石部統久 (@mototchen)

投稿一覧(最新100件)

「集団で意思決定を行う場合には必ずしも「三人寄れば文殊の知恵」にはならない.Janis(1972, 1982)がアメリカの政策決定過程に着目しこの現象を集団的浅慮(groupthink)と名付けて以来,社会心理学の分野では様々な研究が行なわれてきた」 https://t.co/OW83JneQBg https://t.co/7Jq1pEtKj2
「集団で意思決定を行う場合には必ずしも「三人寄れば文殊の知恵」にはならない.Janis(1972, 1982)がアメリカの政策決定過程に着目しこの現象を集団的浅慮(groupthink)と名付けて以来,社会心理学の分野では様々な研究が行なわれてきた」 https://t.co/OW83JneQBg https://t.co/7Jq1pEtKj2
CiNii 論文 -  学校生活における上履きの変遷とその役割 https://t.co/cjdPgkX0D9

5 1 0 0 OA 名士の笑譚

『名士の笑譚』 吉井庵千暦 明33.4(1900) p40 三宅青軒怪力婦人を倒す https://t.co/ezQ6snoeTV https://t.co/JyNBi73mpQ
RT @hinatanococo: 元写真はこれ。 『海の生命線我が南洋の姿 : 南洋群島写真帖』昭和10年  https://t.co/Rs6lfzZ2q9  昭和10年=1935年にイアハートは南洋には行ってない。 https://t.co/bPj6yqGWQA
大正時代の「デイモンとピシアス」―シャーロット・ヤングと鈴木三重吉の間 https://t.co/3fhm7K2cep
RT @yskmas_k_66: @mototchen こんばんは、まとめ拝見しましたm(_ _)m 『走れメロス』の元となった古典文献については、こちらの論文が特に参考になります。 五之治昌比呂「『走れメロス』とディオニュシオス伝説」『西洋古典論集(16)』1999年 39…
@unajiperopero この段階でしょうかね。 シラーの詩の元ネタ ヒュギーヌス「ギリシア神話集」Fabulae 257 刎頸の交わりを結んだ者たち https://t.co/1NH54evL0x 関連論文 https://t.co/WY5GXxItdo

14 14 0 0 OA 久摺日誌

RT @gishigaku: やはり松浦武四郎の「久摺日誌」を見たら阿寒湖のヲヘライベ(イトウ)の仲間で8~9尺になるものがいると書いてあった(国立国会図書館デジタルコレクションだと8枚目の図版)…そんなの本当にいたら怪獣に見えてもおかしくない https://t.co/vi…

15 13 0 0 OA 後方羊蹄日誌

RT @gishigaku: 国立国会図書館デジタルコレクションの「後方羊蹄日誌」では7枚目あたり https://t.co/HqPdpxzgaA https://t.co/cCYtNa3Psg
RT @Invesdoctor: 誤嚥により窒息死した5万人以上のデータを分析すると、窒息死の約7割が75歳以上の高齢者で、1月1日の死者数が最も多く、1月2~3日も相当多かった。おそらく、餅が原因と考えられる(Journal of Epidemiology, in press…
RT @y_mizuno: 東洋人は、近代から今に至るまで「人種差別」の対象だったことは、知る必要がある。サイードの「オリエンタリズム」概念もそうだ。明治時代の日本人は西欧人から「猿」と風刺されていたことも知る必要があると私は思う。https://t.co/TlzxjZiFC0…
RT @Naga_Kyoto: 五島 寧「「京城」の行政区域名に関する平壌、台北との比較研究」 https://t.co/T8oifTMGWj まったく新しい地名を付ける場合もあれば、一部を継承する場合もあった(明洞→明治町など) https://t.co/xTDbyf8TTS

267 124 27 3 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: @hikashow0823 @Aki_Okazawa 日本も植民地を持っていた 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 htt…
@DrYumekuiBaku @yLv21EYhXm5WkJm こちらもどうぞ https://t.co/2wXljq03TN
RT @inuchochin: 野田派の流れの一つの元になってるのは幕臣の今堀吉助の起倒流だけど、今堀家は起倒流のほかに神谷伝心斎から伝わる神陰流剣術(いわば直心影流の兄弟流派)の師範でもあって、維新後は昭和まで静岡で撃剣師範もやってる。 https://t.co/jPAedg…
RT @terada50397416: ちなみにこの本はネットで誰でも読める。 『怪談摸摸夢字彙(かいだんももんじい)』 ももんじとは百獣(ももじゅう)の訛ったもので、主に獣を指す言葉だったが、妖怪の類にも使われるようになった。 https://t.co/pAn73FaJOa
@yLv21EYhXm5WkJm @DrYumekuiBaku ハーブにも医薬品ありますよね https://t.co/YczEYvpPE3
RT @shinjiasada02: 日本でのこの言葉の使われ方については、以下の論文をどうぞ。 陳贇「『民度』――和製漢語としての可能性」『関西大学東西学術研究所紀要』第45輯、2012年4月 https://t.co/aK7WYrMhZF
RT @JAGD_owner: ただ、これとかちょっと古い1960-08の立命館文学の「プローティーノスの占星術批判」(岩井允子)とかはまだ電子化されていないので、図書館に問い合わせるか、コピー持っている人に<こっそりと>回して貰う必要があるけど… https://t.co/5…
RT @inuchochin: 「古武道」の定義についての考察と、実際に何流派か稽古されてそれぞれの実態について書かれている。たしか、津山の竹内流について武道学会誌で書かれていた先生と思うけど面白い。 それに真貫流が残った事にもびっくりです。 https://t.co/Od…
RT @baritsu: 古武道流派で継承される伝統の特徴 https://t.co/4zVxnMu7YC 周縁的 (広義の) な古武道として八光流も対象にしてる事で、古武道「らしさ」の問題も明確になるね
RT @JAGD_owner: この方は、僕たち的には「ごちになります」というか、ネタの選びがフレンドリー。 CiNii 論文 -  ユダヤ教における祈祷上昇の概念 : ラビ文学からカバラまで(第三部会,<特集>第六十六回学術大会紀要) (萩本幸)https://t.co/0N…
家庭鮓のつけかた 小泉清三郎(迂外)著 東京 : 大倉書店, 明43.7 https://t.co/6h5uXn2bmL https://t.co/U2GwpQoZp9

4 0 0 0 運動と免疫

CiNii 論文 -  運動と免疫 https://t.co/eHmOPZPnw1
RT @hinatanococo: @gingami_573 @tbs_news 北里柴三郎はペスト対策のため香港に行ってますし、野口英世は1899年国際予防委員会メンバーとして満洲地域営口に入っていますね。 https://t.co/8WFJpSZVuw  日中戦争時も中国・…
RT @hinatanococo: @tbs_news こちらも。顕微鏡に置いた手の形が同じ。 731部隊とは無関係。 1910-11年満洲地域でペスト大流行した時、日本が防疫・研究で支援した際の。 『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』 「長春隔離病舎細菌室の一…

5 0 0 0 OA 徳川制度史料

RT @tainuboco: ※納得のいかない方はコチラの466コマ目をご覧ください。 https://t.co/OZBPXzKRQE
RT @quiriu_pino: 片岡 耕平「日本中世後期の触穢と親子」 歴史評論 (785), 19-31, 2015-09 https://t.co/EQ1SDZ7qMW
RT @isiken78: 一例としてエンパワメント・センター主催の森田ゆりは論文中、 「実際の子どもに性行為をしている映像の児童ポルノビデオがポルノショップで購入できるのも、日本の特殊性かもしれない」 とまで書いている。 https://t.co/5lQSFp4IXx …そん…
RT @b5oXDmz1xgPChOB: @nemukeco @reiwatarop 質問なんですが、引用されている論文の「女児に対する性的興味を容認する態度は,ポルノグラフィの使用経験率との間に有意な連関はみられなかった」という部分を何故取り上げていないのですか?ポルノ使用と…
RT @Nautarch_japan: おそらく、日本で初めて水中遺跡について考証した論文。「石器時代杭上住居の跡は我國に存在せざるか」坪井正五郎先生、1909年。#水中考古学 https://t.co/AHNCr7p8cX
@shouseikan 調査結果は以下で継続中です 「生態影響はメダカとミジンコを用いた曝露試験…柔軟剤サンプルについて様々な方法でカプセルの有無による影響の違いを調べたが現時点では両者に明確な差は認められなかった…メダカに対する毒性が弱いためと考えられた」 https://t.co/Je9JQ4eb2x
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN
RT @t_kawase: ちなみに僕はこの『近代日本の偽史言説』を書評しています。立教大学の『史苑』という雑誌です。僕はそれまで立教大学の歴史系の先生方とは縁がなかったのですが、このツイッターで「この本はおもろい」といったら、依頼が来ました(笑)。/ https://t.co…
リーダーにはリベラルアーのとその修辞学が必要と思料 「記憶術は、修辞学の一部門として扱われていたものである。 2500年前、古代ギリシアのシモニデスが開祖といわれる。古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達」wiki https://t.co/mqy6jmjkLT https://t.co/WZ5gKY3mny
RT @Dominique_Domon: 例えば、日本語ではお米をアミロース含有率で糯と粳に分ける。しかし、ミャンマーではもっと細かく4種類の違う名前で呼ぶ(ラオスは確かもっと多かったと思う)。名前が違えば大体、用途も違う。 https://t.co/BIr2AAQk5T
人権論の基盤に何を据えるか https://t.co/qUE8ONKkTo https://t.co/BaA2h1TcyG
RT @quiriu_pino: 片岡 耕平「日本中世後期の触穢と親子」 歴史評論 (785), 19-31, 2015-09 https://t.co/EQ1SDZ7qMW
RT @PeterYokoyama: 神国教に関するオンラインの資料は非常に少ないんよな… 「井口丑二と神国教 : いわゆる地方改良との関連において」 https://t.co/Sf17kn2vvI
J-STAGE Articles - 写真に見る夕食の食卓配膳の現状 https://t.co/BTVfAwG782
RT @hinatanococo: It's not the first time #ChinaLied. CCP tries to rewrite history again. The same old propaganda. #Unit731 #FalsePropagand…
RT @Fuwarin: ちなみに内閣府でも病院船の勘案をしたようで、災害時多目的船(病院船)に関する調査・検討なるものがあったりするのです。 https://t.co/QyAZWOnIjA https://t.co/wEh02NblUa 。病院船の概要と課題 https://…
RT @akoustam: 科学的にはほとんど意味がなく、世界でも日本ぐらいしかやらなかった「全頭検査」を、何故日本の消費者は安全に一番有効な対策と認知したのか、そこには新聞報道とある程度の相関が見られるという研究。 https://t.co/78rUxxA5yt (PDF)
RT @psychama: 【論文】岩佐(2019, ES) 行動免疫からみた特定集団への否定的態度/レビュー論文。嫌悪感受性・感染脆弱意識といった個人差変数や、疾病手がかりを含む情報といった内外の文脈が、行動免疫による特定集団への否定的態度を促進。同調、道徳性判断などのプロセ…
RT @psychama: 【論文】樋口他(2016, 実社心研) 行動免疫システムと福島県近隣の汚染地域の推定との関連/プライミングによって行動免疫システムを活性化させると、感染嫌悪傾向が高い人では汚染地域を広く推定する傾向がみられたという研究。「風評被害」や「差別・偏見」と…
RT @Micheletto_D: ポリオウイルスカプシドの圧力パラメータは京による全原子分子動力学シミュレーションで推定されています。 https://t.co/LHiVeruz0t

53 0 0 0 OA 大日本国語辞典

RT @IIMA_Hiroaki: 大正時代の辞書にも「おっぱい」は出ています。『大日本国語辞典』(1915)の「おっぱい」に〈ちち(乳)をいふ、幼児の語〉。それ以前のことは、ざっと調べましたが、分かりませんでした。▽国会図書館デジタルコレクション『大日本国語辞典』 https…
RT @mtnonoonly: 拙稿「『諏方大明神画詞』諏方社祭絵第四、六月晦日条考―「藤嶋ノ明神」をめぐるテクストの諸相―」が、北大の機関リポジトリHUSCAPで読めるようになりました。 風神録製品版からちょうど12年というタイミングの昨年8月に出た、所謂「諏訪大戦」につい…
RT @NobuMifune: Mifune&Liで、信頼行動に関する論文。俺、内集団バイアスだけじゃないんだよという意味も込めて。早期公開中。J-STAGE Articles - TRUST IN THE FAITH GAME https://t.co/mLuacVQKoT
RT @spow83: あの画像に丸太として載せてる左上の写真は1910~11年の南満州のペスト患者の病理解剖のやつでしょ。 明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖(https://t.co/cpOU2O5qRd)の67コマ。
RT @nkhd_nkhd: @yamadataro43 以下の写真が「731部隊の人体実験記録」と偽られて それが今回の件で拡散しているようです。 済南の遺体は日本人、南満州はペスト被害。 済南事件邦人惨殺写真 https://t.co/xhygr9kA5e 済南事件 h…
RT @nkhd_nkhd: @fantasy25546352 @magrai5 @KoWeilai @horikoshiko それらは「済南事件」(被害者は日本人)と 「南満州でのペスト流行」の写真。 731部隊の人体実験とは無関係。 済南事件邦人惨殺写真 https://…
RT @nkhd_nkhd: @jo_m_du これらの写真を731部隊の人体実験に偽装して拡散されています。 이 사진을 731 부대의 인체 실험으로 위장하여 확산되고 있습니다. 済南事件邦人惨殺写真 https://t.co/xhygr9kA5e 済南事件 htt…
RT @hinatanococo: 下のこの写真が #731部隊 として一番使われている気が。 同じく満洲ペスト被害者の解剖写真。 『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』 コマ67,68にあり https://t.co/dGwp5KeXOV  #731部隊ニセ写真…
@hinatanococo @bbbduckuni 国会図書館のサイトから見れたらいいのですが。 https://t.co/B9w3DyTABB
@fjedpo @hinatanococo 一枚目は『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』の写真です https://t.co/B9w3DyTABB
@survival_d 以下関連?です イメージトレーニング https://t.co/Z0eWgRsto8 小脳の内部モデルhttps://t.co/4ECm8P4JXC ?
RT @negadaikon: 検証記事があった。小ネタだな https://t.co/g7zmvM50R2
イギリスの料理書の歴史(2) ─ Hannah Woolley とイギリス近代初期の料理書における薔薇水 小 柳 康 子 https://t.co/qsJg2PRrVs
@sumannne 人口減少による予想だそうです https://t.co/JamDzJWl7c https://t.co/jtTpO4Zmn3 25年後には水道料金が3倍に? 水問題の現状とは (1/2) https://t.co/rvtkHHOLbf
RT @shoemaker_levy: 戦争神経症/PTSDを題材に、病のとらえ方が文化によって異なるということを、バークを援用しつつ明快に論じたのが高林陽展(2016)「戦争神経症の「歴史」から「文化史」へ : 戦争と神経症はなぜ結びついたのか」『精神医学史研究』20(1)で…

3472 3 0 0 OA 裸に虱なし

RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…

3 0 0 0 OA 近世畸人伝

@CtvlsthS この思想江戸時代からあります。 国立国会図書館デジタルコレクション『近世畸人伝』2巻米屋與右衞門を御覧ください https://t.co/BD0DU5Ne07 https://t.co/weLdHseRKJ https://t.co/VrJA1kDzXb

3 0 0 0 OA 近世畸人伝

@CtvlsthS この思想江戸時代からあります。 国立国会図書館デジタルコレクション『近世畸人伝』2巻米屋與右衞門を御覧ください https://t.co/BD0DU5Ne07 https://t.co/weLdHseRKJ https://t.co/VrJA1kDzXb

5 0 0 0 OA 近世畸人伝

@CtvlsthS この思想江戸時代からあります。 国立国会図書館デジタルコレクション『近世畸人伝』2巻米屋與右衞門を御覧ください https://t.co/BD0DU5Ne07 https://t.co/weLdHseRKJ https://t.co/VrJA1kDzXb
RT @baritsu: 「フィールドワークによる源了圓の「型」概念の相対化」早期公開で来たんで早速読んだ。また難しい所を取り上げたなぁという。一道場のみなのを限界と書かれてるけど確かにこの手法でもっと広がって欲しい感じ https://t.co/86xxDKK9iK
RT @111g0: A級戦犯の死刑執行手順書(PDFファイル) 著者永田 憲史 関西大学学術リポジトリ https://t.co/onzBo3Qjoy https://t.co/nUWMd6EzBO
RT @_sotanaka: 原文は'Actions by university teachers that might potentially erode student trust'. 下記論文による。 MacFarlane, Bruce [2009] A Leap o…
RT @J_geiste: あ、これ名誉毀損いけるじゃん。 「科研費で海外旅行行って楽しんでる」は公費の不正使用に該当する行為だけど全く根拠がない。「しょぼい本一冊」ってのも事実と異なる。 https://t.co/mhTfVbtFG3 上記サイトを見れば、池亀彩氏は16-1…
RT @furunomitama: 大嘗宮の木材は御下賜されて、神社仏閣などで大切に使われてきたものを、誰の一存で発電に使うのか。 下記の資料を読んでも、左翼脳にはわからないのかと驚く。 こんな宮内庁だと本当に次の御即位では大嘗宮作らない事になるよ。 https://t.…
RT @gengen719: 酒井(2016)は、武道論が近世以降の内に向かう思想を追ってきたのに対して、それ以前の在り方を追求する立場を示していてる点で評価できる。ただ、神授、超自然、呪術といった語の解釈が、あまりにも辞書的過ぎる。 酒井利信2016「武道史における神授の思…
RT @hinatanococo: 下のこの写真が #731部隊 として一番使われている気が。 同じく満洲ペスト被害者の解剖写真。 『明治四十三四年南滿州「ペスト」流行誌附録寫眞帖』 コマ67,68にあり https://t.co/dGwp5KeXOV  #731部隊ニセ写真…
RT @suteishikoishi: @sumomodane 興味深いです。 「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/67PxmQfKGg
RT @HisadomeK: @goshuinchou ちなみに、同書には大社の神仏習合の様子も記されています。 「宮中を見れば御正台と申して鏡の如き内に、仏像を鋳顕し(中略)社の西に輪蔵あり、三重の塔あり、大日堂は胎蔵界、本尊は行基の作なりなどほこる」 https://t.c…
RT @HisadomeK: @goshuinchou 出雲大社の慶長造営の社殿について、黒沢石斎『懐橘談』は以下のように書き残していました。 「正殿南向、柱は九本、何も丹青にて彩り、後の不堊不丹といふ聖法神勅とは事かはれり」 https://t.co/rw0vqTaRt9
RT @1059kanri: 現代的な意味での、性的アイコンとしての「おっぱい」を発見したのは19世紀末のアメリカ人だと思うのですが、何故当時のアメリカ人はおっぱいを性的アイコンとみなすように成ったのかと調べたらこういう事らしい 「乳房の表象」の意味と影響 https://…
@Yapon_bagsh @namaurako 「藤本(1997)のような指摘もある。実はこの話は当のモンゴル人にはほとんど知られていない。この物語が日本に最初紹介されたのは1967年でありモンゴル語からではなく漢語の翻訳である。原典となったのは、おそらく1962年に北京で出版された『中国民話故事選第一集』」 https://t.co/gULwjxFZX8
RT @hinatanococo: @HISTORY 2. These photos are not the ones of 'Unit 731'. All of them are 'The Manchurian Plague in 1910'. https://t.co/…
RT @khargush1969: https://t.co/Jxz2t8QXP2 橋本満(1992)「「近代日本における伝統の発明」シンポジウム」『ソシオロジ』37(1): 61-66. https://t.co/mdkb3n5Ufr 「人々が日本古来の伝統と思っているもの」…
RT @khargush1969: RT:天皇即位式が明治期に創られたものだということが昨日改めて周知されたけど。。。その考察の手がかりとなるホブズボーム「創られた伝統」論を近代日本に援用した本格的研究がこの論集なのね。 https://t.co/ciAFOgILYZ 研究の経…
RT @khargush1969: RT:天皇即位式が明治期に創られたものだということが昨日改めて周知されたけど。。。その考察の手がかりとなるホブズボーム「創られた伝統」論を近代日本に援用した本格的研究がこの論集なのね。 https://t.co/ciAFOgILYZ 研究の経…
RT @J_geiste: これは京都御所で行われた大正天皇の即位礼。江戸時代まで置かれていた四神がきれいさっぱり消えます。萬歳旗は今回も作るのかな? https://t.co/Tx3FE1oT94 https://t.co/YcsKtbFpja
RT @1kyusoujun: そして濟南事件の報復方法としては對日經濟絶交(日本の需要するものを支那は供給せず、日本の供給するものを支那は需要しない事で日本の死命を制する)と主張。 「支那排日教材集」84頁 ネツト版はこちら。コマ番號は52を選擇。 https://t.co/…
RT @1kyusoujun: 濟南事件の仇を報ぜよとは「支那排日教材集」88頁に引用されてゐる。 ネツト版はこちら。コマ番號は54を選擇 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 濟南事件での支那人軍民や支那人外交官虐殺のでつち上げ 「支那排日教材集」85、86頁  ネツト版のコマ番號は52、53を選擇 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 他にも辯護側書證第137號に、 國恥記念歌と稱して、朝鮮、琉球、臺灣は彼(日本)の爲に奪はれたと言つてゐるのが紹介されてゐる。 原文はこちら。コマ番號は13を選擇。 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: 原文はこちら。コマ番號は11を選擇。 https://t.co/1aGCmYPqtd
RT @1kyusoujun: →辯護側書證第137號は『東京裁判却下未提出辯護側資料 第三卷』(平成7年 国書刊行会)99頁に載せられてゐる。 「支那排日教材集」を調べてみたら、全文がネツト公開されてゐた。 https://t.co/1aGCmZ71RN 金井氏の言ふ如く昭和…
RT @1kyusoujun: こちらにも滿洲事變後か前かいまいち分りにくいが反日教育の例が少しばかり書かれてゐる。 滿洲青年聯盟『事變後に於ける滿蒙の動向と新國家の建設』(昭和7年) https://t.co/eM0fFtzHub コマ番號は7を選擇。 次の書籍に移る。
文系的に術語の形成過程をみてみる。 日本 における「物理 」という術語の形成過程 https://t.co/GPembzYs4m 物理-その呼称の起源と成立 https://t.co/qmUmVP7Gb2 https://t.co/2zQmEaEWpf

お気に入り一覧(最新100件)

@unajiperopero この段階でしょうかね。 シラーの詩の元ネタ ヒュギーヌス「ギリシア神話集」Fabulae 257 刎頸の交わりを結んだ者たち https://t.co/1NH54evL0x 関連論文 https://t.co/WY5GXxItdo
五島 寧「「京城」の行政区域名に関する平壌、台北との比較研究」 https://t.co/T8oifTMGWj まったく新しい地名を付ける場合もあれば、一部を継承する場合もあった(明洞→明治町など) https://t.co/xTDbyf8TTS
同じ著者の研究で、大正期東京の伝統的システムを利用した屎尿処理が一定の成果をもたらしたことを示し、イギリス型の大規模インフラ整備だけが公衆衛生状況改善成功の「唯一の」モデルではないことを示したのが永島(2011)だったかと思います。 https://t.co/SXIi6U7Gte
@RyoUchida_RIRIS 皮膚科医の端くれです。黒イボだらけのお年寄りや皮膚癌の悲惨さに日常的に触れている身として、啓蒙活動に深謝いたします。プールの水質汚染については問題ないとする文献があります(ご存知でしたらすみません) http://t.co/h6UD6ZQduE
「江戸しぐさ」の呼称を用いた最初の書籍は1986年刊のこの本ですが、江戸講や江戸っ子狩りと言った伝来に関する話は出てきません。また具体的しぐさのロールプレイははじまったばかりだとされています。 http://t.co/DQX9dQZuGQ @yuzukinomikno

4 0 0 0 OA 日本武術大全

この柔術は、どこの流派だろう?(上杉?) あと十手術とか色々も。 / “近代デジタルライブラリー - 日本武術大全” http://t.co/m8dwpKdwIm
“CiNii 論文 -  富士行者・食行身禄は本当に「ミロク」だったのか” http://t.co/FxMDwEhV4Q
「教育効果として期待される非行化指標や長期欠席に関する指標では、丸刈り強制率が高い地域ほど優れているという結果は得られず、むしろ劣った傾向にあり、丸刈り強制の教育効果は否定された」男子中学生に対する「丸刈り」指導の効果に関する研究 http://t.co/paZqGJbI
日本刀を衝撃工学的に調べて振幅や目釘のこと書いている方だが、こんなのもあった「衝撃工学の観点から空手道と日本刀を考察する」https://t.co/XDZ8jOFj
“EU の新しい食品表示規則.pdf” http://t.co/8IzTe0Yw
西洋古典学者の立場からみた平家物語の口承性については久保正彰先生の『ギリシア・ラテン文学研究』(岩波書店、1992)所収の論考があります。http://t.co/4IKOsCrC http://t.co/ql6bk76o @itoseisakusho
(3)続き カーク「ミュケーナイ時代から前8世紀の話までないまぜではないか」 http://t.co/9Gu4OySi パリーとロードがギリシャ研究に開いたもう一つの視点は4) 古代ギリシャにおける口承文化と文字の文化の関係性に対する考察 です。これについては改めます。
(3) ホメロスの詩はホメロスの詩と同時代の話か?(パリー「同時代の話である」→ニルソン「ミュケーナイ時代の宗教の史料に使える」http://t.co/tdytNWtV (初版1933) フィンレイ「紀元前10-9世紀の話では?」http://t.co/UPpHetRv
(3) ホメロスの詩はホメロスの詩と同時代の話か?(パリー「同時代の話である」→ニルソン「ミュケーナイ時代の宗教の史料に使える」http://t.co/tdytNWtV (初版1933) フィンレイ「紀元前10-9世紀の話では?」http://t.co/UPpHetRv
(2)ホメロス自身が文字を使った可能性に関する研究(文字を使わなければ緻密な構成は難しいのではないか?Adam Parry, Have We Homer's Iliad? YCSI 29 (1966) 177-216とか http://t.co/EnftfaYl とか)
あとで読むけどとりあえず「(2)空想の存在を"実在-非実在"の次元によって認識し,実在と非実在が未分化な状態から分化した状態へと移行するようになるのは6歳から8歳の間であることが示唆された。」 / “CiNii 論文 -  …” http://t.co/AJiKpxOG
すごい論文ですね。教えてくださって、ありがとうございます。福島でEMが広がらないよう、願っています。RT @breathingpower EMに関して興味深い論文がありました。 http://t.co/OSuBvocV 沖縄県内でもEMを巡るトラブルがありますね。
お読みになってるかもしれませんが「剣道における打突時の発声に関する一考察」という論文が史的経緯をうまくまとめていて参考になります http://t.co/ytF1k22W RT @saimuragoro:
“【PDF】南方熊楠の「大不思議」論 ―根源的な場に関する考察― 唐澤太輔” http://t.co/gU7etMqB

フォロー(586ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

私も研究分担者になっている、こちらの科研費プロジェクトでは、日米での国際法上の概念や規範の整理をしようと試みています。 https://t.co/fb7YvQWhCR https://t.co/5mI0jZjNSa

666 19 11 7 OA ジャムシード王

RT @fushunia: その井本英一氏の論文「ジャムシード王」が、リンク先で読めます。ジャムシードはペルシア語で、巫俊のツイートに出てくる「エモ」(印欧祖語)のことです。最古のイラン言語アヴェスター語ではイマ、インドではヤマ(閻魔)、北欧ではユミル、ローマではレムスと発音さ…

666 19 11 7 OA ジャムシード王

その井本英一氏の論文「ジャムシード王」が、リンク先で読めます。ジャムシードはペルシア語で、巫俊のツイートに出てくる「エモ」(印欧祖語)のことです。最古のイラン言語アヴェスター語ではイマ、インドではヤマ(閻魔)、北欧ではユミル、ローマではレムスと発音されてた https://t.co/USSESlkKTq
RT @tmiyama: 静岡県の高校生による研究 #JpGU2020 JpGU-AGU Joint Meeting 2020/マイクロプラスチックによる海洋汚染 https://t.co/pbdT9LppNp
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ

891 886 886 366 OA 権力構造の発生モデル

RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @Kino_see: CiNii 論文 -  『小右記』にみる藤原実資の陰陽道信仰 (特輯 『小右記』と藤原実資(下)) https://t.co/YhayKKE3Ti #CiNii
CiNii 論文 -  陰陽道の世界観と時間 https://t.co/t27lTTgegF #CiNii
CiNii 論文 -  『小右記』にみる藤原実資の陰陽道信仰 (特輯 『小右記』と藤原実資(下)) https://t.co/YhayKKE3Ti #CiNii
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @MValdegamas: この辺、一連の問題よりはるか以前に「出羽守で日本を批判すればよい時代は終わりつつあるし、日本なりにどうするというモデルを示す時代なのでは」という問題を提起した河野先生の「『模範国』を消失した日本のリベラル」の応用問題というところではあります。h…
RT @MValdegamas: この辺、一連の問題よりはるか以前に「出羽守で日本を批判すればよい時代は終わりつつあるし、日本なりにどうするというモデルを示す時代なのでは」という問題を提起した河野先生の「『模範国』を消失した日本のリベラル」の応用問題というところではあります。h…
RT @khargush1969: 西尾 哲夫(2009)「中世ゲーム事情:チェスと競馬」『UAE : United Arab Emirates』45: 18-19. https://t.co/Lju0PQobv4 短いコラムだが,チェスの駒「ルーク」の名の由来(ルフ鳥と関係?…

666 19 11 7 OA ジャムシード王

こうなると、ゾロアスター教の研究者井本英一氏の論文「ジ ャ ム シ ー ド 王」が、重要になってくる。井本英一氏は飛鳥時代にイラン文化が伝来したと主張してしまったので、ほぼトンデモ扱いされてるが、イラン(インド)と日本は神話が共通起源だから、本当に当たってたかも https://t.co/USSESlkKTq

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

5 5 5 1 蓬莱古船

今日は、「P」 Penglai Ships 漢字で書くと、蓬莱古船。山東省ですね。元や明の時代の船が数隻発見されています。 その中に、韓国の船の特徴を持ちながら、中国の船の特徴である鉄釘を使用した船がありました。おそらく、ハイブリッド船か現地で修理したのでしょう。 https://t.co/F6sKH7kpu9
RT @genkuroki: #掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
RT @genkuroki: #掛算 #超算数 リンク切れを復活 大河原 清 算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~ 2013 https://t.co/9fHXgidkZr PDF https://t.co/OspOAdj17G
RT @genkuroki: @Goto_Manabu @sanjyuumatsu #超算数 詳しくはリンク先のスレッドを参照。件の大河原清さんの論文「算数の「できる」と「わかる」の一例 ~百分率を求めるのに、なぜ100を掛けるのか~」は https://t.co/MfzPq…

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
髙橋 明彦 - 浮世草子における視点の問題 : 江島其蹟『けいせい伝受紙子』、演劇的・俳諧的・説話的 https://t.co/Ppfca4mZmP

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
RT @konamih: @komako77296763 甘酒は100mLに約25gものブドウ糖を含むという分析があります。食後に血糖値(血中のブドウ糖量)がピーク的に上がる糖質スパイクは糖尿病の原因で,糖質制限が最近言われてますね。白米でさえ避けたいのにもろブドウ糖ですからて…
RT @Raven_6_trpg: すごい。 なにひとつ事実が書かれていない。 南京事件については、その名もずばり「南京事件論争史」という書籍が歴史学者の笠原十九司氏によって2007年に刊行されております。 https://t.co/eXlWlNTmhu https://t.c…

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @adderri: わーい、カブトムシだかなんだかだよ〜。 (左)頭書増補訓蒙図彙大成 21巻. [3] 寛政1 [1789] https://t.co/remSK2RR9A (右)頭書増補訓蒙圖彙 21巻. [7] 元禄8 [1695] https://t.co/B2g…
RT @adderri: わーい、カブトムシだかなんだかだよ〜。 (左)頭書増補訓蒙図彙大成 21巻. [3] 寛政1 [1789] https://t.co/remSK2RR9A (右)頭書増補訓蒙圖彙 21巻. [7] 元禄8 [1695] https://t.co/B2g…
RT @mangata614: 新暦の七夕は過ぎちゃったけど、この論文は勉強になるので貼っときます。 CiNii 論文 -  鵲について : 平安詩歌を中心に(高橋伸幸教授追悼号) https://t.co/ily04idbrl #CiNii

2 2 2 0 OA 商工信用録

RT @T_urade1987: @n_Fushimi_243 @kirinosakujin 明治三十二年で開業五十年を迎えているので嘉永二年から神田黒門町にいるみたいですね。 https://t.co/O9gV9yQUx3
CiNii 論文 -  枕草子の夏と冬 : 前田家本本文を中心に CiNii Articles -  Summer and Winter in Makurano soshi : A textual criticism of Maedakebon https://t.co/9blHP8qY1t #CiNii
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
RT @ursus21627082: 『考古学とポピュラー・カルチャー』の櫻井 準也氏、その後も漫画作品等を通じて日本社会における考古学イメージを探り続け、2019年は「『となりのトトロ』と考古学」を発表している。この論考を始めいくつかの論考がWEB上でも読めるっす。 http…
正統な比較生理学は日本では絶滅したかもしれんなあ。米国でもプリンストンとか、なんという19世紀の香りがまだ残っている学問。 名著「動物生理学」のシュミットニールセンの講演録和訳があったんでPDFリンク。おもしろいぞー。 https://t.co/TKyCAbbHGw
@vulgartaste @takuramix この記事で指摘されているのは、水位上昇の速度である、ということです。つまり本来ゆっくりと水位上昇するはずが、ダムで止められていたので上昇せず、満水になった段階で放流したので急上昇し被害が出たという指摘です。ただし一方でダム学者によるこうした指摘もあります https://t.co/Ci8oXRyMSF
CiNii 論文 -  枕草子の夏と冬 : 前田家本本文を中心に CiNii Articles -  Summer and Winter in Makurano soshi : A textual criticism of Maedakebon https://t.co/9blHP8qY1t #CiNii
小林和幸先生が、「昭和会館創立90周年講演会」で、 「帝国議会貴族院の役割と男爵議員-昭和会館と公正会の成り立ち」 という講演をされたようなので、関わっておられるのだろうな。 https://t.co/vvXNqmfiEo
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
RT @asarin: 心理学評論で書いたこの論文でも同じことを書いています.「著者はこれまでただ単純に,そうした研究行為が面白くて仕方がない,という思いに駆られて研究を続けてきた。最終的な成果としてあらかじめ社会貢献を明確に思い描いて研究をスタートさせたことはない。」 htt…

37 37 37 0 OA 現行法制教本

RT @KoichiYoshizuka: 【百年ニュース】1920(大正9)7月6日(火)島根県女子師範学校(出雲市今市町)で生徒が同盟休校(ストライキ)。同校教頭本田喜人の台湾転任に反対する留任運動。二,三年生全員及び四年生の一部70名が銭湯に行くと称し失踪。校長は全国の師範…
RT @YinJingren: そのあたりの指摘はこちらに、 福井佳夫「王羲之の書翰文」(『中京大学文学部紀要』第52巻第1号、2017年) https://t.co/IAkoAnLCWJ
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
RT @tawaki79: 少し前のものだけどこのタイミングで読む意義が大きそう。この論文で用いている「根付きの空間」という概念が興味深いです。 中澤高志、2012、「自治体の緊急相談窓口利用者にみる間接雇用労働者の不安定性 ―2008年の金融危機に伴う雇用調整の帰結―」『人文…

フォロワー(608ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

666 19 11 7 OA ジャムシード王

RT @fushunia: その井本英一氏の論文「ジャムシード王」が、リンク先で読めます。ジャムシードはペルシア語で、巫俊のツイートに出てくる「エモ」(印欧祖語)のことです。最古のイラン言語アヴェスター語ではイマ、インドではヤマ(閻魔)、北欧ではユミル、ローマではレムスと発音さ…
RT @Ldimidiatus: 内耳の前庭とか目の周りに微弱な電気刺激を与えて、加速度の感覚をバグらせてVRゲーム上のダメージを再現する研究 https://t.co/DdRy3QhssR https://t.co/CemdqASyed

666 19 11 7 OA ジャムシード王

RT @fushunia: その井本英一氏の論文「ジャムシード王」が、リンク先で読めます。ジャムシードはペルシア語で、巫俊のツイートに出てくる「エモ」(印欧祖語)のことです。最古のイラン言語アヴェスター語ではイマ、インドではヤマ(閻魔)、北欧ではユミル、ローマではレムスと発音さ…
CiNii 論文 -  陰陽道の世界観と時間 https://t.co/t27lTTgegF #CiNii
CiNii 論文 -  『小右記』にみる藤原実資の陰陽道信仰 (特輯 『小右記』と藤原実資(下)) https://t.co/YhayKKE3Ti #CiNii
RT @gokuunookobore: 参考文献だ… 「ウラジロに覆われた再造林放棄地内の坪刈地に植栽したヒノキに対するシカ食害」島田博匡,2007 三重県科学技術振興センター林業研究部 https://t.co/WzNxiiYch1

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…
RT @konamih: @komako77296763 甘酒は100mLに約25gものブドウ糖を含むという分析があります。食後に血糖値(血中のブドウ糖量)がピーク的に上がる糖質スパイクは糖尿病の原因で,糖質制限が最近言われてますね。白米でさえ避けたいのにもろブドウ糖ですからて…

13877 13877 13877 62 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @mangata614: 新暦の七夕は過ぎちゃったけど、この論文は勉強になるので貼っときます。 CiNii 論文 -  鵲について : 平安詩歌を中心に(高橋伸幸教授追悼号) https://t.co/ily04idbrl #CiNii
RT @Raven_6_trpg: すごい。 なにひとつ事実が書かれていない。 南京事件については、その名もずばり「南京事件論争史」という書籍が歴史学者の笠原十九司氏によって2007年に刊行されております。 https://t.co/eXlWlNTmhu
@IojakuNakano @avecamitie @sakasyou0875 このJステージは無料で誰でも登録できます。とりあえず書評は読めます。書評を読んでもどういう主張だか私にはよくつかめませんでした。 https://t.co/iAd3LkxBD1

37 37 37 0 OA 現行法制教本

RT @KoichiYoshizuka: 【百年ニュース】1920(大正9)7月6日(火)島根県女子師範学校(出雲市今市町)で生徒が同盟休校(ストライキ)。同校教頭本田喜人の台湾転任に反対する留任運動。二,三年生全員及び四年生の一部70名が銭湯に行くと称し失踪。校長は全国の師範…
RT @hshinz: 川辺川ダムは治水の最大受益者である人吉市住民の反対が大きかったという珍しい特徴がある。その理由は市房ダムによってかえって被害が大きくなったという体験だが、それは丁寧な説明がなされなかったことによる誤解という考察 https://t.co/NXAtoQzH…