aimt (@nichijohe)

投稿一覧(最新100件)

RT @nichijohe: #月刊住職 の #寺嫁 ツイッター記事でインタビューに応じている寺嫁さん4名の内2名は #曹洞宗 の #寺族 の方なのだけれど 四半世紀前の1995年に発表された 中野優子「曹洞宗における世襲制と僧侶の婚姻」 で問題提起がされた時から余り変っていな…
『仏道修業…として受け入れ…後継者である子供(それも男子)をもうけ,その育児…教育をも一手に引き受け… 「 #寺庭婦人 」に…男性 #僧侶 が寺院において生活するために「便利」な存在たることを要請したものである』(5) 「 #曹洞宗 における世襲制と僧侶の婚姻」 https://t.co/3nKTwM4LVh #仏教
#月刊住職 の #寺嫁 ツイッター記事でインタビューに応じている寺嫁さん4名の内2名は #曹洞宗 の #寺族 の方なのだけれど 四半世紀前の1995年に発表された 中野優子「曹洞宗における世襲制と僧侶の婚姻」 で問題提起がされた時から余り変っていないようだ(1) https://t.co/3nKTwM4LVh
RT @nichijohe: 『…ということは宗門としての『 #正法眼蔵 』の読み方が規定されていなかったことと同義である。したがって、〈復古された『正法眼蔵』〉は、そこに様々な読みや解釈を生じさせることともなった』(3) 松波直弘「江戸期 #曹洞宗 における三教一致思想」 h…

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

RT @nichijohe: →迂闊な考えと言わなければならぬ。 人間は、自己の職分と共に斃れたら、それで立派なものである。 朝から晩まで孜々矻々として奮闘努力し、向上して止まぬ精神が有るならば、病に取り付かれ、七転八倒して死んだとて残り惜しいこともない。 釈宗演「禅学大…
『問題を抱え込む #教会 として取りあげられる教会は 極めて活発な教会活動や社会教化活動をしていることも事実であり 優等生の危うさ ないしは 優良教会の落とし穴 とも考えられる』(3) 「「 #宗教 」と「 #カルト 」のあいだ」176- https://t.co/NHjpim3wIL

2 1 0 0 OA 碧巌録講演

RT @nichijohe: 元より本性は無病健全。然るに可愛いと云うそれを煩悩と思い、憎いと云うそれを煩悩と思い、ほしい、おしい、と云うそれを煩悩とし、それら一切を断じようとする、それが抑々病気の上の病気。煩悩病を全快させんが為に真如を求むるが、大なる迷い。 菅原時保;碧巌録…
『 #仙厓 の主張に一貫していることは、ものごとを比較したり区別したりしないということであり 固定した教義などはない ということである』 衛藤吉則「著作分析を通した仙厓の禅思想」 #仙厓義梵 #禅 https://t.co/iEjw0fAJDp
『宋代以降の中国禅宗において…主流派となった大慧宗杲の「看話禅」は,「悟り」の実在を強調することに特徴があった。 それ以前の唐代禅(は)修行と悟りの価値を否定し…「無証無修」の立場に立っていた』 「唐宋禅宗思想史の研究成果報告書」(5) #禅 https://t.co/N9SZK3Ofqs
高神信也『江戸初期の排仏論』では,朱子学が五山系の禅僧により研究されていたことを藤原惺窩ら「極端な排仏論者」が生まれた理由として分析していますが #臨済宗 の宗門第一の書である #臨済録 に忠実であろうとしたにすぎないということはないのだろうか(3) #禅 #仏教 https://t.co/Wpg16WKKDM
#発達障害 と #妊娠 については次の論文も 『妊娠後期において障害あり群は障害なし群より精神的サポート得点が有意に低かった』 当り前ですが妊婦さんは大切に 「妊娠後期の精神的サポート及び出産後1半の母親の育児ストレスと児童の抱える発達障害様相との関連性」311 https://t.co/Fh5XYjPmNk

1 1 0 0 OA 従容録講話

RT @nichijohe: 生を生とさとり 死を死とさとれば それでよろしい。 人生のすべては斯くして解決されるのである。 ーー神保如天『従容録講話』序 https://t.co/Ou9qQeIINb
『 #道元 は…如浄禅師…に参禅し…「身心脱落,脱落身心」の悟りを得たという…伝記は,道元の遷化後,かなり後世の成立であり,只管打坐を標榜する道元にこのような悟道体験はあるはずはないと…真実性を否定されたりすることもあった』 「脱落即現成の哲学」8(6) #禅 https://t.co/qAaoi3ULIa
しかし #曹洞宗 の理論を勉強するため文献に当たり始めてから,興道老師らの主張としっくり合うものが余りなく違和感を抱いていたのですが,竹村牧男「脱落即現成の哲学─道元思想の核心にあるもの─」を読んで疑問が随分晴れました(4) #禅 https://t.co/qAaoi3ULIa

4 2 0 0 OA 百醜千拙

@yumpastrami 正確にはコレです…「救われなくて良し」の感が私には響きました。 『我は間もなく神の所へ往かなくてはならぬ。 神は吾を如何やうに片付け給ふか、そは吾が知る所ではない』 鈴木大拙『百醜千拙』186- …戦前の本で著作権が切れており、リンク先は国立国会図書館です https://t.co/bubf7BQ30p

1 1 0 0 OA 馬祖大師の禅

RT @nichijohe: 『馬祖大師の禅が今日の禅宗,特に臨済の宗風を判然と画き出さしめた観があるので,この馬祖大師を忘れて,今日の禅を語り,今日の #臨済宗 と云ふ宗旨を論ずることは出来ないものと信ずる』(2) 伊藤古鑑「馬祖大師の禅」9- #禅 https://t.co…
RT @nichijohe: 次第に禁止が増えて行き,大乗仏教に至って,肉食の完全な禁止が現れたというのが歴史的な経緯のようです。 道端良秀「中国仏教と肉食禁止問題」 https://t.co/3rehDtSZ43 『驢鞍橋講話』等の記述から,肉食の禁止は,上座仏教圏の方が厳し…

2 0 0 0 OA 臨済録講話

RT @nichijohe: 佛法は功用あり、難有い事があると云う境界は、極低い佛法の見地得力で、真の境界は無功用。 こう云う悟りとか、何か難有そうな、殊勝なぞのあるべき筈はない。 功勤造作を何十年積んでも、難有そうなものはない。 有ったならば真の佛法でない。 釈宗活『…

1 0 0 0 OA 心の眼を開け

RT @nichijohe: →力の続かん限り働いてそして死ねば本望である。 何も考える必要はない。 如何に病気に苦しみながらも、ただ自己の活動を続けてさえ居ればそれは大自由であり、大安心である。 元来生とか死とか考うべき理由も考えうべき事も存しないのである。 釈宗演『心の眼を…

2 1 0 0 OA 碧巌録講演

RT @nichijohe: 『水に入っては水に同じく、火に入っては火に同じでなければなりません。真箇世縁に随順することが出来ますれば、坐禅をなさらなくとも、禅書を御覧になさらずとも、禅の提唱をお聞きになさらずとも…完全の正禅者であります』 #菅原時保 『碧巌録講演(其二)』6…

1 0 0 0 OA 禅の妙味

#禅 の場合,この種の不安感を問題としない例が少なくない。 たとえば 『死を逃れんとする一切の努力,一切の企図,一切の工夫は全然無用である,吾人は斯く無用の企図に身心を磨礱せんより寧ろ有益なる事業に貴重なる生命を捧げたら宜しかろう』 忽滑谷快天『禅の妙味』13(3) https://t.co/kW6TCXv2Q5

4 2 0 0 OA 百醜千拙

@yumpastrami 頁数は179頁でした。折角なので続きです。 『「神を敬せよ」,「神を愛せよ」という彼の言葉よりも,その日々の行為とその人の風格とを見る方が,よりよい説教であると,人々は評判した。勝手元がこみ合って繁忙を極むときでも,彼は平生の静和を失わず、神の現前を忘れなかった』 https://t.co/bubf7BQ30p

4 2 0 0 OA 百醜千拙

ブラザー・ローレンスが修道院で食事係をしていた小ネタ… 「自分は,この種の仕事を好む性質ではないけれど,神の愛するの一念からは,何でもやることは厭わぬ,嫌なことでも,好きなことでも,御意のままである,彼是に執着することは少しもないと自ら告白している」 『百醜千拙』 https://t.co/bubf7BQ30p https://t.co/SRymCtPFuJ
『…ただ,「等価の関係」とはいえ,歴史的には宗教を主導しサンガの自浄努力を促したのは国王であり,このようなサンガに対する王権の介入は独立後のミャンマー政権でも存続している』(2) 「現代ミャンマー世俗国家の特質について」71 #仏教 #上座仏教 #テーラワーダ https://t.co/1KlV3rHYAG
『禅仏教の特色を…「仏」否定の宗教として主唱したのは…久松真一…を中心とする京都学派…であった。 久松博士は「聖の否定」を強調し…「殺仏殺祖」を実践し,晩年は「仏法僧の三宝を礼拝せず」…一切の葬いを禁じられた』 「禅仏教における「仏」否定の二類型」 #禅 #仏教 https://t.co/K81RmEqaW0
『…これが親鸞の他力であり、無私を基底とする日本精神である」と説いた真宗学者が多くいた… これは…大いなるいのちの流れに身をまかせて生きることが他力の世界であると説く五木の所説となんら簡ぶところはない』(2) 『親鸞における本願他力思想について』132 https://t.co/7YedKExyNy #浄土真宗
RT @nichijohe: 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実し…
RT @nichijohe: 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実し…

1 1 0 0 OA 馬祖大師の禅

『馬祖大師の禅が今日の禅宗,特に臨済の宗風を判然と画き出さしめた観があるので,この馬祖大師を忘れて,今日の禅を語り,今日の #臨済宗 と云ふ宗旨を論ずることは出来ないものと信ずる』(2) 伊藤古鑑「馬祖大師の禅」9- #禅 https://t.co/71KRcOGx6T
蓮沼直應「 #鈴木大拙 における禅と浄土教」が面白く,著者をネットで検索したところ,博士論文の「鈴木大拙の思想的研究」366頁が公開されていました。 大拙先生の経歴の説明を読みながら改めて感心する。 海外でも評価され,研究される日本人の思想家は大拙先生位ではないか。 https://t.co/D5VHLnFEeH
@syuihakumumu00 手元に「信者めぐり」の記録がないので、残念に思っていたのですが、大正期に出た本なので、国立国会図書館デジタルコレクションで見ることができますね。 https://t.co/9BPR7aTZy0

1 0 0 0 OA 快人快馬

RT @nichijohe: 日々夜々其境に臨み其事に接し、其日々々感謝の念に往して愉快に送っていくのが、それが衲の安心である。 只息を引取る時迄各々其日々々の務をして、スーと息を引取ったらそれで早や本望である。 大悟徹底も即ちそれであると思って居る。 (釈宗演『快人快馬』1…
次第に禁止が増えて行き,大乗仏教に至って,肉食の完全な禁止が現れたというのが歴史的な経緯のようです。 道端良秀「中国仏教と肉食禁止問題」 https://t.co/3rehDtSZ43 『驢鞍橋講話』等の記述から,肉食の禁止は,上座仏教圏の方が厳しい勝手なイメージがあったので,勉強になりました(5) #仏教

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

RT @nichijohe: 『純粋の信はこれで宜しく,何にか分らぬが,唯有難さに涙こぼする。 此一の信仰がありますならば,毎日々々感謝の念を捧げて仕事をする事が能きようと思います』 #釈宗演『禅学大衆講話』122-(12) #禅 #浄土教 https://t.co/HuIlO…

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

『純粋の信はこれで宜しく,何にか分らぬが,唯有難さに涙こぼする。 此一の信仰がありますならば,毎日々々感謝の念を捧げて仕事をする事が能きようと思います』 #釈宗演『禅学大衆講話』122-(12) #禅 #浄土教 https://t.co/HuIlO8xBDR

2 0 0 0 OA 禅窓閑話

RT @nichijohe: 『 #禅 は尽大地を挙げて自己の一枚となし、政治家は政治に忠実、実業家は実業に自己の生命を放棄し、商家は商業に努め、其の他如何なる職業の人と雖も、決して自己の職務を軽視せず、忠実にやって行く、其の処に自ら禅の妙用も活現されるであろう』 菅原時保『禅…

1 0 0 0 OA

RT @nichijohe: 仏法には、何等不思議も奇特事もない。悟ったが為めに変ったと云う者は、悟りの病いに犯されたもの。「悟り了れば未悟に同じ」。政治家は政治家、軍人は軍人、商人は商人、農夫は農夫、其の職分を守り、業務に勉励するほか、変ったことの有るべき筈はない。 釈宗演『…

2 0 0 0 OA 禅百題

RT @nichijohe: 日が上ると野原で真っ黒に働く 月の出るのを見て、家に帰って休む 一杯の濁酒で夜は存分に寝る これだけで事足れりだ 鈴木大拙『禅百題』92 #仏教 #禅 https://t.co/uynqmNEf2x
『ここでは特に #荘子 と #禅宗 との関係,さらに自然法爾の思想として,荘子と #親鷺 の関係を論じている。 親鶯の有名な自然法爾の思想は,明らかに荘子の無為自然と同じであることを論じている』 道端良秀「中国仏教の道教的展開」56(3) https://t.co/Lpi4SMfqqe

1 0 0 0 OA 通俗禅学読本

RT @nichijohe: 『人は思想の器械であるから よく思い よく働いてこそ 順当自然なるべし。人たるものの価値をあるらめ。 世を進歩し、荘厳せしむることも出来るのである』 飯田欓隠『通俗禅学読本』32 #禅 #仏教 https://t.co/jr3rGgiQ8W

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @nichijohe: →而して離有なみだを流す、死んでからは、他力でどこかへ行く、又行かなくてもよい。 鈴木大拙『百醜千拙』165 https://t.co/bubf7BQ30p

2 0 0 0 OA 禅百題

『問が出る、名が出来る…自分で作ったものにだまされる。向こうに働きかけて、その働きが又向こうから返ってくる。一波動いて千波萬浪が次から次からと動く。 面白いと云ってもよし、面倒だと見てもよい… 始めは、汝が問を出したからである』 #鈴木大拙 『 #禅 百題』48(2) https://t.co/uynqmNEf2x

1 0 0 0 OA 禅の思想

RT @nichijohe: 『分別討較心(即ち心)は相対的で、実験的で合理的である…が、この心は…不安心なのである… 刻刻に変わって行くものに対しては安心が出来ぬ… 何か永遠に変らぬ実在を見つけたい… 『畢竟浄』の境地にあこがれる』 #鈴木大拙 『禅の思想』34 #禅 #宗…
RT @nichijohe: 『空論を突破し…現実に利他活動を自在に実践できることを教える宗教であった… 重要なことは、「 黙坐澄心」によって得られた世界を一 種の異常心理とみなし…真理は日常、卑近にあると主張する…点である』 「近世日本における〈現世主義〉の成立」58-(3…

2 0 0 0 OA 臨済録講話

RT @nichijohe: 『大に有事にして過ごす処の人間、今日の 生存競争場裡の働きが其儘無事底 の境界で、何程どんちゃん働いて居ても無事じゃ。 朝から晩まで、あくせくと働いて其上が、しかもそのまま無事じゃ。 世間から離れる意味ではない』 釈宗活『臨済録講話』221-…
ネットの無料論文で最近の掘り出し物は、角田泰隆『道元禅師の思想的研究』。 https://t.co/AiCCZRfz6y しばらく前に曹洞宗をきちんと勉強しようと思って検索をして発見したのですが、「本文(要約)」とされているpdfは、どうも「全文」にしか見えない(1)
『空論を突破し…現実に利他活動を自在に実践できることを教える宗教であった… 重要なことは、「 黙坐澄心」によって得られた世界を一 種の異常心理とみなし…真理は日常、卑近にあると主張する…点である』 「近世日本における〈現世主義〉の成立」58-(3) #伊藤仁斎 #仏教 https://t.co/QFqTahjwVq
『…ということは宗門としての『 #正法眼蔵 』の読み方が規定されていなかったことと同義である。したがって、〈復古された『正法眼蔵』〉は、そこに様々な読みや解釈を生じさせることともなった』(3) 松波直弘「江戸期 #曹洞宗 における三教一致思想」 https://t.co/Ynxryy1A1W
『そういった意味で #居士林 は #円覚寺 の中では他の塔頭寺院から批判的に捉えられている。なぜ彼ら彼女らは深い #禅 の修行を修めるにも関わらず出家という道に至らないのか』(3) 東島宗孝「「伝統としての禅」の解釈と軋轢」37 https://t.co/JTw8EZleOr

1 0 0 0 OA 身心脱落考

『…これはまず『如浄禅師続語録』の跋に基づく説であって、これが偽撰のものと見られ、従って宝慶二(一二二六)年身心脱落説は否定視される』 原田弘道「身心脱落考」(1992)228(2) https://t.co/jDGMTfJ3G7 #曹洞宗 #禅
@mitsusato_ ネット上の無料論文としては頼住光子『道元の仏性論』の21頁以下がまとまりがよかったです。 https://t.co/CLctUZgJio こうしてみると、道元禅師の仏性理解は、如来蔵思想ではなく、「天台本覚思想」そのものと感じます(4)
RT @nichijohe: 〇理と行の相応をはかり、身口意の三業を慎む。 〇舌を上あごに押当て湛然と不動で面壁坐禅する。 「臨済はこれら修行者に向って「是レ外道ノ法ナリ」あるいは「大二錯レリ」といい、修行過程のあやまりを神会の北宗批判の言句に擬す。 須山長治「『臨済録』の一…

1 0 0 0 OA 一字不説

『佛教は慈悲を以て主旨とする』 釈宗演『一字不説』2 #仏教 #大乗仏教 #禅 https://t.co/Zt7hDgiQgB
RT @nichijohe: 『懸念も表明されている。極端な例であるが #マインドフルネス は、兵士にも応用されているが…不安を解消させて殺戮をすることが望ましいのかという疑問がある』 「多様性とリーダーシップ:マインドフルネス・コンパッションからのアプローチ」42(4.了)…

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

RT @nichijohe: 『経文の中に『佛心とは大慈悲心是れなり』とあって、大慈悲を有ってあれば、誰れでも佛… 裏長屋に住い、襤褸を着ていても、立派な佛… 慈悲心のある所は、佛のある所 慈悲心と、佛と意味は共通しています。 唯ラブであります』 #釈宗演 『禅学大衆講話』2…

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @nichijohe: 『道光…「禅師、あなたは何の心を用いて道を修せられますか」 珠「老僧には心の用ゆべきもなければ、道の修すべきもない…」… 光「私には何が何やら薩張りわかりませぬ」 珠「…尤もだ、老僧自身にも頓とわからぬのぢゃ」』 #鈴木大拙 『百醜千拙』116-…
@mitsusato_ 西村惠信「禅仏教における「仏」否定の二類型―臨済と趙州―」を読むと、目の前の現象以外の聖性の類いを承認するか否かが論点としてあるのだなと思います。 この論文の中で、久松真一先生が攻撃される理由を納得することは私には難しい。 https://t.co/WdPbjefBjs

1 0 0 0 OA 托鉢行願

『重荷を負うた人の為めに其の荷を分けて担うて上げた時の端的な実感と、過去もなく未来もなく刹那々々を全人的に生き切った気持!』 西田天香『托鉢行願』7 https://t.co/Y56TymJdTu
『中国人には…儒教思想があり…道教があった… 仏教は外来の宗教…夷狄(いてき)の宗教として…受け入れを拒んだ… 外来の #仏教 が、中国人の宗教となるためには、なんとしても… #儒教 と #道教と、握手しなければならなかつた』 道端良秀「中国仏教の道教的展開」55 https://t.co/Lpi4SMfqqe

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @nichijohe: 『 #自由 な発表が欠けた人間は、人間としていくらの価値もない。 処が、近代の科学、工業、社会組織などは、人間をこんな風に堕落させねば止まぬ』 #鈴木大拙 『百醜千拙』256-(3) #仏教 #禅 https://t.co/bubf7BQ30p

4 2 0 0 OA 百醜千拙

『大会社の事務を整理して行くも、国家の経済を立てて行くも、皆一家庭の勝手元を締まった心でやれば…何でもないことである。 当面の仕事を処理して行く力と、責任の感じないものは、何をやっても、出来上がるためしはない』 #鈴木大拙 『百醜千拙』178-(2.了) #禅 https://t.co/bubf7BQ30p
RT @nichijohe: 呼吸数が上昇する部位と不安や恐怖に関連した部位は偏桃体です。 不安の上昇している際にゆっくりした呼吸をしてもらいました。すると不安感の軽減が認められました。呼吸の回数を減らすことにより、偏桃体のリズムを緩和させるのではないでしょうか 心身健康科学5…

1 0 0 0 OA 禅の思想

『分別討較心(即ち心)は相対的で、実験的で合理的である…が、この心は…不安心なのである… 刻刻に変わって行くものに対しては安心が出来ぬ… 何か永遠に変らぬ実在を見つけたい… 『畢竟浄』の境地にあこがれる』 #鈴木大拙 『禅の思想』34 #禅 #宗教 https://t.co/JkydhFlUGF

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @nichijohe: 『 #趙州 の語録 …の問答… 一人の婆子が問うた 婆は是れ五障の身で地獄は決定と思いますが、どうしてこれを免れ得ましょうか… 答に曰はく… 願わくば一切の人は悉く天に生まれてくれ。 願わくば婆々だけは永く苦海に沈むであろう』 #鈴木大拙 『…

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @nichijohe: 『我は間もなく神の所へ往かなくてはならぬ。 神は吾を如何やうに片付け給ふか、そは吾が知る所ではない。 吾は何時も仕合である。この最もつらき訓練を受けねばならぬ吾は、不断の喜びを覚える』 ――ブラザー・ローレンス #鈴木大拙 『百醜千拙』186-…
『マインドフルネスは有害な行動にむすびつくか?』を少し読みました。 「#マインドフルネス …は,脱 #仏教 を機として明確な倫理の実践要素が排除されていることから…ウェルビーイングへの効果が減弱される可能性が指摘されている」 との冒頭部の指摘はどうか?(1) #瞑想 https://t.co/YkSVUO01VS

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

RT @nichijohe: 『そうすると日々夜々働いて居る 仕事 も、有難涙がこぼるる 感謝の念 を有ちて、倦むことなく、今日を渡ることが能きようと思います』(7) 釈宗演『禅学大衆講話』122- https://t.co/HuIlO8xBDR #仏教 #禅 #釈宗演

1 0 0 0 OA 通俗禅学読本

『人は思想の器械であるから よく思い よく働いてこそ 順当自然なるべし。人たるものの価値をあるらめ。 世を進歩し、荘厳せしむることも出来るのである』 飯田欓隠『通俗禅学読本』32 #禅 #仏教 https://t.co/jr3rGgiQ8W

3 0 0 0 OA 宇宙美観

RT @nichijohe: 人世は不如意なるを佳とす。なればこそ吾人は安らかに人世に住するを得。若し吾人の思惟するが儘に変動するとせば宇宙には秩序も法則もなきなり。幸にして天地には法則あり秩序ありて人類の意の如くならず、安んじて此生を楽しむを得るなり。 忽滑谷快天『宇宙美観』…

1 1 0 0 OA 従容録講話

RT @nichijohe: 『それ自からが其れ自身を証明する、決して他の弁証を待たない。 天は天なり、地は地なり、それで万事を尽しておる。 此処を言詮不及とも、意路不到とも云う』 神保如天『従容録講話』序(2.了) (注) 言詮不及=言葉では説明できない 意路不到=理屈では説…
RT @nichijohe: 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実し…
RT @nichijohe: 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実し…

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

『そうすると日々夜々働いて居る 仕事 も、有難涙がこぼるる 感謝の念 を有ちて、倦むことなく、今日を渡ることが能きようと思います』(7) 釈宗演『禅学大衆講話』122- https://t.co/HuIlO8xBDR #仏教 #禅 #釈宗演

2 0 0 0 OA 正信問答

@Corgi_1 『…歓喜があり、平和があり、疑わず、 懼れず、惑わず、驚かず、事に当って其正鵠を失わぬ。 そこで病気も早く全快し、航海にも危険を免れ、富貴をも得、幸福を得らるる。 真の信仰は求めず祈らずして、祈る所求むる所が得らるるのです』 忽滑谷快天『正信問答』171-(2) https://t.co/Eaxvexaris

2 1 0 0 OA 碧巌録講演

『水に入っては水に同じく、火に入っては火に同じでなければなりません。真箇世縁に随順することが出来ますれば、坐禅をなさらなくとも、禅書を御覧になさらずとも、禅の提唱をお聞きになさらずとも…完全の正禅者であります』 #菅原時保 『碧巌録講演(其二)』61-(2.了) #禅 https://t.co/SiKwZ3rlMs
『「大唐国広しと難も禅師というものは居らんのだぞ」 と(黄檗)は言う。 諸方で弟子を指導しているのは禅師ではないのかという反問に対し 「禅が無いと言うては居らん… それを教える師というものは居らんと言うのだ」』 「摩訶止観と南宗禅の関係について」54 #禅 #仏教 https://t.co/E5STKS2oxz

2 0 0 0 OA 禅百題

RT @nichijohe: 日が上ると野原で真っ黒に働く 月の出るのを見て、家に帰って休む 一杯の濁酒で夜は存分に寝る これだけで事足れりだ 鈴木大拙『禅百題』92 #仏教 #禅 https://t.co/uynqmNEf2x

4 2 0 0 OA 百醜千拙

『学問の修得も、坐禅の練習も、法眼の獲得も、固より…大切であるが、作務の慣習がないと、禅僧の教育は完璧と云われぬ… それ故に手足の労働即ち作務なるものを、僧堂の教育の基礎とせぬ処には、真正の作家を鋳出し得ないと予は信ずる』 鈴木大拙『百醜千拙』192 https://t.co/yvlQLdHyxT #禅 #仏教

2 0 0 0 OA 臨済録講話

『大に有事にして過ごす処の人間、今日の 生存競争場裡の働きが其儘無事底 の境界で、何程どんちゃん働いて居ても無事じゃ。 朝から晩まで、あくせくと働いて其上が、しかもそのまま無事じゃ。 世間から離れる意味ではない』 釈宗活『臨済録講話』221- #禅 #仏教 https://t.co/ZqMEaNxjqH

1 0 0 0 OA

『各人には…欲望というものがある… 欲望…は、必ずしも、罪悪…と断ずるわけに行かぬ… 欲望は…悪用するからこそ貪欲という忌むべき状態を呈する… これを善用したならば 意志の力 となって、国家、社会の為めに、貢献し得る…原動力となる』 #釈宗演『 #禅 』111 #仏教 https://t.co/Ey1Ho2plQS
『扁桃体を損傷された…ヒトは…情動発現が障害され…自己に利益をもたらす可能性…に対しては快情動を,逆に,不利益をもたらす可能性…に対しては不快情動を発動することができない』 「ストレス反応の身体表出における大脳辺縁系―視床下部の役割」(4) #瞑想 #坐禅 #脳科学 https://t.co/dFCZKXVdXq
『懸念も表明されている。極端な例であるが #マインドフルネス は、兵士にも応用されているが…不安を解消させて殺戮をすることが望ましいのかという疑問がある』 「多様性とリーダーシップ:マインドフルネス・コンパッションからのアプローチ」42(4.了) #瞑想 https://t.co/UDm5ajc04l

2 0 0 0 OA 禅百題

RT @zazenfukyu: 佛性は個在ではない、只概念の上で仮在させたものである。 これを四大五蘊所成と区別し、その中から抽出せんとするのは、論理的過失である。 実在しているように話すのは実生活上の便利が多いからである。 鈴木大拙『禅百題』26- https://t.c…

2 0 0 0 OA 碧巌録大講座

RT @zazenfukyu: →家庭を離れても家庭を忘れないということが最も大切なところで、家庭とは、本分の家郷へ喩え、いつでもどこでも、帰家穏坐の大安心を得ていることを申したので、別な言葉でいえば、体中の用であり、動中の静を意味しております。 加藤咄堂『碧巌録大講座第六巻…
RT @zazenfukyu: #白隠禅 のどこかの室内の真正の見解を纏めた文献として 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE があります。 否定的な評価もされますが、内容は相当正確かと…
RT @zazenfukyu: #白隠禅 のどこかの室内の真正の見解を纏めた文献として 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE があります。 否定的な評価もされますが、内容は相当正確かと…

4 2 0 0 OA 百醜千拙

『禅宗の人は「教外別伝、不立文字」の次に「直指人心、見性成仏」というが、これは佛教にかぶれた文字で、本当の禅の見方からすれば、心だの、性だの、成仏だの云うのは、蛇足を添えたに過ぎない』 鈴木大拙『百醜千拙』8 #仏教 #禅 https://t.co/bubf7BQ30p

2 0 0 0 OA 禅百題

『睦州に禅は何かと問うたら、睦州曰わく、『猛火著油煎』と。 煮えくりかえる油の中へ飛び込む、これが禅だ、これがはだかになる修行だと』 #鈴木大拙 『禅百題』105 #仏教 #禅 https://t.co/KcQIeFJ1cp

4 2 0 0 OA 百醜千拙

『道光…「禅師、あなたは何の心を用いて道を修せられますか」 珠「老僧には心の用ゆべきもなければ、道の修すべきもない…」… 光「私には何が何やら薩張りわかりませぬ」 珠「…尤もだ、老僧自身にも頓とわからぬのぢゃ」』 #鈴木大拙 『百醜千拙』116- #仏教 #禅 https://t.co/bubf7BQ30p

1 0 0 0 OA 碧巌録講演

RT @zazenfukyu: 分けのぼる麓の道の多ければ 登らぬ先に日は暮れにけり 道の善悪、――道の高低、――道の遠近、――道の安危なぞを選択して居る中に日は暮れますぞ、人生五十の命は尽きますぞ 菅原時保『碧巖録講演其一』39 #仏教 #禅 https://t.co/R…

4 2 0 0 OA 百醜千拙

『 #自由 な発表が欠けた人間は、人間としていくらの価値もない。 処が、近代の科学、工業、社会組織などは、人間をこんな風に堕落させねば止まぬ』 #鈴木大拙 『百醜千拙』256-(3) #仏教 #禅 https://t.co/bubf7BQ30p

4 2 0 0 OA 百醜千拙

RT @zazenfukyu: 生死代謝の時節到来すれば、此身も亦やがて先行者の跡を逐う 只此世に居る間は、ぢたばたする そうして過ぎ去し方を憶い出したり 未だ来ぬことなどを考える #鈴木大拙 『百醜千拙』3-4 #仏教 #禅 https://t.co/bubf7BQ3…

2 0 0 0 OA 禅百題

対話による解決が不能な時を考えると、次のような見解は時局を超えたものがあります。 だからこそ、自ら警戒しなくてはならない。 『闘争そのものが生であり、生そのものが闘争である。 其故生のあるところには必ず闘争があるのである』 #鈴木大拙 『 #禅 百題』74(4.了) https://t.co/KcQIeFJ1cp

1 1 1 0 OA 釈宗演全集

『経文の中に『佛心とは大慈悲心是れなり』とあって、大慈悲を有ってあれば、誰れでも佛… 裏長屋に住い、襤褸を着ていても、立派な佛… 慈悲心のある所は、佛のある所 慈悲心と、佛と意味は共通しています。 唯ラブであります』 #釈宗演 『禅学大衆講話』217 #仏教 #禅 https://t.co/HuIlO8xBDR
『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実しているという違いを感じます。 #禅
『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 と 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE とは、おそらく同じ著者と思いますが、後者の方が分かりやすい、前者の方が扱われる #公案 が多く、また著語も充実しているという違いを感じます。 #禅
#白隠禅 のどこかの室内の真正の見解を纏めた文献として 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE があります。 否定的な評価もされますが、内容は相当正確かと。 #国立国会図書館デジタルコレクション で閲覧でき、白隠禅の室内を知る上ではよいでしょう
#白隠禅 のどこかの室内の真正の見解を纏めた文献として 『現代相似禅評論』 https://t.co/wt3Eigjqw8 『公案解答集』 https://t.co/9bOjEf32AE があります。 否定的な評価もされますが、内容は相当正確かと。 #国立国会図書館デジタルコレクション で閲覧でき、白隠禅の室内を知る上ではよいでしょう

1 0 0 0 OA 最後の一喝

『歌に 渋柿の渋みの外に甘柿の 甘味の種は外なかりけり とある通り、悟れる者には従来厭うべき七情も、遂には愛すべきものとなるのである』 #釈宗演 『最後の一喝』62(2) #仏教 #禅 https://t.co/3OOe2prjcP

2 0 0 0 OA 禅窓閑話

こういう #出家者 の方ばかりではないようだけれど、私が魅力を感じるのはこういう人 『全体 #禅 と云うものは 子供になること 貧乏になること 馬鹿になること 此の三点』 #菅原時保 『禅窓閑話』245(6.了) https://t.co/IQUMBUfVRX

お気に入り一覧(最新100件)

論文が早期公開されました。「マインドフルネスは有害な行動にむすびつくか?」 倫理観低い人がマインドフルネススキルが高い場合,「きついことを言えば相手はひきさがる」、「他者を傷つけてでも自己の欲求を充足したい」といった能動的な攻撃傾向が高いことが示されました https://t.co/63qsdzdd5O

フォロー(169ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(157ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)