- 著者
-
舘野 泰一
森永 雄太
- 出版者
- 一般社団法人 日本教育工学会
- 雑誌
- 日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
- 巻号頁・発行日
- vol.39, no.Suppl, pp.97-100, 2016-01-25 (Released:2016-02-12)
- 参考文献数
- 6
本研究は,大学における産学連携型PBL(Project-Based-Learning)授業において,質問を活用した振り返り手法を導入し,その効果について検証した.具体的には,「質問会議」(清宮 2008)と呼ばれる手法を用いて,グループワークの進め方に関する振り返りを行った.本研究では,この手法が,グループワークの進め方の改善に役立ったかについて検証した.分析に用いたデータは,1.学生が記入したアンケート,2.アクション・ラーニング・コーチ(ALC)が記入したワークシート,3.振り返り中のプロトコルデータである.分析の結果,質問を活用した振り返りは,グループワークの改善に役立つことが示唆された.