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投稿一覧(最新100件)

臨床医のための疫学シリーズ:地域中核病院で行う臨床研究 第3回 研究仮説の立て方とDirected Acyclic Graph(疫学各論2) https://t.co/358Y7Snu7N
臨床医のための疫学シリーズ:地域中核病院で行う臨床研究 第1回 臨床研究における疫学と統計学(疫学総論) https://t.co/HU1enXDKIK
子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係 https://t.co/ZC4VfBcW9Y
システマティックレビュー論文の評価と活用に向けたワークショップの実践とその評価 https://t.co/0yzBGPVmlT
「科学的根拠に基づく実践を適用することへの態度尺度(EBPAS)」日本語版の心理測定学的特徴の検討 https://t.co/Y3LfWCC1Ek
心理学におけるベイズ統計モデリング https://t.co/SbO8wrZtEJ
潜在変数への観測変数の回帰に関する問題と段階推定による解決 https://t.co/foopUk8VIH
Problem-based learning in a multidisciplinary group enhances clinical decision making by medical students: A random… https://t.co/n7eCYPipP8
心理療法におけるエビデンス概念の変遷 https://t.co/LkDMyetvze 心理学における根拠に基づく実践(EBPP)のガイドラインに関する記載あり。APAが2006年に公表。
わが国の教育心理学の研究動向と展望 臨床心理学の研究動向と課題:知を伝えることと受け止めることの観点から https://t.co/bte4nLkRPR エビデンス・リテラシーに関する記載あり
わが国の教育心理学の研究動向と展望 臨床心理学の研究動向と課題:知を伝えることと受け止めることの観点から https://t.co/bte4nLkRPR
日本の EBM の動きからのレッスン -前車の轍を踏まないために- https://t.co/7mhkls9IeV 厚生省のガイドライン作成(中止)に関する記載あり
エビデンスに基づいた臨床心理学教育:教養教育への示唆 https://t.co/YQAmpRDQS0
これからの「体育科教育学」教育:教職課程の見直し(教職課程の再課程認定)を踏まえて https://t.co/vrEJ9BryLo (1)教職課程コアカリキュラム:各授業の到達目標 (2)保健体育科教育法:指導理論・改善方法の確立… https://t.co/0jraUVv841
Rによる効果量分析の実際 https://t.co/CxvTbMAFwp 分散分析のサンプルサイズの計算 > pwr.2f.test(u = x, f2 = y^2, power = z) F分布を使った一般線形モデルの関数
臨床疫学の進め方と読み方 https://t.co/EICAhjepQx 疫学が臨床領域で応用された臨床疫学を基盤に、根拠に基づく医療(Evidence-based medicine: EBM)が発展。(本文より) EBMの背景に… https://t.co/ULkDPZdoCS

2 0 0 0 OA EBMとは何か?

EBMとは何か?医学図書館とEBM https://t.co/BjVtVKu0t3 2000年、厚生省は、主な疾患の治療ガイドラインをEBMに則って作成し、普及させる方針を打ち出したが、あえなく頓挫した。(本文より) EBMとガイドラインを混同。

2 0 0 0 OA 臨床疫学

総説 第90回総会 臨床疫学:その科学性と倫理性 https://t.co/sbWBtxwcP0
e ポートフォリオとしての教育ビッグデータとラーニングアナリティクス https://t.co/rV1gMco4TY
数理社会学ワンステップアップ講座 統計学・計量社会学をどう教えるか:よりよい統計学教育をめざして https://t.co/ypikDZaWFx
特集 高等教育研究のニューフロンティア 計量分析の新展開 過去10年間の経験を振り返って https://t.co/6gzuBkVEZJ
初任教員のストレスと適応感-パネルデータを用いた分析- https://t.co/lNFqJ8pYCa
パネルデータの基礎的分析方法-NFRJ-08Panelの有効活用に向けて- https://t.co/gfZlv9kCOL
パネルデータを用いた学力格差の変化についての研究 https://t.co/nCeCs7XKF9 算数・数学のパネルデータ分析を実施。
有配偶女性の就業とディストレス-NFRJ08-Panelによる検討- https://t.co/Sgypwpf8oJ 「全国家族調査パネルスタディ(NFRJ08-Panel)」を用いてパネルデータ分析を実施。個人特性を統制すると、有職時は無職時よりもメンタルヘルスが良好。
社会学におけるパネルデータ分析の展開 https://t.co/nxW6Ez1xIg
数理社会学ワンステップアップ講座(7) パネルデータ分析の基礎と応用 https://t.co/16JNkEEKm1
医薬研究におけるメタアナリシスと公表バイアス https://t.co/IWpjDgfULU
システマティックレビュー論文の評価と活用に向けたワークショップの実践とその評価 https://t.co/0yzBGPVmlT
薬学部6年生教育への改変型Team-based Learningの導入とその成績向上効果の検証 https://t.co/dTk48iuA24
誰でもすぐにできるTeam-Based Learning (TBL)の仕掛けを使った講義 https://t.co/IuGaj1TiGQ 予習、個人テスト、グループテスト、アピール、フィードバック、ピア評価の6つのステップ
看護師の直観に基づく意思決定に関する文献レビュー https://t.co/NvrzxLPfkv
教育用標準データ(SSDSE)を中心とした統計教育支援への枠組み https://t.co/kanca137pR
総務省における統計リテラシー向上への取組 https://t.co/YDFMkIoarD
薬局薬剤師を対象とした継続的なEBM教育プログラムが薬剤師業務に与える影響 https://t.co/y3o7Zz0qFN
ソーシャルワークにおけるエビデンス・ベース・プラクティス(EBP)の出現 : 近年のソーシャルワークにおける新たな動向 https://t.co/AdjxHEX6OO
予備実験後のt検定、分散分析、 多重比較のサンプルサイズの決定 https://t.co/lELndKII5G
心理統計の新しい展開と今後の統計教育 https://t.co/1l4biGJzE7
統計的仮説検定を用いる心理学研究におけるサンプルサイズ設計 https://t.co/lELndKII5G
RT @K_Toshiosan: 少なくともペーパーテストを前提とする限り,「抽出調査で十分」なのではなく,「抽出調査でないとマズい」んです。詳しくは,木村(2006)「戦後日本において「テストの専門家」とは一体誰であったのか?」をどうぞ。 https://t.co/Xwu8…
エクセルを用いた検定力分析 https://t.co/UvJePh9wf7
EBPMに対する温度差の意味するところ https://t.co/lVsyyrr0FE 上記の論文で著者が「スピード感が違いすぎる」と指摘していたことを思い出しました。 https://t.co/8KsLUbSMQX
交通インフラ整備効果の因果推論:論点整理と展望 土木計画学研究・論文集 第36巻(特集) https://t.co/4sLK0RMYRE 本稿では、昨今、様々な分野で広く活用されるようになった統計的因果推論について、その手法を概説… https://t.co/ydTFJjzE9a
RT @okazakiyslab: 薬学部におけるEBM教育の現状 https://t.co/REk3zgfMsJ 教育学部でも「エビデンス情報を参照する考え方・実践方法」を提供できるのか現在も模索中。
薬学部 3 年次学生に対する Evidence-based Medicine(EBM)教育の 試みとその評価 https://t.co/D7ZqrrsAnL 大変参考になりました。 https://t.co/rtsKOT7MjD
教育現場にエビデンスに基づく実践を広めるためには何をすればよいか https://t.co/tOyidhXcyO
医学における因果推論 第一部 研究と実践での議論を明瞭にするための反事実モデル https://t.co/kYfr304Z6r 医学における因果推論 第二部 交絡要因の選択とバイアスの整理および仮説の具体化に役立つDirected… https://t.co/mEtEQe6mhB
医学における因果推論 第一部 研究と実践での議論を明瞭にするための反事実モデル https://t.co/kYfr304Z6r 医学における因果推論 第二部 交絡要因の選択とバイアスの整理および仮説の具体化に役立つDirected… https://t.co/mEtEQe6mhB
医学における因果推論 第一部 -研究と実践での議論を明瞭にするための反事実モデル- https://t.co/anbG4ZnzKE
数理社会学ワンステップアップ講座 統計学・計量社会学をどう教えるか:よりよい統計学教育をめざして https://t.co/gdyyJxflOS
心理学と心理測定における信頼性についてーCronbackのα係数とは何なのか、何でないのかー https://t.co/izhh6W7evo α係数は信頼性の「下限」ではない(本文より)。
スクールワイドPBISの研究に関する現状と課題 https://t.co/jcyyHzHWg0
発達障害への特別支援教育その先へ―教育・心理・医療の統合的展開― https://t.co/ki6h7tTMmu
薬学部におけるEBM教育の現状 https://t.co/REk3zgfMsJ 教育学部でも「エビデンス情報を参照する考え方・実践方法」を提供できるのか現在も模索中。
EBP (Evidence-based Practice)推進のための看護師の EBP 情報アクセスと利用の向上を目指した情報環境整備と教育的介入の評価 https://t.co/bB5YuwUfBi
Evidence based practiceに関する日本語版尺度開発と等価性の検証 https://t.co/zRenhihSg1
クリティカルケア看護で使用されているEvidence-Based Practiceプロセス https://t.co/TkuXB4D24A
日本の教育分野では、特別支援(特に応用行動分析学)がエビデンスを取り入れ始めている。 https://t.co/qlb4mjfOpj https://t.co/onMZMxI6qY
RT @K_Toshiosan: 「数値化される以前」の問題にこだわりたいという気持ちはわかる。しかしそのためには,何がどの程度まで数値化できるのか知らないといけない。数値化できる問題を数値化しようとせず,議論を混乱させるのは止めてほしい。 https://t.co/HVZ5…
小学校教員が効果的と考える普通教室でのICT活用の特徴 https://t.co/5TSp2AwFu9 現時点(2009年)の小学校において、「教員が効果的と考えるICT活用」は、「プロジェクタと実物投影機を用いて教科書等を映す」こと。
学力の評価と測定をめぐって(討論) https://t.co/EYRGNjOIYi
薬学部5年次実務実習における原著論文を用いた情報収集・評価実習の試み https://t.co/3PGh8kYJSn 薬剤師・薬学生を対象とした実践的Evidence-based Medicine(EBM)教育の試みとその評価 https://t.co/TjE4kGRTTJ
薬学部5年次実務実習における原著論文を用いた情報収集・評価実習の試み https://t.co/3PGh8kYJSn 薬剤師・薬学生を対象とした実践的Evidence-based Medicine(EBM)教育の試みとその評価 https://t.co/TjE4kGRTTJ
薬学生・薬剤師に実践的なEBM教育を進めていこう! https://t.co/lE6BvSPKOw 薬学部におけるEBM教育の現状 https://t.co/REk3zgxnRj 4年次臨床導入学習における反転授業を利用したEBM… https://t.co/RifAmuXVpq
薬学生・薬剤師に実践的なEBM教育を進めていこう! https://t.co/lE6BvSPKOw 薬学部におけるEBM教育の現状 https://t.co/REk3zgxnRj 4年次臨床導入学習における反転授業を利用したEBM… https://t.co/RifAmuXVpq
薬学生・薬剤師に実践的なEBM教育を進めていこう! https://t.co/lE6BvSPKOw 薬学部におけるEBM教育の現状 https://t.co/REk3zgxnRj 4年次臨床導入学習における反転授業を利用したEBM… https://t.co/RifAmuXVpq
スクールワイド PBISの研究に関する現状と課題 https://t.co/jcyyHzHWg0
知っておきたいマルチレベル分析の考え方-データの階層構造 と文脈情報 を活かした分析のために- https://t.co/kQ94CpokGz
マルチレベルモデルを用いた「学校の効果」の分析─「効果的な学校」に社会的不平等の救済はできるのか─ https://t.co/TwCVxGPWIr
小学 1 年生から中学 3 年生を対象とした 学力テストの垂直尺度化 https://t.co/pV4RHqRM3h
教育経済学研究と教育心理学研究の協働を考える https://t.co/2EN3I3nehk
RT @K_Toshiosan: pdf公開されてました。 「項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容」 https://t.co/zTowsEAb9d
項目反応理論を用いた試験問題の検討:共通教育心理学の例 https://t.co/AWYyIZyQUH
エビデンスに基づく教育のための縦断データの解析方法 (エビデンスに基づく教育実践と教育政策 : 国内外の視点から) https://t.co/Szpp3vpuqB
学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づいた授業実践ー反転授業の事前学習用コンテンツに着目してー https://t.co/XqTGZplhKV
シンポジウム「エビデンスに基づいた教育政策の形成の課題と可能性」 趣旨 https://t.co/mC7iCUTucO エビデンスに基づく教育 https://t.co/GP3qJjX2H5 教育行政におけるEBPMの取組状況につ… https://t.co/5TUrXMREP8
シンポジウム「エビデンスに基づいた教育政策の形成の課題と可能性」 趣旨 https://t.co/mC7iCUTucO エビデンスに基づく教育 https://t.co/GP3qJjX2H5 教育行政におけるEBPMの取組状況につ… https://t.co/5TUrXMREP8
シンポジウム「エビデンスに基づいた教育政策の形成の課題と可能性」 趣旨 https://t.co/mC7iCUTucO エビデンスに基づく教育 https://t.co/GP3qJjX2H5 教育行政におけるEBPMの取組状況につ… https://t.co/5TUrXMREP8

1 0 0 0 OA 趣旨

シンポジウム「エビデンスに基づいた教育政策の形成の課題と可能性」 趣旨 https://t.co/mC7iCUTucO エビデンスに基づく教育 https://t.co/GP3qJjX2H5 教育行政におけるEBPMの取組状況につ… https://t.co/5TUrXMREP8
エビデンスに基づく教育─歴史・現状・課題─ https://t.co/JTuz1tt3bD
潜在ランク理論を用いた大学生の社会的スキルについての 自己認知の段階的評価と変化についての検討-保育士・教員養成課程におけるグループワークの取り組みを通して- https://t.co/kj29qSG7ZY 各段階(ランク)に分類した上で事前・事後を比較。
日本の薬学部における統計学の入門講義の実態調査 https://t.co/6EAVOwqXEG
教育課程の違いが看護学生の統計学に関する態度と動機づけに及ぼす影響 https://t.co/pFnnj3JFbC
医療従事者の職員研修における学習効果向上に向けたインストラクショナルデザインの適用 https://t.co/QANPVUOodq
新人看護師が求める先輩看護師の関わり:関わり尺度の作成と評価 https://t.co/XXxvIXt3Hl
若手看護師の離職意向に関連する個人要因と組織要因の検討 https://t.co/goj7bY4BmT
大卒新人看護師のリアリティ・ショック:スムーズな移行を促す新たな教育方法の示唆 https://t.co/2ktQ7ZPwjK
早期退職した病院勤務の新卒看護師の入職から退職後までの心理的プロセス https://t.co/pOnPcaEjQa
新卒看護師が先輩看護師に対してアサーティブになれない状況とその理由 https://t.co/br2aUkCy2y
新人看護職員の早期離職理由:心理的プロセスの検討 https://t.co/OKBfDJRV1j
小学校のプログラミング教育における学習状況の共有化ツール活用の効果 https://t.co/eeHCJNYMBU
実証開発経済学の分析手法の最近の動向について -計量経済分析における「内生性」問題を中心に- https://t.co/pCInlJOxQT 社会科学におけるデータの様々な限界の認識が計量経済分析手法の技術革新を生んだ(p. 239)
『パーソナリティ研究』の新たな挑戦:追試研究と事前登録研究 https://t.co/hJIVFp5Kia
部下に対する上司のポジティブ・フィードバックが 機能しないとき https://t.co/fF3YgwYkJQ 上司と部下の「関係性の質」が低いと、部下を褒めても逆効果!という研究論文。
インターネット上での EBM スタイル臨床教育プログラムの概要とその展望 https://t.co/7BMCC7cM0Y 薬剤師のジャーナルクラブは、インターネットに接続した端末からラジオ配信ができるサービスを利用。(本文より)
全国6年制薬学部・薬科大学におけるEvidence-Based Medicine(EBM)教育に関する質問紙調査 https://t.co/I8E4oc9e7W (授業)時間不足、演習・実習の機会の不足、教員の意識・スキルの不足、適切な教材の不足が課題。
Evidence-basedmedicine:診療現場でのプロブレムの解決法 https://t.co/TQiro1UxKI エビデンスがあると誰もがその治療に従ってしまう事態が起きている.権威からの脱却を図るはずだったEBMそのものが権威化しているのは皮肉である.(本文より)

お気に入り一覧(最新100件)

薬学雑誌に公開されました!参加型EBM学習を一人でできちゃいます、教育効果しっかりあります!っていう論文です。高垣先生、清水先生に感謝です。。。ちなみに、講師やテーマに関係なく、効果ありです^^世に広まって欲しい! https://t.co/vw1HK9ypye
少なくともペーパーテストを前提とする限り,「抽出調査で十分」なのではなく,「抽出調査でないとマズい」んです。詳しくは,木村(2006)「戦後日本において「テストの専門家」とは一体誰であったのか?」をどうぞ。 https://t.co/Xwu8Xw6u89
澁谷拓巳「異なる難易度のテスト項目のIRT垂直尺度化」(東北大学修士論文) https://t.co/aG2WSRjGCl IRTの垂直尺度化について,日本語でまとめてある文献はほとんどないので,大変参考になりました。主査の柴… https://t.co/kcdFnroQdI
「数値化される以前」の問題にこだわりたいという気持ちはわかる。しかしそのためには,何がどの程度まで数値化できるのか知らないといけない。数値化できる問題を数値化しようとせず,議論を混乱させるのは止めてほしい。 https://t.co/HVZ5KRq09W
pdf公開されてました。 「項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容」 https://t.co/zTowsEAb9d

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@nikata920 @masashikomori 柴田里程先生が科研費とってらしてなぜか納得した. https://t.co/8Xhu24mVod
おお、ようやく年2回の連載がアップされた。 タダ読みできるお。 日本微生物生態学会和文誌 「M&E編集委員長たより」 https://t.co/ogiLaLQyJI
教えていただいた論文ですが、英語と国語の各社教科書での文法の取り扱いとそのズレについては、こちらに。→「国語教科書と英語教科書における文法用語に関する基礎的調査」https://t.co/TqCfkYTAlF
博士課程の中野生子さんが執筆した社会情動的学習の評価論文が採録されました。ISAKのサマースクールでの研究で、短期集中型の学校外学習でSELが変化することが実証的に明らかになりました。 https://t.co/ouKYn0Hhdn

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