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おじぎ (
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罰なき社会
罰なき社会 https://t.co/6BdHdIFhsP
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児童の読み困難を支援する電子書籍端末ソフトTouch & Readの開発と導入方法の検討
RT @aloha_koh: 学校でタブレットを教科書代わりに導入する前に読んでおくべき論文。 https://t.co/Yw46zo5znt 希望者に電子教科書配って授業で使ってもらったところ、①希望者は多くはない②途中で紙教科書に戻す子もいる③ただし、使い続けた子にとって…
RT @ktowhata: 伊藤春樹「こころとは何か」、近年稀にみる興奮を与えてくれる論文だった。「心は心の隠喩である」「心は常に二元論として現れる」とか、なぜ心についての本に「心」のことが書かれていないのか、少し理解できた気がする。 https://t.co/UWu9xup…
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わが国の感覚統合療法効果研究の現状 : 文献のシステマティックレビュー
@muraosaaniki 感覚統合療法を聞いたことがなかったので調べました、 https://t.co/CGnzdZWFX2 というのがさらっと見つかる中では読みやすいものでした。 あまり大きな声では言えませんが、エビデンスレベルが低い療法を用いて、さらに効果の測定ができないのはノーだと思います。
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「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較―
J-STAGE Articles - 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較― https://t.co/zhGqx49nF9 ザっと流し読みしたが、書字と学力が相関しないのは使う能力が違うからそれはそう 以下、所感を書いていこうと思う
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発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果
論文がオープンアクセスになりました! https://t.co/3LXsHB8dGN
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読み書きの困難さを示す発達性協調運動障害児に対する漢字指導 : 聴覚法と指なぞり法の併用の有用性について
とても興味深い研究でした。 https://t.co/uEg0oEpgKm 昨日も子どもの現場の方とお話しして「経験ある人の『目』と『カン』はたしかだなぁ」って感心したのですが、『目』や『カン』を共有し、広げるためには、研究とだれでもアクセスできる論文化が必要だ、と痛感。 https://t.co/mQFuOSsAzC
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読み書きの困難さを示す発達性協調運動障害児に対する漢字指導 : 聴覚法と指なぞり法の併用の有用性について
DCDを伴う読み書き困難児童に対する「聴覚法」と「指なぞり法」を組み合わせた文字指導の症例報告 字形の想起自体よりも、書字運動イメージの形成に困難がある児童においては、この方法は有効かと思います。 https://t.co/vEBIwz5JqL
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反応形成研究の現状と展望 ―芸術から科学へ―
「反応形成研究の現状と展望」がJ-Stageで公開されていた。 https://t.co/T0ADI0eVHi
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行動分析学における"パーソナリティ"研究(<特集>人間行動の実験的分析)
この前授業用にこの論文を読み返したのだが、いやーやっぱりすごいという感想しか出なかったですね、まだまだ頭が悪い 行動分析学における"パーソナリティ"研究 https://t.co/D7fDlwodzw
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ワーキングメモリトレーニングと流動性知能 ――展開と制約――
ワーキングメモリ、そしてトレーニング。 臨床系も考えさせられるシンポが日心でありました。 今こそこの論文を。 https://t.co/y1YS7nWGjn
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場面緘黙の児童への通常学級の担任による発話支援 ―お話チャレンジカードを用いた取り組み―
特殊教育学研究の以下の論文が一般公開されました。「場面緘黙の児童への通常学級の担任による発話支援 ―お話チャレンジカードを用いた取り組み―」通常学級に在籍する場面緘黙児に対して、担任教師がオリジナルのカードを用いて発話支援を行った1年間の取り組みの報告です。https://t.co/vzjNogupFt
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自律性支援からみた小学校教師の指導スタイルの検討
児童の動機づけを高める自律性支援。その具体的な発話を析出した論文(岡田&石井,2020) 【児童の視点の代弁】 【興味の喚起】 【挑戦の喚起】 【聞き合いの促し】 【がんばりや否定的な気持ちの受容】 【選択の許容】 皆さん、されてますか? https://t.co/QpG0D3jiPP
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文字列レキシコンおよび音韻列レキシコンの障害によって軽度の表層失読を呈したと考えられた失語症例
8月6日(日)の STワールド勉強会(無料)は、目白大学の橋本先生。音読障害のワールドクラスの先生の話を聴けちゃうよ〜。音読のみならず、マルチSTです。論文数とかST日本一じゃないかなぁ。ちょい難しいけど、これを読んで参加すると、スゲー楽しいと思います。↓↓↓ https://t.co/nfG4oSbVkL
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視覚と触覚を用いた多感覚学習によるRey-Osterrieth複雑図形検査の視覚性記憶促進作用について
私の筆頭著者の論文がjstageに公開されました。 視覚性記憶検査であるReyの図を、特定の凸パターンで立体化して「見ながら手で触れる」触覚‐視覚学習を行う事で、視覚性記憶の増強効果が確かめられました。 京都大の山田先生、立命館大の川﨑先生と共著です。 https://t.co/zjLrMOgnWl
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失語症:最近の知見―分類,評価,世界の趨勢
こういう勉強をして「へ〜なるほどぉ」で終わるSTが多いのだけど、患者さんに直接対峙する私たち臨床家に本当に大事なのは"How to assess"ではなく"What to do"だと思う。 「それで、私は何をすべき?」 これを常に自分に問うSTでありたい。 https://t.co/leGSzyyCcU
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失語症のみかた
初学者へのすすめ ホントにその通りだと思う。 自分はこの世の中のほとんどのことを知らないし知り得ない。 それをちゃんと理解していたい。 https://t.co/b8SSX1OwEQ
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社会性の行動科学における行動とは何か:松井論文へのコメント
松井(2023)の『行動』の定義にかんする総説を受けて、社会心理学、社会学、計算社会科学における行動がどう扱われているか紹介した意見論文が寄せられました!必読です! https://t.co/3ZJ8nvWqwZ
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生徒の学習力を育成する学習システムの開発と実践 ―学校と家庭での学習をつなぐ効果的な学習法の指導を通して―
たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座」を実施するなど。 https://t.co/PlkdLTbAOx https://t.co/aF0FfAPfgo
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LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み
そういえば。自分がこれを初めて文章に書いたのはこの論文だったかな、とふと思い出してみたり。 "「できる」と「できない」の間に「できるけど疲れる」が挟まっていることを認識しておくべきである" 「LDへの合理的配慮と医療機関での取り組み」 https://t.co/VgFI4ApLof
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徹底的行動主義と応用行動分析学――ヒューマンサービスの科学・技術の共通プラットホーム――
正直私が5時間でお伝えできることなんてわずかなので、ガチで学ぼうと思われた方は、まずこちらの論文をおすすめします。 徹底的行動主義と応用行動分析学――ヒューマンサービスの科学・技術の共通プラットホーム―― https://t.co/ftjHbc4fwa
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教授者の課題知識と学習過程知識が教授学習法の望ましさ判断に及ぼす影響
答えが複数ある文章題について、教授者が課題知識(解法と正解)を付与されると教授者主導の指導が望ましいという判断が強まり、学習過程知識(解答例、出現率)を付与されると学習者主導の指導が望ましいという判断が強まる。(金田, 2022, 教心研)https://t.co/ma7oJk6M8I
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徹底的行動主義と応用行動分析学――ヒューマンサービスの科学・技術の共通プラットホーム――
ここ最近何度も読み返している論文。読むたびにハッとさせられますので、定期的にツイートします。 山本淳一(2021) 徹底的行動主義と応用行動分析学――ヒューマンサービスの科学・技術の共通プラットホーム―― https://t.co/ftjHbc4fwa
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子どもが語る物語の力 ―学校に妖怪が生まれるとき―
妖怪を語る上で,語り手としての子供の存在も重要そうだな... 子どもが語る物語の力 https://t.co/L0qjydUNsF
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精神科臨床における応用行動分析学の実践と研究
重要な論文 「精神科臨床における応用行動分析学の実践と研究」https://t.co/kXROT8ywHT
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自閉症スペクトラム障害における過剰模倣と適応行動の関連性
この研究が面白かった。ASD児は定型児と比較して「最終的な目的を達成する為に不必要だと判断した動作は教えられても行わない」つまり、蓋を開ける前に2回叩いてから蓋を開けると教えられても蓋を開ける為に蓋を叩く動作は不必要だと判断できるので叩かないらしい。 https://t.co/XqbIgHnQrG https://t.co/QVnwKHGlUX
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発達障害児の早期家庭療育の成果の検討(実践研究,<特集>障害児の積極的行動支援)
【掲載論文】谷 晋二, 発達障害児の早期家庭療育の成果の検討(実践研究,<特集>障害児の積極的行動支援), 行動療法研究, 2002, 28 巻, 2 号, p. 97-109 https://t.co/r43YqjZyFk
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尺度の作成・使用と妥当性の検討
南風原先生のセミナー原稿,心理尺度に関する大学の授業で必読にしてほしいぐらい素敵。「尺度仕様書による構成概念の明確化」「ルーティン化された手続きの見直し」は近年すごく大事なことになってきてるけど,教科書とかに出てこなそう https://t.co/NEaQCUezoI
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医師の英語--目的の設定と目標の数値化
英語をどれくらい続けたらどのくらいになれるか示した論文…
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経済格差の大小は再分配意思決定に影響するか
第4回行動経済学会学生論文コンテスト優秀賞受賞論文が公開されました。 「経済格差の大小は再分配意思決定に影響するか」 https://t.co/6Mka8di7ZG 選評などについては以下をご覧ください。 第4回 学生論文コンテスト 選考結果 https://t.co/pKCXzP3sFD
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動物の「知能」に対する一般学生の評定
日本の大学生が動物の知能をどう考えているかについて調べた1992年の研究。Figure1に知覚された「知能」が順番に表示されていて面白い。/ 動物の「知能 」に対する一般学生の評定 https://t.co/eXXJCjWq0A
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児童の読み困難を支援する電子書籍端末ソフトTouch & Readの開発と導入方法の検討
学校でタブレットを教科書代わりに導入する前に読んでおくべき論文。 https://t.co/Yw46zo5znt 希望者に電子教科書配って授業で使ってもらったところ、①希望者は多くはない②途中で紙教科書に戻す子もいる③ただし、使い続けた子にとっては紙より理解が促進され学習意欲も向上って結果。→
伊藤春樹「こころとは何か」、近年稀にみる興奮を与えてくれる論文だった。「心は心の隠喩である」「心は常に二元論として現れる」とか、なぜ心についての本に「心」のことが書かれていないのか、少し理解できた気がする。 https://t.co/UWu9xupBOX
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差別・偏見研究の変遷と新たな展開 —悲観論から楽観論へ—
社会心理学の差別やステレオタイプ研究に関心のある学部生には、まずこの論文を読んで欲しいです。 差別・偏見研究の変遷と新たな展開 —悲観論から楽観論へ— https://t.co/MsXqn67KOE
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障害理解の視点--「知見」と「かかわり」から
この論文、自分の感覚に近くて参考になった。 CiNii 論文 - 障害理解の視点--「知見」と「かかわり」から https://t.co/mLFqN2wJSL #CiNii
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ワーキングメモリトレーニングと流動性知能
坪見さんのこのレビュー論文でもワーキングメモリのトレーニングしても流動性知能上がらんし上がるにしても効率悪いからそれぞれの課題を練習したほうがいいっていう結論やったはず。https://t.co/cRHmZlCUSe
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