Haruhiko Okumura (@h_okumura)

投稿一覧(最新100件)

RT @ShaneMatsuo: 2年前にSatoshiによるビットコイン論文を過激に解説した情報処理学会誌の問題作がオープンアクセスになりました。後程こんな記事を書いた理由を解説します。 5分で分かる ! ? 有名論文ナナメ読み:Satoshi Nakamoto : Bit…
RT @jnsgsec: @h_okumura 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達…
RT @jnsgsec: 教科「情報」の入学試験問題って?:「情報通信ネットワーク」の例題 情報処理, Vol.62, No.12, pp.e29-e38 (2021). https://t.co/QMXz4MOnpz #jnsg https://t.co/hwfnM20FHF
RT @motomu_matsui: 私が執筆した「分子系統学」の総説が出版になりました! https://t.co/q0G3cJS3hE… 分子系統学の基礎から始まり、ソフトウェアの紹介、最近の議論のまとめなど、分子系統学に入門し、より良い系統樹推定をするために必要な知識を…
RT @yatabe_: 連載講座「短時間フーリエ変換入門」の第一回が無料オンライン公開されました! https://t.co/dUp9DmAwzG https://t.co/tzD4L5uMGY
RT @langstat: 松尾豊 (2021). 「深層学習と人工知能」『認知科学』28(2), 299-307. https://t.co/6LnN0jPKJ0 (PDF) あとで読む
RT @koro485: 早期公開されていた傾向スコアのチュートリアル論文、校正を経て綺麗な完全体になって公開された模様
RT @ootani01: @h_okumura もしよければ、この件こちらの論文註29にある論文をご参照ください。本学大学院修了生の論文です。ただし、同じ論文集収録の私の論文は出版前にダメだこりゃ、、と思ったものの、時間切れで修正できずというものなので、スルーしてください(^…
RT @IPSJ_official: #Tokyo2020 の #開会式 では、ゲーム音楽メドレーが流れていてアツいですね
RT @knagasaki: ついにネットで読めるようになりました。本格的デジタルアーカイブズ用CMS、AtoMの構築事例についての論文です。⇒ J-STAGE Articles - アーカイブズ資料情報システムの構築と運用 https://t.co/4ZyhB6YgvD
RT @kohske: 前提抜きに有意性検定を説明してるとソウルジェムが濁るのでたまにこれ読んで清める https://t.co/lVyPZmpjxY https://t.co/edf4PU7sYC
岩崎学先生の「統計的因果推論の視点による重回帰分析」 https://t.co/rxjIUgp4g1 がおもしろかったので,『事例で学ぶ!あたらしいデータサイエンスの教科書【PDF版】』 https://t.co/OlNJ98qqz1 もポチってみた
RT @langstat: 岩崎学 (2021). 「統計的因果推論の視点による重回帰分析」『日本統計学会誌』50(2), 363-379. https://t.co/pePQvBE5PL
RT @shima__shima: @h_okumura 拙作を含め幾つか資料がございます https://t.co/QoCwMxDYDG このような解説も執筆いたしました https://t.co/N0QD7qq7v4 ご関心があればご覧ください
RT @MinatoNakazawa: J-STAGE Articles - パンデミック下におけるインフォデミックとアカデミアの関わり https://t.co/5sygUJkzY4 日本健康学会誌に書いた巻頭言が公開されました。一箇所誤変換があります(「俗に」とすべきとこ…
RT @koro485: 傾向スコアについての良さげなまとめがオープンアクセスだそうな
RT @ykfrs1217: クラスター班に属するGIS専門家から(古瀬は含まれません)、「"夜間に人が集まる場所"の人流変化が、ほかの場所よりも流行状況(≈Rt)とより強く相関しましたよ」という論文がでましたhttps://t.co/0eafyOpL4e × ほら、夜の街が…
RT @santa_MixCosy: @h_okumura こんなんありました。「結論には突然eが登場する」ところが、導入のネタとして面白い。 鈴木将史「一様分布の和の平均到達時間 ―eを近似する確率シミュレーション―」 https://t.co/TRfIccBbeN
RT @K_Toshiosan: φ(..) テストの実践場面のみならず,心理尺度の構成においても,分析にRを用いた研究が多くなることが予想される。 光永悠彦,2020,「大規模テストが社会で役立つための教育測定学研究とはー「測定・評価・研究法」分野における最近の研究動向か…
RT @jnsgsec: HER-SYSはなにが問題だったか─先行導入,本導入,改修提案を振り返って─, #IPSJ 情報処理, Vol.62, No.1, pp.4-9 (2021). https://t.co/KXJLtqRtCQ #jnsg https://t.co/pL…
RT @kanna07409: メモ 福島第一原子力発電所事故に関する新聞報道8年間の研究 東北福祉大学紀要 https://t.co/fPvWmMXx24
RT @hhhhhhaaaaaa2: 相対論はどこから生まれたか https://t.co/ARvv8rdK9W 良記事だった。 "特殊相対性理論はMichelson-Morleyの実験から生まれたという, ほとんどだれもが当然のこととしている解釈はじつは根拠のない神話であるこ…

37 0 0 0 OA 機械翻訳

RT @IPSJ_official: 1962年に書かれた「機械翻訳」についての記事を発見‼️ #n年前の情報処理 当時の課題と、模索されていたアプローチ、必要な基礎知識が詳しく解説されている……
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理,Vol.62,No.2,pp.84-87 (2021). 「情報科教員を目指すにあたって ―新学習指導要領実施に向けて準備すべきこと―」 が刊行されました。 文部科学省教科調査官の鹿野利春先生が執筆された記事です。 情報処理学…
『情報処理』12月号,とりあえず「情報と防災 ~研究者が展望する災害情報システムの未来~:3.なぜ防災情報システムは使えないのか?」を読んで納得。例が少し古いがおそらく現状もこの通りだろう https://t.co/RkljMNJlrF
RT @jnsgsec: 電気通信大学紀要に 電気通信大学共通教育部特任准教授 赤澤 紀子 先生の 「大学入試における教科『情報』の出題の調査分析」 の論文が掲載されています。 https://t.co/YvK2lNSvca https://t.co/gkcY0xTADI #j…
RT @jnsgsec: 電気通信大学紀要に 電気通信大学共通教育部特任准教授 赤澤 紀子 先生の 「大学入試における教科『情報』の出題の調査分析」 の論文が掲載されています。 https://t.co/YvK2lNSvca https://t.co/gkcY0xTADI #j…
_φ(・_・「理科を専攻としない学生を対象とした「小学校理科を教える自信」に関する調査―理科内容学の視点から―」 https://t.co/3iPF8tSc1i
冨永・向後(2014)「eラーニングに関する実践的研究の進展と課題」 https://t.co/t8eVG9Fr70 講義動画の顔あり・顔なしの比較のレビューも
RT @sendaitribune: BCGの肺炎に対する効果について、#東北大学 老年内科の大類孝先生という方が、2003年に日本呼吸器学会で発表していた。その内容の総説が東北ジャーナルに掲載されていた>>>J-STAGE Articles - Preventive Stra…
@na_tsu_zo_ra 加湿器などに入れる研究もありますがレジオネラ対策だったり: 極低濃度次亜塩素酸水を利用した加湿器による微生物抑制効果に関する研究 https://t.co/4U0PHxZoma 微酸性次亜塩素酸水の衛生工学分野における応用展開 https://t.co/B6Zx3xWqb6
@na_tsu_zo_ra 加湿器などに入れる研究もありますがレジオネラ対策だったり: 極低濃度次亜塩素酸水を利用した加湿器による微生物抑制効果に関する研究 https://t.co/4U0PHxZoma 微酸性次亜塩素酸水の衛生工学分野における応用展開 https://t.co/B6Zx3xWqb6
RT @tetsutalow: 写経型学習ってのは元々ある企業の教育プログラムを喜多一先生が見つけてきて、当時博士学生だった岡本雅子先生がそれを参与観察で分析した結果生まれた概念なんです。 論文としてはこの辺かな。 https://t.co/nAMxGyn1In https:/…
RT @tetsutalow: 写経型学習ってのは元々ある企業の教育プログラムを喜多一先生が見つけてきて、当時博士学生だった岡本雅子先生がそれを参与観察で分析した結果生まれた概念なんです。 論文としてはこの辺かな。 https://t.co/nAMxGyn1In https:/…
RT @tetsutalow: 神奈川県ハードディスク流出事件 -HDD廃棄時にデータ消去はどうあるべきか- https://t.co/wy0Y70iQhU
RT @jnsgsec: 大学入試における教科「情報」の出題の調査分析, 電気通信大学紀要, Vol.32,No.1,pp.54-61 (2020). https://t.co/YvK2lNSvca 教科「情報」と情報入試の流れや、大学入試での教科「情報」の出題についての動向…
RT @daigaku23: 地方公共団体のオープンデータへの取組: 統計データ公開のあり方の検討 - https://t.co/AIGcvN7EgH #ScholarAlerts
日本のABO血液型分布(やや古い) 古畑『血液型の話』岩波新書 cf. https://t.co/5QZhxr5f6Z 天野「日本に於けるABO式血液型遺伝子頻度の年次及び歴史的変動について」 https://t.co/1nGAwL3XHH もっと新しいデータどこかにないのかな
RT @K_Toshiosan: 少なくともペーパーテストを前提とする限り,「抽出調査で十分」なのではなく,「抽出調査でないとマズい」んです。詳しくは,木村(2006)「戦後日本において「テストの専門家」とは一体誰であったのか?」をどうぞ。 https://t.co/Xwu8…
因果推論で思い出したが,教育研究にA/Bテストを利用した「反転授業動画におけるカオアリとカオナシの比較」 https://t.co/r1Gjh8fHDl 明瞭に書かれていないが,著者に確認したところ,有意な違いのあったX学部だけRCTとのこと(細かいことを言えば順位和検定よりWelchのほうがいいかもしれない)
RT @langstat: サポートベクターマシンに基づく試験合否予測モデルの構築 https://t.co/xTgrwXzyEm
2015年の安西祐一郎先生のインタビュー記事 https://t.co/dPV4OHXcVT 高校「情報」が2科目に分かれていて学校選択だったのを必履修の「情報I」にまとめて共通テストに入れる(ほかに選択科目「情報II」を作る)などの改革,おおいに期待していた。「情報I」共通テストは実現しそうだが他は・・・
昨日届いた『情報処理』に石森大貴さん(特務機関NERV @UN_NERV の中の人)の「大規模災害時に市民は情報にアクセスできたのか ~災害時における情報伝達インフラのアクセシビリティ~」 https://t.co/lUNqAbRkti 堂々8ページ
この論文らしい>高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 https://t.co/hILGyINuah JAGES Cohort Study https://t.co/dTXCmCa0lw
RT @gnutar: @h_okumura 先のグラフはこの論文からの引用のようです。抄録によると,医療現場での異種防護と同種防護の多重化に相当する模擬実験を行い,後者の場合にこの図の結果になった,ということのようです。これ以上詳しい条件はわかりませんでした。医療現場の人だと…
RT @NDLJP: 立法調査資料『調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1073「大学入試改革の動向」(PDF:492KB)を掲載しました。 https://t.co/6MJzWQ7Bmk
RT @MinatoNakazawa: 心電図が使えるなら,心拍揺らぎの解析によるストレス評価もできそうですね https://t.co/iJJpche4cs https://t.co/iLd8fc2t1p
RT @MinatoNakazawa: The Ohsaki Cohort 2006 Studyという大規模なコホート研究があって,そのデータを解析した結果らしい。 https://t.co/OauaD1SYlg
「JavaScriptでは実行が難しいため,本書においてはプログラムを割愛する」に対する怒りの反論が https://t.co/n4QMC6qV4j なのか
RT @langstat: 機械学習ではない方の「ディープラーニング」も一瞬「ん?」となりますw   例)物理教育における「深い学習」の取り組み - J-Stage https://t.co/kvlNVbuaft (PDF) https://t.co/9TgX6B8bpl
@ttmtko あれ,そうなんですか? https://t.co/Sa5XhtNwf3 https://t.co/Bu9iewlau7
RT @horilab: J-STAGE Articles - 日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題 https://t.co/3vNo4Mtu6N
RT @k_tairiku: 防衛白書の地図問題、専門家の間で有名でした。昨年も論文でこれだけ指摘されています。 https://t.co/giDWsDG367 https://t.co/tYBIzKpWpQ
RT @tarenyanco_10: おお、今度の情報処理処理に楠正憲さんの記事が。 Twitterアカウントを凍結されて気付いたジレンマ ~守るべき表現の自由と不正対策との狭間で~ https://t.co/Bjgk0C3BoZ 「情報処理」Vol.60No.9
RT @jnsgsec: Computational Thinkingは大学入試を変え得るか, #IPSJ 情報処理, Vol.60, No.9, pp.890-893 (2019). https://t.co/jxdXuQMwXe https://t.co/aDhMhwiSo…
RT @jnsgsec: 論文とは何か, #IPSJ 情報処理, Vol.60, No.9, pp.895-896 (2019). https://t.co/n9JUuw37s4 #jnsg
RT @jnsgsec: Post-Truth時代の情報リテラシー教育, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.4,No.3,pp.1-8 (2018). https://t.co/qoPx2pnIl2 #jnsg
RT @mikakoiwatake: とても良い博士論文。 「PTA親会員の不満とその要因構造に関する研究」(放送大学) 歴史的考察、社会学の計量的アプローチ、二次分析、インター ネット調査等から、PTAを多面的に論じている。 https://t.co/5IYaLM8P6Q
RT @jiro_tandf: @kotonoha_yakata @penguinsensei30 ありがとうございます こちらも見つけました https://t.co/UJasLkGzH0
RT @kohske: こういうの見かけるとついオリジナル調べてしまうんだけど、今回はこれっぽい。 https://t.co/suKlC3Y7yU これはなあ・・・。 https://t.co/jOYFYHvu3x https://t.co/lkDtLqQckw
RT @shinjiyamane: 10年前の人工知能学会誌をみれば「こちらの国の大学院の奨学金は義務なしで充実しています」みたいなシリーズ連載があって、AI人材育成をしないどころか、まず次世代人材のサバイバルから真剣に考えていたことがわかる https://t.co/pLH3…
RT @RunaUei9: @utgarthilocus 今はXeLaTeXで色んなUnicodeフォントが使えますが、かつては、大変だったことが想像できます・・・。私のコプト語に関する拙論&言語資料もXeLaTeXで作りました(こちらをご覧いただけると幸いですhttps://…
RT @cvcnet: さらにググると,こんな論文があった。 https://t.co/wHYewmvzIA さすが,三重大学教育学部!三重師範学校との関連か?(たぶん,たまたまだと思う…) ここに記載されたデータによると件の教科書は,採択校数で5冊中3位,90校中11校らし…
『女子幾何学教科書』これらしい→ https://t.co/9MkUIpSqo3 https://t.co/q4VtkWHOwx
RT @KamiMasahiro: 福島原発事故の避難者、帰還者のストレスを評価した坪倉や村上さんたちの論文です。お読みいただければ幸いです。 Lower Psychological Distress Levels among Returnees Compared with…
RT @NDLJP: 立法調査資料『調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1031「東京電力への公的支援の現状と課題」(PDF:1388KB)を掲載しました。 https://t.co/PJrVVQyrtp
中国 国家情報法 2017年6月28日施行 https://t.co/pxiQV7zx8s
RT @coJJyMAN: 竹内時男:『新量子力学及新波動力学論叢』(大鐙閣,1927)という本が、国立国会図書館にありました。教科書というより、今で言うブルーバックスみたいな雰囲気。 新量子力学及新波動力学論叢 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co…
情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」(TCE)Vol.4 No.3 に私の書いた「Post-Truth時代の情報リテラシー教育」 https://t.co/gv6e353s74 が掲載された。そのうちオープンアクセスになるはず
RT @kenmetrics: 教育心理学会チュートリアルセミナーにおいて準備中と伺っていますと紹介していた,再現性問題に関するパーソナリティ研究誌のエディトリアル(追試研究・事前登録研究・事前登録追試研究の投稿受付開始)が公開されましたね。 https://t.co/lw8g…
RT @gnutar: こ、これは…。 ■情報処理 Vol.59, No.11 https://t.co/9ck2a2sAgf ディープラーニング活用事例と使いこなしの勘所:[画像処理分野]2.ラーメン画像からの全店舗識別 土井 賢治 情報処理, Vol.59, No.11…
RT @ayafuruta: 物理の猫をもう一匹挙げておこう。谷村省吾「猫と電子はゲージ場を知っている」 https://t.co/QmhYhOPbhF専門家はこちら「トムとベリー : 量子力学および古典力学の微分幾何学的側面とゲージ理論について」https://t.co/gO…
RT @esumii: げ、3年以上前に『情報処理』に書いた入門記事 https://t.co/dk3Nj2GXoL に恥ずかしいsyntax errorを発見。(LaTeXとPDFの)原稿では間違っていなかったのに、本当に(以前に聞いたらInDesignで)打ち直してるんです…
RT @kenmetrics: お昼の小講演できいた寺澤先生のこのお話とてもおもしろかった。ビッグデータというのは一般向け?で,強化スケジュールのような学習心理学や認知心理学の知見に基づいた,と言ったほうが研究者には伝わりやすいかもと思いました。https://t.co/N70…
RT @tce_ipsj: 教育新聞電子版2018年9月12日付に、 https://t.co/6KDp34Vfau TCEに論文「意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価」(https://t.co/HojSRcMNdC) が採録されたジュニア会員の記…
RT @jnsgsec: 情報教育の充実に「情報教育振興法」のような法整備も必要です。情報教育のための専門の教員を、小学校、中学校、高等学校に各校最低限1名ずつ付ける、各校への教員配置のための予算が必要です。ICT支援員ではなく、教員の配置こそが急務です。 https://t.…
RT @jnsgsec: @tanarin_h @h_okumura 現在、高校の約2割が「情報の科学」、約8割が「社会と情報」が教えています。「情報I」(必履修2単位)は、情報の科学的な理解が中心です。その上乗せで「情報II」(選択2単位)が置かれます。詳しくは、https:…
RT @jnsgsec: @UFOprofessor @h_okumura @nakano_lab こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiS…
RT @MinatoNakazawa: https://t.co/J9i7PO7gjw によると https://t.co/ZlYI9NFzkF のことか。記事の最後に登場する栗山教授が書いている https://t.co/HaFMyOyqhS も参考になる。知らずに出している…
RT @mo0210: 放射性ヨウ素の安全管理に関する技術指針。廃棄に至るまでどのように管理・取り扱いすれば良いかをコンパクトにまとめている資料です。 https://t.co/fsgyEqCbUw
RT @ishidashuji: 三重大学総情センターの森本先生によるノートパソコン必携化の報告。(質疑応答の内容に興味ありあり) https://t.co/icFHSkU6ZX
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
@h_okumura ISサマータイム問題検討分科会の活動報告(オープンアクセス) https://t.co/9GsMILQgiA
RT @xckb: @jsdfq43wtr @h_okumura 「UTC+9固定の時刻が送出されサマータイム情報により時計内で1時間進めるとした製品と,1 時間進んだ生活時間が送出されるとして単純に時刻データを取り込むとした製品が市場に出回っている」https://t.co/…
さっきの早野先生ご紹介の論文「打ち水による熱環境緩和作用」 https://t.co/ds03M2kRgA 「打ち水により地面からの長波放射量が減少し,人の表面温度が36°Cから30°Cへと低下した」
RT @hayano: 打ち水による熱環境緩和作用 という論文などもあるのですね.ドレドレ → https://t.co/uftMIwJ8Vm https://t.co/rh2gnoYLjF
RT @iwaokimura: 島内剛一先生のSPEという数学ワープロがあったんですが,この目で見たことはないんです: https://t.co/YZ43YQy11p
RT @jmitani: 先日に聴いた、JAIST池田心先生の「人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法」という講演が面白かった。 我々がイメージする「ランダム」な数の並びには、認知バイアスに拠る大きな偏りがある。 論文PDF https://t.co/JJOlMKjR…
筆順教育の典拠らしい文部省『筆順指導の手びき』 https://t.co/ZIGMubRkyQ 入手不能。国会図書館デジタルコレクションも著作権上の理由でインターネット公開せず https://t.co/AikkBGiTU6 60年前の文部省著作物でも著作権あり?

69 0 0 0 OA 楕円函数論

RT @Paul_Painleve: 気がつきませんでしたが,労作です。以前、TeXにしてpdfを公開されていた人がいらっしゃいました https://t.co/WU8yM39AzX が、そちらのサイトは@niftyの終了で消えてしまいました。 scan版の公開は続いています…
RT @yamasuguri: @cao58020 @tcy79 @tcv2catnap あとこれも <Policy Topics>「御用学者」問題から考える科学 ・政治・社会 尾内 隆之 くぁんせい学院大学リポジトリ https://t.co/hp7xk2VlUn (P…
RT @kazuigarashi: 総説原稿の校正を英文校正業者に依頼したら、全く別のグループから勝手に投稿され掲載されていた、、、、Tohoku Journal of Experimental Medicineに出た驚きのリトラクション告知です。 https://t.co/…
RT @jnsgsec: 大学入学者選抜改革推進委託事業における情報科のための思考力・判断力・表現力を評価する問題の作題手順の提案, 日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集, pp.s3-s10 (2018). https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg…
RT @shinjiyamane: 『コンピュータ新人類の研究』の元になったのはコンピュータ中毒の学生(ハッカー)が増えているというスタンフォード大学の研究です.そしてハッカーは精神異常であり犯罪者予備軍だという描写が広まりましたが、近年ようやくハッカーのまともな描写が増えてき…
RT @enshot: 特許庁で働く間に特許に精通したアインシュタインは、冷蔵庫の特許を45件以上取得し、その出願書類をすべて自分で作成しました。 また、その特許を元に企業と契約し、多額の特許料を得ました。 アインシュタインは社会ニーズを把握し、解決策を見出そうとしていました。…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 宇宙からのメッセージに対するテキストマイニング(野口 聡一ほか),2015 https://t.co/F7VcSHt3Yg
@watayan 先生の https://t.co/a87jNV6NDV によれば,愛知県では「これまでに実習に用いてきた言語はVBAが最も多く,JavaScript,BASIC,Scratch,HTML・CSS…と続く」とのこと

お気に入り一覧(最新100件)

本日、三重県松阪市立殿町中学校校区公開授業で、講演と研究授業の講評を、「深い学びを実現する授業をデザインするためのマトリックス」を使って行いました。 遠隔授業でのディープ・アクティブラーニングを実現する消費者教育の授業の開発と実践,消費者教育,pp123-122, https://t.co/0k4tzwyNA4
@h_okumura 米澤 明憲, オブジェクト指向プログラミング:オブジェクト指向計算の現状と展望, 情報処理 29(4), p290-294, 1988-04-15 https://t.co/Uk99KzfZ5A https://t.co/KAwjOn8dYh
@h_okumura もしよければ、この件こちらの論文註29にある論文をご参照ください。本学大学院修了生の論文です。ただし、同じ論文集収録の私の論文は出版前にダメだこりゃ、、と思ったものの、時間切れで修正できずというものなので、スルーしてください(^^; https://t.co/TDeG6nn3i9
@h_okumura こんなんありました。「結論には突然eが登場する」ところが、導入のネタとして面白い。 鈴木将史「一様分布の和の平均到達時間 ―eを近似する確率シミュレーション―」 https://t.co/TRfIccBbeN
@h_okumura ・プログラミング学習における学生のつまずき箇所の分析(教育情報研究 10(4), 11-20, 1995 日本教育情報学会) https://t.co/lPFa3x2XDp の python 特化版の様なものですか?
1990年(26年前)のこの資料だと,小地域の生命表の推定は階層ベイズではなく,上位の地域の平均分散をまず推定してそれをベータ分布になおして利用するというタイプのベイズ推定でした.いまどうやっているのかはわかりません.https://t.co/TRWCfcHm0x @h_okumura https://t.co/1oIxriCyBY
確か、山崎敏光先生もワーグナーにお詳しかったのでは?これはご本人ですよね。「バイロイト音楽祭レポ-ト<1997年>音楽への感動と演出 (ヨ-ロッパのワ-グナ-公演情報1997)」山崎敏光 https://t.co/B4y5nkuPTS https://t.co/2oDujk3BDg

フォロー(577ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

大学入学共通テスト新科目案「情報」への期待 https://t.co/5AQJ14rf2l 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD
梶田将司「人としゃべれるような感じでコンピュータを扱えたらいいなぁ」 https://t.co/9Bfj8MyJWV
大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 河合塾キミのミライ発見 「情報教育課程の設計指針―初等教育から高等教育まで」をどのように活用するか https://t.co/HStzg8oeyE #jnsg
参考ではありますが、PADは一応、JIS X 0128に入っています。規格にすることの大変さはこの論文に詳しいです。 プログラム構成要素及びその表記法 https://t.co/Qpzs10CmcJ まがりなりにも中学校学習指導要領解説にアクティビティ図が載ったのは、UMLがJISになっていたことが大きいです。 https://t.co/6kjlJbrFwR
@tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施しています。 中日新聞教育担当の記者も聴講して記事にしています。 https://t.co/Sac2tzOANk
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施して…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施して…
@mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施しています。 中日新聞教育担当の記者も聴講して記事にしています。 https://t.co/Sac2tzOANk
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
@yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、https://t.co/TAzPM2lZlP 等々)を ご存知でないのだと思います。
@yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、https://t.co/TAzPM2lZlP 等々)を ご存知でないのだと思います。
RT @jnsgsec: @shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学…
RT @jnsgsec: @shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学…
@shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などをご覧ください。
@shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などをご覧ください。
@litulon 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @jnsgsec: @mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会…
@mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などもご覧ください。それぞれ著者連絡先も書かれています。
@mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などもご覧ください。それぞれ著者連絡先も書かれています。
@mtac_100816 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を実施しています。 https://t.co/TAzPM2lZlP
RT @jnsgsec: @knagmain 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テ…
@knagmain 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を実施しています。 https://t.co/TAzPM2lZlP
RT @kurohitsuji2015: 津田氏はかなり香ばしい研究をされてますなぁ。 https://t.co/uJpbcIjqO8 大した成果も出てないし、研究というよりはただの政治活動な気がする。コロナから温暖化、放射能などの広範囲にわたる研究…疫学とは(哲学
RT @lm700j: @takawata19 田邉揮司良 - Wikipedia https://t.co/y5gpyob8Np CiNii 博士論文 - 地震時地盤変状を受ける地中管路の耐震性評価と設計法に関する基礎的研究 https://t.co/GzBx4IS9Q2
RT @jnsgsec: @taka19846 2020年11月に大学入試センターが示した試作問題(検討用イメージ)の解説 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト新科目案「情報」について こ…
@taka19846 2020年11月に大学入試センターが示した試作問題(検討用イメージ)の解説 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト新科目案「情報」について これまでの経緯と試作問題(検討イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 もあります。
「第3回・第4回大学情報入試全国模擬試験」の実施と評価, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2016論文集, pp.7-14 (2016). https://t.co/BpIavd48Co #jnsg https://t.co/9XhycLfl2s
「第3回・第4回大学情報入試全国模擬試験」の実施と評価, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2016論文集, pp.7-14 (2016). https://t.co/BpIavd48Co #jnsg https://t.co/9XhycLfl2s
大学情報入試の必要性と情報入試研究会の活動, 情報処理学会第57回プログラミングシンポジウム予稿集, pp.155-169 (2016). https://t.co/ZIbpCNV95g #jnsg https://t.co/b8FXHN2G0i
高等学校情報科の現状と情報入試, ニューサポート 高校 情報,Vol.13,pp.10-11 (2016). https://t.co/8mvO46FB92 #jnsg https://t.co/H53qxDkgEH
高等学校情報科の現状と情報入試, ニューサポート 高校 情報,Vol.13,pp.10-11 (2016). https://t.co/8mvO46FB92 #jnsg https://t.co/H53qxDkgEH
@Suzuki26781498 @no_ichi_ @pseudoorthodox 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@kawa_it @yutatone 返信ありがとうございます。 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 国立大学入学者選抜制度への「情報」の追加について https://t.co/esA4QUD07g #jnsg
@kawa_it @yutatone 返信ありがとうございます。 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 国立大学入学者選抜制度への「情報」の追加について https://t.co/esA4QUD07g #jnsg
@kawa_it @yutatone 返信ありがとうございます。 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 国立大学入学者選抜制度への「情報」の追加について https://t.co/esA4QUD07g #jnsg
1/ 覚書:二酸化塩素のノロウイルスに対する有効性 大幸薬品の著者の学術論文(2009)。 [https://t.co/0GrrkKCUbS ] 閉空間、低有機物、湿状態、数時間単位でないと抗ウイルス効果がでていない。 論文でも「人が活動しない場所で0.3ppm以下の濃度のClO2ガスと加湿器を組み合わせて使用する」と結論。
RT @jnsgsec: 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を…
2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/YwauxfHKUp
大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/NET0uW6rrd 1997年から2021年までの 情報関係基礎問題・解答・問題作題部会の見解を 情報処理学会がアーカイブして公開しています。 https://t.co/8gAha9RuGf
@ONS1ocREtwg4kc3 @itoman_itopan 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @jnsgsec: @naoyashiga お買いになった「情報の科学」https://t.co/Y0ZYg2J9peは2021年度までに高校に入学した生徒向けの教科書です。 今年4月から「情報I」が必履修となります。 情報科教員を目指すにあたって https://t.…
@naoyashiga お買いになった「情報の科学」https://t.co/Y0ZYg2J9peは2021年度までに高校に入学した生徒向けの教科書です。 今年4月から「情報I」が必履修となります。 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 河合塾キミのミライ発見 https://t.co/zMIfwqQF3I などをご覧になってください。#jnsg
@TeppeiMath 下記の記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @hayano: (科学者列伝)1907年の今日1/23 湯川秀樹先生御誕生.核力を媒介する中間子を予言し1949年ノーベル物理学賞 https://t.co/WKXHYWTo5p 受賞論文はこちら→ https://t.co/VsSe95s9EW
RT @jnsgsec: @numasaki @ouchi_h @norinotes @norikorock2019 @utk_hrs 代表の @ouchi_h先生は愛知県で大学教員をされていますが、愛知県の情報科教員の研究会(愛知県高等学校情報教育研究会)に連絡して、調査研究…
@numasaki @ouchi_h @norinotes @norikorock2019 @utk_hrs 代表の @ouchi_h先生は愛知県で大学教員をされていますが、愛知県の情報科教員の研究会(愛知県高等学校情報教育研究会)に連絡して、調査研究の状況を直接に確認なさってますか? 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/qF8qVuspZH には連絡先も記載されています。
@yutatone 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を 水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)にご出席いただいて実施しています。 https://t.co/tR3sjwnesv #jnsg https://t.co/yUZSRnFZH1
情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を 水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)にご出席いただいて実施しています。 https://t.co/TAzPM2lZlP #jnsg https://t.co/JeI4g4cJXG
大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議 ~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ 情報処理, Vol.62, No.11, pp.610-613 (2021). https://t.co/tR3sjwnesv #jnsg https://t.co/9T1M4hzPgD
大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議 ~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ 情報処理, Vol.62, No.11, pp.610-613 (2021). https://t.co/tR3sjwnesv #jnsg https://t.co/9T1M4hzPgD
(科学者列伝)1907年の今日1/23 湯川秀樹先生御誕生.核力を媒介する中間子を予言し1949年ノーベル物理学賞 https://t.co/WKXHYWTo5p 受賞論文はこちら→ https://t.co/VsSe95s9EW
@USK_UQ8 下記ご存知のことでしょうが。 情報関係基礎は2024年までで 2025年から「情報」が出題されます。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国立大学では「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/kOKut5fYWe #jnsg
RT @jnsgsec: 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国大協で2025年に実施する入学者選抜制度が議論されています。「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/es…
RT @jnsgsec: 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国大協で2025年に実施する入学者選抜制度が議論されています。「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/es…
@y_nishika 大森房吉の論考、読まれましたか?1883年(明治16)のクラカトア噴火に伴う津波の分析を、明治38年にインド出張、検潮記録を掘り起こして分析、空振が原因だと、理詰めで正しく推理していて、感動的。これがきっと空振海洋相互作用の結果、起きた津波機構の世界最初の発見。 https://t.co/E8bFJ6lGKi
@gaihan0808 2020年11月に大学入試センターが示した「試作問題(検討用イメージ)」があります。ご覧になってください。 https://t.co/6V18iwYKyZ 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@2HLk6UZlNHbK4oL 下記の記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g
@2HLk6UZlNHbK4oL 下記の記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g
@ellisfield2011 下記の記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@senri_lovelove 下記の記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @jnsgsec: 下記の記事もご参照ください。 @tmrowing 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 https://t.co/7G37i3XPcv
RT @reijikan: 大森房吉 (1907) 千八百八十三年クラカトア大破裂に件へる津波に就きて, 地学雑誌, 19 巻, 4 号, p. 251-257. https://t.co/DbvE2mWIz3
@doumaePeersLove 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g 共通テスト「情報」サンプル問題が公表されています。 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生の解説 https://t.co/qycarGyBdS #jnsg
@CHISE_ja https://t.co/satts4fUht ですか。大漢和でも隣の活字を拾ったまま校正をすり抜けることがあるんですね。
RT @jnsgsec: @utk_hrs はい。@utk_hrs さんをはじめ情報科の先生方は熱心に取り組んでおられると思います。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの…
RT @jnsgsec: @utk_hrs はい。@utk_hrs さんをはじめ情報科の先生方は熱心に取り組んでおられると思います。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの…
@utk_hrs はい。@utk_hrs さんをはじめ情報科の先生方は熱心に取り組んでおられると思います。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 などの記事も 多くのかたがたに読んでいただきたいです。#jnsg
@utk_hrs はい。@utk_hrs さんをはじめ情報科の先生方は熱心に取り組んでおられると思います。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 などの記事も 多くのかたがたに読んでいただきたいです。#jnsg
@18_shinro 国大協で2025年に実施する入学者選抜制度が議論されています。「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g 大学・学部ごとに、たとえば○○は100点満点で換算する△△は50点満点で換算するといったような各教科の換算方式を決めることはできます。
RT @jnsgsec: @utk_hrs 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 国立大志願者は「情報」を含む6教科8科目を受験することになりそうです。 https://t.co/P…
@utk_hrs 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 国立大志願者は「情報」を含む6教科8科目を受験することになりそうです。 https://t.co/PC9K8TsQtj 情報科教員免許の需要は増しています。#jnsg
RT @tweeting_drtaka: 某学会誌に「情報処理と公衆衛生」というタイトルで寄稿させて頂きました。至らない点もあると思いますが、議論が広がることを願っています。@h_okumura 先生、ありがとうございました! https://t.co/WKsPBPMpHd h…
@hiro_literal 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/YwauxfHKUp
@Taka_Katagiri 国大協で2025年に実施する入学者選抜制度が議論されています。「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g 私立大学で「数学 か 情報 かのどちらか一方」を課すケースはあるかもしれません。#jnsg
@gnue 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g 共通テスト「情報」サンプル問題が公表されています。 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生の解説 https://t.co/RP7N7U6YQ0 #jnsg
@ukums 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/JeI4g4cJXG
情報処理,Vol. 63, No. 2 「大学入学共通テストにおける教科『情報』の導入を受けて」 が刊行されました。 https://t.co/6Q96Eb47gD #jnsg https://t.co/gRO50wYEBV
下記の記事もご参照ください。 @tmrowing 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 https://t.co/7G37i3XPcv
@nozatan530 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/YwauxfHKUp
@try_ymk @hiyodori5 2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/YwauxfHKUp
@wzyCEaJK3kLtAYy 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@shidou0705 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@mamiwt こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/PC9K8TsQtj #jnsg
@pite0612 こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@kiraso12 こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@George_Ohashi 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @jnsgsec: @tetetent @sleep_sheep2010 国立大学では2025年から「情報」を加えた「6教科8科目」を原則とすることが検討されています。 https://t.co/esA4QUD07g 共通テスト「情報」サンプル問題が公表されています。…
@cero_t @Hidari0415 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
2022年に情報Ⅰと情報Ⅱが設けられることと2025年に大学入試に情報を出題することの素案は2016年3月に示されてます。 京都精華大学鹿野利春先生の解説 https://t.co/BNsyxEPj9w 2016年3月の指導通達を受け情報科教員採用を促進した都府県と、しなかった道県があります。#jnsg https://t.co/sEBrKTW2mj
@sanu0822 こちらもご参照ください。 日本学術会議のシンポジウムの記録です。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 (細かい点ですが会見の場所は記者クラブの管理している部屋のはずです。)
立法調査資料『#調査と情報-ISSUE BRIEF-』No.1167「令和4年度税制改正案の概要」(PDF:541 KB)を掲載しました https://t.co/BIwPFKQRET
@mocokobello 下記ご参考まで。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@snuffkin こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 共通テスト「情報」サンプル問題が公表されています。 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生の解説 https://t.co/qycarGyBdS #jnsg

フォロワー(31790ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

“教えて!著作権 第5回 学術情報と著作権” https://t.co/WPUqU6wa5A

10 10 10 10 OA 国と女

RT @hayakawa2600: 『国と女』ってすごいタイトルだなーと古本屋サイトで見つけて、国会図書館デジコレで読み始めたら、見事に通俗道徳が盛々で便利かつウンザリ。このレベルのおっさん今もいるわー:上原勇作述『国と女』(日本家政協会、1921(大正10)年)https:/…
大学入学共通テスト新科目案「情報」への期待 https://t.co/5AQJ14rf2l 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD
RT @ropcb08: [PDF] 旗本の出生力再検討 村越 一哲(駿河台大学) / https://t.co/7p6H2RWi67
RT @ropcb08: [PDF] 韓国における子どもに対する親の教育支出行動―母親の就業有無を쬠慮しながら― 〓 成 虎(慶應義塾大学) / https://t.co/liRa5In369
RT @ropcb08: [PDF] ドイツの少子化と家族政策の転換 原 俊彦(札幌市立大学) / https://t.co/FavwlWSlEg
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
あと、#東京新聞核心記事 等も、前半2021/1/18(火)〜1/22(金)の4日分。#基地と交付金 どうなのでしょうね……。https://t.co/BY7UFmPaxa https://t.co/NH5PewmAsm https://t.co/6ig3ASAHHo
RT @dsat0: 【誌上シンポジウム:ビッグデータの国内外の情報,疫学的統計解析の注意点】 YAKUGAKU ZASSHI 2021 年 141 巻 2 号 p. 169-174 https://t.co/ZycVToqiBC
梶田将司「人としゃべれるような感じでコンピュータを扱えたらいいなぁ」 https://t.co/9Bfj8MyJWV
RT @keiichi_ochiai: 今日 #MLStudy で関さんが話してた企業で論文書く意義の話、これに詳しく載ってたような。 https://t.co/0HqxsvL8EC 関さんの話はいつ聞いても面白い。
今日 #MLStudy で関さんが話してた企業で論文書く意義の話、これに詳しく載ってたような。 https://t.co/0HqxsvL8EC 関さんの話はいつ聞いても面白い。
RT @usa_hakase: ニュージーランドのタウポ232年巨大噴火のまとめ論文がなぜか地学雑誌に英文で出てる。https://t.co/E4gSfOGvoL
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…

151 103 102 11 OA 外務省発表集

RT @PeachTjapan2: ⬇️尚、現物 外務省発表集. 昭和35年2月第10号および公表資料集第8号 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qtBxnkVHK6
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  公害病否定の社会学的考察--カドミウム腎症を事例に https://t.co/yie4Cq2GsG #CiNii コロナ禍の未来はこうなる。渡辺が執筆した時点ではカドミ腎症は公害病と認めていなかった。この後、加害企業と…
RT @sambar_gamer: @himazin_pc @Eacoin3 IC乗車券の開発についての面白い文書が・・・ 当初は「マイクロ波が飛びすぎて隣の改札機が反応してしまった」とか、「内臓電池式ICカード」も検討されてたとか色々あったっぽいですw (現行のNFC A/B…
大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 河合塾キミのミライ発見 「情報教育課程の設計指針―初等教育から高等教育まで」をどのように活用するか https://t.co/HStzg8oeyE #jnsg
RT @abee2: 参考ではありますが、PADは一応、JIS X 0128に入っています。規格にすることの大変さはこの論文に詳しいです。 プログラム構成要素及びその表記法 https://t.co/Qpzs10CmcJ まがりなりにも中学校学習指導要領解説にアクティビティ図が…
参考ではありますが、PADは一応、JIS X 0128に入っています。規格にすることの大変さはこの論文に詳しいです。 プログラム構成要素及びその表記法 https://t.co/Qpzs10CmcJ まがりなりにも中学校学習指導要領解説にアクティビティ図が載ったのは、UMLがJISになっていたことが大きいです。 https://t.co/6kjlJbrFwR
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
訪問入浴の体調不良に関する症例対照研究 J-STAGE Articles - 入浴介護に関連した体調不良・事故発生と入浴前血圧,体温との関連:症例対照研究 https://t.co/mS3f85SpRT
原発事故デブリの分析装置、かっこいい。宇宙とかでも使えそう。 J-STAGE Articles - 過酷環境下での遠隔レーザー分析技術 https://t.co/YVWHvORQim
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @jnsgsec: @tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOP…
RT @jnsgsec: @tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOP…
学研の歴史マンガで知られる、ムロタニ・ツネ象死去。 歴史小説については研究者からの発言もあるが、マンガについては、青木美智男「マンガ家と日本史研究者の接点--編集協力の体験から」があるくらいかしら。 (https://t.co/MmSEfW6R3x) https://t.co/aywdTqGSfj

68 14 4 2 OA 学術会議の改革

吉川弘之・元日本学術会議会長や郷信広・元会員の文章に日本学術会議を「特定政治思想が影響」「大型陳情機関」との記述があります https://t.co/vgDZpKAdtc https://t.co/yprKz33Gk0 https://t.co/B4zEjl4Yd8
吉川弘之・元日本学術会議会長や郷信広・元会員の文章に日本学術会議を「特定政治思想が影響」「大型陳情機関」との記述があります https://t.co/vgDZpKAdtc https://t.co/yprKz33Gk0 https://t.co/B4zEjl4Yd8
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? マガーク効果における視覚と聴覚の知覚のゆらぎ(藤木 泉),2021 https://t.co/oiHoZGrFs1 <p>マガーク効果によって音声言語の音韻知覚が視覚情報によって変化する現象が見られる。例えば、baの音声に…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
RT @H_YOSHIDA_1973: 「ベトナムに日本文学(研究)を導入したのは、日本語は出来ないが、英仏露語ができる知識人達だった」という事実を通して、軽視されがちな「重訳」が果たしうる意義を再評価する重要な研究。/ NGUYEN THANH TAM『重訳の再評価の試み―ベ…
・NDB 解析用データセットテーブルの開発(保健医療科学_2019 年 68 巻 2 号 p. 158-167) https://t.co/prYGcQFabg
【誌上シンポジウム:ビッグデータの国内外の情報,疫学的統計解析の注意点】 YAKUGAKU ZASSHI 2021 年 141 巻 2 号 p. 169-174 https://t.co/ZycVToqiBC
心理療法家は仏教にどのような関心をもっているか? https://t.co/6CoSpcOGdk
@tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
@tkawai18_tkawai 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テストにおける教科「情報」の導入を受けて https://t.co/6Q96Eb47gD 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施しています。 中日新聞教育担当の記者も聴講して記事にしています。 https://t.co/Sac2tzOANk
RT @Parlejaponais: 日本語と中国語で漢字の形が同じもののことを「日中同形語」というんだけど… 「中国人日本語学習者による日中同形語の誤用について : 共有する意味を持つ『参考』『緊張』『注意』『一時』の場合」 9ページの紀要ですが学習者なら「面白い!」と感…
RT @tigers_1964: 鹿児島湾内で海底噴火が起こり,それに伴って津波が発生した,桜島安永噴火(1779-82)の津波記述のまとめ(井村,1998,https://t.co/JCx6QdBcy0) https://t.co/xf7Q7qAn3t
RT @ropcb08: [PDF] 旗本の出生力再検討 村越 一哲(駿河台大学) / https://t.co/7p6H2RWi67
RT @hone_hone_bone_: [1] 光海底ケーブル開発の歴史Ⅰ (2010) https://t.co/IpViSHg30j [2] 世界通信網の展望 (1968) https://t.co/oXzTxM9Fii [3] The Next Generation i…
RT @hone_hone_bone_: [1] 光海底ケーブル開発の歴史Ⅰ (2010) https://t.co/IpViSHg30j [2] 世界通信網の展望 (1968) https://t.co/oXzTxM9Fii [3] The Next Generation i…
@takachiko ciniiでも和書は日本語でしか情報が取れないように思いましたけど隠し機能とかありましたっけ?https://t.co/fUjiqA8ADS の右下のリンク押すと普通に日本語でのbibtexが出てきますが。。
RT @litulon: うわっ、驚くほど中身がない。 こんなフワフワした状態で推進しているのかぁ。 https://t.co/fXu4Ny9vXY
なぜか偶然、実践ソフトウェアエンジニアリング第6版の書評に出会った。https://t.co/L2s5PPMFFf
RT @SOLA_metsoc: Sola early online release: Chang et al., A regional hybrid gain data assimilation system and preliminary evaluation based…
RT @SOLA_metsoc: Takemura et al., Seasonal Predictability of Summertime Asian Jet Deceleration near Japan in JMA/MRI-CPS2, SOLA, 2022, Vol.…
RT @SOLA_metsoc: Sola new paper: Shibuya et al., Objective Classification of Controlling Factors for the Occurrence of the Wide-spread Extr…

7 1 1 0 OA 栄花物語

RT @sumidatomohisa: 福原敏男 1993「神事芸能の細男(せいのう)について」『国立歴史民俗博物館研究報告』 https://t.co/srm8mInfHF 『年中行事絵巻』巻9「祇園御霊会」12世紀後半 『転害会図絵』1776写、中世 『栄華物語』24巻「若…

1 1 1 0 OA 春日権現験記

『春日権現験記』第19軸、1309年ころ、板橋貫雄模写、1870年 https://t.co/sWaEt64YFi https://t.co/n3pId6hN4t https://t.co/Ea3mzju9DX
RT @sumidatomohisa: 加納諸平・神野易興編『紀伊国名所図会 後編 巻之一 若山補遺』平井五牸堂、1851年、ホ13裏、14表。 https://t.co/jByALP35Va https://t.co/XbiYYZaXmS https://t.co/GSHd0…
近藤壮「駿河屋の菓子木型にみる模様」『共立女子大学文芸学部紀要』第67集、37–48頁 https://t.co/xA4uw3n08b。近藤壮「駿河屋の菓子木型に見る模様」(Webシンポジウム、和歌山県立近代美術館、2020年4月6日) https://t.co/I2wp7IJ3K6。 https://t.co/AxqTPQMb8v
@himazin_pc @Eacoin3 IC乗車券の開発についての面白い文書が・・・ 当初は「マイクロ波が飛びすぎて隣の改札機が反応してしまった」とか、「内臓電池式ICカード」も検討されてたとか色々あったっぽいですw (現行のNFC A/Bなら一応要求性能は満たせなくは無いっぽい) https://t.co/aSTkCm4YHi
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施して…

151 103 102 11 OA 外務省発表集

RT @PeachTjapan2: ⬇️尚、現物 外務省発表集. 昭和35年2月第10号および公表資料集第8号 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qtBxnkVHK6
RT @jnsgsec: @mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施して…
@mami_tanaka 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施しています。 中日新聞教育担当の記者も聴講して記事にしています。 https://t.co/Sac2tzOANk
スピーカーのハイレゾについて気になっていたので調べました。 高齢になると高い周波数が聞こえなくなるのですが、聞こえなくても、高齢者は聞き分けているという論文。 https://t.co/n6Etfk1Srp ちょっと つづく https://t.co/L6N5eielfw
RT @dfedman: The abstract is below Link to paper (in Japanese) here: https://t.co/U8QQOEfHtL https://t.co/cBJxUAhgrO
RT @jnsgsec: @mtac_100816 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学…
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
RT @jnsgsec: @yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、h…
@yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、https://t.co/TAzPM2lZlP 等々)を ご存知でないのだと思います。
@yuichioie 全国高等学校情報教育研究会の提言(https://t.co/UHtUKr5EnL)や研究成果(https://t.co/xCXs3K4NLj)、 高等学校情報科教員による解説記事(https://t.co/JmwhTISuro、https://t.co/TAzPM2lZlP 等々)を ご存知でないのだと思います。
@2030mirai @saeriadhd 他にも、以下論文によると、エベロリムスやシロリムスと言う薬が、自閉症の治療薬に用いることができないか研究されているようですが、エベロリムスもシロリムスもmTOR阻害薬(免疫抑制剤・抗癌剤)なので、副作用が強すぎてそのままでは治療薬には使えなそうです。 https://t.co/kiI797sJL3
講義準備の一環でsemのモデル評価について調べていたら,岡田・星野・繁桝の共著に出会った。 駒場の心理統計の院生・専任講師・教授という時期があったのね。 https://t.co/gltRFd3nht
RT @Dr_Marunyan: 実験計画法の分析をRで...と思ったけど、想像以上に資料がない。 卒論の時は、Excelで実験計画法の分析をする本で済ませたけど、L8直交表にしか対応していないんだよね。 このあたりを見るに、普通に分散分析してくださいって感じかな。 https…
RT @sumidatomohisa: 古川安 2022『津田梅子ー科学への道、大学の夢』東京大学出版会 https://t.co/nia8MlnZrX https://t.co/UUJlVurxgn 古川安 2010「津田梅子と生物学ー科学史とジェンダーの視点から」『科学史研…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 女子教育に関する一つの考察 (第二報) : 平安朝における婚姻方式と貴族の女子教育(岡 ヤス子),1973 https://t.co/ROtNhLQBaP The Study on the Education of Gir…
RT @nekonoizumi: PDFあり。昭和6年に法政大学の航空研究会が複葉プロペラ機で行った東京からローマまで約1万4000キロの訪欧飛行についての"60ページ"にもわたる詳細なドキュメント。確かに読み応えがある。図版多数。 ⇒宮永 孝 「法政の単発機ローマへ飛ぶ」 『…

151 103 102 11 OA 外務省発表集

RT @PeachTjapan2: ⬇️尚、現物 外務省発表集. 昭和35年2月第10号および公表資料集第8号 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qtBxnkVHK6

151 103 102 11 OA 外務省発表集

RT @PeachTjapan2: ⬇️尚、現物 外務省発表集. 昭和35年2月第10号および公表資料集第8号 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/qtBxnkVHK6
RT @nekonoizumi: PDFあり。昭和6年に法政大学の航空研究会が複葉プロペラ機で行った東京からローマまで約1万4000キロの訪欧飛行についての"60ページ"にもわたる詳細なドキュメント。確かに読み応えがある。図版多数。 ⇒宮永 孝 「法政の単発機ローマへ飛ぶ」 『…
RT @darumaz: @pmagshib @29silicon @XeonG5Silver こちら北海道大学が行った融雪剤でシカをおびき寄せる実験の資料です。市販の融雪剤から塩化ナトリウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウムの3種を使ったところ、塩化ナトリウムが1番シカを引き…
トマス福音書の日本語訳として戸田聡さんのものがあって、これも荒井訳の問題点をいろいろ指摘していますね。 https://t.co/t4iw6gVz1X https://t.co/Gv9FNMS5QS https://t.co/moXrdNSmqE
ビットコインに関する論文誌内の解説記事なんだけど、面白かったです。 Twitterで言い争ってる人文学者界隈には、是非こういう軽口を言い合える人間関係構築を見習っていただきたいww (全人文学者を非難する意図はありません) https://t.co/nXy8Mcrj9r
RT @jnsgsec: @shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学…
RT @jnsgsec: @shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学…
@shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などをご覧ください。
@shiozawa_h 情報科教員は前向きに準備しています。 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3年度愛知県高等学校情報教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などをご覧ください。
@litulon 下記記事もご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17
RT @plantbymicro: 父親からチコちゃんに叱られるでナガイモのかゆみが、シュウ酸カルシウムの針状結晶由来らしいから見てとLINEが来た。 一応前観察と検証した感じ、針状結晶由来じゃないっぽかった。 また、どうやらナガイモに含まれるコリンは仮性アレルゲンとして作用…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会…
RT @jnsgsec: @mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会…
@mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などもご覧ください。それぞれ著者連絡先も書かれています。
@mami_tanaka @flurry 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材と した研究協議~令和3 年度愛知県高等学校情報 教育研究会研究協議を通して~ https://t.co/TAzPM2lZlP などもご覧ください。それぞれ著者連絡先も書かれています。
@mtac_100816 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を実施しています。 https://t.co/TAzPM2lZlP
RT @jnsgsec: @knagmain 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テ…
@knagmain 情報科教員は前向きに準備をすすめています。 2020年10月に東京都高等学校情報教育委員会はいち早く意見を示しています。 https://t.co/H5EIZCDN1j 2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議を実施しています。 https://t.co/TAzPM2lZlP
RT @umaruyama: Coxさんが亡くなったと聞いて,甘利先生の「情報幾何の生い立ち」を思い出しました。 https://t.co/HARPczW7HS https://t.co/sIeNx1VRRR
RT @plantbymicro: 父親からチコちゃんに叱られるでナガイモのかゆみが、シュウ酸カルシウムの針状結晶由来らしいから見てとLINEが来た。 一応前観察と検証した感じ、針状結晶由来じゃないっぽかった。 また、どうやらナガイモに含まれるコリンは仮性アレルゲンとして作用…