大学職員H (@s42k2_h64)

投稿一覧(最新100件)

RT @high190: 大谷 奨(2012)「大学」制度史に関する覚え書き―金子勉からの示唆を得つつ― https://t.co/n9RX6Od1zy #教育行政学 #大学史 #高等教育研究
RT @high190: 鈴木 大助(2023)教務事項に関する問い合わせ対応におけるChatGPT活用可能性の検討” (1 user) https://t.co/WQ70FUlA4J #人工知能 #AI #業務改善 #大学職員
RT @high190: 桐村 豪文, 田村 徳子, 吉井 勝彦, 吉岡 大, 金子 勉(2011)米国における大学のアドミッションと高校のアクレディテーション” (1 user) https://t.co/zzMmcFqbKL #米国 #高大接続
RT @high190: 前田 早苗(2019)高等教育の質保証システムの課題と展望-第3期認証評価を中心に- https://t.co/ocCR54bBgl #質保証システム #認証評価 #内部質保証
RT @high190: 荻原 克男(1986)戦後文部行政の機構と機能(下) , 北海道大學教育學部紀要,48 : HUSCAP” (1 user) https://t.co/9hq9wMXO4G #教育行政学 #文部科学省 #戦後教育改革
RT @megumikeda: 上司部下ともに、積極性や能力の高さ、報連相ができることを信頼関係の秘訣だと思っている。 一方、上司はそれだけでなく、部下が締切を守れることを重要視している。また、部下は上司から期待されて仕事を任されることで被信頼感を得ている✍️ギャップが面白い…
RT @high190: 岩﨑 千晶(2023)初年次教育で活動する学生スタッフに対して教員が求める能力・経験と学生スタッフの育成方法 https://t.co/dbjUKQ5dUq #初年次教育 #教育工学 #学生支援
RT @yuuri_eguchi: 鳶巣 守「研究者の理想と現実」 https://t.co/Vu0zhqo98m 化学の第一線で活躍されている鳶巣先生だけれど、今に至るまでには理想の研究者像とのギャップに悩んだことも多くあったようだ。その時の気持ちが記されている。 「博…
RT @iwashi86: "組織目標をブレークダウンした個人目標を各個人が設定し、その目標や実行計画をプレゼンテーション等によってチーム内で公開・共有することは、目標達成に有用な情報の共有を促進し、動機づけに影響を及ぼすと考えられる" (p.351) めっちゃ興味深い。 h…
RT @ryokomai: 人事評価は納得感が大事、という話をよく聞きます。 こちらの論文は、評価の公平性や納得感を規定する要因について書かれています。 自社の制度や手続きの振り返りに使えそうです。 https://t.co/PjgPa7W7h7
RT @high190: 吉田航(2022) / “国内大企業の新卒採用における学校歴の位置づけ” https://t.co/DQjUGaAEDx #教育社会学
RT @high190: 松田稔樹(2022)"筆者が初等中等教育の教育課程編成のために提案した「新・逆向き設計」の考え方を援用して,より良い大学教育カリキュラムを設計する視点について考察" / “新・逆向き設計に基づく大学教養教育の再考” https://t.co/Wwn7K…
RT @Y3suburb: CiNii 論文 -  日本における広域型高大連携の有効性に関する検討 : 教育ネットワーク中国による高大連携事業からの知見 https://t.co/FVK3HRN5Nm
RT @Y3suburb: J-STAGE Articles - 学士課程における大規模データに基づく学修状態のモデル化 https://t.co/HHK1dslaCl
RT @high190: 元濱奈穂子(2021)高等教育研究における政策研究の限界と展望―質保証研究をめぐる欧州の反省を基に―,教育学研究,88,3,65-74 / “https://t.co/fHIjJZTTwB” https://t.co/kSP51egU1w #高等教育研…
RT @high190: 渡部昭男(2021) / “「教育無償化」論議の経緯と特徴” https://t.co/3Cev7zpCVn #高等教育政策 #修学支援新制度
RT @high190: 熊谷朋子(2021) / “高等教育機関への接続方法の多様化” https://t.co/KaC2xXQ2eR #高等教育研究 #カナダ
RT @high190: URAの質保証制度第7回「研修科目の概要」 / “https://t.co/8XOJfH21HL” https://t.co/WSxaePeMcS #URA
RT @daigaku23: 卒業生・就職先質問紙調査による大学教育評価の試み - https://t.co/3dNJENMPTN #ScholarAlerts
RT @high190: 田中洋一,山川修(2018)知識創造とeポートフォリオとの関係性:SECIモデルとeポートフォリオ・リテラシースキルを用いた授業設計利用統計を見る / “情報学広場:情報処理学会電子図書館” https://t.co/fd0JJ6O6Hy #SECIモ…
RT @high190: "大学教育を受けることで出身階層の高低に かかわらず,非権威主義的な態度が育まれていたのに対し,2015年時点におい てこうした傾向は失われていた" / “大学は民主主義的な価値観を育むのか” https://t.co/CVLErnCskG #教養教育…
RT @high190: 林隆之,藤光智香,秦佑輔,中渡瀬秀一,安藤二香(2021)研究成果指標における多様性と標準化の両立-人文・社会科学に焦点をおいて- / “WEKO - 政策研究大学院大学学術機関リポジトリ” https://t.co/fZhJ0SWnVu #高等教育政…
RT @high190: 相澤真一,濱本真一(2019) / “隣接分野から見た高等教育研究への問題提起” https://t.co/oJ2qTyO9Nr #高等教育研究 #教育社会学 #社会階層
RT @high190: 天野郁夫(2017) / “高等教育研究・私史” https://t.co/oAm194OSsB #高等教育研究
RT @high190: "教育コンピテンシーの全国測定を目指す~大学横断的な教育成果の研究プロジェクト~" / “https://t.co/sxCgcwv0hT” https://t.co/FCyxv42x65 #高等教育研究 #学修成果 #コアカリキュラム
RT @high190: “職場外勉強会の組織タイプ別の学習について” https://t.co/GL4mgREd3F #越境学習 #組織学習論
RT @high190: “職場を越境する社会人学習のための理論的基盤の検討” https://t.co/NSwZRQHUgZ #越境学習 #組織学習論
RT @high190: “KAKEN — Research Projects | 能力の有用性を巡る組織・個人間の認識のギャップを補完する説明方略の探索的研究 (KAKENHI-PROJECT-21H03907)” https://t.co/AZafN3ySwl #KAKEN…
RT @high190: “KAKEN — Research Projects | 1960-70年代の大学改革-大学紛争と大学改革の国際比較研究 (KAKENHI-PROJECT-21H00879)” https://t.co/foAAQUtr7z #KAKEN #高等教育研…
RT @high190: "戦後大学拡大期における高等教育政策の軋轢と帰結 : 「池正勧告」を発端とする理工系学生急増策と大学設置規制緩和とをめぐって" / “桜美林大学学術機関リポジトリ” https://t.co/Ha7VSpagb7 #高等教育研究 #大学設置認可制度
RT @high190: 法制執務研修の方法ってあまり知られていないので、興味深い。 / “原課の政策法務能力向上のための研修の在り方” https://t.co/ef5CIysrFB #法制執務 #研修
RT @high190: "大学における新しい専門職のキャリアと働き方―聞き取り調査の結果から―" / “WEKO - 大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/bijwx6Dm7f #高等教育研究 #人事 #雇用 #高度専門職
RT @Sakuragiiwakiri: 【レポート・論文を作成するステップの図の元ネタ】 これです。背景まで知りたかったら読んで下さい。(宣伝) https://t.co/WJpw2dwEYy
RT @high190: “大学内保育施設の整備手法に関する研究” https://t.co/04uRGmiZMu #国立大学法人 #都市計画
RT @high190: “高等教育における協同学習の実践的検討(X)” https://t.co/mjYdT0QeUg #高等教育研究 #教育心理学
RT @high190: “「入口から出口まで質保証を伴った大学教育」とは” https://t.co/vJB00iW8vO #質保証 #高等教育政策
RT @high190: "長時間労働対策のみだけでなく,それぞれの職種特有の負担を軽減するような支援が必要" / “教育・学習支援業における過労死等の労災認定事案の特徴” https://t.co/qDaxDyhZTb #労働
RT @high190: “1920年代の日本女子大学校による「女子綜合大学」設立構想 : 設立認可申請と文部省の対応を中心として” https://t.co/ZopFuhcKeD #大学設置認可制度 #高等教育研究
RT @high190: “大学縮小期における借入金マネジメント” https://t.co/l8NSvRXC6E #大学経営 #財政
RT @high190: “CiNii 博士論文 - 大学経営における理念の浸透の研究” https://t.co/v3gpeAbioF #大学職員 #高等教育研究 #博士論文
RT @high190: "国立大学法人事務職員の職場環境満足度に関するアンケート調査報告" / “https://t.co/1ymg316hWF” https://t.co/WXWkJTBqlX #大学職員 #国立大学法人
RT @high190: 深堀聰子先生 / “日本版ディプロマ・サプリメントが明かす日本高等教育質保証システムの課題” https://t.co/p8S2OYKr6x #高等教育研究 #質保証システム
RT @high190: 高等教育政策に関する一考察: 新設される大学に着目して - https://t.co/kMCpDwyyGo #ScholarAlerts
RT @HashimotoTomoya: ブレンド型授業において、オンライン上での意見交換が能動的学修を促進する有効な手立てとなり得る。石川真(2016).ブレンド型授業におけるオンライン上の学修活動に関する研究 上越教育大学研究紀要,36(1),1-10.(Google「オン…
RT @high190: “CiNii 論文 -  書評「高等教育論: その意義が実感される日は来るのか」 : 高等教育政策の研究・政策形成過程への関与・他領域との協働” https://t.co/a7CCJ9XXjZ #高等教育研究 #政策形成過程
RT @HashimotoTomoya: 冨永敦子・向後千春(2014).eラーニングに関する実践的研究の進展と課題 教育心理学年報,53,156-165.[PDF]https://t.co/v3tKQg1FCg(【第7回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシ…
RT @high190: “日本におけるインストラクショナルデザイン研究の動向(2003-2018)” https://t.co/6A8ThL6uvL #ID #研究
RT @high190: "大学のサービス革新と組織学習プロセス-私立大学学部等設置時の組織トップの学習に焦点を当てて" / “CiNii 論文 -  大学のサービス革新と組織学習プロセス : 私立大学学部等設置時の組織トップの学習に…” http://t.co/cDFDraP…
RT @high190: "大学のサービス革新と組織学習プロセス-私立大学学部等設置時の組織トップの学習に焦点を当てて" / “CiNii 論文 -  大学のサービス革新と組織学習プロセス : 私立大学学部等設置時の組織トップの学習に…” http://t.co/cDFDraP…
RT @HashimotoTomoya: 大学改革の影響と課題。規制緩和や自由化が導入されても、低成長時代であるので、とくに過去の実績や伝統を持つ機関が有利と見込まれる。有本章(1994).大学改革の現在:社会学的考察 教育社会学研究,55,5-21.[PDF]http://t…
RT @high190: “KAKEN - 大学人文社会系組織のリサーチ・アドミニストレーター固有の役割に関する研究(25907042)” http://t.co/2TWLL7X0Pe #KAKEN #教育社会学 #URA
RT @high190: 諸外国における大学の授業料と奨学金(国立国会図書館・調査と情報) / “諸外国における大学の授業料と奨学金” http://t.co/4fguyZzyml #大学 #学費 #奨学金
RT @HashimotoTomoya: 事後報酬(例:回答者に図書券)より事前報酬(例:アンケート時にペンを供与)の方が望ましい。「アンケート回収率向上方策に関する実験研究」(萩原他,2006)[PDF]http://t.co/0zta6A93D7
RT @high190: “KAKEN - 学生の自己管理学習を支援する教学IR情報提示システムの開発と評価(25282056)” http://t.co/QAe44oHzQE #IR #教学マネジメント #KAKEN
RT @edufolder: 20150407「大学等教員の職務活動の変化 -「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」による2002年、2008年、2013年調査の3時点比較-」(科学技術・学術政策研究所) http://t.co/okfmvrUhdN
RT @HashimotoTomoya: 小川勤(2010).学士課程教育の質保証のための組織的カリキュラム改善の取組-「教育改善FD研修会」を通したカリキュラム改善の試み 京都大学高等教育研究,16,13-24.[PDF]http://t.co/br8oRqZgnf
RT @high190: 「データの蓄積と組織的な活用(IR)による教育の質保証:学生の学修時間と成績・意欲の関係を検証する」 / “情報学広場:情報処理学会電子図書館” http://t.co/j7rl1WBcxJ #IR
RT @high190: “CiNii 論文 -  大学運営に影響を及ぼす革新的な行動に関する実証的研究 : 大学職員の行動に着目して(Qセッション【研究発表】)” http://t.co/W0Ie6g8fu1 #大学職員 #SD
RT @HashimotoTomoya: 赤澤久弥(2014).平成26年度 京都大学図書館機構講演会:大学図書館における自学自修施設の整備と今後の活用~ラーニングコモンズの評価と活用の方策~(プレゼンテーション資料)[PDF]http://t.co/JVLIFw5Ewy
RT @high190: “KAKEN - 学生支援改革における学生自身の「声」を活用するシステム構築に関する日英比較研究(25381141)” http://t.co/v77nZfas4K #KAKEN
RT @high190: “KAKEN - 戦後日本の「人事アセスメント」の開発・利用に関する知識社会学的研究(25780508)” http://t.co/6jvoQ9cx3H #KAKEN #社会学
RT @high190: “KAKEN - 社会科学分野の大学教育における学習経験の職業的レリバンスに関する実証研究(25780515)” http://t.co/cmk3KBxN0v #KAKEN #社会学
RT @high190: “KAKEN - 大学職員主導によるプロジェクトのマネジメントとそのインパクト(25381120)” http://t.co/biNe0OTqvz #KAKEN
RT @high190: “KAKEN - アメリカ合衆国の大学ガバナンスに関する理論的・実証的研究(25381132)” http://t.co/fRMbAxhO92 #KAKEN #高等教育 #ガバナンス
RT @high190: “KAKEN - 大学における学術管理職と経営管理職の相互作用システムに関する国際比較研究(24243074)” http://t.co/iOuY1N3vfi #KAKEN
RT @high190: “KAKEN - わが国における「高等教育界」の権力構造と政策過程に関する定量的・定性的分析(24653245)” http://t.co/iXcDJ3Ij4A #KAKEN #高等教育 #政策
RT @high190: “UTokyo Repository: 高等教育懇談会による「昭和50年代前期計画」の審議過程 : 抑制政策のロジック・アクター・構造” http://t.co/c7JvIwH8n2 #論文 #高等教育 #教育社会学
RT @high190: 「ビジネス系大学における学修履歴と活動データを用いた生存時間分析」 / “CiNii 論文 -  4. ビジネス系大学における学修履歴と活動データを用いた生存時間分析(II-2部会 高等教育(2),研究発表II)” http://t.co/8Pz2EJ…
RT @high190: 「ビジネス系大学における学修履歴と活動データを用いた生存時間分析」 / “CiNii 論文 -  4. ビジネス系大学における学修履歴と活動データを用いた生存時間分析(II-2部会 高等教育(2),研究発表II)” http://t.co/8Pz2EJ…
RT @high190: 「大学のガバナンス改革をめぐる国際的動向―主要国の状況と我が国への示唆―」 / “digidepo_8804411_po_076604.pdf?contentNo=1” http://t.co/zZEx9tAMv9 #大学 #ガバナンス #論文
RT @high190: “CiNii 論文 -  アメリカにおけるバリュールーブリックの動向” http://t.co/3gNtXKFaaY #ルーブリック
RT @high190: “CiNii 論文 -  大学の偏差値と退学率・就職率に関する予備的分析:社会科学系学部のケース (伊藤幸雄教授追悼号)” http://t.co/FsP7zvrLPe #大学 #分析
RT @high190: “リサーチ・アドミニストレーターと図書館の研究情報資源” http://t.co/yKVhhmQWPu #図書館 #分析
RT @DJ_editor: 大学のガバナンス改革(国立国会図書館) http://t.co/UFRU9CUYAW
RT @high190: “KAKEN - サービス・サイエンスに基づく教育活動の質測定モデル(20510129) - FY2008 Annual Research Report” http://t.co/hBgn9ZKcYH #KAKEN #IR #サービスサイエンス
RT @high190: “CiNii 論文 -  学習型PDCA及びCAPDサイクルを用いた学習過程テキスト情報の個人差を考慮した分析” http://t.co/qibX8LYjdW #サービスサイエンス #データマイニング
RT @high190: “CiNii 論文 -  SRMの提案と学生の学習型タイプ別セグメンテーション” http://t.co/0gkkFUqHf3 #サービスサイエンス #データマイニング
RT @high190: この研究成果報告書は必読。 / “KAKEN - 高等教育のラーニング・アウトカムズ及びそのアセスメント手法に関する研究(20600010)” http://t.co/ZNC2RUsN7p #高等教育 #研究
RT @high190: “KAKEN - 教学マネジメントにおける大学の有効性の研究(25381083)” http://t.co/5x0ySODfbb #大学職員 #研究 #IR
RT @high190: “KAKEN - 日本の大学経営におけるデータに裏付けされた意思決定支援の適応可能性に関する研究(25590223)” http://t.co/KQPvgKwc5I #大学職員 #研究 #IR
RT @high190: “KAKEN - IRマインドを涵養する評価人材の育成プログラムの構築に関する研究(24530988)” http://t.co/C7nOkvHFC2 #大学職員 #研究 #IR
RT @hahaguma: 冨江英俊「高校教育職業学科の拡大と縮小-非大都市圏の事例を中心に-」『東京大学大学院教育学研究科紀要』39, 203-211, 2000-03-15 (pdf)http://t.co/3MKB0BCdwg
RT @hahaguma: 冨江英俊「高校教育職業学科の拡大と縮小-非大都市圏の事例を中心に-」『東京大学大学院教育学研究科紀要』39, 203-211, 2000-03-15 (pdf)http://t.co/3MKB0BCdwg
RT @hahaguma: 池田秀男「学歴志向性と高等教育」『教育社会学研究』26、1971(pdf)http://t.co/CJpJC9C7ml普通科の中で就職志向の強いコースで志望高校課程在学率が低い。
RT @hahaguma: 池田秀男「学歴志向性と高等教育」『教育社会学研究』26、1971(pdf)http://t.co/CJpJC9C7ml普通科の中で就職志向の強いコースで志望高校課程在学率が低い。
日本の大学におけるルーブリック評価導入の方策と課題 : 客観的,厳格かつ公正な成績評価を目指して(課題研究 高等教育の改善と実践及び評価) 沖 裕貴 , 井上 史子 , 林 泰子 http://t.co/Wv2fP1d801
日本の大学におけるルーブリック評価導入の方策と課題 : 客観的,厳格かつ公正な成績評価を目指して(課題研究 高等教育の改善と実践及び評価) 沖 裕貴 , 井上 史子 , 林 泰子 http://t.co/Wv2fP1d801
RT @HashimotoTomoya: 三宅他(2011)の文献情報は次の通り。三宅なほみ・齊藤萌木・飯窪真也・利根川太郎(2011).学習者中心型授業へのアプローチ:知識構成型ジグソー法を軸に 東京大学大学院教育学研究科紀要,51,441-458.PDFも公開されています。…
RT @HashimotoTomoya: 吉田(2012)の文献情報は次の通り。吉田武大(2012).アメリカにおけるバリュールーブリックの活用動向 教育総合研究叢書,5,103-111.PDFが公開されています(http://t.co/jmuIPZiIK6)。
RT @HashimotoTomoya: 吉田(2012)の文献情報は次の通り。吉田武大(2012).アメリカにおけるバリュールーブリックの活用動向 教育総合研究叢書,5,103-111.PDFが公開されています(http://t.co/jmuIPZiIK6)。
RT @HashimotoTomoya: 吉田(2012)の文献情報は次の通り。吉田武大(2012).アメリカにおけるバリュールーブリックの活用動向 教育総合研究叢書,5,103-111.PDFが公開されています(http://t.co/jmuIPZiIK6)。
RT @HashimotoTomoya: 吉田(2012)の文献情報は次の通り。吉田武大(2012).アメリカにおけるバリュールーブリックの活用動向 教育総合研究叢書,5,103-111.PDFが公開されています(http://t.co/jmuIPZiIK6)。

お気に入り一覧(最新100件)

“KAKEN — Research Projects | 1960-70年代の大学改革-大学紛争と大学改革の国際比較研究 (KAKENHI-PROJECT-21H00879)” https://t.co/foAAQUtr7z #KAKEN #高等教育研究 #大学改革
【レポート・論文を作成するステップの図の元ネタ】 これです。背景まで知りたかったら読んで下さい。(宣伝) https://t.co/WJpw2dwEYy
“大学内保育施設の整備手法に関する研究” https://t.co/04uRGmiZMu #国立大学法人 #都市計画
“1920年代の日本女子大学校による「女子綜合大学」設立構想 : 設立認可申請と文部省の対応を中心として” https://t.co/ZopFuhcKeD #大学設置認可制度 #高等教育研究
「第三の領域」で働く専門職のキャリアと職務に関する意識についての聞き取り調査。対象はFDer、IRer、URA等。二宮祐・小島佐恵子・児島功和・小山治・浜島幸司(2019).大学における新しい専門職のキャリアと働き方:聞き取り調査の結果から 大学評価・学位研究,20,1-25.https://t.co/b6NbRs7sZu
大学図書館における学生協働とは何か - https://t.co/4ScyEPjrmn #ScholarAlerts
答申のテキストマイニングの分析 最近の高等教育政策における重点項目と方向性 - https://t.co/jWEDyWrcXE #ScholarAlerts
大学生の正課外活動が及ぼす心理的効果 - https://t.co/5rU5MRYxSw #ScholarAlerts
ラーニングピラミッドについて、久々に愉快な記事を見たので、こういう論文を思い出してがら貼っておきます。 https://t.co/rg7VhqxYAX
末冨芳「東京都所在大学の立地と学部学生数の変動分析−東京都所在大学の立地と学部学生数の変動分析」高等教育研究11巻(2008) / “東京都所在大学の立地と学部学生数の変動分析” https://t.co/3ObhDmOJSz #高等教育研究 #高等教育政策
鳥居朋子, 夏目達也, 近田政博, 中井俊樹「大学におけるカリキュラム開発のプロセスに関する考察 Diamond のモデルとその適用事例を中心に」高等教育研究10巻(2007) / “大学におけるカリキュラム開発のプロセスに関する考察” https://t.co/XfEfc8GzYe #高等教育研究 #教学マネジメント
中島英博「大学における職員の管理運営能力獲得プロセスと業務を通じた育成」高等教育研究14巻(2011) / “大学における職員の管理運営能力獲得プロセスと業務を通じた育成” https://t.co/e4Gs7B2hOX #大学職員 #高等教育研究 #SD
研究データ管理を担う人材育成のための教材開発 - https://t.co/HWSDhOtrn5 #ScholarAlerts
「学生による授業評価」 結果の授業属性ごとの統計的分析による考察 - https://t.co/5hKGBHB800 #ScholarAlerts
電子ジャーナルを巡る攻防の世界動向と日本の大学の課題 - https://t.co/33jh1uvKo1 #ScholarAlerts
学生相談における危機介入策分類モデルの構築 - https://t.co/KpD4KGzrTP #ScholarAlerts
興味深い研究。面白い>中堅社員の業務環境や振り返りの捉え方が,内省を「問題解決の経緯の想起」にとどめ,内面的特徴を検討する「深い内省」を妨げている恐れがある 廣松ちあき*1・尾澤重知*2「内省支援が必要な中堅社員の内省プロセスの特徴の質的研究」 https://t.co/HABD5E0CPh
大学改革と「教養的なもの」 Reform of University and those Things which are Cultural / “?action=repository_action_common_downloa…” https://t.co/o7JNCGo06s
学校教育を変革する高大接続の展望と課題 ──アクティブラーニングの導入に着目して── / “?action=repository_action_common_download&item_id=301&item_no=1&attr…” https://t.co/GqZbkB0iAy
“人口減少期における大学・短大法人の研究ー高等教育機関の収容力調整ー” / “東北大学機関リポジトリTOUR” https://t.co/rpiNtUQAHI #高等教育研究 #学校法人
"私立大学が付属校を設置する経緯とそのタイプ -戦後から1960 年代の動向に着目して-" / “早稲田大学リポジトリ” https://t.co/XEYyVTO0zH #高等教育研究 #私立大学
“階層分析法を用いた大学改革の現状 An Analysis of University Reform Using Analytic Hierarchy Process” / “CiNii 論文…” https://t.co/X8iQgauhnO #高等教育研究 #論文 #大学改革
学力の3要素をどのように評価するのか - プログレスシートを用いた評価 - / “函館短期大学学術情報リポジトリ” https://t.co/Jg3utyl0s1
“CiNii 論文 -  サプリメンタル・インストラクションの思想と設計 : 授業担当教員に負担を強いない学習支援プログラム” https://t.co/vutIwfPdZ6 #学習支援 #高等教育
“CiNii 論文 -  中小規模私立大学における「大学改革」の視点と方策” https://t.co/LsWSdxH93e #高等教育 #大学改革 #論文
"ベンチマークを通じて明らかにする早稲田大学の学生調査の課題(早稲田大学・姉川恭子)" / “早稲田大学リポジトリ” https://t.co/d276wRdYcu #学生調査 #IR
宮本淳ほか(2018)教職員協働による教学に関するIR(Institutional Research)勉強会 高等教育ジャーナル:高等教育と生涯学習,25,49-54."勉強会において議論した5つのテーマ"の掲載あり。[PDF]https://t.co/N26kYlLXk6(Googleアラート「"institutional research"」で知る)
"私立学校振興助成法の制定をめぐる政治過程-自民党文教族の動きに着目して-" / “The Japan Educational Administration society N…” https://t.co/BhHg33OmAb #高等教育政策 #私学助成 #政策形成過程 #論文
紫の人だと思ったらやっぱり紫の人だった / “CiNii 論文 -  日本の大学職員はどのような業務にどのくらい従事しているのか?―「全国大学事務職員調査」の二次分析から―” https://t.co/yhIeOtbu1z #大学職員 #研究 #論文
"スタディ・アブロード・プログラムの運営に関する総合的研究 : アメリカのリベラル・アーツ・カレッジを中心に" / “早稲田大学リポジトリ” https://t.co/4sbtTefM9j #大学職員 #博士論文
NowBrowsing: CiNii 論文 -  アクティブラーニングが要請される社会的背景の考察: https://t.co/wXFheiur9f
評価書分析による「単位制度の実質化」に係る指標・エビデンスの可視化 なお対象データは機構であり、JUAAはないので私学はあまり分析に含まれていない https://t.co/aDQy6hd1dG
"高騰継続教育と大学改革-国立大学における生涯学習部門の動向を中心に-(北海道大学大学院教育学研究院紀要)" / “090-1882-1669-130.pdf” https://t.co/S1cBE85BgL #リカレント教育 #高等教育
2017 二宮祐他 / “CiNii 論文 -  高等教育機関における新しい「専門職」 : 政策・市場・職能の観点から” https://t.co/d8UZxvZzSY
MOOCと反転学習を組み合わせて高度な思考力を育成する研究について、論文が掲載されました。 https://t.co/TYPsd0fQdU
ITOモデルに関してメモ。 「学校組織の存立メカニズムに関する研究-高等学校の階層構造と学校組織-」 https://t.co/OWAa0pk9s7 「高等学校における学習活動の組織と生徒の進路意識 : 高校生の生徒文化と学校経営(2)」 https://t.co/1mLnBi7Lz5
ITOモデルに関してメモ。 「学校組織の存立メカニズムに関する研究-高等学校の階層構造と学校組織-」 https://t.co/OWAa0pk9s7 「高等学校における学習活動の組織と生徒の進路意識 : 高校生の生徒文化と学校経営(2)」 https://t.co/1mLnBi7Lz5
“CiNii 論文 -  大学のオートノミー-阿部元総長が語る東北大学-” https://t.co/ZwAb3cXZKi #大学史
"英国では大学の基礎的な情報がHESA(英国高等教育統計局)を通じて学外に提供されており、1つの定義に則った情報が活用されるため、標準的・統一的な大学情報を利用することができる" / “KAKE…” https://t.co/uXDzrNfmJB #IR #大学職員 #KAKEN
“大学における教養教育の過去・現在・未来” / “東北大学機関リポジトリTOUR” https://t.co/fS3zdbL2VK #高等教育 #リベラルアーツ #論文
“大学教職員向けセミナー動画配信サイトPDPonlineの閲覧ログに基づく利用状況の確認” https://t.co/taJuTFUCyw #eラーニング #高等教育
“「Ⅰ学習方法を振り返る」方略を使用するよう促すことで,自己調整学習のサイクルに誘導できる可能性があることが示唆” / “大学通信教育課程の社会人学生における自己調整学習方略間の影響関係の分析” https://t.co/5cRYcUm82T #eラーニング #リカレント教育
「コントロールのトランスファー」「学びの主導権を学生に委ねる」 / “視点 米国における協働学習とアクティブラーニング:Social Aspects of Information Technologyの教…” https://t.co/uozgLuRmlo #アクティブラーニング
“縮減期の高等教育政策:大学統合・再編に関する一考察 : HUSCAP” https://t.co/MCE7OgAek6 #高等教育 #論文
専門的職員の先駆けともいえる図書館職員の育成はどうあるべきを検討。吉武博通(2017).大学組織のマネジメントと人材育成 情報の科学と技術,67(8),400-404.[PDF]https://t.co/LBMcafuTen
"PMBOK型とは対称的な「弱い計画性」「無期限性」「目的の創発性」「通常業務との融合」などの特性が観察" / “KAKEN — 研究課題をさがす | 大学職員主導によるプロジェクトのマネジメントとその…” https://t.co/WAoHN1yQfW #KAKEN #大学職員
“ 大学における業務のマニュアル化と運用 ―東京ディズニーリゾートを事例とした研究― ” / “運用規程 - 昭和女子大学学術機関リポジトリ” https://t.co/GFBcCFULuf #大学職員 #業務改善 #論文
"自己評価力向上支援のための評価指標設定に関するチェックリストの開発" / “大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/dSg7fjbdPE #IR #大学評価 #大学職員 #SD
"大学におけるレポートに関する学習経験は就職活動結果に対して有効なのか―X大学の社会科学分野の大学4年生に対する質問紙調査―" / “大学改革支援・学位授与機構学術機関リポジトリ” https://t.co/9X2CMG2MO0 #学修成果 #学習
"敗戦前における内務省による教育行政に対する関与 -文部省による「教育権の独立論」の淵源-" / “WEKO - 早稲田大学リポジトリ” https://t.co/WXHtuEuBPE #行政 #官僚 #文部科学省 #歴史 #論文
“CiNii 論文 -  文部省訓令第十二号(1899年)と「宗教的情操教育ノ涵養ニ関スル」文部次官通牒(1935年)の歴史的意義について” https://t.co/KXithDDSwB #行政 #文部科学省 #歴史 #論文
“ 〈調査研究報告〉日本におけるIRの機能 : IR組織の設置との関連に着目して ” / “つくばリポジトリ” https://t.co/Qsr968C6St #IR
] / “多次元的な大学評価の方法に関する探索的な検討” https://t.co/wR1kdolUPP #大学ランキング #大学評価
“大規模オンライン講座におけるeラーニング指向性の項目間の因果関係の検討” https://t.co/6qglx7Cl2J #MOOC
アクティブラーニングにおける学習活動の例は参考になる: https://t.co/ugh99Pz8i4
“学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスに関する実証的研究” https://t.co/R6MBCDxcE1 #リーダーシップ #_行動プロセス
"学校法人会計基準を巡る検討~基本金を巡る議論を中心に~" / “常葉大学・常葉大学短期大学部リポジトリ” https://t.co/7PfktNdyyr #学校法人会計基準
“教育改革の時代における大学広報というコミュニケーション手段の設計と運用 ” / “札幌大学学術情報リポジトリ” https://t.co/gwaUW5x9ST #大学経営 #広報
千島雄太・水野雅之(2015).入学前の大学生活への期待と入学後の現実が大学適応に及ぼす影響:文系学部の新入生を対象として 教育心理学研究,63,228-241.[PDF]https://t.co/PciEY5ALV5
"主要私立大学の入学定員超過問題と経営戦略" / “CiNii 論文 -  主要私立大学の入学定員超過問題と経営戦略 (赤羽新太郎教授 追悼号)” https://t.co/owDfvG3q6t #大学経営 #経営戦略
“ 「大人の学び」と構成主義的学習 : 職場で求められるコンピテンシーとワークショップ型学習の可能性 ” / “立教大学学術リポジトリ - 立教大学学術リポジトリ” https://t.co/MP8POafxXL #大学職員 #SD
“ 大学及び学協会における利益相反相反マネジメント(組織としての利益相反を含む)の現状に関する実証的研究 ” / “つくばリポジトリ” https://t.co/ny3ltU1f5o #産学連携
「諸外国における大学の授業料と奨学金」 https://t.co/SRe47Z03s9 Facebookに知人が投稿されてました。これ,実は,僕よりもゼミ生が先に発見していて悔しいのだけど(笑),ここに書いておいてメモ。
辻慶太(2015).図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ像に関する基礎調査 図書館界,67(4).※2015年12月01日からダウンロード可能 https://t.co/FCHT2e4wq6
辻慶太(2015).図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ像に関する基礎調査 図書館界,67(4).※2015年12月01日からダウンロード可能 https://t.co/FCHT2e4wq6
船守美穂(東京大学教育企画室)"IR的大学卒業生・企業調査の分析-卒業生や企業は東京大学に何を求めるか?" / “<4D6963726F736F667420576F7264202D208D8293998BB388E78A7…” http://t.co/AI7mr7jsWo #IR
“国立国会図書館デジタルコレクション - 大学改革と研究費 : 運営費交付金と競争的研究費の一体的改革をめぐって” http://t.co/DvSpNORcXH #国立大学法人 #文部科学省
“KAKEN - 大学人文社会系組織のリサーチ・アドミニストレーター固有の役割に関する研究(25907042)” http://t.co/2TWLL7X0Pe #KAKEN #教育社会学 #URA
諸外国における大学の授業料と奨学金(国立国会図書館・調査と情報) / “諸外国における大学の授業料と奨学金” http://t.co/4fguyZzyml #大学 #学費 #奨学金
(メモ)「学部教育のキャリアレリバンスに関する研究 : 人間社会学にそくして」岩木秀夫 、2009年 http://t.co/b8UUtyf7Xj
(メモ)「学部教育のキャリアレリバンスに関する研究 : 人間社会学にそくして」岩木秀夫 、2009年 http://t.co/b8UUtyf7Xj
大学教育におけるピアサポートシステムのあり方に関する研究 : 既往研究の整理と「北海道大学ピア・サポート」の実践から 岡本 健 http://t.co/eNudns6LhH
【学生へ】「分野別研究動向(理論)-領域の紹介-」北田暁大『社会学評論』Vol. 58 (2007) No. 1,p78-93 (pdf)https://t.co/XUC25Eehhv
今回のワークショップは @YukiAnzaiくんの論文の知見も参考にしている部分もけっこうあります。 → CiNii 論文 -  創発的コラボレーションを促すワークショップデザイン(教育実践研究論文) http://t.co/mRvfQo5N #CiNii

フォロー(100ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(199ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)