石部統久 (@mototchen)

投稿一覧(最新100件)

RT @gengen719: 酒井(2016)は、武道論が近世以降の内に向かう思想を追ってきたのに対して、それ以前の在り方を追求する立場を示していてる点で評価できる。ただ、神授、超自然、呪術といった語の解釈が、あまりにも辞書的過ぎる。 酒井利信2016「武道史における神授の思…
RT @hinatanococo: 下のこの写真が #731部隊 として一番使われている気が。 同じく満洲ペスト被害者の解剖写真。 『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』 コマ67,68にあり https://t.co/dGwp5KeXOV  #731部隊ニセ写真…
RT @suteishikoishi: @sumomodane 興味深いです。 「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/67PxmQfKGg
RT @HisadomeK: @goshuinchou ちなみに、同書には大社の神仏習合の様子も記されています。 「宮中を見れば御正台と申して鏡の如き内に、仏像を鋳顕し(中略)社の西に輪蔵あり、三重の塔あり、大日堂は胎蔵界、本尊は行基の作なりなどほこる」 https://t.c…
RT @HisadomeK: @goshuinchou 出雲大社の慶長造営の社殿について、黒沢石斎『懐橘談』は以下のように書き残していました。 「正殿南向、柱は九本、何も丹青にて彩り、後の不堊不丹といふ聖法神勅とは事かはれり」 https://t.co/rw0vqTaRt9
RT @1059kanri: 現代的な意味での、性的アイコンとしての「おっぱい」を発見したのは19世紀末のアメリカ人だと思うのですが、何故当時のアメリカ人はおっぱいを性的アイコンとみなすように成ったのかと調べたらこういう事らしい 「乳房の表象」の意味と影響 https://…
@Yapon_bagsh @namaurako 「藤本(1997)のような指摘もある。実はこの話は当のモンゴル人にはほとんど知られていない。この物語が日本に最初紹介されたのは1967年でありモンゴル語からではなく漢語の翻訳である。… https://t.co/I7DqcfqRrP
RT @hinatanococo: @HISTORY 2. These photos are not the ones of 'Unit 731'. All of them are 'The Manchurian Plague in 1910'. https://t.co/…
RT @khargush1969: https://t.co/Jxz2t8QXP2 橋本満(1992)「「近代日本における伝統の発明」シンポジウム」『ソシオロジ』37(1): 61-66. https://t.co/mdkb3n5Ufr 「人々が日本古来の伝統と思っているもの」…
RT @khargush1969: RT:天皇即位式が明治期に創られたものだということが昨日改めて周知されたけど。。。その考察の手がかりとなるホブズボーム「創られた伝統」論を近代日本に援用した本格的研究がこの論集なのね。 https://t.co/ciAFOgILYZ 研究の経…
RT @khargush1969: RT:天皇即位式が明治期に創られたものだということが昨日改めて周知されたけど。。。その考察の手がかりとなるホブズボーム「創られた伝統」論を近代日本に援用した本格的研究がこの論集なのね。 https://t.co/ciAFOgILYZ 研究の経…
RT @J_geiste: これは京都御所で行われた大正天皇の即位礼。江戸時代まで置かれていた四神がきれいさっぱり消えます。萬歳旗は今回も作るのかな? https://t.co/Tx3FE1oT94 https://t.co/YcsKtbFpja
RT @1kyusoujun: そして濟南事件の報復方法としては對日經濟絶交(日本の需要するものを支那は供給せず、日本の供給するものを支那は需要しない事で日本の死命を制する)と主張。 「支那排日教材集」84頁 ネツト版はこちら。コマ番號は52を選擇。 https://t.co/…
RT @1kyusoujun: 濟南事件の仇を報ぜよとは「支那排日教材集」88頁に引用されてゐる。 ネツト版はこちら。コマ番號は54を選擇 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 濟南事件での支那人軍民や支那人外交官虐殺のでつち上げ 「支那排日教材集」85、86頁  ネツト版のコマ番號は52、53を選擇 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 他にも辯護側書證第137號に、 國恥記念歌と稱して、朝鮮、琉球、臺灣は彼(日本)の爲に奪はれたと言つてゐるのが紹介されてゐる。 原文はこちら。コマ番號は13を選擇。 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 原文はこちら。コマ番號は11を選擇。 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: →辯護側書證第137號は『東京裁判却下未提出辯護側資料 第三卷』(平成7年 国書刊行会)99頁に載せられてゐる。 「支那排日教材集」を調べてみたら、全文がネツト公開されてゐた。 https://t.co/1aGCmZ71RN 金井氏の言ふ如く昭和…
RT @1kyusoujun: こちらにも滿洲事變後か前かいまいち分りにくいが反日教育の例が少しばかり書かれてゐる。 滿洲青年聯盟『事變後に於ける滿蒙の動向と新國家の建設』(昭和7年) https://t.co/eM0fFtzHub コマ番號は7を選擇。 次の書籍に移る。
文系的に術語の形成過程をみてみる。 日本 における「物理 」という術語の形成過程 https://t.co/GPembzYs4m 物理-その呼称の起源と成立 https://t.co/qmUmVP7Gb2 https://t.co/2zQmEaEWpf
RT @kous37: シカゴトリビューンに至っては「公的に設立された博物館は政治と観覧者の心情に敏感でなければならない」といっていて、ほぼあいちトリエンナーレにおける河村市長の主張に近い。 https://t.co/OguCmoSlEn
RT @tetsugaku_arai: ②【参考文献と目次】 <参考文献> 井ノ口哲也「中国思想は高校生にどのように教えられているのか」、中央大学文学部紀要、2017 https://t.co/Lo4i0y2vRD 浅野裕一ほか「郭店楚簡各篇解題」、『中国研究集刊』(33)、2…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  崇徳院の怨霊と後白河院、そして清盛 : 崇徳院怨霊譚の物語化の問題をめぐって https://t.co/Bnpo3qXFVR #CiNii
RT @oikawamaru: 佐々木浩(2016)日本のカワウソはなぜ絶滅したのか.人間文化研究所年報,27:95-111.ここからPDFがDLできます→ https://t.co/BoTRGciqBh 非常に興味深い記録のまとめです。
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  『蒲生文武記』 : 軍記と和歌の接合(吉田永宏教授古稀記念特集) https://t.co/yj89ol5Vvm #CiNii
RT @tentaQ4: @baritsu @survival_d 前田光世、薄田斬雲「世界横行柔道武者修業」(博文館、1912) https://t.co/WSWwtez1U4 「谷氏は警視廳で山下七段の門人として初段となり」と。 巡査だった谷幸雄が警視庁で柔道世話係の山下義…

101 0 0 0 OA 大正震災志

RT @lulu_happy2: 私にはバズった方なので頂いた関東大震災の朝○人虐殺を否定する震災後に内務省社会局が作成した「大正震災志」を貼ります。 https://t.co/hLoh5ihQ1o ここのコマ番号304(P573)の 「第九 帰還朝鮮人の救護」という項目…
RT @nekonoizumi: これの成果がついにまとまった。 KAKEN 近現代日本の民間精神療法に関する宗教史的考究 身体と社会の観点から (KAKENHI-PROJECT-24520075) https://t.co/PyQU8UpEpV
RT @BTsukuba: @yabadabadoo00 ジャポニカ米はインディカ米と比較してアミロース含量が少なく粘り気が強いせいで米粉や米麺を作っても美味しくない様なので、それが原因の一つだと思われます。 https://t.co/M8KlOKDySs https://t…
RT @BTsukuba: @yabadabadoo00 ジャポニカ米はインディカ米と比較してアミロース含量が少なく粘り気が強いせいで米粉や米麺を作っても美味しくない様なので、それが原因の一つだと思われます。 https://t.co/M8KlOKDySs https://t…
RT @hinatanococo: @katsuyatakasu 和中さんが書いておられる ritualという言葉ですが、 ritual殺人、ritualカニバリズム、を英語で検索すると多く出て来るのは「ユダヤ」です(その一例 https://t.co/9453xwJTsF)。…
RT @baritsu: 加賀藩から将軍へ氷を献上したという話があるが、その保存、運搬を担った手木足軽の話。庭園管理もするので怪力、大男が条件で召し抱えの時に試験がある。50貫、80貫(300kg) を持ち上げた逸話とかある。「戦場にては長巻とて太刀を持ち力戦する身分」面白い…
RT @hinatanococo: @sICknXi7EwcKLRL 何でいまだに無関係の画像を使ってるのですか? ここで賛同して信じている人達も、偽写真だと知らないのでしょうか。 https://t.co/dGwp5Kwzdv コマ67、68、100など https://t.…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世における曹洞禅者の教養 https://t.co/Y4IUayiUtn #CiNii
@hinatanococo @inocche2222 https://t.co/wDDY5IOwqx 目次末によれば 樺島 勝一 かばしま かついち さんのようです。 https://t.co/e5EffZYezF
RT @hinatanococo: @inocche2222 趣味モーメントを見て下さって有難うございます<(_ _)> 本はこれなんですが https://t.co/JpRg0zRE4H 誰の画か見当たらないですねえ。見つかったら教えて下さい。 バロウズと言えばこれが思い…
RT @norionakatsuji: 日本の科学の状況報告書:惨憺たる現状及び原因の失策が明瞭。「特定分野・特定グループへの集中が進んで」「社会ニーズを満たす(役に立 つ)研究や成果がすぐに見える研究に偏って」「選択と集中が過度」「日本の基礎研究は全ての分野・レベルにおいて急…

38 0 0 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: また『扶桑略記』には、火災後の11月18日に、八王子四躰ならびに蛇毒気神・大将軍の御躰焼失の実否を検録した事が記されています。 https://t.co/4eE6OiKTCy これらの記事により、11世紀後半の祇園社には蛇毒気神が祀られていた事が分…

42 1 1 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: 延久2年(1070)10月14日に祇園社が火災に遭いました。 『本朝世紀』の記事(久安4年3月29日の条に引用)には、この火災で蛇毒気神が焼失した事が記されています。 https://t.co/h29TCpt7Is
RT @baritsu: 文政7年(1824) に貝塚御坊 願泉寺の住職が紀伊周辺へ参詣遊覧旅行に行った記録。卜半家は有力者で総勢40人ほどの大名旅行。食事の内容が書かれてるのだが和歌山の宿、舛屋又兵衛ではまぐろが出てる。旅館でまぐろはこの頃からあったのね。まぁ和歌山だからだろ…
RT @Carex_minima: 車で走ってて「冬でもないのに竹が枯れてるやん。強烈な除草剤でもぶっかけたか?」と思ったけどピンときた。「開花だ!」 竹の開花は100年に1度らしいけど、有性生殖の機構はどうなってるんやろかと調べたら、超面白かった。和文落ちてるのホント有難い…
RT @quiriu_pino: 中世日本の「古代から逸脱するも、古代以上のモデルがあるわけでもなく、古代の規範性がダラダラ続く」状態を、今のポストモダン的な状況と似ているとするエッセイ。ちょっとおもしろい。 佐藤 雄基「日本中世史は何の役に立つのか : 史学史的考察と個人的…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  謡曲における神 : 脇能にみるワキとシテ(神)の関係について(第八部会,<特集>第六十七回学術大会紀要) https://t.co/t2eODmOeQP #CiNii
RT @nonomaru116: たぶん雑な宇田川榕菴起源説は、この辺の話を雑にまとめたことによると思うわけで。 →伊地智昭亘、宇月原貴光「日本の化学の父 宇田川榕菴のライフワーク」『函館工業高等専門学校紀要』第51巻、2016年 https://t.co/WTS7GmAvuS
RT @baritsu: 考古学はよくわかんないので、より新しい研究があるかもしれないけど、人骨と武器から弥生時代の戦闘を分類した論文。 https://t.co/Itaxqev801 https://t.co/ckZRqETjVa
RT @Kakanien_Sazae: 「高松宮同妃殿下御渡欧の際……従来同国王に対してのみ為されたる、聯隊旗を地上に低く垂れる敬礼さへ……先年同国の国会に於て『日本より皇族殿下を迎へて国王に推戴したい』との建議案が提出可決……」 ――宮田光雄『有色民族の復興と其経済的自決』(…

225 0 0 0 OA 生物コーナー

RT @y_tambe: これは先生がおかしい。 植物には低温ストレスや高温ストレスを感知するメカニズムが備わってて、球根の休眠打破には温度が関係するので、植物学的にも「球根は寒さを感じる」 https://t.co/5Rv5v4M7Yt https://t.co/ApcQ9u…
RT @tmaita77: https://t.co/3PbTXDlVn4 発想は,私の師匠,松本良夫先生(東京学芸大学名誉教授)によるものです。
RT @Tattyan0119: マムシに噛まれたら 日臨救医誌(JJSEM)2014:17:753-60 1:走ってでも30分以内に受診! 2:応急処置は吸引や駆血を行い、切らない、刺さない この時期マムシに噛まれる人が多いから気をつけて マムシに噛まれての死亡率は0.…
RT @ToyosakaLabo: 英信流の歴史研究といえばこちら。榎本鐘司先生による「北信濃における無雙直傅流の伝承について : 江戸時代村落の武術と『境界性』」 https://t.co/3ILQTD3ZxF

6 0 0 0 OA 朝陽館漫筆

RT @ToyosakaLabo: 論文中で引用されている朝陽館漫筆の記述は、知られている荒井に関する客観的な記録では唯一ではないだろうか。国会図書館デジタルコレクションで読めます。https://t.co/MPncpSLRMB https://t.co/3BSy2c0X0B
RT @yamashitayu: 覚せい剤で逮捕された文部科学省の人が書いているペーパー「高大接続改革と「大学入学共通テスト(仮称)」の検討状況」 https://t.co/vP73fDk7Se はここから読める。どうしても共通テスト導入の拙速さと結びつけたくなってしまう…
RT @furukidosai: 「古代の日本人は星を見ていたろうか?」 そんな問いから発して行き着いた論文。星辰信仰は古代日本でありえたか?日本の古層を素描するためには避けて通れない問題だと思う。 CiNii 論文 -  天変地異の社会学 中国天文思想導入以前の倭国の天体観…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中尊寺の藤原氏遺体が納められてあつた金棺内の昆虫について(第 11 回日本昆蟲学会大回講演要旨) https://t.co/iY3gckAxVL #CiNii
RT @baritsu: @survival_d 出版研究というのに載ってました。マンガとジェンダーなんかも扱ってる方ですね 『女学雑誌』の記事に見る女子体育思想の変遷 https://t.co/Y5aM6K4V05

22 1 0 0 OA 剣道集義

RT @ToyosakaLabo: ちなみに窪田派田宮流の変化の形の解説はこちら https://t.co/cRZDpHgxTR
RT @Isepo2: すごい論文見つけましたよ。日本の中部地方の縄文人はこのタイプの尻(steatopygia)を持っていたという論文。 https://t.co/dvJJoXj1yB https://t.co/UA3HAaH82g
RT @cicada3301_kig: なるほど、人種差別の原因になりがちなこの独特の体形は、飢餓状態への適応により見られるもので、かつて日本にも存在したと https://t.co/ydb35ZCSB8 https://t.co/wWReN4ucEy
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  曹洞宗と山岳信仰 https://t.co/AdJxypoA5G #CiNii
RT @yusuke_tsugawa: コーヒーの摂取は日本人でも健康上のメリットがありそうです。 J-STAGE Articles - Coffee Consumption and All-Cause and Cardiovascular Mortality ― Three…
RT @ksk_miyama: @zephyros1960 @gishigaku 〔CiNii 論文 -  クィークェグとは何者か : 『白鯨』における不定形の男性像(中国四国英文学研究) 〕 https://t.co/6NyG5cJCUD →軽く検索したらこんな物が。論文の内…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  近代武道・合気道の形成過程 : 植芝盛平の大東流合気柔術の修行過程に着目して" https://t.co/deyCMTZpfZ

8 0 0 0 OA 貍尾随筆 3巻

RT @baritsu: 「貍尾随筆」が読めるようになってる。瀧野遊軒の弟子が書いた起倒流の解説書 https://t.co/YorlHADFkt
RT @baritsu: 「柔道の「動き」のスポーツ化と柔道実践者の実態」柔の理としての気息や術理をどう意識し使ってるか、選手だけでなく講道館一般稽古者も対象に調べてる。勝つ目的の層は術理軽視、究める層は重視は想定内だけど、重視の年齢と修行年数や段位に有意な関連が無いとか辺は面…
RT @Paul_Painleve: 日本でMOOC元年と言われた2013年にすでに海外では下り坂だった https://t.co/plUq1uzrc6 実際,数学の場合にe-learning的なものだけで勉強を進められるかというと,よほどの超技術でもないと難しいように思う。た…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  鎌倉幕府の宿曜師 : 特に珍誉について https://t.co/PrYd5Jmcm8 #CiNii
RT @khargush1969: S. Zubaida and R. Tapper eds.1994: A taste of thyme: culinary cultures of the Middle East http://t.co/5YkzWjZrKg 中東食文化論文集…

2 0 0 0 OA 国法汎論

RT @k_brigeil: 帝大総長で政治学者の加藤弘之。この訳書では「staats 公共」か「stat 統計」か、日本にないからと「スターツ」と書いた https://t.co/3Qa6SzxHIv https://t.co/rdyr7kPBRR 意味不明のカタカナ語を編み…

2 0 0 0 OA 国法汎論

RT @k_brigeil: 「スウエレーネテートは専ら憲法成立の権、と云うべし」とブルンチュリが論じた19世紀は、スイスでは既に銀行が発達していたわけです。そして日本語版は原典とは構成から異なる。日本政府と帝大東大総長が神権政治の部分を肯定的に訳したのは明らかな情報操作だ。…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世における曹洞禅者の教養 https://t.co/Y4IUayiUtn #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  古往来から見た武家の教養 / 書を学ぶ・書で学ぶ https://t.co/4JRgUlX9hK #CiNii

29 0 0 0 OA 十二類巻物

RT @uncle_dagon: 国会図書館蔵「十二類絵巻」各種 https://t.co/rEDeT5OJaB
@inuchochin 論文です。 https://t.co/4VnjqijZXK
RT @ancozerticht01: これはオマケなんですけど、↑のよりは新しい研究のまとめが日本語であったので。年齢が上がると遺伝要因は少なくなるということも書いてて、少し救いになるかも(もっともこれも信憑性が高いかはわからないが) https://t.co/ge4XImH…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  日本的朱子学の形成-文化交渉学の視角から https://t.co/2jrHuza9Na #CiNii
RT @sakagan: たまたま、仲がいい先生からタイの中国廟に関する文章をPDFで頂いた。 中国廟とほかの施設との違いがわかりやすくて、有難かった。もっと多くの人に読まれたほうがいい文章だと思うので、ネットで公開されないなら、もったいない気もする。やはり、論文だと敷居が高…
RT @sakagan: インドネシア華人に関する現代史研究、待望のオーソドクスな研究書と言えば、第34回大平正芳記念賞を受賞した、貞好康志先生の『華人のインドネシア現代史--はるかな 国民統合への道』木犀社。 『「華人性」の民族誌』の津田浩司さんによる書評。 https:/…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  武家百人一首と其の類列の百人一首 https://t.co/BwwLaYMADR #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  鎌倉時代の婦人財産權 https://t.co/JvhxPJ3xpE #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  室町時代の祝言と食文化 : 幸若舞曲にみる https://t.co/nQM42i4giX #CiNii
RT @tsutatsuta: 「パンくん」の映像をチンパンジー研究者が分析した結果、顔や体が表しているのとは異なる感情がテロップによって「捏造」されていたり、パンくん自身もポジティブな感情(遊びや笑いなど)に比べてネガティブな感情(恐怖や不安など)の表出が多い傾向にあった、と…
RT @quiriu_pino: 古代史の友人に「最近スゴい論文ないの??」と聞いて教えてもらった論文です。 小塩 慶「国風文化期における中国文化受容 : 異国描写を手掛かりとして」 史林 100(6), 641-677, 2017-11 https://t.co/8So5B…
RT @BungakuReportRS: 頼 衍宏 -  <研究論文>法隆寺薬師仏光背銘新論【純漢文体で読むことができた。この観点に基づいて、筆者は新しい読み下し文を作成してみた】 https://t.co/pQYkHBq8Js
RT @tanukingblog: 神戸西市民病院の論文によると過呼吸後の無呼吸(呼吸停止)は5.6%に起きるそうです。 https://t.co/w6ienLSYX1 死なないと言われていますが、海外では死亡例の報告もあるそうです。 過換気を軽く見ている部活動好きの教職員も…
RT @ksk18681912: 明治大正大阪市史第1巻によると、嘉永5、6年(1852,53年)頃には2軒の肉屋があり、煮売りもやっていたそうなので、大坂では横浜より10年ほど前に牛肉食がおおっぴらに行われていたようです。 https://t.co/3mXjd1XCjW ht…

65 0 0 0 OA 福翁自伝

RT @ksk18681912: 福沢諭吉の福翁自伝にはこうあります。 https://t.co/weiFvs0QRc ”モツト便利なのは牛肉屋だ” ”其時大阪中で牛鍋(うしなべ)を喰はせるところは唯二軒ある一軒は難波橋の南詰一軒は新町の廓の側にあつて最下等の店だから凡そ人…
RT @k_yone: マジかよ.子どもたちによる「ロボットいじめ行動」に関する研究ってのがあったよ・・ https://t.co/W0t5Jsh8na (PDF) https://t.co/TlCv8Iv8RV
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世曹洞禅の一考察 https://t.co/DwBa3tcSRB #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  馬と刀剣の故実 : 古往来から見る中世の教養 https://t.co/gVOefh1oBx #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  中世以前の抹茶の粒度と味 https://t.co/xK1BhiB55i #CiNii
RT @karafuto1979: 北欧神話 日本 受容 でググッたらドンピシャな論文が書かれていることがわかった。 https://t.co/g6Hyo3c4IG
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  室町時代の祝言と食文化 : 幸若舞曲にみる https://t.co/nQM42hMFrp #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  延慶本平家物語にみえる二つの「先帝入水」の物語 https://t.co/aFyWTI39qv #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  実朝伝説と聖徳太子 : 『吾妻鏡』における源実朝像の背景 https://t.co/rpj8mLrhs6 #CiNii
RT @bookroad1: @YumikoSuzuki15 @baritsu もう代表作が国会図書館でデジタル・ライブラリー化されていました ウィキペディアには、これも谷幸雄氏と関連しているように書かれているけど、記述があったのかな?(全部読んでみればわかるのでしょうが) h…
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  日本的朱子学の形成-文化交渉学の視角から https://t.co/2jrHuza9Na #CiNii
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  宝剣喪失、密教と神話の間の王権論(中)『愚管抄』と延慶本平家物語の関係をめぐって https://t.co/n1U77aRhCY #CiNii

お気に入り一覧(最新100件)

@RyoUchida_RIRIS 皮膚科医の端くれです。黒イボだらけのお年寄りや皮膚癌の悲惨さに日常的に触れている身として、啓蒙活動に深謝いたします。プールの水質汚染については問題ないとする文献があります(ご存知でしたらすみません) http://t.co/h6UD6ZQduE
「教育効果として期待される非行化指標や長期欠席に関する指標では、丸刈り強制率が高い地域ほど優れているという結果は得られず、むしろ劣った傾向にあり、丸刈り強制の教育効果は否定された」男子中学生に対する「丸刈り」指導の効果に関する研究 http://t.co/paZqGJbI
日本刀を衝撃工学的に調べて振幅や目釘のこと書いている方だが、こんなのもあった「衝撃工学の観点から空手道と日本刀を考察する」https://t.co/XDZ8jOFj
西洋古典学者の立場からみた平家物語の口承性については久保正彰先生の『ギリシア・ラテン文学研究』(岩波書店、1992)所収の論考があります。http://t.co/4IKOsCrC http://t.co/ql6bk76o @itoseisakusho
(3)続き カーク「ミュケーナイ時代から前8世紀の話までないまぜではないか」 http://t.co/9Gu4OySi パリーとロードがギリシャ研究に開いたもう一つの視点は4) 古代ギリシャにおける口承文化と文字の文化の関係性に対する考察 です。これについては改めます。
(3) ホメロスの詩はホメロスの詩と同時代の話か?(パリー「同時代の話である」→ニルソン「ミュケーナイ時代の宗教の史料に使える」http://t.co/tdytNWtV (初版1933) フィンレイ「紀元前10-9世紀の話では?」http://t.co/UPpHetRv
(3) ホメロスの詩はホメロスの詩と同時代の話か?(パリー「同時代の話である」→ニルソン「ミュケーナイ時代の宗教の史料に使える」http://t.co/tdytNWtV (初版1933) フィンレイ「紀元前10-9世紀の話では?」http://t.co/UPpHetRv
(2)ホメロス自身が文字を使った可能性に関する研究(文字を使わなければ緻密な構成は難しいのではないか?Adam Parry, Have We Homer's Iliad? YCSI 29 (1966) 177-216とか http://t.co/EnftfaYl とか)
すごい論文ですね。教えてくださって、ありがとうございます。福島でEMが広がらないよう、願っています。RT @breathingpower EMに関して興味深い論文がありました。 http://t.co/OSuBvocV 沖縄県内でもEMを巡るトラブルがありますね。
お読みになってるかもしれませんが「剣道における打突時の発声に関する一考察」という論文が史的経緯をうまくまとめていて参考になります http://t.co/ytF1k22W RT @saimuragoro:

フォロー(553ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

CiNii 論文 -  中世の大阪 : 水走氏・渡辺党を中心に https://t.co/AcVb3UoVEx #CiNii
CiNii 論文 -  中世国家の身分秩序と路頭礼 : 天皇・治天・室町殿と公家社会(日本史学専攻,二〇〇三年度修士論文要旨,彙報) https://t.co/fLBT9GDnfP #CiNii
CiNii 論文 -  比企歴史研究において重要な観音寺遺跡 https://t.co/UEuivDHzhh #CiNii
CiNii 論文 -  「唐織物」の受容と変様 https://t.co/nhaf5sW3zS #CiNii
CiNii 論文 -  建武三年における備前守護に関する一考察 : 室津軍議と守護・大将併置制 https://t.co/6FxWQsipsc #CiNii
CiNii 論文 -  中世における曹洞禅者の教養 https://t.co/Y4IUayiUtn #CiNii
CiNii 論文 -  中世における粽伝承と年中行事 : 室町期食文化の周辺 https://t.co/hjPkyUN34C #CiNii
CiNii 論文 -  <論文>能装束の一考察 https://t.co/mIYcU2XpQs #CiNii
CiNii 論文 -  南北朝期上杉氏の上野国支配の特質 https://t.co/8nfRpXGYTZ #CiNii
CiNii 論文 -  『看聞日記』における病と死(1) https://t.co/kcUn6BD1zK #CiNii
CiNii 論文 -  今川氏の制札の研究 -南北朝期を中心に- https://t.co/i38ncJy3PN #CiNii
CiNii 論文 -  歴史学における贈与・交換の研究視角 ─日本中世史を事例として─ https://t.co/S7zXutzbnx #CiNii
CiNii 論文 -  藤原氏の氏寺と天台宗の進出についてー法性寺と法成寺について https://t.co/OWwpYnuEG3 #CiNii
CiNii 論文 -  中世武士と一遍・時衆の周辺(第八部会,<特集>第六十八回学術大会紀要) https://t.co/zqgCdNcC2e #CiNii
CiNii 論文 -  『思ひのままの日記』 の成立 : 貞治・応安期の二条良基 https://t.co/zkZdxFwELB #CiNii
CiNii 論文 -  戦国大名武田氏の領域支配と「郡司」 : 信濃国諏方郡支配を事例として https://t.co/de36WomOGk #CiNii
RT @quiriu_pino: 小倉嘉夫, 倉恒康一, 中司健一, 長村祥知, 西田友広, 目次謙一「大阪青山歴史文学博物館所蔵「吉見家文書」の翻刻と解説」 大阪青山大学紀要 (11), 19-40, 2019-03-31 https://t.co/APh8zmluMa pd…
CiNii 論文 -  軍事関係文書からみた京都 : 南北朝期の京都合戦 https://t.co/DpT5dzeSzP #CiNii
CiNii 論文 -  室町期興福寺における罪科免除について https://t.co/ovWHNBihvd #CiNii
CiNii 論文 -  治承三年のクーデターと貴族社会 : 花山院流と藤原基房 https://t.co/sMM7zL068I #CiNii
CiNii 論文 -  続『大友記』の写本考 https://t.co/FiziWS6TXp #CiNii
CiNii 論文 -  焼酎の伝播の検証と,その後に於ける焼酎の技術的発展 https://t.co/AoIgjyQqpk #CiNii
CiNii 論文 -  聖護院と地方本山派組織 https://t.co/JSTCqsissH #CiNii
CiNii 論文 -  得宗被官による禅院寄進の背景 : 宿屋氏の筑前国芦屋寺の場合(葉貫磨哉先生追悼号) https://t.co/3x2UW9DDEZ #CiNii
RT @paramilipic: CiNii 論文 -  世界の海洋研究所シリーズ : その1 : フランス国立海洋研究所(IFREMER) http://t.co/M9rihbUtgh #CiNii
CiNii 論文 -  <論文>能装束の一考察 https://t.co/mIYcU2XpQs #CiNii

11 1 1 0 OA 増鏡の文芸性

CiNii 論文 -  増鏡の文芸性 https://t.co/Xb8UgBibD4 #CiNii
CiNii 論文 -  枕草子の夏と冬 : 前田家本本文を中心に CiNii Articles -  Summer and Winter in Makurano soshi : A textual criticism of Ma… https://t.co/syIPnXlVWx
CiNii 論文 -  訓読・諏訪大明神絵詞(一)(<共同研究>関東周辺の歴史と文学の研究) https://t.co/KYnX1HyqJC #CiNii
CiNii 論文 -  "ばさら"と"かぶき" (I)(B. 生活科学) https://t.co/jkOwpZz8FW #CiNii
酒井(2016)は、武道論が近世以降の内に向かう思想を追ってきたのに対して、それ以前の在り方を追求する立場を示していてる点で評価できる。ただ、神授、超自然、呪術といった語の解釈が、あまりにも辞書的過ぎる。 酒井利信2016「武道… https://t.co/OOFrxYepO8
CiNii 論文 -  中世後期における摂津国山田荘 https://t.co/bzgMnZOBQW #CiNii
CiNii 論文 -  信長天下平定期の畿内におけるポルトガル人の動静(一五六〇〜一五八二年) https://t.co/xTUJr00RDj #CiNii
CiNii 論文 -  犬王の時代 : 『鹿苑院西国下向記』の記事を紹介しつつ https://t.co/lmlieN59cQ #CiNii
CiNii 論文 -  『細川頼之記』の構成と『理尽鈔』 https://t.co/oJbVFqCrWN #CiNii
CiNii 論文 -  中世女房の基礎的研究 : 内侍を中心に https://t.co/ltl3V2HZtS #CiNii
大野伴睦(万木)の句集、これか。ネットでは見られないが。 大野万木句集 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/LkpTIPfKYX
RT @BungakuReportRS: CiNii 論文 - 田中 康二 - 小学教科書の敗戦 : 宣長国学の表象をめぐって(その1) https://t.co/SAptKGqUcN
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - 川内有子 - 異文化間交流における文学翻訳の研究 : 19世紀後半から20世紀初頭の日本とイギリスにおける「忠臣蔵」受容を題材として https://t.co/jLBwu1mDhf
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - JIN, Chunyu - 『燕喜詞』研究 https://t.co/JTQT39C0pf
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - 崔雪梅 - 夏目漱石の漢詩研究 -連作と「断面的文学」という視点から- https://t.co/tvi9Ml1I8F
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - クルボノヴァ, グルノザ - 『源氏物語』の女性描写と表現 -ウズベク語訳に向けて- https://t.co/3UPx36TyPX
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 - 石丸羽菜 - 中世日本人による『孝経』注釈書の研究 https://t.co/OTrBVFeMGt
RT @MValdegamas: 佐々木先生は「漁業からみた普天間基地移設問題―襞に埋没する名護の海人」『現代思想』44:2(2016年)の人ですね。https://t.co/rc2ijYu5li
CiNii 論文 -  幕藩制成立期における大名の権力編成と知行制(一) : 細川氏を中心に https://t.co/IpntSG4MeH #CiNii
CiNii 論文 -  関東領有期、武蔵国における徳川氏の検地と在地把握について https://t.co/Hu9dlzkJEN #CiNii
CiNii 論文 -  室町期摂津国西成郡における細川氏の在地掌握 : 嘉吉・文安年間の崇禅寺との関係を通して https://t.co/BX35UzCgRr #CiNii
CiNii 論文 -  中世女房の基礎的研究 : 内侍を中心に https://t.co/ltl3V2HZtS #CiNii
CiNii 論文 -  室町時代比丘尼御所入室と室町殿免許について : 伏見宮家姫宮と入室尼寺をめぐって https://t.co/25cGK88KXL #CiNii
CiNii 論文 -  鶴岡八幡宮別当頼仲と二人の弟子について(葉貫磨哉先生追悼号) https://t.co/J6oo3NGx6x #CiNii
CiNii 論文 -  有馬湯の鎮守社、湯泉神社について https://t.co/4Zl0RoyMH3 #CiNii
CiNii 論文 -  鎌倉幕府の裁判における問状・召文に関する覚え書き : その理解の現状と今後の課題 https://t.co/GXDaMj8lQm #CiNii
CiNii 論文 -  石川淳「八幡縁起」考 https://t.co/GH7tCMSQmA #CiNii
CiNii 論文 -  天皇制下における歴史教育と太平記 : 正成・正行像の変容 https://t.co/zP7OwuvYgc #CiNii
CiNii 論文 -  崇徳院の怨霊と後白河院、そして清盛 : 崇徳院怨霊譚の物語化の問題をめぐって https://t.co/Bnpo3qXFVR #CiNii
CiNii 論文 -  訓読・諏訪大明神絵詞(一)(<共同研究>関東周辺の歴史と文学の研究) https://t.co/KYnX1HyqJC #CiNii
RT @takagori: 冤罪ふっかけられた沓婆摩羅子の話、分房舎人の話、読み返したくなって少し調べた。ここにも書いてあるね https://t.co/5sSQABvo8C
CiNii 論文 -  「竹むきが記」の翻刻(全) https://t.co/ZoOIixY3BZ #CiNii

20 4 4 0 OA お伽草子の性格

CiNii 論文 -  お伽草子の性格 https://t.co/VwycgWlltQ #CiNii
CiNii 論文 -  日本史に対する興味・関心を高めるにはどうするか -大河ドラマを切り口としてー https://t.co/lBIKzxMQJW #CiNii
CiNii 論文 - 田中 康二 - 小学教科書の敗戦 : 宣長国学の表象をめぐって(その1) https://t.co/SAptKGqUcN
CiNii 博士論文 - 川内有子 - 異文化間交流における文学翻訳の研究 : 19世紀後半から20世紀初頭の日本とイギリスにおける「忠臣蔵」受容を題材として https://t.co/jLBwu1mDhf
CiNii 博士論文 - JIN, Chunyu - 『燕喜詞』研究 https://t.co/JTQT39C0pf
CiNii 博士論文 - 崔雪梅 - 夏目漱石の漢詩研究 -連作と「断面的文学」という視点から- https://t.co/tvi9Ml1I8F
CiNii 博士論文 - クルボノヴァ, グルノザ - 『源氏物語』の女性描写と表現 -ウズベク語訳に向けて- https://t.co/3UPx36TyPX
CiNii 博士論文 - 石丸羽菜 - 中世日本人による『孝経』注釈書の研究 https://t.co/OTrBVFeMGt
CiNii 論文 -  天皇准母内親王の王家における役割 https://t.co/40sLSpn46j #CiNii
東京海洋大・島田氏によると、北極海海氷減少は複数の要因が絡まって起きる。 ・北極海からの海氷放出量の増大:「海氷が出て行く」 ・大気による加熱:「海氷が融ける」 ・海洋温暖化:「海氷が融ける」,「海氷ができにくくなる」… https://t.co/TXEwun7enA

26 1 1 0 OA 院政期興福寺考

CiNii 論文 -  院政期興福寺考 https://t.co/sqfvSYvkIA #CiNii
RT @magonia00: 「しあわせの民俗学」、結局関先生しか使わないコトバなのかな。今調べたらこんな論文が出てきたがこれは関先生のアプローチとは別のものだ https://t.co/wkFGyQv7H9
「しあわせの民俗学」、結局関先生しか使わないコトバなのかな。今調べたらこんな論文が出てきたがこれは関先生のアプローチとは別のものだ https://t.co/wkFGyQv7H9
CiNii 論文 -  兼好法師伝記考證 : 翻刻と解題 https://t.co/zk66D5VVXG #CiNii
CiNii 論文 -  『神明鏡』所引の平治・承久の乱記事について https://t.co/iyGyLC6xXD #CiNii
CiNii 論文 -  今川氏の制札の研究 -南北朝期を中心に- https://t.co/i38ncJy3PN #CiNii
CiNii 論文 -  『今昔物語集』と『将門記』に見える兵[つはもの]像について https://t.co/rfNbcTq84G #CiNii
CiNii 論文 -  比企歴史研究において重要な観音寺遺跡 https://t.co/UEuivDHzhh #CiNii
CiNii 論文 -  享保前後の新作曲 : 近世謡曲史考 https://t.co/rN2Gji3u3y #CiNii
CiNii 論文 -  鎌倉由比ヶ浜埋葬人骨および獣骨の地球化学的研究(第19回名古屋大学年代測定総合研究センターシンポジウム平成18(2006)年度報告,第2部) https://t.co/nThM8Uew6T #CiNii
CiNii 論文 -  戦国大名領「境目」地域における城と村落 : 肥後豊福領地域をめぐって https://t.co/WFSq6yANhF #CiNii
CiNii 論文 -  日本中世訴訟制度における《裁許前誓約》 : 鎌倉幕府による濫訴対策の一側面 https://t.co/XNCW52e1Dy #CiNii
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @khargush1969: 高山卓美(2007)「『東方見聞録』における酒に関する一考察」『日本醸造協会誌』102(3): 172-186. https://t.co/SANIPFB73w ユーラシア東西の酒の醸造学の視点からの分析は貴重。クビライ宮廷の酒が葡萄酒,香料…
CiNii 論文 -  考古学データベースからの情報の抽出 https://t.co/sUZ97DWnJH #CiNii

10 2 2 0 OA 武士道叢書

RT @SagamiNoriaki: https://t.co/4IqHNvFs5H 「剣術においては流儀の優劣を論ずるべからず候」 って書いてるのに、『武蔵流の如きは論ずるに及ばず』って…… 片島先生、貝原益軒に学んだらしいけど、立花兄弟も学んでいるはずだし、直接に会って、…
CiNii 論文 -  軍事政策としての半済令 https://t.co/ZuPyFme5lv #CiNii
この文章、機会ある度に目を通して来たが、あまり理解できなかった。今ならできるかと思ってみてみたが、やはりダメだった。dhātuを「実体のあるファクター」としかみていないように映る。 CiNii 論文 -  如来蔵思想は仏教にあら… https://t.co/11UVcGOshH
CiNii 論文 -  西園寺公経と後嵯峨天皇 : 『民経記』仁治三年四月五日条記載贈答歌をよむ https://t.co/ZEJgNp4GKY #CiNii
RT @moroshigeki: 1980年代の駒澤大学が、間違いなく仏教学の方法論的議論に関するフロンティアだったことがわかる。>CiNii 論文 -  〔公開講演〕 米国における道元研究と増大しつつあるハーメヌーティクス(解釈学)の影響 https://t.co/5gbys…
CiNii 論文 -  榊原忠次の文事 (一) https://t.co/xvsBXi1kQy #CiNii
CiNii 論文 -  曹洞宗と山岳信仰 https://t.co/AdJxypoA5G #CiNii
CiNii 論文 -  「頼政」「鵺」、そして「通円」 : 謡曲(能)・狂言姉妹曲の一考察 https://t.co/nJVyngYTwD #CiNii
CiNii 論文 -  英学史の中の『忠臣蔵』 https://t.co/6WPzSWjx6a #CiNii
RT @quiriu_pino: こんな論文が出ていたようです。 舘 隆志「称名寺所蔵(金沢文庫管理)『心根決疑章』翻刻 : 達磨宗新出史料の紹介」 東アジア仏教研究 (17), 162-134, 2019-05 https://t.co/uaAg6S8XKp
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
RT @genkuroki: #超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教育界は子供が理解で…
CiNii 論文 -  「平泉文化圈」の問題 : 藤原氏關係の諸堂宇に對する一考察(慶應義塾創立百年記念論文集) https://t.co/xyxQNn0hY5 #CiNii
CiNii 論文 -  興福寺大衆と放氏―朝廷訴訟制度にみる放氏の実態― https://t.co/hh1Jb3Mvm5 #CiNii
CiNii 論文 -  続『大友記』の写本考 https://t.co/FiziWS6TXp #CiNii
CiNii 論文 -  「神祇管領長上」考 : 室町期の吉田家と神祇官 https://t.co/iUFKXpzdrU #CiNii
CiNii 論文 -  近世前期における明末「随筆」の受容-『徒然草』受容の一側面- https://t.co/fT2e0RgplQ #CiNii

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8 8 8 0 OA 海の雄叫び

RT @hinatanococo: 分かった、思い出した!これだった https://t.co/TNiOCqaDyV  『海の雄叫び』 特に コマ58~  30年前、住民全滅となった島から噴火直前に出された許嫁からの手紙を大切に保管し続ける男。男はその30年の間、何をやっていた…
東京海洋大・島田氏によると、北極海海氷減少は複数の要因が絡まって起きる。 ・北極海からの海氷放出量の増大:「海氷が出て行く」 ・大気による加熱:「海氷が融ける」 ・海洋温暖化:「海氷が融ける」,「海氷ができにくくなる」… https://t.co/TXEwun7enA
「しあわせの民俗学」、結局関先生しか使わないコトバなのかな。今調べたらこんな論文が出てきたがこれは関先生のアプローチとは別のものだ https://t.co/wkFGyQv7H9
RT @TrinityNYC: @mew_mew1982 日本の医師・専門家らからも、ブロン乱用の危険性を指摘する論文が、ちゃんと出てるじゃないですか。ほんと、どこまでもどこまでも、呆れる。https://t.co/TpXD1j3JLg
RT @temmusu_n: #超算数 おっと。似たような区別は樋口もしていました。【 単に規則を暗記し、運算に習熟せしむるを主として、理論等を等閑に付するもの往々なきにあらざれば、茲に例解して以て諸君の猛省を請はんとす。 】と樋口(1899: 191)にありましたhttps:…

3 1 1 0 OA 小学教授法

RT @temmusu_n: #超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作用上】異なると認め…

66 1 1 0 OA 人事興信録

RT @temmusu_n: #超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作用上】異なると認め…
RT @temmusu_n: @OokuboTact #超算数 五則論を唱えた樋口は、 樋口勘次郎『統合主義新教授法』東京、同文館、1899年。 https://t.co/BidD6on6JJ 当時、東京高師の教授。等分と累減、三等分と三除は【作用】が違うと主張。また【算術の式…