野原燐 (@noharra)

投稿一覧(最新100件)

RT @ekesete1: 大学の先生でもこういう言い方してしまうんだな >過去30年の間行われてきた慰安婦研究は…現在の価値観で77年前の社会を理解する状況に陥っている。 https://t.co/ykFsnxWkT2 「現在の価値観で過去を裁くな」論は小林よしのり以前からあ…
@TakazawaYuki https://t.co/dxQnKRjHhx 島本奈央さんの規定が正しいと考える。 同論文に、
RT @morinoshita03: どうしても書きたくてはじめて書いたマンガについての文章が公開されました。「女たちの声 : 「その女、ジルバ」、「乙嫁語り」、「大奥」にみる女性の歴史の表象」(『明星大学研究紀要. 人文学部・日本文化学科』31 https://t.co/7x…
大江健三郎の「飼育」、読み直したい。 https://t.co/Mm6DI0dvHV 「言葉を奪われた動物」という論文があった。 https://t.co/LSB37VA7CQ
「2018 年 10 月 30 日、大法院(日本の最高裁判所相当)は、韓国人元徴用工が新日本製鉄に対して損害賠償を求めた訴訟の差戻し上告審において、同社の上告を棄却した。これにより、日本企業に元徴用工への損害賠償を命じる判決が初めて確定。 https://t.co/gfOeMXawYa」 これを日本政府は認められない
RT @yaoshunshyo: 山本由紀子「中国の農民詩人張聯とその詩」 https://t.co/wnMtQCK0sE
RT @okapia_feb01: 京大に戻った吉村寿人とか、戦後の昭和26年に「生後3日〜6ヶ月の赤ん坊の指を氷水に着けて凍傷にする実験」を論文として報告してて、倫理感がマジでヤバい。(成人や児童にも同じ実験やってる) #今日の論文 "STUDIES ON THE REACT…
@yamage_shin777 @riot_2020 @BCSW0cbWhyGEtQe @tama6shud @oLHRRzgP53plafv @sachihirayama 歴史をキチンと認識しましょう。 #自慰史観を得意げに披露するのは恥ずかしいですよ。 とりあえず↓でも読め。 https://t.co/GBPCLVqcLE
RT @akupiyocco: 多くの人が知ることとなり安堵する。 不条理劇のような20年間だった。 江原由美子2007「ジェンダー・フリー・バッシングの影響」年報社会学論集20号 https://t.co/hwffvL9GG7 ミスで消してしまったので再送。 https:…
RT @sociologbook: さらに、沖縄のシングルマザーが共同体に助けられている、という俗説を聞き取り調査から批判したのが平安名萌恵の論文「「沖縄の非婚シングルマザー」像を問い直す」(2020)です。 https://t.co/WV8Z5yniJV
RT @runrunpon: @nanatakamatsu 論文、見たよ。 https://t.co/xZjIeXLgkB 2020/06/09財務総合政策研究所客員研究員 石田 良「投票の価値の平等に悖る可能性がある https://t.co/0sJENPNyWO 2021…
RT @SYI_pinkydragon: 元東京入管局長の福山宏に学者がインタビューをとっている。 メディアやら支援者やらへの批判、というか恨み節を長々と。大村の柚之原牧師のインタビュー記事にも細かく文句つけている。 性格出るね。 定年直前、コロナ集団感染を収容施設で出しておい…

1 0 0 0 OA 神道思想

日本精神や日本文化が好きな人は、左派の悪口を言ってないで、まず自分でそれを学んで味わってほしい。  https://t.co/wswobZrT0Z 六人部是香 のこの本なんかわりと分かりやすい。 「神道思想. 近世 図書 (惟神叢書 ; 第4編) / (神宮皇学館惟神道場, 1940) 」 (私は何も分かってないです)
RT @hrtmtsk: 【メモ】加藤倫子・平井 秀幸(2022)「社会調査はいかに「失敗」に至るのか? :「 トラブル」から「中止」に至る調査の過程を開示する」『札幌学院大学人文学会紀要』111。面白そう。本文ありです。 https://t.co/QJPA1sB1Qy
@AkHe1u2 毛沢東はただのコミュニストではないから、繰り返し美術作品の対象になっているのです。 https://t.co/n4tjZvduZw https://t.co/sLfv4J3ivY 「星星画会」のポリティカル・ポップアート(毛沢東を扱う)など

1 0 0 0 OA 日本倫理彙編

p10に 太田錦城の『疑問録」という本がでてきた。 国会図書館デジタルで検索すると https://t.co/jB0WvirqPp この本みたいだ。 ダウンロードしてみた。 (たぶんどうせ読まないが、人生見栄が大事?)
RT @chie_sak: 公開されました。 「別の生のあり方論序説ーアナキズムなるものの『陣地戦』」Human Welfare 14,2022。 D.グレイバー「別のあり方も可能だ」に触発され、見取り図を書きました。 有用性からの逃避、開発主義の拒否という人々の意識的な選択…

5 0 0 0 OA 日本古典全集

https://t.co/4McuI1CfaI(上) 国会図書館デジタルからのDLは無料なので、ぜひ利用したい! 平家物語にはまった高校生は、ぜひ読んでほしい。平家なら古文は若さと勢いだけで読める。

3 0 0 0 OA 日本古典全集

このアニメの主人公は徳子だといってもよい。そして彼女は生き残る。 https://t.co/nR8O627juk のpage=150 原文では「いかにしてもながらえて、主上の御菩提をも弔い、我らが後生をも助け給え」とある そういう意味では、語り手びわは徳子の分身とも考えられる。
RT @Wikipedian_W: 田尻健太さんの「歴史学者によるWikipedia参加の可能性」が公開されました。当サークルのメンバーも協力させていただきました。#jawp https://t.co/dENbPnyaoZ

1 0 0 0 OA 昌平叢書

家に老子がないことに気付いたので、 https://t.co/8eOrgKLowx 昌平叢書. 老子道徳経攷異(畢〔ゲン〕撰)  巻上 と下 をダウンロードしてみた。 漢文で読めないので、 https://t.co/cFh1xBEUBk を見ている。 これでも分からん、ので老子道徳経攷異なんて無理なのだが雰囲気を味わうことが大事だろ!
RT @demauyo_tadaimo: 慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん https://t.co/TWg3bS51dQ h…

2 0 0 0 OA 古史伝

今日は、二ヶ月ぶりの子安先生の講義。 神はカビなり --平田篤胤の「神」の解釈 ところが事情で聞けたのは最後だけ。 「古史伝」は「古史徴」とはまた違う。 国会図書館デジタルコレクションで検索するとでてくる。 https://t.co/FBu6sVKb1k カビは陽茎の形だと強調している。
不可能な絶対価値としての人権を政治的イシューへと変貌させることに成功したのである。林みどり https://t.co/HCg3olZEQC 」 ということで歴史に影響を与えることに成功したようだ。 詳細を知らず安易に同一視するのは慎むべきだが、一見かなり類似点が多い運動のように思える。
北一輝の「私有財産限度」は有名である。 https://t.co/sVAtEOdtT6 ・私有財産限度。日本国民一家の所有し得べき財産限度を壱百万円とす。 海外に財産を所有する日本国民また同じ。 この限度を破る目的を以って財産を血族その他に贈与しまたは何らかの手段によりて他に所有せしむるを、得ず。
RT @silakan_duduk: 採鉱課長では負の部分に触れないでしょう しかし「昭和十八年五月に於ける職種別人員及び内地労働者との比率」から朝鮮人が危険な坑内作業に従事させられたことが分かります 史実解明は様々な資料の積み重ねが必要。ご参考↓ 広瀬貞三「佐渡鉱山と朝鮮人労…
RT @shanghai_ii: ググると参考になる論文がヒットした。 再考・小田実とベ平連 : ベ平連への参加と「難死」の思想・「加害」の論理 https://t.co/tfFdAmPOP1 本論中の「小田起用の背景(1)―小田・石原説の検証」
まあ、社会運動は「「左翼的なもの」の弱体化の中に偶然的にせよ生まれたオアシスを媒介に繰り広げられる,年長者のノスタルジーと若者の居場所作りとの奇妙な共鳴」の場でしかない」 「新たな社会運動」は「変革の可能性を遠ざける効果すら持っている」と #開沼博 は断定する https://t.co/JsvkbCKiVy
RT @Historian_nomad: ちなみに毎回ダイマしてるけど張作霖爆殺事件における中国側現場検証報告は和訳論文があるで 読もうな https://t.co/1Se1OnMJv5
RT @ura5ch3wo: 論文に挙げられた「絶対に逸脱してはいけない」強行規範のいくつかは日本が破っていると国際的に非難されている内容だった!( ꒪д꒪) 人に対する拷問と過酷で非人道的な対処と処罰
RT @BjOgu5F4DGuCGwn: @axh3tv4f @nanafushinonon @MituzoJ @karusatonotora @Magmag40887776 @aikokusunrise @henry_clay2017 @pralinek_ @soft_tra…
RT @BjOgu5F4DGuCGwn: 慰安婦の方々に対して過去の軍隊は朝鮮ピーなどと侮蔑した呼び方をし、自らの軍生活の鬱憤を晴らす為に虐待する事もあった。また退却する事を教えずに戦闘の犠牲になり、これは信じたくないが一箇所に集め殺害した事もあった疑いもある。詳しくは以下の論…
RT @kozawa: @lematin @hayakawa2600 私はその辺を語れる程にはぜんぜん理解できてる背景知識がないことをまずお詫びした上で言及しますが、 https://t.co/myJObUZjN7 https://t.co/YAKK8KrCj1 http…
RT @kozawa: @lematin @hayakawa2600 私はその辺を語れる程にはぜんぜん理解できてる背景知識がないことをまずお詫びした上で言及しますが、 https://t.co/myJObUZjN7 https://t.co/YAKK8KrCj1 http…
移動している辺境 孫歌 https://t.co/T9C56DRMF8 中朝ロ国境の「延辺自治区には、琿春(こんしゅん)市という都市があって、その都市の端っこには防川村という小さな村があります」 朝鮮側の豆満江沿岸の地域は豆満江貿易特区があり、一日観光旅行ができるので、孫歌氏が行ってみた。

464 0 0 0 OA 歴史的現実

https://t.co/cDXvKybEGG より。 https://t.co/l5uY2zB2xK ところが、田辺などのテキストを題材にしたこちらのアート作品についての長いトークでは、このような歴史的現実、国家、天皇といった言葉の意味については一切論じられない。 この落差は一体なんだろう。 #ヴォイスオブヴォイド

1 0 0 0 OA 益軒楽訓

このことを学んで自覚し、自ら楽しみ、人に仁を施して人をも楽しませる、これが基本である。(小川晴久)p22 「楽訓」は国会図書館デジコレからDL可! https://t.co/ycPpNsUDX3
RT @demauyo_tadaimo: 慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん https://t.co/TWg3bS51dQ h…
「伊藤仁斎の全集はその盛名にもかかわらず一度も刊行されたことはなかった。本研究はその全集作成の基礎作業を企図したものである。 https://t.co/oHWc0pQd2D
@yot07814 https://t.co/7EdFkuU8li のurlですね
RT @ekesete1: @miumiu10021 @MituzoJ @Pooh_advanced @Mi5Sas @noharra @tim123456789021 @komakimaco @battlepodx @Venom76392163 @Bo_San_2D @kan…

1 0 0 0 現代詩手帖

https://t.co/rXR70Twaka 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-上- 瀬尾 育生 現代詩手帖 22(9), p167-173, 1979-09 思潮社 裡面の河--松下昇「六甲」をめぐる覚書-下- 掲載誌 現代詩手帖 / 思潮社 [編] 22(10) 1979.10 p.p159~167 瀬尾 育生 #松下昇 コピーある?要確認
https://t.co/BjExFeuygJ 辻浩和著『中世の〈遊女〉―生業と身分―』菅野扶美の書評
RT @yu77799: 某ネトウヨ氏は、有賀博士が「私服に着替えた正規兵の無裁判処刑」を認めている、という一点で、南京における「安全区掃蕩」も同様に正当であった、と主張しているようです。以下、内容を見ていきましょう。なおこの本は、国会図書館でデジタル公開されています。http…

12 0 0 0 OA 花柳の顧問

RT @silakan_duduk: 前承: ③「酌婦」なのに売春をさせ、妊娠で発覚して親が訴えたところ抱主が実刑となり契約が無効となった例が掲載されています↓ https://t.co/02CUViyM4w https://t.co/hbts41vqx1 https://t.…

12 0 0 0 OA 花柳の顧問

RT @silakan_duduk: 前承: ③「酌婦」なのに売春をさせ、妊娠で発覚して親が訴えたところ抱主が実刑となり契約が無効となった例が掲載されています↓ https://t.co/02CUViyM4w https://t.co/hbts41vqx1 https://t.…

12 0 0 0 OA 花柳の顧問

RT @silakan_duduk: 前承: ③「酌婦」なのに売春をさせ、妊娠で発覚して親が訴えたところ抱主が実刑となり契約が無効となった例が掲載されています↓ https://t.co/02CUViyM4w https://t.co/hbts41vqx1 https://t.…
性風俗に関するスキャンダラスな内容ゆえに 「韓国の学会では偽書だとするのが主流! 一般には人気が高く、学者の一部にも本物説を唱える人がいる。 (花郎世記 ウィキペ)」 しかし、学者福士氏は、竜春と竜樹別人説など、取るべき点もあり、研究に値するとしている。 https://t.co/24uM2jt2Z6
@otsukaikumasan @kerry_kinger @schmalkaizen @FvTF2DxpChUP4pM @BjOgu5F4DGuCGwn @AngelicaLee_777 @Venom76392163 @Number_2019 @PachelbelCanonD @kamikaze_49_730 @newmakkiki @komakimaco @kt_lec_serious @jupiterthunder_ @asatian @soft_tractor @Yoshida2351 @kawacoares3 @Pooh_advanced @ikayakizuki @chiyogami55 @battlepodx @karusatonotora @AARKdbWeK7hQeCV @simulacra18 @ekesete1 @Ron82794189 @Bo_San_2D @shmeshme91 @les_abeilles2 @lvs5rQmuQmwo2nq @kazu_moriwaki @yukin_done @KubotaTetsuro @claw2003 @Mi5Sas @Elice_13 @busokuten @k7liBnoQG0FsLdd @dennokoziguzagu @mitugoro2 @idog38599394 @kusoyaroh333 @MituzoJ @tim123456789021 @returns_slice @takej9S9YPrCit8 @togatogaunion @tokugona44 @catwalk2019 そんなことはないですよ。 在日はかって大日本帝国のメンバーでした。従ってサンフランシスコ終了時に日本国籍を突然奪ったのは不当だと考えられます。現にそう主張して裁判した宋斗会という人がいます。 https://t.co/hzP0VCkbLL
RT @makunegao: 「最近の男性学に関する論争と私」(PDF注意)https://t.co/UKsaLPrHZ3「メンズリブ研究会(のちメンズセンター)の機関誌『メンズネットワーク』(1991~2010)や「男のフェスティバル」の報告書(1996~2008)を一通り読…
西村玲(1972-2016)の論文があった。 https://t.co/4Y8xKD9PMa 聖俗の反転 : 富永仲基『出定後語』の真相 「仏の神秘的教えは行者が禅定・瞑想中に見た幻影にすぎず(略)仏教を脱神秘化した。『出定後語』とは、人間理性が宗教的な呪縛である定・夢幻から目覚めたという宣言、近代を告げる声であった
RT @KONITASeiji: 『日露戰役寫眞帖. 第2卷』「得利寺戰死者ノ吊祭」 https://t.co/QxGGq7XRJ0 こう言うのがwebで見られるって、すごいことだなあ。
RT @ekesete1: @teika_ibuki @takej9S9YPrCit8 @jupiterthunder_ @tim123456789021 @T5J5UQTOuGt2PJo @rompaaroom @Se38O4MVQWEDsDp @with_pride1 @B…
RT @nogawam: @les_abeilles2 @Q0BuL8pJ8yfBbK6 @wildcat_x @newmakkiki @KKnanking @WGwaihir @BjOgu5F4DGuCGwn @Mi5Sas @nanafushinonon @asatian…

76 0 0 0 OA 常設展示

RT @ekesete1: 「日本が奴隷契約は無効であるというなら、娼妓の契約が認められているのはおかしい」と主張、日本側は「日本政府は娼妓の解放を準備中」と答えざるをえなくなる。これを機に「娼妓解放令」が発せられ、人身売買は禁止、娼妓は前借金を棒引きで解放された。https:…
RT @ekesete1: https://t.co/qRQwnMypF1 藤田は海外在勤26年、外務省本省勤務13年 このように元々日本文化だった 「女性を誘拐し、海外に売飛ばして売春させる」 が従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい

16 0 0 0 IR 論語の論理構造

RT @onoyuji_daye: 安冨先生の全文公開といえば『生きるための論語』草稿ともいえるこれ↓もありますね。リンク切れてたので貼り直し。 https://t.co/xrEzVVHtAS
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @demauyo_tadaimo: 慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん https://t.co/TWg3bS51dQ h…
RT @silakan_duduk: @yu77799 これね https://t.co/0rcSdw4aE8 ラーベの日記の原文の異動を調べた東中野氏の論文は面白かったのですが、一部の論理展開に独特な執着がみられます。ここまで丹念に研究してるのに、どうしてああいう方向にいっち…
RT @hi_kashi: しかし、調べてみると、1970年代のこの論文でその話が書かれているので、僕もそれで習ったのかなあ。覚えていない…。 https://t.co/35dtEPjAys

87 0 0 0 OA 東亜聯盟論

RT @ekesete1: @daitouakanko @makotodeth @p7d4tQ21mLBXvAt @saintarrow @amphitrite1234 @Ron82794189 @kizineko8 @vxf9alMy6sn74g4 @ObLaDiOblako…
メモ「2017年に、「日本のフェニミズム性の闘い編~1886~」(北原みのり編、河出書房新社)という本が出ましたが、売春防止法制定運動を導いた矯風会の歴史がまっとうな日本のフェミニズムの歴史であるかのように書かれているのはとても残念なことでした。 https://t.co/FjCscqXJzB
RT @demauyo_tadaimo: 慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん https://t.co/TWg3bS51dQ h…
RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…

1787 0 0 0 OA 殖民地要覧

RT @sato859: @Saisyoh @akisumitomo @aminah2500 【朝鮮は植民地ではなかった説について】 https://t.co/Ijh3qOMSnv 言葉の意味をすり替えて言論を破壊しごまかすのは「いつものやり口」です。 ①当時の日本政府当局…
@MituzoJ @WalthervonderV3 @kakitubata14 @ObLaDiOblako @Bo_San_2D @green_hell_ad @mgdagmpavmgd @tim123456789021 @saintarrow @5d0bnpSkLdf0lN9 @Pooh_advanced @hSQehYkvFCPZaMh @tokugona44 @xtxeNnqF @vxf9alMy6sn74g4 @paruko020044291 @ZF_phantom @OblakoObLaDa @penguin3001 @amphitrite1234 @hirosaito0707 @satoponda @fab4wings @OM4576557261 @kikikikikiwwwww @DMF31S_370ps @x18008fxxkoff @0Qa2VrDhT8wvuKU @haebaru @asylofsoul @tomoyuki12151 @makotodeth @zoFtG0Jg3rJQ8Np @shishinosenzi @hirohir00010018 @beruhaneko5 @jupiterthunder_ @jimejimekato @ekesete1 @online_checker @9takipons @udongurai_ @abcarelu @GIN012345 @nana77rey1 @hakobune4 @hikari_tsukasa @tSK2oKV8Qd8G6d4 @syouyusenshi @qqolea なるべく、urlを付けてね。 https://t.co/TxIHheMFxp
RT @satoponda: と言っても、沖縄には徴兵が敷かれてましたので、韓国と同じではありません。沖縄人は郷土の連隊を持たず、熊本と小倉の師団管区に分散配置されたそうです。 https://t.co/yodvexwveC

1787 0 0 0 OA 殖民地要覧

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃんは「韓国併合は植民地支配とは違う!」と言うけど当時の日本政府は堂々と公文書で朝鮮を植民地呼ばわりしてたよ。今さら改竄は無理よ? https://t.co/twR4TDKqTr https://t.co/yQy5eEleE0 h…
@Pooh_advanced @wildcat4006 @MituzoJ したがって、稼働契約が無効であれば、金銭消費貸借契約も無効であり、彼女は廃業してよいし前借金も返さなくてかまわないというのである。 https://t.co/Gq9D7iXvR0 」
RT @demauyo_tadaimo: 家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を裁量権の逸脱とし、教科書にそれらを記述し、学校で教えてもよいという司法判断を下したの h…
RT @hayakawa2600: @Raven_6_trpg 昭和19年2月10日には、大蔵省内に「皇国租税理念調査会」なるおっかない調査機関も設けられていました。:吉牟田勲「皇国租税理念調査会小史」https://t.co/cHsWzNTi3a
RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦が高給取りなんて嘘!実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん https://t.co/8whpW4TuPc h…
RT @geldfeld: 徳仁さんの、兵庫北関入舩納帳における問丸の研究。卸売よりも輸送業者の性格がまだ強いと。かなり面白い。 https://t.co/RWwEMsfupI
RT @wssj_1977: 『女性学年報』第39号の主要な内容とPDFへのリンク(4) マクロ社会における権力構造発生のメカニズムとミクロ社会における権力構造発生のメカニズムの比較──フェミニズム組織を題材に──/矢野裕子 https://t.co/C0tzV5geQE
RT @wssj_1977: 『女性学年報』第39号の主要な内容とPDFへのリンク(3) 中国の公共交通機関における性暴力反対運動と女性専用車両──香港・台湾・日本との初歩的比較も──/遠山日出也 https://t.co/jDDiNRoUWw
@MituzoJ @tokugona44 @mainitiyudoufu @GRiCcHu07KtIFEW @maimai16288368 @pixy11616316 @vsO64Pt66wpS8tU @tonkohroh @kurokisi5121 @Bo_San_2D @eunos_mx005 @qqolea @hororon7 @aisurutowa @takej9S9YPrCit8 @Michael65721791 @Pooh_advanced @Lucifer_lol @USK_Sato @tomoe_0ct3 @yukon453 @beruhaneko5 @kakitubata14 @lily95595 @karisome6 @bkwankzyru @dostajebilo0304 @tim123456789021 @KKnanking @DSTpnWVytBDmK1a @jupiterthunder_ @yuuugiiii @palcalady @sfc_Taieki1968 @wcFYt58wdvkUWWt @madogarasu @ekesete1 @gintatakamatu @edotomin @Hiro126126 @momongamomotan @moriMZ 様々な周辺史料(慰安所制度とはちょっと違うが日本軍性暴力被害(性奴隷))の一例も読んでみよう。性暴力問題がなぜ史料に残らないかを、丁寧に語っている。 https://t.co/sa6fBDK7m5
RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、憲法9条の平和主義は単なる理想論とか「宗教」だと思ってる? ゲーム理論的に考えてみて。自発的な戦争放棄を宣言するのは安全保障のジレンマを回避するためだよ? https://t.co/j4thYOZXCG https://t.…
RT @tcy79: pdf https://t.co/S9PqR0ddBB 風評被害のポリティクス 一 名づけの〈傲慢さ〉をめぐって 一 三浦 耕吉郎(関西学院大学)
RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦が高給取りなんて嘘!実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん https://t.co/8whpW4TuPc h…
RT @demauyo_tadaimo: 記紀は世界各地の神話の影響を受けてるの。例えば両目から日月を生む中国盤古神と伊弉諾。今お兄ちゃんが楽しめてるのも世界の人達のおかげだね♪ https://t.co/LFMyy94Mm8 https://t.co/ClIV9ipWPj h…
RT @TR_727: @aojimami1 @naoya_fujita 「賃金を支給されたとはいえ,連合軍の捕虜と 同様,過酷な労働を強いられた/アジア人労務者は,/7万人が死亡したと推定され/インドネシア語で強制労働を意味する「ロームシャ」 は,泰緬鉄道建設の/「労務者」…
RT @Cristoforou: 大ウソですね。ざっさくプラスによると1994年から日本の大学で研究されてます。/CiNii 論文 -  ポリティカル・コレクトネス論争に関する研究ノート https://t.co/WAWFg8v6sk #CiNii https://t.co/A…

132 0 0 0 OA 法令全書

@MituzoJ @ekesete1 @jupiterthunder_ @naoyan1973jp @sambo_mas @Michael65721791 @kurokisi5121 @DMF31S_370ps @yukon453 @UKakao @saintarrow @eunos_mx005 @sfc_Taieki1968 @herabunatofuji @Bo_San_2D @yasuura_keiji @mainitiyudoufu @qqolea @DSTpnWVytBDmK1a @edotomin @Hiro126126 @palcalady @Pooh_advanced @gintatakamatu @yuuugiiii @fab4wings @tim123456789021 @momongamomotan @vUMLj9S9YPrCit8 @minttea9917 @kakitubata14 @ichirofever @1101The8031 @gamblerj1 @2Chiyom @MEGU58242155 @yyypp88ppyyy @ddchan_type_b @S_B_O_G @madogarasu @kokutetsu18 @pFYrMoggJd32gHr @EtouKanami @k_brigeil @davs_no_nikki @masterlow @oaktower_sjk @ebi777star @wataru380 @aogorilla 「日本国が法的に違法としていなかったからOKだ」論法は、慰安婦問題では無効であることを知らなければならない。 https://t.co/Jt7AYXGALZ
RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦が高給取りなんて嘘!実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん https://t.co/8whpW4TuPc h…

2346 0 0 0 OA 大正震災志

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN h…
RT @miakiza20100906: https://t.co/DB0U1TBwWa ↑ 菊池誠 大阪大学教授のこれも嘘。累積 100 mSv 未満ですら癌リスクが有意になっている論文は既に多数ある。だから菊池 氏のこれは、もう「嘘」と断定してもいい。 日本語の解説(…
RT @tcv2catnap: 知らなかったという人が何人かいたので、中島貴子の論文張っとく。これ国は間違わない、間違っても仕方がないとかいう奴隷根性内面化市民は必読。 森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/Ape4tOG4gP https://t.c…
関連論文 https://t.co/gvxwEy8NpV タイ人女性の人身売買被害とその後の社会再統合 齋藤 百合子
RT @koichi_kawakami: 先日tweetしましたが、再度tweet。トリチウム水(HTO)のTは有機物の水素原子と置換します。ざっとネットを見ると、 置換基によって速度定数が異なり濃縮も起こりうるという論文。 https://t.co/Yxza7NdeJ9 ト…
RT @koichi_kawakami: 先日tweetしましたが、再度tweet。トリチウム水(HTO)のTは有機物の水素原子と置換します。ざっとネットを見ると、 置換基によって速度定数が異なり濃縮も起こりうるという論文。 https://t.co/Yxza7NdeJ9 ト…
RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦が高給取りなんて嘘!実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん https://t.co/8whpW4TuPc h…
RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を違法とし、教科書にそれらを記述し学校で教えてもよいという司法判断を下したの h…
RT @arishima_takeo: 大久保ゆう「青空文庫から textファイルの未来へ――パブリックドメインと電子テキストの20年」、『情報管理』、科学技術振興機構、2017。はい、ここで読めます。https://t.co/7eeAAjb782
RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃんは家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を違法とし、教科書にそれらを記述し学校で教えるべきという司法判断を下したの h…

お気に入り一覧(最新100件)

日本物理学会誌は宝の山。「コペンハーゲン解釈」の起源。 https://t.co/d80iUxrWe8 量子力学の解釈問題。波束の収縮あるいは崩壊という概念をボーア自身が主張したわけではない。波束の崩壊という考えに批判的なソ連の学者が『コペンハーゲン学派』と呼んだ、いわばレッテル張りだった。
おや?トニー・マラーノ氏はニューヨーク州の大学で歴史学を専攻(p.80)し、慰安婦問題に関して調べるために藤木氏と米国の国立公文書記録管理局に行って資料を調べるなどしているのか。かなり本格的に歴史資料を調べているんだな
藤木氏が保守活動に参入したきっかけに、まず彼の父親が航空自衛隊員であったことp.76、具体的には2010年頃にテキサス親父ことトニー・マラーノ氏のビデオをYouTubeで「発見」し、それを匿名のユーザーと共に「ニコニコ動画」で日本語訳をつけて配信したことが挙げられる。 https://t.co/B4Lum6GhFa
お、これも気になる記述。 米軍基地辺野古移設反対派のリーダー、山城博治氏が国連の人権理事会に出席する情報を事前に(どこから?)得て、藤木氏はなぜかフランスのNGO代表と共に山城氏の印象を悪くするビデオを流して妨害した。それを産経新聞がすかさず報道。p.42 https://t.co/B4Lum6GhFa
2016年に国連の女子差別撤廃委員会の委員長であった日本人女性林陽子弁護士への攻撃に片山さつきなどの国政議員が関わっていること、その攻撃理由に皇室の男系継承維持があることなども興味深い逸話。p.33 https://t.co/3GjlyKwux7
テキサス親父事務局長こと藤木俊一氏が国連で何年にも渡り発言する機会を得てきたことを不思議に思っていたので、こないだ藤木氏の著作を買ってきた。 我、国連でかく戦へり : テキサス親父日本事務局長、反日プロパガンダへのカウンター戦記 藤木俊一著 ワニ・プラス 2020.7 https://t.co/B4Lum6GPuI
国文学、というか日本近代文学研究で「批評」を扱っていて、かつ個人的に面白かったやつを3つ挙げます。1:綾目広治「横光利一と小林秀雄:自意識から日本主義へ」https://t.co/cGtCZbrmYp 『横光利一研究』2020。私は(文芸)批評における小林秀雄起源論は可及的速やかに解体されるべき、派です。
マルクスやデリダをちょっとかじっただけで、人権を批判したつもりになっている方へのプレゼント。 人権批判、つまりその意義の解明、そして人権の普遍性の検証のために必読。 笹沼弘志「人権批判の現代的可能性について」 注・サイトのトラブルでDLに時間がかかります。 https://t.co/FB1vyB458j
伊佐夏実さんの論文「難関大に進学する女子はなぜ少ないのか」、面白い。難関高校の女子たちは ・男子に比べ自尊感情低め ・浪人回避しがち でもそれ以上に ・偏差値の高さより「資格が取れる」=働き続けられる職種に就く学部選択を重視 ゆえに難関校に行かない傾向があるhttps://t.co/Lf3x18iW5D
日本で アゾフについて書かれた 最もまとまった 論文。 https://t.co/YSUEpomJ7u
拙稿「曹禺『雷雨』周樸園の形象について」が大阪公立大学リポジトリに収録され、ネット上で読めるようになった。周樸園の形象の近代性を強調するなど、多少は新しいことを言ったつもり。興味のある人は読んでください。 https://t.co/U5I4XxSmAT https://t.co/3dJG8YFRnO
@amazon 全国のおみくじの70%を製造していると言われる「女子道社」についての論文を発表なさっていた小平美香さんも、コラム「近代神社の「巫女」をめぐって」を寄稿している。:「機関誌『女子道』の発行をめぐって : 山口県における近代女子教育と宗教」https://t.co/06A0zSzCAa
"捕まえる価値のある重大事件と手がかりがあって容易に逮捕できそうな事件のみを捜査対象とし、軽微で手がかりの少ない事件は正式に記録に取らない…「前さばき」と呼ばれる手法を止めて全ての被害届けを受理して記録に取るように警察庁長官通達が2000年4月" https://t.co/xwT55DYuIc https://t.co/kRSoI3rkPC
私の論文「人間の身体の美しさについて ー バーク、カント、そしてシラーへ」(『群馬県立女子大学紀要 第40号』2019年2月)が、レポジトリーにアップされました。下記から、どなたでもPDFでダウンロードできます。 https://t.co/cRGzRlRdgi https://t.co/ZUXsYarx2H
ただ小飼氏のコメントにも指摘させて頂くならば、それは冷戦以降どころか冷戦初期から始まっており、早くも1950年代くらいからどんどんそうなっていったというのがこの分野の一般的理解かと。詳しくは例えばこちら: https://t.co/TKYBUfQebj
コウベタヌキノショクダイは、もともとヒナノボンボリと混同されていましたが、真のヒナノボンボリも以前(2019年)に同じく30年ぶりに私たちのグループが再発見しました。このこと自体は喜ばしいのですが、30年間発見できなかったことと踏圧が関係していると考えています。https://t.co/0RBefEpwcJ https://t.co/GoBVyudt53
ちなみにこの件については私も簡単な論考を書いていますので、読んでください。無料です。/ウィキペディアにおける女性科学者記事 https://t.co/3dFQ6bI6Wp https://t.co/XqWcPmTY62
30数年ぶりに南ア・ナミビアのことを書く。学部生向け。 「日本政府・企業は人権重視のビジネスに転換できるのか : 植民地下ナミビア産ウラン「密輸」告発運動と人権市民活動家「カ」の軌跡」 「自分を信じよう、仲間を信頼しよう、そうすればなんでも叶う」とメッセージ。 https://t.co/TzF7UHyZf6
先覚の皆さんは、1969年、1971年、1972年、1973年と4回に亘り入管法改悪を阻止し、廃案に追い込んだそうです。 さて、もう一踏ん張りしましょうか。 https://t.co/jVFG9XQXdk
三浦國雄『中国近世における気の展開』(1995) 大阪市立大学に提出された博士論文。国立国会図書館デジタルコレクションの「図書館・個人送信資料」で閲覧できます。目次の画像はCiNiiから。 第1部 気の思想としての朱子学 第2部 近世における気の心身技法 https://t.co/gXtYtsHZaV https://t.co/wdUxno5EYI
まずそもそもどの地域の遊牧民の話をしてるか明確にしていただきたいですね(農耕も並行して可能な地域もあれば農耕したら土地が死ぬんじゃな地域もあるので「遊牧民」でくくれない(そもそもモンゴル草原でも匈奴のころから農業やっとる(吉田順一先生のこれ https://t.co/h3bQ6pQwsi https://t.co/Jg8ULanvUd
【学徒出陣】藝大の美校側、徴収率44%、戦没率14%…。(他大学は戦没率8%くらい) https://t.co/b87WjCzuwN https://t.co/mwQH4TnP3L https://t.co/3ga8ZD2Dbm
これによると全国レベルで家事使用人を主業とする人の統計では、女性の方が男性よりやや多く、東京は特異なようです(とはいえ全国でも男性は女性と拮抗している)。華族や財閥、政治家に高級軍人などが多いことが影響していそうです。 https://t.co/nafat8rXVV
日本の公安の社会運動取り締まりについて検索してすぐに出てきたのは台湾出身の研究者の方による博士論文だった。1980年代以降が中心だが戦後からの経緯もある。警察権力を対象化出来る視点がすばらしい。 https://t.co/TFZfOsC6Sk
@saisenreiha かつその「新仏教」なる語りは、(総称としての「宗教」に普遍的に見られる進化の階梯の典型的な一事例としての)Reformation=宗教改革を参照して語り起こされ、そうした前提があって原勝郎「東西の宗教改革」(1911)が出るということが、既に指摘されております cf. https://t.co/GKWQR5UfNC ...4/n

6 0 0 0 OA 蒼ざめたる馬

国立国会図書館デジタルコレクションで、ロープシン『蒼ざめたる馬』が読める。 https://t.co/7TbP2CQJAo
@t_wak @tcv2catnap 矢島正見・山本功1994 https://t.co/UyQ1UJtV2Zでは、その「運動は、自然発生的なものではなかった。この運動を核となって担ったのは青少年地区委員会や母の会など一部の団体と警察関係の行政機関であり、その他の諸団体はそれらに動員された、という関係にあった」と結論づけていましたね。 https://t.co/g2MGx2Gx21
慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん https://t.co/TWg3bS51dQ https://t.co/KdvIwqKOtf
デューイ研究者、大浦猛による書評でも「人格の全面発達」 との理解が矢川は異なっているのではないかと記した。ここは拙著でも指摘したよ。 「マルクスは『全面的な発達』を『教育目的』などでなく、資本主義の必然と批判的にとらえていたのである。」(『#教変え』11頁) https://t.co/natEOlw4R7

4 0 0 0 OA 国訳漢文大成

危機的状況の合間に、子どもの同級生の中国人お母さんが鍾愛してやまぬ『紅楼夢』を読んだ(国立国会図書館デジタルコレクション「国訳漢文大成」版、平岡龍城訳、1923年)。https://t.co/pcwY4bS8kf
前に書いたのはこの論文。 「敗戦後の長谷川如是閑 -その学問・教育論と秩序論をめぐって-」『中央大学史紀要』第15号、2010年 https://t.co/AeBIhc1G0n
デフリンピックの話をすると、毎回必ず「なぜパラリンピックに参加しないのか、自分達だけで孤立しようとするのは良くない」云々おっしゃる方がいるので貼っておきます。 「国際ろう者スポーツ委員会がパラリンピックを脱退した要因について」 https://t.co/QnXgXuEMVH
→本文はこちら。桜井智恵子(2022)「別の生のあり方論序説:アナキズムなるものの『陣地戦』」https://t.co/eifFoLklFF …読みたい本や知りたい実践が沢山盛り込まれている。今の自分が置かれている状況と重ね合わせることができ、それでいてわくわくして、本当に良かった。こんな実践を、僕もしたい。
国連がやってる企業の社会的責任関係のプロジェクトに参加して除名されたり辞退しないといけなくなったりする企業、すごくたくさんあってそれがテーマの論文まであるのか。あんまり詰めないで勢いで参加しちゃうのかな。 https://t.co/ic6wfFB1jW
すばらしい研究成果をもつ佐藤秀夫が山本信良・今野敏彦の『近代教育の天皇制イデオロギー』を批評した文章がある。https://t.co/uFP7Cbvvaz 佐藤は教育学者が宗教へと踏み込んで「天皇制イデオロギー」を捉えようとしたことを「教育史」研究からの逸脱として厳しく批判している。 https://t.co/2tn4H6GBo3
> やる内容は主にワードエクセルパワーポイントで誰でも教えられるんですよね。@high_school_JTE そのご認識は正しくありません。 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh などをご覧ください。#jnsg https://t.co/91vUX5eA3Z
(2)敗者は勝者があらかじめ提示する条件に無条件に従わねばならない。で、WW2の場合、ドイツの無条件降伏は(1)、日本はポツダム宣言という条件提示があるので(2)。なのでまあ、日本はドイツとは違う意味での無条件降伏をした、とは言えるかもしれない。(参考)https://t.co/qj66b6siXL
えー、‘神代文字’信じるなんて小学生までだよね。うふふ♪弥生の日本語の母音は六か七、現代語の/e/はほぼ全てが母音融合によるものだし、ンが現代語の位置にくるのは平安時代以降だよ? https://t.co/4s4x6CSBK9 https://t.co/7GO1hBc0uZ
ヨミダスはキーワード付与がされているのが強みだが、訴求入力は「あらゆる専門分野にわたる記者とOB記者たち延べ300人近くを動員し,13年を費やし」とのことで、OBも動員している。 J-STAGE Articles - 読売新聞のデータベース事業とヨミダス用語辞書 https://t.co/cNU3Mj5Vyy https://t.co/tsw2WJCn2G
「「人間と呼ばれるものへの抗排であるように」 : 佐々木昌雄とアイヌ近現代思想史における贖いの政治」https://t.co/kWcQ02xQ8h #アイヌ #Ainu
この科研費(https://t.co/xGoGCplull)の成果の一部として出版されます。私も今回、メンバーに入れていただいて準備しています。昭和天皇の生の声が聞けて興味深い史料ですのでぜひお手元に。 昭和天皇『拝謁記』12月から公刊へ 初代宮内庁長官が書き残す | NHKニュース https://t.co/Y2oD7g2XdW
第一波から第四波までのフェミニズムの流れについては去年『現代思想』2020年3月臨時増刊号に「波を読む : 第四波フェミニズムと大衆文化」っていう、大学の初年次の授業とかで使えるようにごく基本だけ説明したものを書いてますので、見てくだされ… https://t.co/7MKceG3QWl https://t.co/bXSjAS8BxD
00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られたか https://t.co/gHvNfwKrpx
こんな論文があった!ちょっと面白そうなので読む。 田島 慎朗「Civility概念の意義——現代日本の社会運動を考えるにあたって——」 https://t.co/LivcpfOVb5
論文になってます。 「出版における言説構成過程の一事例分析―「江戸時代の識字率は高かった」という"常識"を例として」 https://t.co/cdtWpmaLPC https://t.co/XJ4mYiSvgP
ピクチャレスクや崇高がヴァージニア・ウルフで価値を反転させられるという点、興味深いです。近代の崇高は悪い意味で男性的な概念。以前お邪魔した科研(https://t.co/k18VUFQLUO)でも、崇高の発見はそれまでの女性的宮廷文化を否定し、ナショナリズム高揚へつながった、というのが共通認識でした。

10 0 0 0 OA 承久記

https://t.co/xaiS6OiXZM すみません!国立国会図書館のサイトで『慈光寺本承久記』見つけました。DL可能です。よろしければご利用いただければと。 https://t.co/aFYCARJksD
荘園を「私的大土地所有」として理解するのは間違い!という記事。歴史学ではとっくに覆された見解が今も生き残っている理由に関する考察もされている。大変勉強になりました。 岡野 友彦「日本の荘園はなぜ教えにくいか」 https://t.co/ZoB0NQwCbK https://t.co/jp5DgF5tfR
コレも安倍晋三氏が嘘をついてまで十八番にしてた謎多き「お前の父ちゃん憲法違反」話https://t.co/qmG8RsNgLrに対する「そんなこと今言われる子供はいません」(石破茂2018/9/17)の下地生成のひとつかしら。 須藤遙子2017 https://t.co/sVhmHkVBTo ①緩やかなV字回復・右肩上がりに見える印象度 https://t.co/lYH5Ps5Gqw https://t.co/f1wAuYLpjD
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
安政5年3月24日(1858年5月7日)、幕臣の岩瀬忠震と福井藩の橋本左内が、初めて会った。その後、交流は活発になり、「外交問題や一橋派の運動を通じて、両者は信頼できる同志」になった(別所興一「幕末・維新期の対外観の転回」『愛知大学綜合郷土研究所紀要』62、2017年)。 https://t.co/4Oi2rr1nFQ
渡邊守章は加藤周一「象徴主義的風土」の影響下に出発した東大仏文院生のひとりで、『繻子の靴』岩波文庫版を加藤に捧げていることからしても、この医学部出身の先達への敬意をずっと保ち続けたひとのように思う https://t.co/GV9LGwtSvK https://t.co/OPEYgxbLh9 https://t.co/qkrTEtglIq
あなた、私がウィキペディアについて論文も書いてるの知ってます?あと、ウィキペディアなんてたいしたことないと思ってるならなんでウィキペディアのことで突っ込んでくるの?余計なお世話だから引っ込んでてください。 https://t.co/3dFQ6bpXIh https://t.co/X2TaVLhB0m
CiNii Articles -  Explaining the Durability of Authoritarian Regime https://t.co/ctWOiy8BOe #CiNii
「安全区掃蕩」を有賀長雄『日清戦争国際法論』で正当化しようとする議論が流れてきた。この本、国会図書館でデジタル公開されているので内容を確認したところ・・案の定、この議論はただのトンデモだった。該当箇所は、第七章「旅順口の戦役」あたり。https://t.co/YO9UuOHytM
@les_abeilles2 @returns_slice @claw2003 @Number_2019 @BjOgu5F4DGuCGwn @soft_tractor @Venom76392163 @Elice_13 @busokuten @newmakkiki @k7liBnoQG0FsLdd @komakimaco @dennokoziguzagu @mitugoro2 @Pooh_advanced @jupiterthunder_ @idog38599394 @kusoyaroh333 @Bo_San_2D @MituzoJ @kerry_kinger @Mi5Sas @tim123456789021 @otsukaikumasan @noharra @karusatonotora @shmeshme91 @lvs5rQmuQmwo2nq @battlepodx @kt_lec_serious @takej9S9YPrCit8 @togatogaunion @tokugona44 @catwalk2019 @packraty @sugen_takeda @foresight1974 @simulacra18 @KKnanking @xiongmao53 @DSTpnWVytBDmK1a @motomototomochi @kokugouchange @TOSHI_roudousha @yu77799 @yuugekiinternet @green_hell_ad @y07y2y51 @uGPdA4cT9tuO3tg @yamaguchiyujiro 誘拐も女衒も元々日本文化だった それが従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい 戦前外交官 「(明治29・30年頃のシンガポールで)在留日本人は約千人にして、内九百余人は女子にして其九割九分は醜業婦なり、其多くは誘拐されたる者に係る。」 https://t.co/Ex2IlSCcOx https://t.co/70VYtprbqM
20年前に発表した論文がネット上で読めるようになったらしいとは知っていたのだが、後輩がアドレスを教えてくれた。オンラインで読むにはやはりちょっと硬い文章だな。もしも興味のある方がおられれば。 E. ブロッホとベンヤミン――Eingedenkenをめぐって https://t.co/3ODFylfOYn
この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
「戦後のナラティブ・ターンから眺めるアイヌの諸運動と和人によるアイヌ研究の相克」https://t.co/m1eTxmXMSP #アイヌ #Ainu
@0710joe @ekesete1 @TEAR_ACCEL @takej9S9YPrCit8 @den198804 @toujirou_wwww @T5J5UQTOuGt2PJo @rompaaroom @Se38O4MVQWEDsDp @teika_ibuki @with_pride1 @BuenaVista000 @gunkan511 @mr_blue2 @ha8ka0 @ljuB84xP4wBa3JI @KikuchiTarao @hakutaku2019 @kagemitsu_koryu @Sf8Mf3o2JFKv5uk @W9UlS7cVJ9XrFbp @RzvuNcAXuvdJ3KE @shamasan @cp0GUGoG5QAaeRd @JUKQOzC3fh5IJs1 @NANO21399890 @Tsun22oo @2goRPeSy5hsxd37 @BjOgu5F4DGuCGwn @noharra @idog38599394 @kusoyaroh333 @foresight1974 @DSTpnWVytBDmK1a @kokugouchange @TOSHI_roudousha @yu77799 @yuugekiinternet @dennokoziguzagu @Number_2019 @jupiterthunder_ @smkoriki @tim123456789021 @y07y2y51 @uGPdA4cT9tuO3tg @PachelbelCanonD 何言ってんだ その中に https://t.co/HjyFsSBgS4 の様な資料が入っている。 読まないのかな? 調べものに役に立つ
@3IGgR3a7EDerkiN @RR6JQ990TPLRiya @les_abeilles2 @Wjdtjddlabura @Takitsu_Fuji @Bo_San_2D @kusoyaroh333 @komakimaco @Q0BuL8pJ8yfBbK6 @kakitubata14 @MituzoJ @1234take2 @dennokoziguzagu @wentzeiji @Number_2019 @5d0bnpSkLdf0lN9 @Pooh_advanced @asatian @HellHand11111 @noharra @foresight1974 @Mi5Sas @newmakkiki @green_hell_ad @BjOgu5F4DGuCGwn @bagration194406 @idog38599394 @tim123456789021 @wildcat_x @PachelbelCanonD @jupiterthunder_ @togatogaunion @aiuaiu000 @DSTpnWVytBDmK1a @takej9S9YPrCit8 @mohejii85 @kazumyagu99 @shimaguniokan @2CEAqXRkP2HPGZT @tono93776245 @ekesete1 @Whathappen888 @TgOVP9fFA0EZQ3W @twins56922966 @kemushininja @jjaappaannhhiiy @nomuezod @yasai138 @Silver85330043 @baaturaa 以下のページの「機関リポジトリ」ボタンで飛べる先で、慶應義塾大学の学術情報リポジトリ(KOARA)内においてあるPDFを閲覧できる……はずなのですが、2週間くらい前からメンテナンス中のようです。 そんなに長くもかからないでしょうが、復帰してから閲覧されてください。 https://t.co/IBD6pvUk18
亡くなった村上正邦氏といえば、生長の家とのつながりが強いこと、中絶反対や1970年代の優生保護法改悪の動きがすぐに思い浮かぶ。 要するに、リプロダクティブ・ヘルス/ライツに反対する政治家というのが思い出される。 https://t.co/Vtkcy04Z2M
議論を展開し切れていないのが残念だが、今後発展させる本論にとっての序論に相当するものだと考えて期待したい。 90年代以降の変容や『王家の紋章』が異世界愛され系に見える記述が面白かった ローベル柊子「日本におけるファンタジージャンルの展開と少女マ ンガ」(2020)https://t.co/ALxdNPI66o
木下宏一「岸信介の盟友にして小池百合子の師父たりし職業的国家主義者・中谷武世の初期思想形成について」を読んだ。翼賛選挙で衆議院議員になり、戦後は日本アラブ協会会長として中東諸国との民間外交に邁進した中谷の前半生がわかり、なかなか興味深いものである。https://t.co/bnaZVjea9E

1787 0 0 0 OA 殖民地要覧

お兄ちゃんは「韓国併合は植民地支配とは違う!」と言うけど当時の日本政府は堂々と公文書で朝鮮を植民地呼ばわりしてたよ。今さら改竄は無理よ? https://t.co/twR4TDKqTr https://t.co/yQy5eEleE0 https://t.co/SLQJddkb4r
こ、これは、スゴイ論文を見つけてしまったかもしれない…。 >山内友三郎 2019「地球を救う人類哲学の黎明 : 梅原猛の「森の思想」と加瀬英明の「発信する会」」 https://t.co/x1ibGpM3aw

16 0 0 0 IR 論語の論理構造

安冨歩『生きるための論語』、こんなにきちんとした『論語』研究が2012年にでてたことを最近までしらなかった自分の無知を恥じるばかり。もとになった論文はCINIIで見られる。https://t.co/xrEzVVHtAS https://t.co/YLyzjjlkv4
「カンピロバクターは年間約 130 万人、サルモネラは約 18 万人、腸炎ビブリオは約 2 万人の患者が発生していると推定された」(春日文子) 150万人。この3つは公式統計では5500人くらいしか報告されていない。非常に乱暴に言うと公式統計の200〜300倍ってことか…。 https://t.co/97jeWQhhVJ
わりと面白かった。G・マクドナルド→トールキン→JKローリングの過程で、ゴブリンには英国のインド支配が背後にあるマクドナルド、他者の支配と抑圧の面が消えたトールキン、再びそれを取り上げたローリングという対比。 菱田信彦「従順なエルフと抵抗するゴブリン」(2017) https://t.co/U69Cr3ZEsD
写経型学習ってのは元々ある企業の教育プログラムを喜多一先生が見つけてきて、当時博士学生だった岡本雅子先生がそれを参与観察で分析した結果生まれた概念なんです。 論文としてはこの辺かな。 https://t.co/nAMxGyn1In https://t.co/26c3EnGMJT で、この本が産まれました。 https://t.co/se77wNJlqo https://t.co/zwvlOMaBGT
写経型学習ってのは元々ある企業の教育プログラムを喜多一先生が見つけてきて、当時博士学生だった岡本雅子先生がそれを参与観察で分析した結果生まれた概念なんです。 論文としてはこの辺かな。 https://t.co/nAMxGyn1In https://t.co/26c3EnGMJT で、この本が産まれました。 https://t.co/se77wNJlqo https://t.co/zwvlOMaBGT
@BB45_Colorado 「条約優位説」は昔からありました。50年代ごろまでは有力だったようです。僕が学部生だった80年代後半にも学説の一つとして教わりました。現在では憲法優位説が通説と考えられているようですね。 (PDF) https://t.co/2YX5GJM0K6
『女性学年報』40号に「最近の男性学に関する論争と私」という文章を書きました。日本女性学研究会4月例会の報告をもとにしています。 https://t.co/4r65j75GzA 私なりの経験や視点から、最近の男性学をめぐる論争(澁谷、平山、田中、多賀氏ら)について考察し、その中から自分の課題もまとめました。
この科研の報告を読むと、中国では「革命の神話」に触れるのが難しくなっている現状を再認識する。中ソ関係の研究も影響を受けるかもしれない。 https://t.co/6iuqoiEhsX
1940年、電力国家管理当時の監督官庁・電気庁の長官に就任した田村謙治郎が、その年に書いた本。既存の経済学をユダヤ的と切り捨て、神話をもとに日本の偉大さを称揚する人物が、日本の電力行政のトップだったという、笑うに笑えない話である。 https://t.co/8lHz94yIkK
目撃した〈2分の1成人式〉に違和感を感じ、ベネッセ『いまや定番化しつつある小学校のイベントに!〜』や毎日記事を引きながら、その始まりは気にならぬのか、結局「どのように改善すればよいのだろうか」と考える西川学 関西外語短大准教授『2分の1成人式と自己肯定感』2018/3 https://t.co/cb4L0FnLgb https://t.co/pP07vffWOn
@Raven_6_trpg 昭和19年2月10日には、大蔵省内に「皇国租税理念調査会」なるおっかない調査機関も設けられていました。:吉牟田勲「皇国租税理念調査会小史」https://t.co/cHsWzNTi3a
この時期のマンガ論については以前論文を書いているけれど、『花咲く…』はうまく消化しきれなかったという思いがあります。 「昭和50年代のマンガ批評,その仕事と場所」 https://t.co/Attk2zRYyv
こんな論文どうですか? 女児向けアニメにみる新自由主義時代の社会的規範 : 『プリキュア』シリーズを手がかりに(木村 至聖),2017 https://t.co/hpWYr9LueN
@tcv2catnap 「しかも、帝国が崩壊し/たのちにも人々の意識の根底に残るのは、精神的な要素の方で/、/戦後70年を経た現在にあっても/民族的な偏見や差別意識として、ヘイト行為の背景/あるいはナショナリズムの噴出として、/出現する」 坪田典子『日本近代の遺産――帝国植民地意識』2017 https://t.co/hgiMFdKQT0 https://t.co/vmZLJwHu8G
いちおうの背景になっている私の論文も示しておきます。こちらはだいぶ難しめになってしまいますが……。https://t.co/VEuwVBWfuB
@hayakawa2600 「1995年、戦後50年を迎えるにあたって、保守的政治家や評論家らは国会の不戦平和決議に反対する集会を開いた。/名称は「アジア共生の祭典」で、「共栄」 が「共生」に変わってはいるが、「大東亜会議」の二番煎じとでもいうべきものであった」 上野隆生『歴史にみる「共生」』https://t.co/hHwwub95Uc
呉座先生が紹介されてる「一九五〇年代の網野善彦にとっての政治と歴史 : 国際共産主義運動からの出発」 網野善彦、伊藤律の母衣衆みたいな事やってたんか。研究、足場の喪失、再検証と。なるほどなるほど歴史オタクは読むべき。といった感じ。歴史紙芝居見てみたいなあ。 https://t.co/XPCoUOewrV
伴侶種研究としてダントツでおもしろそう。 「現代ドイツにおける種を超えた恋愛とセックス」濱野千尋https://t.co/d0FTgbxRTF
安政6年9月24日(1859年10月19日)、儒者・佐藤一斎が死去。林述斎(岩瀬忠震の祖父)の門人で、昌平黌の教授を務めた。表向きは朱子学を講じたが、実際は陽明学を奉じていた。下記PDFは、中村安宏「林述斎と佐藤一斎の皇統意識について」(『アルテス リベラレス』72)。 https://t.co/RgPEmk0Z8H
ヤマカガシは非常に穏和な蛇で子どもの頃には捕まえて遊んでいた。84年の死亡例は,ニュースの記憶では少年が口に指を突っ込んで毒が入ったもの。実質的な危険はスズメバチなどよりはるかに小さく,そこらにいても放っておけばいいこと。 https://t.co/wYKSIbrTa8 https://t.co/04QEf7Ga8m
「反日」レッテルの時代的変遷をたどるうち、日韓条約直後の1966年に、自民党政調会文教調査会外人教育小委員会が「外国人学校制度」法案の成立を目指す過程で「朝鮮学校における反日教育」キャンペーンが吹き荒れたことを学ぶ。「制度」案の枠組みについてはこちら:https://t.co/bcMBzp0K0b
@hayakawa2600 針の穴を通してしか歴史をみない歴史わい曲集団の「WGIP」陰謀論を史実で否定する賀茂道子せんせ新刊『ウォー・ギルト・プログラム: GHQ情報教育政策の実像 』。原型になった博士論文はネツトで→ https://t.co/mgCWqbRGGe
先ほどの「<鼎談>「日文研問題」をめぐって」最後まで読んだが、メチャクチャに面白かった。学会とは何か、研究とは何か、色々なことを考えさせられながら読んだ。山崎正和オーラルなどと併せ読むと更に滋味深いのではないか。以下、PDFのあるトコ。 https://t.co/zcDLRH1eVk
というわけでみんなも宋教仁の日記を読もうな! CiNii 図書 - 宋教仁の日記 https://t.co/6X6uZ9lkx7 #CiNii 割とマジで清末の対日留学生たちがどういう考えで日本に来てどういう風に学んでいたかとかクッソ面白いぞ
20世紀初頭のフランスの歴史家セニョボスのものとされる「恋愛、十二世紀の発明」言説の形成を検証した論文が公開されています。この警句のソースとなったセニョボスのエッセイの翻訳もついています。J-STAGE Articles - 「恋愛の誕生」をめぐる言説 https://t.co/TzOShWotsq

フォロー(1136ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1819ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)