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投稿一覧(最新100件)
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田島道治文書の分析と研究―象徴天皇制形成期の天皇と宮中―
岩波の『拝謁記』はこれの研究成果か。 https://t.co/4uASpBOfnk
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<研究論文>法隆寺薬師仏光背銘新論
RT @BungakuReportRS: 頼 衍宏 - <研究論文>法隆寺薬師仏光背銘新論【純漢文体で読むことができた。この観点に基づいて、筆者は新しい読み下し文を作成してみた】 https://t.co/pQYkHBq8Js
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国学者著述一覧
著者別はある。『国学者著述一覧』 https://t.co/GZjE8jvPZx
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「高野切本古今集」全20巻の復元研究-古筆復元の方法論の確立
こういうことか。 https://t.co/m4fIBcL3Ye
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『経国集』の総合的・領域横断的研究
この科研の研究(https://t.co/5ekbPzjzsO)は、小島の『経』巻二十が未完に終わったことを受けてのものかしらん。単行本として出版予定とのこと。
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<資料>漢文教育文献目録(戦後編)
吉原英夫「漢文教育文献目録(戦後編)」 https://t.co/8QEOLiLBjP
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文法上許容スベキ事項・国語仮名遣改定案・字音仮名遣ニ関スル事項 : 附・国語仮名遣改定別案
『文法上許容スベキ事項・国語仮名遣改定案・字音仮名遣ニ関スル事項 : 附・国語仮名遣改定別案』 https://t.co/JtocdEeHjK
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我国伝統中国学の独自性を発信するためのシステム開発
「江戸漢学の成果のひとつの集成として評価できる『左氏会箋遡源』のデータ化と『左氏会箋』の画像化がひとくぎりつい」ているのか。『遡源』のデータ化か。 https://t.co/nORCgSGvtN
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奈良時代諸氏族の研究 : 議政官補任氏族
高島正人『奈良時代諸氏族の研究』。人物叢書『藤原不比等』の著者。大学2年の時、演習で『続日本紀』を読んで、時折使った。結構役だった記憶がある。 http://t.co/Yt5gFFLbHx
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史料紹介 翻刻『為房卿記』自延久四年至永保二年
@route175 @soukann2009 それはそれはw もう一つついでですが、為房卿記(史料でも見られますが)駒大の『史聚』10号に延久4ー永保2年の翻刻がありますよ。匡房卿記とも重なるでしょうから。 http://t.co/40cBTDd8Gq
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「政事要略」所引の白氏文集について
『政事要略』所引『白氏文集』を、17世紀の『白氏文集』で校合する。どうしてそうなった。 http://t.co/G0dS4eEcLP
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再び「皇典文彙と櫛田駿」について
太田晶二郎先生の、読むものなんでも箒いっぱい、が想像される手紙あり。↓ 倉野賢司氏「再び「皇典文彙と櫛田駿」について」http://t.co/i29LRKgQ6q
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再び「皇典文彙と櫛田駿」について
太田晶二郎先生の、読むものなんでも箒いっぱい、が想像される手紙あり。↓ 倉野賢司氏「再び「皇典文彙と櫛田駿」について」http://t.co/i29LRKgQ6q
お気に入り一覧(最新100件)
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菅原正子著, 『中世の武家と公家の「家」』, 吉川弘文館, 二〇〇七・一二刊, A5, 三二八頁, 一一五〇〇円
「いうまでもなく、中世の寺社は「寺家」「社家」と称されたように何らかの意味で当該集団が家に擬制される性質を持っており、その意味では第二部も「家」論と見なし得るのだが、[…]」(103頁)。https://t.co/LEEbZFLx10
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飯山陽著『イスラム教の論理』 新潮社,2018 年 2 月,238 頁,定価 780 円(税別)
褒めるところは褒めつつも、イスラム法学のめちゃめちゃ初歩的な知識が欠けてるとか、行間から怒りが滲み出てくるようなすごい書評でワロタw https://t.co/2FPGOihA96
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飯山陽著『イスラム教の論理』 新潮社,2018 年 2 月,238 頁,定価 780 円(税別)
こういうのは本当に価値ある社会貢献 書評 飯山陽著『イスラム教の論理』 新潮社,2018 年 2 月,238 頁,定価 780 円(税別) 松山 洋平 https://t.co/G1U8GQYBPq
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飯山陽著『イスラム教の論理』 新潮社,2018 年 2 月,238 頁,定価 780 円(税別)
私は学界の第一人者ではありません(むしろアンタッチャブル)が、彼女は私と対立しているのではなく学界の総体から相手にされていません。詳しく知りたければ学会誌の東大イスラム学研究室の松山先生による書評をお読み下さい。https://t.co/gHH3YFaWoZ https://t.co/wSVuiGn53x
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孝経述議復原に關する研究
林秀一『孝経述議復原に關する研究 』。 この本の出版に関する資料が一式残っていて、それがたまたま私のほうにやってきてくれたので、そのうち整理して世に出したいと思います。 https://t.co/jUAsRxlhqg #CiNii
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平安時代の仮名表記 ――書き分けない音韻を中心に――
PDFあり。 ⇒肥爪 周二 「平安時代の仮名表記――書き分けない音韻を中心に――」 『言語研究』164 (2023) https://t.co/MTuu5vcXey
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兼好の居る場所 ─六波羅探題とその周辺─
PDFあり。 ⇒小川 剛生 「兼好の居る場所─六波羅探題とその周辺─」 『中世文学』67 (2022) https://t.co/qrniAPyhgZ
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オクテット
江橋節郎博士による47年前の短文を読んでいたら、現代とほとんど変わらぬことが述べられていた。 https://t.co/tgI389vVfY 「石油ショックは、経済ばかりでなく、凡ゆる分野に将来を考える機会を与えたという点では評価できる。しかし、
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烏帽子の誕生と変化について
PDFあり。 ⇒佐多 芳彦 「烏帽子の誕生と変化について」 『立正大学文学部論叢』第146号 (2023/3) https://t.co/CpolELdSvD
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漢魏兩晉注釋學と「莊子」郭象注
私の博論「漢魏兩晉注釋學と「莊子」郭象注」は、1999年に取得したものです。 https://t.co/EYiajTUtQU それを大幅に書き改め、書籍として刊行したのが、『中国中古の学術』(研文出版、2006年)です。
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(古代史部会共同研究報告)平安貴族社会の役と文書の変容
拙稿「平安貴族社会の役と文書の変容」(『日本史研究』679、2019年)が、J-STAGEからご覧いただけるようになりました。 https://t.co/S0nxWUeQBR
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「佚文」の生命力と再生する物語 ―薩摩・島津家の文化環境との関わりから―
当該論文はこちら→ https://t.co/i80yLfglSH
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『平家物語』の成立とその周辺
塩山貴奈『『平家物語』の成立とその周辺』(博士論文要旨、学習院大学、2021年3月)抄録を読んでいると第二部「源平の争乱の時代をめぐる歴史認識」など面白そうなので、今度NDLに行って確認しよう。「平重盛の法名をめぐって」(『国語国文』88-11、2019年11月)もメモ。https://t.co/klo3uKSw9L
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釘貫亨著, 『近世仮名遣い論の研究-五十音図と古代日本語音声の発見-』, 二〇〇七年一〇月一五日発行, 名古屋大学出版会刊, A5判, 二九六ページ, 五七〇〇円+税
くぎぬきせんせーの 「軽重」わ、わたくしの ハンドルネームが 「日本語の研究」し https://t.co/IUy7b8MnpN に のる きえんに なった、おもいでぶかい ことばでわ ある。 https://t.co/3OqmptVw7n
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晋書音義音韻考 : 資料表 (下)
大島正二「晋書音義音韻考」は本編が東洋学報、資料表が北大の文学研究院紀要に掲載。Google検索ではダメですが、CiNiiで探せば3つ得られます。 晋書音義音韻考 https://t.co/95rOXiFU0x 晋書音義音韻考 : 資料表 (上) https://t.co/eVquAx81VI 晋書音義音韻考 : 資料表 (下) https://t.co/o1C4Y6l3sK
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晋書音義音韻考 : 資料表 (上)
大島正二「晋書音義音韻考」は本編が東洋学報、資料表が北大の文学研究院紀要に掲載。Google検索ではダメですが、CiNiiで探せば3つ得られます。 晋書音義音韻考 https://t.co/95rOXiFU0x 晋書音義音韻考 : 資料表 (上) https://t.co/eVquAx81VI 晋書音義音韻考 : 資料表 (下) https://t.co/o1C4Y6l3sK
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晋書音義音韻考
大島正二「晋書音義音韻考」は本編が東洋学報、資料表が北大の文学研究院紀要に掲載。Google検索ではダメですが、CiNiiで探せば3つ得られます。 晋書音義音韻考 https://t.co/95rOXiFU0x 晋書音義音韻考 : 資料表 (上) https://t.co/eVquAx81VI 晋書音義音韻考 : 資料表 (下) https://t.co/o1C4Y6l3sK
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漢唐注疏寫本研究
そうそう、『漢唐注疏寫本研究』、CiNii の所蔵が8館しかない。影響力ゼロである。 いっそ日本語に訳して、増補版にして出してもらおうかな。 CiNii 図書 - 漢唐注疏寫本研究 https://t.co/fdkLE03Lfo #CiNii
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青年の為に
大隈重信の発言これか。欄外に「今の青年よりはエライ」って要約してあるのおもろいな https://t.co/Kfdglb8lKF https://t.co/pS8apg3PvQ https://t.co/8gHOlfg78v
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『発心和歌集』選子内親王作者説存疑
これはすごい論文ですね。ダウンロード可。無料。 J-STAGE Articles - 『発心和歌集』選子内親王作者説存疑(久保木秀夫) https://t.co/k0p9o78aBn
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「帝国」の語りとしての「山月記」
PDFあり。 ⇒篠崎 美生子 「「帝国」の語りとしての「山月記」」 『国文学研究』194 (2021/6) https://t.co/l6pr74OpIy
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プログラミング教育の最前線:2.プログラミングの大衆化が始まった
今一つ前提が伝わってないようなので、前のページも放流しておくか ちなみに「小学校の田植え」のメタファーは 原田先生 (@haradayasunori )の情報処理学会の学会誌から引用させてもらっています https://t.co/Ki0TpeEQCl https://t.co/vahccGxoZe
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藤堂明保氏の『中国文法の研究』について-二三の疑問
小川環樹氏の文法に対する真摯な姿勢が伺えるではありませんか。ちなみに氏の漢文入門では松下漢文法は第一等に挙げられてあったと思う。標準漢文法を読まれておった可能性は十分あろう J-STAGE Articles - 藤堂明保氏の『中国文法の研究』について-二三の疑問 https://t.co/AUhZka6HrS
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関東御領考
これの価値は、この論文の冒頭をご覧ください。 https://t.co/SKIvhJs911
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輔導談叢
次世代デジタルライブラリーでインターネット公開してない資料がヒットする事例があった。初。 https://t.co/C08NeZEzW9
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現代文学総説
https://t.co/zvpoOwejme にわ、「空襲のさなかにあつて、なお研究を願い、疎開もしなかつたが、栄養失調のために瘠せ、脚気となつて、翌昭和二十年(一九四五年)一月心臓痲痺にて六十一歳で歿した」(305ペ)と あった。
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〈論文〉ヴェルサイユ条約とケインズ(1)--「カルタゴの講和」
先ほど教えてもらったのですが、日本語では高橋章夫さんが論文を書いているそうです。https://t.co/1MQZencgkw
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地名人名書名新辞典
以前の検索では見落としていた、より古い例があった。 酒生慧眼・小林杖吉 編『地名人名書名新辞典』(1907年) https://t.co/q9YvVx7fqF https://t.co/knoYydcYGN https://t.co/f9dWhzQ4jJ
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古典文法書間で「む」「むず」の 記載内容はこんなにも違う ―「 古典文法教育が苦痛であること」の本当の理由 ―
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古典文法書間で「む」「むず」の記載内容はこんなにも違う・その2 ―「む」と「むず」の違いを大学等の入試問題で問うことは妥当か ―
https://t.co/BiSfUbUtTb https://t.co/QSrQ0hUddc
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紫式部の身分(一)(セミナ・『紫式部日記』)
この ひとつまえ https://t.co/JkCcKuhvvN が、タイトルお 「紫式部の分身」と おもいっきり まちがえてるのも、おもしろかった。 https://t.co/6fRuIHbrtS
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奈良末・平安初期の漢詩の研究 -勅撰三漢詩集を中心として-
https://t.co/eu646JYF0d が 「→『勅撰三漢詩集の研究』(研文出版・二〇二二年四月刊行予定)」と https://t.co/0VESSymYRM 343ペに あるけど、まだ でてないっぽい。
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日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』 ──公共知としての『日本語学大辞典』に期待すること──
「頁を繰る度にこうした誤りが散在していて、知らずに読んだ読者に無数の偽知識をせっせと植え付けていく」 https://t.co/IUgq2NHP7Z とまで ひょーされた ちょしゃが、おなじ ちょーしで ほんお だしつずけているのに、ほんと うんざりする。
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「史学統一」の夢 : 戦前(一九二三―一九四五)の大久保利謙 (<特集>『明治が歴史になったとき』を読む)
PDFあり。 ⇒前田 亮介 「「史学統一」の夢 : 戦前(一九二三―一九四五)の大久保利謙 (<特集>『明治が歴史になったとき』を読む)」 『史苑』82巻1号 (2022/3) https://t.co/qH7KEd9wit
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大谷大學圖書館藏宋金元版佛典目錄
https://t.co/nSgRIfCQ7W によると、この清音寺わ 「常陸国清音寺(茨城県常北町)」(101ペ)だそーだ。この 正法念処経にも 宝尽が ある。 https://t.co/1CdvSypCW4
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『明治が歴史になったとき』の意図と達成 : 特集の序文として (<特集>『明治が歴史になったとき』を読む)
『史苑』82巻1号に「『明治が歴史になったとき』を読む」という特集が掲載されました。リポジトリでPDFをDLできます。 https://t.co/rj0Zhvowga
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御成敗式目の現代語訳はどうして難しいのか : 立法技術・語彙・本文に関する覚え書き
『立教史学』5号に「御成敗式目の現代語訳はどうして難しいのか : 立法技術・語彙・本文に関する覚え書き」を書きました。以前、学部のゼミで扱って試訳をつくったのですが、どうにも難しくて、どうして難しいのか、自分なりに考えたことのメモです。リンク先にPDF。https://t.co/VHdvurxfwQ
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明治大学図書館所蔵『青蓮院文書』--中世文書を中心に
仁木義氏(頼章の弟)ってあんまわかってないんだなと思っていろいろ調べてたら、貞和年間に引付方頭人をしていた可能性があるとな…。 上杉和彦・明治大学中世史研究会「明治大学図書館所蔵『青蓮院文書』―中世文書を中心に」(『駿台史学』、2009) https://t.co/fk2O3BV0JO #CiNii
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エウクレイデスの用語について
『原論』をギリシャ語で読むには,『古代ギリシャ語 語彙集』の「基本語彙」と「アリストテレス」を押さえておきたいですが,数学文献特有の難しさもありますが,そういった場合は共立版『原論』の訳者の解説が有益です.50年以上前に原論を初邦訳したときの苦労をしのべます
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道成寺鐘再建論争と万寿丸
海津 一朗 - 道成寺鐘再建論争と万寿丸 https://t.co/3sOkupY7Yw
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古文書を科学する : 料紙分析はじめの一歩 : 史料調査ハンドブック
CiNii 図書 - 古文書を科学する : 料紙分析はじめの一歩 : 史料調査ハンドブック https://t.co/4UbrgTATVU #CiNii
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新出「若紫」巻の本文と巻末付載「奥入」 ―定家監督書写四半本『源氏物語』との関係を中心に
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尊経閣文庫国書分類目録
『尊経閣文庫国書分類目録』が国会図書館デジコレで閲覧可能。 https://t.co/L3ZR7WIyu7 目次が整備されていて便利である。伊勢流故実書いっぱいあるなあ・・・
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(シンポジウム)定家卿真筆拾遺愚草ニモ〓ノ字ヲかゝれ候
「近衛家の和歌添削資料の中に、「菖蒲」の「蒲」の文字を「艹」の下に「補」と書く異体字を記すことを称揚する例があり、その根拠を定家自筆本『拾遺愚草』の表記にあるとする例が報告されている」(ささき「テクスト、パラテクスト、秘儀伝授」『古典は遺産か?』52ペ)。 https://t.co/cXNFTUIF9n
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書評の作法 ──今野真二氏「〔書評〕佐藤貴裕著『近世節用集史の研究』」に接して──
ウェブじょーで みられるよーに なってた。 https://t.co/y5abGeuJfZ
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文法史と文法史研究 ―「古典文法」の背後にある面白さ―
小柳 智一 - 文法史と文法史研究 ―「古典文法」の背後にある面白さ― https://t.co/tYNWRx87d4
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日本古代文字考 : 2巻
さいとー・ひでかつの そつぎょーろんぶん「片仮字の起こり、歴史及びその将来」に、「落合直澄氏は、「日本古代文字考」に於いてもモジは支那の字音から来たのではなく、純粋にやまとこばなる旨を述べている」(くどー「特高に奪われた青春」85ペ)と あるらしーけど、 https://t.co/iLzNsTsXDh か。
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図書寮本類聚名義抄 : 残闕
「図書寮本『類聚名義抄』には、「激」とは、水がとどこおった後に急にななめに流れることだと字義を解説した後に、「ソソク選」と記している」(おーたに「万葉集に出会う」24ペ)って https://t.co/TjR4CscDlr か。 https://t.co/ReFzz2SDY2
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浮世道中膝栗毛
「膝栗毛」冒頭にも『物類称呼』を引用して、方言は笑うものではない、と書いてある。 https://t.co/KQroyrlSOI https://t.co/vK8ZPaxGyl
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『言継卿記』に見える朝廷儀式その一 ― 天文十三年元日節会―
CiNii 論文 - 『言継卿記』に見える朝廷儀式その一 ― 天文十三年元日節会― https://t.co/qxvnD3Gm68 #CiNii
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木崎愛吉旧蔵「薬師寺東塔檫」拓本と命がけの手拓作業
西本 昌弘 - 木崎愛吉旧蔵「薬師寺東塔檫」拓本と命がけの手拓作業 関西大学学術リポジトリ https://t.co/Edyttfb0Ka
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国立国会図書館にない本 特価本目録は庶民読書の証言者(後編)
CiNii 論文 - 国立国会図書館にない本 特価本目録は庶民読書の証言者(後編) https://t.co/Siofx81Yjh #CiNii
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中古文学と学習指導要領の改訂
https://t.co/7ckEQ0lR2L 「「管弦」「后」「物の怪」使用は古人の軽視」
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郷土史料を活用した戦国大名文芸の注釈と研究―上杉氏・武田氏を中心に
小川剛生氏の次の論集は『戦国時代歌人伝の研究(仮名)』なのか。「郷土史料を活用した戦国大名文芸の注釈と研究―上杉氏・武田氏を中心に」(基盤研究C)の実施状況報告書より。https://t.co/iNV1LIO4VC
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日本の荘園はなぜ教えにくいか
荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0NQwCbK https://t.co/jp5DgF5tfR
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国文学者の十五年戦争(2)
https://t.co/ds8hzJQ9fP たかぎ・いちのすけ、とゆーと、むらい「国文学者の十五年戦争」 https://t.co/WMUq2pGlDf https://t.co/FYbFJ1t9uy お おもいだすのだけれど、さんこーぶんけんにわ あがってなかった。
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国文学者の十五年戦争(1)
https://t.co/ds8hzJQ9fP たかぎ・いちのすけ、とゆーと、むらい「国文学者の十五年戦争」 https://t.co/WMUq2pGlDf https://t.co/FYbFJ1t9uy お おもいだすのだけれど、さんこーぶんけんにわ あがってなかった。
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京都府立京都学・歴彩館所蔵『(東坊城家)和書目録』、『(東坊城家)漢書目録』 (青山忠正先生・今堀太逸先生 退職記念号)
佐古 愛己 - 京都府立京都学・歴彩館所蔵『(東坊城家)和書目録』、『(東坊城家)漢書目録』 (青山忠正先生・今堀太逸先生 退職記念号) https://t.co/Jy2Qqr7bt3
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図書館員の待遇の考察 ― 機能としての「低賃金カルテル」 ―
松井勇起「図書館員の待遇の考察 ― 機能としての「低賃金カルテル」 ―」 図書館員の仕事は誰でもできるから低賃金と見なされているが、実際は低賃金構造を固定化する賤業バイアス(低賃金な仕事は誰でもできるだろう)などによる低賃金カルテルが原因とする論文。 https://t.co/E9ACJtYBTL
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政治家の個人文書を使う(第1部) : 戦前の政治家の個人文書を使う : 調査の予備知識
@nurieya2016 >明治以降の人が書いた書簡を読む為の本が見つからない 聞いた話ですが、実はいままで無かったそうで。 次のIIIが初めてのそれで、大変に好評でした。 https://t.co/9pyNnJOvn7
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日本精神論の敗戦 : 宣長国学の表象をめぐって(その2)
田中 康二 - 日本精神論の敗戦 : 宣長国学の表象をめぐって(その2) https://t.co/JenW8CcBf8
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中世文芸研究の反省と開拓
「わたくしは、学生のころ、恩師から、「注釈学者になってはいけない」ということを何度も注意された」と やすらおか・こーさくが かいてたけど https://t.co/KyYywp2RDw 「恩師」って にしお・みのる?
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柳田國男の交通論
田中 大介「柳田國男の交通論」 https://t.co/eZbaiB1wFS >柳田は汽車で移動中、窓外の風景をいちいち解説し、本を読む以外はこの学生に向けて延々喋り続けていたように見受けられる こういう人地理研にいっぱいおるな https://t.co/IYBU4KcDDd
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女子大学におけるIT 産業への進路事例
サンプル数は小さいですが、某女子大の情報科学専攻者80名弱に聞き取りしたら「女子大だから情報系を受験した」「他の大学では別の学部を受験した」という学生が半数近くいたという話はあるので、日本の現状では取り得る選択しかも知れません https://t.co/AhRMNiTOrr https://t.co/AB85kyTR4D
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維新史料綱要
『維新史料綱要』巻7 p54 幕府、征夷大将軍徳川慶喜の音称「よしひさ」を布告す https://t.co/rsDm1pDemz
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『平戸記』新訂本の作成とそれに基づく鎌倉時代史研究の新機軸提唱
「『平戸記』新訂本の作成とそれに基づく鎌倉時代史研究の新機軸提唱」 基盤研究(C)、研究代表者は吉江崇氏(京都大学)。 https://t.co/uEGVg68Qdy
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天皇家・公家文庫収蔵史料の高度利用化と日本目録学の進展 : 知の体系の構造伝来の解明
メモ。『天皇家・公家文庫収蔵史料の高度利用化と日本目録学の進展:知の体系の構造伝来の解明』(田島公編集、科学研究費補助金基盤研究(S)研究成果報告書、2017-2019年度)https://t.co/f2zXvsosDY(1/4) #こんな論文が出ていたようです
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「伏見古図」の呪縛
そしえて看聞本(1979年)は、その後に講談社学術文庫から『室町時代の一皇族の生涯』(2002年)として校訂版が出た。大きな変更点は、旧版の「伏見山寺宮近廻地図大概」の再録を差し控えたこと。理由は瀬田論文や馬部隆弘『椿井文書』(中公新書、2020年)116~117頁を参照。https://t.co/8cRiC5iobG
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吾妻鏡に見える「御」(ギョ)字の特殊用法 : 「たまふ」(尊敬補助動詞)に當てるもの
CiNii 論文 - 吾妻鏡に見える「御」(ギョ)字の特殊用法 : 「たまふ」(尊敬補助動詞)に當てるもの https://t.co/cuLgf2e0RV #CiNii
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動詞に付く「御」について
CiNii 論文 - 動詞に付く「御」について https://t.co/hKqMdMjFy4 #CiNii
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敬語接尾辞としての「御」の成立と展開
CiNii 論文 - 敬語接尾辞としての「御」の成立と展開 https://t.co/oOr62AkFx4 #CiNii
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六国史における「御」という字の動詞用法について
CiNii 論文 - 六国史における「御」という字の動詞用法について https://t.co/LQ1KKwM0Uu #CiNii
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退読書歴
@shomotsubugyo 柳田國男『退讀書歴』「讀書懺悔」初出は『全人』圖書館と讀書號。後半、米國大學では司書が論文執筆者の支援で文獻見つけてレファレンスしてくれるといふ經驗から索引論に及ぶ邊りが面白いhttps://t.co/9D4G1SAtzH。索引論は『老讀書歴』「書物が多過ぎる」等も。佐藤健二『読書空間の近代』が注目。 https://t.co/wbU9iRQTI1
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《論語》鄭玄注と何晏《集解》の注釋の異なる方向性について
@caozhi_192 論文だと喬秀岩「《論語》鄭玄注と何晏《集解》の注釋の異なる方向性について」、池田秀三「鄭学の特質」あたりがおススメです!お暇なときにぜひ~ https://t.co/zkDpsr2XWw https://t.co/r7L83kTX8c
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式目抄
清原枝賢の読みを調べようと思って検索したら国立国会図書館本「式目抄」(請求記号WA16-123 https://t.co/mgTZz09mjT)が出てきた。これをみたら矢野倫重に「トモ」と読みがふってあり、トモシゲと読める。「ミチシゲ」と読む人もいるが、清原家では「トモ」と読んでいたようだ。俺も清原家に倣うか。 https://t.co/YJi9HV0rmA
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『権記』からみる摂関期の有職故実
メモ。丸山彩織「『権記』からみる摂関期の有職故実」(『上越社会研究』31、上越教育大学社会科教育学会、2016年10月)4年前の論文。知らなかった。https://t.co/LtN1dNNYoU #こんな論文が出ていたようです
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『太平記』における中国人名の分布(<特集>太平記)
「太平記は巨大な往来物のようなものである、と言った人もいます」(おがわ「徒然草をよみなおす」116ペ)って だれだろ、と おもったけど、おーすみ・かずお https://t.co/1sSbFaX3Qz っぽい。
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社寺の経営
大正15年発行 赤堀又次郎 著 社寺の経営 約330頁のうち、天理教に関する記述は10頁ほど。画面左の目次をクリックしてページ移動が可能。天理教の下層だけを見たのか、すっかり共産主義と評されてしまっています。 https://t.co/JunePZp3Um https://t.co/Qhgy9OWFrt
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女院からみる中世王権の特徴―院号宣下の背景と経緯の検討を通して―
RTした『史聚』53(2020年4月)掲載の野口華世氏の論文はこちらの科研基盤研究(C)成果報告(「女院からみる中世王権の特徴:院号宣下の背景と経緯の検討を通して」)のひとつだと思われる。https://t.co/OZDAtzcaUf https://t.co/afSqQZrgWK
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温故知新書 : 尊経閣叢刊
二条河原落書で、「文章が異なる写本がいくつもある」(151ペ)なかに、ナメンタラニソ今ハナルの ナメンタラお 「並堕落」(159ペ)と かいた ものが あるんだろーか。「並堕落{ナメンタラ}」わ 温故知新書 https://t.co/HJINceVT3z に あるけど。
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公暁の法名について
https://t.co/uR3WmZTDVb お みてたら、公暁に 「こうぎょう」(64ペ)と ルビが ふってあって、ググったら https://t.co/JoakjAXjg0 とゆーのが あって、さいきんわ、くぎょー、でわ ないっぽい。
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漢文法の研究方法について
漢文法の研究方法 牛島徳次 https://t.co/j0L8NTvadL
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古事類苑
「多田は、「凡テ強博ノ人ナレドモ才ニ任セテ人ヲ欺ムク説モアリ」と評された人物で(『古事類苑』文学部二十五、九一五頁)」(60ペ)。強識 https://t.co/H3kzxHNbWf https://t.co/K730wAJwi8 が ただしーっぽい。とゆーか、なんで こじるいえんから まごびきで すませてるのかな。
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古今書画増補鑑定便覧
「多田は、「凡テ強博ノ人ナレドモ才ニ任セテ人ヲ欺ムク説モアリ」と評された人物で(『古事類苑』文学部二十五、九一五頁)」(60ペ)。強識 https://t.co/H3kzxHNbWf https://t.co/K730wAJwi8 が ただしーっぽい。とゆーか、なんで こじるいえんから まごびきで すませてるのかな。
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古記録読みの対話と格闘
各史料集の長所と短所ならびに古記録読みの際に心がけるべき姿勢を端的に述べたコラムとして、髙橋秀樹「古記録読みの対話と格闘」(『史学研究集録』43、國學院大學大学院史学専攻大学院会、2019年3月)はわずか4頁ながらにして一読の価値あり。https://t.co/3pQeJQeQlH
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大語園
ぎゃああああ、『大語園』、少なくとも昨年までは公開されていたのに・・・! https://t.co/tNkTNbqS6z
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蓬左文庫本『日次記』の基礎的考察:書物の書写・贈与・相続をめぐる公家と武家
@MethodObjective 失礼いたします。二条家の文庫については、蓬左文庫本『日次記』の全貌が明らかになることで、有益な発見があればよいですが。 https://t.co/AZGrQCs9Lf
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ことばの研究余録 準仏教語の「師資」「入室」 (新年特集号 日本史のことば)
CiNii 論文 - ことばの研究余録 準仏教語の「師資」「入室」 (新年特集号 日本史のことば) https://t.co/tqVvLg8tob #CiNii
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松野陽一氏著『藤原俊成の研究』読余 -そこに参加する意味で-
今さらながらこの書評を知った(不勉強)。「松野陽一氏著『藤原俊成の研究』読余 ――そこに参加する意味で――」 https://t.co/DyibI2XXJ5 「そこに参加する」ってとても良いですね。対象とする研究書を補正しつつ、自説も修正する。とても勉強になった・・・
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