加藤宥仁(カトウ・ユウジン)2020年から放送大 (@katouyujin)

投稿一覧(最新100件)

#超並列自然言語処理 #苫米地英人 https://t.co/2A8uVBazTH 苫米地さんの1992年の論文。
RT @suteishikoishi: @sumomodane 興味深いです。 「広告苦情の類型化と広告表現の許容範囲に関する実証的研究」 https://t.co/67PxmQfKGg

1 0 0 0 OA 反省と漂泊

RT @katouyujin: 講演内容はまとめないので先程挙げた本を読まれるか発表者の下記論文でも読んでください。https://t.co/AqC3P54qGQ 研究者の概要。 https://t.co/Zuw4JllLOP

1 0 0 0 OA 反省と漂泊

講演内容はまとめないので先程挙げた本を読まれるか発表者の下記論文でも読んでください。https://t.co/AqC3P54qGQ 研究者の概要。 https://t.co/Zuw4JllLOP
南半球における #宗教 の政治化現象 #解放の神学 と #新宗教右翼 #森孝一 https://t.co/oADYneGNT2
RT @TakashiShogimen: しかも、私の周囲を見る限り、そうした人文学研究を行う教員には、研究の「専門化」を隠れ蓑にして自分しか関心を持たないような矮小なテーマに取り組んでいる者が少なくない。これを私は「学問のプライベート化」と呼ぶ(拙稿「人文学としての日本研究を…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ICEROSSを使用したTSB下腿義足とPTB下腿義足の比較検討(横串 算敏ほか),1996 http://id.CiNii.jp/HvJHL
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? タイ義足提供モバイルユニットの事例について‐その有効性の検討(山川 路代ほか),2008 https://t.co/yf5Ev1XWxH
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 片麻痺患者に対する模擬義足歩行訓練の効果に関する検討(鈴木 悦子ほか),2011 https://t.co/DPINGh4sGv
RT @blacktiger23111: 大隈重信の右脚切断手術と義足生活、セルフケアについての良い論文がござる。「<原著>大隈重信の切断手術から健康生活へのセルフケアに関する研究」坪井良子・津曲裕次 https://t.co/DtlsP69y4x
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 義足足部に吸収および放出されるエネルギー量(江原 義弘ほか),2002 https://t.co/W0eiquqJ4A
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? チャプター1「大腿義足」(東江 由起夫ほか),2014 https://t.co/Ruywu55c0q

38 2 2 1 OA 我が観たる満鮮

RT @ekesete1: @hirougaya ・・・内地人は必ず『ヨボ』に次ぐに『馬鹿』『野郎』『イヌマ』等の語を以てするなど白人が所謂劣等人に対し、『ビースト』『ドッグ』等の語を連発すると異ならざるなり。(p125) https://t.co/fYYjJpT1lB
RT @ekesete1: @hirougaya 戦前の朝鮮半島は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLv…
RT @zu2: “CiNii 論文 -  ネット空間におけるマスメディア批判言説の分析^[○!R] : アルジェリア人質事件の被害者実名報道を題材に” http://t.co/ut8hs7xAmn
RT @SakawaH: CiNii 論文 -  「実名報道」原則の再構築に向けて 「論拠」と報道被害への対応を明確に (相模原事件の匿名報道を考える) https://t.co/dSeyGnej6c
RT @eraitencho: あとは池内先生のグローバルジバードの変容 https://t.co/MwT31mPlX4
RT @kur_saari0503: アッシリア学でも、かつてフリ人が印欧語族であるという説をもとに、アーリア系のフリ人がアッシリアを大国化させたとしてナチスの反セム・アーリア中心主義を正当化する言説が存在した。今は流石にいないけど。 https://t.co/Y4UChQ3…
RT @LiliumPair: @haruhimemo その点に言及している論文がありますね。 金澤 由佳 (長崎国際大学論叢) 『犯罪白書』で述べられる「精神障害者等」による犯罪 ―昭和35~平成28年版『犯罪白書』全57冊の分析― https://t.co/nQxt0T…
RT @yuki7979seoul: 関西人が話にオチをつける現象について談話分析的手法を用いて論じたものはないかと探しているうちに、こんな論文が出てきた。 https://t.co/3X7UBL33Gn
RT @palantien: @hashi_ITF まったく、どれを見てもトンデモです。 モンゴル語の問題点は下記論評にくわしいですね。 https://t.co/sEc0Qdos0D 母音の弁別さえできておらず、語学書を書いてはいけないひとだと思います。

10 0 0 0 Middle Egyptian

RT @mntcabe: Middle Egyptian Peter Beylage 2018 中エジプト語文法を学ぶうえで,本書は必携書.現在,日本の大学図書館で所蔵しているのは,駒澤大学図書館と東京大学総合図書館(アジア研究図書館所蔵)の2館のみ.今後は所蔵館がもっと増え…
RT @akabishi2: CiNii 論文 -  新自由主義的教育改革の政治過程とその分析視角 https://t.co/IehtUbob3L #CiNii
RT @Cristoforou: この論文、大変面白いですね。パンプスやミュールにより女性が被っている健康被害の調査結果が詳しく書かれています。/CiNii 論文 -  大学生の足や爪のトラブルとフットケアに関する実態調査 https://t.co/FoBO5Bpkpq
ビ・ハイア裁判の当事者の矛盾を突くはずが逆に矛盾に埋もれてしまった例 - 元ビハイア大山莉加さんの遺言を預かった友人4名代表の正体を追ってみる #ビハイア #刑事事件 #裁判の閲覧… https://t.co/1jVObdw6Hw
RT @JmpaFQpmrshSeAX: 関連する論文がciniiにありました。 山路勝彦「トンガのファカレイティ:ポリネシアにおける第三の性」 「これまでのポリネシアのジェンダー論のなかで、男女いずれかの性に還元できないような特別の性の存在としてトンガのファ カレイティ…
RT @honokunigou: アニメ「聖地巡礼」実践者の行動に見る 伝統的巡礼と観光活動の架橋可能性: 埼玉県鷲宮神社奉納絵馬分析を中 心に(PDF) http://t.co/x7cp3ptKwi 神社で調べてたらこんな論文を見つけた。痛絵馬を分析するとは…
RT @Naga_Kyoto: 佐藤善之「いかにして神社は聖地となったか : 公共性と非日常性が生み出す聖地の発展」 https://t.co/6NdIwiwQBH オタク系文化の聖地における神社の役割について
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 平浜八幡宮『鷹図絵馬(一対)』に関する考察 : 松平直政の奉納動機について(猿田 量), https://t.co/H1EEXhyiXH
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 絵馬の絵柄の世俗的変容について : 黄表紙『封鎖心鑰匙(ぴんとじょうまえこころのあいかぎ)』を例として(近世部門,第二八回研究発表大会・発表要旨)(腮尾 尚子),2008 https://t.co/NlB1yy06y0
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 低レベル放射性同位体を線源として用いる簡易携帯型蛍光X線分析装置及び日本古来の絵馬に使用された無機着色料の非破壊分析への応用 (<特集>ダウンサイズ化する分析化(下山 進ほか),2000 … http://t.co/toe…
RT @capnoir: CiNii 論文 -  須賀川市朝日稲荷神社の奉納絵馬 : 文化財レスキュー活動の一事例 http://t.co/Kiggq8uzjv #CiNii
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 絵馬に見る願い事の諸類型 : 春日大社の事例(間淵 領吾),2001 http://t.co/DD77uTGm
RT @hakoiribox: 『アニメ「聖地巡礼」実践者の行動に見る伝統的巡礼と観 光活動の架橋可能性 : 埼玉県鷲宮神社奉納絵馬分析を中心に』http://t.co/XbZkesBz 筑波大学の論文だけど、面白いなこれ
RT @capnoir: 今井氏に教えてもらった佐藤善之君の新しい論文「オタク絵馬とは何か : 宮城縣護國神社の絵馬調査結果とその分析」。調査・分析方法も参考になり、そこから導き出される結論も納得できる。 http://hdl.handle.net/2115/42932
RT @akahana_1: これ、第二著者の辻谷耕史さんって声優・音響監督を務められていた辻谷耕史さんで間違いないんだろうか "CiNii 論文 -  声優の誕生とその発展 (特集=「放送」の成立)" https://t.co/kGFsl9ZVod
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? iFACe:デジタルアニメ声優体験システム(四倉 達夫ほか),2008 https://t.co/9m3yyNf3nh 声優経験のない参加者が,プロの声優のアフレコした発…
RT @MioSuzuka70: #NowBrowsing CiNii 論文 -  アニメ『らき・すた』聖地鷲宮から学ぶコンテンツツーリズム : アニメ声優・商工会職員・研究者と考える地域振興 (京都文教大学総合社会学部開設記念特別講演会報告) https://t.co/kLg…
RT @akahana_1: "CiNii 論文 -  日本における「声優」とは何か? : 映画史の視点から" https://t.co/gMG34VqUix
RT @sussusu_wenah: 声優さんの音声を使わせていただいて行った実験に関する論文が、前所属の大学リポジトリで公開されました。論文タイトルは「声優のキャラクター演技音声を用いた音声知覚に関する実験研究」です。色々な方に読んでいただけると嬉しいです。 https://…
RT @high190: 鳥居朋子「大学の教育改善に向けたプログラム・レビュー アメリカの経験に基づいて」高等教育研究17巻(2014) / “大学の教育改善に向けたプログラム・レビュー” https://t.co/mvNuIBLkPk #高等教育研究 #内部質保証
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? ババンザーデ・イスマイル・ハックのオスマン国制論 : 主権、国法学、カリフ制(藤波 伸嘉),2015 https://t.co/kmDxoUUyLx
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】S.M.D.T. ランブクピティヤ(2014)「日本語母語話者とシンハラ語母語話者の感謝場面における「人間関係」についての理解と感謝表現―ロールプレイを中心に―」『日本語教育』158号https://t.co/DwJ8Ur3zqN
RT @f_nisihara: 平成になってからも東大文学部のインド哲学科って学生受けが悪く不遇なんですけれども、昭和16年度の『帝国大学入学案内』p.14 https://t.co/jvKurlkrSH にも、「不遇の学科は印哲である」って書いてありました。 https://…
RT @HASSANKONAKATA: 論文集用に、拙稿「アブドッラフマン・ワヒドのイスラーム政治観」『オリエント』42巻2号2001年、104-124頁(https://t.co/lnqBcpnZCI)、「マレーシアの「公認」イスラーム国家論」JAMS News No.24,…
RT @sakunary: そんなん単純に言えないだろ、っていう事象をあえて単純化してぶった切る研究、嫌いじゃない。例えばこの、障害者のがいの字を平仮名にしたら、本当にみんなのイメージ良くなるの?っていうのとか。https://t.co/KrfzSUngE2
RT @khargush1969: →ギリシア語校訂・英訳あり Constantine porphyrogenitus de administrando imperio, ed. by Gy. Moravcsik, trans. by R.J.H. Jenkins, Budap…
RT @khargush1969: 居阪僚子・村田光司・仲田公輔訳(2017)「コンスタンティノス7世ポルフュロゲネトス『帝国統治論』第9章 : 研究動向と訳註」『史苑』77(2): 228-199. https://t.co/lKUPZcHr7w コンスタンティノス 7 世(…
RT @tkstpauli: 懇親会で複数人にご笑覧されていることが分かり、うれしかったのでシェア。 J-STAGE Articles - 世俗主義批判の射程 : イスラーム復興に関する人類学の最前線 https://t.co/0IerWlexRL
RT @khargush1969: 佐藤次高(2004)『イスラームの国家と王権』岩波書店 書評 橋爪烈 https://t.co/MXmcH8kZ6f 清水和裕 https://t.co/Au0CkESBwl 両書評とも「ダウラ=国家」論に焦点。 (イラン史の立場では,著者の…
RT @khargush1969: 佐藤次高(2004)『イスラームの国家と王権』岩波書店 書評 橋爪烈 https://t.co/MXmcH8kZ6f 清水和裕 https://t.co/Au0CkESBwl 両書評とも「ダウラ=国家」論に焦点。 (イラン史の立場では,著者の…
RT @khargush1969: 佐藤次高(1986)「サラディンの宮廷図書売却問題」102-111. https://t.co/x3MvzQ7WKo イスラーム社会の歴史における「焚書」に関しては,佐藤先生が↑で言及していた。なぜサラディンはファーティマ朝宮廷蔵書10万巻を…
RT @nekonoizumi: 特に紀要とか特定大学が深く関わる「学会」誌とかはCiNiiになくても見れることがしばしばあるので油断できない。独自に学会ページで公開してるのも。新潟大とか政治思想学会とか。さっきの論文のリンク⇒http://t.co/xtbP6vpG http…
RT @hahaguma: https://t.co/K5Ba4OGqr6「叶えられている」比率:“公平・公正”日本9. 4%、スウェーデン55. 6%。“平等”日本8. 8%、 スウェーデン39. 3%。“機会均等”日本12. 5%、スウェーデン47. 1%。 “透明性”日本…
RT @webjapaneseJ: CiNii 論文 -  カチン語の研究--バモ方言の記述ならびに比較言語学的考察 http://t.co/NDSMFYk1Jh
RT @khargush1969: Matthee, R. 2000: Prostitutes, Courtesans and Dancing Girls: Women Entertainers in Safavid Iran https://t.co/aCZV8L0ng9 サ…
RT @hide1125: 仏陀がどうして、凡夫に顕れている顕れについて認知なさられることができるのか、それがやっと明確に理解できました。 凄いの一言です。 「ツォンカパの後期中観思想における二諦説の研究」大谷大学大学院・拉毛卓瑪(ラモ・ジョマ)氏学位請求論文 https:…
RT @hide1125: これだけ明解に仏陀の如量智と如実智について解説されている論文は、自分の認識では福田洋一先生以来ではあるが、福田先生の論文より踏み込んだ点があり、まさに最高水準の研究成果と称される所以が分かる気がしました。 「ツォンカパの後期中観思想における二諦説の…
RT @nekonoizumi: CiNii 論文 -  ニョロ語のタブー表現:その記述と分析 https://t.co/offG1ozjTn
RT @morita11: "CiNii 論文 -  アメリカにおける「女性向け自己啓発本」の変遷" https://t.co/KRsX8wgtij ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  「憑依」(Possession)の報道 : キリスト教国フィリピンの教会の視点から" https://t.co/a9mA83dYGx ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  インド、中国、日本における憑霊信仰をめぐって ー雑密文献の世界への入り口として袂袒ー" https://t.co/ZojwVgy4m0 ※本文リンクあり
RT @nekonoizumi: PDFあり。 ⇒村上祥子 「韓国の法師の呪術」 『拓殖大学語学研究』140 (2019.3) https://t.co/i2VMN2WZTu
RT @khargush1969: 高橋洋成(2005)「中世におけるアラビア・ヘブライ言語学:語根理論の発展を中心に」『一般言語学論叢』8: 47-58. https://t.co/oDABRdTXhl 10世紀以降のアラブ,ヘブライ語彙学・文法学者による語根理論の形成を論じ…
RT @Shusaku_SASAKI: 上野千鶴子さんの祝辞を読んで思い出したのは、下の論文と一連の先行研究: https://t.co/sTsyfTWR7l https://t.co/iJTxRtBBSq
RT @regiusheinrich: @ShinHori1 https://t.co/hRMVg4Yf18 渋沢栄一と北里柴三郎は日本の優生思想に基づく「癩予防法」の立役者でもあります。戦前のこの法制度が戦後もハンセン病患者の迫害に続きます。 時代の制約があったといっても、…
RT @never_be_a_pm: ここ最近仮説で出していたファッションに関する考察が、完全一致する論文が出てきた。文化と階層とその嗜好性、上層であるほど文化による差別化を行うっぽい。ちゃんと読む。 https://t.co/NP2FAmHvcj https://t.co/…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii
RT @demauyo_tadaimo: 家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を裁量権の逸脱とし、教科書にそれらを記述し、学校で教えてもよいという司法判断を下したの h…
RT @suhamma: [memo] J-STAGE Articles - 定金計次「インド仏教絵画の成立 : 古代初期における仏教と絵画の関係」 https://t.co/r4pe7CvuCu
RT @orionaveugle: 「ウィルタ語北方言テキスト:スルクタの作り方」http://t.co/LAStc9QE
RT @HASSANKONAKATA: 拙稿『シーア派法学の「善の命令と悪の禁止」理論の発展とホメイニーによるその革新』 https://t.co/2HfiZkg15g も是非お読みください https://t.co/JZqRA1qeiH
RT @kn_penguin: @salmon_shock 私も先週からグーグルで探して論文を読んでみていました。最初にグッときたのが信田さよ子さんの論文でした。 https://t.co/fhcVWDcF7s 学びをシェアし合えたら嬉しいです。共に学べたならなお嬉しい。フォロ…
RT @hahaguma: (メモ)友野清文「「親になるための学び」について ─「家庭教育支援条例」と「ライフプラン教育」をめぐって─」https://t.co/a9ETMqomZo 同「改定教育基本法制下における家庭教育の政策動向について─家庭教育支援条例・家庭教育支援法案・…
RT @hahaguma: (メモ)友野清文「「親になるための学び」について ─「家庭教育支援条例」と「ライフプラン教育」をめぐって─」https://t.co/a9ETMqomZo 同「改定教育基本法制下における家庭教育の政策動向について─家庭教育支援条例・家庭教育支援法案・…
RT @podoron: 句読点って明治の「発明」だったんですね?! 1906年に文科省によって「句読法案」が示されたと。https://t.co/fRi1TzLlXd 「読点には規則がない。どう打たれてる、どう打つべきか」という論文がいくつも出てきますね。苦笑 https:…
RT @conisshow: 戦後の占領期には、子どもの取引(人身売買)を「問題」ととらえる認識が必ずしも共有されていた訳ではなかった https://t.co/CFuekp5XXL GHQは問題と考えていても、日本人は問題とは考えていなかった。 児童福祉法(1947年~…
RT @hayakawa2600: 犬丸義一「日本における階級闘争史研究の歴史」長崎総合科学大学紀要第24巻第1号 https://t.co/T6jHfvNuFz
RT @suhamma: J-STAGE Articles - ヒンドゥー教における牛の神聖視と糞の利用 https://t.co/Un5yYM1TkA
RT @cross4mw: masalihがわからなくてググったら、なんと飯山陽さんの論文がヒット。 浅学非才の私では、マスラハがイスラム法の概念?かなぐらいの理解度。 イスラム法に基づいたそれぞれの筋の事かなと。 (あとmasalih が maslahaの語形変化なのかな?。…
RT @conisshow: 戦後の占領期には、子どもの取引(人身売買)を「問題」ととらえる認識が必ずしも共有されていた訳ではなかった https://t.co/CFuekp5XXL GHQは問題と考えていても、日本人は問題とは考えていなかった。 児童福祉法(1947年~…
RT @takebata: ちなみに僕自身が魂の脱植民地化とU理論をつなげて書いた最初の論文がこちら。『福祉現場の構造に関する現象学的考察 : 「U理論」と「魂の脱植民地化」概念を手がかりに 』  https://t.co/Nu2ZjCJFyi その後、『枠組み外しの旅』に部分…
RT @conisshow: 戦後の占領期には、子どもの取引(人身売買)を「問題」ととらえる認識が必ずしも共有されていた訳ではなかった https://t.co/CFuekp5XXL GHQは問題と考えていても、日本人は問題とは考えていなかった。 児童福祉法(1947年~…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 犯罪・非行の質と量を測定する基準づくりに向けて : 裁判員制度下でのSentencing Guidelineの必要性(犯罪・非行の量的・質的,2007 http://ci.nii.ac.jp/naid/1100064395…

5 0 0 0 OA 博士物語

RT @inotti_ele: @ynabe39 http://t.co/bqN3DQisL9 http://t.co/9uhmiLZJxl 対立と博士号自体無意味というお話だそうで。http://t.co/IWaf1RVN6R 乱造も http://t.co/5QLBL1UE…

5 0 0 0 OA 博士物語

RT @inotti_ele: @ynabe39 http://t.co/bqN3DQisL9 http://t.co/9uhmiLZJxl 対立と博士号自体無意味というお話だそうで。http://t.co/IWaf1RVN6R 乱造も http://t.co/5QLBL1UE…

5 0 0 0 OA 博士物語

RT @inotti_ele: @ynabe39 http://t.co/bqN3DQisL9 http://t.co/9uhmiLZJxl 対立と博士号自体無意味というお話だそうで。http://t.co/IWaf1RVN6R 乱造も http://t.co/5QLBL1UE…
RT @tmaita77: CiNii 論文 -  断章 学生、大学教育、学問他について : 教育社会学からの考察 https://t.co/phvojkcFU6 #CiNii これか。ブログをそのまま紀要に載せたってのは。
RT @kakentter: こんな研究ありました:実況放送におけるフレームと視聴者の快・不快感との関係を探る社会言語学的研究-オリンピックのマラソン放送の談話分析を通して-(三宅 和子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/09834010
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 談話の中の「笑い」と話者の内的フッティング--スクリプトにない「笑い」の出現を手がかりに(三宅 和子),2011 http://t.co/eZ6z2DSgvS
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】三宅和子(2011)「メディア言語研究の意義と日本語教育への応用可能性」『日本語教育』150号https://t.co/1uY2pJfLSS
RT @suhamma: 原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢATRA-DHARMA(A…
RT @suhamma: 原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢATRA-DHARMA(A…
RT @suhamma: 原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢATRA-DHARMA(A…
RT @shoshitsukikage: 「土井ヤク事件」のことですかね。「住友別子鉱山労働運動の顛末」(住友別子鉱山株式会社労働課/編、昭04)https://t.co/3PwU5OejEq で誰でも読めます(497頁でなく、266コマから)。会社側の見解ですが、事前に組合側…
RT @BotKmgi: CiNii 論文 - 障害福祉分野におけるコミュニティ・ ソーシャルワークに関する考察 : 障害者総合支援法を題材に〜PDFあり 制度とか地域福祉の歴史展開をコンパクトにまとめた内容。。https://t.co/gGKjNFHuuw
RT @BotKmgi: CiNii 論文 - 障害者総合福祉法案の検討状況に関する一考察--持続性・発展性の観点から https://t.co/jMbH9WXyjz

お気に入り一覧(最新100件)

CiNii 論文 -  二言語話者の談話における「コードスイッチング」・「コードミキシング」の必要性 : 英国に住む日本人の場合 https://t.co/t5EssavLBJ #CiNii
Zaryab, 'A. & Afshar, I. 1371kh: Nama-ha-yi Edward Brawun ba Sayyid Hasan Taqizada https://t.co/8jDIi2VkT2 『ペルシア文学史… https://t.co/6CJsbyQSgr
#超並列自然言語処理 #苫米地英人 https://t.co/2A8uVBazTH 苫米地さんの1992年の論文。

1 0 0 0 OA 反省と漂泊

講演内容はまとめないので先程挙げた本を読まれるか発表者の下記論文でも読んでください。https://t.co/AqC3P54qGQ 研究者の概要。 https://t.co/Zuw4JllLOP
南半球における #宗教 の政治化現象 #解放の神学 と #新宗教右翼 #森孝一 https://t.co/oADYneGNT2
CiNii 論文 -  『アントニオーニの『中国』をめぐるイタリアでの論争 : 美学・政治・イデオロギー』だよ!: https://t.co/eejq31rQad
ビ・ハイア裁判の当事者の矛盾を突くはずが逆に矛盾に埋もれてしまった例 - 元ビハイア大山莉加さんの遺言を預かった友人4名代表の正体を追ってみる #ビハイア #刑事事件 #裁判の閲覧… https://t.co/1jVObdw6Hw
そんなん単純に言えないだろ、っていう事象をあえて単純化してぶった切る研究、嫌いじゃない。例えばこの、障害者のがいの字を平仮名にしたら、本当にみんなのイメージ良くなるの?っていうのとか。https://t.co/KrfzSUngE2
PDFあり。 ⇒村上祥子 「韓国の法師の呪術」 『拓殖大学語学研究』140 (2019.3) https://t.co/i2VMN2WZTu
これがその論文 魚類「インシュリン」ニ關スル研究 https://t.co/fhiYAns5U4
高橋洋成(2005)「中世におけるアラビア・ヘブライ言語学:語根理論の発展を中心に」『一般言語学論叢』8: 47-58. https://t.co/oDABRdTXhl 10世紀以降のアラブ,ヘブライ語彙学・文法学者による語根理論… https://t.co/VSf9fjLRHB
PDFあり。ミネルヴァから出た『集団就職とは何であったか─〈金の卵〉の時空間』の著者の論文。 ⇒山口覚 「少年産業戦士の集団就職─戦時体制下における愛知県若年労働市場の制度的展開」 『人文論究』67巻4号(2018.2) https://t.co/JSEiruHwKI
@ShinHori1 https://t.co/hRMVg4Yf18 渋沢栄一と北里柴三郎は日本の優生思想に基づく「癩予防法」の立役者でもあります。戦前のこの法制度が戦後もハンセン病患者の迫害に続きます。 時代の制約があったといっても、見逃してはなりません。
CiNii 論文 -  韓国語釜山方言の外来語アクセントについて : 音節量とその他の音韻論的要因との関わり https://t.co/Q25r2w3v1F #CiNii
CiNii 論文 -  釜山方言の外来語のアクセント・パターンを決めるもの : 分節音の情報と音節構造 https://t.co/MRPnZZ9Fo9 #CiNii
著者の1人、木下武徳氏のアメリカの社会福祉研究は重要で、例えば氏が訳されたハッセンフェルド論考「ワーカー-クライエント関係 : 実践における社会政策」https://t.co/5uKHJt94R1 は、福祉サービス組織の「人ー変化… https://t.co/ssRVxgwGOq
多喜弘文「社会経済的地位と学力の国際比較」 https://t.co/QAROLRql9X「受験競争モデルの国では,職業学校に通う生徒の割合は小さく,学校が将来の職業と明確な関連を制度上もたない…にもかかわらず学校間で階層化される… https://t.co/uogjFvqEOj
CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii
ここ最近仮説で出していたファッションに関する考察が、完全一致する論文が出てきた。文化と階層とその嗜好性、上層であるほど文化による差別化を行うっぽい。ちゃんと読む。 https://t.co/NP2FAmHvcj https://t.co/aOgVMohUSw
北島 恭代, 齊藤 昌子 - 江戸時代の小袖と現代着物に使用された絹布の剛軟性 【江戸時代の小袖裂は,明治時代以降の着物裂に比べ薄地で軽く,軟らかい傾向にあることが分かった】https://t.co/AZlWNBSesx
CiNii 論文 -  『人の断片化か、新たな関係性か : イタリアの生殖技術論争の事例から』だよ!: https://t.co/3fmjwRmoUT
[memo] CiNii 論文 -  村田忠兵衛「中国仏典所見のパーニニ」『大阪大学外国語学報』1 (1952) pp.149-160 https://t.co/eWxPe0kKVe #CiNii
@salmon_shock 私も先週からグーグルで探して論文を読んでみていました。最初にグッときたのが信田さよ子さんの論文でした。 https://t.co/fhcVWDcF7s 学びをシェアし合えたら嬉しいです。共に学べたならなお嬉しい。フォローありがとうございます(・ω・)ノ
(メモ)友野清文「「親になるための学び」について ─「家庭教育支援条例」と「ライフプラン教育」をめぐって─」https://t.co/a9ETMqomZo 同「改定教育基本法制下における家庭教育の政策動向について─家庭教育支援条例… https://t.co/Qnue0zZk4g
(メモ)友野清文「「親になるための学び」について ─「家庭教育支援条例」と「ライフプラン教育」をめぐって─」https://t.co/a9ETMqomZo 同「改定教育基本法制下における家庭教育の政策動向について─家庭教育支援条例… https://t.co/Qnue0zZk4g
犬丸義一「日本における階級闘争史研究の歴史」長崎総合科学大学紀要第24巻第1号 https://t.co/T6jHfvNuFz
戦後の占領期には、子どもの取引(人身売買)を「問題」ととらえる認識が必ずしも共有されていた訳ではなかった https://t.co/CFuekp5XXL GHQは問題と考えていても、日本人は問題とは考えていなかった。 児童福… https://t.co/KMO07vVdQZ
CiNii 論文 -  断章 学生、大学教育、学問他について : 教育社会学からの考察 https://t.co/phvojkcFU6 #CiNii これか。ブログをそのまま紀要に載せたってのは。
こんな論文どうですか? 青年期カップルの服装傾向を規定する要因の検討:―関係の親密性および個人要因の影響―(橋本 幸子),2002 https://t.co/yevwXipmlB
CiNii 論文 - 生活保護世帯の子どもの生活と進路選択 : ライフストーリーに着目して https://t.co/syBhU7ITtd
【全文公開】柳田直美(2010)「非母語話者との接触場面において母語話者の情報やり方略に接触経験が及ぼす影響―母語話者への日本語教育支援を目指して―」『日本語教育』145号https://t.co/CeoBf0OF95
CiNii 論文 - 身体障害とともに老いを生きる施設入所高齢者の自己意識〜PDFあり 良くまとまっている.参考・被引用もされている. https://t.co/YU5ZUcGQ6R
CiNii 論文 - 新聞記事言説による「いじめ」の社会的な構成と解離 : 助詞分析による検討 https://t.co/Rc3JmoI4sy
原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢAT… https://t.co/qn3FH3To8l
原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢAT… https://t.co/qn3FH3To8l
原實「KṢATRA-DHARMA(上):古代インドの武士道」https://t.co/R17ol4piZA 同「KṢATRA-DHARMA(下):古代インドの武士道」https://t.co/65zA2vuiYD 同「KṢAT… https://t.co/qn3FH3To8l
CiNii 論文 - 障害福祉分野におけるコミュニティ・ ソーシャルワークに関する考察 : 障害者総合支援法を題材に〜PDFあり 制度とか地域福祉の歴史展開をコンパクトにまとめた内容。。https://t.co/gGKjNFHuuw
CiNii 論文 - 障害者総合福祉法案の検討状況に関する一考察--持続性・発展性の観点から https://t.co/jMbH9WXyjz
【全文公開】山本冴里(2010)「文部省「教育白書」(1953-2000)における日本語教育の扱い」『日本語教育』146号https://t.co/Z0o3G3Dokd
【全文公開】菊岡由夏他(2010)「就労現場の言語活動を通した第二言語習得過程の研究―「一次的ことばと二次的ことば」の観点による言語発達の限界と可能性―」『日本語教育』146号https://t.co/aarbKEcRjA
【全文公開】村上京子(2010)「日本語教育における実証的研究―研究方法と個人差について―」『日本語教育』146号https://t.co/wnzDdyYcO2
【全文公開】一二三 朋子(2010)「多言語・多文化社会での共生的学習とその促進要因の検討―日本におけるアジア系留学生を対象に―」『日本語教育』146号https://t.co/ztP6InrNIu
【全文公開】邱學瑾(2010)「日本語学習者の日本語漢字語彙処理のメ力ニズム―異言語間の形態・音韻・意味の類似性をめぐって―」『日本語教育』146号https://t.co/xOWFwdE6aO
CiNii 論文 -  孤絶の歌としての大塚金之助 https://t.co/7e4hHswZnr #CiNii
CiNii 論文 -  住谷悦治と吉野作造 : 東大講義から『閑談の閑談』まで https://t.co/y42zO1P7Wr #CiNii
【全文公開】柏崎秀子(2010)「文章の理解・産出の認知過程を踏まえた教育ヘ―伝達目的での読解と作文の実験とともに―」『日本語教育』146号https://t.co/jPHcO73N8y
【全文公開】岩下倫子(2010)「コミュニケーションの価値が低い文法項目における集中言い直し訓練の長期的な効果」『日本語教育』146号https://t.co/HYVbkE9aZt
【全文公開】宇佐美洋(2010)「文章の評価観点に基づく評価者グルーピングの試み―学習者が書いた日本語手紙文を対象として―」『日本語教育』147号https://t.co/zmvtOYiOQ6
CiNii 論文 -  ソーシャルワークにおける実践を紡ぎ可視化(実践研究)することの意義 : 実践課題に直面し,揺らぎ,怒り,連帯し,共に学び続けること https://t.co/q2cs3dplb2 #CiNii
CiNii 論文 -  『とはずがたり』における立川流の影響についての一試論 https://t.co/tNt48Al4UD #CiNii
CiNii 論文 -  生活保護における自立支援プログラム https://t.co/m6GmQB7pDD #CiNii
CiNii 論文 -  精神障害者の賃貸アパート契約に至る現状と支援の課題 https://t.co/aTB5OXFRGz #CiNii
CiNii 論文 -  ホームレス問題の歴史・現状・課題 https://t.co/KAYyt2Evat #CiNii
【全文公開】三宅和子(2011)「メディア言語研究の意義と日本語教育への応用可能性」『日本語教育』150号https://t.co/1uY2pJfLSS
お兄ちゃん家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を違法とし、教科書にそれらを記述し学校で教えてもよいという司法判断を下したの https://t.co/qPkHiSbhDO
トルコの新聞読むときは東京外大の『トルコ新聞記事翻訳ハンドブック』がとても便利。トルコウォッチャー必携。https://t.co/AAo6wScHVZ
学術的な言説における「宗教」の気持ち悪さの原因は、中田先生の論文で大体わかりますね。 --- 宗教学とイスラーム研究 : 規範的アプローチの構築のための準備作業(<特集>イスラームと宗教研究) 中田 考 https://t.co/Wr8jkifquc
WANによる配信があるようですが、澁谷の個人報告は配信されません。ご関心のある方は会場においで下さい。来れない方は、おおむね以下の論文と同じような話をするのでご覧下さい。 →「「フェミニスト男性研究」の視点と構想――日本の男性学… https://t.co/8tt348yb4M
→アゼルバイジャンの民族主義者・政治家ラスールザーデの回想録の翻訳を,徳増先生が刊行しておられた! 徳増克己(2009)「マンメド・アミン・ラスルザーデ著 改訳 『あるトルコ民族主義者のスターリンと革命の回想』(その1)」『静岡文… https://t.co/HMKukxDWmC

70 0 0 0 びびっと

国会図書館のデジタルコレクションは、「なんでこんなのがあるんだよ!」みたいのが結構ある。たとえば、日本女子大学漫画研究会の学漫同人誌「びびっと」の1976~1989分とか。これ、高橋留美子先生も「けもこ・びる」の名で数冊執筆してる… https://t.co/x78VlxS3fP

2038 31 1 0 OA 大正震災志

お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN https://t.co/KQa5QpVPd6
東京医科大学の件、ダイバーシティ社会、働き方改革の壁が高くて厚く、行政はまだまだ本丸に届いていない。ちょっと読むのが難しいという人いるかも知れないけど、そんな社会心理学研究があります。 https://t.co/1uBxaid6rL
CiNii 論文 -  「子どもの幸せ」とは何だろう 「面会交流」の実施で離婚家族が直面する現実は https://t.co/G5fUYepdfU #CiNii これは気になる。
CiNii 論文 -  面会交流が課題となる調停事件における大阪家庭裁判所の新たな取組について https://t.co/SsDTFbvD5n #CiNii こんなのも。
"CiNii 論文 -  明治後期における『少女世界』にみる良妻賢母規範をめぐるポリティクス : 〈お伽小説〉と〈冒険小説〉を事例として" https://t.co/LHP4dNJUbF ※本文リンクあり
「自衛」の側からみた秩父事件 https://t.co/VYRS34egoW
拙稿『シーア派法学の「善の命令と悪の禁止」理論の発展とホメイニーによるその革新』 https://t.co/2HfiZkg15g も是非お読みください https://t.co/JZqRA1qeiH
CiNii 論文 - 第三の困窮と犯罪 : ホームレス支援の現場から下関放火事件を考える(貧困と犯罪・非行) https://t.co/Y7TEsrJkJj
原田 誠司「御成敗式目の一考察」、『兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園』52, 1-12, 2018-02… https://t.co/582TTbhFU7
こんな論文どうですか? 川崎市におけるホームレスの寝場所の移動と排除に関する研究(杉田 早苗ほか),2010 https://t.co/MI4KKeQHbN
CiNii 論文 - 社会的包摂システムに係る調査研究 : 東京都におけるホームレス生活保護受給全数調査〜PDFあり さすが岡部卓先生とことん研究してますね! https://t.co/mrraWquAlX
CiNii 論文 - ホームレス生活への「転落」と生活保護行政 : 石川県金沢市における聞き取り調査報告 https://t.co/SyBq2sM8XN
萱野茂氏の講演録はこちら(質疑応答も含め、無料で全文を読めます) 菅野茂. 1999.「日本手話学会第24回大会基調講演「アイヌ語辞書編纂とアイヌ」」 『手話学研究』(日本手話学会) 15(1-2):43-55… https://t.co/TDwX8JH8UR
CiNii 論文 - ホームレス対策の変遷と課題 : 生活保護とケースワークを中心に https://t.co/c5jO56gk6e
句読点って明治の「発明」だったんですね?! 1906年に文科省によって「句読法案」が示されたと。https://t.co/fRi1TzLlXd 「読点には規則がない。どう打たれてる、どう打つべきか」という論文がいくつも出てきます… https://t.co/PpbRYnNzoR
【実験社会心理学研究・掲載論文】堀江尚子・渥美公秀・水内俊雄(2015) ホームレス支援の関係性の継続と崩壊―入所施設のアフターケアでのアクションリサーチおよび支援関係の理論的考究― https://t.co/8OqOKfqv1x
戦後の国民優生法案でも、「国民優生法が政府による提出であったのに対し、優生保護法は超党派の議員によって提出され、しかも提案者10名のうち8名が医師であった」https://t.co/XDIWj8IMCk
CiNii 博士論文 - 貧困理論の再検討 : イギリスの貧困理論の行き詰まりと社会的排除論の意義 https://t.co/b7uBiHJX8y
この「ダブルリミテッド(=セミリンガル)」概念は、学術的には価値のないものとして術語自体が既に破棄されています。 第二言語習得研究などの学術書の場合、全く出て来ないか、「過去の歴史」として触れられるのみです。 ダブルリミテッド言… https://t.co/ff8yhDqB1g
【GID/生活史】有薗真代「物語を生きるということ : 「性同一性障害」者の生活史から」ソシオロジ 49巻1号 pp.55-71 (2004-05) 社会学研究会 https://t.co/dAsH8P6iwb
@LEVIATHAN72s 立憲青年党についてネットで以下の様な論文がありましたので、もし宜しかったらばぜひ~ https://t.co/XVLLK2RkWq 大正期の「院外青年」運動に関する一考察 : 橋本徹馬と立憲青年党を中心に
@noflyingcircus ありがとう~ 手始めにアディクションアプローチもう一つの家族援助法を購入しますー https://t.co/26RiWmcV5e https://t.co/ItdxfRbvPy
CiNii 論文 - ホームレス状態の解消と持続する排除─社会的包摂志向のホームレス対策に向けて─〜PDFあり 枠組みがしっかりしているため説得力がある https://t.co/KbYipydqZm
CiNii 論文 - 脱路上生活者の就労継続期間の分析 (特集 ホームレスの実態と政策課題)〜PDFなし アフターフォローが出来にくいことについての問題提起 https://t.co/Xbh3rjxIbJ
こんな論文どうですか? 川崎市におけるホームレスの寝場所の移動と排除に関する研究(杉田 早苗ほか),2010 https://t.co/Dgr69aELrS
うっ.....。 CiNii 論文 -  ホームレス取材15年 なぜ路上に元自衛官が多いのか https://t.co/bfok6jt1Hf #CiNii
CiNii 論文 - ホームレス状態の解消と持続する排除─社会的包摂志向のホームレス対策に向けて─〜PDFあり 枠組みがしっかりしているため説得力がある https://t.co/KbYipyv1QU
こんな論文どうですか? 川崎市におけるホームレスの寝場所の移動と排除に関する研究(杉田 早苗ほか),2010 https://t.co/Dgr69aELrS
【地理学評論掲載論文】Esau, R. L. 2004. International Migration from Tonga, South Pacific, Geog. Rev. of Japan 77: 352-367.https://t.co/ni5IOjDVXF
ちなみに僕自身が魂の脱植民地化とU理論をつなげて書いた最初の論文がこちら。『福祉現場の構造に関する現象学的考察 : 「U理論」と「魂の脱植民地化」概念を手がかりに 』  https://t.co/Nu2ZjCJFyi その後、『枠組み外しの旅』に部分的に入れております。
綾屋(2015). 当事者研究とソーシャル・マジョリティ研究の循環. 情報処理, 56(6), 555-557. → http://t.co/d7Z7YaJQVV
「足利事件」を題材に「小児性愛」カテゴリーと犯行動機とが相互構成的に確立していることを指摘した論文。その後冤罪が確定したことを思うと重要。/大貫挙学・松木洋人,2003,「犯行動機の構成と成員カテゴリー化実践」『犯罪社会学研究』28. http://t.co/PiOgRror
こんな論文どうですか? 第三の困窮と犯罪 : ホームレス支援の現場から下関放火事件を考える(貧困と犯罪・非行)(奥田 知志),2010 http://id.CiNii.jp/gxs5L
こんな研究ありました:実況放送におけるフレームと視聴者の快・不快感との関係を探る社会言語学的研究-オリンピックのマラソン放送の談話分析を通して-(三宅 和子) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/09834010
こんな論文どうですか? ホームレスコミュニティの共生型居住に関する研究 : 渋谷区宮下公園における当事者参加型調査を中心として(2002年度大会 (北陸) 学術講演梗概集)(全泓奎ほか),2002 http://id.CiNii.jp/TDJvL
こんな論文どうですか? サウナでの結核多発の分子疫学的解明 : 大都市のホームレスの結核問題に関連して(中西 好子ほか),1997 http://id.CiNii.jp/kLwiB
こんな論文どうですか? 犯罪・非行の質と量を測定する基準づくりに向けて : 裁判員制度下でのSentencing Guidelineの必要性(犯罪・非行の量的・質的,2007 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006439503

フォロー(5002ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @takumi_itabashi: ちなみに川嶋さんはベルリンの壁崩壊20周年のときに冷戦終焉と欧州統合の関係についての論文を『国際政治』に寄稿している。この冷戦終焉号は勉強になる論文が多い。 「ヨーロッパ連合構想と「新しいヤルタ」:七〇年代以降の「自立的ヨーロッパ」摸索…
RT @tani6s: 【こちらもぜひどうぞ】 私の科学観は、『量子論と代数 : 思考と表現の進化論』(数理科学 掲載記事)にも色濃く出ていると思います。人間はどうして科学や数学をやるようになったのだろう?と思う人は、読むと考えを刺激されるところがあると思います。 https:…
ちなみに川嶋さんはベルリンの壁崩壊20周年のときに冷戦終焉と欧州統合の関係についての論文を『国際政治』に寄稿している。この冷戦終焉号は勉強になる論文が多い。 「ヨーロッパ連合構想と「新しいヤルタ」:七〇年代以降の「自立的ヨーロッパ… https://t.co/L2KjUG3Rqt
明の大明一統志の89、90巻は、日本や琉球についてらしい https://t.co/66koFW2uy0
薩摩侵攻前、月舟寿桂(~1533)「鶴翁字銘井序」が源為朝伝説の始め。琉球の僧侶・鶴翁智仙から聴いたお話。小国だった琉球は大陸とヤマトの間で両者を釣りあわせるという知恵で侵略をなんとか凌いだけど、その戦法を現在使用するのは危険かも… https://t.co/wWg1c3Nnml
学術の動向 /24 巻 (2019) 6 号 https://t.co/4EeI4cPHHc 安全保障と学術 ─日本天文学会の取り組み 柴田一成・土居 守
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
RT @Hanna35153368: @Shogo_tkhs @Artanejp そうなんですが、言葉の濫用が酷いものです。 ネットの弊害でもありますね。 メガリアンとも区別しなければなりません。それを全て「フェミ」で片付けようとするからおかしくなる… フェミはフランス革命から…

9 5 5 0 OA 鞍と鐙

林俊雄先生の専論はこちら: CiNii 論文 - 鞍と鐙 https://t.co/dUOTH8r8Wo #CiNii 相馬説への批判はpp.(69)-(71). 林先生も親指鐙その他の散発的な存在までは否定されていません。
為朝伝説と中山王統,矢野 美沙子,2010 https://t.co/FD9wtGpjr9
"沖縄歴史物語 日本の縮図",伊波普猷全集. 第2巻, https://t.co/rZS0htqWTV
文字から見た沖縄文化の史的研究,塚田清策,錦正社,1968,P.189-190 https://t.co/BstohPSY0k
琉球における「天」の観念の基礎研究,呉, 海寧,2016 #メモ https://t.co/3QrwOGcBwq
Krämer, Frank et al. eds. 2011: Historicizing the "Beyond" : the Mongolian invasion as a new dimension of violence?… https://t.co/C03bgMYOIy
1609年薩摩侵攻の翌年1610年に那覇久米邑孔子廟建設題請があった https://t.co/CjbARFMcrw タイミングと1719年那覇の孔子廟の大淸琉球国國夫子廟碑の存在 https://t.co/NixiNY0Att… https://t.co/kRyNkE5mCt
首里の孔子廟(文廟・聖廟)は龍潭の側の国学から桃原町へ移築した首里孔子廟大成殿 https://t.co/axc2KmO4rv 、「1934年(昭和9)に首里城銭蔵跡に移建(平凡社の『沖縄県の地名』の「国学」の項より)… https://t.co/SVw5PC4dme
「ず、附唐國と認めた形になるやうである」P.107,伊東忠太,「琉球 : 建築文化」,東峰書房,1942 https://t.co/NixiNY0Att #首里城
琉球 : 建築文化,伊東忠太,東峰書房,1942 https://t.co/NixiNY0Att
RT @satoruishido: この後正午から。慶応大の田中辰雄さんと「ネットは社会を分断するか」をテーマにスタジオで、ディスカッションします。僕は辻大介さんの論文https://t.co/6obMFC8uOg を元に話します→|けやきヒルズ | AbemaTV(アベマTV…
この後正午から。慶応大の田中辰雄さんと「ネットは社会を分断するか」をテーマにスタジオで、ディスカッションします。僕は辻大介さんの論文https://t.co/6obMFC8uOg を元に話します→|けやきヒルズ | AbemaTV… https://t.co/s4r2yx1lVH

15 15 6 0 OA 営業視察便覧

RT @yuukakubu: 松江警察署が作成した資料に島根県の貸座敷指定地(遊廓)一覧がある。それによると温泉津も指定地とされており、当地は温泉地ならではの密淫売なのか、遊廓なのかずっと疑問だったけど、正式な遊廓で良いみたい。隠岐の島(周吉郡西郷町)にも正式な遊廓があったのが…

1 1 1 0 琉球建築

琉球建築,田辺泰, 巌谷不二雄 著,座右宝刊行会,昭12 https://t.co/CyURsGzaRM
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @tsushimagenjiro: 対馬の林産業に関する一次資料の調査の必要性について https://t.co/khngW0Vr62
RT @K_okinawalit: 昨年『日本近代文学』に掲載された目取真「群蝶の木」論がオンライン公開になりました。ご興味があればご覧下さい。https://t.co/puwpZoqeeH
櫻井康人(2017)「エルサレム巡礼史に関する補助的考察 : フェルマーンの語るもの」『東北学院大学論集. 歴史と文化』55, 181-213. https://t.co/JfMN0qt2I9 修道会の記録に残された16世紀オスマン朝からの聖地巡礼に関わる勅令について。
RT @ekesete1: @nrOLtSlVwGmQW8a @murasaki_shinju @FoundNimo @stbr123 @yokyun68k 戦前の朝鮮半島は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 /…
※濃姫については史料がほとんどなく、名前すら定かでない。「濃姫」「帰蝶」の名が出る最も古い資料は江戸時代の読本で、歴史的信憑性は薄いと。「帰蝶」に至っては、いずれ嫁がせる娘に、離縁され戻る事を暗示するような名前をつけるか、という疑… https://t.co/RNK0A5Yrwv
Durand-Guédy, D. 2013: Turko-Mongol rulers, cities and city life https://t.co/FNDqthRD4T 今更だが,中世西アジアの遊牧政権と都市・定住社会とい… https://t.co/UihlEdqVAH

1 1 1 0 南海古陶瓷

#首里城 発掘の記録だと思う『南海古陶瓷』,伊東忠太, 鎌倉芳太郎 著,宝雲舎,昭和12年, https://t.co/814RH7zTXI

1 1 1 0 球陽

球陽. 読み下し編,鄭秉哲 [等]原編[他],角川書店,1974 https://t.co/X7TlanBVbr

1 1 1 0 球陽

あったべ 球陽. 原文編,鄭秉哲 [等]原編[他],角川書店,1974 https://t.co/VH40Uvx1tB

1 1 1 0 球陽

球陽,鄭秉哲 [等]編[他],三一書房,1971 https://t.co/WyMTjKf6NL

1 1 1 0 球陽 : 訳註

球陽 : 訳註. 巻之1,池宮城秀栄, 屋良朝陳 著,琉球王代文献頒布会,昭和18-19 https://t.co/gixqHIU7Xq
遺老説伝 : 球陽外巻,鄭秉哲 編[他],学芸社,1935 https://t.co/GwDEG2JESB

1 1 1 0 球陽

球陽. 上,親泊政博,昭和4 https://t.co/cTQt55ScXf
琉球王代文献集. 第1輯(球陽外巻遺老説伝) https://t.co/p3ppjmnBQ2
RT @quinoppie: で、すでに大学生になっている若者たちに小説本を読ませるにはどうしたらいいのだろう? まだ遅くないと思いたいのだが…… →「インターネットでの読書量は、文章理解力とは全く関係が見いだせなかった」(37) 澤崎宏一「大学生の読書経験と文章理解力の関係…
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
RT @quinoppie: で、すでに大学生になっている若者たちに小説本を読ませるにはどうしたらいいのだろう? まだ遅くないと思いたいのだが…… →「インターネットでの読書量は、文章理解力とは全く関係が見いだせなかった」(37) 澤崎宏一「大学生の読書経験と文章理解力の関係…
RT @quinoppie: で、すでに大学生になっている若者たちに小説本を読ませるにはどうしたらいいのだろう? まだ遅くないと思いたいのだが…… →「インターネットでの読書量は、文章理解力とは全く関係が見いだせなかった」(37) 澤崎宏一「大学生の読書経験と文章理解力の関係…
RT @sin_Lv98: その渡辺真由子氏の論文(?)ですけどこれが酷くてですね。よくこんなもん載せられたなと https://t.co/NmujhClxjO
RT @demauyo_tadaimo: 安倍さんが保守? 保守主義って、政治家の思いつきで社会制度を簡単に変えることを戒める思想だよ。 私が明日朝練だからって家中の時計を2時間早めたら、お兄ちゃんも横暴だって怒るでしょ? https://t.co/z2q92eLqRq h…
RT @LemonHoneyWong: @sanaeshiina @teresa_martha くまちゃん、ちょっと長いですが、この論文は化学テロの除染を詳しく書いてある。かなり学術的だが良い情報。頑張って!ファイト!https://t.co/ain4zFyhWQ
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu

1 1 1 0 OA 琉球古今記

戦前の伊波普猷さんの説は今はどういう評価なんだろう?久高島と知念御嶽は穀物神とアマミキヨとアマミキヨが穀物酒で神を祀ったエピソードだと伊波普猷さんご自身が聞得大君御殿和御城御規式御次第を引用して説明してるから… https://t.co/n8x4PSv3Tx

3 3 1 0 OA 古琉球

引用「現にミントン天降と云言葉も遣つてゐる。是に由て之を観れば、アマミキヨ種族は最初久高島に到着し、それから知念に上陸して玉城に居を卜したのであらう」伊波普猷,古琉球,青磁社, #メモ https://t.co/3jSmAB1EbH

3 3 1 0 OA 古琉球

引用「『おもろおさうし』巻の十九(西暦一六二三年編纂)に……『知念嶽城は神が始めて天降りたる城』……『知念嶽城はアマミキヨがはじめて神に祈りたる城』といふ意である……ミントンといふ所があつて、此處はアマミキヨが始めて住居した城だと… https://t.co/8aPJdWZEg2

3 3 1 0 OA 古琉球

謎が解けた(というか、うちが全くの無知だっただけだけど)。久高島あたりのアマミキヨ降臨伝承は、伊波普猷さんの「おもろさうし」の記述からなのか 『古琉球』 #メモ https://t.co/3jSmAB1EbH
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu

2 1 1 0 OA おもろさうし

おもろさうし(1531年~1623年巻一は薩摩侵攻前) https://t.co/BXGxWMfr7S
RT @Landon_kousan: @kayoreena1021 お探しなのはこれかもですね。 今時間なくてちゃんと読めてませんが、 特徴としては政府が見本市、ローカライズ費用を提供 企業はAll rights販売、Pre-Sellの実施 https://t.co/RiyGY…

1 1 1 0 OA 歴代宝案 2巻

歴代宝案(1424年から1867年) https://t.co/IqOfxPIW6t

1 1 1 0 球陽

球陽(1745年成立) 読み下し編 https://t.co/X7TlanBVbr
中山世譜(1701年成立(琉球史料叢書. 第四)) https://t.co/rhJ63XvteD
中山世鑑(1650年成立) https://t.co/QLbsy7VK3K
琉球国由来記(琉球史料叢書. 第1) https://t.co/Rs7ZCriKXy

9 1 1 0 OA 琉球神道記

琉球神道記,袋中上人 https://t.co/pu2yX9jE7j
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪… https://t.co/vdwX3AXO0a
CiNii 論文 -  日本でのマンガ表現規制の歴史 https://t.co/xBO5nPg0jb

17 13 3 0 OA 琉球 : 建築文化

鎌倉芳太郎と共に大正時代に取り壊されそうになった首里城を沖縄神社ということにして修理保存して国宝にする動きをした伊東忠太の首里城の記録 https://t.co/h5ecGSipzC 。今後は県で管理するなら今すぐ沖縄県へ所有権を… https://t.co/t1KUuVtrwY
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  謡曲<朝長>の二つの「語り」 : 青墓長者の「語り」から朝長霊の「語り」へ https://t.co/jRlysSXYJj #CiNii
RT @BungakuReportRS: ポスター:くずし字データセット・ KuroNetデモ (カラーヌワット タリン) -人文学研究データリポジトリ https://t.co/isYjiQS7x4
RT @BungakuReportRS: ポスター:顔貌コレクション(顔コレ)と顔コレデータセット(鈴木 親彦) - 人文学研究データリポジトリ https://t.co/6LSvW8gO8O
甘利俊一先生:情報幾何の生い立ち PDF → https://t.co/GcryfhTtZW
漆は紫外線に弱いから、マスキングをして紫外線を当てて絵が描ける #首里城 紫外線制御を用いた漆器に対する文様描画手法,小泉 直也, 橋本 悠希, 苗村 健,ヒューマンインタフェース学会論文 誌,2016年18巻1号 https://t.co/uY4gCXJOXL
@tonishi0610 あとこちらとか。 https://t.co/DxW4IaEyIl https://t.co/dtQkg0PFww https://t.co/w1KlEMk2j3
@tonishi0610 あとこちらとか。 https://t.co/DxW4IaEyIl https://t.co/dtQkg0PFww https://t.co/w1KlEMk2j3
@tonishi0610 あとこちらとか。 https://t.co/DxW4IaEyIl https://t.co/dtQkg0PFww https://t.co/w1KlEMk2j3
Andrews Reath, N. & E. B. Sachs 1937: Persian textiles and their technique from the sixth to the eighteenth centuri… https://t.co/QsXUlhDYav
最初のクルアーン日本語訳(坂本健一訳)を刊行した「世界聖典全集」(世界文庫刊行会)の最終巻『世界聖典外纂』(1923) https://t.co/1CamWpOlLE ミトライズム,マニ教,スーフィズムを担当しているのは荒木茂,バ… https://t.co/UjOWIsKdv0
「歴史的な琉球漆器を科学分析したところ、漆原料は中国産の漆Toxicodendron vernicifluumが使われている漆器があり、また東南アジア産の漆Toxicodendron succedaneaを利用したものもあった」琉… https://t.co/8IVhI6hzPT
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
杉山滋郎「科学技術史は何の役にたつか」『まてりあ』37巻、8号、1998年、647-650頁。 https://t.co/mPjvXL8ff8
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
RT @blue_standard2: 論文題目が怖くて泣いちゃった https://t.co/vy03jr62JZ https://t.co/bS90AxWlwJ
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu

フォロワー(1339ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

明の大明一統志の89、90巻は、日本や琉球についてらしい https://t.co/66koFW2uy0
薩摩侵攻前、月舟寿桂(~1533)「鶴翁字銘井序」が源為朝伝説の始め。琉球の僧侶・鶴翁智仙から聴いたお話。小国だった琉球は大陸とヤマトの間で両者を釣りあわせるという知恵で侵略をなんとか凌いだけど、その戦法を現在使用するのは危険かも… https://t.co/wWg1c3Nnml
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
為朝伝説と中山王統,矢野 美沙子,2010 https://t.co/FD9wtGpjr9
"沖縄歴史物語 日本の縮図",伊波普猷全集. 第2巻, https://t.co/rZS0htqWTV
文字から見た沖縄文化の史的研究,塚田清策,錦正社,1968,P.189-190 https://t.co/BstohPSY0k
琉球における「天」の観念の基礎研究,呉, 海寧,2016 #メモ https://t.co/3QrwOGcBwq
1609年薩摩侵攻の翌年1610年に那覇久米邑孔子廟建設題請があった https://t.co/CjbARFMcrw タイミングと1719年那覇の孔子廟の大淸琉球国國夫子廟碑の存在 https://t.co/NixiNY0Att… https://t.co/kRyNkE5mCt
首里の孔子廟(文廟・聖廟)は龍潭の側の国学から桃原町へ移築した首里孔子廟大成殿 https://t.co/axc2KmO4rv 、「1934年(昭和9)に首里城銭蔵跡に移建(平凡社の『沖縄県の地名』の「国学」の項より)… https://t.co/SVw5PC4dme
「ず、附唐國と認めた形になるやうである」P.107,伊東忠太,「琉球 : 建築文化」,東峰書房,1942 https://t.co/NixiNY0Att #首里城
琉球 : 建築文化,伊東忠太,東峰書房,1942 https://t.co/NixiNY0Att

1 1 1 0 琉球建築

琉球建築,田辺泰, 巌谷不二雄 著,座右宝刊行会,昭12 https://t.co/CyURsGzaRM
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
RT @tsushimagenjiro: 対馬の林産業に関する一次資料の調査の必要性について https://t.co/khngW0Vr62

1 1 1 0 南海古陶瓷

#首里城 発掘の記録だと思う『南海古陶瓷』,伊東忠太, 鎌倉芳太郎 著,宝雲舎,昭和12年, https://t.co/814RH7zTXI

1 1 1 0 球陽

球陽. 読み下し編,鄭秉哲 [等]原編[他],角川書店,1974 https://t.co/X7TlanBVbr

1 1 1 0 球陽

あったべ 球陽. 原文編,鄭秉哲 [等]原編[他],角川書店,1974 https://t.co/VH40Uvx1tB

1 1 1 0 球陽

球陽,鄭秉哲 [等]編[他],三一書房,1971 https://t.co/WyMTjKf6NL

1 1 1 0 球陽 : 訳註

球陽 : 訳註. 巻之1,池宮城秀栄, 屋良朝陳 著,琉球王代文献頒布会,昭和18-19 https://t.co/gixqHIU7Xq
遺老説伝 : 球陽外巻,鄭秉哲 編[他],学芸社,1935 https://t.co/GwDEG2JESB

1 1 1 0 球陽

球陽. 上,親泊政博,昭和4 https://t.co/cTQt55ScXf
琉球王代文献集. 第1輯(球陽外巻遺老説伝) https://t.co/p3ppjmnBQ2
佐々木昌雄「『アイヌ学』者の発想と論理」『北方の古代文化』(毎日新聞社)1974年:https://t.co/RZ32pTuOkL #アイヌ #Ainu
「北海道旧土人保護法とドーズ法 : ジョン・バチュラー,白仁 武,パラピタ,サンロッテー」:https://t.co/76RI2M7Xdk #アイヌ #Ainu

1 1 1 0 OA 琉球古今記

戦前の伊波普猷さんの説は今はどういう評価なんだろう?久高島と知念御嶽は穀物神とアマミキヨとアマミキヨが穀物酒で神を祀ったエピソードだと伊波普猷さんご自身が聞得大君御殿和御城御規式御次第を引用して説明してるから… https://t.co/n8x4PSv3Tx

3 3 1 0 OA 古琉球

引用「現にミントン天降と云言葉も遣つてゐる。是に由て之を観れば、アマミキヨ種族は最初久高島に到着し、それから知念に上陸して玉城に居を卜したのであらう」伊波普猷,古琉球,青磁社, #メモ https://t.co/3jSmAB1EbH

3 3 1 0 OA 古琉球

引用「『おもろおさうし』巻の十九(西暦一六二三年編纂)に……『知念嶽城は神が始めて天降りたる城』……『知念嶽城はアマミキヨがはじめて神に祈りたる城』といふ意である……ミントンといふ所があつて、此處はアマミキヨが始めて住居した城だと… https://t.co/8aPJdWZEg2

3 3 1 0 OA 古琉球

謎が解けた(というか、うちが全くの無知だっただけだけど)。久高島あたりのアマミキヨ降臨伝承は、伊波普猷さんの「おもろさうし」の記述からなのか 『古琉球』 #メモ https://t.co/3jSmAB1EbH
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu

2 1 1 0 OA おもろさうし

おもろさうし(1531年~1623年巻一は薩摩侵攻前) https://t.co/BXGxWMfr7S

1 1 1 0 OA 歴代宝案 2巻

歴代宝案(1424年から1867年) https://t.co/IqOfxPIW6t

1 1 1 0 球陽

球陽(1745年成立) 読み下し編 https://t.co/X7TlanBVbr
中山世譜(1701年成立(琉球史料叢書. 第四)) https://t.co/rhJ63XvteD
中山世鑑(1650年成立) https://t.co/QLbsy7VK3K
琉球国由来記(琉球史料叢書. 第1) https://t.co/Rs7ZCriKXy

9 1 1 0 OA 琉球神道記

琉球神道記,袋中上人 https://t.co/pu2yX9jE7j
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…
RT @conisshow: 終戦後の孤児・浮浪児の起業 (警視庁統計書) ★新聞売り:1部1円で購入、1円80銭~4円で売って差額を得た ★煙草巻:吸殻を拾い集め、1本1円で売った ★靴磨き:道具・靴墨に500円要るが、1951年では靴磨きをしてる浮浪児が最も多かった…

17 13 3 0 OA 琉球 : 建築文化

鎌倉芳太郎と共に大正時代に取り壊されそうになった首里城を沖縄神社ということにして修理保存して国宝にする動きをした伊東忠太の首里城の記録 https://t.co/h5ecGSipzC 。今後は県で管理するなら今すぐ沖縄県へ所有権を… https://t.co/t1KUuVtrwY
漆は紫外線に弱いから、マスキングをして紫外線を当てて絵が描ける #首里城 紫外線制御を用いた漆器に対する文様描画手法,小泉 直也, 橋本 悠希, 苗村 健,ヒューマンインタフェース学会論文 誌,2016年18巻1号 https://t.co/uY4gCXJOXL
「歴史的な琉球漆器を科学分析したところ、漆原料は中国産の漆Toxicodendron vernicifluumが使われている漆器があり、また東南アジア産の漆Toxicodendron succedaneaを利用したものもあった」琉… https://t.co/8IVhI6hzPT
「北海道旧土人保護法とドーズ法:比較史的研究の試み」:https://t.co/iioRuz0Ek8 #アイヌ #Ainu