あおい (@heartvine_aoi)

投稿一覧(最新100件)

RT @IIMA_Hiroaki: 日本語史についての無理解から、研究者が著作で誤りを広め、強く批判されています。これに関し、以前日本語学会の学会誌に載った矢田勉氏の「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』」は多くの人にぜひ読んでほしい。誤った説を広める代表的な著作が批判さ…
RT @nekonoizumi: PDFあり。面白い。 「打ちこわし被害者」の立場から見た打ちこわし観と、それへの対応、影響を検討。 ⇒林 進一郎 「打ちこわされし者たち : 百姓一揆後の地域社会における「外聞」と「遺恨」」 『国士舘史学』第27号 (2023年3月) http…
RT @AnatomyGiraffe: 明治時代に日本にやってきたキリンたちのことを色々調べた共著論文が公開されました。https://t.co/paeHOX7S70 ちなみに調べる過程で、↓の松岡環翠のキリンの絵が、田中芳男先生がフィラデルフィア万博で購入して持ち帰った剥製…
RT @tugutuguk: コウベタヌキノショクダイは、もともとヒナノボンボリと混同されていましたが、真のヒナノボンボリも以前(2019年)に同じく30年ぶりに私たちのグループが再発見しました。このこと自体は喜ばしいのですが、30年間発見できなかったことと踏圧が関係していると…
RT @tokoroten: 今一つ前提が伝わってないようなので、前のページも放流しておくか ちなみに「小学校の田植え」のメタファーは 原田先生 (@haradayasunori )の情報処理学会の学会誌から引用させてもらっています https://t.co/Ki0TpeE…

32 0 0 0 大阪叢書

RT @machida_77: @akisumitomo もう一つ。 『大阪叢書 第2輯』(大阪趣味研究会)の大阪の米騒動として「高野豆腐で焼打」という話が登場します(p87以降)。こちらも石油をしみ込ませた例です。 https://t.co/nc1RwKyxns

47 0 0 0 羽曳野市史

RT @machida_77: @akisumitomo 米騒動ではありませんが『羽曳野市史 第7巻 (史料編 5)』に同様の高野豆腐の使用例がありました。 向野では、トンドに火をつける役と消す役の攻防があり、火付け役の中には石油をしみこませた高野豆腐に針金をつけて遠くから投げ…

155 0 0 0 北区史

RT @machida_77: これとちょっと違う話として大阪都市協会編『北区史』では米騒動の時に石油をしみこませた高野豆腐が米屋襲撃武器として使われたとあります(p132。国会図書館デジタルライブラリーでは88コマ)。 https://t.co/7K6trlEU9j
J-STAGE Articles - 慈円と性愛 : 許されないものと許されたもの(<特集>中世的秩序-言説と公共性-) https://t.co/kKdatNAxDS 慈円と、彼の「夢」について詳しく知りたい方はどうぞ。
RT @QmHSxpgqThzrxfk: どの組織でも言えることだけれども、学芸員の非正規雇用や短期雇用が常態化するとこうなるのよな 出典論文↓ https://t.co/hOtit98qmc https://t.co/KySQjd2zal
J-STAGE Articles - 慈円と性愛 : 許されないものと許されたもの(<特集>中世的秩序-言説と公共性-) https://t.co/kKdatNAxDS
RT @bonnenuts: 「戦前生まれの女性の暮らし」いや~ちょっとこのレポートすごいからみんな読んでほしい。2002年頃に女子学生により行われた明治~昭和初期生まれの女性の戦前の暮らしについての聞き取り調査。写真などでは残らない下着や生理について等も聞き取っている。 ht…
@Han_harukaze これじゃなくてこっちです  上 https://t.co/KPsj4Z6Fut 下 https://t.co/ms2WwcmReV 問題は全部古文だということ…なんか面白いとこだけピックアップしてお知らせします
@Han_harukaze これじゃなくてこっちです  上 https://t.co/KPsj4Z6Fut 下 https://t.co/ms2WwcmReV 問題は全部古文だということ…なんか面白いとこだけピックアップしてお知らせします
RT @jasminum18: 昨日話題にあげていた「イタボガキ」ですが、大阪湾でも最近取れましたという論文が出ました。殻の形態観察とDNAを確認し、国内での状況をレビューしました

379 0 0 0 OA 食卓漫談

RT @NDLJP: #ナゾすぎる 走る松茸…!? 昭和9年刊行の『食卓漫談』には、擬人化された食べ物が度々登場します。この松茸は、本書のなかで「一番早く出る(出回る)」と言われている、岡山産の松茸です。 #キュレーターバトル https://t.co/ndRwN38ax3 h…
RT @ahmadzakijp: インド人とネパール人とパキスタン人の「インド料理屋」を支えているネットワークについては、すでに研究があります。互いの対立があり、同国人内でも出身地やモスク、インド人学校などを基点にして、それぞれ異なるリクルート・出店戦略があります。 https…
RT @bar1star: マジかよと思ったらマジっぽい (この2007年の論文では納豆アレルギー7例のレビューで全て若年男性、アナフィラキシー様症状が5-14時間後の発症とやや長め、原因としてポリガンマグルタミン酸の関与が疑われるところまで記載されている) https://…
RT @kinoboriyagi: 水害にあった紙資料がカビにやられる前に素早く脱水するスクウェルチ・パッキング法、博物館関係者用の資料だけど、知っておいたら役に立つ場面がありそうな気がする。 元資料のダウンロードはこちら→https://t.co/6GxcZUuZXc htt…
CiNii 論文 -  西行伝承と龍造寺氏 https://t.co/nshp62ECNE たぶんこれだな
RT @minesoh: トゥキュディデス「戦史」に出てくるエチオピアからはじまってアテネで流行した「疫病」はフィロウイルス感染症のようなものではないかという考察を前に読んだ
RT @yotaka_trpg: 知人に紹介して貰った論文、発想が狂気で震えてる。これを掲載する甲殻類学会もイカれてんのよ。 「生鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える―観音崎産等脚目・端脚目甲殻類4種の飼育事例―(2019,川﨑 祐介)」 https://t.co/pnYLl5…
@tohu_age 用明天皇が「京太郎」を名乗って自分の身分を隠し、九州に旅に出るというお話がありまして… https://t.co/dxtPkDusWP
CiNii Articles -  忘れられた車図--陽明文庫所蔵『納言大将車絵様』および『車絵』について https://t.co/ZP42d5LjnX 鎌倉時代の牛車の図が陽明文庫に所蔵されているわけですが…
RT @suymuc: ホヤ、旨すぎてマズい説めっちゃ好きなんだよな。アミノ酸の構成が他の魚介と比べて複雑すぎるのw https://t.co/PGickUeUZG https://t.co/L1vXXrRhrL

21 0 0 0 OA 看聞日記 : 乾坤

RT @tjgp_w57: 看聞日記のコロタイプ複製、国会図書館デジタルコレクションでいつの間にか全部見られるようになってる! これは嬉しい! https://t.co/3T64EXLGc2
四季折々の家庭行事を学ぶ必要もあるけど…ストレスがかかると味の感じ方が変わってしまう。できるだけストレスを解消できるようにして生きていかなきゃいけない。https://t.co/LYb6Yypri0
CiNii 論文 -  相撲力士の死亡率とその要因について https://t.co/cTxVYe51VL 過体重を求められる力士はそれに起因する疾患に罹患しやすく、BMIが高いと死亡率も高いとの指摘。 ご冥福をお祈りします。
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN
RT @washou3956: 同誌収録の森田大介「十六世紀六位外記史考証」がPDF公開された。外記局・弁官局の六位外記史の系統・官職・在職時期などを考証して、中・近世の六位外記史や外記局・弁官局の基礎的情報を提供する。本文もさることながら、注の情報量が凄い…!https://…
@vhysd タイやインドのゴア(ポルトガルが進出した地域)にも鶏卵素麺的なお菓子が伝わっているのですが、ゴアではライスの上に鶏卵素麺をトッピングするそうです。 https://t.co/eptKLMnM73 https://t.co/toXrRAU4EL
@vhysd タイやインドのゴア(ポルトガルが進出した地域)にも鶏卵素麺的なお菓子が伝わっているのですが、ゴアではライスの上に鶏卵素麺をトッピングするそうです。 https://t.co/eptKLMnM73 https://t.co/toXrRAU4EL
@AYdvM2giptMfT0L して描かれているようにも読めます。既にご存知でしたらすみません。 根拠 尾崎修一「奥浄瑠璃『天狗の内裏』の在地性--地獄めぐりの描写の増補と出羽三山信仰」(『上智大学国文学論集』42、2008)https://t.co/1AeA0w17rd
@bad_apple この論文(2017年)を読む限り、元気に虫を… https://t.co/XonWCXUkQV
瀬尾好子、従野敦子、大塚滋「奈良時代の栄養状態:写経生と班田農民を中心として」(『調理科学 』15(1)、1982) https://t.co/ycpPFCzP8c が、写経所で働く人々の常食(給食)について論じている。
すみません。ちょっと誤解があったので…現在レシピが出回っているクリームチーズ状の蘇はこの論文https://t.co/YNfv2xU5SFのS -18(濃縮率18%、水分量31.4%)か、それ以上に濃縮率が低いと思うのですが、S -18では調製10日目にカビの発生が見られたとのこと。
『本草綱目』を手がかりに再現実験を行い、酥と蘇の相違点、酥が古代の日本において蘇へと変化した可能性について論じた研究 CiNii 論文 -  酥・醍醐の再現と古代の乳利用に関する研究 https://t.co/yWIxQw37cZ
蘇と酥の再現実験。 CiNii 論文 -  ユーラシア大陸の乳加工技術と乳製品 : 第12回 古代東アジア : 『斉民要術』 を基にした乳製品の復元 https://t.co/OiBjSWZic2
暇な人は『斉民要術』に記載された6世紀の中国の乳製品も作ってみてくれ ここにレシピが載ってる https://t.co/qhopGKP7PO

205 0 0 0 OA 二人女王

RT @ukiyoeota: 鏑木清方による江見水蔭の小説『二人女王』の口絵。母親が自宅である岩室をダイナマイトで破壊後、2人の娘に女王になれと命じ、自ら命を絶つ。姉妹は女王を目指し、結果、姉は奇術師に、妹は筝の演奏家になります。何を言っているのかよく分かりませんね…。原典はこ…

3548 0 0 0 OA 裸に虱なし

RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
難波知子「近代日本における女子学校制服の成立・普及に関する考察 : 教育制度・着用者・制服製作に注目して」(『人間文化論叢』9、2006年)https://t.co/ghbb204PfC これね。PDFで読める。
「おもち」にあたるフランス語を探していたんだけど、「ブリオッシュ(丸く膨らんだ菓子パン)」あたりを使うといいかもしれない。エレーヌ・ド・ジュイレン・ド・ニーヴェルト(1863-1947)は豊満な容姿ゆえに社交界でブリオッシュと呼ばれていたそうな。https://t.co/yNd7Du886D
RT @kashiwagiyugehi: 《松虫》は男同士の恋愛にも似た友愛の曲を描く能ですが、熊沢れい子「古今集と謡曲―中世古今注との関連において」 https://t.co/YkvLFmL63s によると、文徳天皇の女御が難波浦を見来て、阿倍野に迷って死んでしまった、仁明天…

2 0 0 0 OA 虹の話

安間清「虹の話」(『民族学研究』1959年 22巻 3-4号)の後半に虹の記録が纏められているから、気力がある人はこれを手掛かりに虹の吉凶について考えてくれ。物忌や読経や奉幣を行っている事例もありますね。あと、虹が立ったところに市を立てたり。https://t.co/q7tMn8Im5u
RT @dandonban: 養生テープをガラス面のどちらに貼れば良いか?っての、1943年の論文では、 Ⅰ風圧対策では ガラスの室内側 Ⅱ衝撃対策(飛ばされた物がぶつかったなど)では、 ガラスの外側 Ⅲ割れたガラスの飛散防止では セロファンを貼るよりも和紙を糊付けした方が良い…

128 0 0 0 OA 薬品名彙

明治7年の伊藤謙『薬品名彙』(国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/HfKRfMGa4E)に「Tapioca 答必阿加(タピオカ)」とある。日本国内の資料に、これより古いタピオカの用例はあるのかな。 https://t.co/MbmeIGHkOq
我々が知っているあの「タピオカ」も戦前から存在した。深井冬史「小麥代用原料論 (1):臺灣タピオカルートの仕込」(『日本釀造協會雜誌』34・1、1939)が、「タピオカ粉を布嚢に入れて上下に振盪して丸粒にした」タピオカボールという食品に言及している。https://t.co/lpddRWTzhi
CiNii 論文 -  16世紀イタリアの庭園に見られる博物学研究の側面 : アゴスティーノ・デル・リッチョ(1541-98)の理想庭園構想に関する研究 https://t.co/UOTVUNSuvZ この論文によれば、フィレンツェの修道士であるリッチョが『実験的農業論』に記した庭園構想にサーバルキャットの彫刻が含まれる。
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @kurubushi_rm: @Cristoforou Google Booksで一番古い用例のDai Nihonの著者Graham Martyr は、第五高等学校に昭和初期で英語教師をされていた人のようです。 https://t.co/H9JxxSMWmy https:…
RT @ashibetaku: 「JunCture 超域的日本文化研究」10号掲載の大橋崇行先生@oh_mitsukitei「少女たちの冒険と探偵 : 西條八十『魔境の二少女』」は私では調べのつかなかった原型作品「湖底の大魔神」にも触れておられます。忘れられた少女ヒーローたちの…

52 0 0 0 OA 少女パーク

RT @tacmasi: @TJ_paki ❄´ω`)スゥ… https://t.co/GmRgfKQSGB
室町後期〜江戸初期あたりに成立した『六条葵上物語』は、『源氏物語』の六条御息所と葵の上の争いになぞらえて、擬人化された六条(豆腐)と葵(そば)の争いと、地獄からの救済への希求を描く作品です…なんで? https://t.co/6W7zNv0a6G
@hihonsyudo お伽草子でよければ『のせ猿草子』とか。猿×兎です。 https://t.co/rXNq1GKtSn
CiNii 論文 -  紅茶エキスのうがいによるインフルエンザ予防効果 https://t.co/fhGdvTognG #CiNii
盛安本『源氏物語』絵巻の成立背景などについてはこのあたりをどうぞ https://t.co/DEUEd65oCY https://t.co/hKinL3N0Dg
RT @masatokage02: 新年早々ではありますが志村動物園のパンくんに関する論文です。見る人が見ればTV越しにもパンくんの負の感情が拾えるそうです。それを演出によって改変。自然や動物番組の闇と言うか課題は大きいです。 https://t.co/aRgLx5gcdp
RT @moroshigeki: ディープラーニングによって得られた「釈迦の思考パターン」を「ブッダの答え」と見なす、というのは、「法性に適えば仏説と見なす」としたアビダルマ仏説論を想起させ興味深い。歴史は繰り返す。>CiNii 論文 - 阿毘達磨仏説論と大乗仏説論 -法性,…
宮家準「山岳信仰・修験道と地名」(『哲學』100号、1996年3月) https://t.co/yUNXCFfSuC
RT @nishidak0705: 日本社会心理学会の機関紙に掲載された拙著です。僭越ながら、オウムの犯罪心理に関心ある方には読んでもらいたいです。 https://t.co/OGzGpFLD7x
RT @yearman: 今さらだけど,出典となる論文の情報を(本当はRTを受けてるんだけど)載せておきます。安部朋世2001「授業「文法を考える」:「あいまいな文」と「文の不自然さ」の検討を中心に」『日本語と日本文学』33 https://t.co/zGYE8YPW2k
@hannover03 明治期に暦の頒布特権が伊勢神宮に移り、「迷信的」な暦注を廃する一方で「朝廷」「神宮」のコスモロジーによって構成された暦が出版されるようになったことと、「山人」を結びつけて考えると面白いかも…ってふと思いました。 上記の伊勢神宮の暦についてはここに詳しいです https://t.co/AyUiB1jvq3
荒川敏彦・下村育世「戦後日本における暦の再編(1) : 「迷信的」暦註の禁止と復活」(『千葉商大紀要』51(2)、2014-03) https://t.co/AyUiB1jvq3
@kilio2960wainer 江戸初期?ごろの物語で文章はかなーーーーり読みにくいんだけど、頑張って読んでみたらけっこう大変な内容だった案件。 https://t.co/KPsj4Z6Fut https://t.co/ms2WwcmReV いちおうリンク先の「ciniiオープンアクセス」って部分をタップすると読めるよ!
@kilio2960wainer 江戸初期?ごろの物語で文章はかなーーーーり読みにくいんだけど、頑張って読んでみたらけっこう大変な内容だった案件。 https://t.co/KPsj4Z6Fut https://t.co/ms2WwcmReV いちおうリンク先の「ciniiオープンアクセス」って部分をタップすると読めるよ!
そういえば灼ちゃんのモデルは如意輪寺の如意輪観音かも、という話を前にしたんだけど、如意輪観音と蔵王権現の関係についてはこういう研究があってね。 猪川和子「蔵王権現像と金剛童子像」(『美術研究』252号、1968年3月)https://t.co/g27J8X3gn1 #咲実写
CiNii 論文 -  パラボリック飛行による微小重力環境下でのサカサナマズの姿勢制御 https://t.co/z0MExwMhqc #CiNii これっぽい。読みたい。
シズが駆け回った山がもはや「深山幽谷」ではなく、杉の人工林へと変貌を遂げていたことを知った俺たちは… 渡邉真菜美、伊藤弘「世界遺産登録における吉野の評価に関する研究」(『世界遺産学研究』4、2017年8月)https://t.co/hST4o5AN4f
@hihonsyudo 楊貴妃と熱田の結びつきはこういう感じです。https://t.co/OLSvFxWFns 明の時代にはこの伝説、中国にまで伝わっていたらしく…!

354 0 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

RT @NIJL_collectors: [象]界線をはみ出してるのカワイイ https://t.co/HyKnM3YKys https://t.co/9xKg1Uhez4
岡部明日香「源氏物語の漢訳受容をめぐってー明治時代を中心にー」(国際日本文学研究集会議事録、2005年)に『源氏』の翻訳(漢訳)関係年表があるので見てください https://t.co/bJkYKuvhy2
RT @as_capabl: 「ミジンコは危険を感じると頭を尖らせるが、特に意味はない上に尖らせるのに一日かかる」ってツイットがあったけど、追跡調査の結果ミジンコ達のがんばりは無駄で無かった事が判明して救われた気分になりました https://t.co/KtSS5lT886
「江戸時代には、人間の体に捕縄を打つことは、不動明王が衆生済度のために羂索を打つのと同じく、神意にもとづく行為と考えられた。そこで、古くは捕縄も四季に応じて5色に色分けして使用された。」のだそうです。https://t.co/zdCgkBUuea
「江戸時代には、人間の体に捕縄を打つことは、不動明王が衆生済度のために羂索を打つのと同じく、神意にもとづく行為と考えられた。そこで、古くは捕縄も四季に応じて5色に色分けして使用された。」のだそうです。https://t.co/zdCgkBUuea
明治大学刑事博物館編 刑事博物研究1「十手・捕りもの道具小考」によれば「春 (青 )・夏 (赤 )・秋 (白〉・冬 (黒 )・土 用 (黄 )」と使い分けられていたそう。 https://t.co/zdCgkBUuea
明治大学刑事博物館編 刑事博物研究1「十手・捕りもの道具小考」によれば「春 (青 )・夏 (赤 )・秋 (白〉・冬 (黒 )・土 用 (黄 )」と使い分けられていたそう。 https://t.co/zdCgkBUuea
RT @ohira_y: 死亡ではなく、アナフィラキシーショックを起こしてた事例でした。どちらにしろ、安易に飛びつかないで。減感作療法は医師の指導の元に。 https://t.co/umJzUFeZMn
RT @morita11: こんな論文があった。ポケットモンスターが「進化」の定義の理解に影響を及ぼしているかどうかということについての研究。PDFあり。 / "CiNii 論文 -  特定のゲームやアニメへの嗜好は進化の定義の理解に影響を与えるか" https://t.co/…
RT @uranus_2: 社交不安症の認知・行動療法―最近の研究動向からその本質を探る―⇒https://t.co/o9w95G8zkn 社交不安症に関する脳画像研究の最前線⇒https://t.co/nL3CDRjJGh 社交不安症と脳の性差の進化生物学⇒https://t…
RT @uranus_2: 社交不安症の認知・行動療法―最近の研究動向からその本質を探る―⇒https://t.co/o9w95G8zkn 社交不安症に関する脳画像研究の最前線⇒https://t.co/nL3CDRjJGh 社交不安症と脳の性差の進化生物学⇒https://t…
RT @uranus_2: 社交不安症の認知・行動療法―最近の研究動向からその本質を探る―⇒https://t.co/o9w95G8zkn 社交不安症に関する脳画像研究の最前線⇒https://t.co/nL3CDRjJGh 社交不安症と脳の性差の進化生物学⇒https://t…

12 0 0 0 OA 新約全書 : 引照

明治元訳はこのデジタル資料のコマ番号12~13 https://t.co/xX4kbrmpI0 大正新訳はこちらのサイトでどうぞ。https://t.co/hXKcrROgbW

23 0 0 0 OA 世界童話大系

RT @marenostrum2: @marenostrum2 どんなお話か気になる方が多いようなので類話を。 ローカライズされていて細かい所はだいぶ違うけれども大筋はこんな感じだとおもっていただければ。 リンク→ https://t.co/H0IwSBdL52 https:/…
@Sui_Luria キイロショウジョウバエの研究もひとりしかやってないし自然界のやつじゃないんだけどね。https://t.co/IIZu01W96I あと「貞節」って用語を自然科学に持ち込むの(そしてこの状況に適用するの)すっごく違和感あるw
@Sui_Luria キイロショウジョウバエの研究もひとりしかやってないし自然界のやつじゃないんだけどね。https://t.co/IIZu01W96I あと「貞節」って用語を自然科学に持ち込むの(そしてこの状況に適用するの)すっごく違和感あるw

354 0 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

RT @NIJL_collectors: 「龍」ほどではないですが、「鶏」の、一端退化したのち新たなる進化を遂げて甦生・最強伝説!みたいな並び順も物語味あふれてスキです。https://t.co/qAeqxVHkMh https://t.co/2EvwNSNDa9

354 0 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

RT @NIJL_collectors: あ、ちゃんと『漢篆千字文』にもいた笑 https://t.co/cpkSGw3GyU https://t.co/xFHybm7Zgy
RT @wordcage: 『新形三十六怪撰』 [Kindle版] 大蘇芳年 https://t.co/YVunkSn9sq 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/hizZzGwvEm
東山動植物園では毎週日曜日の午後、爬虫類のタッチングイベントを行っているらしいぞ! 高橋、あの、別に私は蛇が怖いんじゃないのよ。考えてるの。彼らは手足のある生き物をどう思ってるんだろうって考えてるの。こ、怖いわけじゃないのよ。https://t.co/ty7pGYLuHP

39 0 0 0 OA まじなひがきく

RT @marenostrum2: 一勇斎国芳 時世粧菊揃 まじなひがきく 今のてるてる坊主とはちょっと違うけれども、これもてるてる坊主さん。 あしたは天気になりますように。 http://t.co/JQ1ZwFRxQR http://t.co/uZDJL7zFDl
RT @Osayadon: CiNii 論文 - 「カール禿頭王は本当に禿げていたか」 http://t.co/TiwMvTh1vr すごいタグを見た http://t.co/arr26fS4XM
あ、『雷電』より前に『菅丞相』って能があってその中で既に尊意と道真の師弟関係が描かれてるのね。ふむ。 http://t.co/Mjsls1BHX9 http://t.co/v4uZM6gRZ8
あ、『雷電』より前に『菅丞相』って能があってその中で既に尊意と道真の師弟関係が描かれてるのね。ふむ。 http://t.co/Mjsls1BHX9 http://t.co/v4uZM6gRZ8
RT @shoemaker_levy: この発想はなかった、すごい。>「「現代日本語をくずし字にした教材」であれば、学習者も楽しく学べる」福嶋, 健伸「くずし字を楽しく学ぶための教材の開発―第二言語習得理論を参考に『定家本 ○○』を作成する―」 http://t.co/KNJL…

418 0 0 0 OA 百猫画譜

RT @TAMA6SI: ねこあつめ…ではなくて、假名垣魯文『百猫畫譜』(明治11年)の挿絵。 http://t.co/OZwqMo1QsG (近代デジタルライブラリー) http://t.co/SA35ntWrT8
狂言に、玉津島に奉納された三十六歌仙の絵馬から歌人たちが抜け出してきて宴会をしたりガチで喧嘩するって内容の「歌仙」って作品があってな… http://t.co/PGaLBSKQlE
前川直哉「明治期における学生男色イメージの変容 : 女学生の登場に注目して」(『教育社会学研究』81、2007年11月)http://t.co/OhfZ21VKDY
RT @marenostrum2: メモ:けん玉 http://t.co/zO44rMylPv http://t.co/sJGZAbBKpB

お気に入り一覧(最新100件)

秋篠宮悠仁さまの最初の学術論文がJ-STAGEにて公開されています。 https://t.co/OxRkIVGr6t
★本朝三美人の説話を追いかけました。無料ダウンロード可。 ★J-STAGE Articles - 古典文学普及のための<加工>(<特集>加工行為としての<文学>) https://t.co/xpzgDHeooJ
PDFあり。 これは面白い。媒体(メディア)の物理的性格・制約がいかに漢字の書体を規定したかについての小論。 ⇒亀澤 孝幸 「漢字書体の唯物論」 『立正大学國語國文』第61号 (2023/3) https://t.co/ZtN0xwUnC0
ちゃんとした論文は、大谷正幸「失われた浅間社の痕跡 城郭と富士塚地名から富士信仰文化圏へ」(宗教研究』400号、2021年)をご参照ください。 https://t.co/8ynUyoNLO7
PDFあり。 ⇒小川 剛生 「兼好の居る場所─六波羅探題とその周辺─」 『中世文学』67 (2022) https://t.co/qrniAPyhgZ
『物語研究』という雑誌に載った拙論「異人論が異人と出あうとき 動物=妖怪としての異人をアマゾニアに探る」がいつのまにか(※3月末)pdf公開されていたので紹介しておきます https://t.co/hes6uh2baH
P27-5 便秘に対するキャラメル浣腸によりアナフィラキシーを呈した乳児の一例(P27 食物アレルギー・症例,ポスター,第60回日本アレルギー学会秋季学術大会) キャラメル浣腸、すでに健康被害が発表されとるやんけこわ https://t.co/AAUfugcW1i
日本物理学会誌は宝の山。これ読みたい。 https://t.co/T0ueG5zGGZ 「削除しても文意の変わらない語句は全て冗長」。誇張語の使用は「野心に満ちた若い科学・技術者が初めて成功を経験した場合に使いやすい表現」。SNSは悪文であふれている。その倍は良文をよむべし。
バイエルン州立図書館に収められている「源氏物語」の写本について、書誌情報などが詳しくわかる論文があった。興味深い。 https://t.co/hnte17EMoZ
PDF公開。松薗斉「伏見の土倉について:その文化史的アプローチ」(『人間文化』35、愛知学院大学人間文化研究所、2020年9月)「看聞日記」に見える土倉の基礎的事実を再整理。次いで当代文化の担い手としての側面からも土倉を検討。見逃していた…。https://t.co/dpd7mTCH8o #こんな論文がありました
これに関しては、こんな論文が出てたりしますね 丸島和洋「敢えて実名を記す ー「二字書」という書札礼」 (『古文書研究』88号 2019年) https://t.co/S55xpyZK8T https://t.co/uv1gWYMWzM
馬部さんに初めてお会いしいたのは2007年。坂上田村麻呂の墓として京都の西野山古墓が注目された際、大阪にはアテルイの墓があると聞いて取材したところ、その市の嘱託職員だった馬部さんにきっぱり否定されました。最近、その墓を巡る議論についての論文も書かれています。:https://t.co/mDPJoo7hjj
長井 雅雄 -  梵天・帝釈天の「着装」について : 着袈裟像を中心に https://t.co/gdAYxWOgwE
社会の理解がすすみますように【心因性で表現される機能障害/症状】 感情表現の難しさhttps://t.co/JNZnSnFClR 視力障害 https://t.co/Z3DkhsRl9s 歩行障害、麻痺、運動障害  https://t.co/IJWkjOdv5K https://t.co/L7uBU2KB57 健忘 https://t.co/C7ozHeQTti 難聴+健忘 https://t.co/iqAlPU8Kkp https://t.co/7JyH5eh1a2
CiNii 論文 -  アナール学派第三世代における問題意識の転換--ジャック・ルゴフによるイマジネール概念の提唱 https://t.co/k6dkWyczCN #CiNii
CiNii 論文 -  心性の歴史からイマジネールの歴史へ--ジャック・ルゴフの問題意識の特徴 https://t.co/cvq2wkHYVO #CiNii
デジタル化が遅れているために日本の資料が海外から見えない≒存在しないというような状況がおきている、ということは、「学術データベースの構築と公開 」 http://t.co/trcMffYURY でも書いたけど、こういう声はもっとあげたほうがいいと思う。

フォロー(465ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(668ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)