Kazuo Uozumi、人民 (@forthman)

投稿一覧(最新100件)

RT @saintarrow: @sports_hoo @forthman ミトコンドリアの解析で縄文人=アイヌではない事つまり混血であることが解り https://t.co/k17pOxDNSc 核DNAの解析でアイヌが縄文人と遺伝的にとても近いことが判った。 https:/…
RT @ekesete1: インドネシア教科書の「ロームシャ(労務者)」 「ロームシャたちは,大半が村落から徴用され,それも一 般的には学校を出ていないか,せいぜい小学校卒の人々であった。最初,彼らは甘い言葉でロームシャになるように勧誘され,甘言で成功しないと,強制された」h…
RT @itangiku: 太田満編著『和愛辞典』(2022年度北海道大学CAIS言語アーカイブプロジェクト報告書)のPDF版がDLできます。日本語→アイヌ語辞典の草稿です。膨大な現代新語案を含みます。今後のアイヌ語復興運動の参考にとの想いで編纂されたものです。https://…
RT @yunishio: 「合衆国」の意味や由来についてはさまざまな説があり、現時点で「正しくはこうである」といえる状況ではないです。 宮澤:https://t.co/nlVyc5ztMA 千葉:https://t.co/yyOUDjId7M 高原:https://t.…
RT @otoroshi: @jcf4vq2mh では国立科学博物館の篠田氏論文を。「アイヌ集団は在来の縄文人集団にオホーツク文化人を経由したシベリア集団の遺伝子が流入して構成されたというシナリオを支持」がmtdna解析結果です。この研究を捻じ曲げたデマが散見されますがあなたの…
RT @otoroshi: @sum7777777sum @dMUAYFRBv6GsJZx @Z1mjPNmJvaL9gGT @kitano_tobi @asaharal966 オホーツク人の痕跡が北海道で確認できるのは5〜10世紀まで(一部トビニタイ化して残るが12世紀には擦…
RT @sports_hoo: 佐 藤 孝 雄氏の書かれたこのレポートが良いかも知れませんね。 「クマ送り」の系統 羅臼町オタフク岩洞窟におけるヒグマ儀礼の検討 https://t.co/cMQ8kbT7tz
RT @tcv2catnap: いわゆる「押しつけ憲法論」は、ネットでバカが全開放される前は3点。 「押し付け憲法」論の起源 国立国会図書館 調査及び立法考査局 専門調査員 憲法調査室主任 小林 公夫 https://t.co/ATgDmCRuix
RT @rosswise: ナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克 新井 かおり https://t.co/jAAgoycVZZ 「アイヌ側から見たアイヌ史」はいかに不/可能か ──貝沢正資料からみる各アイヌ史の編纂について── 新 井 かお…
RT @otoroshi: “明治に入り北海道への移住者増加は丹頂への圧力をさらに増大させた。1890年北海道庁令によって鶴の禁猟が定められるまでは依然として丹頂の捕獲と利用が続けられてきたとされる。更に丹頂の生息地として広がっていた湿原は明治期以来の開発によって約 70%が消…
RT @suteaka_otsu: 江別古墳群の人骨って研究されてんのかなと思ったけど保存状態が悪く研究はされていないのかも。これくらいしか論文を探せなかったけど少なくとも近くの墳墓の人骨はアイヌの祖先であることを否定していない。副葬品は交易品の可能性があるので和人と断定できな…
RT @usaanpe: これも「土人学校」で差別的な同化教育を行ない続けることへの抗議文であり同化教育は不要だという意味。「土人学校」で教えていたのはアイヌ文化ではなく同化教育だったということは常識だし、この「アイヌ教育史の記録」でも指摘されている。マルクス云々はお前の妄想。…

23 0 0 0 OA 千島アイヌ

RT @domitoryreynall: @usaanpe @ninnikuro @nobutake_Ishii https://t.co/zci1BZLIJj こちらから鳥居龍蔵の著書『千島アイヌ』を読めますが、仰る通り、ここに記録されている千島アイヌの言語を見ても、まごうか…
RT @tas3cdw: @1kg_onigiri 私の意見ではなく、元の論文がそのように主張しています。文句があるなら著者の神澤氏に言ってください。 https://t.co/aktDu7MNGr
RT @tas3cdw: いい加減なことを書いているな。原著論文 https://t.co/aktDu7MNGr を読むと、関東縄文人よりも北海道縄文人の方がアイヌとの遺伝的距離が近いことがちゃんと書いてある。
RT @nagaoka_sun: (ご参考) アイヌ史研究における史料について - 文献に現われたアイヌ https://t.co/lD0E7UYxJK

34 0 0 0 OA 擦文文化

RT @saintarrow: @studyng_Ainu2 @nagaoka_sun @dMUAYFRBv6GsJZx @janusroad @K94_5010 @kurohuku27 イケノブの切り取り細工を引用しても無駄 藤本強 の一部の話では何も示せない 藤本強 は 「…
「石狩低地帯の千歳市内に分布する18世紀以前のアイヌ文化期遺跡の調査を行い、その下位には例外なく擦文文化期の遺物包含層や住居群が存在すること、同遺跡での断絶はみられず、擦文文化がアイヌ文化に移行した様子が伺える」   擦文文化からアイヌ文化への雑穀農耕の継続性 https://t.co/Cyw5Q4v7jx
RT @nagaoka_sun: 交流・環境からみたオホーツク文化・擦文文化、アイヌ文化-その成立・展開過程- https://t.co/KLtzVRn02S 擦文文化からアイヌ文化における交易適応の研究 https://t.co/JYTvmnavrH 擦文文化からアイヌ文…
RT @nagaoka_sun: 交流・環境からみたオホーツク文化・擦文文化、アイヌ文化-その成立・展開過程- https://t.co/KLtzVRn02S 擦文文化からアイヌ文化における交易適応の研究 https://t.co/JYTvmnavrH 擦文文化からアイヌ文…

34 0 0 0 OA 擦文文化

RT @nagaoka_sun: 擦文文化 北海道の先アイヌ文化―藤本 強 https://t.co/LFcG1adqwl 「アイヌ文化はその物質文化の多くの要素を擦文文化から受けついでいる。しかし,ま た多くの要素を他の文化から受け入れている。特に道東地域では,オホーツク文化…

34 0 0 0 OA 擦文文化

「こんな研究経過説明で、アイヌ文化はその物質文化の多くの要素を擦文文化から受け継いでいる。 となる理由を説明して下さい」  ↑ 引用された画像の冒頭に、書かれているのにね。   「アイヌ文化はその物質文化の多くの要素を擦文文化 から受けついでいる…」   https://t.co/gnNxnQ7dyh https://t.co/gv63mIC3oe
RT @saintarrow: @kanmuheishi7 @nagaoka_sun @azkn_t この研究の結果の篠田先生の見解です indigenous peoples(先住民族)とは別ですが,この結果を覆すものは今現在発表されていない 発見もないのに可笑しな話を言い出す…
RT @hayakawa2600: 同書は、国立国会図書館デジコレ個人送信でタダで読めるので、ホンモノの翼賛川柳をぜひ堪能していただきたいものです。https://t.co/8IfuDfCdbc
こちらの資料「縄文時代のアサ出土例集成」( https://t.co/INeff48POo)によると、 「弥生時代の遺跡からのアサ出土記録は,筆者らが確認したもので 22 遺跡あり,各遺跡からの出土点数も縄文時代の遺跡出土のものと比較してやや多くなっている。…
RT @tas3cdw: @rosswise @akiranara10 @usaanpe 遺伝的特徴から見たオホーツク人 : 大陸と北海道の間の交流 https://t.co/IlDCAV2e2h
RT @saintarrow: @xN15R2sCcpoCmSN 最初から間違ってますね DNAの調査からアイヌは縄文人に日本列島内で最も縄文人に近い遺伝的連続性を持つ人達であることが示されています https://t.co/k17pOxUQUc https://t.co/tU…
RT @saintarrow: @Lenny_gtr @rosswise @aminah2500 @vformZPAN8xNXWc 日本列島固有のY染色体遺伝子を87%保持している事がDNAの調査で示されているから 「先史時代の日本における新石器時代の縄文人の男性またはその祖先…
RT @rosswise: @Lenny_gtr @aminah2500 @vformZPAN8xNXWc https://t.co/tlIQZOGQnq >この研究で、アイヌは縄文時代人の遺伝的特徴を色濃く受け継ぐ他に、 https://t.co/vwBmt8qit3
誰もが検索できる論文。   こちらは、いわゆる三重構造説を関する論文。 Previous studies suggested two major migration events during the Jomon and Yayoi periods that affected the genetic diversity of modern Japanese (Yaponesians). https://t.co/O8qDnKmGoa
万葉集ではときどきみられた同音の繰り返しは、古今集以降の和歌の作法では「嫌われ」て、あまりよろしくないとされました。   「『万葉集』に見られる7字の同一文字列反復が『古今集』には皆無であること...   (参考:古典和歌における反復表現の諸相) https://t.co/HYwCY8PSra
RT @kojima_sakura: 佐渡金山の世界遺産登録推薦が問題になっていて、歴史のことですから少し調べてみたのですが、佐渡鉱山における朝鮮人労働者の問題は、すでに実証的に研究されているようですから(こちらを拝見しました https://t.co/JgCjtQj5dY)、…
RT @YohYasuda: →「長期間とれば安い」とのご発言があったので、その真意を確認させて頂きたいと思います。再エネのメリットオーダー効果は短期限界費用による市場行動として既に欧州や日本でも観測されていますが、 https://t.co/RMB3ePFZSx それに何ら言…
RT @kachabusters: 卒業生の論文が出ました!霞ヶ浦の張網内にチャネルキャットフィッシュが侵入し漁獲物を食い荒らす実態を解明。同時に入網したワカサギの7割、シラウオの8割、ウキゴリとテナガエビの3割を食べていました。画像はチャネキャとその胃内容物。被害を減らす方法…
@tas3cdw こちらの9ページとかわかりやすいですね。   https://t.co/SI6qRvRAo5 https://t.co/SClBpMOif5

13 0 0 0 OA アイヌ教育史

RT @rosswise: @asakurareiya @endofjapanboy @nagaoka_sun @ponta0088 @Bo_San_2D @Pooh_advanced @yukon453 @kakitubata14 @hirohir00010018 @cawa…
RT @nagaoka_sun: 縄文時代のウルシとその起源 https://t.co/dm8s7ugScp 縄文時代に北海道で漆はとれない 黒曜石とヒスイの原産地と交易図(平尾良光・山岸良二編1998より作成) https://t.co/2345d9mEt1 逆に北東北では…
RT @sports_hoo: @rosswise @inocche2222 @ManWood01123840 @nagaoka_sun @ichi1ichi12 @asacoa @Mi5Sas @jupiterthunder_ @ogunono @Takitsu_Fuji @…
@Akky_Star ツイート自体、読む価値はないですが、このPDFの話題です。   PDFは読む価値あると思います。 https://t.co/Smc6CrLY4l
RT @sports_hoo: あなたはこの図だけ見て勝手な解釈をなされておりましたが。 論文では北海道全域の河川にコタン(例え家一軒でも)があり、また、季節毎に山間に移動したりして過ごしていたこと。 主食を鮭鱒が多くを占めていたことが記載されているのですよね。先住権に触れます…
RT @rosswise: @sports_hoo @luigibridges @jamjam7301 @shibagoroko @ki3gahiru https://t.co/sVismNkWFv 日本国憲法にはアイヌ民族 の存在を前提とする規定は設けられておらず、 かえっ…
RT @AinuHateCounter: 千島列島のアイヌ民族先住に関する資料(北海道ウタリ協会, 1983.5)https://t.co/1FB55SsB1b #アイヌ #Ainu
RT @ekesete1: @senots1981 @WRHMURAMOTO 例えばあのパール判事は英国が作ったカルカッタ大学を卒業して弁護士になった、つまり英国がインドに近代的教育を与えた。 日本は真似ただけ 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://…
RT @ekesete1: @inocche2222 @komakimaco @anokodokonoko @forthman @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @SayakaChatani @T…
RT @ekesete1: @inocche2222 @komakimaco @anokodokonoko @forthman @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @SayakaChatani @T…

76 0 0 0 OA 常設展示

RT @ekesete1: @inocche2222 @komakimaco @anokodokonoko @forthman @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @SayakaChatani @T…

24 0 0 0 OA 朝鮮大邱一斑

RT @ekesete1: @inocche2222 @forthman @Magmag214 @anokodokonoko @komakimaco @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @Sayak…
RT @ekesete1: @inocche2222 @komakimaco @anokodokonoko @forthman @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @SayakaChatani @T…
RT @ekesete1: @inocche2222 @komakimaco @schmalkaizen @anokodokonoko @forthman @ANTIFA_9999 @magoichisaiga @Pooh_advanced @Venom76392163 @Sa…
RT @rosswise: @mikusan_majigod @forthman @Argenteum_Astru @totetatta @Twitter @TwitterJP @TwitterSupport 現実を見据えた方が良いですよ。 https://t.co/YzFe…

788 0 0 0 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本の周りは日本植民地だった 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/ebDVm4lIAj https…

121 0 0 0 OA 植民及植民政策

RT @ekesete1: @worldwideweb01 @fujisan_Ed @yukin_done @hino2m それとは意味が違う> 矢内原忠雄「植民及植民政策」1937年 「我国に於ては拓務省の所管に属する朝鮮台湾樺太(狭義の属領)関東州(租借地)及び南洋諸島(…
RT @bobby_muntan: こちらのPDFを読むと(特に6ページをご覧下さい) 日テレの行為は、差別行為の再現であり、放映してしまったことで計り知れない差別煽動効果が生まれました事が分かります。 ・調査 ・再発防止 ・差別は許されないメッセージを出すこと等が求められて…

60 0 0 0 OA 国勢調査記述編

RT @ekesete1: 戦前の国勢調査で植民地と書いてある https://t.co/wdwWa2kvfR https://t.co/FzMGYdfAT5 https://t.co/NvsAEbUfZK
RT @Harita_arayshi: 東北地方と奥羽地方について、こんな論文を見つけた。https://t.co/BWfTCImMRs そういうことか、と納得。 「東北日本≠東北地方」だし、地域名が方角だけなのより「奥羽地方」のままだったほうが良かったように思うが仕方ない。…
RT @ShinHori1: → 一方、フランスでは、国旗国歌侮辱を犯罪としたのは2002年以降だそうですが、これはコルシカ独立運動に対して共和国の統合を守ろうとする意識や、2001年の同時多発テロなど治安面での警戒心の高まり等に関係があるようです。 https://t.co…
RT @MasakiOshikawa: 一例は↓ https://t.co/ny0vVn3Xvu 「炉心溶融事故」が英文では "Core Meltdown Accident"となっています。あえて区別してより正確に書くならば、この論文中にあるように"meltdown"(メルトダ…
RT @ekesete1: 私は一九七五年から二年間バンドンで暮らしました。そのときに必ず出てくるのは、日本軍の最も悪いことは、なぐることだと、繰り返し強調されました。それから食糧、日本軍の占領期にお腹がすいた話、布地が足りなくてゴムでつくった服を着た話、そういう話がよく出てき…
RT @ekesete1: これは1932年の咸安郡の総人口の4%に相当する数である。(日記が語る近代 264頁)https://t.co/WNnAdXAbJD
RT @TAMA6SI: 吉田絃二郎・著『タゴール聖者の生活』(天弦堂書房 大正4年/1915年)という書物に、マンゴーを指す「芒果」という語が現れちょっと驚いている。この語は菴羅、菴没羅、菴摩羅などと同様に漢訳仏典に用いられて来たとは聞かないから、タゴール作品の中国語訳経由な…
RT @rosswise: @znKhDnGdQ8mqO9g @syotakota 実際には、民族コミュニティとアイデンティティは、そうそう滅ぶものではないと言うことが判ったと言うのが文化人類学における結論。 https://t.co/Lu383mgP9N >アイヌ民族文化が…
RT @rosswise: 李志恒『漂舟録』にみえるアイヌ語について - 北海道民族学会 https://t.co/RyLTGvMgqt 近世蝦夷地漂着者とアイヌ・松前藩―一七世紀~一八世紀を中心に― https://t.co/1021rvZ3w1 https://t.c…
RT @_murayama: 川辺川ダムを巡る漁業権の強制収用に関しては、熊本一規氏によるこちらの論文が詳しい。 https://t.co/K6yBcfKDvR
RT @ekesete1: @Quisan4 @forthman 朝鮮は「植民地」やったさかい、内地人と朝鮮人は明確に区別されとった 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.…
RT @rosswise: @klymenos_x https://t.co/YzFeSbW5zS 2010年4月15日、天皇皇后両陛下の園遊会にご招待いただきましたが、思いがけず陛下からは 「アイヌのこと、うまく進んでいくといいですね。」 と温かいお言葉をいただき大変感激い…
RT @jun_makino: https://t.co/LgLvTbLdF7 こんなのも 深部地下生命圏における微生物の生理 高井 研

14 0 0 0 OA 荀子

RT @nanijiro_i: 冒頭の荀子の原典。P.300 引用文の前のところもいい。 「命に従って君を利する 之を順といふ 命に従って君を利せざる 之を諂といふ 命に逆ひて君を利する 之を忠といふ 命に逆ひて君を利せざる 之を簒といふ」 国民主権・立憲主義から考えると…
RT @8th_month: 全米アカデミーは約8割が連邦政府機関からの支出(1億6000万ドル)。 英王立協会は55%(2587万ポンド)が国費。 https://t.co/vakjGdwrDN 割合の差こそあれ、ほぼ全てのアカデミーが政府から支援を受けている。 https:…
RT @rosswise: @GONBEI14 @archerknewsmit https://t.co/sVismNkWFv 法的な疑問は主として平等性に関わるものであるが、それに対しては、先ほど述べた憲法への政策の基礎付けが意味を持つ。 すなわち、 アイヌ民族だけを対…

121 0 0 0 OA 植民及植民政策

RT @ekesete1: ×君の言うこと ○当時の日本人が植民地と呼んでいる 矢内原忠雄「植民及植民政策」1937年 「我国に於ては拓務省の所管に属する朝鮮台湾樺太(狭義の属領)関東州(租借地)及び南洋諸島(委任統治地)がこの意味に於ての植民地である。」(24・25頁) h…
RT @rosswise: @hakanakihuhito https://t.co/C5aK7aUHOf また一般的に,民族文化は常に変化するという基本的特質を持つが,特に明治以降大きな変貌を強いられたアイヌ民族文化が,あたかも滅びゆく文化であるかのようにしばしば誤解されて…

788 0 0 0 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持ってたんだが、なぜ解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.…
@nishi_ikutarou 明治43年大水害と北海道移住 ──足尾鉱毒問題との関連を中心に (PDF) https://t.co/ptH5M3Rylk
RT @yambatomorrow: 浅間高原(北軽井沢)の観光開発をめぐる長野原町と観光資本(国土計画、東急)との対立の経緯がよくわかる論文 「戦後北軽井沢の観光開発をめぐる長野原町と観光資本」 (老川慶喜) https://t.co/bQ6o2vHsfR
RT @ekesete1: 英領インド1935年の小学校数 20万373校 https://t.co/r5tiEIaVaf https://t.co/fPkOvGkIDs https://t.co/3JbxS76iT6

788 0 0 0 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本自身が植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 http…
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい
RT @sivad: ちなみに唾液採取の方法はいくつかありますが、長くても1~2分唾液を溜めて採取するだけです。諸々の手順あわせて3~5分くらいかかるって話。 https://t.co/dl2Cmb6H0I
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい
RT @washou3956: CiNii 論文 -  足利義教の文学活動について : 附・足利義教文学年譜稿 (中世小特集) https://t.co/CBrD5qaFFm #CiNii
@sakinotk 失礼しました。 こちらでいかがでしょう。   繊維産業都市桐生市の構造変化と今後の発展に向けての分析視角 https://t.co/pQyFQAqDKg
@sakinotk 農工大の科学博物館は知りませんでした。これは行かねば。 ちなみにうちは群馬東部、#桐生 の近く。養蚕が廃れた後も、機械式機織を営む農家が多く、山里中に織機の音が響くような土地柄でしたが、最近は大分減って寂しい限り。 参考1:https://t.co/erMWnsS1Ku 参考2: https://t.co/vEwFaqWsbI

788 0 0 0 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていた> 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https…
RT @ekesete1: 当時朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https:/…
RT @miakiza20100906: @segawashin チェロ弾き笑った。 今泉 明 味の素株式会社イノベーション研究所 ですね。 写真もあり: https://t.co/90UoD4QnXS
RT @yellow19891989: @godspeedtetsuma @tukasagg1 しかもそのストーリーは発案者個人は望んでいない未来だというのに。人の気持ちが分からない人が AI やっても多くの人に使ってもらえる AI にはならないでしょうね 。 https:/…
RT @ekesete1: @I6SPAItpVPZE1Ec 私は一九七五年から二年間バンドンで暮らしました。そのときに必ず出てくるのは、日本軍の最も悪いことは、なぐることだと、繰り返し強調されました。それから食糧、日本軍の占領期にお腹がすいた話、布地が足りなくてゴムでつくった…
RT @sakinotk: この機会に、石原修『衛生学上ヨリ見タル女工の現況』1914(T3)をぜひ。今風に言えば、結核のSuper Spreading Environmentとしての紡績工場、製糸工場、帰された先の農村などを調査したもの。この調査は工場法の施行に大きな意味を持…
RT @tcv2catnap: 「患者の発生した家は言うに言われないひどい差別にあいました」https://t.co/dGvulAc5AJ 「水俣病発生地域における差別と抑圧の論理―新潟水俣病を中心に」渡辺 伸一 https://t.co/w25lojdDAx 日本人が被害者…

6 0 0 0 OA 日本災異志

RT @TAMA6SI: 日本でも蝗害が記録されているけれど、これはバッタではなくイナゴなどによるものが多いらしい。近年では農薬の進化のせいかほとんど聞かない。 小鹿島果・編『日本災異志』(明治26年/1893年)虫害之部 https://t.co/fS5KyyJ9l6 ※本…
RT @shanghai_ii: (参考)無国籍者の情景 : 国際法の視座,日本の課題 https://t.co/O1YOjCqpqt 「旧ソビエト連邦や旧ユーゴスラビアが解体,あるいは分裂する形で新しい国々ができ,その際に多くの無国籍者が生み出された。これをきっかけにして,…
RT @tcv2catnap: 「重慶爆撃における日本軍爆撃戦術転換の要因」江山(長崎総合科学大学長崎平和文化研究所平和文化研究(39), 22-37, 2019-03) https://t.co/LhnZJOqA57

15 0 0 0 OA 畜フン名称体系

RT @ekesete1: モンゴルではラクダを年齢や特徴でやたら細かく呼び分けるし https://t.co/hg5CZqzz7E 馬もそうらしいし https://t.co/UJ5vPdLhj2 家畜の糞も細かく呼び分けるそうだ https://t.co/1ftwEJYqhk
RT @anonyy: ふと思い出したので 坂崎乙郎『反体制の芸術 : 限界状況と制作のあいだで』 (中公新書, 202)中央公論社, 1969 https://t.co/w9inrBYy7S 半世紀前の出版物ですが今読む価値はあるのでは。 事実関係などは当時の研究レベルな…

お気に入り一覧(最新100件)

日中歴史共同研究の結論(幅はあるが数万人の虐殺は間違いない)は知ってたけど、こういうやり取りされてたんだな 日本側もいくつか疑義を呈してはいても中国側の史料をかなり尊重してる。 学術対話:日中歴史共同研究における南京大虐殺 https://t.co/ccs6YJPDZw
近年、日光出身の画家 小杉放菴が、日本よりもむしろ韓国で、「反戦画家」として評価されはじめているらしい。 劉 銀炅「日露戦争の戦場経験が生み出した「朝鮮」―洋画家小杉未醒の『陣中詩篇』と写生―」(2018年) https://t.co/3L3nyqeekI
どの国にも良いところもあれば、同じ数だけ悪いところもあると思う。ちょっとズレるが渡辺慧さんの「みにくいアヒルの子の定理」と言うのがあって、二つの物を比べると共通点と相違点は同じ数だけあると言うもの。 結局みにくいアヒルの子なんていないのだと思う。 https://t.co/HrEUHQ2C6Z https://t.co/vSikBX615K
私の論文「人間の身体の美しさについて ー バーク、カント、そしてシラーへ」(『群馬県立女子大学紀要 第40号』2019年2月)が、レポジトリーにアップされました。下記から、どなたでもPDFでダウンロードできます。 https://t.co/cRGzRlRdgi https://t.co/ZUXsYarx2H
徳川幕府による蝦夷地の創造 : 国家、領域及び地図 https://t.co/rh3fm0qXcI 「蝦夷地の創造は、最終的には国家の領域、あるいは「地理的身体」を創造するという、徳川政権が目論んだものより広域のプロジェクトから最終的には切り離すことのできないものであった。」
横山尊「日本の優生学史研究のこれからを考えるために : 相模原事件と優生保護法報道への所見」(『科学史研究』2020 年 60 巻 297 号)がウェブ上のPDFファイルで読めるようになりました。 https://t.co/rS5SbcWfkt
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu
https://t.co/tl6E35thn6 副詞「なんなら」の新用法— なんなら論文一本書けるくらい違う— -- これ8年も前に論文がすでにあるのか。既にもう現代日本語の一部?
牧口常三郎に関する地理学論文もあります。 岡田俊裕(1994):牧口常三郎『人生地理学』の地理学史上の再評価.地理科学 49: 197-212. https://t.co/sQ0tjlTO2t
https://t.co/G64qzwg0JD 戦後タイ政治にとって反共とは何だったのか。 https://t.co/f9EVsk2W1O
しかしこの ↑ 論文は興味深そう。ななめ読みして終了でしょうけど。 他にもこんな論文も。 「19世紀中葉の根室場所におけるアイヌの改名と命名規則の空間的適用範囲」 読めないとは思いますが。 https://t.co/oSH6wWz5Xa
2018年のものでしょうか。 アイヌの神話伝説と地質 児島恭子(札幌学院大学) https://t.co/S5NvP3I3SC
拙文がオンライン公開されました。ご笑覧・ご批正頂ければ幸いです 佐藤賢一「東京大学総合図書館所蔵和算書籍群の構成について 」『電気通信大学紀要』31巻1号(2019) https://t.co/V4BPFhaSnU
こんな論文どうですか? H.アンデルセンと寺山修司の『人魚姫』からJ.ジロドゥの『オンディーヌ』を経てB.バルトークと寺山修司の『青ひげ公の城』に現れる妖精(清水 義和),2007 https://t.co/A620lclwNF
風間伸次郎「日本語の類型について ―「アルタイ型言語」の解明を目指して―」https://t.co/2eM86fWNBI
CiNii 論文 -  雅楽の来た道 : 遣唐使と音楽 https://t.co/zXvRX1Aw2J #CiNii
大動員が始まった1930年代に、徴兵忌避や逃亡が頻発していて問題化している。それは兵営での私的制裁も含めた内務教育の苛烈さなどが喧伝されていることも一因で、懸命に打ち消さなければならなかった。下記は軍隊観を調査した論文。 https://t.co/8tvuByy3GC
「帝国軍隊」の確立と「男性」性の構造 大日方純夫 https://t.co/9vB2NjJqTQ 田中義一の軍隊内務書の生成過程がわかりやすいよ。
宝暦治水(木曾三川流域の治水工事に薩摩藩がかり出されて多数の藩士が自刃したといわれるやつ)の偽史性については、けっこう論文が出ていてPDFで読めます。 https://t.co/q7vnD1UW65 https://t.co/f4qjyk8Lwy
「土人学校」がなぜ廃止されたかについては,小川氏の論文が詳しい。1937年という時期が特に重要である。 (pdf注意) https://t.co/6EHbLTujIr
これに関連した美術史学の論文を思い出しました。 高階,絵里加「 <東方三博士の礼拝>図像における異邦人表現」 https://t.co/lz1iyPvKZJ 以下は「抄録」より引用 ”…近代的「人種」概念以前の時代の異邦人表現としての<東方三博士の礼拝>図像の特徴を考える”
【無料】神田外語大学講演会「『アイヌ民族否定論に抗する』を通してアイヌについて学ぼう!」(香山リカ×上村英明×新井かおり×岡和田晃×マーク・ウィンチェスター他)要旨 https://t.co/cK6yKRD5KJ #アイヌ #Ainu
?早期発見の有用性は文献で示されてますが。https://t.co/Iq4Nmi77dA … https://t.co/8d2aPibPqk  見過ごされて手遅れになる子が出たら、過剰診断論者に同調したたあなたも責任ありますから。 https://t.co/bJnzWB5WLJ

7 0 0 0 OA 官報

はてな?色々なサイトに『朝鮮総督府は総督府令第124号「朝鮮人ノ姓名改称ニ関スル件」によって「内地人ニ紛ハシキ姓名」の届出に厳しい制限をつけた』云々とあるが、そんな文言見当たらないぞ。 https://t.co/LYqRTwudMv https://t.co/lfxSkBaUnc
江戸後期における儒学テクスト読解の作法 : 「練熟」「組織セル念慮」の醸成装置として https://t.co/2MqpYTsOPZ
恐ろしくいいかげんなことを大学の研究紀要に書いておるのう。お前は武士かw:河田美惠子「礼法の歴史的一考察:いま求められる人間教育」武蔵野短期大学研究紀要 15, 2001年 https://t.co/YpE933Cdh0 https://t.co/LWYKn5hi0E
これはすごい。:桑田直子「市民洋装普及過程における裁縫科の転回とディレンマ : 成田順の洋裁教育論を中心に」教育學研究 65(2), 121-130, 1998-06-30 https://t.co/a0usixig7u
元道義のトンデモ発言に目を白黒させてる。繰り返しますが、江戸時代には上原熊治郎という通辞がいて、アイヌ語の辞書を公刊してる。明治以前からアイヌ語の辞書はあり、向井豊昭『怪道をゆく』にも出てきます。同作は北海道の歴史に深く取材した作品。http://t.co/gTefJ9L8aa
1981年8月に茨城県で小貝川が破堤して生じた水害に関する論文。http://t.co/lehH4bsQEe 日本地理学会の機関誌に掲載。河川沿いの堤防が決壊した際に途中で水勢を弱めるための「内堤防」が江戸時代に築かれており、それを残していた場所では被害が小さかったことを指摘。
「『人間と呼ばれるものへの抗排であるように』- 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」。https://t.co/gqarOaZZLM
「盗用」の被害にあった4論文のうち1つはこちら。 尾崎利生「国家と宗教ー帝国憲法の原理と「信教の自由」規定を中心としてー」 サイニィで誰でもPDFにアクセスできる。 http://t.co/9oBgXe7i2S その目次部分。 http://t.co/c4Y2hv5yIq
フリッチョフ・シュオン「形而上学とエゾテリスム」翻訳の出版がようやく近づいてまいりました。本書は伝統主義学派の最重要著作の一つです。シュオンについては東京大学名誉教授中村廣治郎の次の紹介をご覧下さい。http://t.co/BGTjPGP5hR
現在、官民一体で行われている「アイヌ振興」を考察の出発点として、過去から現在にわたって「アイヌ」がどう語られてきたかを、コンパクトにまとめた学術論文が無料で読めます。「アイヌ」を語るのが「面倒」だと感じてしまった人にこそお薦めしたい。 http://t.co/pvyRtgrfsL
急に日本人のTOEFL不振の理由は時間的制約下の事務処理能力の不足とする論文、どれでしたっけと言われ、あわてて探しました。https://t.co/GpobapLQt9

18 0 0 0 OA 花月草紙

先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.co/KQ5LYAf4Vm

18 0 0 0 OA 花月草紙

先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.co/KQ5LYAf4Vm

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先に書いた和人とアイヌとのやり取りは『花月草紙』にある話だった。 近代デジタルライブラリー:(袖珍名著文庫:巻第19) http://t.co/buaCSSzAiJ ) 当該ページは↓ http://t.co/kgkbyiVnaE http://t.co/KQ5LYAf4Vm
デカルトと音楽の資料 ・一七世紀科学革命と音楽 一デカルト研究者の視点から 平松希伊子 http://t.co/EmQk4tIcaK ・デカルトの≪音楽提要≫ Compendium Musical de Descartes 石井 忠厚 http://t.co/KBPru3SFyb
デカルトと音楽の資料 ・一七世紀科学革命と音楽 一デカルト研究者の視点から 平松希伊子 http://t.co/EmQk4tIcaK ・デカルトの≪音楽提要≫ Compendium Musical de Descartes 石井 忠厚 http://t.co/KBPru3SFyb
こちらは琉球語、アイヌ語、移民の言語問題と日本語との関係も絡めて、日本における国際標準語としての英語の問題にまで踏み込んだ文章。/日本の言語政策における統一性と多様性 ソジエ内田恵美http://t.co/G9RuvmsDH2
「ケプラーにおける協和音の問題 大愛 崇晴」が非常に詳しい。http://t.co/1IRQz4bmIZ
「ケプラーにおける協和音の問題 大愛 崇晴」が非常に詳しい。http://t.co/1IRQz4bmIZ
こんな論文どうですか? 靖国問題の視角--首相の靖国参拝とその背景(別枝 行夫ほか),2009 http://t.co/jCVwQil8t0
ぬぬ。これは良い論文ですね。 RT @okanori75: @み はじめまして。これのP10によると58年からの放影研の被爆者甲状腺癌調査は対象人数も少なくしばらく不完全だったような… https://t.co/k88YgInF

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