ねこあらし (@nekoarashi2010)

投稿一覧(最新100件)

RT @machida_77: 海外の忍者忍術情報とスパイが結びついた古い例。 “本稿ではソ連の忍者とも呼べる作家ロマン・キム(1899 ~ 1967)の伝記について新知見を含めて紹介する。ロマン・キムはソ連で初めて忍者・忍術を紹介した人物である” J-STAGE Artic…
RT @fake__nws: https://t.co/Mdu6FvWfkl 上と同じ人が書いた、日本の技術指導により導入された豆腐がアフリカのハウサ語圏に浸透し、独自の進化を遂げた結果、現在これらの地域で豆腐は「アワラ」「クワイダクワイ」と呼ばれるようになり、これが日本由来の…
RT @fake__nws: https://t.co/oJwYhCzsg8 インド映画や香港映画を通してナイジェリアに伝わった忍者観はナイジェリア映画においてイスラム文化や現地の精霊文化などを取り入れさらに進化したのである――みたいな話(「五遁」の要素がナイジェリアの伝統宗教…
RT @shibisei07: 国立国会図書館のデジタルコレクションで 大柳昌道 「絵本通俗武王軍談」(明治20年5月)がありました。 https://t.co/OLKC9nUTXL
RT @kasamashoinRS: 三宅 宏幸 曲亭馬琴『殺生石後日怪談』の生成--〈殷周革命説話〉の構想を軸に(愛知県立大学日本文化学部論集(国語国文学科編) 5) http://t.co/K1vkjAF2SK
J-STAGE Articles - 馬琴読本『開巻驚奇侠客伝』論 : 『封神演義』『通俗武王軍談』との関連を中心に https://t.co/dHNsBo2U6t
RT @terazzo: じゃあオレはこれで> “七つ前は神のうち”は本当か日本幼児史考 柴田純 https://t.co/G4auK8J5hh

2 0 0 0 OA 鰻の蒲焼考

RT @niguruta: 平賀源内と土用ウナギ話調査というか確認。wikipediaの と[[土用の丑の日]]で引用されてるのは「家事と衛生」(1936年発行 12巻6号)収録の「鰻の蒲焼考」。神田の伝説(1913年)の23年後の文章。 https://t.co/Dbry12…
RT @satoshin257: @3bagV ただ、『竹書紀年』は散佚してしまっていて佚文という形でしか残されていません。その佚文を集めた輯本が何種類か作られています。この「古本」とは別に後代の偽書とされる「今本」もあって、なかなか厄介な書です。取り敢えず参照するならこれ→…

14279 6 0 0 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @terazzo: メタファーとしての観音-アジア女性神学から https://t.co/ZOJ2K5WxL3
RT @KAWARAsan: えー >暗所で発光する玉子焼は,保健所の食品衛生業務中,稀には遭遇する食品の苦情事例である https://t.co/0OGJcBUDz1 https://t.co/7cc9vSJWXN
RT @terazzo: PDFで置いてくれてた>疱瘡絵の文献的研究 https://t.co/lsje11kwjZ
RT @Vitalize3K: 二階堂善弘「『神仙通鑑』と『封神演義』の関係について」(関西大学東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究13』,pp.325-336,2020年3月31日) 以下のページよりPDF(498.38KB)をダウンロードできます。 https://t.…
RT @_SmallAnimal: ここから引用しました。 https://t.co/hDcI4U6YxF
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 李雲翔の南京秦淮における交友と編著活動 (竹村則行教授 退職記念号)(岩崎 華奈子),2014 https://t.co/v8Zeiq8aog
CiNii 論文 -  東アジア地域における龍身白澤図像の伝播と受容 : 西安戸県の白澤像を中心に (松浦章教授 古稀記念号) https://t.co/yNx1tGjpgW #CiNii

3479 4 1 0 OA 裸に虱なし

RT @tiyu12sai: 100年前(1920年)の本の、女性は自転車に乗るなという主張 「身体の震動が陰部に快覚を喚起して」「性欲心を増長せしめること確実」「間がな隙がな情人を漁り廻る事になる」「自転車に乗る女の素行を調べてみたまえ、淫奔の性情でない者はあるまい」http…
RT @IS_ikesan: ぱっと調べたところ、初出で含まれていたかどうかはわからないけど牧野信一の短編集『父を売る子 : 他六篇』の中の『公園へ行く道』の中にも「自慰」の文字があるなぁ(コマ番号69 14行目) https://t.co/1TSvrKNmH2
RT @terazzo: 無情説法考 - J-Stage https://t.co/HqZ5S0MOi3

28 0 0 0 OA 霊界物語

RT @ryhrt: まさか『霊界物語』にもゴリラ女房の話が存在していたとは‥‥ https://t.co/fnuDJFfr4V (『あらすじで読む霊界物語』によると、「この話自体は、当時の講談本から着想を得たようだ」[p. 504]とのこと)
[PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/JWbYIb0A52 後接する無子音による促音化(51p) 慣用音としての「-ツ・-ッ」(54p) 助数詞(72p) 慣用音と認めるべき理由と範囲(89p 十91p)
「迷楼」 から 「摘星楼」 へ : 『武王伐紂平話』 に見える遺跡について https://t.co/WtlyFmSmEE
RT @Kandai_Press: 【既刊書(品切図書)のご紹介=関西大学学術リポジトリで公開中=】 二階堂善弘 著『アジアの民間信仰と文化交渉』 #道教 #東アジア #Daoism #FolkReligion #CulturalInteraction #EastAsia 上…
RT @terazzo: 求差はなぜ難しいか 一引き算の教授・学習に向けて一 田ロ久美子 (立正大学) https://t.co/cXmCkpCVHs
RT @s0nzai: 女性や小児における脊髄疾患術中球海綿体反射(BCR)の問題点 https://t.co/SNIvJlhDAc

10 0 0 0 OA 絵本西遊記全伝

RT @kogurou: 明治二十年の『絵本西遊記全伝』「観音院僧謀宝貝 黒風山怪窃袈裟」 https://t.co/LwZBrjf7Rx 『西遊記』でも宝貝って単語が用いられているのな。 https://t.co/VXGQEaJre9
RT @ymats14: ヘイトスピーチ規制法の比較法的資料。 「これらの法律が、マイノリティ保護を目的としたものではなく、マイノリティから多数派に向けられたヘイトスピーチにも適用される 点については、イギリス、ドイツ、フランスの 3 か国に共通している。」 https:/…
J-STAGE Articles - 水泳プール授業時のサンスクリーン剤使用がプールの水質におよぼす影響について https://t.co/cICEwu9iFZ
RT @N3502E13544: 拙稿の論点は地図リテラシーとか地理的知識の面に集中していたけど、正直甘かったかと思っている。イージスアショアのあれは、地理とか以前に基礎的な科学リテラシーとか倫理の問題で、そこまで十分に論究することができなかった。 ちなみに拙稿はこちらで見られ…
RT @y_tambe: カフェインの代謝に関係する酵素 CYP1A2については、以下の2002年の日本語総説(PDF)の「CYP1As」あたりにまとまってる。 https://t.co/1awoDAmCGu
J-STAGE Articles - ネコの社会的知性はいかに研究するべきか https://t.co/qJdRs8PPud
RT @BungakuReportRS: CiNii 博士論文 藤田拓海 - 陸法言『切韻』研究 https://t.co/AoHDf4F9b4

484 1 0 0 OA 江戸と水

RT @GeoDeer9215c: 天皇陛下は、イギリス留学中にテムズ川の水運に関しての研究をされて、その後「水問題」に関心が移っていかれたようです。 地學雑誌に掲載されている本論では、利根川東遷と見沼溜井、玉川上水について触れています。 水関連に関心のある地理学をやってい…

1053 0 0 0 OA 文選正文

RT @eoas_info: 令和の出典、より古いのは多分こちら。あらまぁ。 画像: 張衡「帰田賦」『文選』v.3, f.35b 所蔵: 国立国会図書館 特70-512 info:ndljp/pid/901414 https://t.co/KZOrdlweTG https:/…
RT @tonmanaangler: こんな論文あった。「鮭字考(人文・社会科学編)」(高久由美) 面白い。 https://t.co/DITLG0OZs4
CiNii 論文 - 妲己と狐 : 『封神演義』に見る, イメージ及び物語の成立に至る一過程 https://t.co/UMD2EPSTMn #CiNii
シンデレラ(灰かぶり)における、ゲラーデ(Gerade)と呼ばれる個人的な財産の継承について。 /CiNii 論文 -  「シンデレラ」の固定観念を覆す -ジェンダー学的観点からのグリム童話解釈- https://t.co/3lwJBUQ8WC #CiNii
RT @himotarou: 科学クラスタが興味を示しているので、該当論文をリンクしとく。 主に粉(龍角散)の分析を密にやって、その流動性を確認、後は薬匙の材質や匙底部に設けた開孔部の付着抑制の効果を分析した模様です<(`・ω・´) https://t.co/EFulraHmul
CiNii 論文 - 道教神仙説の成立について https://t.co/BLbzPzkFqp
CiNii 論文 - 妲己と狐:『封神演義』に見る,イメージ及び物語の成立に至る一過程 https://t.co/UMD2EPSTMn
RT @Xatz: https://t.co/hattzaCSWr ドイツの職業訓練についてはこちらが最近の変化を書いていてよい感じです。 Wikipediaなどはちょっと情報が大雑把すぎますね。

14 0 0 0 OA 東遊記

RT @suiko_s: 『東遊記』翻訳、明治17年、根村熊五郎 訳というのが、国会図書館デジタルコレクションで読めます。古いので読みにくいですが。絵もいくつかあり。 #神怪 https://t.co/jbXA5fzMN3
RT @terazzo: [PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/Atnlg7JAN1
RT @terazzo: パーフェクトリバティー教団研究序説 https://t.co/twvMcbQJDm
RT @kaidaikaizyu: @KEUMAYA 最近の日本の地図での中国地名の変な表記については、中京大学の明木茂夫教授が以前から調査されています。ご興味がありましたらリンク先の論文をご一読下さい。https://t.co/ZRfL0tBC0V
RT @ayano_kova: 恐ろしい。37歳飲酒歴なし女性「インターネットでアルコールを注腸することにより多幸感を得られるという情報を得て」96度のウォッカを500ml、水で薄めて注入。意識障害で発見されて救急搬送、直腸結腸炎で人工肛門増設にいたる。 https://t.c…
RT @dancing_eel: https://t.co/liW50O7pSV グレープフルーツではなくリンゴジュースで飲んだ場合のデータだけど、ここまで阻害されるもんなんだなぁ。
RT @dancing_eel: おっ、確か某氏がツイートしてたよなーと思いながらも全然見つけられなくて『俺の記憶違い…?』ってなってた『尻を触られた時の判別率は最も高い条件でも40%』の論文をようやく見つけることができた。ネットでは中身を見れんが、『手と鞄』レベルの判別でこれ…
RT @Archer12521163: 鴟夷子皮と陶朱公、范蠡がそれぞれ別人で、どう結び付けられていくかは先論があったりする(https://t.co/1lCKVi5dRd)
RT @yanaginokanata: @MAEZIMAS https://t.co/bOtzQs10qV いちおう類例としてパプア・ニューギニア部族の数え方についての論文も。1つ、2つ、1つ2つ、2つ2つ、2つ2つ1つ、2つ2つ2つ……そして11になると「両手指と1つ」という…
RT @torikameinu: 柿食べまくると柿成分が胃の中で大きな石になる「柿胃石」、胃潰瘍や腸閉塞おこして怖いんだけど、柿胃石にコーラをかけまくり溶かして解決する医療報告が時々出てくるの面白い。患者の爺さん炭酸キツくて開栓後しばらくしてから飲んでたのがバレて医者に怒られた…

20 0 0 0 OA 韻書と等韻図 1

RT @Segsyoxafu: 「韻書と等韻図 1」 https://t.co/UGbKvCpDTE
RT @ScreamoTAI: というわけで、ここから先は絶対に教科書に載らないエロ知識だ! 明治初期の同性姦の話をしよう! 明治五年に鶏姦律条例、明治六年に鶏姦罪という法律ができました これは「肛門性行」の禁止 https://t.co/POag8wL82t
RT @AKAL1_ight: 「生まれない方がよかった」という思想をめぐって https://t.co/5NZD7DezJE https://t.co/NCLlRlpF6X
RT @satoshin257: この本にそういうことが書いてあった気がするのだが、今手元にはない(院生の時分に図書館で借りて読んだ) CiNii 図書 - 清代禁书总述 https://t.co/tlpgbjI636

972 0 0 0 OA アリス物語

RT @matuda: この「アリス物語」はキャロルの原作を永代静雄が翻訳したものに自分で創作を加えて構成した本。昔って自由だな。 付録のホラーなアリスは実話って触れ込み。 読みたい方向けに国会図書館のリンクはっておきます。 https://t.co/eskSRHN5l6
錐体オプシン遺伝子と色覚の進化多様性:魚類と霊長類に注目して(pdf)   https://t.co/NI47msqynj
RT @yuiseki: 日本の1998年以降の自殺の急増に生命保険が密接に影響を与えたという話する?? "贈与としての自殺 : 高度成長期以後の生命保険にかかわる自殺の歴史社会学" https://t.co/noM5jDUxRY https://t.co/Jd1w6j2Bn8
RT @AmadeusSVX: 固視微動と呼ばれる眼球運動ですね。 こちらにその種類と周波数が載っているので、参考になるかもしれません https://t.co/BirzT076EQ https://t.co/i4PIsH9x2k
RT @kazukikosen: 面白そうな論文見つけた! 「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」 https://t.co/D70S8dw2yl 哪吒・李靖について特に水神としての面から論じたもの。実在の李靖が死後神として信仰されていった部分について言及していたり、台湾での廟…

40 0 0 0 OA 酒呑童子枕言葉

RT @kuroda_osafune: 酒呑童子枕言葉(近松門左衛門 著) https://t.co/RjZOAvBdlZ 面白いので読むといいよ #まぁまぁ読みやすい
RT @kaikoen: 論文「標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法」、めっちゃ面白え! 「数学的に正しく生成された乱数」と「プレイヤーが考える公平な乱数」って結構違うんだぜ!という話を、認知科学や心理学のアプローチで解説してる論文。 https://t…
RT @dragoner_JP: 中国人が書いた天目茶碗についての文章が面白い。天目茶碗が元々中国の焼き物と知らなかったと → 国宝茶碗に見える日本文化の矛盾と相克   http://t.co/2dmA742fEV
RT @futaba_AFB: ちょっとググったら1930年の女給さんをテーマにしたエロ本が出てましたよ そう言うイコンみたいに扱われていたと聞いたことがありましたが http://t.co/3Hkgf57R

お気に入り一覧(最新100件)

素晴らしい研究だ…… / “JAIST Repository: 飲酒による認知機能への影響を活用する発散的思考技法の検討” https://t.co/SllaxU0kb7
『通俗十二朝軍談』というのもあって、「受辛寵姐巳亡國」はぱっと見た感じ史記の内容っぽい。 https://t.co/0YwxEYWUCA
国立国会図書館のデジタルコレクションで 大柳昌道 「絵本通俗武王軍談」(明治20年5月)がありました。 https://t.co/OLKC9nUTXL
じゃあオレはこれで> “七つ前は神のうち”は本当か日本幼児史考 柴田純 https://t.co/G4auK8J5hh

2 0 0 0 OA 鰻の蒲焼考

平賀源内と土用ウナギ話調査というか確認。wikipediaの と[[土用の丑の日]]で引用されてるのは「家事と衛生」(1936年発行 12巻6号)収録の「鰻の蒲焼考」。神田の伝説(1913年)の23年後の文章。 https://t.co/Dbry12S2XD
@3bagV ただ、『竹書紀年』は散佚してしまっていて佚文という形でしか残されていません。その佚文を集めた輯本が何種類か作られています。この「古本」とは別に後代の偽書とされる「今本」もあって、なかなか厄介な書です。取り敢えず参照するならこれ→ https://t.co/lSQ5e30QHY がよいと思います。
みんななんとなく気づいていたことだけれど、おもしろい論文。― 「ローマ字書字とタイピングに乖離を示した左前頭葉損傷の 1 例」 https://t.co/jH4BhpqXBp
二階堂善弘「『神仙通鑑』と『封神演義』の関係について」(関西大学東アジア文化研究科『東アジア文化交渉研究13』,pp.325-336,2020年3月31日) 以下のページよりPDF(498.38KB)をダウンロードできます。 https://t.co/0dOIPeeZwn
王敬翔「 戦時中台湾における中国古典小説の翻訳に関する研究(1939~1945)」 https://t.co/RA8lQeIJkg
【メモ】 齊藤孝祐「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」(『大正大学大学院研究論集号40』,2016 年3月15日,pp.1-24) https://t.co/YfQjMYByWs(PDF:1.51MB)

28 0 0 0 OA 霊界物語

まさか『霊界物語』にもゴリラ女房の話が存在していたとは‥‥ https://t.co/fnuDJFfr4V (『あらすじで読む霊界物語』によると、「この話自体は、当時の講談本から着想を得たようだ」[p. 504]とのこと)
CiNii 論文 -  親になることにともなう夫婦関係の変化 https://t.co/AoIXLFDYec https://t.co/7fX18m3qJi https://t.co/rrGGUKiktX

10 0 0 0 OA 絵本西遊記全伝

明治二十年の『絵本西遊記全伝』「観音院僧謀宝貝 黒風山怪窃袈裟」 https://t.co/LwZBrjf7Rx 『西遊記』でも宝貝って単語が用いられているのな。 https://t.co/VXGQEaJre9
ヘイトスピーチ規制法の比較法的資料。 「これらの法律が、マイノリティ保護を目的としたものではなく、マイノリティから多数派に向けられたヘイトスピーチにも適用される 点については、イギリス、ドイツ、フランスの 3 か国に共通している。」 https://t.co/A6PgSAG7Bg
カフェインの代謝に関係する酵素 CYP1A2については、以下の2002年の日本語総説(PDF)の「CYP1As」あたりにまとまってる。 https://t.co/1awoDAmCGu
こんな論文あった。「鮭字考(人文・社会科学編)」(高久由美) 面白い。 https://t.co/DITLG0OZs4
こんな論文どうですか? 『日本霊異記』の「道場法師説話」と『ベーオウルフ』との比較検討 : --物語に見る零落した古い神の残滓--(多ケ谷有子), https://t.co/NVZFtEOAlV

14 0 0 0 OA 東遊記

『東遊記』翻訳、明治17年、根村熊五郎 訳というのが、国会図書館デジタルコレクションで読めます。古いので読みにくいですが。絵もいくつかあり。 #神怪 https://t.co/jbXA5fzMN3
[PDF]現代日本漢語の漢字音 https://t.co/Atnlg7JAN1
@KEUMAYA 最近の日本の地図での中国地名の変な表記については、中京大学の明木茂夫教授が以前から調査されています。ご興味がありましたらリンク先の論文をご一読下さい。https://t.co/ZRfL0tBC0V

29 0 0 0 OA 妹の力

虎御石の話、石が成長する、っていう話から、香霖堂の化石の話とも繋がってるんだろうけど、その辺の話が『妹の力』で「玉依姫考」 https://t.co/EWzFwi0Xdr で取り上げられてるのは、ああ、ってなる

29 0 0 0 OA 妹の力

虎御石について記載されている柳田国男の『妹の力』では「トラ」が巫女なようなものとされているあたり、寅丸星の位置付けがなんとなく伝わってくる気がする https://t.co/zTsizi7vS9
RT 「東方書店さんで取り扱いがあります!」と、購入希望を出した『中華オタク用語辞典』が、ついに図書館に配架されました。なんと、CiNiiでもヒットします。一般書店では出会えない本です。大学図書館に配架されたことで、この本を手に取る人が増えたら嬉しいです
鴟夷子皮と陶朱公、范蠡がそれぞれ別人で、どう結び付けられていくかは先論があったりする(https://t.co/1lCKVi5dRd)
面白そうな論文見つけた! 「李靖・哪吒父子説話に関しての一考察」 https://t.co/D70S8dw2yl 哪吒・李靖について特に水神としての面から論じたもの。実在の李靖が死後神として信仰されていった部分について言及していたり、台湾での廟の分布から水との関係を探っていたり。

40 0 0 0 OA 酒呑童子枕言葉

酒呑童子枕言葉(近松門左衛門 著) https://t.co/RjZOAvBdlZ 面白いので読むといいよ #まぁまぁ読みやすい
正史に登場する金神信仰について--金神考(その2) https://t.co/Z00qhKeZaa このあたりとか

フォロー(4198ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @AirborneKanki: 【ダイヤモンド・プリンセスの再循環回路】 2008.3. 日本船舶海洋工学会誌 大型客船の空調システム設計についての紹介 Princess Cruises三菱グランドシリーズ実施例 https://t.co/0Rk971Ah4p https…
RT @t_wak: たまたま見つけた本。飛び乗ってハッチを押さえつけろとか、ハッチを少し開け閉めすれば艦内に水が入って奴らは大騒ぎとか、「できるわけないだろ」という話がたくさん載っている。 ~海軍大佐 堀江亥之吉『漁船の対潜水艦攻勢防禦』(大日本警防協会、1944) http…
RT @t_wak: たまたま見つけた本。飛び乗ってハッチを押さえつけろとか、ハッチを少し開け閉めすれば艦内に水が入って奴らは大騒ぎとか、「できるわけないだろ」という話がたくさん載っている。 ~海軍大佐 堀江亥之吉『漁船の対潜水艦攻勢防禦』(大日本警防協会、1944) http…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  日本占領期ジャワにおける「身体の占領」の嚆矢 ―「ジャワ・バリー宣伝部隊」による巡回映画を中心として― https://t.co/5ALENJ853Z #CiNii
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  日本占領下ジャワにおける大政翼賛運動の展開 : ジャワ奉公会の設立過程 https://t.co/CVnUXB48o1 #CiNii バカウヨは母国語苦手だから読めないからなw
RT @moroshigeki: 先日の #上七軒文庫 のトークイベント「こころと身体:比較修行論の試み」では、玉城康四郎先生の論文「ブッダからブラフマンヘ -さらにその太初へ- 」 https://t.co/Eg6SV7q0PW を紹介した。読めばわかると思うが、たぶん多くの…
社内勉強会のために、金沢吉展「心理療法の終結に関する研究:文献レビュー」の内容をまとめてるんだけど、もうほんと、これ of これなんだよな https://t.co/k2GgqXwW39 https://t.co/GujNVlLK9n

30 30 30 0 OA 孝義録

RT @GenderHistoryJP: 「近世職人尽絵詞」を描かせた松平定信は、幕府老中として忠孝や貞節などの道徳を奨励。幕府はそうした事例を「官刻孝義録」(1801年 https://t.co/EHJWxjMegC)という大部の書物に記録し出版します。登場する男性には職業名…

30 30 30 0 OA 孝義録

RT @GenderHistoryJP: 「近世職人尽絵詞」を描かせた松平定信は、幕府老中として忠孝や貞節などの道徳を奨励。幕府はそうした事例を「官刻孝義録」(1801年 https://t.co/EHJWxjMegC)という大部の書物に記録し出版します。登場する男性には職業名…
RT @mtnonoonly: 中世諏訪の神仏習合史における「諏訪流神道」の研究 https://t.co/c635ezqppe えっ

22 3 3 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @gishigaku @aikakachan 『新撰姓氏録』ではカテゴリーも違うんですよね。 尾張連など火明命の子孫は神別の「天孫」。 https://t.co/mH8CN6kT3j 石上朝臣など饒速日命の子孫は神別の「天神」。 https://t…

22 3 3 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @gishigaku @aikakachan 『新撰姓氏録』ではカテゴリーも違うんですよね。 尾張連など火明命の子孫は神別の「天孫」。 https://t.co/mH8CN6kT3j 石上朝臣など饒速日命の子孫は神別の「天神」。 https://t…

22 3 3 0 OA 群書類従

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 不比等の藤原朝臣は天児屋命の子孫なので「天神」です。 『新撰姓氏録』では左京の神別の筆頭に掲載されており、中臣系の諸氏族がそれに続きます。その次に来るのが饒速日命の子孫である石上朝臣と物部系の諸氏族。…

71 4 3 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 一方、『先代旧事本紀』では巻第五「天孫本紀」に饒速日命の子孫の系譜が記されます。 前半は天香語山命の子孫である尾張氏の系譜で、『新撰姓氏録』でいう本来の「天孫」。 https://t.co/hKkIhF…

71 4 3 0 OA 国史大系

RT @HisadomeK: @aikakachan @gishigaku 「天孫本紀」の後半は宇摩志麻治命の子孫である物部氏の系譜で、『新撰姓氏録』だと「天神」に該当します。 https://t.co/vGstoMmGTh
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa

16 1 1 0 OA 節用集

『節用集』「海老」 https://t.co/LnyPIaTj5i https://t.co/7criz0JdWT
RT @MaguroUmaumama: 八犬伝に関する記載は私が知ってる限り国会図書館デジタルアーカイブにある詳註刀剣名物帳 : 附・名物刀剣押形の55コマ目に一行あるとこしか知らないけどそこに「村雨丸のモデル」(意訳)って書いてあるです https://t.co/Aa74O…
国会図書館のデジタルライブラリーから適当に 漢和新辞典 : 音引・画引・総画引 図書 (帝国教育学会, 1920) https://t.co/ExZS69is6L 蒐 ①あつむ ②かくす ③春の狩り 蒐集 ひろくあつめること 漢和大辞書 図書 芳賀剛太郎 著 ([興文社], 1914) https://t.co/JLiPsN6Uul 蒐集 あつむること

3 1 1 0 OA 漢和大辞書

国会図書館のデジタルライブラリーから適当に 漢和新辞典 : 音引・画引・総画引 図書 (帝国教育学会, 1920) https://t.co/ExZS69is6L 蒐 ①あつむ ②かくす ③春の狩り 蒐集 ひろくあつめること 漢和大辞書 図書 芳賀剛太郎 著 ([興文社], 1914) https://t.co/JLiPsN6Uul 蒐集 あつむること

1 1 1 0 OA 周礼

今、改めて読みたい「周礼」:https://t.co/c6I130Ie6b
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @MarikoKawana: 私が今朝読んだのはこれ(国立歴史民俗博物館研究報告 第 200 集 2016 年 1 月 横山百合子著 梅本記資料紹介) ↓ https://t.co/PmacjrYmIX
RT @MarikoKawana: 私が今朝読んだのはこれ(国立歴史民俗博物館研究報告 第 200 集 2016 年 1 月 横山百合子著 梅本記資料紹介) ↓ https://t.co/PmacjrYmIX
RT @plantbymicro: これ構造的にどうなってんのかなーと思って調べたら、ジャガイモに左右は無いけど、側芽が出るごとに約144度回転しているらしい。 面白いなー。 以下の文献を元にしました。 土屋ら 1993年 ジャガイモ塊茎の維管束とでんぷん蓄積 日本作物学会紀…
RT @fushunia: 「すてる」が「落とし物をする」の意味で使われる場合もあるんだ。『伊豆大島方言集』を読んでる。 https://t.co/CDlzLZzR5z
「すてる」が「落とし物をする」の意味で使われる場合もあるんだ。『伊豆大島方言集』を読んでる。 https://t.co/CDlzLZzR5z
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @TeradaRyohei: 元朝秘史に出てくる「森の民」についての考察。17集団の中にブリヤト、オイラト、トゥバス、キルギス、トゥカス、バジギト、等が出てくる。めっちゃ面白い 安木新一郎 (2019-10) 「「森の民」に関する覚書 ─モンゴル帝国支配下のシベリア─」…
RT @nekonoizumi: さっきの書評を紀要に載せてしまった後は、こんなことになってしまったわけだ。 「社会主義・共産主義的世界観の特質と問題点 :剰余価値学説と唯物史観の批判的検討」 https://t.co/SRllZwkJte
RT @MValdegamas: 筒井正夫「〈エッセイ〉米中新冷戦時代 、日本こそ世界を救う:学生諸君へのメッセージ」『彦根論叢』424号(2020年7月) https://t.co/6cdADVi6fq 定年退職者のエッセイですが、これは…
RT @ke_1sato: 今でも大工さんが使う曲尺の裏目にはこの8つの文字が刻まれているが、現場ではほとんど使われていないとのこと。刀身の長さに唐尺吉凶を使うのは、この本で初めて見た。/唐尺吉凶が実際に沖縄の建築で使われていたことを示す民俗調査については、(↓)を参照。 ht…
RT @MValdegamas: 筒井正夫「〈エッセイ〉米中新冷戦時代 、日本こそ世界を救う:学生諸君へのメッセージ」『彦根論叢』424号(2020年7月) https://t.co/6cdADVi6fq 定年退職者のエッセイですが、これは…
今でも大工さんが使う曲尺の裏目にはこの8つの文字が刻まれているが、現場ではほとんど使われていないとのこと。刀身の長さに唐尺吉凶を使うのは、この本で初めて見た。/唐尺吉凶が実際に沖縄の建築で使われていたことを示す民俗調査については、(↓)を参照。 https://t.co/8T4aEaqIL9
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 『攻殻機動隊』のドラマツルギー(岸田 真ほか),2014 https://t.co/It189JxYQg
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? アメリカにおける押井守『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』の受容-文化交流・インターフェイス・翻訳の場としてのアニメーション(芳賀 理彦),2015 https://t.co/zQ8phehqBz
RT @yskmas_k_66: あと何百年かしたら『イリアス』や『変身物語』みたいに、特定の作品への詳細なコメンタリーみたいなものが刊行されるかも? #おい https://t.co/72sG5zF6wj https://t.co/t45vVAqcNn
RT @yskmas_k_66: あと何百年かしたら『イリアス』や『変身物語』みたいに、特定の作品への詳細なコメンタリーみたいなものが刊行されるかも? #おい https://t.co/72sG5zF6wj https://t.co/t45vVAqcNn
改めて目を通してみました。https://t.co/mqFgfMgreG
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa

フォロワー(1566ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @AirborneKanki: 【ダイヤモンド・プリンセスの再循環回路】 2008.3. 日本船舶海洋工学会誌 大型客船の空調システム設計についての紹介 Princess Cruises三菱グランドシリーズ実施例 https://t.co/0Rk971Ah4p https…
RT @mtnonoonly: 中世諏訪の神仏習合史における「諏訪流神道」の研究 https://t.co/c635ezqppe えっ
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa