琵琶湖くじら / 古井京魚堂 (@ohominoisana)

投稿一覧(最新100件)

RT @fake__nws: https://t.co/Mdu6FvWfkl 上と同じ人が書いた、日本の技術指導により導入された豆腐がアフリカのハウサ語圏に浸透し、独自の進化を遂げた結果、現在これらの地域で豆腐は「アワラ」「クワイダクワイ」と呼ばれるようになり、これが日本由来の…
RT @fake__nws: https://t.co/oJwYhCzsg8 インド映画や香港映画を通してナイジェリアに伝わった忍者観はナイジェリア映画においてイスラム文化や現地の精霊文化などを取り入れさらに進化したのである――みたいな話(「五遁」の要素がナイジェリアの伝統宗教…

2 0 0 0 OA 中国語時評

RT @bootdale: Googleで検索してたら、1955年の手書きの学会誌のPDFがヒットしてびっくり(日本中国語学会の中国語学)。「偏向」が「変更」と認識されているので、手打ちで書き起こしたっぽい。科学技術振興機構(JST)の学術雑誌電子アーカイブ化事業の成果らしい。…
RT @suymuc: ホヤ、旨すぎてマズい説めっちゃ好きなんだよな。アミノ酸の構成が他の魚介と比べて複雑すぎるのw https://t.co/PGickUeUZG https://t.co/L1vXXrRhrL

14291 7 1 0 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN

3483 1 0 0 OA 裸に虱なし

RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…

13 0 0 0 OA 海の国のアトム

RT @sakino_haka: 個人的にエモかったのがJAMSTECの人が原子力学会誌に寄稿した三部構成の「海の国のアトム」… 1.宝の海へ大冒険 https://t.co/NWQsiVK1yP 2.モナリザは地球の肖像画 https://t.co/zia1nuZ2Cm 3.…

13 0 0 0 OA 海の国のアトム

RT @sakino_haka: 個人的にエモかったのがJAMSTECの人が原子力学会誌に寄稿した三部構成の「海の国のアトム」… 1.宝の海へ大冒険 https://t.co/NWQsiVK1yP 2.モナリザは地球の肖像画 https://t.co/zia1nuZ2Cm 3.…
RT @sakino_haka: 個人的にエモかったのがJAMSTECの人が原子力学会誌に寄稿した三部構成の「海の国のアトム」… 1.宝の海へ大冒険 https://t.co/NWQsiVK1yP 2.モナリザは地球の肖像画 https://t.co/zia1nuZ2Cm 3.…
RT @bootdale: 学術的には「原初の漢語はSOV語順だったが、SVO語順に変化した後も、疑問文や否定文ではSOV語順が残置した」というような説が唱えられているようです。過渡期に何が起こってるのか想像を絶しますね。 https://t.co/3xH6tEMAnS
RT @sussusu_wenah: 声優さんの音声を使わせていただいて行った実験に関する論文が、前所属の大学リポジトリで公開されました。論文タイトルは「声優のキャラクター演技音声を用いた音声知覚に関する実験研究」です。色々な方に読んでいただけると嬉しいです。 https://…
CiNii 論文 -  皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 https://t.co/FmyiA2WaXV #CiNii
RT @karako: ラヴクラフトの子供時代の「女装」については、本人が魔物に攫われる妄想に怯えていたというエピソードから、魔除け的な意味で「念入りだった」って解釈が成立しそうなんだけど、どうだろう。 https://t.co/euCkmG4FcA https://t.co/…
RT @quiriu_pino: なんと清末に『吾妻鏡(ウチジン)』という性科学書があったらしい。鎌倉幕府史書の『吾妻鏡』は清代には海外異書として受容されてて、男女の性愛の隠喩にもなったとか。いろいろ衝撃…。 唐権「『吾妻鏡』の謎 : 清朝へ渡った明治の性科学」 https:/…
RT @bootdale: 「せいぜい」の用法の研究論文。ざっと見た感じ、これにも「是非とも」の意味は明記されていない気がする。 > http://t.co/Zxvj6UEruV
それで、日本に紹介された最初期のシンデレラ物「シンデレラの奇縁」(菅了法翻訳『西洋古事神仙叢話』)では、ヒロインは「綽名して「シンデレラ」即ちおすゝと呼びける」――おすす、つまり「煤まみれ」だった模様。 http://t.co/arkvED2lsL
一番古い「怪物市場(長篇詩)」(『クリステイナ・ロゼツテイ詩集』)は国会図書館のデジタル化資料にて公開されているのか。これは良いなあ。 http://t.co/IzTWruVaId

お気に入り一覧(最新100件)

CiNiiで出てこないのに、太田晶二郎「漢籍の「施行」」(『日本學士院紀要』7、1949)がJ-Stageが公開。よきかな。 https://t.co/Tjl1XOL3Wl 朝廷で典拠として使える漢籍を公定する「施行」の存在を証明した論文。よく引用されるが、こんな小品だったとは。

フォロー(854ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

2 1 1 1 OA 病牀六尺

@Iwanamishoten 『病牀六尺』は、青空文庫でも、岩波文庫 https://t.co/BgdXbM4h2a でも、もちろん読めるが、初出の新聞連載記事の切り抜きと思われる、この出所不明のスクラックブックみたいなのが、大変よい。 -- 病牀六尺 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/xJ4UCz5qoc https://t.co/OV5Ofv1etG
CiNii 論文 -  『欧州と日本における木質バイオマス利用促進政策の比較』だよ!: https://t.co/d1ST4YrRsB
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『枕草子』と陰陽道--他の仮名散文と比較しつつ(中島 和歌子),2002 https://t.co/TAcS1O23Pg 『枕草子』には陰陽道に関する記事が少なく、仏教関係のそれの多さ、多様さと対照的である。一方『栄花物語…
CiNii 論文 -  『イタリアの視点から見た二院制』だよ!: https://t.co/ylkckumoEy
CiNii 論文 -  『1880年代の首都ローマの近代化とダヌンツィオの唯美主義』だよ!: https://t.co/c2jx98xaPW
CiNii 論文 -  『John Hollander 著 Rhyme's Reason 翻訳 : 3』だよ! https://t.co/Tf5r5kNc8g
CiNii 論文 -  『モンタペルティ戦争覚え書(下)(文化編)』でーす。: https://t.co/A5sgZeTU9s
CiNii 論文 -  『カラヴァッジョ作≪メドゥーサの首≫をめぐって』だよ!: https://t.co/aJ1xMWEk4x
CiNii 論文 -  『ジョルジュ・サンドとイタリア : 『スピリディオン』とピラネージ幻想』だよ!: https://t.co/7GotCwcNzc
CiNii 論文 -  『イタリア憲法裁判所関係法令集』だよ!: https://t.co/F4kWS2FAjV
CiNii 論文 -  『実務家政権成立以降のイタリア政治の構造変化 : 二重の正当性の危機』です。  https://t.co/Xrj7r5zONt
CiNii 論文 -  『イタリアの視点から見た二院制』だよ!: https://t.co/ylkcku4NfY
CiNii 論文 -  『サレルノ : 南イタリアの一都市の歴史(2)』です。 https://t.co/Ka2RWm4YdD
『#外国の立法』No.286-1(短信)を掲載しました。 米・アーミテージ・ナイ報告書 韓・菅新首相就任への反応 https://t.co/3TJWYOMIJo

2 2 2 0 OA 短信

『#外国の立法』No.286-1(短信)を掲載しました。 韓・歴史文化圏整備法 中・国旗法・国章法 オーストラリア・性自認転換行為法 ブルネイ・出入国税勅令 https://t.co/Uoslc4iNVN

2 2 2 0 OA 短信

『#外国の立法』No.286-1(短信)を掲載しました。 EU・最低賃金指令案 英・文化財返還法改正 独・連邦外務庁設置法制定 露・中小企業支援 エストニア・パーソナルモビリティ https://t.co/Uoslc4iNVN
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【中国】国家科学技術奨励条例の改正 https://t.co/uJr6H9fMZx
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【韓国】求職者の就業促進に関する法律 https://t.co/NcpgbXvOVO
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【ロシア】過激派組織に関する情報共有の迅速化 https://t.co/Z1jgzOOL4I
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【フランス】全国スポーツ機構とオリンピックの組織に関する法律の制定 https://t.co/zVo0RkPxiU
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【フランス】デジタル省庁間総局(DINUM)を設置するデクレの制定 https://t.co/Lq0Q8B8RjR
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【イギリス】量刑法典の制定 https://t.co/xc3QWkpBK4
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【EU】クラウドファンディング規則の制定 https://t.co/LXlRwoT2Do
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【アメリカ】性差別禁止によるLGBTQ保護等に関する連邦施策 https://t.co/JOYqtivvbJ
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 【アメリカ】インディアン部族の自己決定に関する改正法の成立 https://t.co/xHvZkCv5JF
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【シンガポール】新型コロナウイルス感染症(暫定措置)法の改正 https://t.co/2Ln4jxBCsk
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【オーストラリア】2020-21年度連邦政府予算案 https://t.co/e1M37X8TdO
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【韓国】コロナ禍における学校での諸対応に関する法改正 https://t.co/FBNy0mNWKH
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【イタリア】新型コロナウイルス接触確認アプリの導入とその評価 https://t.co/73zvp29CrI
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【ドイツ】コロナパンデミック対策―病院未来法、連邦選挙法等改正、第3次住民保護法、農業市場法規第3次改正法― https://t.co/hY8qjCYozt
『#外国の立法』No.286-1を掲載しました。 #小特集 #新型コロナウイルス感染症対策(6) 【EU】域内移動制限の協調に関するEU理事会勧告 https://t.co/LK4PqpaHnb
CiNii 論文 -  『セバスティアーノ・デル・ピオンボ作《アドニスの死》の主題解釈 : 銀行家アゴスティーノ・キージとの関わりから』ですわ。 https://t.co/h7qBS9JTWc
CiNii 論文 -  『翻訳 イタリアのEU立法過程への参加および共同体義務の履行手続に関する一般規定 : 2005年2月4日付法律第11号(ブッティリオーネ法)』だよ!: https://t.co/0iG9olBTRg
CiNii 論文 -  『「岩窟の聖母」の図像の神学的解釈序説 : ロンドンの聖母は無原罪の宿りを表現しているのか否かをめぐって』です。 https://t.co/vVFfYXq1Yl
CiNii 論文 -  『ペトラルカの思想』だよ♪: https://t.co/HMAqBkMsDq

フォロワー(518ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『枕草子』と陰陽道--他の仮名散文と比較しつつ(中島 和歌子),2002 https://t.co/TAcS1O23Pg 『枕草子』には陰陽道に関する記事が少なく、仏教関係のそれの多さ、多様さと対照的である。一方『栄花物語…

2 2 2 2 OA 服装習俗語彙

RT @sakana6634: 昨日屑繭から真綿を採ることとか呟いてたのでこの辺を読み返そうと思って… 服装習俗語彙 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/T3RPuR2wiG https://t.co/P9BvueDObE
室井康成「現代民俗の形成と批判:『成人式』問題をめぐる一考察」(『専修人間科学論集 社会学篇』8、2018年) https://t.co/hmDv2sQugg 「現行の成人式が民俗的根拠を欠いた意義なきものであることを論じ、その廃止を提言」 こんな論文も! 廃止とまで言わなくとも、行われる理由を考えるのは良い。