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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOXoM2
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8p5kU
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPUZnh
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPUZnh
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPUZnh
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92bxR
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOFfxU
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvwoiY
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAmUOUD
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOFfxU
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrqmGyz
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj9jMpp
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrqmGyz
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8p5kU
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAmUOUD
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOFfxU
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPUZnh
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOXoM2
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOXoM2
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題
栁田直美(2013)「接触場面における母語話者のコミュニケーション方略に関する研究の動向と課題」『関西学院大学日本語教育センター紀要』2, pp.21-35, 関西学院大学日本語教育センター https://t.co/BsWopOXoM2
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsCoN4W
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO87tWk
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中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果 : アイスブレーキングとプレ討論会
栁田直美(2008)「中上級レベルの「討論会」における準備活動の効果-アイスブレーキングとプレ討論会-」『日本語教育方法研究会誌』15-2, pp.34-35, 日本語教育方法研究会 https://t.co/EMvWrq5Dwz
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【研究論文】 会話教材におけるローマ字表記 -英語/イタリア語の母語話者を事例として-
小林ミナ・藤井清美・栁田直美(2015)「会話教材におけるローマ字表記-英語/イタリア語の母語話者を事例として-」『早稲田日本語教育学』19, pp.1-19, 早稲田大学日本語教育研究科 https://t.co/3ykYsC6DQO
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO8pDas
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPUZnh
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nAIQL
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO87tWk
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留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動
森本郁代・水上悦雄・栁田直美(2013)「留学生による話し合いに対する評価に影響を与えるコミュニケーション行動」『Journal of Policy Studies』44, pp.41-52, 関西学院大学総合政策学部研究会 https://t.co/uuHXO87tWk
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響
栁田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響-母語話者への日本語教育支援を目指して-」『日本語教育』145, pp.49-60, 日本語教育学会 https://t.co/ZiVPj92Jnp
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPCQ99
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvwoiY
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSS4T
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初級レベルの話す活動 : 即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」
栁田直美(2010)「初級レベルの話す活動-即時に話す・聞く力の養成を目的とした「デイリートーク」-」『日本語教育方法研究会誌』17-1, pp.52-53, 日本語教育方法研究会 https://t.co/SQ0LEPCQ99
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「わ」の使用に関する調査 ―世代別データに注目して―
深尾 まどか(2019)「「わ」の使用に関する調査―世代別データに注目して―」『日本語教育』173 巻 p. 31-45 https://t.co/Hm2RKKwFeK https://t.co/74ACcVFcQJ
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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〈研究論文〉接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述 : 情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて
栁田直美(2009)「接触場面における母語話者の情報やりとりの特徴の記述―情報やりとりの発話カテゴリーの設定に向けて―」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』24, pp.51-68, 筑波大学留学生センター https://t.co/TrC35nSkfl
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〈報告〉キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動 : 「日本語演習 II 」の実践報告
栁田直美(2010)「キャリアデザインの視点を取り入れた授業活動-日本語演習Ⅱの実践報告-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』25, pp.155-166, 筑波大学留学生センター https://t.co/9jHRAncY8L
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
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〈研究論文〉中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果 : 授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から
栁田直美(2008)「中国人学習者に対する「聞き手ストラテジー」指導の効果-授業活動と日本語母語話者の対中国人学習者評価から-」『筑波大学留学生センター日本語教育論集』23, pp.15-30, 筑波大学留学生センター https://t.co/xJysfvOxx6
お気に入り一覧(最新100件)
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猫と人間の関係を分析する猫社会学の理論と方法の開拓
挑戦的研究(萌芽) KAKEN — 研究課題をさがす | 猫と人間の関係を分析する猫社会学の理論と方法の開拓 (KAKENHI-PROJECT-22K18550) https://t.co/YSuNBT01WN
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「xにとってAはB」構文の意味・用法
【全文公開】金蘭美(2009)「「xにとってAはB」構文の意味・用法―母語話者と学習者の使用例の比較を通して―」『日本語教育』142号https://t.co/XarVRVQ3Fq #日本語教育 #日本語教育論文
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大学生が作成する事後ノートの質とテスト成績の関連 ―試験時に参照するための事後ノート作成方略の認知に注目して―
犬塚 美輪, 三浦 麻子, 小川 洋和 大学生が作成する事後ノートの質とテスト成績の関連 ―試験時に参照するための事後ノート作成方略の認知に注目して― 教育心理学研究 https://t.co/R243cAlqQF どなたでもお読みいただけます!
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会話の格率の三つの破りかた —行為の理論としての会話的推意の理論—
『科学基礎論研究』収録の論文が、オンラインで公開されました。グライスの話です。 J-STAGE Articles - 会話の格率の三つの破りかた https://t.co/psZuFK3bA4
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<研究ノート> 日本人就労者の英語使用頻度 : ウェブパネル利用の質問紙調査に基づいて
拙著「日本人就労者の英語使用頻度 : ウェブパネル利用の質問紙調査に基づいて」『関西学院大学社会学部紀要』が出ました。リンク先からPDFが読めます。(本論部の簡潔な要点は以下) https://t.co/vcXp0mx4Ol
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「それいけ! アンパンマン」の社会学
これです。面白いですよ。 CiNii 論文 - 「それいけ! アンパンマン」の社会学 https://t.co/B5JVtolW0g
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学習における宿題の役割に関する心理学的検討
後輩の太田さん(@eriko_ota)が書いた「宿題研究のレビュー論文」がJ-Stageでオープンアクセスになっていた…。功罪語られる宿題ですが,宿題の目的,先行研究の知見,効果を高める手だてが手際よくまとめられているこの論文は,宿題を語る際のマスト論文になりそうです。 https://t.co/Npur9hYWQW
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「イタイガヨ」と「イタイヨサ」 : 鹿児島方言のいくつかの終助詞について
児玉望(2021)「「イタイガヨ」と「イタイヨサ」:鹿児島方言のいくつかの終助詞について」『ありあけ:熊本大学言語学論集』20 https://t.co/D0vNSws5Cg #九州方言研究文献 #方言終助詞文献
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学会誌50年の記録
【全文公開】学会誌委員会編集担当委員(2012)「学会誌50年の記録」『日本語教育』153号https://t.co/8OKSe1ZykA日本語教育 #日本語教育論文
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議論の場における「他者発言容認の前置き表現」使用の縦断的変化 : 中国人日本語学習者の場合
こんな論文どうですか? 議論の場における「他者発言容認の前置き表現」使用の縦断的変化 : 中国人日本語学習者の場合(栁田 直美),2014 https://t.co/CRZ2vmJG1m 日本語学習者に対して議論の場における前置き表現の効果的な指導…
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二人称代名詞「あなた」に関する調査報告
【全文公開】米澤陽子(2016)「二人称代名詞「あなた」に関する調査報告」『日本語教育』163号https://t.co/N17RrvgEDZ日本語教育 #日本語教育論文
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とりたて詞「まで」「さえ」について : 否定との関わりから
ということで,私の初めての論文(卒論の修正版)がつくばリポジトリ入りしました。(今見ると生意気でとんがった感じがお恥ずかしいかぎりですが,)よかったらどうぞ。 茂木俊伸(1999)「とりたて詞「まで」「さえ」について:否定との関わりから」『日本語と日本文学』28 https://t.co/EQPIBaQ8da
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日本語教育へのコーパスの活用に向けて
【全文公開】砂川有里子(2011)「日本語教育へのコーパスの活用に向けて」『日本語教育』150号https://t.co/NooiOLWYbL日本語教育 #日本語教育論文
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日本のIT企業のブリッジ人材に求められるビジネスコミュニケーション能力
【全文公開】戎谷梓(2012)「日本のIT企業のブリッジ人材に求められるビジネスコミュニケーション能力―ソフトウェア開発中に発生するコミュニケーション上の問題分析から―」『日本語教育』152号https://t.co/GjKoyc4j1Q日本語教育 #日本語教育論文
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帝国大学創設期に関する史料と文相森有礼 : 「帝国大学体制」の形成に関する試論的考察
こんな論文どうですか? 帝国大学創設期に関する史料と文相森有礼 : 「帝国大学体制」の形成に関する試論的考察(中野 実),1999 https://t.co/ym0iMb38Yg 1886(明治19)年に創設された帝国大学は、日本の近代大学史におい…
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介護施設におけるインドネシア人候補者の日本語をめぐる諸問題
【全文公開】上野美香(2013)「介護施設におけるインドネシア人候補者の日本語をめぐる諸問題―日本人介護職員の視点からの分析と課題提起―」『日本語教育』156号https://t.co/78kL8T7luu日本語教育 #日本語教育論文
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リーダビリティー研究と「やさしい日本語」
【全文公開】柴崎秀子(2014)「リーダビリティー研究と「やさしい日本語」」『日本語教育』158号https://t.co/zfbOUnaUgz日本語教育 #日本語教育論文
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「名詞+だけだ」が不自然になる原因
【全文公開】中西久実子(2014)「「名詞+だけだ」が不自然になる原因―「弟は10歳だけだ」はなぜ不自然なのか―」『日本語教育』159号https://t.co/eCRxHCeziL日本語教育 #日本語教育論文
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日本における外国人居住者に対する寛容性とBig Fiveの関連 ──社会生態による調整効果──
早期公開 J-STAGE Articles - 日本における外国人居住者に対する寛容性とBig Fiveの関連 https://t.co/IpOYFhYQmo
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二人称代名詞「あなた」に関する調査報告
【全文公開】米澤陽子(2016)「二人称代名詞「あなた」に関する調査報告」『日本語教育』163号https://t.co/N17RrvgEDZ日本語教育 #日本語教育論文
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音声教育のための授業研究
【全文公開】小河原義朗(2009)「音声教育のための授業研究―発音指導場面における教室談話の分析―」『日本語教育』142号https://t.co/8BwRs3h7Kj日本語教育 #日本語教育論文
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認知症高齢者に対する介護職員の発話調節 : 発話ターゲットおよび発話者の差異からの検討
“CiNii 論文 - 認知症高齢者に対する介護職員の発話調節 : 発話ターゲットおよび発話者の差異からの検討” https://t.co/dmeYrG0o49
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「生活のための日本語」能力測定の可能性
【全文公開】金田智子(2011)「「生活のための日本語」能力測定の可能性」『日本語教育』148号https://t.co/q1vCAJ8TRd日本語教育 #日本語教育論文
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eラーニングに関する実践的研究の進展と課題
eラーニングに関する6年前のレビュー論文ですが、いま読まれるのにぴったりかもです。 冨永敦子・向後千春(2014)eラーニングに関する実践的研究の進展と課題『教育心理学年報』Vol.53, Pp.156-165 https://t.co/IWQyGBLLSu
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行動免疫からみた特定集団への否定的態度
行動免疫と内外集団の話に関してすごくよくまとまっている論文が2019年に出ていた。これは参考論文リストとしてもとても参考になった。J-STAGE Articles - 行動免疫からみた特定集団への否定的態度 https://t.co/OcCYoR3dK6
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議事録を用いた我が国における議会・行政の関係性分析手法
議会議事録を用いて自然言語処理の研究を行ったのは私が日本で最初らしい(2005年)。私はそう思っていたけれど、他の方が私より古い文献を引用しないところを見るとやっぱりそうなのね。もしかしたら世界的にも最初かもしれません。 https://t.co/ijjgqYz2en
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日本語初級後半レベルを対象としたモジュール型教科書とソフトウェアの開発
[日本語教育関連の論文・資料 463] ◇ 日本語初級後半レベルを対象としたモジュール型教科書とソフトウェアの開発 https://t.co/PbcyDWvGrN
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日本語教師をやめるに至ったのはなぜか--M-GTAによる分析
そんな気持ちで日本語教師をやめる要因についての研究がないかなと思ってググったらこういうのがあった。これが10年前で続きは見つからなかったんだけど、10年前からこういう状態を何とも思ってこなかった業界なんだなと一層悲しくなってあしたやすみたい。・・・暗いわ。 https://t.co/STdoymLKiP
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「おはしょり」形成の過程
福田 博美 - 「おはしょり」形成の過程 https://t.co/YbmEoc7q2C
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集団が創造的であるためには
三浦麻子・飛田操(2002) 集団が創造的であるためには:集団創造性に対する成員のアイディアの多様性と類似性の影響 https://t.co/gVB03eAFmy 「集団が創造的となるためには, 成員相互の多様性と類似性がともに必要となることが示唆された。」あたりの話ですか文理の無駄なdisりあいと関連するのは.
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「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ ――母語話者が日本語を使うときの問題として――
【全文公開】野田 尚史(2014)「「やさしい日本語」から「ユニバーサルな日本語コミュニケーション」へ―母語話者が日本語を使うときの問題として―」『日本語教育』158号https://t.co/cf114rUYLZ
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日本語教育における実証的研究
【全文公開】村上京子(2010)「日本語教育における実証的研究―研究方法と個人差について―」『日本語教育』146号https://t.co/wnzDdyYcO2
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コミュニケーション・ストラテジーとしての「聞き返し」教育
【全文公開】椿由紀子(2010)「コミュニケーション・ストラテジーとしての「聞き返し」教育―実際場面で使用できる「聞き返し」をめざして―」『日本語教育』147号https://t.co/kbdnWRBVfj
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日本のゼミナール教育の発展過程と構造に関する研究
@marxindo 各大学の卒業論文制度の有無の変遷は下記の博士論文が詳しい。 日本のゼミナール教育の発展過程と構造に関する研究 西野, 毅朗 https://t.co/siw6IY4GjZ https://t.co/7sQYfA7ebY https://t.co/cNaVwzK1Lb https://t.co/5BdXnUTP8t
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教科書語彙リストのあり方について--新中級教材開発に向けた予備調査
【BOT】 [ ネット上で読める日本語教育関連の論文・資料 191] ■ 教科書語彙リストのあり方について--新中級教材開発に向けた予備調査 https://t.co/VBYuV1r4bC
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多言語会話集『はなしてみよう -きになるあの子と なかよくなろう-』の作成 ―外国人児童の在籍学級への受け入れと交流促進を目指して―
各表現を日本語・英語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語で表記してイラストとともに提示 多言語会話集『はなしてみよう -きになるあの子と なかよくなろう-』の作成 ―外国人児童の在籍学級への~ https://t.co/2fCJ2qd5JM https://t.co/N2PJvwgoOU
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<最優秀賞論文>Mother/Girl-母なる少女 : 『美少女戦士セーラームーン』にみる通過儀礼
こんな論文どうですか? <最優秀賞論文>Mother/Girl-母なる少女 : 『美少女戦士セーラームーン』にみる通過儀礼(古田 明子ほか),2000 https://t.co/AMYBuzLGxN
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<最優秀賞論文>Mother/Girl-母なる少女 : 『美少女戦士セーラームーン』にみる通過儀礼
こんな論文どうですか? <最優秀賞論文>Mother/Girl-母なる少女 : 『美少女戦士セーラームーン』にみる通過儀礼(古田 明子ほか),2000 https://t.co/AMYBuzLGxN
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02社-28-口-05 箱根駅伝における「物語」の生成に関する研究(02 体育社会学,一般研究発表抄録)
あるだろうなあと検索したらやっぱりあった。/CiNii 論文 - 02社-28-口-05 箱根駅伝における「物語」の生成に関する研究(02 体育社会学,一般研究発表抄録) https://t.co/erTI4PPtQD
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大学のグローバル化が日本語教育プログラムと教員の立ち位置に及ぼす影響
「大学のグローバル化が日本語教育~」論文 [ https://t.co/COQ86AS5Wb ] より。 政府のグローバル化促進政策に則って,多くの大学では留学生を増やし,日本語学習者の増加や多様化が急速に進んでいるにもかかわらず,現 状では未だ日本語教員増員のための予算措置~
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古典文法能力の習得プロセスに関する一考察 : 第二言語習得研究の知見から
( ..)φ 古典文法能力の習得プロセスに関する一考察 : 第二言語習得研究の知見から https://t.co/HqzdoHHFXo #CiNii
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古典文法能力の習得プロセスに関する一考察 : 第二言語習得研究の知見から
( ..)φ 古典文法能力の習得プロセスに関する一考察 : 第二言語習得研究の知見から https://t.co/HqzdoHHFXo #CiNii
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研究レビュー 質的研究の10年 : 『教育社会学研究』を中心に(<特集>質的調査の現在)
清水睦美・内田良 (2009) 「質的研究の10年 : 『教育社会学研究』を中心に」(特集 質的調査の現在)『教育社会学研究』 84,pp103-115 http://t.co/bf2P0hduM4
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女性による伝統的女性と非伝統的女性への偏見とステレオタイプの適用 : 潜在レベルからの検討
【社会心理学研究・掲載論文】高林ら(2010) 女性による伝統的女性と非伝統的女性への偏見とステレオタイプの適用:潜在レベルからの検討 http://t.co/Eng8089Wzv
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平均構造・多母集団同時分析を用いたセルフ・モニタリング(Self-Monitoring)尺度の文化的等価性の検討
【社会心理学研究・掲載論文】船越(2013) 平均構造・多母集団同時分析を用いたセルフ・モニタリング(Self-Monitoring)尺度の文化的等価性の検討 http://t.co/9fkstX5qjo
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会話を行う両者の関係性が、新規情報共有・共有情報言及動機による話題選択に与える効果の検討
【社会心理学研究・掲載論文】稲増ら(2009) 会話を行う両者の関係性が、新規情報共有・共有情報言及動機による話題選択に与える効果の検討 http://t.co/PyN68vfTpJ
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ステレオタイプ抑制の動機と方略 : その分類と関係
【社会心理学研究・掲載論文】大江ら(2006) ステレオタイプ抑制の動機と方略:その分類と関係 http://t.co/YH5wqb2P8c
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来日直後の日本語初級学習者のレディネスを高める学習リソースの開発と評価
こんな研究ありました:来日直後の日本語初級学習者のレディネスを高める学習リソースの開発と評価(梅田 泉) http://t.co/op8E5Hhgeo
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HTLV-1 にコードされる HBZ タンパク質による宿主機能制御の解析
こんな研究ありました:HTLV-1 にコードされる HBZ タンパク質による宿主機能制御の解析(向井 理紗) http://t.co/tYaG1uo37P
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論理的コミュニケーションの評価枠組みと評価支援システムの開発
.@takemiwa @masashikomori 先生! URLもつけてください! http://t.co/bcN2muMFwy 犬塚・大道・川島(2013)教育工学会論文誌「論理的コミュニケーションの評価枠組みと評価支援システムの開発」
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高齢者の利他的行動場面における世代間相互作用の実験的検討
田渕・三浦(2013) 概要(終) 本研究では,これまで調査研究で提唱されてきた,若い世代からの反応や態度が高齢者の世代性に与える影響の大きさを,実験的に検証することができました.https://t.co/BOYiGlKfXo
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高齢者の利他的行動場面における世代間相互作用の実験的検討
田渕・三浦(2013) 概要(3) 実験の結果,若者がポジティブに反応した場合は高齢者の世代性(次世代に知恵を伝達しようとする気持ち)が向上し,若者への利他的行動が生起する一方,ネガティブ反応だと高齢者の世代性は低下しました.https://t.co/BOYiGlKfXo
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高齢者の利他的行動場面における世代間相互作用の実験的検討
田渕・三浦(2013) 概要(2) 利他的な行動=人生経験に関する「語り」の相手が若者か同世代高齢者か,相手の反応がポジティブかニュートラルかを操作して,実際に実験室でコミュニケーションをしてもらいました.https://t.co/BOYiGlKfXo
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高齢者の利他的行動場面における世代間相互作用の実験的検討
田渕・三浦(2013) 概要(1) 本研究では,高齢者が若者に対して利他的行動をとる場面で,若者からの反応が高齢者の心理的発達や行動に与える影響を実験的に検討しました.https://t.co/BOYiGlKfXo
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響--母語話者への日本語教育支援を目指して
CiNii 論文 - 非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響--母語話者への日本語教育支援を目指して http://t.co/cpb0D9R3mq #CiNii
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非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響:――母語話者への日本語教育支援を目指して――
CiNii 論文 - 非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響--母語話者への日本語教育支援を目指して http://t.co/cpb0D9R3mq #CiNii
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「かかわり」につまずくこと : 「むきあうこと」の意味に気付くきっかけとなった事例を通して
こんな論文どうですか? 「かかわり」につまずくこと : 「むきあうこと」の意味に気付くきっかけとなった事例を通して(高木 健志),2005 http://id.CiNii.jp/EgWbL
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日本の教育における常識と非常識をめぐる比較文化的研究
こんな研究ありました:日本の教育における常識と非常識をめぐる比較文化的研究(矢野 裕俊) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/13610312
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日本人学生と留学生との交流:対等な関係の模索(1)
こんな論文どうですか? 日本人学生と留学生との交流 : 対等な関係の模索(その1)(花見 槇子ほか),2000 http://id.CiNii.jp/D8yDM
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近世イギリスの移民支援策からみる移民とホスト社会の意識形成
こんな研究ありました:近世イギリスの移民支援策からみる移民とホスト社会の意識形成(中川 順子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/19720194
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3G3-C1 科学技術問題の社会的意思決定における「問題を定義すること」の学習を支援するカリキュラム : 原子力発電問題を取り上げた事例の開発(教育実践・科学授業開発V,一般研究発表,転換期の科学教育)
こんな論文どうですか? 3G3-C1 科学技術問題の社会的意思決定における「問題を定義すること」の学習を支援するカリキュラム : 原子力発電問題を取り上げた事例の開発(教育実践・科学授(山本 智一ほか),2007 http://id.CiNii.jp/bMJ5L
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自己の独自性をのばし他者の異質性を受容する社会心理学的能力の発達に及ぼす要因
こんな研究ありました:自己の独自性をのばし他者の異質性を受容する社会心理学的能力の発達に及ぼす要因(吉武 久美子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/06710102
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自己の独自性をのばし他者の異質性を受容する社会心理学的能力の発達に及ぼす要因
こんな研究ありました:自己の独自性をのばし他者の異質性を受容する社会心理学的能力の発達に及ぼす要因(吉武 久美子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/06710102
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他者を通して自分を知る試み : 国際交流科目「隣人を知る」の実践とその課題
こんな論文どうですか? 他者を通して自分を知る試み : 国際交流科目「隣人を知る」の実践とその課題(内海 由美子ほか),2003 http://id.CiNii.jp/TAwBL
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顔・表情の違いによる発話行動の調整
こんな論文どうですか? 顔・表情の違いによる発話行動の調整(吉川 左紀子ほか),1997 http://id.CiNii.jp/N3luL 相手の顔の表情や, 性別, 年齢が話し手の発話行動にどのような影響を及ぼすのかを実験的に検討した. 48名の被験者(「話し手」)が, ディ…
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