ねこあらし (@nekoarashi2010)

投稿一覧(最新100件)

RT @kinoboriyagi: 水害にあった紙資料がカビにやられる前に素早く脱水するスクウェルチ・パッキング法、博物館関係者用の資料だけど、知っておいたら役に立つ場面がありそうな気がする。 元資料のダウンロードはこちら→https://t.co/6GxcZUuZXc htt…
CiNii 論文 -  妖狐玉藻像の展開 : 九尾化と現代的特色をめぐって https://t.co/5v1VRUronh #CiNii
RT @BungakuReport: 玉藻前、といえば、伊藤慎吾先生のこれは圧巻でした。 「妖狐玉藻像の展開 : 九尾化と現代的特色をめぐって」 学習院女子大学紀要 (22), 1-14, 2020 https://t.co/iHy3PX8QMW
RT @tanukinotinpo: お見合い許容率。高学歴女性はお見合いしてくれる傾向が強い。しかし年収が高いとお見合いを拒絶しやすい。というおもろい結果が。https://t.co/aTZv2jkDyy https://t.co/fPFDBqXnwD
RT @tanukinotinpo: https://t.co/aTZv2jkDyy 結婚することと、モテることとの間には溝があるというやつな。 https://t.co/idv2DFsrrJ
RT @9_tails_fox: CiNii 論文 -  真武型妙見の変容 (内田慶市教授 古稀記念号) https://t.co/dOKs9KFAZB #CiNii
RT @yuiseki_: 機械学習モデルによって人間の無意識のバイアスを矯正してやろうという論文まで出ている J-STAGE Articles - 機械教示と公平性配慮型機械学習を用いた無意識バイアスの矯正 https://t.co/C6f4kfSj5b https://t…
RT @shibisei07: 二階堂先生の論文が出ていました。 「明清期の瘟神と医神」 https://t.co/X3Gz2ehpo4 医学の神は個人的に興味がある。
RT @Naga_Kyoto: 荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0N…
RT @terazzo: なぜ蛋白質を食べねばならないのか 蛋白質代謝理論の史的展開 (I) https://t.co/r3VE8RS9nz

4 0 0 0 OA 琱玉集

RT @shibisei07: 妲己 殷時蘇国之女也。蘇侯獻之於紂。妲己
堀誠「日本の中国文学受容に関する研究 : 博士学位論文」 "第一部 日中狐変妖婦譚考" 早稲田大学リポジトリ - https://t.co/987MlUKvT6
RT @9_tails_fox: CiNii 論文 -  12 台湾におけるQ版神仙ブームとその背景 -信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察- https://t.co/i79JntzzKP #CiNii
RT @yotaka_trpg: 知人に紹介して貰った論文、発想が狂気で震えてる。これを掲載する甲殻類学会もイカれてんのよ。 「生鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える―観音崎産等脚目・端脚目甲殻類4種の飼育事例―(2019,川﨑 祐介)」 https://t.co/pnYLl5…
RT @9_tails_fox: CiNii 論文 -  「狐変妲己」随記 https://t.co/6hCiq43XyY #CiNii
RT @terazzo: CiNii 論文 -  モーニングの都市民俗学 (都市の地域特性の形成と展開過程--近世以降の流通と文化を中心に(共同研究)日本における都市生活史の研究) https://t.co/zX9LoqPi33 #CiNii
RT @terazzo: J-STAGE Articles - 鉄鋼における二酸化炭素削減長期目標達成に向けた技術展望 https://t.co/6Lv1OHIBIz
RT @koyulic7: 「売られゆく女;公娼研究」とい1918年の本(娼妓になるときの身体検査を担当していたお医者さんが書いた)に出てくる言葉が1ページ目から現在でも全然古く感じないような内容で、こんなに同じなんだなって思ったんだ。 https://t.co/mgVMy9f…
RT @y_tambe: 紀要ですが、論文ありました。 マイタケで茶碗蒸しはなぜ固まらないのか ~他の食用きのこ類プロテアーゼとの比較~ 山梨学院短期大学研究紀要 30, 7-14, 2010 https://t.co/aNwv0W01Pz
RT @9_tails_fox: 小酒井不木「妲己の殺人」https://t.co/GZbUsnIDUG 妲己を降霊したことに始まる恋愛とその結末としての殺人事件(説明しにくい)
RT @parasitology_as: ウズラを解剖すると卵管に真っ白い卵が入ってるよね。いつまだら模様がつくのよ?と思ったら、卵管の卵殻腺部ってとこで色素が分泌されて模様がプリントされるらしいよ!おもしろいねぇ!https://t.co/vnIEbkuuUr
RT @arakencloud: まさか積乱雲の研究してる自分が,アニメ映画のなかでも積乱雲の研究することになるとは思いもしなかったです.#天気の子 https://t.co/KsZG0v1g8P https://t.co/MG6th0HtvR
RT @machida_77: 海外の忍者忍術情報とスパイが結びついた古い例。 “本稿ではソ連の忍者とも呼べる作家ロマン・キム(1899 ~ 1967)の伝記について新知見を含めて紹介する。ロマン・キムはソ連で初めて忍者・忍術を紹介した人物である” J-STAGE Artic…
RT @shibisei07: 国立国会図書館のデジタルコレクションで 大柳昌道 「絵本通俗武王軍談」(明治20年5月)がありました。 https://t.co/OLKC9nUTXL
RT @kasamashoinRS: 三宅 宏幸 曲亭馬琴『殺生石後日怪談』の生成--〈殷周革命説話〉の構想を軸に(愛知県立大学日本文化学部論集(国語国文学科編) 5) http://t.co/K1vkjAF2SK
J-STAGE Articles - 馬琴読本『開巻驚奇侠客伝』論 : 『封神演義』『通俗武王軍談』との関連を中心に https://t.co/dHNsBo2U6t
RT @terazzo: じゃあオレはこれで> “七つ前は神のうち”は本当か日本幼児史考 柴田純 https://t.co/G4auK8J5hh

2 0 0 0 OA 鰻の蒲焼考

RT @niguruta: 平賀源内と土用ウナギ話調査というか確認。wikipediaの と[[土用の丑の日]]で引用されてるのは「家事と衛生」(1936年発行 12巻6号)収録の「鰻の蒲焼考」。神田の伝説(1913年)の23年後の文章。 https://t.co/Dbry12…
RT @satoshin257: @3bagV ただ、『竹書紀年』は散佚してしまっていて佚文という形でしか残されていません。その佚文を集めた輯本が何種類か作られています。この「古本」とは別に後代の偽書とされる「今本」もあって、なかなか厄介な書です。取り敢えず参照するならこれ→…

14351 8 2 0 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @terazzo: メタファーとしての観音-アジア女性神学から https://t.co/ZOJ2K5WxL3
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN
RT @terazzo: PDFで置いてくれてた>疱瘡絵の文献的研究 https://t.co/lsje11kwjZ
RT @Vitalize3K: 二階堂善弘「『神仙通鑑』と『封神演義』の関係について」(関西大学東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究13』,pp.325-336,2020年3月31日) 以下のページよりPDF(498.38KB)をダウンロードできます。 https://t.…
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 李雲翔の南京秦淮における交友と編著活動 (竹村則行教授 退職記念号)(岩崎 華奈子),2014 https://t.co/v8Zeiq8aog
CiNii 論文 -  東アジア地域における龍身白澤図像の伝播と受容 : 西安戸県の白澤像を中心に (松浦章教授 古稀記念号) https://t.co/yNx1tGjpgW #CiNii

3493 0 0 0 OA 裸に虱なし

RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
RT @IS_ikesan: ぱっと調べたところ、初出で含まれていたかどうかはわからないけど牧野信一の短編集『父を売る子 : 他六篇』の中の『公園へ行く道』の中にも「自慰」の文字があるなぁ(コマ番号69 14行目) https://t.co/1TSvrKNmH2
RT @terazzo: 無情説法考 - J-Stage https://t.co/HqZ5S0MOi3

28 0 0 0 OA 霊界物語

RT @ryhrt: まさか『霊界物語』にもゴリラ女房の話が存在していたとは‥‥ https://t.co/fnuDJFfr4V (『あらすじで読む霊界物語』によると、「この話自体は、当時の講談本から着想を得たようだ」[p. 504]とのこと)
[PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/JWbYIb0A52 後接する無子音による促音化(51p) 慣用音としての「-ツ・-ッ」(54p) 助数詞(72p) 慣用音と認めるべき理由と範囲(89p 十91p)
「迷楼」 から 「摘星楼」 へ : 『武王伐紂平話』 に見える遺跡について https://t.co/WtlyFmSmEE
RT @Kandai_Press: 【既刊書(品切図書)のご紹介=関西大学学術リポジトリで公開中=】 二階堂善弘 著『アジアの民間信仰と文化交渉』 #道教 #東アジア #Daoism #FolkReligion #CulturalInteraction #EastAsia 上…
RT @terazzo: 求差はなぜ難しいか 一引き算の教授・学習に向けて一 田ロ久美子 (立正大学) https://t.co/cXmCkpCVHs
RT @s0nzai: 女性や小児における脊髄疾患術中球海綿体反射(BCR)の問題点 https://t.co/SNIvJlhDAc

11 0 0 0 OA 絵本西遊記全伝

RT @kogurou: 明治二十年の『絵本西遊記全伝』「観音院僧謀宝貝 黒風山怪窃袈裟」 https://t.co/LwZBrjf7Rx 『西遊記』でも宝貝って単語が用いられているのな。 https://t.co/VXGQEaJre9
RT @ymats14: ヘイトスピーチ規制法の比較法的資料。 「これらの法律が、マイノリティ保護を目的としたものではなく、マイノリティから多数派に向けられたヘイトスピーチにも適用される 点については、イギリス、ドイツ、フランスの 3 か国に共通している。」 https:/…
J-STAGE Articles - 水泳プール授業時のサンスクリーン剤使用がプールの水質におよぼす影響について https://t.co/cICEwu9iFZ
RT @N3502E13544: 拙稿の論点は地図リテラシーとか地理的知識の面に集中していたけど、正直甘かったかと思っている。イージスアショアのあれは、地理とか以前に基礎的な科学リテラシーとか倫理の問題で、そこまで十分に論究することができなかった。 ちなみに拙稿はこちらで見られ…
RT @y_tambe: カフェインの代謝に関係する酵素 CYP1A2については、以下の2002年の日本語総説(PDF)の「CYP1As」あたりにまとまってる。 https://t.co/1awoDAmCGu
J-STAGE Articles - ネコの社会的知性はいかに研究するべきか https://t.co/qJdRs8PPud
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 藤田拓海 - 陸法言『切韻』研究 https://t.co/AoHDf4F9b4

494 0 0 0 OA 江戸と水

RT @GeoDeer9215c: 天皇陛下は、イギリス留学中にテムズ川の水運に関しての研究をされて、その後「水問題」に関心が移っていかれたようです。 地學雑誌に掲載されている本論では、利根川東遷と見沼溜井、玉川上水について触れています。 水関連に関心のある地理学をやってい…
RT @tonmanaangler: こんな論文あった。「鮭字考(人文・社会科学編)」(高久由美) 面白い。 https://t.co/DITLG0OZs4
CiNii 論文 - 妲己と狐 : 『封神演義』に見る, イメージ及び物語の成立に至る一過程 https://t.co/UMD2EPSTMn #CiNii
シンデレラ(灰かぶり)における、ゲラーデ(Gerade)と呼ばれる個人的な財産の継承について。 /CiNii 論文 -  「シンデレラ」の固定観念を覆す -ジェンダー学的観点からのグリム童話解釈- https://t.co/3lwJBUQ8WC #CiNii
RT @himotarou: 科学クラスタが興味を示しているので、該当論文をリンクしとく。 主に粉(龍角散)の分析を密にやって、その流動性を確認、後は薬匙の材質や匙底部に設けた開孔部の付着抑制の効果を分析した模様です<(`・ω・´) https://t.co/EFulraHmul
CiNii 論文 - 道教神仙説の成立について https://t.co/BLbzPzkFqp
CiNii 論文 - 妲己と狐:『封神演義』に見る,イメージ及び物語の成立に至る一過程 https://t.co/UMD2EPSTMn
RT @Xatz: https://t.co/hattzaCSWr ドイツの職業訓練についてはこちらが最近の変化を書いていてよい感じです。 Wikipediaなどはちょっと情報が大雑把すぎますね。

14 0 0 0 OA 東遊記

RT @suiko_s: 『東遊記』翻訳、明治17年、根村熊五郎 訳というのが、国会図書館デジタルコレクションで読めます。古いので読みにくいですが。絵もいくつかあり。 #神怪 https://t.co/jbXA5fzMN3
RT @terazzo: [PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/Atnlg7JAN1
RT @terazzo: パーフェクトリバティー教団研究序説 https://t.co/twvMcbQJDm
RT @kaidaikaizyu: @KEUMAYA 最近の日本の地図での中国地名の変な表記については、中京大学の明木茂夫教授が以前から調査されています。ご興味がありましたらリンク先の論文をご一読下さい。https://t.co/ZRfL0tBC0V
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @dancing_eel: https://t.co/liW50O7pSV グレープフルーツではなくリンゴジュースで飲んだ場合のデータだけど、ここまで阻害されるもんなんだなぁ。
RT @dancing_eel: おっ、確か某氏がツイートしてたよなーと思いながらも全然見つけられなくて『俺の記憶違い…?』ってなってた『尻を触られた時の判別率は最も高い条件でも40%』の論文をようやく見つけることができた。ネットでは中身を見れんが、『手と鞄』レベルの判別でこれ…
RT @yanaginokanata: @MAEZIMAS https://t.co/bOtzQs10qV いちおう類例としてパプア・ニューギニア部族の数え方についての論文も。1つ、2つ、1つ2つ、2つ2つ、2つ2つ1つ、2つ2つ2つ……そして11になると「両手指と1つ」という…
RT @torikameinu: 柿食べまくると柿成分が胃の中で大きな石になる「柿胃石」、胃潰瘍や腸閉塞おこして怖いんだけど、柿胃石にコーラをかけまくり溶かして解決する医療報告が時々出てくるの面白い。患者の爺さん炭酸キツくて開栓後しばらくしてから飲んでたのがバレて医者に怒られた…

23 0 0 0 OA 韻書と等韻図 1

RT @Segsyoxafu: 「韻書と等韻図 1」 https://t.co/UGbKvCpDTE
RT @ScreamoTAI: というわけで、ここから先は絶対に教科書に載らないエロ知識だ! 明治初期の同性姦の話をしよう! 明治五年に鶏姦律条例、明治六年に鶏姦罪という法律ができました これは「肛門性行」の禁止 https://t.co/POag8wL82t
RT @AKAL1_ight: 「生まれない方がよかった」という思想をめぐって https://t.co/5NZD7DezJE https://t.co/NCLlRlpF6X
RT @satoshin257: この本にそういうことが書いてあった気がするのだが、今手元にはない(院生の時分に図書館で借りて読んだ) CiNii 図書 - 清代禁书总述 https://t.co/tlpgbjI636

973 0 0 0 OA アリス物語

RT @matuda: この「アリス物語」はキャロルの原作を永代静雄が翻訳したものに自分で創作を加えて構成した本。昔って自由だな。 付録のホラーなアリスは実話って触れ込み。 読みたい方向けに国会図書館のリンクはっておきます。 https://t.co/eskSRHN5l6
錐体オプシン遺伝子と色覚の進化多様性:魚類と霊長類に注目して(pdf)   https://t.co/NI47msqynj
RT @AmadeusSVX: 固視微動と呼ばれる眼球運動ですね。 こちらにその種類と周波数が載っているので、参考になるかもしれません https://t.co/BirzT076EQ https://t.co/i4PIsH9x2k
RT @kazukikosen: 面白そうな論文見つけた! 「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」 https://t.co/D70S8dw2yl 哪吒・李靖について特に水神としての面から論じたもの。実在の李靖が死後神として信仰されていった部分について言及していたり、台湾での廟…

41 0 0 0 OA 酒呑童子枕言葉

RT @kuroda_osafune: 酒呑童子枕言葉(近松門左衛門 著) https://t.co/RjZOAvBdlZ 面白いので読むといいよ #まぁまぁ読みやすい
RT @kaikoen: 論文「標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法」、めっちゃ面白え! 「数学的に正しく生成された乱数」と「プレイヤーが考える公平な乱数」って結構違うんだぜ!という話を、認知科学や心理学のアプローチで解説してる論文。 https://t…
RT @dragoner_JP: 中国人が書いた天目茶碗についての文章が面白い。天目茶碗が元々中国の焼き物と知らなかったと → 国宝茶碗に見える日本文化の矛盾と相克   http://t.co/2dmA742fEV
RT @futaba_AFB: ちょっとググったら1930年の女給さんをテーマにしたエロ本が出てましたよ そう言うイコンみたいに扱われていたと聞いたことがありましたが http://t.co/3Hkgf57R

お気に入り一覧(最新100件)

1 0 0 0 歴史読本

歴史読本 昭和57年3月臨時増刊号 (1982年) https://t.co/DOQ4Yp5kwz 「特集小説 太公望戦記」 1989/7/1 黒鯨記 https://t.co/nVYWKu8ki3 「天下を釣った男-太公望呂尚」 1994/9/1 男 戦いの日々―海の彼方の八つの話 https://t.co/BmvAtnRUcA 「太公望戦記」

1 0 0 0 歴史読本

初出は歴史読本 昭和57年3月臨時増刊号 https://t.co/DOQ4Yp5kwz また、「黒鯨記」(1989/7/1 )にも収録していて、このときのタイトルは「天下を釣った男-太公望呂尚」 昭和57年は1982年なので安能版『封神演義』がでる前。封神関連というわけではなく、太公望を取り上げたかったのだろう。
https://t.co/X7UIIAaAk9 女子の好きな色/服の研究読むよ https://t.co/M2e5odasOs
齊藤 孝祐氏「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」 https://t.co/sKzsjGJ1fr
中塚亮氏「妲己と狐--『封神演義』に見る,イメージ及び物語の成立に至る一過程」 https://t.co/zzpGkA21JJ
お見合い許容率。高学歴女性はお見合いしてくれる傾向が強い。しかし年収が高いとお見合いを拒絶しやすい。というおもろい結果が。https://t.co/aTZv2jkDyy https://t.co/fPFDBqXnwD
https://t.co/aTZv2jkDyy 結婚することと、モテることとの間には溝があるというやつな。 https://t.co/idv2DFsrrJ
CiNii 論文 -  真武型妙見の変容 (内田慶市教授 古稀記念号) https://t.co/dOKs9KFAZB #CiNii
CiNii 論文 -  京都大興寺関帝像について (内田慶市教授 古稀記念号) -- (東アジアの思想と構造) https://t.co/c0r60cUxt3 #CiNii
天尊廟に関しては https://t.co/dxPNBdgWLZ の第二部 アジアにおける神々の往来と文化交渉 に言及されていました。
二階堂 善弘氏「那覇久米村の天尊廟について (琉球・沖縄と日中文化交流)」 https://t.co/OwgdiTa3qR
二階堂先生の論文が出ていました。 「明清期の瘟神と医神」 https://t.co/X3Gz2ehpo4 医学の神は個人的に興味がある。
荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0NQwCbK https://t.co/jp5DgF5tfR
なぜ蛋白質を食べねばならないのか 蛋白質代謝理論の史的展開 (I) https://t.co/r3VE8RS9nz

4 0 0 0 OA 琱玉集

妲己 殷時蘇国之女也。蘇侯獻之於紂。妲己
CiNii 論文 -  12 台湾におけるQ版神仙ブームとその背景 -信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察- https://t.co/i79JntzzKP #CiNii
CiNii 論文 -  「狐変妲己」随記 https://t.co/6hCiq43XyY #CiNii
CiNii 論文 -  モーニングの都市民俗学 (都市の地域特性の形成と展開過程--近世以降の流通と文化を中心に(共同研究)日本における都市生活史の研究) https://t.co/zX9LoqPi33 #CiNii
二階堂先生の論文公開されてますね。 真武型妙見の変容 https://t.co/FsZYNI4qWQ
J-STAGE Articles - 鉄鋼における二酸化炭素削減長期目標達成に向けた技術展望 https://t.co/6Lv1OHIBIz
https://t.co/GEVvBB4mGT 胸囲小さいとIQ低いよねという表です。 https://t.co/7BhqzRTrD3
頭のいい女は貧乳という言葉がでてきましたが、生活程度が低いと貧乳でIQが低いという表です(1960年)https://t.co/WfSZZowP1h https://t.co/GibaKPhMtN
相対論はどこから生まれたか https://t.co/ARvv8rdK9W 良記事だった。 "特殊相対性理論はMichelson-Morleyの実験から生まれたという, ほとんどだれもが当然のこととしている解釈はじつは根拠のない神話であることが, 最近の物理学史研究によって明らかとなる. "
国会図書館で複写を頼んでた論文が届きました。 岩崎華奈子「『封神演義』周之標序の検討」『和漢語文研究』18,2020-11 https://t.co/jDdejqZLID #CiNii
小酒井不木「妲己の殺人」https://t.co/GZbUsnIDUG 妲己を降霊したことに始まる恋愛とその結末としての殺人事件(説明しにくい)
岩崎華奈子「『封神演義』周之標序の検討」『和漢語文研究』18,2020-11 https://t.co/Hru8eshlmc #CiNii
戦前の三浦訳の『封神演義』で哪吒がナタク読みされてるから西遊記ではどうなってるのか見てたらナシツ読みを見つけた…。 明16.4絵本西遊記全伝. 初編 https://t.co/1DMBKBcaOY まぁここでは哪叱としてるから間違いではない…のか?
あとで読む(多分) 「ジェンダーから見た狩猟採集社会 - 名古屋学院大学リポジトリ」 https://t.co/TZvLsgXso0
自己免疫疾患とエピゲノム修飾 https://t.co/GYZ1itfBav
『通俗十二朝軍談』というのもあって、「受辛寵姐巳亡國」はぱっと見た感じ史記の内容っぽい。 https://t.co/0YwxEYWUCA
国立国会図書館のデジタルコレクションで 大柳昌道 「絵本通俗武王軍談」(明治20年5月)がありました。 https://t.co/OLKC9nUTXL
じゃあオレはこれで> “七つ前は神のうち”は本当か日本幼児史考 柴田純 https://t.co/G4auK8J5hh
玉藻前、といえば、伊藤慎吾先生のこれは圧巻でした。 「妖狐玉藻像の展開 : 九尾化と現代的特色をめぐって」 学習院女子大学紀要 (22), 1-14, 2020 https://t.co/iHy3PX8QMW

2 0 0 0 OA 鰻の蒲焼考

平賀源内と土用ウナギ話調査というか確認。wikipediaの と[[土用の丑の日]]で引用されてるのは「家事と衛生」(1936年発行 12巻6号)収録の「鰻の蒲焼考」。神田の伝説(1913年)の23年後の文章。 https://t.co/Dbry12S2XD
@3bagV ただ、『竹書紀年』は散佚してしまっていて佚文という形でしか残されていません。その佚文を集めた輯本が何種類か作られています。この「古本」とは別に後代の偽書とされる「今本」もあって、なかなか厄介な書です。取り敢えず参照するならこれ→ https://t.co/lSQ5e30QHY がよいと思います。
みんななんとなく気づいていたことだけれど、おもしろい論文。― 「ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例」 https://t.co/jH4BhpqXBp
二階堂善弘「『神仙通鑑』と『封神演義』の関係について」(関西大学東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究13』,pp.325-336,2020年3月31日) 以下のページよりPDF(498.38KB)をダウンロードできます。 https://t.co/0dOIPeeZwn
王敬翔「 戦時中台湾における中国古典小説の翻訳に関する研究(1939~1945)」 https://t.co/RA8lQeIJkg
【メモ】 齊藤孝祐「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」(『大正大学大学院研究論集号40』,2016 年3月15日,pp.1-24) https://t.co/YfQjMYByWs(PDF:1.51MB)

28 0 0 0 OA 霊界物語

まさか『霊界物語』にもゴリラ女房の話が存在していたとは‥‥ https://t.co/fnuDJFfr4V (『あらすじで読む霊界物語』によると、「この話自体は、当時の講談本から着想を得たようだ」[p. 504]とのこと)

11 0 0 0 OA 絵本西遊記全伝

明治二十年の『絵本西遊記全伝』「観音院僧謀宝貝 黒風山怪窃袈裟」 https://t.co/LwZBrjf7Rx 『西遊記』でも宝貝って単語が用いられているのな。 https://t.co/VXGQEaJre9
ヘイトスピーチ規制法の比較法的資料。 「これらの法律が、マイノリティ保護を目的としたものではなく、マイノリティから多数派に向けられたヘイトスピーチにも適用される 点については、イギリス、ドイツ、フランスの 3 か国に共通している。」 https://t.co/A6PgSAG7Bg
二階堂先生より教えていただいたことの受け売りなんですが、二郎神は祆教(ゾロアスター教)の影響を受けている可能性があり、仙人や童子ではなく眷属が犬なのもそれなら説明ができるよとおっしゃってました。 二階堂善弘(2017)「東アジアの伽藍神信仰」が詳しいです。 https://t.co/aPbKiLRQ9V
カフェインの代謝に関係する酵素 CYP1A2については、以下の2002年の日本語総説(PDF)の「CYP1As」あたりにまとまってる。 https://t.co/1awoDAmCGu
こんな論文あった。「鮭字考(人文・社会科学編)」(高久由美) 面白い。 https://t.co/DITLG0OZs4
こんな論文どうですか? 『日本霊異記』の「道場法師説話」と『ベーオウルフ』との比較検討 : --物語に見る零落した古い神の残滓--(多ケ谷有子), https://t.co/NVZFtEOAlV

14 0 0 0 OA 東遊記

『東遊記』翻訳、明治17年、根村熊五郎 訳というのが、国会図書館デジタルコレクションで読めます。古いので読みにくいですが。絵もいくつかあり。 #神怪 https://t.co/jbXA5fzMN3
[PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/Atnlg7JAN1
@KEUMAYA 最近の日本の地図での中国地名の変な表記については、中京大学の明木茂夫教授が以前から調査されています。ご興味がありましたらリンク先の論文をご一読下さい。https://t.co/ZRfL0tBC0V

29 0 0 0 OA 妹の力

虎御石の話、石が成長する、っていう話から、香霖堂の化石の話とも繋がってるんだろうけど、その辺の話が『妹の力』で「玉依姫考」 https://t.co/EWzFwi0Xdr で取り上げられてるのは、ああ、ってなる

29 0 0 0 OA 妹の力

虎御石について記載されている柳田国男の『妹の力』では「トラ」が巫女なようなものとされているあたり、寅丸星の位置付けがなんとなく伝わってくる気がする https://t.co/zTsizi7vS9
RT 「東方書店さんで取り扱いがあります!」と、購入希望を出した『中華オタク用語辞典』が、ついに図書館に配架されました。なんと、CiNiiでもヒットします。一般書店では出会えない本です。大学図書館に配架されたことで、この本を手に取る人が増えたら嬉しいです
面白そうな論文見つけた! 「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」 https://t.co/D70S8dw2yl 哪吒・李靖について特に水神としての面から論じたもの。実在の李靖が死後神として信仰されていった部分について言及していたり、台湾での廟の分布から水との関係を探っていたり。

41 0 0 0 OA 酒呑童子枕言葉

酒呑童子枕言葉(近松門左衛門 著) https://t.co/RjZOAvBdlZ 面白いので読むといいよ #まぁまぁ読みやすい
正史に登場する金神信仰について--金神考(その2) https://t.co/Z00qhKeZaa このあたりとか

フォロー(4790ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1590ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)