

フォロー(181ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @hattan02: 人文社会科学が科学技術イノベーション政策、Society5.0に取り込まれていく過程も含め、近年の「リベラルアーツ」にまつわる言説を整理しました。社会的要請の「社会的」とはいかなる意味で用いられてきたか。 「日本におけるリベラルアーツ言説の展開」(2…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @soichiro_sumida: 歴史法學の國家思想 サヴィニーを中心として 河上倫逸 https://t.co/m4ISTOPWLh
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
「カントにおける「実在性」と「客観的実在性」」 犬竹正幸 https://t.co/jmDNddy12P
デカルト『精神指導の規則』第二規則の認識の仕方問題で登場する「経験」と「演繹」の図式がデカルトの他のテクストにも該当するものではないという話展開していてありがたい。 » つくばリポジトリ https://t.co/vOZmAtOXci
今年度から3年間の私の科研費は、反出生主義の哲学的考察です。1年目から成果が出る予定です。いまがんがん書いているから。 「KAKEN — 誕生肯定の視点による反出生主義哲学の批判的かつ超克的研究 (KAKENHI-PROJECT-20K00042) https://t.co/GFkJTvNLuy

44 42 13 0 OA 猿蟹合戦

RT @NIJL_collectors: >RT 国立国会図書館さんが、#ウェブ会議 用の #背景画像 として作成・配布されている「猿蟹合戦」。元データも全丁、カワイイのでオススメ!カニ軍の幟旗はハサミ✂ https://t.co/OWWzdgwNwp https://t.c…

フォロワー(3324ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @lwrdhtw: すごく勉強になりそう。 CiNii 論文 -  <創発> 概念の起源 (1) : <創発> をめぐる議論と科学論の生成 https://t.co/5LrEuDQMyD
#こんな論文がありました pdf公開。自伝的内容です。 大隅 和雄「日本中世思想史への歩み」 東京女子大学比較文化研究所附置丸山眞男記念比較思想研究センター報告 (14), 80-85, 2019-03-22 https://t.co/kPEY2cENPK
RT @lunaticprophecy: こういう、日本はおろかオランダやインドネシアにさえ長いあいだ捨て置かれたままの戦争被害も存在することを知っておきたい(論文の上梓から28年経つが、その後何らかの補償が行われたのかどうか) CiNii 論文 - 日本軍によるババル島住…
松永伸太朗、2020、「フリーランサーの職場における技能形成──アニメ作画スタジオの「上り棚」の利用を事例として」『長野大学紀要』41(3) https://t.co/WOFohGxKf8
RT @hattan02: 人文社会科学が科学技術イノベーション政策、Society5.0に取り込まれていく過程も含め、近年の「リベラルアーツ」にまつわる言説を整理しました。社会的要請の「社会的」とはいかなる意味で用いられてきたか。 「日本におけるリベラルアーツ言説の展開」(2…
RT @s_miya71: @ip_jiji https://t.co/HaFUxVBlwJ 給水設備 レジオネラ で検索すると色々出てきます。
RT @klakkerworks: 大前敦巳「キャッチアップ文化資本による再生産戦略」 https://t.co/vQEpU2m3Al

5 5 5 1 OA 琉球談

RT @JUMANJIKYO: 「嚔」を「くっさめ」と読んでいる例。 それよりも、琉球人は寿命の薬だと言って嚔をするのを好むという話の方が興味深い。この本に登場する薩摩の人の話によれば、人と話しているときでも鼻の穴に紙縒(こより)を指し込んで嚔をするらしい。 1790年『琉球…
サービスの劇場フレームワークという考え方はおもしろいな。 "演じる"ことを楽しみ、その経験すべてをひっくるめて "消費" している感覚は確かにある。 https://t.co/7TETsxdsSY

8 8 8 1 IR 橘耕斎伝

RT @zasetsushirazu: 明治18年5月31日、橘耕斎が死去。幕末期にロシア使節プチャーチンが来日した際、密出国してロシア政府に仕えた。福沢諭吉が参加した文久遣欧使節団など、日本使節がロシアを訪問した際には、影で接待を取り仕切った。中村喜和「橘耕斎伝」(『一橋論叢…
山口達也「宇宙物体の領空通過権に関する法的論考 : 海洋法の類推を手掛かりとして」(『立命館国際研究』、立命館学術成果リポジトリ) https://t.co/uFpcYIyLfk
これも。 「宇宙科学技術の社会的インパクトと社会的課題に関する学際的研究」 https://t.co/8ycBh68lrI
科研費の研究成果報告書がヒットしたのだけど、この研究、なかなか興味深そうだ。 「宇宙飛行のテレビイメージ——1960年代のソ連における生中継プロパガンダ」 https://t.co/IMtLFe5C8q
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
で、書いてもらった。CiNii 論文 -  書評 松沢裕作著『明治地方自治体制の起源 : 近世社会の危機と制度変容』 https://t.co/IWvVmNLjpe #CiNii
こんなん書いたなあ。そういえば。CiNii 論文 -  書評と紹介 吉村豊雄・三澤純・稲葉継陽編『熊本藩の地域社会と行政--近代社会形成の起点』 https://t.co/LmIC7cmW5u #CiNii
↓こんな論文があった。 芦田裕介(2014)「なぜ男性が農業機械を使うのか」 https://t.co/PC5WOrf0RK
RT @lunaticprophecy: こういう、日本はおろかオランダやインドネシアにさえ長いあいだ捨て置かれたままの戦争被害も存在することを知っておきたい(論文の上梓から28年経つが、その後何らかの補償が行われたのかどうか) CiNii 論文 - 日本軍によるババル島住…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
これかな。 松澤孝明(2013)「わが国における研究不正 公開情報に基づくマクロ分析(1)」 https://t.co/3JDtVmkrsD
RT @pvvbzROgo32zWXo: @frantuyozehu 所謂「実証史家」であっても歴史家は政治的であることの方に本旨があるのでは、という指摘は史学史でもふつうになってきましたからねえ。https://t.co/O87zzlihj3 これとかhttps://t.co…
RT @pvvbzROgo32zWXo: @frantuyozehu 所謂「実証史家」であっても歴史家は政治的であることの方に本旨があるのでは、という指摘は史学史でもふつうになってきましたからねえ。https://t.co/O87zzlihj3 これとかhttps://t.co…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @yishii_0207: 1倍速,1.5倍速,2倍速の速度が異なる映像コンテンツの理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えず,質問紙調査からは,学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているという研究。 映像コンテンツの高速提示に…
RT @frantuyozehu: ブルクハルトの三十年戦争の翻訳をネットで読めるとか激エモすぎる。 https://t.co/3gTWLE7Xf6
昨年こんな論文が訳されていたのか。いずれ読んでみよう。:セルゲイ・コルサコフ「アブラム・モイセーヴィチ・デボーリン : 再評価のための伝記的考察」市川浩訳、『アリーナ』(22)、人間社、2019年。 https://t.co/lOMWVqXRck
CiNii 論文 -  作句経験のない大学生は俳人の作品をどれだけ判別できるか : 石田波郷・山田みづえ・山口誓子・細見綾子の作品 https://t.co/rAw6WntYoB #CiNii
RT @monogragh: 「~の可能性が強い」という表現に目にして、可能性とは強弱の尺度を持つのか?高い低いでは?とモヤモヤきていたところ、用例を調べた地道な研究があった。 「可能性が高い/大きい/強い」に使い分けはあるか https://t.co/wJfMPPZckp
RT @frantuyozehu: ブルクハルトの三十年戦争の翻訳をネットで読めるとか激エモすぎる。 https://t.co/3gTWLE7Xf6
「~の可能性が強い」という表現に目にして、可能性とは強弱の尺度を持つのか?高い低いでは?とモヤモヤきていたところ、用例を調べた地道な研究があった。 「可能性が高い/大きい/強い」に使い分けはあるか https://t.co/wJfMPPZckp
RT @ShiraishiJP: 「今日お集まりの方々が皆さんあの本を御読み頂いたものとは到底考えられませんし」という出だしで笑ってしまった藤田宙靖「最高裁判例とは何か」を次の題材としています。法的三段論法で固まった頭を壊して相対化する、ものかもしれません。 https://t…
錯視 人工知能 立命館  予測符号化 受動意識仮説  予測的符号化・内受容感覚・感情 - J-Stage  https://t.co/FIec0AuN1R  大平英樹 著 - 2017 - 関連記事 された仮説を検証した実証的研究も現在のところほとんどない。 ... 予測的符号化. 脳は,感覚器官から入力される刺激に受動的に反応.
@nozomu1985 最近は科研費でこのあたりを研究されているようですね。https://t.co/Ou12wq0o0B
ほうほう イタリアの首都ローマの都市形成変遷と現代的課題、堀江興 https://t.co/ZigyXB3aQj
RT @mayu_to12: 桑名春日社の神職の争論記事がエグい(桑名祭の山車で引き殺そうとする)なあと、思っていたら、吉田家の執奏記録にも「鬼島図書と軋轢あり」とあり、驚く。 https://t.co/GNubJ272u4
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @mofu_u3: 発達障害児の加齢に伴う母親のストレスの推移 1985年 https://t.co/ydw8WsiTWi 学齢期心身障害児をもつ父母のストレス: ストレスの構造 1984年 https://t.co/ydw8WsiTWi
RT @kumagaikazuhimi: 近世における尾張国知多郡富貴船の実態 https://t.co/PQWz0bnEOo
長岡新吉 「プチ・帝国主義」論争について (鎌田正三教授退官記念号) https://t.co/akjdvfbrGn #CiNii
RT @Phantom_of_USJ: @tiemirin 余談ですが水出しで作る場合、ショ糖やレモン果汁を加えると雑菌を抑えられるという研究結果もあります。(農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センターの報告) https://t.co/JdIUXdQACb
RT @chiisagosha: 昨年6月の公開講演会「日本中世の「地下」社会―薗部寿樹の文書論と春田直紀の生業論から考える―」の報告が立教大学学術リポジトリで公開されています。 佐藤雄基「趣旨説明 付・報告要旨」、冨善 一敏「薗部寿樹『日本中世村落文書の研究 : 村落定書と署…
RT @tmogi_nichibun: 熊本地震後,謎の使命感に動かされ,「がんばろう熊本」のような復興スローガンがあふれる言語景観を記録した。 「先生,めっちゃ下通をうろうろしてましたよね」と学生や同僚に言われたながらやった仕事だけど,今のところ他からのデータは出ていない。…
RT @kumagaikazuhimi: 恐怖小説としての『黒いクモ』 https://t.co/Xl2g4d6vUZ #文学 #怪奇
RT @ekesete1: 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t…
RT @yohanapon: https://t.co/UTDtWoq7Zr 川崎のぞみ(2015) 日本人女性ムスリムの信仰形成過程における「第二の改宗」 紀要ですが私が一番覚えてるのはこれです。 https://t.co/kdj3qiz0tE
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
かんさんのツイキャスを拝聴していたら、きょう買った本の話をされていたので聴いているうちに楽しい気分になってきて、わずかに元気が湧いてきた。そのあと、清張の日蓮論について扱われた短い論文を読んだ。面白かったがレビューする余力はありませんので、寝ます。。。w
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
G・W・F・ヘーゲルのサヴィニー批判 : 実定法概念をめぐって 西村 清貴 https://t.co/Oul7PzYk9R #CiNii
#sendaihiscafe 大谷哲「インターネット歴史学コンテンツと社会への発信 : 「せんだい歴史学カフェ」の活動より」『史苑』79巻2号、2019年、164 – 172頁(https://t.co/RYw0xqFGVd)
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @soichiro_sumida: 歴史法學の國家思想 サヴィニーを中心として 河上倫逸 https://t.co/m4ISTOPWLh
歴史法學の國家思想 サヴィニーを中心として 河上倫逸 https://t.co/m4ISTOPWLh
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @tank_matzegg: @TatsutaKazuto 噴霧器を30年以上販売しているパナソニックではマウスへの実験もしてますね。もし健康被害の集団訴訟などご存知でしたらお示し下さい。4/30付の米国EPAリストで次亜塩素酸水は新型コロナ対策の消毒剤として認定されてい…
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @hayakawa2600: 塚田穂高先生に教えてもらったこの論文、哲学研究者で大学の名誉教授といえども、アレなものにハマるとこんな悲惨な状態になることがよくわかります。ここに挙げられている日本語参考文献、梅原猛とかをのぞけば、だいたい持ってる……:https://t.c…
RT @hotaka_tsukada: こ、これは、スゴイ論文を見つけてしまったかもしれない…。 >山内友三郎 2019「地球を救う人類哲学の黎明 : 梅原猛の「森の思想」と加瀬英明の「発信する会」」 https://t.co/x1ibGpM3aw
RT @hotaka_tsukada: こ、これは、スゴイ論文を見つけてしまったかもしれない…。 >山内友三郎 2019「地球を救う人類哲学の黎明 : 梅原猛の「森の思想」と加瀬英明の「発信する会」」 https://t.co/x1ibGpM3aw
RT @hotaka_tsukada: こ、これは、スゴイ論文を見つけてしまったかもしれない…。 >山内友三郎 2019「地球を救う人類哲学の黎明 : 梅原猛の「森の思想」と加瀬英明の「発信する会」」 https://t.co/x1ibGpM3aw
RT @katsunomisanzai: 日本が劣勢に傾いていった当時、帝国図書館(いまの国会図書館)でも収蔵資料を疎開させてます。 疎開先は図書もやっぱり長野県。疎開資料目録がデジタルコレクションで公開されてます。 「長野県立図書館ニ搬出セル疎開図書目録」 https://…
RT @chiisagosha: 昨年6月の公開講演会「日本中世の「地下」社会―薗部寿樹の文書論と春田直紀の生業論から考える―」の報告が立教大学学術リポジトリで公開されています。 佐藤雄基「趣旨説明 付・報告要旨」、冨善 一敏「薗部寿樹『日本中世村落文書の研究 : 村落定書と署…
RT @psj95708651: 朴勝俊・長谷川羽衣子・松尾匡「反緊縮グリーンニューディールとは何か」『環境経済・政策研究』が、J-Stageからダウンロード可能となりました。皆さんご利用くださいませ。 https://t.co/RMzRh3Gzcf
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒金博男 「清末における「日曜日」の受容」 『時間学研究』10巻(2019) https://t.co/eiAgY0KxAW
RT @zasetsushirazu: 彬子女王「女性皇族の衣装の変移について」(『京都産業大学日本文化研究所紀要』24、2019年)は、お雇い外国人たちが「ヨーロッパ宮廷では古来の衣装を用いる向きがある」として女性皇族の洋装化に否定的な一方で、伊藤博文らが形からの西洋化を試み…
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒金博男 「清末における「日曜日」の受容」 『時間学研究』10巻(2019) https://t.co/eiAgY0KxAW
「カントにおける「実在性」と「客観的実在性」」 犬竹正幸 https://t.co/jmDNddy12P
@MNeeton この論文読んでください。キルケゴールが関係関係言っている理由がよく分かります。https://t.co/5WwZxvEbSK 11ページと短いのでお薦めです!!
デカルト『精神指導の規則』第二規則の認識の仕方問題で登場する「経験」と「演繹」の図式がデカルトの他のテクストにも該当するものではないという話展開していてありがたい。 » つくばリポジトリ https://t.co/vOZmAtOXci
RT @Sukuitohananika: 今年度から3年間の私の科研費は、反出生主義の哲学的考察です。1年目から成果が出る予定です。いまがんがん書いているから。 「KAKEN — 誕生肯定の視点による反出生主義哲学の批判的かつ超克的研究 (KAKENHI-PROJECT-20K…
RT @babel0101: CiNii 論文 -  匿名言論の自由と発信者情報開示制度 : 日米の制度比較 https://t.co/OVuVZIfaa4
RT @yusaku_matsu: 私の知ってるのだとこちらなどの研究とか。渡邊隼「日本社会におけるコミュニティ問題の形成過程 : 国民生活審議会『コミュニティ』報告書を事例として」https://t.co/u4ueHjH9W1
私の知ってるのだとこちらなどの研究とか。渡邊隼「日本社会におけるコミュニティ問題の形成過程 : 国民生活審議会『コミュニティ』報告書を事例として」https://t.co/u4ueHjH9W1
RT @sugargroove: 欧州の学会でポスター発表したら超有名な英国の教授が基質結合部位の図をひと目見て「この阻害剤効くんじゃない?」と言ってくれたので、帰国して実験したらそのとおりだったので謝辞に入れた例。 https://t.co/6LpVtD2DBE
RT @nekonoizumi: CiNii 論文 -  別府温泉郷における地獄の観光開発と地獄組合 https://t.co/O7Bi8NdJ0B
そうか読書会って、本への感想を軸にして参加者の経験を再構成することで、その本の内容というか価値のようなものを再生産する行為なのかもしれないなと、この論文を読みながら思った。 それにしても社会構成主義ってむつかしいな。 https://t.co/h0EMMqPEFg
RT @MValdegamas: 及川智洋「沖縄振興体制の政治史―山中貞則と『償いの心』」 『法學志林』117(2), 35-70, 2020-03 https://t.co/fTa4qqrAcP オッ
CiNii Aのリンクからは長崎大のリポジトリに飛ぶのだが、一方で「九州地区国立大学教育系・文系リポジトリ」というのにもメタデータがある。うーむ。 https://t.co/gSdQ1DcaN4
#こんな論文がありました pdf公開。 深見 聡、坂井 伸子「『十六夜日記』の地名詠―「路次の記」を中心に―」 ”これまで注目されてこなかった地名詠にも、阿仏尼の心情や歌道家としての技能、当時の東海道の最新の様子などが盛り込まれていることがわかった。” https://t.co/utjh0QLgqs
次。 小宮友根「構築主義と概念分析の社会学」 社会学評論68(1)、2017年 https://t.co/ZOIw5WFNVq
@deinotaton ちなみにこれとかご存知ですか?(あるいはもしかしてこれのことですか?) https://t.co/KVzv3DQs3Q

44 42 13 0 OA 猿蟹合戦

RT @NIJL_collectors: >RT 国立国会図書館さんが、#ウェブ会議 用の #背景画像 として作成・配布されている「猿蟹合戦」。元データも全丁、カワイイのでオススメ!カニ軍の幟旗はハサミ✂ https://t.co/OWWzdgwNwp https://t.c…
RT @katsunomisanzai: 日本が劣勢に傾いていった当時、帝国図書館(いまの国会図書館)でも収蔵資料を疎開させてます。 疎開先は図書もやっぱり長野県。疎開資料目録がデジタルコレクションで公開されてます。 「長野県立図書館ニ搬出セル疎開図書目録」 https://…